金田一少年の事件簿読んでるんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:42:22

    こいつの事件胸糞すぎませんか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:43:08

    お母さんの復讐が回りくどすぎたばかりに…

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:44:46

    蝶で死体隠すトリックはオシャレな感じで好き

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:45:44

    るりちゃんばかり言われてるが長女が殺されたのが普通に可哀想だった

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:47:20

    この辺の金田一大体胸糞悪い事件が多い気がする

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:48:37

    >>2

    しかもあの変態ジジイにそれでダメージ与えられたかも謎なんだよな…

    身元不明の成人男性の蝶形の火傷で興奮出来る真正だし…

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:49:22

    普通に爺ィ以外とばっちりで笑えない

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:49:56

    途中から元凶の教授が俺が悪いんですって告白し出したのまじでこいつほんま

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:51:42

    ファイルシリーズは何かしらの胸糞要素が毎回入ってる気がする

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:53:24

    >>4

    婚約者のこと普通に好きだったみたいだしその相手にころされるの可哀想すぎるよね

    その相手が兄だったって事実を知らずに済んだことだけが救い

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:54:44

    >>3

    あれはよくよく考えたら🦋をめちゃくちゃ用意しないといけないし大変そうだよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:55:50

    >>11

    しかもタイミングよく蝶が目覚めるよう麻酔の量も調整しないといけない

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:55:50

    唯一生き残った揚羽も殺人鬼の遠野とくっつくとかいうそれハッピーエンドでええんか的な終わりだし
    そもそも遠野は小泉螢子という恋人がいたのにセルフ尊厳破壊NTRRやってるやんけってなるし
    黒死蝶はなんかもういろいろと酷い

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:56:00

    ホントにバカみたいだよな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:56:04

    この事件と赤髭のサンタクロースが胸糞悪かった
    赤髭は金田一の熱い死体蹴り含めて後味最悪だった
    まぁあの犯人普通にクソだから仕方ないねとは思うが

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:56:48

    >>13

    あいつが遠野がどうかはまだ決まってないらしいから…

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:57:25

    クソジジイの犠牲になった恋人の精子を保存して子どもをなん人も作るのよく考えたら手間かかりすぎて最早意味わからないの草

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:57:45

    >>13

    一応、遠野本人とは断定されてないから…まぁ…

    実際、長野で行方不明になった遠野が金沢に流れ着くってなると、越えたのか?!北アルプスを?!って疑問もあるし

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:59:07

    子供たちが誰も幸せになってない地獄

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:59:20

    赤髭は佐木殺されてるし金田一キレてるから仕方ない

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:59:31

    基本生きてればやり直せるってスタンスの金田一が黙るしかなかったからな…

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:01:14

    >>16

    >>18

    公式というか制作サイドでも見解が割れてるから

    言い方借りるなら

    遠野でないと断言されてない

    だぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:01:25

    >>21

    この犯人に関してはやってること酷い割にピエロだったしもう救いようがない

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:03:46

    >>1

    コレがやらかしに含まれてるんだぜ?

    復讐の為だとしても必要あった?

    って半ば公式でもおかしい扱いされてるコレだぜ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:03:57

    🦋のトリック普通に解かれようがないと思うんだよな
    🦋の名前調べられただけで普通だったら詰まんだろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:05:07

    >>24

    婚約者と童女を殺したからメンタル崩壊したんだろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:05:18

    >>24

    これは金田一にヒント見せる為に見えざる神の手が働いた結果だから…

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:05:36

    >>24

    精神的に追い詰められ過ぎて自分でも何やってるか分からなくなってたんだろうなって思うと笑えなくなるシーン

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:06:16

    >>24

    犯人達の事件簿でも純度100%の奇行とか言われてて草

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:07:05

    スレ画が24の奇行(相手は血の繋がった妹)を後悔してるようにしか見えなくなった

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:08:33

    >>8

    飛騨からくりのそんな感じのおっさん出てきたよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:10:24

    >>13

    しかも恋人は実妹

    死んだのは半ば水難事故が理由(緊急避難

    「知るか!法が許しても俺が許さん!候補者全員○してでも!関係ないKS氏を何人巻き込んでも!」

    って歴代でも相当ヤバいぶっ飛んだことやらかしてるという

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:17:47

    深山=遠野だったら本当に救いがないので他人の空似な一般記憶喪失男性であってほしい
    まぁ金田一ワールド同じ顔した人が3人いるとか割とあるし……

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:23:57

    台湾かなにかで美雪のそっくりさんいるしな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:54:16

    他人なら他人で厄ネタが別に生やせる(背中の火傷&記憶喪失)ので、もう一度、遊べるドン!出来るんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:05:14

    蝶ジジイ 全ての元凶
    教授 ↑に貴重な情報をお漏らし&全て終わってから懺悔
    犯人父 ろくに確認もせず↓が情報を蝶ジジイに漏らしたと決め付けて自己完結
    犯人母 めちゃくちゃ周りくどい復讐をするため幼い犯人を捨てる

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:07:34

    >>36

    まあ、父が母を問い詰めた所で「自分じゃない」と言われても信じないし、母も潔白を証明する証拠がない時点で変わらん気がする

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:36:36

    >>36

    父視点だと母にしか話してない秘匿情報が漏れたんだから疑惑向かうのは仕方ない

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:02:29

    >>36

    母親のよくわからん復讐方法がダメだわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:03:25

    スレ画の婆さんがめちゃくちゃ母親のこと恨んでたからそれの影響力がすごかったんだろうな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:49:55

    黒死蝶は事件関係ない玲香の扱いもだいぶ胸糞

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:26:47

    もし遠野なら遠野がジェイソン並のフィジカルモンスターってことになるし

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:29:11

    >>40

    まあ婆さんは仕方ないと思う

    ばあさんの視点からすると自分の息子と孫を見捨てて紫紋の所に行ったようにしか見えないし

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:32:58

    まあ婆さんは息子の仇達を呪ってたところを見られてしまったけど、自分の恨みを孫には隠してたし伝えないように配慮はしてたからな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:34:09

    報連相!報連相はすべてを解決する!

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:44:35

    >>43

    >>44

    自分だけで留めて、孫に吹き込まなかっただけでも十分凄いからな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:47:24

    >>6

    それよく言われるけど次女の血液型が聞いてたのと違うって判明した時普通に狼狽えてたぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:47:37

    猪川警部が初手から深山を犯人と決めつけてやたら感じ悪かったのが見ててきつかった

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:50:08

    婆さん視点だと、息子の研究盗んで子供も捨てて紫紋に擦り寄ったように見えるからな…
    せめて義母には復讐の件明かしとけばまた事情も違った可能性あるんだけどな

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:50:49

    >>32

    後々小説版でむしろこっち狙うべきだったろ……って連中が登場するのもなんというか……

    まあそいつらはそいつらでしっかり別の犯人に殺されるわけだが

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:52:05

    俺は金田一に出た警察キャラの中ではトップ3に入る位猪川警部好きだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:54:53

    金田一は「どんな理由があっても殺人という選択をした者は幸せになれない」という概念が一貫してあるからな
    やり遂げて満足して捕まった奴は一人もいない
    高遠はまぁ、はい

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:00:06

    >>4

    子供が殺されるってのはインパクトあるからな…

    一ちゃんにしてみたら笑って自分に懐いてくれた幼い少女を守れなかった後悔凄まじいだろうし

    話としてもそこのパンチが効いてるのはある

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:00:31

    復讐するまでは復讐心を原動力に生きて行けるけど、復讐終えても失った物は戻って来ないし、元は普通の人だから復讐ってドーピングが切れた後は人を大勢殺したって罪悪感を抱えないといけないからな…

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:03:58

    >>52

    高遠は作者の寵愛というやっちゃいけないガードが発動してるからな……

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:26:02

    犯人たちので笑いに変えてくれるの助かる
    「急にカラーになった!」とか

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:29:32

    生年月日から早い段階でファンに犯人を当てられた事件だっけ?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:40:13

    >>57

    正確には途中でプロフィールに変更があります!と生年月日が変更する旨の告知がされて、あ…(察し)ってなった

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:43:27

    >>43、おばあさん視点だと

    息子を裏切って(1アウト)

    孫息子を捨てて(2アウト)

    息子が得るはずだった名誉その他諸々を手に入れた男とくっついた(3アウト)


    だからな。そりゃぁ、丑の刻参りくらいしたくもなろうよ…

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:46:06

    ジジイ連中が悪いのは大前提として
    母ちゃんが婆ちゃんに復讐内容を伝えるだけでも事件は起きなかったんじゃないかな…ってのが酷い
    息子死んで話も聞いてくれなかったのかもしれんが

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:49:47

    この野郎!!となるが背景を知ると同情する犯人だわな
    親世代がやらかしすぎなんだよこの事件…

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:59:09

    >>2

    マジでこれ

    単独で動くには回りくどすぎるし、息子放置はあかん

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:04:49

    父親の仇討ちより自分を捨てた母親への愛憎と
    自分が受けられなかった母の愛を受けている妹達への嫉妬がメインよな

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:06:42

    親の因果が子に報うというか…せめて子供預ける時に義母に預けるに当たっての真相話しておくだけでも犯人が妹たちを殺す事は避けられた気がする

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:09:42

    >>18

    割と無理筋なんだが「遠野なら…ギリいけるか⁉」となるだけの実績が遠野サイドにあるからややこしいんだよね…

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:19:55

    母親息子の顔も知らなかったのが
    目の色を変えてたからって気付かないものなのかな

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:22:49

    祖母が丑三つ時に藁人形カンカンしながら呪詛を吐いてる姿なんて見たらそりゃトラウマになるしそこから母の(表向きの)所業を聞いたら恨みたくもなろう

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:28:10

    母親、恋人(犯人父).と息子愛してるならこっそりでも会いに行ってやれよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:31:30

    真の元凶(山野教授)は復讐のターゲットになっていないのが何とも…

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:33:00

    >>8

    途中どころか犯人と母親が心中して全てが終わってから自白し出すのがもうね

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:35:49

    バカみたいじゃなくてバカだよ!(主に両親が

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:45:38

    >>47

    それ自分が追い詰めて死なせた男が生きてて復讐してるんじゃないかと思い込んだ故の恐怖だと思うよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:52:59

    読む度にコイツマジ...ってなるけど子供の頃に祖母から呪いかけられて大人になるまで母親と義妹を憎んで生きてきて復讐の為だけにその家族に近付いていざ復讐したらころした義妹たちは恨みの対象じゃなかったとか
    同情はする

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:55:40

    >>2

    今際の際の爺に対して「イェーイ!この子たちはあんたの子じゃありませーん」(意訳)っていう復讐だもんなあ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:00:12

    >>74

    年齢差だいぶあったけど、自分が先に逝く

    もっと現実的に言えば死に目に会えなかったら成立しない、という大博打の計画。

    ノーダメだったら人生を本当にムダにしただけっていう……

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:04:17

    >>26

    >>28

    整合性つけようとしても「メンタルヤバくて起こした奇行」くらいしか解釈のしようがなくて

    結局のところ奇行には違いないってのが最高に酷い

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:07:17

    妹達さえ狙わなかったら…

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:13:01

    >>77

    犯人視点だと、父の死の原因になった憎き男の娘たちで、自分を捨てた母の愛を一身に受けている異父妹だったからな…

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:15:16

    >>32

    コイツが半々で記憶失くしたし本人かどうかはシュレディンガー理論で逮捕されることもなく復讐されることもなく新たな出会いを経て人生やり直してるというのがな

    デカい地雷を更に残してるという

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:16:43

    典型的な自分の罪悪感を軽くするためだけの告白よね
    聞かされた方はたまったモンじゃねーよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:18:38

    >>55

    一時期はダークヒーローのダブル主人公路線にしようとしていたっぽいしなぁ… 便利ではあるが、犯人側が薄っぺらくなるとRでわかったから便利に使わないで欲しい

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:21:48

    >>80

    懺悔ならキリスト教に改宗して神父にやってくれ

    証言なら事件が全部手遅れになる前に、だよね

    証言は重要だけど探偵も警察も懺悔を聞く義理も義務もないのよ

    ホント勘弁してくれ案件でしかないよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:22:49

    一般人がどうやってこんな大規模な仕掛けを…?!に関する理由付けとして高遠が便利なのは事実だから仕方ない…

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:30:21

    >>83

    高遠登場前から別にそんなの気にせずやっていたじゃん…

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:35:16

    >>84

    「一般人がこれほどの執念を?」「それが復讐であり憎悪という呪いだ」という悪い意味での人間の可能性を披露してくれるのが魅力の一つなのはそうだけど

    背景考える側も辛いんだ、察してやれ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:36:33

    >>3

    だからまず小柄のルリちゃんから殺すね。

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:39:26

    赤髭のサンタクロースは金田一が行って真実を伝えなければ、犯人が自分の妹を自分を裏切って警察に通報したクズって誤解したままになっちゃうから……
    それだと妹さんが報われなくなるから……

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:42:01

    >>84

    でもこいつに関しては生まれる前から続く因果だし、建物丸ごと自前で準備するような大規模トリックって訳じゃないし…

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:43:08

    ・研究結果を自分のものにした班目
    ・それを教えてのうのうと生きてる教授
    ・恋人を信じもせず相談もせずに即自殺した男
    ・復讐方法が回りくどすぎる母
    ・そんな極端な二人から産まれて妹たちを殺しちゃった犯人

    誰も彼も酷いしもうちょっとなんとか出来ただろ。

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:43:09

    >>79、「犯人たちの事件簿」でも生死不明という他にも本編中では生死不明で終わる犯人達が死亡扱いで出演している中で特例の扱いを受けてるからなぁ…

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:45:25

    >>89

    母親は義母と情報共有しとくだけでも犯人の凶行は防げた可能性あるんだよな…

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:45:29

    >>89

    件の教授が黙り決め込んだせいで、恋人に確認したところで「私はやってない」としか言えないし

    「なら、どうしてバレたんだ」に説明も出来ないので

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:50:18

    >>87

    犯人を本格的に詰ませたのは声が似てることに気づいて「お姉ちゃん?」とうっかり人前で確認した妹のせいって意識もあるだろうしねぇ

    (しらばっくれれば良かった?その後の反応というか動揺でバレたんじゃないのかって?まあ、はい)

    (妹は妹で戻って来た時云々の備えが必要になる背景を理解してるなら顔変えてる理由くらい察せ?まあ、はい)

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:20:21

    >>24

    養父からの扱いがアレで実母からは養父への復讐の為『だけ』に人工授精で作られて当人に何の落ち度もないのに実兄から殺意を向けられ、姉と妹は殺され、復讐だとしても必要もないのに実兄から訳の分からん迫られ方して実母はその実兄と死に逃げ


    生き残っても次女が悲惨過ぎる

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:23:37

    >>92

    教授の情報お漏らし&黙りコンボのせいで、仮に共有しようにも犯人祖母から信用してもらえるか微妙ってのが酷い(復讐の内容も客観的に見てもワケワカメだし

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:39:39

    復讐方法は後書きかなんかで子供が生まれた時に自分の血が繋がった存在が出来たことに感動したことが切っ掛けで思いついたみたいな事が書いてあった記憶
    それ読んで子供が出来たら気持ちが分かるもんなのかなと思えたんだけどこの話題の時全然語られてない気がするから覚えている人いたら教えてほしい
    何か別の事件と混ざっちゃってるのかな

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:44:53

    愛する男との子を托卵したろって考えるとまあ、分からんではないんだが…

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:54:09

    >>96

    それはたぶん天草財宝

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:58:43

    >>84

    コイツはコイツでスレ画とは別の意味で可哀想というか境遇が胸糞すぎる

    殺人マシーンとして仕込める母親が何者なのかはともかくずーっと復讐の道具として仕込まれてきて

    最後の仕上げが母親殺しという人生に救いと選択肢がなさすぎる

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:38:35

    >>94

    支えてくれる恋人がいるのが不幸中の幸いか

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:43:11

    >>100

    その恋人も可能性とはいえ爆弾抱えてるんだよな…

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:48:57

    登場人物全員のメンタルゴリゴリするエピソードが多いからね金田一

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:09:34

    金田一は人を殺したくなる程の憎悪自体には割と理解を示してる
    その上でやってしまったら取り返しがつかないし、何より人を殺して幸せになった奴なんて見たことないという重みが違う経験があるので
    犯人のために殺人を止めたいという思いも持っている

    ただこの事件は、被害者が本当に何一つ殺される理由のない子供だったというのも含めて
    金田一としてもかなり憤怒に燃えてる事件なのよね
    その金田一をしてなお絶句するしかなかった真相が本当にやるせない

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:37:38

    猪川は明智くらい押せば相応の人気出そうだった
    警察キャラは明智より下のスタート切る方が難しいし
    剣持と明智はどこにでも関われるように都合つけるんだから場所は問題ではない

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:58:23

    >>103

    金田一のスタンスの通り

    実際に手にかける前に止める or 止めてもらう

    しかなかったってのがね

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:11:16

    >>97

    ジジイがコレクション的な意味でオッドアイの子を欲している→せや托卵したろだから

    復讐方法としてはかなりのライブ感あるよな

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:17:56

    ジジイ殺し以外が全部無意味な殺人どころか真相が発覚したときにスレ画自身を苦しめる内容だったのが胸くそだったけど結局最後は死んで逃げてるからなぁ…
    生きて償えよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:34:52

    真に復讐すべきはジジイと教授だけなんだよな…
    教授善人面してるけど、こいつのお漏らしが元凶だからな…しかも事件の後でカミングアウトする邪悪さ

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:38:17

    >>8

    いつきさんはあいつを一発張り倒していいと思う

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:38:29

    >>83

    氷橋の悪口は

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:41:00

    父親が同じなのは知らなかったとは言え
    何も悪くない同母妹に手を出している時点でスレ画はクソ

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:41:42

    >>10

    ああそうか・・・最悪お互い兄妹と知らずに近親姦してる可能性もあるのかヒデエ・・・

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:47:14

    >>17

    ジジイのしに目に囁けるという保証はないし

    「なに不自由なく育てる」というが

    母親が奴隷扱い&自分たちがコレクション扱いというDVをされている娘たちの気持ちを考えろよと思う

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:48:05

    >>112

    兄の方は妹だと知ってるんだから流石にそこまでの関係には至ってないと思いたい

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:58:21

    光る蝶が大量に乱舞するとかヴィジュアル的には好きなんだけどね

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:00:41

    >>113

    愛する男の子を全員不幸にして復讐はほぼ不発に終わったって

    何一つ報われなかったのは心底同情はする

    それにしても、そもそも訳分からん回りくどい復讐を選ぶなよ…ってのはあるが

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:02:14

    罪のない妹たちを殺した罪を生きて償えというのは間違ってはいない間違ってないが・・・
    その言葉をぶつける事もどうしても残酷過ぎるように思えてしまう

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:02:53

    >>72

    いや、「自分と緑の血液型じゃアゲハは生まれないはず😨」→「待てよあいつの血液型は…まさかあいつが実は生きてて復讐しに来てるのでは😱」という台詞の流れ

    最初から犯人父が生きてるのかもとびびってたわけではなく托卵の可能性を思い当って焦ってる

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:02:58

    >>87

    リアルタイムで「逃亡犯が逃げ込む場所として双子の姉妹の住所を警察が考えることくらい普通にわかるだろ」と

    あの点だけ犯人がアホになっているのはモヤモヤした

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:03:10

    >>104

    あの人パロディキャラだからね。

    「エロイカより愛をこめて」のエーベルバッハ少佐。

    (Eberbach=猪の川)


    え?そもそも作品自体がパロディだろって?

    それはそう……

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:03:40

    申し訳ないが、償われたとしても社会に復帰して来て欲しくない感はある

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:05:41

    >>119

    姉を擁護するわけじゃないけど姉も追い詰められててそこまで考えられる余裕がなかったんだろ

    ていうかアホっていうなら後先考えず男を刺しちゃった時点でアホだろ

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:06:33

    >>119

    あの時は薬の禁断症状とオニギリにがっつくくらいまともに飯も食えない極限状況での普通の女子高生が決死の逃亡生活の末だから、むしろ冷静に判断しろという方が無茶なのでは?

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:09:42

    普通じゃない状況だから

    そこからバイト生活しつつ東大を出て警察官になったって流れが「努力とかそういう次元の話じゃなくヤバくね?」って過去スレにもなっていたんやで


    金田一のこの人すごくないか|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 125二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:11:27

    >>93

    そもそも先に地声で妹の名前口走ったのは犯人の方なんですがそれは

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:14:35

    >>125

    だよね

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:15:11

    119だけど あの時はともかく
    後でゆっくり考えてみたら「妹は裏切っていなかったのかも…」と見当がつかないかと
    言われているようにあの犯人は滅茶苦茶頭が良いはずなのに

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:19:29

    >>127

    ゆっくり考える余裕あったかなあ

    麻薬入ってたし状況も追い詰められてて自殺まで考えてたんだから厳しかったのでは

    たぶん妹も含めた周囲全部が敵に見えてたと思う

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:47:48

    麻薬への復讐しか頭に無くて妹のことは思い出しても辛いだけだし考えないようにしてたんじゃないかな
    そしたら復讐達成した矢先に妹のせいで正体バレた!(これもまた思い込みによる逆恨みなんだけど)となればね…

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:49:12

    >>124

    麻薬の禁断症状に苦しむ

    身元引受人がチンピラ、まともに学習できる環境ではなかった


    マジで情状酌量してもいいんではってほどの血の滲む努力

    東大受かった後国Ⅰにも受かってるしな

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:07:20

    >>99

    自分を殺させることで後戻り出来なくさせたってのが本当に酷いんだよなあ

    息子の未来よりも自分の家族の復讐を優先させたという酷い親

    過去が壮絶過ぎるのは確かに同情するけど、それなら自分で復讐完遂しろやというね

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:28:15

    >>131

    これを言ってはあれだけど麻薬密売で繁栄した村だからな、あそこ……住人全員がネジとんでたとしか……

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:54:47

    天草財宝もわりかし胸糞だったな……

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:58:21

    >>124

    売人に「嫌なことが忘れられる、元気が出る薬」って言って

    疑いもせずにシャブ打ってるのがシュール

    東大は入れるくらい賢いなら、怪しいのに気付けよ……

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:36:00

    むしろはじめちゃんの事件って胸糞じゃない話を探すほうが難しくない?

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:17:35

    >>134

    クソみたいな養父母にこき使われてたんだし同情の余地はあるよ

    落ちるところまで落ちちゃったのはもうどうしようもない

    魔法使いのいないシンデレラみたいなもんでブレーキのかかりようがなかった

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:19:49

    >>134

    地頭が良くても、その時は十分な教育受けられるような環境じゃなかったし、精神的にも余裕なかったからまぁ…

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:32:59

    >>135

    金田一が何も言えないくらい犯人に正義がある=勿論動機となる過去が胸糞

    金田一「それは誤解だ!」=犯人も被害者も可哀想なパターン

    普通に犯人がクズ=普通に被害者可哀想…

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:41:17

    >>135

    冷凍肉が凶器になってるギャグ回は大丈夫かな

    ぱっと思いつくのがそれしかないけど

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:43:21

    >>139

    何も知らない剣持のおっちゃんが凶器の肉を食わされたのが一応胸糞か?

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:48:24

    昔読んだ時は藁人形シーンでスレ画の婆ちゃんこえーと思ってたがよく考えたら孫には余計なこと言わず辛く当たらず優しく接してたのは普通に偉いな

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:51:10

    黒死蝶は何も悪い事してない義妹を殺したのがクソなのは間違いないんだが何も知らない犯人目線で考えれば斑目一家全員殺さないとおさまらねえ!ってなるのは分かるからね…

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:54:47

    >>142

    犯人視点だと異父妹だったけど、実際は同じ両親から生まれた妹だから救いがないんよな…

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:07:52

    >>113

    せめてジジイの財産をこっそり息子に横流しするくらいはしてほしかったわ

    復讐のためとはいえ、息子に対して放置しすぎて酷すぎるだろ

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:10:45

    正当性のある復讐ならともかく、勘違いの復讐で人殺しちゃうのが一番キツい
    取り返し付かない
    死刑廃止論も、冤罪だった場合の取り返しの付かなさが根拠の1つだし
    人をころすって色んな意味で怖いよね

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:11:21

    >>144

    自分の思惑に巻き込まない為に義母に預けてそうだし、自分が死ぬ時に財産分与するつもりはあったんじゃない?

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:11:26

    >>144

    犯人が義母に「お前は性悪女の息子だよ!」と虐待される可能性もあったのに

    なんらフォローをしていなかったしね

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:13:55

    >>141

    そりゃあおばあちゃんからしたら「地獄に落ちろ」としか思えないからねえ

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:19:55

    >>135

    うろ覚えだけど、短編で犯人が玲香ちゃんのコンサートに金田一と共に成り行きで参加してしまい、しかも脱獄したばかりでアイドル玲香の名前が分からず右往左往する、という話がコメディタッチでライトだった

    ただし序盤で人は死んでいる

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:21:47

    もしも息子がいないなら、こんな回りくどい復讐に全ツッパするくらいヤケになるのも分からんでもないが
    息子いるならまずは息子を大事に育てろよとしか

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:26:11

    スレ画の母親のやろうとしていたことは、爺に対する復讐として不確実だというのに加えて、娘達の人生を何だと思っているのかという疑問が・・・

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:36:01

    >>114

    逆に長女があれだけ婚約者に当たってたのも抱いてくれない苛立ちだったとかあるかもしれない

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:05:21

    >>6

    紫紋は倫理観ぶっ飛んでるけど同時に滅茶苦茶独占欲強いタイプだから、娘たちが自分の血を継いでないと知ったら確実に絶望するぞ

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:13:51

    本気で托卵復讐する気なら、ジジイの飯に長年毒を盛って寝たきりに追い込んでからミザリー的な介護してネタばらし、とかもセットでやれや
    ジジイが大往生するまで待つつもりだったのか?
    ジジイ視点だと若い性〇隷に自分の子供産ませた上にそこそこ長生き出来たwでしかないんだが

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:16:28

    >>151

    子供を復讐の道具にしてるという点では、六星母と同類だよね

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:18:22

    祖母からしたら知らん間に最愛の息子の血を引く子が3人産まれてて幼い頃から面倒みてた孫息子がその孫娘たちを惨殺したとかこっちもこっちで地獄よな

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:20:34

    >>133

    マジで何の落ち度も恨みもない人達を大勢殺してるの酷いよね

    治療された娘ちゃんも、将来ことの顛末知ったら下手したら自殺しそう

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:23:00

    >>156

    自分の恨みを孫息子に刷り込まないよう必死に理性保って育ててきたろうになあ

    この祖母の気持ちを思うと、マジで母親おまふざけんなとしか

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:33:53

    >>157

    よく考えたら娘ちゃんたちにとっては叔父叔母だしなあの人たち

    叔父も性格良くはないけど悪人じゃなかったし叔母さんたちに至っては良い人たちだったのに…

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:34:59

    >>159

    娘ちゃんたちはミス

    犯人の娘は一人娘だね

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:38:58

    息子ほっぽり出してる時点で義両親との間で針の筵になるのがイヤだから斑目に取り入って裕福な生活送りながらこれは復讐のために雌伏してるだけだから…って自己満足に酔ってたようにしか見えんのがなあ
    やった事はクソなんだけどコイツも親の自己満に巻き込まれて人生歪んでしまった被害者なんだよな…

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:41:26

    >>132

    金田一少年の世界でシャブやってるのは強いからな

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:45:16

    金田一世界の親は基本子供を復讐の道具にするから…

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:50:48

    >>161

    一応復讐がなってない段階で焦って本当の血液型ぶっぱしたり娘への愛情が全く無いわけじゃないってのはわかるけどって感じ

    殺しておしまいにするのではなく人生全てを無駄にしたと思い知って欲しいみたいな感じの復讐方法といいすげぇ情念モンスターだなとは思うんだよね

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:51:18

    舘羽がワガママ娘だから誤魔化されてるが、婚約者に騙されて殺されるとか、若葉と同レベルで憐れだよ

    あながち>>152が当たってるのかも知れない

    ワガママで気の強い舘羽が婚約者として認めてるくらいだから、小野寺に好意はあったろうし

    ルリちゃんも舘羽も本当可哀想

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:57:43

    金田一君の「人をころして幸せになれるなんてない」の信念は好きなんだけど、
    黒死蝶事件に関しては「母親がとっととジジイ刺してれば本編ほどの悲劇にはならなかったんじゃね?」と思ってしまうわ

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:01:20

    >>165

    好意あったろうどころかベタ惚れなの言及されてたような

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:04:22

    犯人を捨てた母親は恨むのは分かるけど、その母の娘全員殺そうとするほど恨む事か?と思ってしまう。
    これって育てた祖母の洗脳なのかな。

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:04:33

    初登場で気が強い面が前面に出されてたけどその後妹達とは仲良しだし普通に気さくないい子なんだよね
    だから余計に可哀想
    ワガママ放題で周りに辛く当たるような性格ならここまで同情されてないのよ

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:07:42

    >>168

    どちらかというと「母に愛されている妹達への嫉妬」だと思う。祖母は特にスレ画には恨みをいわないようにしていたはず

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:07:56

    >>168

    お金持ちの家で育てられてることに対する妬みもあったんじゃないかな

    おばあちゃんが苦労してるところも見てるだろうし

    あとは母親の復讐方法と同じでおまえの大事なものを奪ってやるってところは母親と似てるなって思うから産まれ持った気質もあるんじゃないかな

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:26:00

    >>170

    自分と父親を捨てておいて、新しい家庭で新しい子供達とキャッキャウフフしてる母親なんて見たら、まとめて殺意湧くわなあ

    祖母の苦しみも見てしまったならなおさら

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:27:54

    深山=遠野の場合記憶が戻ったら悲惨だからやっぱり別人でお願いしたい

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:29:48

    スレ画の母親がしたことがスレ画を負の方向にしか駆り立てていないしね

    ・スレ画が物心つく前に義母宅へ何も言わずに預ける
    ・スレ画実父の功績を奪った金持ちの奴と再婚
    ・その相手と娘3人もうけて、娘達には愛情を注いでいる
    ・スレ画が息子だと全く気づかない

    マジで何か1つでも無ければ、娘達は死なずにすんだと思う

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:33:14

    >>153

    自分の種から超美少女三姉妹が生まれたなら蝶マニアとしても男としても優越感半端なかっただろうしな

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:36:27

    母は息子のためを思うなら、最後まで息子の誤解を解かずに憎まれ役を演じるべきだった
    「母親は自分を捨てて、父親の仇の子供を産みのうのうと暮らしてた。ターゲット全員は殺せなかったが、仇とその子供を殺して復讐は出来た」と小野寺が思い込んでたなら、小野寺は一応満足してスレ画みたいに絶望しなかった

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:43:26

    定期的に息子と連絡をとり養育費払い、ルリちゃん生まれたくらいで「実は3人娘は托卵でした!どんな気持ち?」とジジイに置き手紙残してありったけ財産持ち逃げし、息子迎えに行って子供達全員と海外逃亡して幸せに暮らす
    とかじゃ駄目だったんですかね…
    ジジイの寿命尽きるまでネタばらし待つとか復讐やる気あんのか?と思われますわ

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:09:12

    >>174

    息子だと気付かないのがホントに酷いと思う

    もし母親が定期的にこっそり息子の様子を見に来てたとかしてたなら、気付かないとかなかったのに

    息子が元気でやってるか、金銭面や健康面は大丈夫か、むしろ自分を恨んでるだろう祖母が愛情もって息子を育ててくれてるか、等の心配一切してないの母親として息子のこと考えてなさすぎる

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:00:54

    飛騨からくりといい黒死蝶といい母親が身勝手な復讐だとは思うし巻き込まれた子供は可哀想だなとは思うがまあいい
    子供が幸せになる瞬間を近くで見たいので後妻になったら息子が後継者に選ばれなかったので殺しますとか子供や義母に対してはノータッチでその間に息子は恨みを募らせてましたとかもうちょい頭使えよって言いたくなるガバ行動混ぜた結果全て台無しにして最期は涙見せてあなたを愛しているとか言いながら死んでくからタチが悪い

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 02:29:14

    盲目的な愛、ですらまだ聞こえがいい方というか……

    「蝋人形城」の多岐川かほるや「ゲームの館」の麦ママなんかもそうだけど、なんかズレてる愛情を持ってて怖いんだよな……

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:18:50

    >>165

    舘羽は初登場こそキツそうな態度だったが、実際は一にもフランクに接してくれて、姉妹仲も良好なことが描写されてただろ

    小野寺の嫉妬深さには辟易しつつ、揚羽に惚気る程度には愛情もあったし、深山との仲も応援してた

    そして、三姉妹全員からクソ嫌われてる紫紋…

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:20:54

    >>177

    >>178

    ジジイの性格からしてかなりの行動制限かけれらていたんじゃないのかな、外出時は監視付き屋敷内は立ち入り禁止部屋ありとか

    まあそれだと托卵したアグレッシブさが際立つんだよな

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:24:50

    >>180

    多岐川さんの場合はまず恋人の感覚がズレまくってたからなあ

    十億だったっけ?高額現金を盗み出して山分けも何もしないってそりゃああもなるわなと

    殺されて当然とは言わんがそうなってしまうだけの理由はあった

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:58:15

    >>183

    そのせいでラストで金田一をキレさせたんだっけ

    あと明智もアニメ版だと復讐心が強調されてた

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:04:51

    >>183

    事前に言っとけやボケ!!って話だからな

    完全犯罪やってみたいwとかいうガキに唆されて大犯罪を無償でやってしまいました!

    アホくさ…

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:30:11

    >>55

    高遠の思考は世の中こういうやつだっているレベルでは?


    先に犯人側と一緒にしないでは無しねと言っとくけど

    寵愛というか作者ガードなら犯罪者として普通に責められてる高遠より何をやってもお笑いで流せる金田一や叱られもしない美雪の方が強い

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:30:53

    >>183

    犯罪計画を夢想してるだけに留めず実行した時点で、碌な結末を迎えるはずが無かったんだよな

    ましてや、大金を手に入れながら時効まで手を付けるなとか、そりゃ馬鹿にしてんのかと怒るわ

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:03:57

    >>183

    もし失敗して捕まったら仲間も懲役くらっておかしくないレベルの重大犯罪なのに成功報酬すら無しとか

    なんだこのハイリスクノーリターン

    そりゃふざけんなとなる

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:13:33

    >>183

    完全に厨二病だよね

    銀行員にも警察にも迷惑かけまくりで、やってることがバカッターや迷惑系YouTuberと同レベル

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:09:03

    >>189

    本人曰く誰も傷つけない犯罪と言っていたが、仰る通り色んな人に迷惑かけまくってるし、

    明智パパだけじゃなく、銀行関連で命を失った人だっているかもしれない

    共犯に誘った連中が恋人と同じく自分の思想に同調すると思っていたり、頭はいいけど色々と視野が狭い人だったよね

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:31:36

    もし明智がもう少し倫理観薄い人間だったら、多岐川が復讐で殺されてもおかしくないレベルで害悪だな
    復讐気取ってるけど自分こそ復讐される対象になり得るとは夢にも思っていない
    多岐川も恋人も、他人に対する想像力や自身を客観的に見る力がなさ過ぎる

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:11:40

    >>184

    特別キレたってわけじゃないけど

    どんな奇麗ごとで飾ったって犯罪は悲劇しか生まないんだと主張した

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:08:26

    >>191

    でもこういう視野は狭いわりに才能がすごい奴が成功収めるんだからなんともはや……、ってなる

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:35:12

    >>179

    仇の子は悪くないので愛情を注ぎました


    「やっぱりあの女の息子だ!奴の血のせいで私の息子は幸せになれない!」


    フォロー不可能過ぎるからか、金田一もこの件の是非に触れなかったという

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:42:58

    >>32

    いつきさんが「殺人なんかどっかおかしい奴のやることだ」って言って金田一に否定されてたが実際は結構当たっていたな。理屈ではないめちゃくちゃな行動を取るのではなく頭で考えて動く知能犯であるという点が違っただけで。

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:46:26

    >>179

    飛騨からくり屋敷は計画は順調だったのに感情に振り回されてガバったからまだわからんでもない

    黒死蝶は計画的におかしなことをしてるのが…

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:52:20

    >>194

    しかも劇中で見る限り征丸は性格が良いから、実子に対して取りなしてもらったら普通に許して追い出したりしなかった可能性低くなさそうなのがな…

    まあその場合、実子の方がプライドが許さなくて銃だの毒だの持ち出しそうだったが。

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:04:38

    >>194

    龍之介が育ちだけじゃなく正真正銘猿彦の子供って感じの見下されて当然のクズなのが…

    育ちさえ違ったらと言われることが多いけど子供たちが概ね父親似っぽいのも大きいような気もするんだよなこれ

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:13:16

    実母と養母の愛情を根こそぎ奪われた上にやっと掴みかけた幸せまで奪われ命も奪われたコイツが一番気の毒だわ、フォローもないし

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:13:31

    200

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています