ノッブは創作のフリー素材扱いされてるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:09:28

    この3人もだいぶフリー素材じゃない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:09:59

    卑弥呼はちょっと微妙じゃねーかな

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:10:15

    盛られ具合のフリー素材さを言うと両側二人がやりたい放題されてるイメージある

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:11:16

    両サイドはともかく龍馬さんはそうでもないんじゃないかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:11:50

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:12:43

    信長晴明旧陸軍が日本三大フリー素材だと思っている

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:17:08

    戦国武将はやりたい放題言われ放題なやつがごまんといるのに同じ時代に信長がいるせいで全部そっちに持ってかれるの草

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:17:38

    土台となる逸話が豊富にありつつ盛れる空白もあわせ持つのが強いんだよ
    情報が少なすぎると、ガッツリ創作歴史もの書いてやろうって人じゃないと扱いきれん

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:18:21

    卑弥呼は漫画の神様にだいぶ好き放題されたので

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:21:06

    龍馬も明治末期の頃から「おれのかんがえたさいきょうのばくまつしし」と化してたので

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:21:15

    ノッブ+その3人は仮面ライダーゴーストを思い出すな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:22:16

    龍馬とかいう司馬史観の権化

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:22:49

    好き放題されっぷりならどっちかというと新選組の方が上じゃない?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:23:17

    フリー素材というにはそこまで滅茶苦茶に出来てないと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:23:19

    >>9

    フリー素材の意味わかっとんのか

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:23:28

    宮本武蔵と卑弥呼は出る時は結構自由度高い設定なパターンは多いけど
    流石に織田信長と比べちゃうと頻度自体はそんなに高くない印象
    幕末は坂本龍馬より新撰組のがフリー素材感ある

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:23:50

    漫画ゲームアニメとかで変な設定付けられてる度で実際に厳密に判定したらどうなるんだろうね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:24:33

    龍馬はビジネスパーソン向けでは戦国武将と並んでフリー素材だけどオタク向け界隈だとそこまででもない
    武蔵・卑弥呼は普通にフリー素材と言うほど使われてないな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:28:00

    卑弥呼は時代のせいかそこまでフィクションに採用されてないような

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:28:00

    FGOに限らず歴史上伝説上の人物を題材にした創作でどのくらい出てくるかって意味なら
    武蔵はともかく卑弥呼ってあんま見ない気がするな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:28:19

    信長が強すぎて他が霞む

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:29:20

    卑弥呼は空白部分がデカ過ぎてよほどファンタジーに振り切らない限りは生半可に扱えないよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:29:28

    当人が出てくるとかではないけど「あの有名な偉人たちも実は○○だった!」みたいなやつとかで頻出な印象がある
    あと○○のパワーを受け継いだとか系

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:30:12

    信長は本人ムチャクチャにすれば連鎖して周りの歴史もムチャクチャになりかねないから妄想が捗るんだろうな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:30:24

    >>23

    そうか……?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:31:52

    ラノベだとけっこう見た

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:34:21

    幕末モノやるときはとりあえず竜馬をどう出すのかみたいにはなるけど
    変な設定が付くというよりは既存情報の見る角度を調整するって感じだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:37:27

    信長は起点にすれば豊臣徳川明智とかを巻き込めるのも強い
    他にも色々有名所巻き込めるし

    信長が色々とおかしくなるのと同時に明智の様子がおかしくなるタイプの作品好きだわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:39:02

    というか卑弥呼はそもそも詳細に語られるほどの情報が無いのでは…?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:41:30

    信長は権力者っていうのも使い勝手が良い
    卑弥呼は昔過ぎてその権力も話作る上ではあまり活かせんからな

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:41:45

    沖田さんは?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:42:53

    >>31

    ぼちぼちフリー素材

    新撰組は歴史物としても女性向けでも人気のある題材だし

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:43:19

    新選組もだいぶ好き勝手されてない?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:43:53

    龍馬はよく出はするけどわりと龍馬のままだからフリー感がそんなしない

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:52:50

    >>12

    別の人が主役の作品に脇役として登場した時は竜馬がゆくとは違う性格・言動だったりと司馬先生本人はあくまでフィクションはフィクションとして考えてたのにねえ…

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:39:33

    >>29

    情報がないから使いやすいというのはある


    信長新選組といったフリー素材は、そのキャラを好きに動かした結果他の人物にどう影響するかも考えないといけないけど

    卑弥呼は倭から対外進出でもさせない限り好きに動かしたところで完結出来る

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:42:40

    ジャンヌダルクアーサー王総統閣下孔明あたりもフリー素材

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:46:28

    ノッブは結構ノッブの原型残って無くない?ってなるけど龍馬は何か大体龍馬だなってなるからフリー素材感薄い

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:48:38

    >>37

    その中だとせいぜいジャンヌくらいじゃろ

    西洋の人物でフリー素材扱いされてるのってリチャード3世とかそのあたりにならん?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:50:13

    >>36

    逆に言えばほぼオリキャラオリ世界観作るくらいの手間がかかるんだよな

    フリー「素材」と考えると実はそんなに便利じゃないというのもあるかも

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています