アラン・ウェイクシリーズについて語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:51:32

    プレイし直して気づいたけどアメリカンナイトメアが実はバッドエンドなのはナレーションの「これは別の次元の出来事」で明確だったんだね

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:55:12

    2003年発売のマックス・ペイン2の劇中劇に「ニューヨークにそっくりな異世界で主人公ジョンが自分の邪悪な分身ミラに翻弄される」というものがあって伏線が凄すぎる

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:56:24

    懐中電灯があればどうにかなると思いきや割とどうにもならないことが多い

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:59:12

    マックス・ペインの権利を売却しちゃったけどアラン・ウェイクにマックス・ペイン出したいな……せや!外見モデルと声優と設定そのままで名前だけ変えたろ!←これが許されてるのすげぇと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:04:08

    Mirra was here

    マックスペインの劇中劇(アドレスアンノウン)が並行世界の出来事なのは初代アラン・ウェイクで既に示唆されていた
    急にマルチバース展開したわけじゃなく綿密な計画された上でお出しされた

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:05:52

    管理局のコラボ?は本当にコラボってだけだっけか

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:05:55

    >>4

    キャラクター使用権はロックスターとかMicrosoftにあるけど著作権自体はレメディーにあるからね

    パクりだろうと違う名前なら文句言えないんだと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:08:17

    >>6

    いや違う

    まずそもそも「コントロール」自体がアラン・ウェイクの世界観説明になってるしDLCは「アラン・ウェイクの続編」

    MCUみたいな世界観だと思うと分かりやすい

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:09:27

    >>6

    「アランウェイク:ジェシー編」と断言できる内容だよ……

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:13:46

    >>6

    「コントロール」はアランウェイクの世界観を理解するのに必須科目なんだ

    ・闇の世界って何だよ!?→スレッショルドの一つです

    ・クリッカーって何だよ!?→パワーオブジェクト

    ・闇の存在って?→次元間の知覚を持った共鳴体ベースの生命体です


    などなど「答え」が提示される

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:19:26

    >>6

    ・「コントロール」と「アランウェイク」は同一世界

    ・闇の世界は「全ての並行世界を内包する巨大な宇宙」

    ・レメディー作品におけるフィクションは†実在する並行世界」


    この三点を踏まえると分かりやすい

    闇の世界を通してマックス・ペインの世界やクォンタムブレイクの世界や劇中劇のナイトスプリングスの世界にも繋がってるマルチバースな世界観なんだ

    で、面白いのが俺らの世界もその一つという扱いでメタ描写のようで世界観に沿った描写だったりする

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:26:39

    https://thishouseofdreams.blogspot.com/?m=1

    無料で閲覧できる公式スピンオフ『this house of dreams』

    ゼインが何で光るJIMスーツのモンスターになっちゃったのかとかマックスペインに出てきた詩がそっくりそのまま出てきたり「コントロール」をプレイした人ならピンとくるメイン州オーディナリーが舞台の物語 

    あとFBCによく似た並行世界の組織「連邦AWE局」が出てくる

    ちなみに「コントロール」が発売される8年前に執筆されてる

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:29:20

    >>12

    ブログ主のフルネームはサマンサ・ウェルズなんだけどウェルズというファミリーネームが判明するのは7年後の「CONTROL」でようやくという……

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:32:03

    ナイトスプリングスは並行世界に偏在する町
    アメリカンナイトメアのナイトスプリングスはアランがたくさんあるナイトスプリングスの一つをスレッショルドとしてアリゾナ州に出現させたもの
    その結果スクラッチが来て大惨事になったからちくしょう!

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:40:43

    ナイトスプリングスの唯一の司会ということになったドアさん
    アランウェイク2のDLCでクォンタムブレイクのハッチと同一の存在だと明確になったね

    ・ハッチ→はるか昔に洞窟で天然のタイムマシンと接触し全ての並行世界の自分と永続的な量子重ね合わせ状態となる(なので全ての並行世界に自由に行ける)

    ・ドア→はるか昔に洞窟で並行世界を渡り歩ける能力を得る

    ドアが実際に登場するのは「アランウェイク2」なんだけど「コントロール」でディラン(夢の中でドアと出会った)が話してくれる解説の方が分かりやすいという罠

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:43:26

    >>15 

    ハッチ「私は全てのタイムラインに同時に存在していた」

    ディラン「ドアは全ての世界に同時に存在している」


    説明が全く同じなんだよな

    あと二人とも自分を「扉」に例える

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:45:31

    並行世界の出来事はエコーとして現れる設定もクォンタムブレイクで先出しされてた

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:46:18

    なんじゃあこのネタバレまみれの黒板は

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:48:45

    バーバラ・ジャガー→バーバ・ヤーガ
    スクラッチ→オールド・スクラッチ

    魔女と悪魔

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:56:49

    Max payne→最大の痛み
    “A”lan “Wake”→awake(目覚め)
    Jack “Joyce”→choice(選択)
    Jesse “Faden”→Fading(変化)
    Tim Breaker→time Breaker(時空の破壊者)
    Alex “Cace”y→cace(事件)
    Pat Maine→Max Payneの頭文字入れ替え
    Martin Hatch(蓋)←→Warlin Door(扉) 少し似てる

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:26:41

    >>6

    そこに至るまでに丁寧に伏線が張られていた


    ・『Alan Wake』→サラが謎の組織「ナイトスプリングス」に召集をかける場面がある

    ・『アメリカンナイトメア』のテーマソング「バランススレイズザデーモン」に逆再生すると「It will happen again, in another town, a town called Ordinary.(それはまた起こる、別の町、オーディナリーと呼ばれる町で)」という隠しメッセージがある

    ・『this house of dreams』の主人公が住んでいる町がオーディナリー

    ・『this house of dreams』に「AWE」という政府の機密機関が登場

    ・『クォンタムブレイク』でオーディナリーで謎の暴動が起きたという記述が出てくる(未翻訳)

    ・『クォンタムブレイク』で謎の組織「AWE局」の噂が出てくる

    ・『クォンタムブレイク』で「AWE」の意味が「altered world events(変貌世界事象)」と「Alan Wake experience(アランウェイクの経験)」のダブルミーニングなことが判明


    そして満を持しての『コントロール』発売

    そしてDLC『AWE』ではレメディー作品全般がアランの原稿に支配されていたことが明かされて『アランウェイク2』のプロローグになるという

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:30:23

    完全バドエンだったquantum breakラストシーンの伏線が回収されてよかった……

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:20:04

    コントロールから触れてアランウェイクあんま知らんかったからたすかる…

    >>9

    >>10

    >>11

    >>21

    >>8

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 05:30:20

    アランウェイク2で闇の世界のシンボルとして渦巻きマーク出てくるけど実は初代アランウェイクの時点でアランの寝室に渦巻きマークの表紙の本があったりするのよね……

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 05:33:16

    >>4

    闇のニューヨークで公衆電話が鳴ってたり闇のドッペルゲンガーがいたりとアランウェイク2で見覚えのあるシーンが20年前のマックスペイン2に先出しされてたのホンマに凄い

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 05:35:08

    「強くてニューゲーム」を正史にするホラーゲーム
    それがアランウェイク2です
    数多の世界の主になっちゃったねアラン

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 05:37:44

    アメリカンナイトメアは短編で予算に余裕があるからかムービーが実写とCGの合成という
    まあストーリーの半分が実写ドラマなクォンタムブレイクの方が凄いけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 05:39:20

    これが同じ役者(イルッカ・ヴィリ)なの凄くない?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 05:44:55

    スクラッチとゼインの正体はDLC「ナイトスプリングス」で判明
    二人の正体は並行世界のアラン
    ただスクラッチは

    アランの代役としてゼインに連れてこられた→「超自然的殺人鬼アラン」の都市伝説のせいで闇落ち→アランに負けて肉体失う→激怒の雲になりアランの体を狙う→アランに取り憑くも光の銃弾で頭蓋骨からアランの一部と共に押し出される→闇の存在の起源になる

    とかいう複雑な経緯をたどってループに閉じ込められちゃったけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 05:46:29

    その辺の雑魚まで全部アランのドッペルゲンガーなの怖すぎ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 05:54:28

    DLC「北極星」はコントロールの前日談と捉えると分かりやすい
    ・ダーク・トライアングル・コーヒー→闇の存在
    ・コーヒーの化け物→闇に支配された者
    ・弟→アラン
    に置き換えて考えると
    本来のアランの筋書きでは「闇の世界から赤毛の女に弟として救出される」はずだったけどアランがいた世界線の「赤毛の女」であるジェシーには既に弟ディランが居たから物語として破綻し、実現可能な部分(政府の機密機関、闇の存在に似た超常存在、囚われた弟)だけが現実に反映されて大惨事になり、それ以外の部分は並行世界「ナイトスプリングス」での出来事ということになってしまったんだろう

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 05:57:12

    話題になったミュージカル、ディランも体験済みっぽいのがなんか面白い
    闇の世界に迷い込んだ人全員にライブひらいてんのかなオールドゴッズオブアースガルズ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 06:00:13

    クォンタムブレイク今プレイし直してるけど「激怒の渦」って単語が出てくるしやたら「筋書きに逆らえない」ことが強調されてて確かにアランが背後にいる感じがしてゾクゾクするな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 06:02:00

    アランが黒幕を超えた黒幕なんだよね……

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 06:02:48

    本物のアランウェイクはどれだよ!

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 06:11:26

    マーベルとかDCと違うのは綿密に計画された上でのマルチバースって部分だと思う
    マックスペイン以降のレメディー作品の全てに関わってるサム・レイクだからこそ描ける

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 06:45:08

    ライブにしれっと参加してる幽霊がいたりする

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 06:58:07

    アランウェイクのリマスター版の保安官事務所にはFBCからフランク・ブレーカー宛ての手紙があったりする

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:14:10

    サラ・ブレーカー保安官の父親でFBC捜査官のフランク・ブレーカーは公式コミック「ナイトスプリングス」の主人公になっている
    ちなみに連絡を取り合ってる上司の「カークランド」は『CONTROL』に出てくるFBC捜査リーダーのウィリアム・カークランド

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:18:02

    アランウェイクで消息不明になってたハートマン博士が『コントロール』のラスボスに大出世してたね
    6回も戦うボス(しかもそのうち5回は直接は戦えずギミック使うしかない)とかレメディー作品史上でも一番しぶといボスだったな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:20:25

    レメディー作品の歴代ラスボス闇の存在、シフター、ヒスのどれも完全に倒す手段は無いのが酷い

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:36:56

    少しうろ覚えだけど迷宮の複雑さに言及してたら「お前が複雑なんだよ」ってツッコミ入れられたシーンすこ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:18:42

    >>42

    初代アランウェイクのDLCだね

    闇の世界は創作の影響をモロに受ける世界

    そんな場所で悪夢という「制御不能な創作」を見てるせいで大変なことになるという……

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:21:22

    因みに初代アランウェイクで行方不明になった誘拐犯のモットはスピンオフコミック「サイコスリラー」で支配された者として再登場し同じくゲーム本編で消息不明だったレーンをぶっ殺してマリガンとソーントンに蜂の巣にされた

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:32:12

    外見モデルと声優がそれぞれ別キャラとして同一世界に存在しているカオス
    ・アラン→モデル:イルッカ・ヴィリ、声:マシュー・ポレッタ
    ・ゼイン→:イルッカ・ヴィリ
    ・ダーリング→マシュー・ポレッタ

    ・ケイシー/マックス・ペイン→モデル:サム・レイク、声:ジェームズ・マカフリー
    ・サム→:サム・レイク本人
    ・トレンチ→ジェームズ・マカフリー

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:32:51
  • 47二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:35:10

    ナイチンゲール捜査官は元々『アラン・ウェイク』でボスになるはずが没になって13年後の『2』でようやくボスキャラになった

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:39:41

    >>3

    スクラッチ倒すのに必要なもの

    ・アーティ(超常生命体)が作ったポータル(水溜まり)

    ・ドア(超常生命体)が出現させたポータル(ドア)

    ・クリッカー(パワーオブジェクト)

    ・光の銃弾(詳細不明)

    ・アランの原稿(変貌アイテム)

    ・サーガ(超能力者)


    これらを総動員してやっとだからな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:45:33

    オールデストハウスの生体部品にされるほどのパワーを持つノースモーアよら更に強いのがディランだから作中最強疑惑がある

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:47:29

    ブロデリック・ノースモーアとかいう悲惨すぎる末路の人
    力強すぎてオールデストハウスの発電機にされた
    NSC発電機のNってノースモーアかよ!って驚いたなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:55:59

    レメディー作品史上でもかなり悲惨な末路だったキャラ リアム・バーク
    『Quantum Break』実写ドラマパートの主人公で敵側の勢力なんだけど誤解から裏切り者扱いされたり元同僚と殺しあって腹に二発も銃弾食らったりラスボスに口八丁で騙されてゲームパートの主人公と戦ったりした挙げ句の果てに「無駄死にだった」と切り捨てられた
    因みに奥さんはアラン・ウェイクのファンでアレックス・ケイシーの本を所持していた

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:58:23

    ここまでの画像が実写ばっかりなのがレメディー作品らしいな

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:10:18

    >>52

    レメディー作品の特徴はメディアミックス展開の代わりに一つの作品でメディアミックスすることだからね

    3Dアクションゲームであると同時に小説でもあり、漫画でもあり、実写ドラマでもあるんだ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:13:49

    >>51

    何の超能力もないのにボロボロになりながらも特殊部隊(超常パワー使える)相手に無双しててマックスペイン味が凄かったな

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:20:49

    >>51

    実写ドラマパートでカーチェイスとかしてるしどんだけ予算あったんだろうか………

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:22:52

    >>54

    ルート次第ではシフターのハッチすら退けてるから純粋なヒトとしてはマックスでもペインと並ぶ強さだと思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:24:41

    >>51

    奥さんとお腹の赤ちゃんのために戦い続けた末路が「無駄死に」なの本当に無情すぎる……

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:28:26

    >>42

    アランの悪夢の世界っスね

    テレビのアランが敵として立ちはだかるDLC

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:31:05

    >>27

    絶対CGというかキャラクターモデル使った方が楽なのにわざわざ実写にするレメディー愛してる

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:38:06

    >>46

    実写の占有率高いな……なんならケイシーとトレンチも実写のシーンあるから100%実写にもできるんだよな……

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:39:54

    買うだけ買って積んでるんだけどどの順番でやればいいのかな
    今んとこシリーズってこれで全部で大丈夫?

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:44:43

    >>61

    基本的に発売順でやるといいよ

    だから

    アランウェイク

     →アランウェイク・アメリカンナイトメア

      →クォンタムブレイク

       →コントロール(+DLC)

        →アランウェイク2

    って感じ

    アランウェイク2だけEpicGamesって言う別のところで売ってるから注意ね

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:46:55

    アラン先生、今度展開に困ったらサメとニンジャ出さない?

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:03:28

    >>61

    あと捕捉程度にマックスペイン1、2の動画も見ることをお勧めする

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:06:37

    >>62

    あと初代アランウェイクのDLCも

    リマスター版なら全部収録されてるしキャラクターの表情も豊かになってるからお勧め

    アランの顔が初代アランだけ技術的な問題で違い過ぎるけどリマスター版では俳優に忠実に似せてあるから2やコントロールのアランとも同じく顔に見える

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:07:50

    >>61

    アランウェイクはリマスター版の方が良いかな

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:10:24

    >>63

    あまりに整合性の無い物語だとアメリカンナイトメアみたいに「これは別の次元の出来事、そう、ナイトスプリングス」オチになっちゃうんだ

    原稿を現実に反映させるには整合性が必須

    あと暗い物語である必要もあるし犠牲も避けられない

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:13:28

    >>63

    サメと忍者を出すには「サメに悲しき過去……」と「忍者に悲しき過去……」を書いてアランを救いだす物語に登場することと整合性を持たせる必要があるからその影響で大量に人が死んだり不幸になるんだよね……

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:15:09

    XboxシリーズXならレメディー作品網羅できるんだけど普及率が……

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:17:17

    >>63

    サメは「コントロール」の文書で存在が示唆されてましたね……

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:18:50

    >>63

    実は超常パワー持ったサメがオールデストハウスから逃げ出したっぽい伏線はあるんだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:21:56

    >>66

    キャラクターの表情とか身振り手振りがリアルになってるから絶対にリマスター版の方が良いな

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:24:06

    >>72

    左はイルッカ・ヴィリだとわかるけど右はモデル誰だよ!?ってぐらい酷いな……まあ当時はインディーズだったから仕方ないけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:57:20

    >>72

    同じ俳優がモデルとは思えない位差があるな

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:06:35

    マックスペイン1、2→グラフィックノベルと劇中劇が実写
    アランウェイク→作中に出てくる「テレビ画面の映像」全般が実写
    アメリカンナイトメア→ムービーが全部実写
    クォンタムブレイク→ストーリーの半分が実写TVドラマ
    コントロール→ダーリング博士の記録と別次元からのテレパシーが実写
    アランウェイク2→ムービーの半分くらい実写

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:35:30

    >>63

    残念ながら闇の世界には制約が多くて「アラン達が元いた世界」の現実を書き換えるには整合性が必要なんだ

    それを度外視しちゃうとナイトスプリングスオチになっちゃうんだ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:39:37

    【悲報】マックス・ペイン、アラン先生とゲームに夢中になってしまう

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:35:06

    >>77

    Quantum breakのトレイラーだな

    マックス・ペインとアラン・ウェイクが並んでる貴重なシーンだ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:41:11

    劇中劇『白夜の夜』の完成度がガチすぎる

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:45:42

    彼は知らなかったのだ 我が家たる湖の向こうに広がる常闇の海を その荒ぶる(ワイルダー)波とその静けさ(セリーン)を 私はその港(ポート)を訪れた

    クォンタムブレイクのストーリーがアラン・ウェイク冒頭のゼインの詩に基づいているのも今となってはただの小ネタじゃなくなったな

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:48:05

    闇の存在やヒスやポラリスみたいな実体を持たないやつに限ってめっちゃ頭良いのズルくない?
    超常存在が人間の唯一の武器である知恵使ってきたら勝ち目ないじゃん

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:28:55

    >>81

    引っかき女の頃はアートが理解できないという致命的な弱点あったけどスクラッチはアランの脳ミソがあるから勝手に原稿修正してくる……

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:37:27

    This house of dreams未履修だとダイバーとゼインが実は別個体なことがわからないという罠
    「ダイバー」はゼインの肉体を着たブライトプレゼンス(明るい存在)でゼインの魂はジャガーの魂と共に並行世界にいる(なので『白夜の夜』に出演してる)
    実は声もダイバーはジェームズ・マカフリーでゼインはイルッカ・ヴィリと違う

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:40:50

    マックス・ペイン(『3』ver.)とトレンチ局長
    モデルと声はどちらもジェームズ・マキャフリーだけど髪と髭で大分印象変わるな

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:51:39

    サーガが『Quantum Break』と『Alan Wake2』で白人→黒人に変更されたけどマルチバース設定と北欧生まれなのに黒人であること自体が「ドアの娘」という設定の伏線になってるから世にもめずらしい“意味のある人種変更”だったりする

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:54:23

    『コントロール』でアーティが歌ってるフィンランドのタンゴはコントロールの内容じゃなくてアラン・ウェイクについての歌を歌ってたりする

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:55:45

    短編ドラマの『ブライトフォールズ』も完成度高かったな

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:05:00

    >>87

    ドラマで行方不明になったエレンが『アランウェイク』本編でも捜索中のままだったり細かい描写が凄い

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:10:12

    アラン・ウェイクシリーズは名前だけは何度も出てくるのに何故か一切登場しないキャラとかが何人かいて不穏なんだよな
    例えばジャックというキャラはコールドロンレイクロッジの職員で気絶したアランを運んだらしいけど闇の存在から逃げつつ川を泳いでアランを救出するとかいうとんでもないことをしれっとやってのけた上に何故かその後一切言及されない

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:13:02

    >>3

    闇の存在の本体には全然通用しないからな

    FBCがわざわざ闇の存在倒すために作った強力なライトで倒せない=科学の力じゃ無理ってことだし

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:14:33

    闇の存在は昼間を強制的に夜に変えたりと無法すぎて原稿の加護という名の主人公補正がないと詰んでる

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:19:57

    『クォンタムブレイク』は闘病生活しながら世界を救うために足掻いて仲間に裏切られてどんどん追い詰められて憔悴していく様を実写ドラマで丁寧に描くからラスボスに同情しちゃうんだよね

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:46:29

    >>92

    こいつも結局倒せてないし「時間の終わり」は確定っぽいしバッドエンドすぎる

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:48:04

    シフターと思われるティム・ブレーカー保安官が並行世界で「失われた時間」を見たらしいからクォンタムブレイク世界は滅亡確定という救いの無さ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:50:50

    どの世界にも「政府の機密機関」があるのが面白い
    マックス・ペイン→インナーサークル
    アラン・ウェイク→FBC
    クォンタムブレイク→モナークソリューションズ
    ナイトスプリングス→REC

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:51:32

    >>70

    サメいるの!?

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:56:27

    オーシャンビュー・モーテルとオーシャンビュー・ホテルは同じものなのかね
    少なくともオールデストハウスに通じるドアはあるんだよね(開けられない)

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:57:47

    >>22

    これ本当にクォンタムブレイクやってて良かったと思えたよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:58:31

    ショーン・アシュモア(本人役)を操作できる史上初のゲーム

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:00:13

    エネルギーノードはCFRと同じものっぽいな
    使ったら壊れるのも同じだし

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:02:27

    >>40

    闇のバリアってマジで強いんだなと再確認した

    アラン達はブライトプレゼンスの加護があるから対抗できてるだけで本来は一体一体がバイオのタイラントクラスの化け物なんだと思う

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:08:41

    >>101

    闇に支配されたハートマン一人に捜査セクターが壊滅させられたから本当にヤバい

    ヒスと悪魔合体して更にヤバくなった

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:24:07

    闇の世界は時間がループしてるから前のループの自分と敵対したり未来のループの自分と協力したりとカオス

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:26:13

    >>103

    ループの度に記憶も失うのとループ毎に別個体のアランが生まれるの厄介だよな

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:42:58

    富!名声!アリス!が目的なの俗物すぎない?
    元ネタはクトゥルフなのに

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:47:08

    >>105

    アランの一部と混ざったまま光の弾で頭蓋骨から押し出されたからアランの欲望が増幅されてるんだ

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 02:22:20

    ヒスは超自然的な伝播力とかいう音なのか生物なのかもよくわからん存在
    一応闇の存在に似た生物ではあるらしいけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:28:49

    >>106

    アランの脳の一部と融合してると考えると行動原理も理解できるな

    そもそもアランは癇癪持ちで何度も暴行事件起こしてる社会ふ適合者だし

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:12:43

    >>83

    「マスターポエム」という詩の力でゼインとジャガーの魂は幸せな並行世界に避難した

    一方で闇の世界に残された二人の身体は光の存在と闇の存在のガワにされて延々と対立してる

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:14:45

    暗い場所にいる→支配される
    水溜まり踏む→支配される
    心に影がある→支配される

    現代日本に出現したら終わりじゃないかこれ?

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:30:25

    >>110

    活動可能領域はワシントン州コールドロンレイク周辺だけかと思いきやニューヨークのオールデストハウスとかメイン州オーディナリーまで進出してくるという……

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:31:49

    ゼインのせいで世界中のランダムな靴箱が異次元ボックスになるしクリッカーの力ヤバい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています