主人公の性格に差はあれど高確率で「優しい」が入る

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:41:32

    熱血漢で優しい、クールで優しい、臆病で優しい、面倒くさがりで優しい、敵には冷血で身内に優しい、馬鹿で優しい。
    優しくないと面倒ごとに首を突っ込まないし、ヒロインから好かれないから仕方ないけど。
    優しい性格は主人公に必須のツールのようだな。

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:43:40

    成長で一番めんどくさいのが優しさパラメータなんかな

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:45:56

    必須ではないけど、やさしさ皆無な主人公がいたとしてそいつの話が面白いかというと……

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:46:53

    甘くなったとか人の立場で考えるようになったとかはまだ分かるけど、
    優しくなったってその前まで優しくなかった事にする必要があるから、普通に嫌な奴になるんじゃないかね

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:50:14

    >>3

    優しさ皆無のキリングマシーンが人の心を覚えていく話も好きやで

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:53:10

    性格終わってるとされてる主人公も一定の同陣営への協調はするしな

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:53:46

    あえてそういう主人公にするならともかく
    優しさのない主人公なんてふつうは魅力を感じないだろうからね
    しかもめちゃくちゃ叩かれると思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:56:30

    特徴になるほど優しい必要はないけど最低限の人情はないと好感は得難いだろうね

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:56:56

    ある程度の優しさがあると作中で起った事件に介入する理由付けが「ほうっておけなかった」だけで済むから楽なんです

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:59:02

    >>5

    そういう話は俺も好きだけど、それはやさしさ皆無の主人公と言っていいのかは微妙では?

    徹頭徹尾やさしさがない主人公で話を回して面白いかって事だろうし

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:01:26

    熱血漢で優しい「困ってる人を助けるのは当然だろ!」
    クールで優しい「お前たちに死なれるとあとあと困ることが多いからな」
    臆病で優しい「こ、怖いけど、僕が守らないといけないんだああ!」
    面倒くさがりで優しい「あー仕方ねぇなぁ……仲間に手ぇ出すってんなら本気だすぜ」
    敵には冷血で身内に優しい「俺の大事なものに手を出した貴様らは殲滅する」
    馬鹿で優しい「よくわかんないけど、あいつらぶっ飛ばしたらみんなが助かるんだな?」

    こういう感じ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:03:38

    >>11

    ???「ナザリックでは死は慈悲である」

    これも一応優しさになるかな


    オバロみたいなこういう路線を狙った主人公ならいいけど

    やっぱり邪道で人気出るのは難しいと思うよ

    オバロも人気あるけどアンチも多いし

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:08:17

    主人公が戦う理由で万能かつ熱い場面が作りやすい、俺がそうするべきだとおもったからだ!が他の性格に比べて容易に使えるからな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:09:02

    最低限の優しさが無いと感情移入できなくなるからね…
    個人的には他人に優しくする時は利害の一致などでwin-winの関係になれる場合に限るくらいドライな主人公は大好きなんだけど露悪の配分を間違えると嫌われ者になるから難しいよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:11:08

    >>3いやぁ、優しさがなくても突き抜けた個性があれば全然面白いぞ

    まあ面白くするのが難しいってのはそうなんだけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:12:38

    優しさが無いと
    ・一見メリットのない相手と関わる展開が書けない
    ・誰かの幸せを喜ぶタイプの心地よさを読者に提供できない
    というかなり高度な縛りプレイになるんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:12:57

    >>15

    でも個人の感性としての面白さは必ずしも作品人気や売り上げに繋がらないから

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:13:25

    >>15優しさのない主人公は共感するタイプじゃなくてヤバくて魅力のある主人公を楽しんで見るってタイプが多めだな


    漫画だけどThisコミュニケーションのデルウハとかそんな感じの

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:14:46

    優しいけどいざというときの非情さも持ち合わせている

    くらいなら結構いる気はするが優しさがかけらもない主人公だとそもそも悪人が主人公じゃないと無理だろ
    ゴルゴやアインズでも優しさはあるからな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:14:57

    セイブザキャットの法則っていう脚本術の本がある
    タイトルの意味はそのまんまで主人公は好感が持たれるように猫を助けたりなどの描写を入れましょうって事

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:16:43

    >>17優しさは必須ではなくてそういう主人公が書きやすくて共感されやすいだけで他の属性でもどうとでもなると思ってる

    それで面白くするのはめちゃくちゃ難しいとも思うけどさ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:17:47

    簡単なのは一話で死んで完結するホラーとかの主人公だな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:19:03

    どのみち長編じゃ無理よね
    殺人犯が主人公のミステリーなんかはたまにあるし面白いけど
    そんなのシリーズ化できないし

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:19:15

    物語の主人公ってのはどうしても読者との付き合いが長くなるわけで、ずっと付き合うならやっぱりイイヤツである方が安心出来るのよね。
    好き好んでイヤナヤツと付き合う必要はないわけだし

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:19:53

    主人公としてというか人として優しさは持っていてほしい

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:21:30

    優しさにしても出し方が歪んでるなぁ…って思う時がある

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:23:12

    いくつか優しくない人が主人公の長編の面白い作品が思い浮かんだけど作るのは難しそうだなと感じた
    作品としての必要性があるならまだしも基本的には主人公の性格は優しい方が良いと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:25:31

    いうてあらゆる性格で好きになるか嫌いになるか考えた時に優しいが含有してるほうが好きになりやすいのは当然じゃないのかな
    別にやさしさが入ってなくても気に入るキャラはいるけど全体からしたら低確率やろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:27:46

    まあ優しいは人間誰しも持ってる初期装備みたいなもんだからな
    それをアピールポイントにする主人公の造形はお察しレベルの出来だけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:28:37

    死にゆく仲間に対する慈悲程度は持って欲しい

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:29:42

    >>28それはそう、優しさは作者が出し方を間違えない限り読者から見てマイナスにはならないからね

    優しい性格が嫌いってのはよっぽどひねくれた人しかいないし

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:29:52

    いうほど持ってて当たり前の初期装備かな
    主人公でいうなら優しいは高確率で持ってるけど登場人物の人間みんな持ってるかといわれたらそうでもないような
    まあ世界観によるから何とも言えないけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:32:04

    主人公が一切の優しさを持たないタイプになると
    周囲のキャラクターの優しさを搾取・利用するような展開になりがちというか
    作者がそれを意図していなくても見方によっては結果的に…という感じで

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:32:43

    そもそも困ってる人を見捨てる主人公とか普通に人気出ないし
    徹底した悪役物ならまだしも

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:32:56

    微妙なニュアンスの違いだけど優しいより、良い奴のほうが属性として含まれてると好きになっちゃう
    「こいつ良い奴なんだよ」って、人に紹介したくなるキャラが好き

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:34:05

    >>32ぶっちゃけ主人公の性格ってのは見ていて不快にならなければなんでもいいからね

    主人公のキャラを作品の売りにするでもなければ無難に平凡で優しくして不快感を無くすってのは安牌なんよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:41:53

    >>36見ていて面白いタイプのカスとかの見ていて面白い主人公の作品が人気になることはあっても、主人公を見ていて不快になる作品は人気になることはほとんどないからね

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:50:03

    仮に「ここでお前を見捨てたら俺の評価に関わるからな!(本意)」にしても
    結果として助けてるから周りからしたらどうであれ「悪い奴じゃない」って評価になると思う

    優しくないというか不快?になると自分のために相手を利用・搾取し
    使えなくなったら簡単に見捨てたり処分するといったことを平気でするようなキャラになるのかな
    そして主人公はそれを一切咎められないとか

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:01:19

    こんな俺様系でも「身内や部下には優しい」が最低でも入るからな
    完全に敵キャラ然とした主人公は難しい

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:08:21

    主人公に優しさがなくても読者の心境に利する者であれば大丈夫よ
    イラつくキモ上司をやっつけてくれる!とか、なんか鼻につく有名人の鼻をあかしてくれる!とか

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:11:26

    優しさなんて極端な話、利益行為だろ!って作品作りにするのもアリだし、優しさがないつもりの貴方のみんなが気づいてない優しさを私は知ってる!て味方を置いてもいい
    まっっっったく優しさはないけど、合理的すぎて無辜の被害者キャラを徹底フォローしてくれるコイツ!くっそ……愛着湧いちゃう!でもいい

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:27:11

    逆に優しいように見えて根はひねくれてるとかクズだったりする主人公もいなくはない

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:01:02

    基本的に手段を選ばず目的を達成する事しか考えてない悪人系主人公とかでも
    偏った僅かな優しさを発揮する対象は少数でもほぼ確実にいるんだよね
    自分が知ってる例だと利用価値を考えてはいるけど悲惨な状況のヒロインを必死に手間暇かけて助けてたのがあった

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:35:27

    「タフで無ければ生きていけない、優しくなければ生きている資格がない」ってセリフもあるし…

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:39:18

    >>39

    ダークシュナイダーはそれがなかったら主人公やれないよね

    天使編入るまでの戦いも基本的に昔の身内に慕われすぎて殺しに来られてた

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:55:45

    ウシジマくんですら部下に優しいし真面目に返す奴にはまともな対応するしな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:14:52

    >>18

    最低殿ももう死ぬ相手に対しては粋なことをしたりするし優しさ皆無かというとそうでもない

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:15:18

    デルウハ殿は稀有過ぎるな…

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:23:35

    戦時中でも無いのに敵に情け容赦なく、敵の区分が自分に対して協力的でない……みたいな感じの主人公で優しいとか言われても「?」になるなぁ
    あと露悪的な言動で他者に攻撃したり遠ざけるタイプの人間より傷付けられても他者の手を取ろうとする方が真に優しい人だと思うんだよなあ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:25:45

    いつもの

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:27:38

    >>39

    逆に身内にすら優しくないって嫌な奴通り越して単なる見境無い獣だろ

    人間は群れて行動する生態の生き物である以上慈しみを持って他者に接することが出来ない奴は人でなしだよ

    身内に優しいは人間の最低ラインでしかない

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:28:24

    気が弱いヤツが優しさを見せても魅力的に映らないが、ヤクザが少し優しさを見せると魅力的に見える
    魅力的に思えるのは優しさの裏になんらかの強さが必要

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:29:03

    >>50

    チェルーン!チェチェルパチェルチェチェルルル

    チェル?チェチェチェル?チェチェルル

    チェチェ…チェチェルチェル!!

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:29:10

    >>52

    その感性は大分特殊だぞ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:31:03

    >>52

    DQNと付き合うあんぽんたん女みたいな完成しとる…

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:33:00

    作品によりけりだけど文句を言った相手の尊厳やプライドを破壊しておいて
    でも『◯さないから優しいね』ってのも大分おかしな評価だなぁって思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:42:03

    >>50

    これ貼ってるやつ大体この前のやり取り知らない説

    自己PRしろっつってんのに自分で優しいとか言うような信用出来ん奴にはそりゃそんな対応するよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:43:55

    漫画だけれどマジでいた。強者には媚び弱者は虐げ中途半端な戦闘能力と汚い手とマジカルチンポで最後まで乗り切った奴。マジで悪党でも主人公はなんだかんだで優しさのかけらくらいは見せるのにこいつにはマジでかけらほどの優しさすら無かった。シンプルに不快かつ愛嬌も無いのだが語録がキレてる上に章が終わるたびにボコられてるからヘイトコントロールはできてるかもしれん

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:44:49

    >>50

    これ自分で自分の事を優しいって言ってるやつをDISってるだけだからな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:47:00

    まあキャラって作者の自称そういう性格のキャラですだからあながち間違いではない

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:48:15

    >>58

    逆に気になるななんだそれ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:51:07

    優しさと慈悲って必ずしもセットなんだろうかと疑問になるのがニンスレのフジキド

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:51:45

    ロボみたいな感情皆無系はちょびっとだけ優しさあるとか優しさを身につけるのが定番だなぁ
    暴れん坊系も身内の女には優しいみたいなのも定番
    優しくない主人公が思い浮かばない

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:55:16
  • 65二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:56:12

    逆に全方向に厳しいというか全ての存在に対して一切の優しさを発揮しない主人公っているのかな
    そこまで行くともう人間というか災害じみてるけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:57:12

    とあるペンギンが優しさを施せるのは強い者だけと言っていた
    ホメるところのないクソガキの通信簿に書かれてる「優しくて真面目な子」ほど無味乾燥なものはない

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:57:29

    >>64

    記事内でボロクソ言われ過ぎて笑ったけどあまりにもあれだから仕方ない

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:59:04

    >>33

    優しさがなくても周りも自分に不利益が発生しない範囲で助けた方が後々利益が出るし

    優しくなくても合理性を考えたら行動は優しいっぽくなる気がする

    優しさがないって思われるような奴はむしろ頭が悪いか性格が悪いって評価になって無駄に敵を作ってトラブル発生して作品自体がグダるかご都合主義がキツイとか言われる

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:59:12

    >>64

    ゴミすぎて笑った

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:01:48

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:02:29

    >>64

    ダイジェストだから笑えるんだろうけど実際に読んだら胸糞悪いどころじゃないんだろうな

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:04:44

    >>52

    これって強さがどうとかよりも、地味そうに見えた娘が実はエロいとかと一緒で他の人に見せてないところを自分が知っているってのが大きい気がする、強くなくとも性格悪いやつの動物好きとか、強いやつの弱いところとか、完璧ぽい生徒会長が料理・家事が下手とか

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:10:00

    >>71

    意外と気分は悪く無かったぞ、毎回きっちりボコられてるのが良い。ただ初期のこいつは悪党としての矜持があってカリスマ性があるのがクソ。空手家にボコられてから加速度的に小物になるから楽しいのはそこ越してから

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:21:05

    優しさが無い主人公で最初に浮かんだけどファティマとか首途には気を許してるし皆無ってのは難しいんだろうな

    パラダイム・パラサイトR15 残酷な描写あり 異世界転生 人外 群像劇 ダークファンタジーncode.syosetu.com
  • 75二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:24:29

    人間関係考えたら見せかけだけでもやさしくするのは当然なんよな

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:43:58

    優しさが一切ないと社会性も欠如するんだな

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:46:47

    暴君とか最底辺階層で余裕がない人間なら優しさがないっていうのは描写できるかもしれんけど、面白い気はしない

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:50:12

    >>66

    それでも他人に迷惑を掛けるようなマイナスになってないだけマシだと思う

    主人公として考えたらほめるとこない奴よりクズのほうがキャラ立ってるかもしれんけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:51:01

    見せかけでも優しく出来ない奴は駄目奴らだから

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:51:08

    優しさのない主人公の作品で面白くするのは無理じゃないとしても難しいのであれば、そこをどうにかして成立させるよりもそれ以外の部分に労力を割いたほうが作品としての面白さは向上しそうだし…
    当たれば個性があって受けるだろうけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:54:27

    >>57

    優しいのがダメなんじゃなくて、それを自称してアピールポイントにするのがダメって話だからなあ

    特に現実だと優しい(実際はそこまで優しいわけでもない)のケースも多いし


    一部の極端な例を除いて、優しさはあるに越したことはない

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:27:33

    人情が薄く徹底的にな合理主義者で冷徹な判断も躊躇しないキャラか嫌いではないけど
    そういうキャラって主人公として動かしにくいじゃん
    優しさというともすれば個人の主観でいくらでも変わり得る行動基準の方が自由度高い

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:31:25

    優しさって要するに安定した社会では余裕がある時は相互扶助にリソース振った方がいいって本能だからな
    合理主義的主人公を描くとしても平時は表面上は普通に優しくなるわな

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:02:14

    それこそ自分の分だけ仕事をして『じゃぁ帰ります』とか
    『自分の時間が大事なんで』と誘いも拒否
    『なんで手伝わないといけないんですか?俺は関係ないですよね?』と頼み事を一蹴し
    一方で『早くしてくれないと迷惑なんですけど?』と相手への文句は言う

    こんな人に対して『優しいね』って言われるわけないし
    フィクションの主人公にするにも行動の幅がなさ過ぎて難しいと思う
    目の前で困ってる人がいる!でも自分は関係ないから無視しよ、じゃどうしようもない

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:01:42

    合理性を超えてとにかく性格が悪い主人公とかならいけるかな?
    あとは世界を滅ぼす怪物みたいな舞台装置染みた主人公なら優しさが皆無でも一応物語にはなるか

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:03:24

    正義感やイデオロギーの為にどこまでも容赦無いタイプはどうだろうか?

    価値観の話になると読者のそれと通じるか否かという問題が起こるから、それこそ主人公は「優しい」みたいな人格に落ち着くイメージあるけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:35:46

    正義感とかイデオロギーとかだと一周回って優しさで人を攻撃しだすから
    あなたに”治療”を施します

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:12:01

    読者側の主義主張を刺激することも、作者側の主義主張が透けて見えることも避けた結果だろう。

    「優しい」主人公が「守りたい」「助けたい」「巻き込まれ体質」「断れない」故に物語を展開すると。

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:33:40

    皆無って事が見かけ上の優しさも含むとなると相当厳しいぞ

    つまり内情も行動も全てにおいて優しさがない。言い換えると他人への配慮も気遣いもない

    そこまで行くとただの自己中が只管己を満足させるだけの話になりそうだから、面白くするのは難しそうだ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:46:59

    仲間や肉親だけとか人類以外の生物に優しいとかはちょくちょくあるけど
    生きとし生けるもの全てに塩対応となると、面白くなりそうなのはホラーか勘違いものぐらいか

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:17:22

    >>34

    てか悪役でも優しさが全くないってのは珍しい

    果てしなき渇きの超絶暴力クソ親父も悪の教典のクレイジーサイコ教師ですらも優しさは…まあほぼないけど皆無ではなかったし

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:18:36

    >>84

    でもその人が病気の母親看病していて幼い兄弟の世話をしていたら…?

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:28:47

    GANTZの玄野って初期は「優しい」と対極だったけど、何ら不快ではなかったぞ

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:29:34

    >>84

    別に人助けしなくともそういうキャラとしてしっかり描ききれる設定や土台があるなら問題ない

    クライムアクションやサスペンスで犯罪都市に生きる殺し屋とかが主人公でいちいち人助けする方が違和感あるしね

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:29:55

    >>92

    事情を素直に説明しろってなる

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:24:47

    >>91

    あのクズエンパスブスに対しては普通にダークヒーローみたいな事やっていてカッコよかったんだよね、なお

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:32:25
  • 98二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:01:04

    >>47あれは本当に優しさなのか……?

    実は窮鼠猫を噛む的に死に物狂いで反撃されないための振る舞いじゃないのか……?

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:29:25

    「優しさ」って社会性の一種だから、それを全く持たない時点で他者と関わらせるのが難しくなる
    仕事だろうと趣味だろうと他人と関わる以上は相互扶助というのは当たり前に発生して、優しさを持たない人間を主人公にするとそれ以外の動機を用意する必要があるし
    その辺のキャラ付けも面倒だし、そもそもそこまでして考えたとて「それが魅力的な主人公か?」と言われるとなぁ……

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:40:24

    優しさは主人公にあった方がいいしそこを描写するなとは絶対思わんけど
    「この主人公は優しいのが取り柄です」みたいになると長所よわってなる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています