スペルカードルールという名称消える

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:09:00

    今後はラストワード表記になる模様

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:09:35

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:10:25


    いまこんなんなってるのか

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:11:39

    永夜抄のラストワードの価値下がらんかこれ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:11:39

    どういうこと?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:15:46

    ワードはわかるけどラストってなんだ?最後にしか使えないの?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:16:45

    他ゲームっぽく言うなら元々はスペルカード=通常必殺、ラストワード=超必殺技とか秘奥義みたいな扱いだった

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:16:56

    弾幕ごっこだとスペルカードルールで最後に出してるやつがラストワードじゃなかったっけ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:17:07

    >>6

    元々最後の必殺技的な感じでラストワードっていうスペカがあったんだよね

    それがそのままスライドしてきた感じなんだろうけど…

    誤記じゃないならちょっと微妙

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:17:40

    というか人間が解決しやすくなるってどういう事なんだろう。昔はむしろ逆にしているイメージだったけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:18:05

    妖怪と直接殴り合ったら死ぬからじゃないかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:18:13

    ん?美しい弾幕に名前つけてそれを「んじゃ今からこれ使いますよー」ってカードを提示して宣言するのが「スペルカードルール」で
    そのなかで「そんじゃこれが切り札のラストなんでよろしく!」ってのがラストワードだよね?
    通常弾幕とラストワードしかなくなるってこと?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:20:42

    >>10

    殺し合いだと基本的に妖怪が有利になりすぎるから

    スペルカードで弾幕ごっこ(殺し合いではなく遊びの範疇)にすることで危険を減らして勝ち目を残すって感じだったと思う


    あくまでこれは「少女たち同士」でのやり口だから男同士でやりあうとそんな「ごっこ」じゃなく普通に殺し合いになるってのは公式だっけ二次だっけ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:22:01

    フランドールとかスペルカードルールなければ相手の弱点手元に持ってきて簡単に倒せるしな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:23:46

    >>1ラスワってあのゲームの中だけじゃないん??

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:26:07

    スペルカード自体はカードに特殊な力があるとかは全くなくて
    単に「私の考えた超きれいな弾幕についたお気に入りのかっこいい名前が書いてある紙」ってだけなんだっけ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:27:06

    また監修サボったなあの酔っ払い

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:28:05

    まあなんかスペルカードとか言って雲山が殴りかかってくるやつとかあるしな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:29:29

    逆になんでスペカは知らんでラスワは知ってんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:29:31

    普通に間違ってる気しかしない
    必殺技使うよーって宣言がスペルカードで最後の一撃みたいなもんでラストワードだろう

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:29:34

    >>14

    そんなことしなくても相手の存在をぶっ壊せるぞ(即死)

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:29:59

    >>16

    これを使いますって宣言するための紙切れで弾自体は本人が出してるんじゃなかったっけ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:30:10

    弾幕ごっこ自体が弱者救済みたいな感じじゃなかったっけ?あれ?これ二次創作だったかな?(弱者救済というか弱者でも強者と遊べる感じ)

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:30:17

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:30:41

    何が公式で何が二次か分かんなくなるんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:31:33

    >>21

    だからそれが彼女の程度の能力だろ

    無法もいいところだが

    「全て」から飛ぶことで当たり判定を0にするという無法もあるし無法だらけだな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:31:47

    >>1どっちもあるってだけだろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:32:02

    >>23

    それで合ってる、そのままだと普通に殺し合いになるからルールと遊びを持たせたって感じ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:32:22

    >>13

    公式ではあるけど明瞭な設定というよりかは神主の独白というか個人の見解よりっぽいのよなコレ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:33:10

    妖怪側が人間を襲い人間はそれを退治するという形を維持するためのソフトなルールだろ?
    その目的は妖怪側の存在維持のためってやつ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:33:10

    神主の見解ならそれは事実上の公式な気もするが…

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:34:02

    普通に戦うと血が流れ過ぎるので作られた幻想郷の決闘ルールがスペルカードルール(ラストワードルール?)
    スペルカード(ラストワード?)を見せて「この技を使うので突破してみろ」と弾幕を撃つのが基本

    スレ画の「異変を起こしやすく、解決しやすくした」というのはまあ間違いではなさそう
    スペルカードルールが施行されてる以上異変も半ばごっこ遊びになるし

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:34:27

    >>31一応二次創作にはなるからな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:34:45

    でも神主がそんな厳密に設定管理って言う感じでもないから明確にこうですって断言してないものを公式と認定するとどっかでナチュラルにひっくり返されそうな気もするし…
    「なんとなくそんな感じ」でふんわりいっとくのが無難だと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:35:22

    >>22

    うん、だからその弾幕の名前が書いてあるだけの紙だよねって話

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:35:24

    >>31

    神主がやってる作品の作り方ってだいたい「元になる作品(幻想郷)」の「二次創作(東方Project)」みたいなところあるし……

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:35:34

    永夜抄好きだからラストワードはスペルカードの中でもとっておきのイメージが強いな
    ラストと付くからには切り札や奥義的な特別感を抱いてしまう

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:36:19

    >>37魔理沙だったらファイルマスタースパークみたいな?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:37:11

    ラストワードって言うか「最後の切り札」、特にラスボスだとなんか「耐久スペル」みたいなイメージあるわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:37:38

    スペカ→ラスワっていう流れが良いのにただラスワになるのってなんかさみしい…
    というかラストなのに何回も連発する気なのか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:37:42

    東方ロストワードでも限界突破した後の切り札って立ち位置だったのになんでこうなった

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:38:38

    >>11

    それは元から言われててその為のスペルカードルールがあって、その中の必殺技がラストワードだったんよ


    今回は元々スペルカードルールが意味していた内容を表す単語がラストワードになったって感じで

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:39:18

    面倒だし今まで通りスペルカードって呼ぼ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:39:47

    スレ画の他にも並行してテキスト作ってた時に何かの修正で「スペルカード→ラストワード」に置き換えたらここにも適用されちゃったとかあり得る?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:39:48

    んー、よくわからんけどこの二次?半公式?ゲームでスペカっぽいゲームシステムのところが事実上ラスワのみっぽくなってるからスペカじゃなくラスワに名前統一しちゃう!ってこと?

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:41:38

    まあ多分浸透しないしどこかでしれっと戻りそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:03:29

    人気スペカって今どんな感じなんだろ
    やっぱまだ反魂蝶とか未だに人気なのかもうそろそろ世代交代してんのか

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:06:22

    ゆっくりでもマスパ撃たなくなったしなあ
    まず曲は知ってても名前知らない人多そう

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:11:42

    そもそもスレ画は神主監修なの?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:21:37

    >>42

    安価を省略したけど俺のは10へのレスだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:31:06

    >>49

    ガッツリ関わってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています