話題にすらされない打ち切り漫画ってたまにあるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:23:50

    ネットで玩具にされるのだとどっちがマシなんだろう

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:26:20

    アネモネも割と…

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:27:06

    円満する漫画が4〜5年は誌面にいるのに対して新連載は毎年10本以上入ってくるからな、そら空気な作品も出るよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:28:24

    おもちゃにされてる作品の方が後から新作出した時に目立ちやすいのはあるかも
    ドリトライの人とか次に新連載持ってきたらある程度は注目されそうだし

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:28:30

    さいくるびよりは作品空気だけどおむすけで話題になる方か

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:29:01

    >>2

    打ち切り決まってアネモネ関連ポストを全部消したのとジャンプ感想勢をブロックしまくってたのは話題になってたな

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:29:10

    作者からしたらどっちもクソの役にも立たないけど
    オレらからしたら話題になった方がまあお得

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:29:11

    玩具にされると作者の次回作の評価がマイナスから始まるから0からスタートできる話題にならないほうがいいんじゃね?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:30:41

    雲母坂先生とかいう打ち切り寸前の輝きが二回とも凄い上に読み切りは面白いから次回作に期待しちゃう人

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:31:10

    打ち切り作品が終わった時に「光るものはあるな次回作に期待するわ」って言った人の何人が次回作で戻って来た時に覚えているのだろうか…

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:32:42

    たまにこういうのでおもちゃになった方が注目は高まるからそっちのが良いという人もいるが言いたいことは分からんでも無いけど絶対に先入観の下で更に叩かれる土壌作られるだけだと思うわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:33:33

    スレ画は鬼滅に影響受けたよねコレで話題になる

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:34:27

    弄られ方によるというか、作品からにじみ出る作者の思想で玩具にされてる場合は結構キツイと思うわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:34:48

    ディアネモは若干アンチ気味の奴いたからここ一年ならテンマクかギルだろうね

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:35:07

    >>4

    悪名は無名に勝るってやつだな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:38:37

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:39:00

    漫才のたとえになるから話半分で聞いてほしいんだけど、
    「我々漫才師にとって大事なのは第二印象。第一印象は悪くても取り返せる。むしろばねにしたりもできるから。だからこそ、見た目に華がないとか、知名度がないとかそういうのはちゃんと受け入れなければならない。」
    という話もある。
    悪名がはびこったとしても、次につなげるために受け入れるのが吉だと思う。
    話題にもならなかったらそれはそれで受け入れるべき。


    タイパクとか、他の漫画家揶揄したとか、あまりにもひどい悪名ならさすがに閾値超えるが。

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:39:04

    悪名は無名に勝るんじゃない?
    とは言え次回作でまたこいつかみたいにマイナススタートになるのもよろしくないな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:39:22

    現行連載陣だと極東ネクロマンスが前作が地味地味言われて今作も地味地味言われてるけど前作の反省を生かせてなかったから叩かれるようになってきてる気がする

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:40:14

    >>19

    ネクロ自体が叩かれてると言うより一部の過激なネクロファンが叩かれてる印象

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:41:04

    スレ画は空気扱いだけど2話と王様関係は良かったと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:41:33

    >>18

    村上なんかまさに無名の方が悪名よりマシなパターンだと思う

    まあ100%作者の態度が悪いけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:41:47

    この作者なら真鯉くんの読み切りが好きだった
    あの路線でまたやってくんないかね

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:42:42

    >>8

    しゅごまる+αで村上がなにやってもマイナスに受け取られてるところはある

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:43:03

    >>22

    ギャグは余計に作者の人格、発言と直結する気がするな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:44:34

    >>25

    うすたなんかはTwitterで大損こいたなーとなる

    まあ昔からのファンなら単行本のおまけ漫画からして痛々しい人なのは知ってたけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:44:41

    理想は人造人間100みたいに綺麗に終わらせるパターン
    次点はドリトライみたいにネタだけどまだ愛があるパターン
    その次は悪意があるけどネタにはなってるパターン
    その次にマシと言えるのが話題にすらされない

    最悪はあまりにも酷すぎてそのイメージが次回にもついて回るパターン
    こうなるともう作者の名前変えた方が良いレベル

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:45:19

    >>11

    「見所はあるけどそれ以上にネタ要素が強い」なら良い意味での知名度になるだろうけど

    「見所が全然なくてネタ要素しかない」なら悪評にしかならんだろう

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:45:45

    村上は……確かに作者由来で叩かれてる面もそれなりにあるが、仮に無名の作者だったとしても割と現状と同じくらい批判の嵐だったような気もする

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:46:51

    >>29

    巻末固定と言いヘイトために行きすぎて逆にアンチ総合スレと言っても良さそうな場所ではスルーされてしまってるな

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:49:37

    伊原がここまで言われるの編集側が変な守り入れてるからってのもあると思う
    しゅごまる開始時の恋ピ終わらせないで始めさせた件とか

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:49:47

    >>27

    単純に作品がクソつまらんとか倫理観や作者の思想が終わってるってだけならまだマシな方で池沢春人みたいに作品外で炎上してバッドイメージ付くのが1番最悪な気がする

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:52:53

    言い方悪いけど作者は3回チャンスあるわけだし最初は名前売るためにはっちゃけても良いんじゃないって思わないでもない
    そんなことせずに1回で売れるのが理想ではあるけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:57:56

    打ち切り寸前の最後の輝きした作品は「この作者はちゃんとラスト盛り上げる・伏線張ってて回収する」という信頼ができて応援されやすくなるぞ!

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:59:48

    >>33

    スリーアウトは都市伝説だし、そもそも連載会議生き残らないと連載出来ないんだからどんな作品でもまずはチャンス与えられるとかそういうのじゃないしで、突っ込みどころ多いな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:00:24

    >>17

    すげえイキリ発言しまくったのにきっちり3アウトまで使ってもらえた池沢くんって実は凄いのでは?

    なんだかんだでクロガネも1年以上載ってたし

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:01:38

    悪名にも2種類としか…
    タイパク血盟一ノ瀬の作者辺りは今後もずっと粘着されるだろアレ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:02:06

    >>37

    い、一ノ瀬はタコピー貯金がまだあるから…

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:03:29

    >>35

    でも失敗すると時間の浪費みたいになったりしない?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:04:09

    なんでもいいから何か話題になるものを一つでも作れないと次回作もきつくないか
    前作エリエリの今回ネクロ連載がちょうどそんな感じ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:05:24

    >>37

    一ノ瀬はタコピーの目先のバズに目が眩んだ編集部が悪いよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:06:24

    >>36

    なんのかんの絵柄が可愛いのは正義


    それこそ作者名前変えて成功してるパターンやな(明言は無いけど)

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:06:30

    ジャンプラとジャンプで土壌が違うんだから
    似たようなことしたらそら死ぬわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:07:51

    歴史メンタリストみたいな炎上はもん挽回もむずそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:08:37

    >>41

    タイザン賞とか普通に考えておかしいと思わなかったのかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:08:51

    マイナスからのスタートだったらヤンキーが猫拾うみたいな感じで良かった時余計に評価されるのでは?

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:09:44

    >>44

    アレは最悪のパターンだな

    本人も喧嘩売るためにわざとやってるんだろうけど

    そう言うのはXとかそっち向けでジャンプラでやるもんじゃないわな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:10:26

    >>46

    ヤンキーはヤンキーみたいな感じで犯罪者扱いじゃないか

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:11:08

    >>45

    別に賞のタイトルであっても良いでしょ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:11:30

    タイザン5は作風もだけどまず絵をなんとかしないとな
    明らかに終盤の作画グダグダだったし

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:11:32

    >>46

    それこそヒロアカの作者みたいな素晴らしいことになるのもあるけど基本的にはそのまま先入観で叩かれる印象がある

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:12:33

    >>51

    ヒロアカって2回打ち切られたけどそんなに叩かれてたかな?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:13:47

    >>44

    元の漫画が特定のジャンル敵に回すような内容な上そのジャンルがかなり大きめ

    作者の対応

    歴史漫画としてはありえないミス

    2アウトってとこかな…

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:14:24

    >>46

    ヤンキーが猫拾ってたら優しいなぁってなるけど

    そのヤンキーがクラスメイトを必要以上に痛め付けてるの見た後だとうーんってなると思うよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:14:29

    >>52

    ヒロアカはむしろ動物園で期待されてたのはあるな

    ただそのあとのバルジが致命的に悪かった(なんなら読み切りより劣化してた)のもあって失望もあったが…

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:14:50

    ・打ち切り前最後の輝きが面白い(人造)
    ・ネットミーム化(ドリトライ)
    ・空気(空気すぎて作品名が出てこない・・・)
    ・作品、作者の倫理観が叩かれる(血盟)
    個人的な次回作の期待度でいうとこの順番

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:15:15

    スレ画は空気だったね…話題にもならなかったね…で逆に話題になってる不思議な現象起きてる気がする
    あと無茶苦茶叩かれてた魔女守の人が他の所で作画で成功してたりして結局次作が面白かったら作品の悪評はあんまり意味無いのかなって
    作者本人への悪評はきつそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:15:25

    >>52

    昔だったこともあったけど、そんなに汚点が残るような作品でもなかった

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:18:16

    >>57

    実は自分は魔女守好きで応援してたんや…

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:18:27

    バルジ描いてしまうような人でも看板作家になれるぐらい成長できるのは全打ち切り作家の希望

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:18:59

    >>55

    バルジは打ち切りになった後に作者が編集の指示で描いてて楽しく無かったとか愚痴ってたのもかなり痛かったな…

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:20:12

    一発アウトだった人
    ポゼ学の人は現在も漫画家続けてるのに

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:21:16

    前作がズタボロだったのに成功した作品考えれば答えに近付きそう

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:21:44

    >>61

    知名度ゼロだったから拡散されずに済んだなアレ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:23:43

    >>63

    2アウトからヒロアカってのが一番わかりやすいかな

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:23:54

    >>57

    本当その通りだと思うわ

    作品の悪評は何とでもなるけど作者本人の悪評は挽回がきかない

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:24:58

    一ノ瀬は終盤もタコピーより好き…(小声)
    家族っていったって他人同士だから距離が近いほど喧嘩するんだよってテーマはしっかりしてたから…

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:25:57

    >>57

    じゃあこっちの話するか

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:26:55

    >>66

    作品の悪評はリセットされるけど

    作者の悪評はリセットされないからな

    それは良い方もそうなるけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:28:15

    >>69

    作品がつまらない・面白くないってのは面白い作品を描けばいくらでもリカバリーできるからね


    SNSとかで変な発言するよかいくらでもマシよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:28:55

    >>68

    武芸をメインにしている高校入学時にハンター試験やってその後ちょっと試合して時間飛んで卒業後みんな武術と関係ない進路選択して主人公はジョッキーになっていたことぐらいしか知らないんだよなぁ…

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:29:28

    突き抜けた人みたいにコメントがアレだと作品より作者本人が叩かれるんだよな
    作品って人格出るから作品が叩かれると辛くておかしくなって、そこで少し頭が鬱っぽくおかしくなった状態でコメントで出しちゃうと更に酷いことになる

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:30:24

    >>71

    めちゃくちゃ詳しいじゃないか

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:31:28

    >>72

    グッドルーザーになるって難しいけど

    そう言うのって大事だなと思うわ

    この夏色んなジャンルでそれを実感している

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:37:36

    >>37

    血盟作者ってその後読み切りでやらかしてなかったっけ?

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:50:23

    >>46

    このレアケースロボ子しか知らないな……

    まああれは

    ジャンプの読み切り→(ジャンプラのスピンオフ)→ロボ子

    で読み切りのイメージしか持ってなかった人が多かったってのもあるけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:58:43

    玩具にされてただの打ち切りとは違うと思ったらドツボにはまりそう

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:06:39

    個人的に最近だと連載してるとすぐ絵がヘニョヘニョになるから次もダメそうだけどドリが好きと累々女子が可愛い

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:36:27

    >>46

    今ガンガンで龍とカメレオンって漫画家漫画を描いてる人はジャンプの打ち切り作家だけど

    2作目からもう急激に画力が上がってるのでデビュー作のイメージしかないと同一人物だとわからないし

    作中でも絵のテクニックを実際に見せたうえで理論を構築して言語化してるんだよね

    それでいて打ち切り作家だった自分の経験から来たであろうアドバイスなんかも言ってる

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:42:54

    コイツも相当ヤバかった覚えがあるんだけどあまりネタにされないよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:44:11

    >>80

    定期的にネタにされてるぞ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:44:43

    >>50

    今度YOASOBIとのコラボでサッカー漫画やるけどあの絵でサッカーとかどうするんだろうな

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:47:36

    >>27

    これだなー

    上2つの作者の新連載読みたいと思うもん

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:48:33

    >>80

    こいつはやべー漫画描いてる作者がもっとやべーやつだったパターンでは

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:51:12

    仮にスレ画と人造人間100と血盟の作者の連載が同時期に始まったら最初にどれ読むよ?
    俺は多分怖いもの見たさで血盟作者の漫画読む

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:51:54

    >>2

    絵やキャラキモい

    話はつまらない

    ちょっと褒めるところが…

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:52:35

    アネモネは友人がブロッコリーしか覚えてない

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:54:29

    アネモネは次作期待してるぞ
    SNSでの挙動は気になるが他を悪く言ったとかじゃないしな…

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:55:41

    >>87

    ブロッコリーくんをヒロイン(幼馴染の女の子)にしたら読みやすさが多分3倍くらい違うと思うんよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:57:27

    アネモネは一話からこいつ殺すの勿体なくない?て言われてた関西弁くんの存在の有無が作品の魅力を左右してて本当にその通りだったという

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:59:13

    >>82

    タイザンでサッカーというと残飯がもう浮かぶの完全にダメだろってなってる

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:59:37

    打ち切り経験からヒットした次回作というと鰤、ヒロアカ、ブラクロ辺り思い浮かぶけど
    どれも前作がそこまでネタにされてた記憶はないな

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:01:14

    >>80

    タイパクらが来るまでは世紀のクソ漫画筆頭だったよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:02:35

    >>92

    もうゾンビパウダーの時点で作者の久保帯人が「法律もウェッブルールもクソ喰らえ」でネタにされてたから今に至るまでずっとネタキャラよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:05:08

    >>85

    ケツ盟はどうせなんかの丸パクりだし

    不快さ抜いたタイパクはただの虚無だし

    普通に人造人間100

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:06:50

    >>85

    人造もここで持ち上げられてるのが俺にはわからんくらいつまらんが不快ではないから消去法で人造

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:09:37

    身も蓋もない事言うと前作とか関係なく
    その時描いた漫画が面白いかどうかが全てだと思う結局は

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:11:18

    >>85

    最初に読むなら同じ理由で血盟だな

    ぶっちゃけあにまんでもスレ盛り上がりそうなの血盟作者だと思うよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:12:04

    まぁジャンプ読者の中で何割が「打ち切り作品書いてた作者の新連載だ!」ってわかるかって話よな
    正直炎上とか色々ありすぎて1ヶ月もあればほとんど誰も覚えてないよ
    ジャンプ側も前作がヒットしてない限りは作者で推さないし

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:13:04

    >>89

    でもよぉ・・・その普通はヒロインポジであろう重要なポジションにブロッコリーというのが妙なインパクトあったのがなんとか印象に残ってるだけなのに普通のヒロインにしたら何も残らないのでは?

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:13:34

    田村先生は「悪名が尾を引いた例」かな。

    べるぜも相当酷かったけど、マリーがもうあまりにも最悪だった。個人的には伊原先生並だったとさえ思ってる。

    兎に角いい加減な漫画家というイメージが付き纏って、結局そのイメージをなぞるようなシナリオに終始したのがニライカナイだった。

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:14:18

    >>97

    というか次作までの期間や絵柄の変化とかもあるとは思うが

    その作者の前作を覚えてる気にする人って思ってるより少ないみたいなんだよな

    前作が打ち切りになるような漫画だったら尚更

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:16:29

    >>101

    田村先生は他誌で心機一転成功して良かったな

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:17:12

    >>97

    結局はね。

    ただ、特にスタートアップの段階は重要だろう。

    マイナスイメージが強すぎると出鼻くじかれたりすることもあるし、

    プラスイメージが強すぎると期待値超えてくれないなぁと落胆することもある。


    ソーマやべるぜの次回作はめっちゃ諦観強めの下馬評な新連載だったし、黒子の次回作は「うーん…」って声が多かった

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:20:28

    >>92

    だってどれも10年以上前の作品だし子供からしたら一々覚えてらんねぇよ

    そんなん覚えてる読者って相当歳だぞ

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:20:56

    >>32

    真偽は分からないけど池沢春人はPN変えた噂もあるしね

    もし本当ならアニメ化までいったし判断大成功だったなと

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:21:18

    まあよっぽど面白ければ大抵許されるし挽回出来るけどそんなに面白いの描ける人は前作で片鱗見せてるもんじゃねーかな

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:27:39

    >>2

    ダーウィン誤植、感想勢ブロック、過去ツイ消しでだいぶ遊ばれた気がするわ。

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:27:41

    >>75

    蟲師まんまだとかいうやつ?

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:30:13

    >>109

    そう

    しかも作者の好きな漫画の所に蟲師っておもきし書いてて読者を困惑させた

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:31:51

    >>99

    極東ネクロマンスを知ってからエイリアンズエリアの試し読みしたけど、あにまん見てなかった同じ作者だとは気づかなかったな

    同じ運命を辿りそうだけど

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:32:08

    しゅごまるとかエイリアンズエリアみたいな2~3年くらいで戻ってきたならともかく今回のひまてんみたいに前作から7年くらいだとぶっちゃけもう覚えてないわ
    ある程度話題になってても5年くらい経ったらファンもアンチも消えてそう

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:33:02

    >>101

    田村先生が伊原先生並と言われるようなこと何かやってたの?

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:33:54

    >>107

    後から見ると次作ヒットの片鱗はあるけど連載時は不評ってのはあるからなあ

    斉木の前作とかそうじゃないか?

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:39:10

    グリリリ連載前に一番見たのが「ジャンプでゴルフは無理やろ」だけど二番目は「ホモラグビーの人か」だから作品の悪名もそれなりに残るよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:41:46

    U19は大人の支配するディストピア逃れたい子供の話だけどそこまで大人が変でもなくむしろ子供たちのがアレだよねぐらいだったけど
    単行本に書いた文章【不良について】が思ったより"ガチ"だったんだよね

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:44:39

    >>113

    あくまで個人的にだけど、ああ本当にプライドとか責任とかないんだ…ってガッカリきた。

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:49:00

    >>117

    プロが言うなよって意見も分かるが責任感ねえの?も繊細すぎる気もする

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:49:55

    スレ画って鬼滅の同人?
    同人にも打ち切りってあるのか

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:54:28

    >>119

    ユーモアあると思ってそう

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:54:37

    >>117

    マリーは作中でもキャラにメタい突っ込みさせるくらいだったからこ内容はまあそうだねって感じ

    ただなんでそんな納得いかない展開描き続けてたんだとは思った

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:03:29

    >>117

    4巻まで買ってるのってそれこそ好きって言ってくれる読者しかいないんじゃないのか…?

    モヤるのも分かる

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:06:21

    流石に伊原級ではないかなーと
    和月の言い訳に近い感じはするからなんか嫌なのはわかるけど

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:09:20

    伊原はあんだけやりたい放題しておいて自分の書きたかったことじゃないんでとか言ってたのが理解不能すぎる

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:09:52

    現実は漫画のキャラみたいにsageてageるの手法は通用しねえからなあ…
    やっぱ悪名は無いのがよかろう

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:02:26

    >>119

    印象としては鬼滅かってなるのもマイナスだろうな

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:18:25

    仮にだけどもしジャンプラとかでチートスみたいに往年のジャンプ主人公をコケにした漫画出す→大炎上からの打ち切りとかになったらもう作者は今後どれだけ面白い漫画描いても名誉挽回は無理だろうなって思う

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:19:47

    >>127

    それはジャンプに限らずでしょう

    サンデーでもマガジンでもチャンピオンでも…

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:14:24

    面白い漫画描けば過去なんてどうとでもなる
    ペンネーム変えた方が楽だけど

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:28:27

    >>117

    面白くしようとするのは当然として、ぶっちゃけ話として後悔してるとかの公開は自由かなぁ

    逆に自分の作品だからこそ言えることもあるんだし、自己評価は打ち切りの責任は取ってる方とも


    個人的にはストーリー苦手でヤンキーバトルに落ち着いちゃう人なので、たくさん糧にして漫画描いてもらえればそれでいい

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:37:55

    >>124

    あれが駄目だったこれが駄目だったみたいな泣き言や言い訳はちょっと下がるけど、少しぐらいなら読者として見れる

    これは100%じゃないとか言い出すのは商業漫画家として責任放棄だし、手抜きしてあれだったのかとなってイラッとする

    恋ピ、しゅごまる、村上なんかは借り物のパロディやきつい表現で不快スレスレでヘイトコントロールが大事なのに言葉選べないのがきつい

    普通に力足らず認めてもっと面白いもの描きますなら理解できた

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:05:06

    今は昔と違ってネットやSNSを誰でもやってるから良評も悪評も長く残るというか掘り起こされて共有しやすいんだよね

    自分が忘れてたとしても>>115とかみたいに過去の失敗持ち出されたらそれを知ってしまうし知ってしまうとそれを判断材料にしてしまう

    それなら無名のままのほうがいいのかもしれないな

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:24:21

    ・ネット黎明期
    ・前作(打ち切り)が有名漫画に似ていて酷評気味
    ・HPでの発言などから作者にアンチがついてる
    の3点セットから逆転したのだと実は久保帯人が割とそれ

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:29:33

    >>79

    この人切られた三ツ首もアマルガムもなんか評価良い寄りで終わってたような

    打ち切りではあるけど言うほど悪い評価ではなかったよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:37:03

    >>134

    最終話やその付近の設定放出面白かったし2つとも俺は好きだけど打ち切りも仕方ないかなって感じだったわ

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:37:39

    >>103

    隔週連載にシフトしたことで、「COSMOS」は作画もストーリーもかなり練度が安定しているように感じる

    久保帯人先生に帯で推薦文貰うくらいだし


    あと個人的に、ようやく男鹿顔主人公から脱却できた辺りにも飛躍を感じる

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:43:23

    >>113

    てっきり他のジャンプ連載漫画の悪口言ってた件についてかと思ったわ

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:44:54

    おもちゃにされる=悪印象を引きずられるだろ
    印象に全く残らないのとどっちがマシかは諸説あるけどおもちゃがプラス要素とは思えない

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:02:27

    >>115

    ビーストチルドレン、ホモ臭が漂うのは全3巻のうち1巻だけなのに

    結局は序盤のイメージだけ残るのがキツい

    大多数の人は序盤しか読まずに見切りをつけたとはいえ

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:10:57

    >>117

    マリーは本編からしてこんなんだったからな……

    まだそんなこと言ってんのかと呆れるのもわかる

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:14:12

    >>101

    べるぜも相当酷かった



    べるぜ好きだったからちょっとグサッときた

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:00:05

    >>101

    いやこれ並みはちょっと失礼だよ……

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:18:36

    >>142

    当時を知らないんだけどこれはしゅご丸好きで呼んでた人に失礼って方向での炎上だったん?

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 03:00:11

    マッシュルの最初の方みたいにアシすら確保出来ませんとか
    想定外のどうしようもないトラブルに見舞われたのならともかく
    普通に連載出来てる状況で「あれは私の100%じゃないんです!」なんて言い訳されても知らんがなとしか…

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:42:07

    ただの漫画ならまだヘラってお気持ちしたくなるのも共感する人もいたかもしれないがそのお気持ちした作品が漫画舐めてるとしかいいようのないしゅごまるだったんが次の作品や恋ピにまで飛び火するレベルで炎上させたからな…

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:46:22

    特定の作家への攻撃はこの辺にして、
    「どっちがマシ」という議題にかんしては、いっそ無名の方がマシだと思う。

    イメージは早々覆らない。
    不信感強ければ笑えるもんも笑えない

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:57:34

    >>85

    人造人間の人かな

    ぶっちゃけあれも面白さは打ち切り漫画なりではあるけど、打ち切り漫画なりの中では上の方というか普通に次回作に期待出来た

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:30:42

    >>143

    それもあるししゅごまるが遊戯王やマグちゃんなんかのパロネタを使ってたから失礼だろって方面でも言われてた

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:41:12

    魔々勇々好きだったから話題になってなくて悲しい

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:50:39

    >>149

    打切りは打切りでも悪い意味で話題になるのと話題にならないのとじゃどっちが良い?ってスレで

    話題にならないのはむしろ良いことではないか…

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:51:14

    >>149

    ままゆうは本誌で終わらせられなかったのがな

    俺達の戦いはここからだ!じゃなくここでもう尺足りないから単行本で終わります!なのは個人的にかなりマイナス

    ビルドキングも同様の理由で俺の中では評価低い

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:53:11

    >>150

    あえていうならたゆんたゆんかな・・・

    露骨なラブコメシフトしようとして結局打ち切り決まって終わらせることも出来なかったって印象

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:56:39

    上で言われてるが悪名は無名に勝ると言ってもアンチいっぱい作っても次回作に悪影響なだけだしな
    アレな発言ばっかしてた漫画家は結局ペンネーム変えて連載してるって噂されてるし

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:56:40

    >>149

    まゆうも好きな人そこそこいたから次回作楽しみって結構言われてだけど何年か後に実際戻ってきてどれだけの人が推すのか?って気はする

    あとは>>151も言ってるけどグリシャしぶとすぎなのが読後感的にちょっとモヤモヤする

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:17:02

    >>143

    マグちゃん遊戯王ヒカキンとかあんだけネタにしておいてこの言い様は失礼すぎるだろって感じ

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:29:23

    >>151

    いざってときに備えてシンぶっ倒したら終わりにできた北斗の拳とかいきなり打ち切りられても即〆られる構成を考えろっていうタツキや今日いきなり打ち切り知らされても最終回にできる夢野カケラ先生ってすげーんだな

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:57:20

    よほどのことがない限りネットで軽くおもちゃになった程度と無名はさほど差はないと思う
    個人レベルではマイナスな印象あるから評価引かれるとかはあるだろうが

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:13:09

    ネットで話題になる打ち切り漫画の最大のデメリットって、声デカめなネット民にそれのネタが引き摺られることじゃないかな
    地球の子1話の感想でソルキャ用語使われて賞賛されたせいですごい評判悪い漫画みたいになってたし…
    地球の子自体はその後関係なく出来が悪かったから打ち切り自体には響かなかった要素だろうけどさ

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:41:02

    >>155

    ネタというかパロディとかならともかく(今やってる超巡先輩みたく)、本物そのままお出しして本物パワーでなんとかしようみたいなのは良くないと思ってたな自分

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:04:58

    >>158

    地球の子の作者はネットで持ち上げられすぎて作風丸くなれなかったんかなあと思う

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:20:57

    ソルキャも先生独特のセンスが一部に刺さってた作品だし、作風丸くするというか万人受けを狙うと既存ファンが離れそうだしな

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:05:41

    ジャンプは打ち切り山程出てるし、漫画が面白い面白くないだけでよっぽど酷くなければ玩具にされようがそこまでの影響はないだろう
    逆にNARUTOがどれだけ面白かろうが次回作は受けてなかったし
    多少は初動に影響あっても面白いかどうかだけで判断する読者は良くも悪くも正直だと思う

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:59:01

    >>115

    でも打ち切りになったのその悪名のせいじゃないだろうしなあ

    それなら読まないって人が多かったら前作の悪名が尾をひいてるとなるが

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:37:14

    悪名は無名に勝るとは言うけど、1・2作目でそう言う扱いを受けてヒット受けた人って誰が居るんだ?

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:43:47

    あかね噺の前作のサッカーのやつ?はおもちゃにされてなかったっけ?

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:53:54

    >>10

    絵柄がとんでもなく変わってない限りはわかるよ

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:00:47

    >>163

    ラウンド回り始めたら打てたり勝ったり負けたりがすごい面白かった

    そこまでが退屈だったからなぁ

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:05:11

    >>164

    強いていうなら斉木?

    勇者学が「単調すぎる」「癖が弱い」「爆笑するようなパワーがない」というところがあって打ち切りになったけど、斉木はそのままに更なるブラッシュアップをかけて時代のニーズにもあった形でヒットした。


    …でもこれを「悪名」と言えるかはなんか微妙。

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:06:31

    >>165

    オレゴラッソか、12話打ち切りの時点でまあ察して欲しい

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:09:10

    >>168

    とにかく奇抜なことしようとして暴力で不快ってのは、勇者学や読み切りだけど珍子ちゃんみたいなのはあったからそのままだと悪名

    それを改善してヘイトコントロールして斉木楠雄やロボコに繋げたから、

    昔駄目だったけど良くなったよって語れるってのは悪名を払拭したギャップってのでいいと思う

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:11:11

    >>165

    どちらかというとU19イジリだけどU19に幡場いるとかネタにされてたな

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:23:58

    ロボコっていうか打ち切りの珍子主役漫画はまぁ薄っすらとクソつまんなかった覚えあるけど珍子ってキャラが居たなぁってのは覚えてたからなぁ
    作者があのキャラにこだわり続けてきた理由もなんかわかる気がする

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:45:09

    勇者学は割とコアなファンもいたと思う
    彼方セブンチェンジは本当に箸にも棒にもかからなかったけど

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:54:24
  • 175二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:20:25

    >>160

    尖ってるの好きなんて少数派だろうにな

    度数の高いアルコールをストレートで飲むようなもん

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:27:42

    >>165

    テコンドー経験者がサッカーやるってコンセプトの段階で嫌韓系のアンチ付いちゃってたのがね

    ジャンプの打ち切りサッカー漫画はブルロほどじゃないけど日本サッカーsage描写入るの多い中、作者にサッカー愛あるのは感じ取れたから嫌いじゃなかったな

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:37:29

    あれだけボロクソに言われたU19も読み切りで結構評価されてるからなあ
    やはりどれだけ成長できてるかによりそう
    グググもゴリラ出るまでは評価はちゃんされてたし

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:05:10

    >>160

    あの人は丸くなったら個性なくなってファン消えるタイプだからもう尖るしかないよ

    ただ地球の子は尖り具合が変に落ち着いちゃってたというか、もうソルキャ超えられないのかなって切なくはなった

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:07:57

    ブラッククローバーの前作のやつみたいに
    まあ自分は好きくらいの人がちょろちょろいるくらいが理想

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:40:07

    正直な話、作品はいくらアンチがいてもそれ以上にちゃんとファンを確保していれば連載は続くからな…

    アンチのせいで続かなかった!ってのは正直読者を取り込めなかった理由にはならないというか
    打ち切り作家のアンチなんて大した数いないしそれよりも大多数の読者を取り込めなかったのが全てなんじゃないかなとしか言えない

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 02:25:13

    >>176

    御神木蹴りまくってたことをめちゃくちゃ責められてた記憶のほうが残ってるわ…

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 06:25:25

    >>116

    正直ストーリーの内容も劣化ペルソナ5だったけど、その辺が先に話題になるからか其処に触れられる事はあんまり無いという

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 06:48:59

    古いのだと

    ・打ち切られたけど続きが再度連載 ライジングインパクト
    ・打ち切られたけどアニメなどの他メディアでフォローされる 武装錬金 バオー来訪者
    ・打ち切りから設定を変えて主人公続投の新作として長期連載 BOY

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:46:03

    >>118

    この位ならまあ…って感じだな


    スパイの作者とかもっと踏み込んだこと言ってる人もいるし、名前伏せるけど単行本の後書きで「この本に載ってるのは病んでる時期に描いたものなんで嫌いです」みたいなこと書いてた作者は本気で嫌いになったから

    ※嫌いというか心底がっかりした…今にして思えばアンタまだ全然病んだままだよって感じだったんだろうが


    それと比べればちょっと苦笑するくらいだな、これは

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:52:11

    >>138

    期待感がない分ハードルが下がるから、そこでレベル高いものを出せればギャップで実際より更に良いと感じてもらえたりはする

    ※レベルが低くても容赦してもらえるのとは微妙に違うので一定の水準を保つのは大前提だけど

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:08:02

    ゴールデンカムイの人が打ち切り作品のリメイクってかなり変則的なことをやってるのにビビる
    まあタイトルからして別物だからリメイクと言っていいのか微妙だが

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:15:39

    打ち切り作品と一言で言っても根本からガチでダメなやつからキャラはまだいけた(設定シナリオ等他の部分がダメ)まであるから、後者なら練り直して次は成功するってのはまあわかる
    ただそういうリスタート作品ってたぶんジャンプ本誌ではたぶんまだないよね?
    本誌は打ち切りで全部終わりなのはまだ変わらんね

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:04:58

    ドリトライのネタにされっぷりは運が良い方ではあるんだよなあれってなる

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:06:31

    >>187

    元がジャンプの打ち切り作品を他誌で、ならユンボルがある

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:16:13

    ジャンプに前作バフは存在しないが前作デバフは普通にある

    別の雑誌だとまた違ったりするんだろうな

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:18:35

    >>190

    前作バフもものによってはあるでしょ

    ワートリ序盤とかかなりアレだったのに打ち切られなかったのはリリエンタールからのファンが支えた部分もあるだろうし

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:25:48

    人気はそこそこあるけどジリ貧で続けるより次回作でヒット期待できるポテンシャルあるって判断での打ち切りは割と当たる感じはする

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:36:46

    >>127

    チートスの原作者はその後も新規の仕事貰えてベイブレードXも当ててるっぽいから案外雑誌変えたらなんとかなるかもしれんぞ

    個人的には漫画版ベイブレードXは主人公っぽい扱いされたキャラがあまりにも見せ場貰えないせいでそのキャラのベイブレードが売れ行き悪くなるというタイアップ先の足引っ張っているわ(主人公を誤認させるような宣伝の仕方は編集部の方に責任があるかもしれないけど)

    そのキャラの扱い以外にもストーリーや設定に否寄りの意見持っているけど

    メインターゲットの男児にはまあ受けているっぽい

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 01:04:05

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 02:00:07

    >>36

    クロガネは読んででそれなりに面白かったからな

    割りとハッタリ効いてて絵も悪くなかったし

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:19:26

    >>193

    これ結構謎だよな

    あんな作品書いたのに業界から干されず、ベイブレードとかの作品に携わるって

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:23:43

    >>196

    おそらく編集のせいになってんじゃないかな

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:07:38

    作者が言うならともかくオタク側がネタにされる方がマシとか言うのは傲慢

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:21:41

    レンタルボディガードも打ち切りでしかもネタにもされてたけど、あれは奇抜な設定がいい意味でネタにされてただけだし画力や展開の爽快感とか普通にすごいという印象も強く残してたからまた別枠かな

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:23:09

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています