ラオシャンロンの

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:04:58

    対モンスターの戦闘力ってどんなもんだろうか
    そもそも相手側に戦う利点が無かったりその圧倒的な体格差に尻込みして戦闘にならなそうだし
    仮に攻撃を仕掛けてもまるで動じない耐久力の高さに辟易して途中で相手が諦めそうなイメージだけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:08:13

    ぶっちゃけ建造物なければ通り過ぎるまで待てばいいだけだからな。目の敵にしてるのは人間ぐらい?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:10:01

    下手にちょっかい出すと尻尾の当たり判定でハメ殺されるしな

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:10:58

    クジラを食べるシャチ以外はクジラになにもせんからな
    それこそ人間がちょっかい出してる程度

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:13:20

    サイズ比が虫並みの人間相手だからマトモに攻めきれないだけで、一定のサイズがあるモンスター相手に攻撃したら砦破壊級の攻撃がクリーンヒットする可能性もあるな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:17:04

    でかいから余程のことがない限りそもそも手出しされること自体なさそう
    戦闘力は個人的にはドス古龍以上原初メルゼナ以下のイメージがある

    …そもそもラオの情報がなさすぎて完全に妄想にしかならんな
    ミラボレアスより下なのは判るんだけどそんなのほとんどのモンスターそうだし

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:19:17

    なお何処ぞの化け物は尻尾を切り落としたとか


    ……ほんとぉ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:21:42

    あの巨体なのに目撃情報とかもほぼ無いんだっけか?
    なんなら3DSのやつで頭蓋骨が背景に有って驚かれてたんやっけ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:38:26

    古龍とかのトンデモ集団でもよっぽど邪魔とか出なければぶっころって気にはならなそうなんだよな
    単純にデカいって言うのはそれだけで面倒
    ただラオシャンロン側も素早く対応とか出来ないタイプだから野生だとお互いそっと離れて終わりそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:51:37

    これより上も増えたとはいえ十分デカいしなぁ
    こいつの戦闘っていうのがまず無さそう
    逆に他の古龍とかに勝てる気もしないけど
    あんまり好戦的じゃないよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:04:20

    小説版だとリオレウスにリンチされて撃退されてるし実際ブレスもなにもないから素早いモンスター相手の戦闘だとマジで相手が興味なくすまでタフネスで乗り切るしかなさそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:47:10

    >>11

    リオレウスからのリンチもそのレウスをワンパンする新型大砲の砲撃も大した効果は無かったからな

    新型大砲の影響でキレ散らかしたレウスを遠ざける為に背中に大砲落とされてからレウスが諦めるまで怒涛の猛攻に晒されはしただろうけど大砲の描写的にレウス軍団のブレスでもノーダメ同然で終わるだろうし

    まだゲーム側も設定ふわふわしてる最初期の頃のラノベの描写とはいえとんでもない耐久してるわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:48:58

    普通に資料集でラージャンとかジョーの噛ませとして潰された記載とかありそうなのに意外にも無いデカブツ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:51:31

    >>12

    素材説明見る限りなら鱗一枚で甲殻並みで背甲に至っては岩盤だからな

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:15:11

    岩盤とまで言われてんのか…初登場時は硬さと言えば岩のような硬さのバサルモス辺りが良いとこだった事を思えば岩盤扱いとか当時考えられる最高の例えでは?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:17:41

    ラオシャンロン・シェンガオレン・ヤマツカミは超古龍級生物と同格のIMAGE

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:18:20

    なんなら砦蟹が背負ってるやつの持ち主とかほとんどのモンスターが手をつけられなさそうな大きさになってそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:19:43

    >>17

    もしかするとアレも現大陸の礎になった個体の亡骸なのかもな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:20:44

    コイツに襲いかかるアホがイャンガルルガ以外に思いつかない

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:34:03

    紅蓮に完封されそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:44:17

    特に強いとか言われてないのに硬さとデカさだけで絶滅せずに残ってるヤバい奴

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:17:19

    戦闘力の面では低い方だけどなら弱いのかと言うと否というか戦闘には向いてないだけの生態系強者な感じのイメージ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:20:08

    >>22

    とかく喧嘩売る旨味が全く無いんだよな。例外の一つと言えるのが空飛ぶ上に城壁すら溶解させるレベルの超高熱を駆使して鉱石・金属を纏う生態があるミラボレアスだろうし、そりゃ必死で逃げるわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:30:38

    >>11

    レウスに撃退されてるってマジ!?



    …………雑魚くね???

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:37:56

    >>22

    >>23

    デカさは強さだからな

    デカいというだけで喧嘩はとにかく売られにくくなる

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:40:47

    ラノベの描写だとレウス相当の火球で傷一つ付かず、レウスの群れに集られても意に介してないという別格ぶりだったな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:43:32

    古龍は何らかの自然災害がモチーフになってるけど、ラオシャンロンは具体的なイメージがないんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:45:31

    >>27

    あえて考えれば山そのものか、そこから派生した土砂崩れとかかね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:17:56

    耐久お化けだし自発的にどうこうしようとするやつでも無いし縄張りに入り込まれたでもなければラオを好き好んで襲うやつなんてこいつくらいなもんだわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:21:11

    >>29

    襲ったところで肉片一つ齧りとって終わりだろうから、そこまで脅威にはならなそう

    別に全身融解する様な超高熱のブレス吐くモンスターじゃないし

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:26:14

    >>30

    人間に例えるなら蚊が血を吸いに来たようなもんなのかね

    サイズ比的にはもうちょい大きい気はするけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:29:56

    >>27

    >>28

    公式じゃないけどモンハン大辞典だと地震と山崩れだった気がする

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:02:23

    >>24

    いやハンター達の大奮戦の結果だよ

    なんなら>>12が書いてるようにレウスの甲殻を一撃で爆散させて火達磨にして撃墜する新兵器・滅竜砲の一斉射撃を受けても体表に積もった塵や苔を吹き飛ばすだけで肉体は無傷、過去には撃龍槍でも傷一つ付かなかったとかいうゲーム本編以上の化け物として描かれてる

    最後はレウスの群れ襲来の原因にもなった滅竜砲を一纏めにしてクレーンで引き上げ、ラオの背中に落として滅竜砲目当てのレウス達と一緒に遠くに持ってってもらって終わり


    撃退までの流れは詳細こそ書かれてはないけど、レウスの群れとの死闘と並行してラオの足元を攻撃して進路を変更する作戦だったっぽい(視点がクレーンに滅竜砲くくりつける作業に行った主人公視点だから現場の状況がわからない、高所から見たレウスとハンターの様子と大タル爆弾の轟音が二度響くくらいしか書かれてない)

    更に撃退に成功こそしたものの、移動ルートが街のギリギリ横にズレただけと撃退というより進路を逸らしただけだったりする

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:13:33

    >>30

    スケールこそバカデカいものの甲殻表面の硬度自体は多分ラオと大差ないであろうゾラの表面で暴れてた時も叩きつけや凪払いで表面が削れる程度だったしな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:20:29

    コイツって食われたり殺された的な話とか今まで出てたっけ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:25:26

    極端な雑魚扱いは嫌だけど小説は小説で盛りすぎな気がするな…
    撃龍槍で傷付かないならもうどうやってもダメージ与えるのは不可能な気がするが

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:33:44

    >>35

    「正体不明の存在に追われて逃げてるように見える」ってぼかされた言い方しかされてない

    ミラボレアスが食べてるみたいな記述なりは公式では出てない

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:49:35

    >>36

    小説版と言っても第一弾の発売がMH2発売前になる極初期の作品だからしゃーない

    もう少し設定固まった氷上版の方の撃龍槍はシェンガオレンの脚ぶち抜いたり茶ナス激個体の胴体に風穴開けたりとちゃんとラオシャンロンにも通用しそうな威力があるしな


    ただむしろこれぐらいじゃないと散歩の途中でラージョーバゼルに襲われたら軽くおやつになりそうだしこんなもんで良い気もする

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:51:08

    >>38

    この硬さならもう撃退のしようがないんじゃ…

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:02:24

    >>39

    ダメージの大小はあんまり関係ないのかもしれない

    人間に例えるならひっきりなしに水をぶっかけられてるようなもので害は無いけど鬱陶しいからその場を離れるみたいな

    イラっと来てその水をぶっかけてくる奴らを潰しにかかる可能性もあるけど

  • 413324/07/21(日) 12:06:25

    >>33

    >>39

    この作品内ではラオ迎撃の時は大量の爆弾や閃光玉、音爆弾で驚かせて進路を強制的に変更させるのがセオリーっぽいね

    どれだけ硬くてもビックリするの何か可愛いね…


    余談だけど、この時ラオが街に襲来したのは滅竜砲でラオを仕留めてハンターの時代を終わらせようと画策した王国騎士の一派が、このセオリーを悪用して大量の大タル爆弾で本来は街に近付かない進路を取ってたラオを無理矢理街に向かうように仕向けたから

    結果は騎士達の討伐失敗の尻拭いをハンター達がする羽目になり大混乱です

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:09:39
  • 43二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:16:34

    ラオが図体の割に小心者で良かったな…

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:16:37

    >>39

    この化け物の更に亜種をソロで討伐してる怪物が本編にいるんですよね…ヘルブラザーズの黒鬼って言うんですけど…

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:16:38

    今や超大型古龍ですら人間+ネギで公式に倒されてるので
    人間が都市規模で迎撃して(騎士団が足引っ張ったけど)レウスの群れに襲わせても嫌がって道逸れただけのこいつは今でもかなり上の方なのではないか
    まあアンやガイアが超大型古龍の下限かもしれんしノベルのラオは鼻先の角が塔に見えるっていうから金冠級だったのかもしれんけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:18:39

    69mのラオじゃないと武器で撃退するのは無理だったりして
    仮にそうだとして何mから無理なラインになるんかな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:24:36

    あくまで小説は小説、ゲームはゲームで切り離して考えた方が良いのかもしれんね
    確か無印の小説で酒場受付嬢がギルドナイトを兼任していてハンマーを片手で軽く受け止めた設定があったけど本家じゃ普通の受付嬢でハンマーを受け止めるのは到底無理そうだったし

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:25:43

    >>46

    ゲームの通常個体の脚のサイズが大体ガミザミ・ラノベ作中の脚がちょっとした大型モンスターサイズの例えからクックサイズと仮定したクソ雑計算で100m近い事になるクソデカウカムをG級四人パで撃退寄りの引き分けに持ち込んでるし通常サイズでも馬鹿耐久してるラオなら100m越えたらだいぶ厳しくなりそう

    150mくらいじゃない?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:31:42

    討伐まで持っていけるのはゲーム的な都合なだけで実際は撃退が精一杯なのかもしれない
    (ワールド本編のマグダラオスみたいな扱い)

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:33:42

    公式Twitter(現X)に投稿されたゲームと共通の世界観の公式小説ですらゴコクがジンオウガを軽く一蹴したとかラノベ以上にぶっ飛んだ描写されてるからな…
    ネトフリアニメではイビルジョーの素材製の撃龍槍でもナナを大きく怯ませるに留まってたりと描写にはかなりバラつきがある
    設定固まった後の最新の描写でコレなんだからカプコンからちゃんとした設定を貰えてるかもわからん初期のラノベの古龍描写がぶっ飛んだ事になるのも仕方ない事だわな

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:37:22

    >>49

    ワールド以降はストーリーにガッツリ入ってるからかキッチリ討伐されてるけど昔は一部除いてそうでもなかったからな

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:43:53

    スレ主題のラオの戦闘力に関しては>>22のイメージだな

    コイツの場合他のモンスターみたいに争うようなもんでもないし、生態系上位ではあっても「戦闘力」は低いヤツでいいか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:51:27

    戦闘っていってもゲームで見せてるのは精々体当たりと噛みつきくらいだしなぁ…後は迎撃兵器でボコボコされたり腹を斬られるだけ
    戦闘力が低いのは間違いないだろうね

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:55:59

    少なくともミラボレアス以上からは逃げるしかないっぽいのよねラオ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:59:32

    他がいまいちでもバカみたいな体格と耐久力があればどうとでもなる
    ある意味一番脳筋なモンスターなのかもしれない

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:59:52

    >>54

    そいつらに逃げる以外の選択肢取れる化け物なんて何体いることやら……

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:01:26

    直接襲った訳でもないのに遠くから存在を感知されて勝手に怯えられてるミラボレアスはなんなんだ
    ミラボレアスか…そうか…

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:02:33

    >>53

    噛みつきはともかく、体当たりは精々で済む破壊力ではない気がする。

    質量の暴力なんてわかってて何とかなるものでもないし。

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:02:44

    古龍の頂点にして禁忌のミラ系は流石だと思う

    ネルギガンテはラオ普通に襲いそうだけどダメージは与えられんのかな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:03:50

    質量の暴力はやばいと他の超大型古龍やカマキリでも理解できたしな

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:05:32

    >>59

    齧っても齧っても甲殻の表面ばっかで肉にありつけないから諦めてどっかに行くか、ラー以上のパワーで甲殻ぶち抜いて抹殺するか…

    個人的には前者であってほしいな

    可愛いし

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:05:33

    >>59

    小説の描写的に傷一つ付けられないだろうね

    ネギの牙や爪や棘が撃龍槍より殺傷力が高いとはちょっと思えんしなぁ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:07:39

    一応ムービーではネギパンチとかでゾラの甲殻表面削れてたけどアレは甲殻なのか積もった塵とかなのか
    ちょっと前に海中進んでたし塵とかは洗い流されてるか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:09:49

    マダオとラオってどっちが強いんだろうな
    サイズ的に考えるとマダオのが強そうではあるが

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:12:02

    >>61

    剥がれ落ちたゾラの甲殻の欠片で植生研究所の木がとんでもない成長を遂げたんだしある程度ラオの甲殻かじれたら満足して離れそうだけどな

    悉ネギもアンイシュの肉一噛りで満足してたし

    ラオに執着するなら目的は腹を満たすんじゃなくて繁殖エネルギーの確保だろうしな

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:13:57

    >>64

    ゾラにはブレスもあるし同サイズでもゾラの方が強そう

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:14:58

    >>16

    超古龍級生物ってなんだよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:17:11

    ネルギガンテはたぶん甲殻の欠片でも食えたら満足しそうだな
    てか古龍丸々食うことはたぶん稀そう

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:17:30

    >>67

    クシャテオよりかは強いネギより強い悉ネギと互角に渡り合った激ラーへの評価らしい

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:19:31

    気ぃ狂ってるイビルジョーなら喧嘩売りかねんけどラオの攻撃もろに受けたら普通に危なそうではある
    レウスと違って即離脱とかアイツはできんし

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:24:51

    こいつの素材…登場時はあの説明文でも凄かったんだろうけど、登場以降はラングロトラの爪ですら鋼のようだと例えられたり、クソ硬いガンキンの顎を軽く噛み砕くオドガロンが現れたり、強酸や重酸で獲物を柔らかくしたり跡形もなく溶かすジョーや茶ナスが現れたりと完全に説明文のインフレに置いてかれた哀れな古龍
    他のモンスターとは逆の意味で説明文詐欺のヤバい硬さしてるんだろうと思いたい

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:29:03

    文通りの硬さだと茶ナスのメガフレアで軽く消し飛びそうだしな
    なんならテオの普通のノヴァでも砕かれかねんわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:36:50

    >>44

    ミラボレアスは撃龍槍とハンターの攻撃で痛手を負う程度の防御力

    一方ラオシャンロンはどんな攻撃でも無傷

    そして亜種とはいえラオシャンロンを倒した黒鬼


    つまりヘルブラザーズなら単独でも禁忌を余裕で倒せる…?

    あれ…もしかしてこの二人強いとは思ってたけどゴコクとモンジュぐらい強いのか…?

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:39:00

    ゲーム的には控えめになってるけどあんな質量だと一挙一動がそこらの古龍の大技並の威力を叩き出してそう

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:39:46

    正直小説ではかなり盛られてるから撃龍槍とか爆弾やプレイヤーハンターの攻撃は通じると思われる
    プレイヤーハンターはまぁそのイカレきってるからな

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:55:29

    そもそも一口に撃龍槍といっても種類あるしな
    作中でも太いのが二本だったり細いのが四本だったりするし、ナナに食らわせたモノはジョーの骨を使った矢だったりと他の撃龍槍とは結構違うモノだし、そもそも技術の向上で改良されたものに換装されてるのは初代撃龍槍の存在から明らかだし
    ゆうきりん氏版の狩りの掟の時代はまだ太刀が大剣の区分の時代だったんだから、ラノベ世界においても現在配備されてる撃龍槍は作中で語られた過去に老山龍に傷一つ付けられなかったモノよりも遥かに強化されてると思った方が自然だ

    ラノベ世界って年代ジャンプしてる関係上どう繕ってもワールド時代になる頃には狩りの掟から二十年三十年は確実に経ってるだろうしな

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:00:16

    シュレイド城にある撃龍槍は凄く威力高そうだけどあの辺の技術解析して復活させられないものか

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:02:54

    >>76

    仮に通用する威力になっててもまず取られる手法は大タル爆弾閃光玉音爆弾での進路変更だろうけどな

    街に接近させるのはリスクが高すぎる

    なおカニ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:07:34

    >>78

    著者が違うし…それに蟹だから龍とはメンタルが違くて爆弾も音閃光もどれも進路変更させるには至らなかったのかもしれないし…

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:08:03

    火薬食いに来るバカタレとか人間の武器盗みに来るバカタレ虫もいるんだよな
    やめろ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:14:09

    シェンガオレンもシェンガオレンでおかしいんだよなぁ…何で直立時に30m越える程度で脚曲げサイズ(ほぼ本体サイズ)20mちょっとの大きさでダイミョウショウグンとは比較にならない硬さになるんだよ
    バリスタ大砲雨霰をものともしないとか全身矛砕きの盾で出来てんのか

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:19:37

    気になって調べたらゲーム的にはリオレウス4、5体分ぐらいしか体力ないのね

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:32:51

    どれだけ硬くても歩いてたら目立つ上にコストと労力を考えなければ進路変更も容易な小説ラオはアレでも他の襲来系モンスターよりもマシな方という事実
    目の前まで来られる前になんとかできるのはありがたい

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:14:08

    クシャを撃退できるエスピナスがラヴィエンテの「食事」の余波で起きた火山噴火に巻き込まれてやられてるし
    ネギが背中の上で暴れていてもゾラは気にも留めてない
    一部の超大型は古龍・古龍級だろうが文字通り敵とすら認識していない

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:54:30

    マダオは気にしてるぞ
    溶岩ブレスで狙い撃ちする

    大峡谷ではたぶん追い払いたいのに拘束されててムズムズしてたかもな

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:59:53

    牛や馬もハエやアブみたいなのに集られたら尻尾ぺしぺしして追い払うしな

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:02:31

    百竜ノ淵源ナルハタタヒメも乱入してきた古龍やマガドを明確に意識して位置について咆哮するな

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:18:35

    体格差が半分程度ならまぁ意識しない方がおかしい
    十分の一以下なら目障り程度なんだろうな

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:37:37

    >>69

    それだとラオシャンロン=ラーになっちゃうが本当にあってるのかそれは…?

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:43:58

    のそのそ歩いてるだけなのに嵐纏って暴れるクシャや超攻撃的なラー相当の脅威として認識されてるラオがヤバいのでは

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:07:05

    >>89

    二頭が争う様子を見た調査員の言だし、激ラーの戦闘力に着目しての評価だろうからなぁ

    ラオの脅威度って街を襲う際の戦闘力で判断してるのかタフさからくる迎撃難易度で判断してるのかよくわからんし

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:34:56

    コイツ自身は歩いてるだけだし、デカブツの接近で逃げるような雑魚モンス以外はわざわざ襲いかかったりせずに(さっさとどっか行けよ…)って辟易しながら縄張りを横断する姿を眺めてるだけだったりして

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:57:03

    逃げる雑魚といえば昔のソシャゲでラオ迎撃のついでに逃げてきたモンスターを迎撃するイベントがあったな
    レパートリーショボい百竜夜行みたいな

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:50:54

    >>83

    (時代の推移や著者の違いは置いといて)ラノベ基準だとカニは防御力は高いがラオには劣る程度、しかし攻撃力は砦を融解させる強力な酸による長距離砲撃がある分遥かに上とラオより厄介だからな

    作中でも下手したら撃龍槍不発で砦陥落街蹂躙もあり得るくらいに追い詰められてたし

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:54:18

    シェンガオレンはあんなバランス悪そうな体勢になっても大コケせずに暴れてるのやべーよ素直に
    しかもラオシャンロンとは違って明確に害意持ってるし

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:11:49

    >>95

    部隊壊滅クラスの超遠距離攻撃があるのもデカい。ラオシャンロン以上に砦特攻とでも言うべき生態だな

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:49:41

    ガオレンとラオなら強酸のあるガオレンの方が強そうだし、ヤド狙いで狩られてたりして

    とか書いてる途中で思い出したわ
    その強酸が放たれる場所はラオの骨の内側にあるんだったわ
    何で骨溶けてねえんだよ…

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:03:10

    >>97

    酸ブレス使う生態上溶けるような骨をヤドにするとは思えないしなぁ

    単純にラオの龍骨は砦蟹の酸程度では容易に溶けない程の耐性があるって事でしょう

    鱗や甲殻もそうかはわからないけど…

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:29:40

    ラオシャンロンって超大型全体のどこらにいるのか

    ルーツ ラース
    バルカン
    ミラ スネ夫
    ミラオス ムフェト
    極ベヒ 王ゼノ 王タロト
    ダラ亜 ゼノジー マム太郎 ベヒんもス イシュワルダ 淵源
    アマツ 王ゾラ
    ダラ ゴグマ 🦑 カ マダオ 金玉
    ウカム マキヒコ
    アカム 自演(亜) 誰ん
    ラオ(亜) 仙高人 山掴み ナバ亜 土竜
    ナバル

    こんなとこか…?

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:40:31

    >>95

    進路上の建物を積極的に攻撃してくるんだっけ

    エサでも探してんのかな…

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:30:52

    >>100

    そんな蟹みたいな

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:26:56

    >>101

    蟹だよ!!


    …いや蟹かな…ヤドカリじゃないかな…

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:40:44

    >>102

    ヤド背負ってるし前に歩くしで砦「蟹」と言いつつもだいぶヤドカリでややこしい

    まぁカニ扱いされてるならどっちでもいいじゃろうて

    タラバガニも世間一般ではカニ扱いだし


    そういやカニ・ヤドカリ系ってカニ化したり脱カニ化したりまたカニ化したりするくらいには融通効く生き物らしいな

    もしかしたらモンハン世界のカニ達はカニ化か脱カニ化の真っ最中なのかもしれんな

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:46:25

    そういやラオって氷漬けになってる奴もいたよな
    流石に死んでるよな…?

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 01:17:07

    >>83

    ドンドルマのG級ハンター総がかりで迎え撃ち、4人パーティ単位の交代波状攻撃で消耗戦をしかけ、最後はG級としてはぺーぺーの主人公の策すら採用してこれでダメならもう終わりくらいの覚悟で撃龍槍ブチ当てて漸く”撃退”できた小説版テオテスカトルとかいう怪物

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 06:47:27

    あの頃のラノベ古龍はキリンですら尋常じゃない強敵として描かれててよかったな
    今はそもそもラノベの続刊が…

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 07:26:30

    公式Twitter小説で我慢しよう

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:48:10

    >>106

    いやまぁ今でも強敵なのは間違いないし…

    ちょっとゲーム事情として後から増えると相対的に弱くなっちゃうのはしょうがないし…

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:33:38

    >>105

    確か前作主人公パーティーのメイン火力もいたんだっけか

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:35:57

    >>106

    キリンは今でも通常モンスターとは格が違うのは変わってないと思うぞ

    ラージャンに負けるのはほぼ高速で動き回るパワー型ってのがあまりにも相性悪すぎるんよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:40:17

    最悪ただビビってるだけで実際にはミラボレアスの攻撃喰らってもあまりダメージ通らずに逃げてた場合とかありそう

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:10:51

    ゲームの都合で数十分でモンスター倒せてるけど世界観的には普通のモンスターですら数時間から数日かけて一狩りする感じじゃなかったっけ

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:20:33

    >>112

    ゲームでもモノブロスに7日間かけたらしいからね

    プレイヤーとかが異次元すぎるのもある

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:15:49

    そういやラヴィエンテとかダラ・アマデュラと禁忌だったらどっちがヤバいんだろうな

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 11:29:44

    >>114

    流石に禁忌達でしょ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 11:44:00

    仮説通りならラオ自体は「ミラボレアスこわいよー!(ドタドタドタ」って逃げてるだけだから他のモンスターからしたらクソでかいアプケロスがなんだか慌てて走ってるだけだから古龍食いてぇ!ってバカじゃなきゃ襲う理由すらなさそうなんだよな

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:08:05

    XX以前の話だからゲーム内描写の限界って可能性も大いにあるが、ラオのタックルって予備動作は長いけど放つ瞬間はかなり早いよな

    あの質量があんなスピードでぶつかってきたらマジでひとたまりもなさそう

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:28:36

    >>116

    古龍級でも襲うにはデカいし硬いし労力が報われるかも怪しいしで、特殊個体みたいな頭のネジ外れた連中かネギ悉ネギみたいに繁殖の為に膨大なエネルギーが必要な変わり種くらいじゃないと襲うには旨味が足りないんだろうな…


    単純な味は良さそうだけど

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:24:20

    超大型ってよくイビルジョー以下とか言われてるナバルですら数々の戦いを潜り抜けたハンターが現実感を感じられなくなる位に凄まじい威容を誇ってるんだよな
    ラオ迎撃に向かったハンターの中には地響き鳴らしながら近付いてくるラオの姿見て戦意失う奴もいたりして

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:48:05

    >>106

    ラノベに近い世界観の漫画の方だとクシャがドドブランゴを岩壁抉る威力の攻撃でぶっ飛ばして(多分)一撃で絶命させたっぽいのよな

    ガルルガの首噛んで分回しても仕留めきれないジョーやレイア殴っても逃げられたラージャンの事考えると今のクシャがドドブランゴに漫画と同じ事しても古龍級達と同じように仕留めきれずに逃げられるんだろうな

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:55:04

    正直縄張り争いをあんま力関係の計算に照らし合わせるのはやめたほうがいいと思うんだよな

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:11:12

    >>120

    そもそも媒体が違うので…漫画とかラノベなら今でもそれくらいは軽くできる強者として描かれるんじゃないかな

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:33:34

    ラオって歩くだけで大地を揺らすらしいけどさ
    ゲームみたいに足周りの振動だけならそんな事言われないだろうし、結構遠くまで振動伝わってんのかね
    だとしたらどんだけ重いんだコイツ

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 01:58:39

    >>121

    えっ!?まじーか

    むしろ基本泣きするけど


    >>114

    そいつらならスケールは負けてないけど戦闘力は圧倒的に劣るイメージ


    >>99

    ネセトが完成形になったらもうひとつかツーランクあがりそう

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 04:58:29

    >>120

    ジョーとラージャンに関しては加減の問題やろ

    ジョーはあのままガルルガ組み敷いて捕食すれば終わってたし、

    ラージャンはレイアの顔面や腹狙ってれば終わってた

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 05:03:40

    >>121

    じゃれ合いみたいなもんっていう解釈

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 05:38:47

    >>125

    加減してたのか…思ったより狂暴じゃないんだなアイツら

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 05:57:46

    >>127

    加減なんてしてないぞ

    ジョーは組伏せなんてしなくても首を噛んで振り回し叩きつけた末ぶん投げてるから殺意しかないし、ラーも尻尾裏とかいう甲殻に覆われてない弱点になる部位を闘気化した上で殴ってるからこっちも殺意しかない

    単に古龍級未満のモンスターを問答無用で楽々余裕で頃せる程のふざけた力はないだけだ


    同じ古龍級のバゼルに至ってはティガに爆撃突進してんのに頃せてないしな

    大して爆鱗減ってないから全力じゃなかったのかもしれんが

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 06:00:21

    >>123

    ネギでも押し潰される位には重かったりしてね

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 06:07:10

    >>125

    >>128

    頭はともかく腹は胴判定だから弱点でもないぞ

    それに尻尾も胴よりマシだがそんなに柔らかい肉質でもない

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 06:19:09

    >>130

    肉質の話じゃないんスよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 06:30:21

    >>128

    そういう意味での加減じゃ無くてあいつらの匙加減って意味だぞ、行動がラッキーだったって事だ

    生殺与奪権は間違い無くラーとジョー側に握られてる

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 06:31:01

    >>123

    地響きで建物倒壊させるらしいしナバルの地鳴りレベルの振動はあるんじゃないか?

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 06:33:15

    >>128

    尻尾裏とかいう何の内蔵器官も無い部位が弱点とかどこ情報だよw

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 06:45:46

    >>133

    ナバルの地響きってイライラで割と怒りのこもった八つ当たりの産物だから単純比較は出来ないような…

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 06:46:07

    ドスの頃の生態解説書(だったっけ?)には普通にクシャの尻尾一振りで飛竜は絶命すると書いてある
    この本だとラージャンはまだ古龍扱いだが上記と同じ解説で古龍から外すことが検討されているともある

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 06:58:55

    >>136

    ハンター大全2(復刻ハンター大全)だなそりゃ、

    厳密には古龍っていうか牙獣にしては色々規格外過ぎて(古龍に匹敵する力、黄金の姿は古龍さえも畏怖させる)古龍の研究チームに丸投げされてた

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 07:03:47

    ラオ爺のタックルってバカデカい砦揺らすくらい威力あるんだからミラにもそこそこ抗えそうなんだけどな〜
    流石に燃やされて終わりか?

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 07:08:08

    >>134

    内臓詰まってても甲殻に覆われてる背中よりかは弱点でしょ

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 07:11:50

    ジョーとラージャンの行動が殺意しかないってのも問答無用で殺せる力はないってのもあの結果はラッキー行動のおかげで匙加減一つでレイアもガルルガも終わってたってのも全部妄想でしかないんだから大差無いよ
    喧嘩すんな
    ラオの話をしろ

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 07:13:31

    >>138

    当たれば効くだろうけど飛ばれてどうしようもなくなりそう

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 07:16:23

    空中の敵に対する打点が無さ過ぎる

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 07:24:12

    ブレス…ブレスさえあれば…

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 07:26:57

    >>119

    ナバルがイビルジョー以下って危険度だけでしょ


    >>143

    いうほどラオにブレスあった所でミラに抗えるか?寧ろブレスってミラの十八番だし

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 07:36:17

    立ち上がる時の頭側って結構な速さしてそう
    ここなら安全だろうと空中から攻めてたら急に立ち上がってきて頭や首に直撃して……みたいなこともありそう

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:26:20

    >>138

    ミラが物理攻撃しかしてこないなら多分余裕で勝てるんだろうけどブレスがな

    ラオの図体が大きいせいで回避も難しいし撃たれたらもうどうしようもない

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:32:28

    >>144

    なんもないよりゃマシだろ

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:21:15

    対ミラじゃなくてもラオの脅威になるような強力なモンスターが空から襲いかかるタイプだったら迎撃手段が一つでもないと嬲り殺しにされるだけだろうしね

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:28:41

    >>145

    無造作な行動なのに大型モンスターの本気の突進並の威力がありそうだな

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:51:15

    ラオの角ってなんの意味があんのかな

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:55:16

    こいつにズタズタにされる絵がうかぶうかぶ

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 06:13:56

    >>119

    昔の超大型戦にオトモ連れていけない作品だと、人間からしてもバカデカい化け物相手にアイルーがマトモに戦えるわけねぇだろ!みたいな理由がゲーム内書籍に書いてあったような(うろ覚え)

    今は普通に連れてけるけど、一般的には戦意喪失して使い物にならないアイルーの方が普通なんだろうな

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 06:15:42

    >>151

    無理に決まってんだろ

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:04:45

    童貞くんは踏み潰されて終わりだと思う

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:10:02

    でかけりゃ強い訳でもないというのはガイアデルムが証明してるがそもそもこいつに戦うイメージとかないわ

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:40:22

    コイツがのそのそ歩くだけの胴長短足のデカトカゲになったのって脅威になる存在がミラクラスの化け物しかいない=他の相手と生存競争をする必要がない立ち位置だったから無駄を削ぎ落としてこの形に落ち着いたからだったりして

    もしそうだとしたら滅茶苦茶勿体ない進化してるな
    いつヤバい奴が誕生するかもわからんのに

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:43:59

    >>156

    勿体ないって言っても進化ってそういうもんだし

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:24:52

    個人的な願望だけど、ラオにはミラとかアルバみたいな狂った強さの化け物以外のモンスターの事は歯牙にもかけず歩いていてほしい

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:03:38

    そんぐらいでもないと一般通過古龍or古龍級(特殊個体含む)にとっくの昔に滅ぼされてんだろ
    空飛んでる訳でもなければ歩くスピードもクッソ遅いから逃げれんし

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:01:13

    ラオ<モーラン<マグダラオスな気はする

    けどひとつ気になるのが
    自演たちの腹がめっちゃ柔いことなんだよな…

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:09:11

    生息地的に腹が柔い事はあんまデメリットにはならないんじゃない?

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:49:52

    現状大砂漠のモンスターなんてジェンダレンの他にはデルクスくらいだもんな
    ガレオスも棲めそうではある

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:20:45

    確かこいつの背中の中に弱点になる箇所があるんだっけ…

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:36:25

    >>163

    XX以前の登場作での弱点だな

    XXでは口内が弱点になってる

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 05:02:11

    体細長い+突起ほぼない流線形+体長30m弱のシロナガスクジラで150~190t
    甲殻はないが似た体型で恐竜最大と言われるアルゼンチノサウルスが推定全長36m、体重80~100t
    70m弱で角だの甲殻だのくっついてるラオは200tは固いだろうな
    ただセルレギオスを動物学者がコメントした時にあったけど角や棘付き甲殻があるってことは捕食者がいるってことなんよな

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 05:31:25

    トゲも角もデカすぎて逆に意味ないけどね
    ラオより大きな肉食の捕食者なんてほぼいないし、これらもその内退化してハゲになりそう

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:01:44

    >>165

    ボレアスやアルバにも捕食者がいるのか…?

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:45:26

    >>167

    太古の時代にはそういう連中もいたのかもしれない

    今いないって事はそもそも存在しなかったか、生存競争に敗れた敗北者なんだろうけどな

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:42:49

    >>161

    ジェンダレンはそうでもラオの腹はなぁ

    ただ最新の肉質では腹もそんなに柔い訳じゃないから大した問題にはならないかな

    それに超大型の腹の下に潜って攻撃するなんてリスクとリターンが釣り合わないし…

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:20:40

    ゲームのハンターみたいな頭のネジ外れた不死の化け物でもない限りあんなデカブツの腹の下なんて潜り込まんしな
    潰されたら洒落にならん

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:04:49

    比較的安全に狙えるとするなら直立時なんだけど、高所への攻撃時や砦みたいな同スケールの相手以外で立ってくれるのかと

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています