ザフト復帰時代のアスランがシンにやたらとバッドコミュニケーションだった理由って

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:57:44
    アスラン「シンに勝てるかだと?」|あにまん掲示板妙なことを聞くな・・・そうだなdice1d6=@6 (6)@1.そんなことになるのなら、必ず勝って、道を修正してやらないといけないとは思う2.どうだろう・・・昔勝ったことはあるが、アレは勝ったことには…bbs.animanch.com

    このスレみてて思ったんだけど、もしかしてアスランって、本当は優しい奴なのに肉親を失った悲しみと怒りが行動原理で生きるシンを見て、パトリックが重なってしまっていた可能性ってある?


    戦う理由は戦争を無くしたいからだけど、その目標は怒りと悲しみによって産まれたもの。それで突き進んだ人(実親)の末路を知っているから、だから出来ればシンを止めたかった。

    だけどその怒りと悲しみは、シンが家族のあとを追ったりせずに今日まで生きて来ることが出来た大事な杖だから、完全に否定することもできない

    そしてシンは議長が選んだ最強の戦士だから、怒りに任せて戦っているだけでも英雄になれる才能があるし、実践している。

    だから、シンの怒りは正しいけど、正しくないと教えたい。否定したいけど否定できない。


    これらが混ざって、自分だって軍人として褒められた行動してきてないのに、正しい軍人であれと怒鳴る

    言動に説得力はないのにやたらと感情的に指導したがる謎上司が出来上がってたのかって考えると

    はじめて運命時のアスランが理解出来たような気がする。


    そして、父親のようになってほしくなかったけど、なってしまった。(怒りで愛する者すら敵に見える状態)

    だから最後は、言葉ではどうにもならないから、怒鳴って力ずくで止めることしかできなかった

    と、思ったって話

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:06:39

    話が長え(激怒)

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:07:46

    重ねたのはパトリックじゃなくて自分だし、言葉が足りてなくて説得しようとしても全然うまく行ってないのは無印での対キラの時からなので本人の気質じゃないかな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:10:02

    怒りそのものは否定しないけど、「怒りのままにオーブを討ってはいけない」と、怒りに任せて行動することを間違っているってことは本編ではっきり言ってなかったっけ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:10:39

    長文だがまぁまぁ読みやすいのがいい

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:11:19

    終わった話だ
    シンはシンの道を行くから
    アスランはアスランの道を行けばいい

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:12:52

    父親よりかつての自分が重なったからこそで
    説得力ないのは本人の言葉足りないからか
    あとまぁ余裕なかったからか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:15:58

    >>3

    怒りと悲しみで大切なものを失うまで戦ったって意味では奇跡的に未遂だったけど自分がそうだったから

    父パトリックの生き様=過去自分が犯した過ち=今のシンの生き方

    がリンクしてしまったのかもなあ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:28:10

    多分ヨウランを殺してしまってるのがやっぱりちょっとノイズではあるよな
    アスランとシンが二人の関係をちゃんと清算する場面いつか描いてほしいな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:32:21

    本人も自覚してる通り説得が下手なのは単純にアスランの気質だし、なんかやたらアスランが怒鳴ったりかぐったりしてるみたいに勘違いしてる人がたまにいるけど、本編でアスランがシンに怒鳴ってるシーンって普通にシンの行動がアウトすぎて上司の仕事として指導しなきゃいけないところだよ。
    シンを気にかけてはいたけれど、やたら感情的にキレてたかっていうとそんなことはないし、アスランにしては言葉を尽くそうとはしてた。
    ただお互い好意的ではあるものの反発心が強いシンには悪気なく上から目線で正論を突きつけるアスランが噛み合わなかっただけ。

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:33:15

    もういいよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:33:37

    >>9

    ヨウランの生死は確定してないし、死んでたとしても最終戦だから運命時代のことは関係ないのでは

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:34:18

    アスランはキラにもだけど出力が少しズレてるからな
    アスラン語を覚えてるキラにするようにシンにも接したのが間違いというか

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:34:29

    もうアスランに舎弟キャラでも出してそっちに専念させてやってくれ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:35:30

    例のあの人か?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:37:30

    あいつは長い文章書けそうにないが

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:37:33

    普通に相性が良くなかったし、お互いが柔らかく接する事が出来なかった。クルーゼ隊におけるニコルのようなキャラがいてもアスランとシンは立場が違うから調和も出来ないだけ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:38:31

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:41:43

    かといって罪を背負って生きても欲しくないので
    シンが変に気負わずにまた生意気なやつになってくれているのはアスランも嬉しいのかもな
    相性悪いの自覚してるから積極的には関わりにいかないとしても

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:44:15

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:45:49

    知らんがな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:46:19

    ドラマCD聞くのが一番わかりやすいと思う。シンはオーブを撃とうとした自分を止めてくれたことについてアスランに感謝してるし、アスランはシンに頼られたらちゃんと応える。
    相性が悪いから必要以上に近づくのは控えるっていうのが基本の距離感だけど嫌いなわけでもなく避けてるってわけでもない。
    同僚として好評価でリスペクトもしているがプライベートでは殆ど関わらない同僚と仲良しではない兄弟の中間みたいなイメージ。

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:46:24

    長文の熱量に対して冷え切ったウンザリ感の温度差がやばい

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:46:33

    無印スパロボZだと「"戦場混乱させた罪"をシンとアムロ達が断罪し、キラとラクスが許しを請う二次創作」を公式サイドがやってたんだし、
    その感覚引き摺ってる人ら多いんじゃないの

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:47:42

    それに関しては逆側もそう思ってる層はいるから一概にはね
    格付け終了!もう二度と逆らうんじゃねえぞ!三番手がお似合いだな!みたいなのはよく見る
    シン側は他の媒体で鬱憤晴らしてたけど、こっちはそうじゃないからから本人たちよりも根が深いぜ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:50:21

    罪を償えって何の話なんや

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:50:55

    スレ主か知らんがなんかかなり拗らせてるな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:52:38

    むしろアスランのシンへの対応は「部下がアホなことしたから上司として指導しなきゃ(義務)」と「怒りに任せて戦いの原因を深く考えずに戦い続けたら、かつての自分のように本当に守りたいものを撃ったり、徒に自分と同じ境遇の被害者を増やしてしまうから、何も考えずに戦うことは止めないと(同情)」だからだいぶわかりやすい。
    運命アスランの行動の謎部分はだいたいキラ達とザフトの板挟みじゃね。

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:52:53

    たまに見かける二次創作でラクシズ書いてた奴がーの人か?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:53:30

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:54:15

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:55:46

    アスランを理解できたって言ってるんだからさすがに罪を償えは違うだろう

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:55:54

    >>24

    たまに話題になるけどスパロボZだとキラ達が敵軍扱いされてるの?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:56:27

    >>9

    もう何度も言われてることだけど、ヨウランの死はアスランの攻撃によるものじゃない可能性もちゃんとあるの分かってるか?

    攻撃場所見てるとアスランはスラスター=推進部なんだよ。

    まあ衝撃で頭打ったとかはあるかもだけど

    むしろアークエンジェルやアカツキの攻撃で死んだ可能性も大いにある


    アスランが原因にしたいだけなら言っても無駄だろうけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:57:22

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:57:55

    つまり理解できてないと

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:58:21

    >>16

    あいつss書いてスレ潰したことあるぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:59:26

    >>33

    そもそもZの敵が自軍を分断する工作してきて、分岐するルート同士で敵対する流れになるんだよね

    そのどっちのルートに対しても戦闘行動停止させるために介入してくるので

    シンが序盤から参加してる側から見てるってのもあって、後半になると

    参戦した作品のキャラ達が「何なんだお前!」ってキレはじめる展開になる

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:53:12

    >>33

    ミーアのことが露見してなお「議長には何か事情がある、政治家だから後ろ暗いところがあっても仕方ない」なので、

    ミネルバに同行してる自軍キャラは皆「ザフトのアスラン・ザラ」状態になってる

    ミネルバに同行してなかった側も「あいつら(AA組)のせいで対立したよな、正直あいつら信用ならんわ」って言って合流してる

    キラ達が合流するときにも「お前らのことは許してやるよ」「話し合いましょうよ」と何か上から目線やってる


    そもそもの問題として世界の治安維持軍やってる超一級戦力が議長の手先ということは、ラクス暗○犯として差し向けられるかもわからんのだが、ラクスに「私たちは許されないことをしましたわ」とか言わせてる

    一応キラ達には「どこにも与してない、この混沌下は信用できないから、情報操作されてることも知ってる」というポジションが与えられてるのだが、

    上記のように議長の被害者のラクスが謝らされたり、いざ合流しようかってときには自軍キャラが自分達の所業を棚にあげて「お前ら戦場を混乱させたくせに」「信用できない」と言ってたりする


    よくできたヘイトゲームだよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:49:47

    まぁアスランのパワハラ気質はパトリック譲りではあると思うよ
    生まれや育ちによる気質から逃れるのは容易ではない、追い込まれていては尚更

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:01:46

    ミネルバ時代のシンは本人すら自分は間違ってるのじゃないかと薄々気づいてるのにオーブへの虐殺に手を貸すほど暴走してるから別にアスランじゃなくて他のキャラでも説得不可能だし
    そもそも親友のレイと議長の両方の影響があるからつい最近知り合ったばかりの立場じゃどううまく話してもザフト抜けようとはならないし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています