こいつが一番曇る展開って

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:20:28

    やはり、ご都合主義全開でユメ先輩が蘇ることなのでは?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:22:49

    まあそういうルールブレイクが一番ダメなタイプだろうね。こいつの勝利条件は基本的に「キヴォトスのルールが正常に機能する」ことが前提だからルールぶち壊しされる勝ちも何もなくなる

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:24:21

    ルールブレイクなら反転状態からホシノが戻ることに加えてユメ先輩の死を受け入れることでも十分だろうけど
    もし仮にユメ先輩が蘇生したり死後の霊体と会話なんか出来たら「ク.ソゲー!!」って台パンするだろうな

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:25:34

    原理不明だが先生とユメ先輩が会話できた当たり一番有り得そう>>霊体と会話

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:41:58

    実際、最初にコイツが言っていた事を全部ひっくり返すどころか全否定する結果になった方が一番曇るんじゃね?


    過去は変えられない→変えられまぁ~すwww。

    死んだ人は蘇らない→蘇りますぁ~すwww。


    このゲーム小生の勝ちだッ!!!!→お前の負けでぇ~すwww。そもそもこれは『ゲーム』じゃありませぇ~んwww。生徒達の【青春の物語(ブルーアカイブ)】でぇ~すwwwwwwwwwwww。

    見たいな。

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:44:04

    それも含めてルールブックと対面の敵を読み飛ばしてたこいつが悪い

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:44:25

    正直こいつに曇るほどのゲームに対する思い入れを感じられないからキレるとかはあっても沈むことはなさそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:57:51

    >>5

    もし仮にそうなったら物語としてめちゃくちゃになってしまう

    青春と題してありとあらゆるご都合が起こりまくる物語を誰が認めるんだ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:01:13

    ここから時間が巻き戻ってお前の居場所他全部分かった上でもう一回最初から、とか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:02:58

    >>8

    プレイヤー…

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:03:05

    なんか黒服に対してマウントみたいなこと言ってたし、計画の頓挫に加えて黒服に「お前の古則の証明は見当違い」みたいな事言われたりしたらシナシナになるんじゃね?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:03:13

    目論見を崩されまくって間違いを認識させた時多分しょんぼりする
    今は自分のチャート通りでめちゃくちゃ得意げだけどね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:04:16

    >>8

    敵のご都合が認められてこちらのご都合が認められないとでも?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:05:08

    こっちはご都合抜きで攻略してきたからまあ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:05:43

    >>8

    今回敵ばっかりご都合何だからこっちだってご都合しても良いよ

    というかそうでもないとバランス悪すぎるし対等でもないし

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:05:48

    ぶっちゃけホシノが元に戻るだけでもキレるでしょ
    ゲームに勝ったと思ったらなんかゲーム終了後に勝利条件覆されるわけだし

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:06:27

    んんん!ルールブックが変更になったのですか?で終わりな気もする
    なんせただのゲーム感覚だからなあ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:06:31

    >>8


    もうすでにめちゃくちゃになってるだろぉ!?

    めちゃくちゃな展開にはめちゃくちゃな展開で対応するんだよぉッ!!!!



    それに先生『は』折れたけど『生徒達』は折れていないッ!!!


    エデン条約編にてヒフミが見せた展開を忘れたかッ!!!???

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:06:53

    >>8

    ヒフミっち

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:07:14

    コイツの場合相手がクリティカル連発した上でルール違反したら切れると思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:07:41

    キレるかもしれないが曇りはせんやろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:07:53

    元々先生の主人公補正なり大人のカードでご都合主義を起こし続けるゲームじゃね

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:08:07

    >>18

    色彩堕ちを阻止されたシロコがヒフミ枠になるのか

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:09:10

    >>22

    基本的にご都合は目立つレベルでないぞ、ご都合でなんとかなるならアビドスの借金はなくなってるし

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:09:22

    悪い事いっぱい起きたんだから今度は良い事がいっぱい起きるんだよ!
    位の勢いで来い 来てくれ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:10:13

    >>24

    敵側のご都合も少なかったけど今回はちょっと嫌になるくらい多いから...

    ちょっとそれぐらいやらないと普通にカタルシスが足りない


    それか砂漠化無くなって緑化するくらいやらないと

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:10:44

    コイツ自分の「ゲーム」に巻き込んだ相手に対して一切何の説明もしないし自分の存在も明かさない
    道行く人をいきなりバットで殴って「小生の勝ちだ!」とやってるようなもの
    ゲーム終わりにちゃぶ台返しされてノーカン言われたら曇るだろうな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:10:49

    禍福は糾える縄の如し如しって言うからね
    正しい等価交換だね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:11:10

    >>8

    どんなミラクルも起き放題って言うじゃない?(滲み出す平成)

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:11:32

    アビドスだけは1章も2章もマイナスをゼロに変えただけでしかないからあんま期待できないんだよなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:12:27

    >>29

    (流れ出すp.a.r.t.y.)

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:12:40

    まあ今まで散々地下カスにヘイト集めてきたんだから最後は大げさなくらいに逆襲してほしいという気持ちはあるよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:12:46

    >>30

    エピローグでの「土地の問題は正当な取引だったのでダメでした」はそりゃそうだよねと納得しかなかった

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:13:00

    『異変を戻して、「元に戻る」だとマイナスからゼロになっただけだから、そうではなく物語がプラスにならないといけない』と荒木先生も仰っている

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:14:06

    向こうが勝利したと思い込んでる古則の解を否定する(これは多分ホシノのテラーを戻すことで何とかなりそう)ことと、地下生活者の求める古則の答えに関して向こうが覆すことのできない陳腐な解を与えることで萎えさせることができそうかなって

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:14:18

    >>30

    元々悪いことが起きたら良いことが起きるみたいな感じでもないもんなぁ…

    悪いことや問題は起きるけどみんなで頑張って乗り越えてくみたいな感じだし

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:14:23

    >>34

    ブルアカってプラスになることほとんどないような?

    青春っていう日常を取り戻す感じだし

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:14:47
  • 39二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:15:54

    >>38

    今は平成36年だからな(グルグル目)

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:17:21

    自身が超能力でやってる様な妨害的なのをなんの能力もなくそれでいて妥当な展開で自身の計画が狂いまくるのがシンプルに発狂しそうである
    画像はそんな展開の象徴みたいなやつ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:17:42

    >>37

    プラスにするのはこれからって感じだしな

    なんならいつもの日常ってだけでプラスではある

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:18:55

    >>41

    問題は相手の吹っかけたマイナスがでかすぎて日常に戻してもゼロになるかどうかさえ分からんところだな...

    解決したところで早急になんとかしないとばらばらになっちまう

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:19:45

    >>37

    パヴァーヌは部員を増やすと言う目的を達成してゲームも開発できたので+

    エデンはセイアが復帰できてアリウススクワッドも前を向けてトリニティの政治も良い方に変革できたので+

    カルバノグはRabbit小隊が公園で暮らすことを認められて汚職もどうにか出来て先輩たちもなんやかんや元気になれたので+

    百鬼夜行も意気消沈してた百花繚乱メンバーが元気になれたので+


    基本は+で終わってるよアビドスは借金減らないし砂漠化解決しないせっかく増えた+(先生や後輩とホシノの絆)も役立たない状態にされるしで散々だが

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:20:12

    屁理屈付けなくて良くね?
    アビドスの貴重なキャラの上にノノパイ以上のパイで需要高いでしょシナリオとか無視して実装してくれ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:22:16

    TRPGのサイコロを奪ったら曇るだろう。こいつは全行動がサイコロ振って生きてるタイプ。ただ身体なのか能力なのか、それとも世界からの追放かは知らない・・

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:25:41

    >>43

    起きるべくして起きたことには特に救いとかないスタイルなんかね

    借金をしたのも土地を明け渡したのもアビドス自身で金利も正当なものだったし、砂漠化も黒服が自分達は無関係だって明言しているしで

    逆に明らかに違法な金利設定のガバムーブについては理事もキッチリ首にされてお仕置きくらっているし

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:28:06

    >>46

    ただそれだと極めて大きな問題がある。リターンがなくて読者が徒労感に襲われるのだな。読むだけ読んで「何も話が進んでねえ!!」じゃあ時間の無駄なのだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:30:03

    元より3章が想定されてたらしいからそうなるとあまり+で終わらせるわけにも行かないからな
    それをやる=話が終わるに近しいし
    なのでやるならこの章だろう。パイセン関係とカイザー関係一気になんとかなりそうな雰囲気出てきてるし

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:30:56

    >>47

    でも話進んだら完結に向かうって事なんだよな

    アビドスは対策委員しかいなくてネタ切れまでとにかく早い。

    救われちゃったら新しい供給を作りづらくなってしまう

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:31:24

    >>49

    いやここから始まる復興編があるからいけるいける

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:32:40

    アビドスはそろそろ救われてくれ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:32:40

    まあ話進むって言っても今のアビドスって問題だらけで一つや二つ解決したくらいじゃ全然話終わらないからなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:33:04

    特に今回の話は他と比べてもクソ長い分流石に➕になってくれないとマジで徒労感に襲われるんだよね…

    >>47

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:33:35

    ユメ先輩が蘇生するか否かでブルアカがこれからどういう感じに物語を進めていくのか見えてくるかもしれない
    蘇生するなら、どんな絶望的な途中経過を経ても必ず全てが救われるハッピーエンドの物語になるって確信できるし、
    なんならクロコもテラーから戻して、プレ先世界の人間全てを蘇生して、あっちの世界にクロコを返してあげれるかもしれない
    逆に蘇生しないなら、基本的にハッピーエンドを目指す物語だけど、ここだけは譲れないっていう一線が引かれる

    つまりはPart5待ち

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:33:42

    アビドスの利子って数字のインパクトが凄いけど
    年利換算だと10%だから悪徳でも何でもない金利だったんだよね
    なので2章時点だと「いやお前らが借りた正当な借金でよね」で何も出しだけど3000%なんて数値を設定した理事は首を斬られた

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:34:33

    >>50

    というかそれぐらいしないとマジで希望が見えない

    昏睡状態の人間が峠を越えたって死にかけているから徒労でしかない

    目を覚ますくらいしないと

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:35:46

    というか下手にアビドスが復興すると危険物が発掘されて大変な事になりそうだしなぁ
    対処法も文献も大半が砂の中だから情報ないだろうし
    そういう点ではノンビリ復興しないと危ないとは思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:36:24

    >>54

    何ならホシノを殺してもテラー化していて戻れないって多くの人から言われているから「無理なものは無理」という展開にもできる

    マジでpart5次第

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:38:02

    >>46

    多分連邦生徒会長の能力が平行世界移動だと思う。平行移動してる内にアロナに変化してしまい行方不明になった→先生しか頼れない状況になる→ここでオリチャーが発動、プレナ先生が襲来→クロコとシロコが同じ世界線に存在させる事ですべての滅びの原因のホルスを止められるかもしれないだと思う。もしかしたら地下生活者はどっかの世界の連邦生徒会長なのかも・・?

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:40:29

    ぶっちゃけ2章まででも生徒数は増え借金はとりあえず利息は返せてる…だから好転してはいたんよ>アビドス

    そこは純粋にホシノの手柄だしだからこそカイザーはああも露骨な行動して結果シャーレの介入を許した訳


    問題は当のホシノがそこらへんも含めてどうにも自己肯定感の無さと自己犠牲心が変な方向行っちゃって行っちゃって悪いが事態を悪化させることばっかしちゃうのがな


    マジでそのへんのホシノの精神状態を今回の話で解決しれ欲しいんだけど、現状がその最悪の事態になってるっていうorn

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:40:40

    >>55で語られたカイザーもそうだけど、ゲマトリアも自分たちに一定のルールを課しているんよ

    べアおばが色彩に接触しようとしたことや、実際に接触したことは特に何も言わなかったけど

    その後キヴォトスに色彩を呼んだことがわかると一発レッドカードで追放してる

    つまり、黒服たちにとっては自分たちの研究・探究のためのアトリエであるキヴォトスを滅ぼしかねない行為は同志でもアウトなんよ

    今回地下生活者はそれを一線どころか二線も三線も超えてるから、おそらくかつてのような追放・幽閉だけじゃ済まんと思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:41:50

    ユメ先輩復活は一旦おいておいて
    過去は変えられない→(推定)地下生活者によって回り回ってシロコ*テラーが誕生する惨劇をプレ先の残したもので突破する。ってすればプレ先たちにとっては過去を改変したことになるよね

    これを地下生活者に伝えるのか そもそも自分の読解が正しいのかはわからないけど過去は変えられないのアンチテーゼな気がする

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:42:49

    >>62

    …別の世界での話でしかなくないかそれは?

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:43:58

    こいつの課したルールを用いてこいつが敗北するのが一番じゃない?

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:44:12

    悪い言い方しちゃうと
    半年以上もダラダラと進めてきたストーリーでビター、現状維持エンドなんてされたら次からメインストーリーを読むプレイヤーは確実に少なくなると思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:45:49

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:47:50

    >>64

    むしろ自分に課していたルールが自分の敗北に繋がる原因だったという事実を突きつけられるほうがダメージデカい気がする

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:47:59

    まあぶっちゃけクロコ介入がコイツの大ファンブルでしょ。
    クロコがホシノ正気に戻して一緒にセトを処理して世界が滅亡しなかったら地下生活者の逆転負けで終わりなんよね

    借金?今回関係ないし…
    オアシス…枯れたもんはもどらんし…
    反転?…全員匙投げたし…
    手帳…?誰も探してないのに出てくるわけないやろ…

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:48:33

    >>68

    それ収支がマイナスで終わる一番ダメな展開だ!!

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:50:53

    >>69

    でもよぉ、割と事実だけならべたらそうなるんじゃねえか…?

    いや後日談でサラッと借金消えたってなるかもしれんけどさ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:51:04

    えーとほら
    ホシノ・テラーが正気状態で戦力化出来るならキヴォトスには+…じゃダメ…?

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:51:31

    そもそも予想してなかったセトの出現が起きたのに
    アヤネの生徒会長就任の時のように無理矢理オリチャーを発動せず完走の感想をはじめようとしているから
    こいつのRTAは失敗することがこの時点で確定したと言っていい

    真の走者はエンディングが終わるまで決して油断してはいかんのだ
    特に初見プレイのRTAならなおさら

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:55:46

    >>71

    てか連邦生徒会長がわざわざ殺さずに助けるルートに先生を実質誘導したようなもんだしその辺は必要になるんじゃねえかなそのうち

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:57:59

    今の地下生活者は例えるならスーパードンキーコングの初見プレイRTAをやっていて
    キングクルールが死んだふりして偽のスタッフロールが流れているところで
    クリアしたと勘違いしてタイマーストップ&完走の感想をはじめているって状況

    ここからクルール復活→ミス→視聴者(黒服たち)から盛大にm9(^Д^)されると考えたら
    地下生活者みたいなやつは普通に精神バキバキになると思うわ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:01:51

    >>65

    まぁ言葉はっきり言うとこれよね…長くやってきたんだから良い方向で終わってほしい

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:04:51

    地下カスは最終的に黒服かマエストロに持ってる能力すべて没収か抹消されそう

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:05:09

    >>74

    その展開をシやるとするとそれこそそのキングクルールのごとくユメ先輩が実はそもそも生きてるって言うのがシンプルに分かり易いと思う

    そのぐらい前提条件をひっくり返すくらいやってくれた方がキレイにこいつにダメージ入ると思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:06:25

    借金だけはどうにかなりそうじゃない?カイザーの明らかな違法行為で

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:07:06

    >>77

    死体見つけて回収されてるからそれは滅茶苦茶無理があるな流石に…

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:08:53

    >>79

    死体は見つかったけど、その死体をその後どうしたのかは語られてねェんだ……

    だから今後の展開次第では死体見つけたことも「地下生活者によって改竄されていた記憶でした」ってなる可能性もあるんだわ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:10:15

    >>76

    ゲマ関係なら3章序盤で地下生活者にボコられてから全く出てきてないフランシスが最後に再登場して「私から助言を聞かなかったからこうなったんだ」みたいな感じで煽り倒す展開はちょっと見てみたいかも

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:12:10

    >>80

    地下ちゃん最近出てきて情報集めてから干渉してるからそんな昔の事は干渉できないぞ…。

    てかそれやれるなら蘇らせたパイセン目の前で殺してテラー化させてると思うわ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:12:40

    >>80

    ただそれも第三者のヒナが把握済みってのが出てくるからなぁ

    まあヒナが直接その光景を見たわけでもないからまだどうとでもなるとは思うが

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:14:48

    >>80

    というか経緯が語られてないのに「衰弱死した死体を見つけました」だけ言われてもちょっと違和感があるんだわ

    まるで「死体を見つけた」という情報で現実を固定するかのように...

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:19:17

    >>82

    死体を隠すならともかく、ホシノの記憶をいじることはやろうと思えばできんじゃね?

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:19:28

    ユメ先輩関連、本来ならこんな感じでサスペンスものの如く作中で推理考察して真実にたどり着くって展開を個人的には期待してたんだが、どう考えてもそんな状況じゃねー!!

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:21:03

    >>85

    最終章の時点でホシノが死体見つけるシーンは挟まれてたから流石にそれは無いと思う

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:21:50

    >>85

    過去起きたことも認識も変えられないしそもそも三章の干渉される前からここにいたんですねと発見したのはヒナの口から語られて確定してるぜ…?

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:22:10

    セトが現れたのって2年前にユメ殺したのがセトで
    その時にユメの神秘を取り込んでしまってその影響受けてるからホシノの反転を治すために現れたんじゃねーかなと思ってる

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:23:47

    >>8

    登場人物とファン

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:23:49

    先輩関連期待しすぎてちょいちょい確定してる事実を無視してるのはよくないかなぁ…

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:29:17

    >>8

    そもそもそれが通用するなら敵が真っ先に悪用するよな

    「じゃあもう一回覆して小生の勝ちにします」

    で先生もこれを繰り返して根負けするまでやる

    絶対につまらんぞ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:29:59

    >>91

    こじつけとは言えまだギリそれらが不確定とも捉えられるそれらの情報

    それ以上に不明瞭で不可解な部分が多すぎるユメ先輩関連

    地下生活者共の思惑をぶっ壊すのは1番シンプルな展開

    正直ホシノが可哀想過ぎるから生きてて欲しい


    このあたりかなユメ先輩生存説が根強い理由

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:30:43

    少なくとも今回先生とユメが会合して
    「どんな些細なものでもフラグ立てていけば奇跡起こしても文句は言われないよね(意訳)」って会話交わしてるから
    いずれはユメ復活するんだろうなとは思ってる

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:34:43

    なんやかんやあってユメパイ蘇生、砂漠化解消、借金帳消しでハッピーエンド
    なんなら今までのことは全て夢での出来事で目が覚めれば登場人物全員が幸せな世界でもいいよ
    ブルアカ宣言ってのはそういう事なんだし

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:34:54

    まあおそらく作中キャラが見落としてるものや意図的にユーザーに情報を制限しているっていうのはあるとは思うよ>ユメ先輩関連

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:36:03

    >>95

    ブルアカ宣言ってハッピーエンドにする為に頑張って行こうぜ的なアレであってそんなルール無用宣言じゃないと思うんだけどね、うん。

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:37:08

    最低でも借金チャラにすべき
    ホシノテラーにある程度暴れてもらってカイザーに武力的圧力をかければいい
    今回の件、プレジデントも落ち度があるからな

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:38:04

    負のご都合主義に正のご都合主義ぶつけるのが1番ロックだろ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:38:18

    >>97

    私達の物語は私達が決めるっつってるんだからルール無用宣言だろ

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:39:22

    >>92

    一回覆した時点でケリつければいいだけだろ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:39:47

    >>97

    ハッピーエンドならなんでもええやん

    整合性なんてどうでもええやん

    バッドで終わるよりかは

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:40:11

    >>101

    「何でもありなので小生復活します」

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:42:10

    大人のカードの力でゲマトリアもカイザーも悪人は全員死亡!これが私たちのブルーアーカイブ!
    こんなオチなら地下生活者は間違いなくキレるだろうな もうこれでよくね?

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:52:04

    >>8

    ご都合主義は大いに結構だけど最初に決められた設定は守らないと駄目よね

    最終章の時に散々クロコ救済は語られたけど過去は過去として受け入れるしか無いんだって結果になった訳で

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:54:18

    >>105

    別にクロコも救えばええやん

    世界渡ってプレ先達蘇生すりゃみんな笑顔でハッピーエンド

    ヒフミもにっこり

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:54:59

    >>84

    まあそこで止められてるのが怪しいよな

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:02:45

    >>84

    待て前提を整理するぞ

    ・地下生活者に過去改変をする力はない。

    ・地下生活者に事実を変える、認識不能にする力は無い(幻覚幻聴、ガス爆発みたいに起きる可能性のある事を起こすくらいか?)

    ・地下生活者が解放されたのは最終編後

    ・地下生活者が持っている情報は現代の物

    ・ユメ先輩の死が明言されたのは干渉前のエデン条約

    ・ユメ先輩は「なぜ砂漠に行った」かはわからないが「遭難して衰弱して死亡した」事は事実

    ・死者は蘇らせることはできない(先生も言ってる)

    ・遺体を回収した事は外部のヒナが少し調べたらわかるくらいには周知されてる

    ってのがあるからね。経緯がわからずとも結果は変わらんのよ。

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:03:18

    葬儀、埋葬、墓参りっていう死んだら必ず通ることに一切触れてないのおかしいよね

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:04:49

    >>105

    でもこのままだとビターエンドでしかないんですよ

    なんで更新の内容次第だけども覆るんだと思う

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:08:44

    >>109

    それどころかなんか異様に「死んだ」という事実に固執しているような気がする

    キヴォトス人が死ぬなんてそれ相応の経緯が必要なのにそれがすっかり抜けて「砂漠で迷って死んだ」という結果しか残ってない

    つまりキングクリムゾンになってる

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:10:00

    >>109

    そこは行方不明扱いにしてるってところに絡んでると考えたらおかしくはないんじゃない?

    死を隠してるなら埋葬はともかく葬儀とか墓参りはおいそれとはできないだろうし

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:11:48

    >>112

    「死」を隠す必要あるか...?

    もし死んだら困るようなことがあったらそれこそ掘り下げられそうだし

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:11:52

    >>109

    生徒が死んだらどこに渡されるの?ってのがわからん限りなんともいえん…設定があるかないかも知らん…

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:13:12

    >>113

    あんまり一年に気負わせたくないからホシノとノノミがはぐらかしてるだけじゃない?

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:22:58

    >>108

    待て衰弱死かは不明だぞ。確定してるのは「ヘイローが破壊された状態で見つかった」だ。衰弱死は状況からの推理でしかない

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:27:59

    外部のヒナが知ってる割に身内の対策委員会は知らんしそれ以外のアビドスの人々も言及なしってのもおかしな話
    仮にもアビドス生徒会長でアレだけ色々やってたユメ先輩がアビドスの一般人が知らない興味ないはないだろうし
    アニメじゃカイザーCEOが触れてたが生死云々には触れなかったしこの辺は意図的にぼかしてるって見ていいと思うんだがな

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:31:08

    この世界の学園って国とか自治体みたいなものだから
    それのトップが死んだら現実より死が重い世界ならなおさらニュースになりそう

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:43:10

    実際どうなるんだろう
    ここらへんではユメパイ生き返ったら萎えるってよく聞くけど
    本当に起きたら荒れるんだろうか

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:51:47

    >>119

    今回の世界線B(2年前に着任した世界)で先生が私には過去を無かったことにする力も起きた事を元に戻す力もないけどせめてホシノを殺さずに済ませれるように頑張るよ…!!ってのが割とアレな感じになるとは思う

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:53:37

    現状地下生活者の思惑崩せてあまりにもひどいホシノの曇らせ云々晴らすにはユメ先輩の復活が手っ取り早いんだが、死者が生き返らないって前提で考えた場合、何かしらの形で実は生きてるって風になるんじゃないかって思う

    死者の蘇生云々より今のユメ先輩の死んだって証拠になってる情報にズレがあったとかの方がそのへんの難易度みたいなのは低いと思うし

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:55:35

    >>119

    どっちかといえばカタルシス吹き飛ばせるから荒れないと思うというか荒れても小規模だと思う

    寧ろこのまま元にも戻せず地下には逃げられましたとか今回のストーリー通してただ虐めた結果だけ残りましたとかになった方がなんだかんだで大荒れすると思う

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:56:04

    実は生きてたパターンには致命的な欠点があってな
    遺体が発見されてるってのとすり替えパターンも壊れてたヘイローが見つかってる以上本人じゃないですよってのも通用しないところなんだわ

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:57:01

    >>123

    ...ん?つまり壊れているとはいえヘイローは付いているのか...?(意識がないとヘイローつかない)

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:58:02

    メタ読みすると一応アビドス家具に誰のかわからない机があったりとか生き返ってもおかしくない要素はあるんだよね
    どういう形が一番違和感ないかはともかくとして実装してくれたらまあ嬉しい

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:58:53

    >>124

    ユメ先輩色彩に触れてテラー化したのをホシノが仕留めた説

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:59:48

    物語としての整合性は確かに重要ではあるけど、それ重視しすぎてユーザーの期待とか裏切って客手放すアホみたいなことは流石にしないとは思いたい。現実的な話は現実だけで十分なんじゃい。

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:01:26

    いやまあこの辺に関しては地下生活者ですら
    「手帳見てもどうして砂漠行ったのかとかわからんし小生もなんで死んだかは知らんぞ…。まあ利用するが…」
    って感じだからマジで悪魔の証明なんよ。遺体と怪しい点はあってもホワイダニットもフーダニットもへったくれもないから

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:03:04

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:03:35

    散々良くも悪くも現状の対策委員会達ではホシノに対して何もできないって描写されて来た以上、どっかから現状以外のピースを持ってくるしか打開策ないと思うわ
    クロコとプラナはいるが、それでも決定打としてはまだ足りてないと思うし

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:05:07

    >>127

    よく言われるよね

    リアリティは必要だけどリアルならいいわけじゃないって

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:05:18

    >>127

    面白いことは全てに優先するからね。面白ければ多少整合性をぶん投げても問題はない

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:07:30

    >>132

    後からフォローできる範囲の整合性じゃないとダメなんよ。フォローできないとtough龍を継ぐ男みたいになるんよ

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:08:03

    >>128

    誰もそれを知らんっていう空白地帯だからこそそこに何かの答えがあるとは思うんだが、現状悠長に推理してる暇がねぇ

    だから連邦生徒会長パワーで直で過去行ったって感じなんだと思うんだがな

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:09:34

    できるかはわからないけどリセットかけてやり直し強制させればへし折れると思う
    コイツが積み上げたものを全部無意味にしてこれから積み上げるものもいつだって崩せる無意味なものだと思い知らせる

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:09:58

    >>134

    過去やないアレ並行世界や

    2年前に着任できた世界線みたいなもんよ

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:15:42

    個人的には黒服あたりに「あなたの探求とやらはすべて無価値でしたね」的なこと言われてほしい
    地下ちゃんの言ってることってダブスタまみれだからそこの指摘が欲しい

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:50:25

    >>128

    ぶっちゃけ先輩が何故死んだのかは連邦生徒会長ですら証明できねぇんだわ…

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:55:23

    本当に過去改変できるならプレ先死んだ意味が無くなるし普通のことだよって割と良いシーンなのにそんなことよりアヤメ連れ戻せば?ってなりかねないしミカも本編前戻って止めろって話にもなるしで過去の話に泥塗るタイプの酷い破綻になるからやらないで欲しいわ

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:57:54

    実は生きてたパターンもホシノもヒナも死亡したのを認識…というか遺体回収してあるのに生きてる本人がいるという田代さん時空が発生するんだよなぁ

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:00:24

    過去改変も死者の蘇生も無理筋ってなると少なくとも何かしらの方法で復活出来る形で実は生きててそれを見つけ出すって言うのがベターになってくるのかなって思う

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:03:22

    >>141

    一時期ちょくちょくスレが建ってた水をかけたら生き返るユメ先輩概念が現実に…?

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:18:24

    既に言われてるけど、じゃあ何で当時のその状況知ってるのがホシノとヒナだけなん?ってのもあるし、裏を返せばその遺体云々の前提条件が何かしらの形で崩れると生存説もあり得る話になりそうだとは思う
    そうでないならこんな散々引っ張ったり不明瞭な部分がこうも多いことの説明のほうがつかない

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:21:22

    >>143

    出てきてるのがヒナとホシノくらいでマコトとかリンちゃんとアロナとかトリニティ上層部とかヒマリとかその辺は普通に知ってるくらいのバランスだと思うぞ。この章に出番がないだけで

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:31:06

    今更実は生きてました展開はありえんでしょ復活はともかく

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:45:25

    少なくとも今提示されてる前提条件的なのを崩さない限りはスレ画が延々とドヤ顔し続けることになるんだよな…

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:46:35

    >>122

    普通に地下野郎倒してホシノ元に戻してユメ先輩のことも乗り越えて問題全部解決しました、で十分な気がするが....

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:05:48

    >>8

    神話好きな人

    特にエジプト神話、インド神話、メソポタミア神話あたりが好きな人は神々の世代交代での世界ルール改変(再創造)大好きだと思う

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:19:37

    個人的にベアおばは追放だけで済ませてるのに地下生活者には幽閉までしていたというのが気になる
    フランシスに対して「死を知らない奴」って言ってたことと「自分が死んだことは認識できない」という持論があるから不死身なんだろうか?

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:24:13

    ベアおばなら殺されとるで

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:35:31

    >>143

    ぶっちゃけ雷帝の存在があるから実は黒幕が雷帝で

    ヒナが持っている情報は改竄された情報って可能性もありえそうだよね…

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:45:41

    >>143

    単純に当時の状況をちゃんと知ってる3年生世代がホシノとヒナしか出てきてないってだけの話では

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:48:58

    シロコに負けたとこで終わってればユメ死んだままでもハッピーエンドになったけどここまで来ると蘇って貰わんとハッピーエンドにはなり難いよなぁって

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:56:18

    地下ピが生きてるのは確定だから
    思いっきり心をへし折らないと
    溜まったヘイトは解消できないんだよな

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:35:03

    大前提で地下生活者も過去を変える事はできない
    でも今の状況を変える事はできるので、契約書を表に出したり、シャーレのガス管を爆破したり、カイザーやスオウの頭を悪くしたりして、いろいろ画策してる

    ホシノを追い詰めるために、ユメが死んだ過去を利用して、その真実を隠すことでどんどん追い詰めていったのかな
    唯一の懸念がユメが死んだ真実がわかる手帳だったけど、それを見せても戻れないほどに追い詰めたから勝利宣言をしたと
    だから、恐らくユメの死自体には地下生活者は一切関わってないのよね

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:37:52

    >>155

    手帳でダメなら本人呼ぶしか

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:44:41

    >>156

    そうするとユメ先輩との会話がノイズになる

    過去を変える事はできないとユメに謝罪して

    「先生は苦しんでる子を助けに行くんですよね」と背中を押してくれたのに、

    その後ホシノを助ける為にユメを蘇生させるんだから

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:46:59

    >>157

    じゃあどうすればいいんだよ!(逆ギレ

    こうなったらホシノ殺してキヴォトス滅ぼすしか

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:47:16

    だよな…「遺体」がじつは「推定遺体」で
    「じつは生きてたのさ!」ならまあ矛盾しないけどじゃあユメ先輩は何処に…?ってなるし

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:47:44

    >>158

    滅亡から始まるブルーアーカイブ2

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:53:11

    どっちかっていうとユメはマジで事故死なんだけど、その真実がわかる手帳が見つからないことを利用して、
    ホシノを追い詰めたのかなと思ってる

    地下生活者が過去の真実にノイズを挟みまくってるだけで、真実自体はありふれた悲劇じゃないかと

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 03:00:29

    実際いらんノイズが多いせいでホシノもプレイヤーも誰かに殺されたんじゃないか、実は生きてるんじゃないかと疑いまくってるし

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 06:23:13

    >>161

    実際環境(キヴォトス)に殺される生徒はいっぱい居そうである

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:05:28

    別にユメ先輩が生きてると死んでるは両立するくね?
    普通は無理だけど、ブルアカはパラレルワールドが採用されてるから死んだユメ先輩と生きているユメ先輩が入れ替わったってネタがある可能性がある
    どうやって起きるかとかは、アビドスの地下になんかあるとか

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:42:51

    >>161

    キヴォトスでは死はありふれたものではないって謎の前提があるからデカい理由がないとプレイヤー納得しないんだと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています