念の縛りってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:20:00

    基本的に本人がきついって思ってるほど強力になるなら、苦手な食べ物を食べてから使う必要があるとかも結構効率のいい縛りになったりするのかな(本人が嫌い+その食材を用意する+食べる手間とかで)

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:21:20

    >>1

    どっちかというと予備動作としての縛りとして認識されそう(ネテロの合掌みたいな)

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:21:25

    嫌いの間は縛りとして効力あるかもしれないけど、だんだん慣れてくると、パワーアップの幅が下がる感じかなあ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:22:14

    ただの好き嫌いだったら対して底上げにならないんじゃないかなぁ
    アレルギー反応を起こす食材を食べなきゃいけない、みたいなリスクがあるなら効果出そう

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:22:17

    尋常ではなく嫌いで食べるくらいなら苦痛に満ちた自死を選ぶくらい嫌いなものを食べる縛りは死以上に念を強化してくれるんだろうか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:25:23

    嫌いなピーマン程度だと大した制約じゃなさそうだけど
    人肉を食べないといけないとかだったらかなりの制約になりそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:31:37

    心理的な難易度の縛りってどんなのあったっけ?
    行動準拠のしか覚えてねえや

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:34:03

    アレルギーレベルで拒否反応あれば縛りとして成立するんじゃない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:35:25

    自分の認識による
    食ったらアレルギーで死ぬレベルなら相当重い制約

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:37:06

    思い込みが重要だから辛いことすれば威力が上がるというもんでもなくね

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:40:13

    念能力は呪術ほど即席や理論的にできないイメージ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:44:11

    本人はキツいって思ってるけど他の人から見たらヌルいものでも縛りは強くなるのかね?
    「もう一生牛肉も豚肉も食べない」みたいな縛りも戒律で禁じている宗教の人からしたら日常だろうし

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:45:04

    >>6

    相手の頭髪を摂取するって能力出てきてるしな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:45:37

    >>11

    もう終わってもいいで即席やってるぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:46:14

    >>14

    呪術は即席で小出しにしてるじゃん

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:46:55

    >>13

    ビノールトの場合は人肉嗜好だから逆に「好きな物を食べる」場合だな

    本人の経歴やメンタリティと念能力が密接に関係してる事を考えると自分の精神性から離れた制約はつけない方が良さそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:47:26

    >>15

    どういうこと?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:52:19

    念の制約にリスクやデメリットを取り入れることはあるけどそれは別にやりたくないことや辛いことではないし
    フランクリンが指切ったのだって別にそれが嫌だったわけじゃなくてそうすると威力が上がると思ったから

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:56:38

    >>12

    他の人から見てヌルい判定の縛りだと、ネオンのラブリーゴーストライターとかかな


    予知の結果を自分は知ろうとしない(書いてる途中も認識できない)ってのは縛りとしてはかなり緩い

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:58:20

    「やりたくないことをやらないといけない」制約でのバフ効果より「やりたいことをやる」念のフィーリングによるバフ効果の方が強いと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:59:33

    >>19

    ただ、念能力って多分にメンタリティに支配されるから、験担ぎや思い込みでの制約はかなり大きな効果になりそう

    ネオンの場合は尊敬する占い師のポリシーから影響受けて占った結果を見ないようにしてるわけだし

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:00:25

    ①特定の条件を満たさないと発動できないようにする
    ②その条件の達成が困難であるほど強力もしくは低コストになる
    って感じよね?
    生きた毒虫食うくらいのリスクないと大した効果ないんじゃない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:00:31

    こうすると上手くいきそうって閃きのが重要だよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:02:57

    好きなものでブーストがかかるのはあるけど、嫌いなものを克服する制約ってありそうで無いな
    何だかんだ「嫌だなあ」っていうネガティブな感情は念に良く働かないんだろうか

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:06:41

    >>24

    余程明確な意思でもって、「嫌なもの・苦手なことを組み込んで強力な念能力を作る」って労力より、「好きなもの・得意なことをオーラで強化してたらなんかいつの間にか能力になった」のパターンの方が多いだろうし、発の修行としてより簡単というか単純だと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:08:27

    指切り落とした方が念を放出しやすくない?で実際切り落としたら威力倍増とは典型的ポジティブ犠牲

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:08:37

    制限も単に嫌い危険より戦闘中にどのようなデメリット受けるとかのが大きい

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:10:13

    嫌いなものを食べることの制約と能力が結びつくようなものなら効果はありそう
    例えばキルアの充電は「電気を浴びること」自体がイメージに有効だからやってるんだろうしその際のダメージは副次的なものだと思う…というかキルアは電流効かないし

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:10:43

    平気で電気流してるキルアと、激痛に耐えながら電気流す人でも多分受ける恩恵は変わらなさそう
    ていうかキルアも単に激痛を乗り越えた後ってだけだけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:12:09

    >>29

    我慢できるってだけで痛くないわけじゃないと本人言ってたしな

    我慢できるからこそ外部電源からエネルギーチャージして自分のオーラと組み合わせる事でより強い念にする造形だし

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:15:00

    >>28

    キルアの場合は発の修行方法がちょっと悪さしてそう


    頑張ってオーラを電気に変化させるじゃなくて、実際にスタンガンで感じた電流をオーラと混ざり合わせる形でやってたし、そのイメージに引っ張られ過ぎた結果、意図しない形で「許容量以上に使ったら電気を使ってオーラを変化させなければならない」って制約になってそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:15:21

    まあ、シュートみたく自分でも嫌でしょうがないもんを念に組み込んだ事例はあるから
    暗い宿(自分でも嫌な相手を傷つける事が発動条件)

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:16:23

    >>31

    電気を吸収して傷を回復とかもできない念能力だしな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:16:34

    >>31

    外部から電気をオーラに変換して身体に蓄えてるとかそういうわけじゃないものな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:17:22

    ダメージを受けるほど威力が上がるフェイタンみたいにマイナスの感情を自身に溜め込む形なら行けるんでない?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:20:28

    作中キャラがこれくらいの制約がいるとかこの制約は弱いとかをある程度経験から計ってるから
    個人の好き嫌いはメインで左右する要素ではなさそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:20:58

    >>35

    そういうのって外部から何かを溜め込んでるわけでもオーラ量自体が増えてるわけでもなく効果や効率の倍率高くなってるだけじゃないの

    外に出せるオーラ量が増えてるだけであって自身が生み出せる総オーラ量が増えてるわけじゃないとか

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:22:23

    自分が具現化系で何かを飛ばすといった事が大嫌いで放出修行も苦手って奴があえて念弾技覚えたらどうなるんだろ
    メモリの無駄使いで無意味なだけかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:26:14

    フェイタンのはダメージ受ける制約は単にダメージのリスク分だけ機能してて
    むしろそれによる怒りで発にブーストがかかる感じで、「フェイタンがダメージ喰らうのを嫌がる」ことは直接関係なさそうに思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:29:04

    >>38

    意図的に放出系の発を作ったならカストロルートだろうな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:31:02

    >>10

    指を切ったら、がある

    普段はくっつけてるから不便でもないとも言えるから制約にはなり得ない


    しかし、なってる

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:33:05

    >>28

    効かないは耐えられる

    なので毎回痛い

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:36:28

    一応補足、

    モラウvsハギャのとき、
    「音楽を聴くことがブースト制約なら俺の声が聞こえてていいはずがない」とモノローグで推認している。
    つまり、「制約ならば聴覚は遮断されるくらいの爆音でないと効果はない」ということ。
    これを考えると、バトル前の食事どうこうは弱すぎでブーストにならないのかもしれん。

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:39:11

    >>38

    不可能ではないけど、念能力って要は「思い入れの実現」だからな。

    思い入れないのにやっても発現自体しないか、マイナスの思い入れなら実用性からかけ離れる念になるかのどっちかになりそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:45:03

    嫌なことに耐えるだけだとダメそうだけど、
    嫌な目にあって怒りが爆発するとか、耐えることに生き甲斐を感じてるとか
    嫌なことがそういうプラスの感情に反転するやつとかならあり得るかも

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:46:21

    >>43

    爆音まで必要が否かはそれこそ制約か誓約によるから一概には言えなくない?


    ・ただ好きな音楽を聞いてテンションあげて念をブーストさせる

    ・能力の使用中はその音楽しか聞いてないといけない

    ・外部からの音を遮断しなければ能力を使用できない


    と結構バリエーションがあるし

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:55:18

    >>46

    うーん、ごめん書き方おかしかったかも。

    モラウが「能力とは無関係」(ただのジンクスかポーズ)と推認した理由は「ブーストのための制約なら俺の声が聞こえてていいはずがない」とあった。

    逆に言えば、「ブーストのための制約なら聴覚を封じるくらいの音量じゃないとダメ」ということだと解釈したんだ。

    つまり、制約としてはブースト効果の条件であれ、発動条件であれ、それなりの爆音じゃないとダメ(BGM程度ではブースト効果にもならない)なんだと思ったんだ。

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:01:06

    >>38

    ザザンは割と近しい操作系だけど、小技でオーラの放出ができてた。参考にしては規格外だけどジンも然り。

    そういう発ではないオーラの小技程度なら原理的に誰でもできるのかもしれん。

    もちろん、系統も苦手なら本当にしょぼいレベルに限定されるだろうが。

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:25:44

    >>48

    そのくらいなら基礎修行の範疇では?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:26:15

    >>18

    フランクリンの指切りは制約というより本人がこうしたら強くなりそうと本気で思った結果のメンタル的に念のパフォーマンスが向上した感じがある

    ほかの人間が制約として指を切り落として威力を上げてるのを別プロセスでやってるかのような

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:26:44

    キルアの充電と似た感じになると思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:39:41

    念はイメージが大事っていう設定には反する考えだけど、
    制約ってけっこう個人の感情に関係なくこういうリスクならこれくらい効くって普遍的な基準が決まってそうな気がする

    むしろ念能力者たちは「制約としては重いけど自分にとってはあんまり苦しくないから守りやすい」制約をうまく選んでる印象がある

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:42:29

    >>3

    モラウも念は精神に大きく左右されるって言ってるしな

    結局のところ覚悟の強さをより明確な形にするために設けてるのが制約と誓約なんだろうな

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:04:48

    たとえばクロロの能力の縛りは敵相手ならとても厳しいが
    仲間相手なら比較的簡単になるよな

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:09:02

    >>52

    あんまりに手順を儀式化すると使い勝手悪くなるからな、あの除念師みたいに

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:10:59

    >>52

    単にターゲット限定ってだけだと少し弱いって思われるぐらいだしな

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:47:48

    >>52

    そこはむしろ、作劇の関係であえて普遍的な念を多く登場させてるんじゃないかな

    意味不明な論理で強化されてる念とか出されても反応に困るし

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:20:40

    今やりに行きますは本人のやりたい事が詰まってるせいか破壊力は中々だった

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:37:03

    >>56

    入れ替えもあるとはいえ旅団っていう十数人のみを対象にするっていう不自由では絶対にちぎれない鎖にはならないってのはなかなかキツイ


    これが団長1人のみとかなら成立したんだろうか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:40:31

    ターゲット指定は単純に助っ人雇われたり他の仕事滅茶苦茶きつくなる

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:08:46

    >>52

    部分的に同意

    発動条件や対象については誰が設定しても概ね同じリターンがありそう

    その上で精神性バフも別途乗るってイメージ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:11:28

    >>23

    念弾を発射する指を切り落として銃口みたいにしたら威力上がりそう → マジで上がった

    こんなパターンもあるしな

    本人がこれなら効果が出るって思えてるかが重要な気がする

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:29:03

    >>41

    フランクリンは指切ったら強くなりそうだと思って切ってるわけで思い込みによる強化に当てはまるから辛いことするだけで強化される根拠にはならないぞ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:48:42

    >>38

    基本的には無駄なんだろうけど偶にトラウマレベルに苦手過ぎてフラッシュバックが逆に念発動のトリガーになる突き抜けタイプはまあ居そうではある

    というかよく考えたらクラピカのエンペラータイムがトラウマで強烈な負の感情を抱くからこそ成立し得る強力でピーキーな能力の典型かもしれんな

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:01:16

    思い込みでの強化って自発的なものじゃないとだめなのかな?
    たとえば他の誰かに催眠術で念がもっと強くなるみたいな暗示かけられたら強くなるんだろうか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:58:26

    ネテロの祈りの動作のように、「本人は気に入っているけど客観的に見ると無益な動作」というのが制約として有用なのかな。
    別の漫画だがこんな感じかも。これのフォームの使い手はそのスキを突かれてやられたが、ネテロは無益な動作を鍛えまくってるからデメリットを実質踏み倒してる。

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:08:23

    >>65

    洗脳で精神が不安定にならなければ強化になるんじゃないかな

    過度の洗脳は精神を損ないそうだし、パワーアップの手段としてはリスクを伴いそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:14:30

    >>56

    破ったときの罰則ないなら守ることの意味もなくなるからな

    法律定めても罰則ないなら無視されるのと一緒よ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:49:22

    >>68

    命(またはその一部)を担保にしてとか二度と念能力使えなくなるとか確かな縛りでないとな

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:51:52

    罰則を設けなかった場合はターゲット以外には能力が発動しないっていう縛りになるんじゃね?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:52:01

    >>15

    攻撃ごとに縛りと起きる事象変えてるな

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:01:06

    >>38

    痛みを伴うロケットパンチを覚えそう

    てかそこまで矛盾した性格のキャラ設定してるならそれっぽい念考えてるでしょ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 02:58:56

    >>70

    制約ありきで成立してる能力だと考えたら単に条件が揃ってないから発動しないだけで術者へ返ってくるリスクにはなり得ないってことなんだろうな

    条件に合わないものへの使用や能力発動の失敗によるペナルティくらいはないとリターンと釣り合わせるのは難しいってことかな

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 03:16:55

    制約と誓約はそのリスクの大きさはもちろんだけどそれだけのリスクを背負うという覚悟や意志の強さが威力の底上げに反映されてる節もあるからそこそこの条件でもそれを本気で貫き通す気があるかどうかで価値が変わってきそう

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 03:27:51

    個人の嗜好とかの基準が明確じゃないものは、効果が出るにしても不安定になりそう。(嫌いなものでも味に慣れたら弱くなるとか)

    それとは別に一般常識的な基準がありそう。
    「命をかける」とか「指を切り落とす」とか、「普通に考えたら恐ろしいデメリット」みたいなものは安定した効果を発揮してそう。

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 06:54:22

    究極的には本人の認識というか、気分の問題だと思う
    使うのが同じ人間だから誓約の度合いと効果の相関がある程度読めるだけで

    仮に人間とは全く違う思考形態の生物が念能力を使う場合、同じ誓約でも人間が使うのとは影響度がまるきり違うのではなかろーか

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:29:37

    同じ内容でも多分当人によって恩恵の大きさ違うぞ
    ゴンさんの時才能を犠牲にって言ってたし、例えば指一本でも強いやつの指の方が価値は高い

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:07:52

    猜疑心の塊だったウェルフィンが正直に自分語りしたら解除される能力だったから、もし次にミサイルマンが出る機会あったら弱体化するか解除方法込みで発動条件変わってそう

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:25:24

    >>17

    「領域以外では多対一使用不可」「今ノーモーションで次からモーションつき」「掌印変更即席縛りで同等出力の領域」とかの事だろう

    1つ目以外は即席だし、1つ目も元技が使いにくすぎてデメリット特にねえ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:17:05

    頭が柔らかいほど複雑で面白い能力作れそうだが
    逆に頭が固いほど制約と誓約による強化幅がデカそうなイメージ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています