【リゼロ】9章でレムとスピカ(ルイ)がどうなるかを予想してみた

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:31:54

    9章はフェルト陣営がメインらしい
    そして特典小説でフェルト陣営はメィリィと共にプレアデス監視塔に向かい、そこでスバルや襟ドナも見つけていた白い鳥たちが何者か(パンドラ)の使い魔なのが判明

    この事から、スバルたちもフェルト陣営と共にもう一度プレアデス監視塔に向かう事になると思う
    というのも、レムの記憶はルイが『記憶の回廊』に破棄したので、それを回収するために、プレアデス監視塔に向かう必要があるからだ

    またエミリアが4章の試練で観たラインハルトとスバルの決別
    未来は変わるので、そのままの出来事が起きるかはわからない(プリシラのセリフも微妙に変わってた)が、少なくとも母親が眠り姫のラインハルトと暴食の大罪司教であったスピカの間に何も起きないとは考えにくい

    そしてレムに記憶が戻った場合、彼女の中でもスピカへの愛情と大罪司教への憎悪での葛藤が生じると思われる
    おそらく最終的にはスピカへの愛情を選ぶだろうが、もしかしたらスバルとラインハルトの決別の運命を変えるカギをレムが握ってる展開もあるかもしれない(レムが治療魔法でスピカを救うなどで)

    またルイの人格が変貌してスピカになった理由にプレアデス監視塔の緑の部屋の精霊が関わってるのはほぼ確実(精霊食いのアラキアに怯えてるシーンがある)なので、その事をハッキリさせるためにも、やはりプレアデス監視塔に向かう事になると予想してる

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:47:16

    スピカも何故かルイとしての記憶を失ってるんだよな
    ルイの記憶が戻ればクルシュたちの記憶を戻せるかもしれないが、人格面にもルイの影響を受ける危険性もある

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:12:14

    記憶の無いレムとスバル以外のキャラの絡みは7章、8章で十分にやったし、
    スバルもレム無しでも英雄幻想を背負えるようになったから、
    これ以上引っ張らずにレムの記憶を戻す展開はあり得ると思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:16:06

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:31:21

    レムは7章、8章でだいぶヘイトを集めてしまったから、スバルとラインハルトの決別の運命を変えるって形の名誉挽回はありそう

    あと個人的にはハインケルも何らかの形で関わると思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:47:21

    いい加減、ルイが何で記憶喪失になって、なんで人格が変わってて、なんでスバルとレムに懐いてるのかはハッキリしてほしい
    読者はもう3年以上もモヤモヤしてるんだから

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:57:40

    記憶が戻った時にレムが、記憶喪失時の自分のスバルへの行いを振り返って、どういう反応をするかが密かに楽しみ

    なにしろスバル排除未遂だけでも散髪の時に手が震えるくらい動揺と罪悪感があったのに、スバルの首を絞める、スバルに暴言を吐く、スバルの指を折る、スバルに「貴方は英雄じゃないんですから」と言ってしまった、「貴方なんか大嫌いです」と言ってしまった等、積み重なってるからな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:00:18

    プリシラがほぼ試練の通りの最期を迎えたからこそ、次は試練と異なる未来になるって可能性もあるのか
    アルがレムを知らなかったのは、「アルの知る歴史」にはレムがいなかったからだろうし
    レムがカギになるってのも存外に荒唐無稽ではないかもな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:01:30

    スピカはルイで確定なのかな
    もし未確定ならスピカの中身は緑部屋の精霊で、ルイはレムの記憶の底に引っ込んで隠れてる説を推したい
    スバルに怯えてたから、残骸君の時と違って表に出てこようとはしないだろう

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:05:35

    >>9

    スピカは権能を使えたから何らかの形でルイと繋がってるのは確実っぽいな


    緑の部屋の精霊と融合したか、緑の部屋の精霊に主導権を奪われて意識の奥に引っ込んでるか

    後者の場合、スバルがいない場所でスピカがルイに戻る展開もあり得るな

    スピカが必死にスバルについてきたのはルイを表に出さないためって事もあるかも

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:07:21

    >>6

    仮にスピカがルイと同一ならスバルが怖すぎて人格崩壊しただけだと思うぞ

    あとレムには最初全然懐いてなかった

    それよりもなぜ実体化してるのかが謎

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:30:20

    >>11

    実体化したのは、それこそ緑の部屋の精霊と融合したからじゃね?

    暴食が人工精霊を欲してたのもルイを実体化させたかったからで話が繋がるし


    あと単なる人格崩壊にしては、あまりにスバルに献身的過ぎるし、権能の変化が前向きだし、レムに治療魔法の使い方を伝えることができたのも謎になる

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:44:15

    >>11

    スバルが怖くて人格崩壊しただけなら、むしろスバルに怯えて逃げると思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:09:22

    スピカが緑の部屋の精霊と関係があるなら、ボルカニカと対面したら、なにか反応するのかな?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:52:17

    そもそもパンドラはなんで死者の書のある大図書館に使い魔を飛ばしてたのかも謎だな
    それ次第では、もしスピカがルイに戻っても利害の一致で一時的に共闘もありえるんじゃね?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:53:37

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:05:55

    >>12

    緑部屋ちゃんは治癒魔法得意で椅子用意してくれるような気配り上手な子でもあったからスピカの中身なのは説得力あるんだよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:09:09

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:29:04

    >「お前の言う通りだよ。あの子は俺たちの敵で、傷も深かった。ここで引き上げたところで、治療できない俺とお前じゃ助けられなかったかもしれない」

    >「それなら……」

    >「でも、あの子はまだ子どもだった。――それだけで、十分じゃないのか」


    これが決別の時のスバルとラインハルトの会話だから、レムの治療魔法で「あの子(スピカ?)」が助かって運命が変わるって可能性は普通にあり得ると思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:32:44

    正直そこまでスピカ生かさなくてもいい……
    4章初めからの暴食期間が長すぎて流石にうんざりしてる
    これ8、9章もほぼ問題確定みたいなもんだし

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:58:56

    モノリスでリゲルの名前出たり、正解してルイのいる書庫に行けるようになったり、罪を問い罰を与え裁くテュフォンの死者の書を最初に読んだり…今思うとあれはスピカへの伏線だったんだろうか?


    そんな『ルイ』に、問いたい。

    「お前は、この世界の誰も許してくれない大罪司教か? それとも、大罪司教がしでかしたことを取り戻せるかもしれない、可能性か?」

    「あ、うぅ……」

    「お前は……お前は、新しく生き直せるか?」

    「――ルイ、大勢の人間を救え」

    「――それが、俺がお前に用意してやれる『ゼロから』だ」

    スピカに名前を与えた時のこれも傲慢説あるスバルがルイに罪を問い、罰を与え、裁いてるように思えた。考えすぎか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:13:02

    >>20

    9.10章だな

    クルシュさん、ユークリウス兄弟、プリステラの人達の記憶を何とかしない限り真の意味で暴食問題解決にはならんよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:36:33

    短編集9でユリウスの弟の外伝やってたし、さすがに暴食の被害者もそろそろ救済あるだろ
    クルシュにしても、メインであるらしい10章の前に記憶を取り戻しておくべきだし

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:57:54

    スバルとラインハルトが決別するきっかけはスピカで確定なのかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:10:21

    >>24

    確定はしてない

    ただ、「ここまでの状況から、その可能性が高いのではないか?」という考察が多い

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:46:06

    >>20

    むしろ暴食の被害者を救うためにスピカが必要なんじゃね?

    暴食をただ殺しても被害者が救われないのはライを倒した時に判明したし

    そもそも被害者の記憶を取り戻すのがスピカが許される最低条件なのは前々から言われてるし

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:53:07

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:59:35

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:16:10

    >>24

    6章の頃はメィリィのことじゃないか?とも言われていたな

    そういえばメィリィはアヤマツでもラインハルトに倒されたんだっけ?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:23:33

    そういえばプレアデス監視塔に行くには魔獣使いのメィリィが必須だから、メィリィも同行するのは確定なんだよな
    まあ、特典小説で、すでにメィリィと一緒に行動したラインハルトが今さらメィリィに何かするとは思えないけども

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:46:49

    9章で監視塔行って暴食問題ケリつけて欲しいしレムの活躍とかも見たいんだけど猫の過去ツイとかだと9章はラッセルやカドモンやトンチンカンが活躍するだのスバルがおやすみ状態になるだの言われてるから事前情報ではイマイチその辺の掘り下げをする様には思えないんだよな…
    スピカレム関連の話は最低でも10章まで棚上げされそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:15:04

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:16:14

    >>31

    ぶっちゃけ過去ツイの情報は、設定面はともかく、今後の展開については、どこまで当てにしていいか微妙だ


    ヴォラキアが舞台になる予定はないって言ってたのに、あんな長々とヴァラキア編やったしな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています