- 1二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 12:35:19
- 2二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 12:36:00
おい…なんで技の入力を受け付けない…
- 3二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 12:36:47
くらえ波動拳!(しゃがみパンチ)
くらえ上スマッシュ!(ジャンプ) - 4二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 13:34:29
何で→↓↘︎Pなんて出しづらいコマンドを一般化させたんです…?
- 5二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 13:35:55
今は↘︎↓↘︎で出るから…
- 6二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 14:51:26
連打技、実用化されるとコンボ組み込みのためにピアノ押しとか必要でむしろ難しい技になったの悲しみ
- 7二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 14:53:56
色んなキャラを使ってもインストに描いてある技を1個も出せず
レバーぐるぐる回してたらなんかすげー投げ技が出たのがすべてのはじまりだった - 8二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:51:40
スト2ダッシュのサガットとか何故かコマンド成立からボタン押すまでの猶予2フレとかだっけか?
- 9二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:52:18
年のせいもあるんじゃないか?
- 10二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:53:19
昔の格ゲーだと目押し必須だったりするので操作難度は大して変わらなかったりするからな
- 11二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:54:14
- 12二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:57:38
歩き波動で昇竜が出るのは分かった
だが、波動欲しい時に昇竜に化けるのはやめてください - 13二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:58:21
思い出の中の格ゲーは必殺技でるだけで楽しいって部分あるけど、大会動画とかそういうの気軽に見れる段階になったせいで、ガチるとどうなるかとか、それが難しそうとか言うのも広まってしまった感じ。受け付け猶予や目押し要素の緩和とかで、はっきりいって今の時代の方が対人で勝てるようになるハードルは低いと思う。
- 14二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 17:53:52
スパ2Xと3rdやってていつも苦しむんだけど中足昇竜が波動に化ける
- 15二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 17:54:56
エルツヴァーユって格ゲーは簡単だったぞ
- 16二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 17:58:06
アカツキ電光戦記やろうぜ!
昇竜コマンドすら無いから簡単に技出せるぜ - 17二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 18:04:54
コマンドなのはまぁ良いとしてキャラ毎にコマンド違うからキャラを気軽に変えにくいのがな、せめてコマンド自体は全員同じで出る技が違うとかなら良いんじゃないか?
- 18二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 18:06:06
エクバシリーズって技がすげーだしやすかったんだなって実感するわ。なおゲームのテクニック要求度
- 19二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 18:41:40
格ゲー実際は技出しやすくなったりと初心者ユーザーにも優しい進化はしてるんだよな。
ただコンボ数のインフレや空中コンボの流行、コマンドネタの枯渇による見た目入力の複雑化とかが気軽にやりたい人を一気に遠ざけていまだに取り戻せてない感じ。 - 20二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:35:43
格ゲーになれてるとそこ込みで本当に簡単にはなってると思えるんだけど、見た目はどんどん難しそうになってるんだよね。
上にも出たスパ2Xでしゃがみ中足昇龍拳とメルブラで地上Aラピッド→空中Aラピッドを見て完全初見で後者の方が簡単って思える格ゲー未経験者っていないと思う。
- 21二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:39:52
アーカイブで昔の格ゲー買うと波動拳コマンドすら出すの難しい…
今の格ゲーは入力もコンボもめちゃくちゃ簡単になってるのに見た目には難しく見える不思議 - 22二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:41:19
最近のだとグラブルVSはかなりシンプルな作りなんだけど今度は「地味」「つまんなそう」とか言われちゃうから動画勢を取り込むのは難しいんだなって…
- 23二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:47:16
動画勢は上澄みも上澄みを見て、これは自分がやるのは無理そうとか思っちゃう説。