【逃げ若】逃げ上手の若君総合スレ66 2024

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:14:06

    逃げ若中心に何でも語るスレです

    足利関連以外でも、逃げ若本編の内容や考察、展開予想、比較のために史実や他作品の話題について話します

    閲注スレではないのでエロレス・劣情レス、腐ネタや百合ネタ等の同性愛ネタは全面禁止でお願いします

    CPは公式NL、又は公式で恋愛フラグが立っているもののみOK

    他の人に攻撃する等の荒らし行為は厳禁、見かけたら報告orスルー徹底でお願いします

    史実や別作品について触れるときはできるだけ明記してください

    次スレは>>190を踏んだ人が建ててください、難しい場合は他の人に依頼してください

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:22:45

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:28:27

    立て乙

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:28:39

    >>1

    スレ立て乙です

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:29:19

    今晩はアニメ第3話楽しみだね!

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:30:27

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:31:27
  • 8二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:35:15

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:37:30

    >>7

    もしかして足利パートは後回しにして牡丹討伐でまとめてくる?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:38:15

    >>8

    変な方向には跳ねてると思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:38:55

    今日も実況スレ立つかな?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:39:25

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:41:24

    >>9

    牡丹って一話丸ごとやれる話だっけ

    鯛回は亜矢子の事前に出てたセリフでやるみたいなのでこれからスピードアップしないとやばくね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:43:35

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:43:51

    >>13

    諏訪到着〜牡丹討伐回まで原作3話分だし妥当な分量だと思われるが…

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:50:48

    諏訪の三巫女出てくるか
    オープニングの三巫女琵琶弾きほんと可愛くて
    登場楽しみ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:59:58

    >>15

    思ったよりもそこらへんゆっくりやってたんだな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:00:27

    >>16

    アニメで色と動き付くとさらにかわいくなったよね

    これで声までつくとは

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:02:13

    猪回は郎党と打ち解けたり諏訪の風土の紹介だったりで作劇的に重要だからけっこう侮れない

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:05:45

    >>19

    最初は叔父上殺しのあとにこれかと思ったが必要な回だよね

    最初から郎等二人の名前がわかったりこっちの描写のほうが好みだなと二話でなったから3話のアニオリも期待してるわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:16:13

    >>10

    別にどう言う跳ね方でも良いからこれを機会に南北朝時代がもっと人気になれば良いよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:18:37

    まずは知ってもらわなきゃ見てもらえないからな
    ジャンプ連載の歴史物というものも伝われば普通ならショタがエッチなだけの漫画じゃないということはわかると思うし

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:20:04

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:27:20

    諏訪紹介
    牡丹と温泉
    京パート
    全部今日やれそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:32:32

    前回は原作3話のラスト4ページがまるまるカットされてたけど次回冒頭に回されるのかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:14:43

    結局堀口の武力はどのくらいだったんだろう
    時明は師泰に腕一本持ってかれるだけで済んでたから87未満だと思うけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:18:14

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:19:17

    そこまでいかないだろうけど北条泰家好きだからアニメで見たいな

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:21:11

    >>26

    なんとなく堀口は新田党の中でも頭脳派ポジションのイメージ

    徳寿丸の保護者役やってるし太平記では後醍醐相手に長文でキレるシーンが有名だし


    >>27

    ムツゴロウさんは義貞に合流するために別れたよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:24:18

    逃げ若のアニメってどこまでやると思う?
    個人的には亜也子のお手付きの話見たいんだけど今の原作1話でアニメ1話な辺り厳しいかな?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:29:52

    >>29

    失礼しました

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:33:21

    >>31

    怒ってないからいいんだよ

    ちょっとした疑問でも気軽に書き込んでくれてOK🙆‍♂

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:50:30

    >>25

    次回は眼玉おぢさん登場かなワクワク

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:52:08

    頼重って天候操作能力あるの?
    それとも晴れる未来だけ見えてたから計算してああいうパフォーマンスしたの?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:55:22

    >>34

    本人は操作してるつもりでやってるし神力を使ってる

    でも科学が発達した今時点での観測だと「どの道晴れてた」ってなる

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:11:29

    頼重が選りすぐっただけあって郎党初期メン三人の安心感が最初っから凄い

    ここからさらに信頼重ねたらそりゃフラァ…しないわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:48:31

    追加組2人はどっちも一癖あるからなぁ
    その分できることの幅が広がるんだけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 04:37:36
  • 39二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 06:15:36

    今の時代は不思議なことなんてほぼ解明されてしまってとても便利だけど感動がないなって思う
    時行の時代は不便ではあるけれど「何これ意味わからね!!」っていうのは凄く楽しいと思うし感動があったと思うんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 06:20:25

    アニメから入って時行に興味沸いて調べたけど読めそうなのが『中前代』しかねぇ…

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 06:44:54

    鈴木由美先生の『中先代の乱』のことかな?
    残念ながら時行単体を扱ってる本はそれ以外に皆無と言ってもいい

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:50:11

    声優さん言っちゃ何だが知らない人ばっかだな…
    詳しくないってのもあるけど
    重要なキャラやネームド武将は有名な人使って欲しいな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:45:24

    声優さん知らない人結構いるけどみんな合ってて不満は全く無いな 

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:46:41

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:00:30

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:07:05

    1巻をアニメは4話ぐらいかけてるから
    全12話だと原作の3巻と少しぐらいまでで終わりだよ

    このクオリティで続編作ってくれたら嬉しいけど
    まぁ元々分割2クールじゃなきゃ厳しいだろうね

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:13:01

    鯛回が4巻の終わり近くだからどこかで巻くと思う
    今回も少し説明が省かれていたけど必要な部分を残してうまく再構成してくれるといいな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:22:12

    最終回直後に2期制作決定のお知らせ画面が出てくれたら嬉しい

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:56:51

    >>47

    犬追物は巻いて最初から時行と一騎打ちみたいにするかも

    突撃される要素増やしたくないだろうし

    時行の稽古と貞宗登場で前半

    貞宗の矢から発情して逃げる時行で後半

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:59:19

    実は分割2クールとかだったとかないかなと思ってしまうわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:05:24

    地獄楽は>>48のパターンだったかな

    最終回後に2期の予告映像を流してくれる作品も時々あるけどああいうのは早くから続編決まっていたパターンなんだろうか?

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:10:43

    小笠原って彼の代だけでも南北朝では勝ち組そうだな
    道誉の次くらいだろうか
    その次に赤松とか上杉とかで
    江戸時代まで含めたら勝ち組1位狙えるかも
    細川との対決になるだろうか

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:34:19

    >>51

    基本的にアニメ作るのは時間かかるから最終回で続編決定って出るのは最初から続編が決まってるのだよ

    あとはスケジュールによってはすでにかなり出来てたら予告として出すのもある


    アニメの人気が出てから続編決定だとスタッフのスケジュール確保とかで何年もあとになってしまう

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:35:35

    >>53

    2年なら比較的早い方で人気出てからなら4年以上かかるイメージある

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:47:33

    >>41

    新田とか足利とかは主役の奴あるのに時行まったくないな…

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:48:59

    時行はwikiでのザックリとした情報しか持ってないけど、読んでるとかなり面白い歴史の人物なのになんでこんなにノータッチなんだろ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:53:07

    極楽と太平記を読み終えて何となく知った気になってたけどその知識出すと違うぞと言われまくるしwikiの情報も逃げ若の影響なのか最近よく変わるしで結構苦労してる。
    歴史のガチ勢たちって本当に凄いな…

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:54:01

    信用出来そうな資料の多くは現代語訳されてなくてまずは勉強してから読み解かないといけないからそこでつまづくよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:55:37

    >>53

    MAPPAとか作品抱えまくってるもんな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:57:23

    小笠原も現代で言えば「ただ視力が良いだけ」でしかないけれど、レンズや望遠鏡のない時代は個人の視力頼みだから目が良いっていうのは物凄い武器だったろうなと思う
    こんな感じで現代だと特に意味のない無用の長物がその当時では覇権を握れる大きな素質…っていうのはロマンがあるわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:58:09

    >>57

    南北朝時代が資料少ないせいで専門家の学者でも全く違う見方したりしているから調べ知るほどわかんないところ多いなとなるわ

    南北朝ってハードル高いせいか北条時行推しそうな女史とか直義推しの昔の学者とか高師直推しとか桃井推しとか推しが大好きそうな学者が多く感じる

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:59:02

    >>58

    園太歴と難太平記はブームで現代語訳出してくれないかなと思う

    特に前者の観応の擾乱時の範囲とか

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:59:33

    >>59

    UFOの刀剣乱舞とか舞ってるもんな

    ユーリの可哀想と思った

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:00:13

    >>55

    資料がないせいでは

    時行直筆の書状一枚も残ってない

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:19:27

    >>62

    難太平記はまだなんとか読めるよ

    でも園太暦を現代語訳はかなり難しいぞ

    和風漢文のせいか主語省略されてたりして解釈に迷う

    これを言ったのは直義なのか義詮なのか区別つかない文章があったりする

    そうなると解釈が180度変わってしまう

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:21:26

    >>62

    三宝院賢俊僧正日記もぜひ

    どっかに本売ってないのか

    手に入らない

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:21:53

    >>65

    和風漢文という個人的に読める気がしない漢文

    せめて漢文だけなら頑張ったら教科書片手にいけるかもしれないと思える蛮勇を持てるのに

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:23:05

    漢文よめたら直義は過去スレの名前がおしゃれな人とか禅僧と交流があったので大分情報集められそうだが読める気がしないし探すのも素人には大変そう

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:30:19

    >>67

    自分も高校漢文までの知識しかなかったし決して漢文好きでも得意でも無かったが蛮勇出してチャレンジしてる

    和風漢文(変体漢文)は初心者用の入門書一冊ざっと読めばOK

    自分にすごく役に立ったのはコレ


    https://www.amazon.co.jp/日本史を学ぶための古文書・古記録訓読法-苅米-一志/dp/4642082735

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:43:04

    >>66

    自分も探してるんだけど無いんだよなー


    直義の大病の時の記録は

    「賢俊僧正日記 暦応五年条について」(東京大学史料編纂所所蔵)山家浩樹著

    で断片的に読めるけど


    https://www.hi.u-tokyo.ac.jp/publication/kiyo/09/kiyo0009-yanbe.pdfwww.hi.u-tokyo.ac.jp
  • 71二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:58:18

    ジブリみたいな猪登場で宮崎駿が太平記や南北朝時代に興味持ってたことを思い出した
    調べたら「黒澤明・宮崎駿対談集 何が映画か」って本かな

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:01:59

    禅僧の書いてるもんはよく分からない
    仏教知識の問題と回りくどい

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:08:22

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:11:26

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:16:12

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:07:21

    こことかでたまに現れる歴史ガチ勢はどこでそんな資料を集めてるんだよ。

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:11:39

    逃げ若読んで興味持つ

    wiki読む

    太平記読む

    歴史小説読む

    解説本読む

    現代語訳で出版されてる本読む
    ーーーー
    までが辛うじて素人が手を出せる範囲だけど、これだけだと情報量が少なくて真偽も不明なの多い
    ネットと図書館とAmazonで得られる南北朝の資料があまりに少なすぎる…
    時行に至っては実質「中先代の乱」しかなくて絶望するんだが

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:17:26

    もしかして南北朝資料全部読んだならすごいな
    時行のことについて調べるならマジ大変だと思うが南北朝時代は素人が出を出すには結構本の量ないか
    ソース太平記が多かったりするけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:20:19

    作者権限で資料集められるし、専門の先生も召喚できるしで松井先生が心底羨ましい…
    こっちはまずAmazonに売ってない資料を集めるのがほぼ無理だし、運良く手に入っても知識がないから読めないし理解出来ない

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:20:58

    >>76

    ガチ勢じゃないけど大半図書館

    園太暦は一冊だけ運良く古書店で入手した

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:22:14

    >>80

    あれ読めなくね?

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:23:58

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:26:25

    >>82

    どこの世界にもフィクションと現実の区別がついてない人はいる

    黙ってブラウザバック安定よ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:26:29

    >>82

    素人だからwikiと太平記しか知らんから、それ以上の情報出してくれるの割りと助かる

    実際にここで現れる歴史ガチ勢の情報で知ったこと多いし

    俺は直義が神様になるとか知らんかった

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:28:36

    >>82

    逃げ若人物のモデルの話ではあるからスレチではなくないか

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:28:54

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:29:04

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:29:50

    歴史物の醍醐味って複数ある諸説とか伝説とかをどれか使用して、歴史を軽く知ってる人には驚かせて、歴史を深く知ってる人には「あの説使ったのか」とニヤッとさせることだと思う
    尊氏の肖像画が実は高師直説とかも、尊氏が師直見て突拍子もなく断髪した…って事で表現したの上手いなと思った

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:30:03

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:31:27

    >>86

    個人がわかるXでもそれを鵜呑みにするのは学者でもない限り良くないことだろうから匿名掲示板で出た話しを鵜呑みにするのはインターネット向いてないでしょ

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:31:46

    >>87

    神号の意味が分からなかったんだよ。なんか普通に戒名的なもので、そういう神社か寺かに埋葬されたんだと思ってた

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:32:21

    >>91

    知識を得るのにも知識って必要だね…

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:33:09

    >>82

    他の人と情報交換したいだけだよ

    迷惑かけるつもりは無かったんだけど不快かけたならゴメン

    ↓じゃあこれだけ


    >>62

    逐語訳では全然ないけど園太暦の内容ざっくり知りたかったらこの本いいかも


    https://www.amazon.co.jp/内乱のなかの貴族―南北朝と「園太暦」の世界-角川選書-林屋-辰三郎/dp/4047032204

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:33:25

    >>79

    松井先生古典で漢文とか読める方なんだろうか

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:34:27

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:35:11

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:36:06

    >>93

    リンクがうまく貼れてなかった


    「内乱のなかの貴族: 南北朝と園太暦の世界 」(角川選書 220)

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:36:22

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:37:17

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:38:14

    興味ない話ならスルーすればええやん…

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:39:02

    >>100

    アニメ放送したばっかりなんだからアニメの話題を振ってもいいのにな

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:40:01

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:40:35

    真面目な南北朝時代の話や考察をしたいならそれこそXで同好の士と絡んだ方がいいと思うの

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:42:09

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:43:15

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:43:27

    >>104

    ここアニメ板じゃないぞ

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:44:14

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:44:30

    >>106

    ジャンプカテがいつから歴史カテと統合してるんですかね

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:44:36

    >>106

    ここ極楽征夷大将軍まとめられるくらいには良くも悪くもガバガバだよね

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:46:46

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:47:07

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:47:34

    場末だから気軽に語りやすいというところはあるんじゃね

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:48:27

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:48:31

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:49:13

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:49:46

    過去スレで小笠原の花押で盛り上がったことのあるスレに今更じゃね

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:50:01

    いちいち噛み付かないでスルーした方がスレが荒れずに有効活用できるのに

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:50:43

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:51:18

    そうだな
    アニメは牡丹回は巻くのかなと思ったが今週も丁寧だったな
    本当に鯛回までやるのだろうか

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:51:42

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:51:48

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:53:38

    今週の本誌でいよいよ決着つくのかな
    先週の目障りな紙の内容から逃げ若の本来の歴史なら師直はあそこで討ち取られてる説は凄いなと思った
    あの時に討ち取られてたら歴史は大きく変わると思うが逃げ若本来の歴史はどうなったんだろうね

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:54:18

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:54:57

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:56:18

    >>122

    もし尊氏汁で歴史を歪めるとかならどれだけ尊氏強すぎるんだよと思う

    雫がああなったのはただ零落したのか雫には知らされてないが理由があってあの状態にされてたのかどっちなんだろうか

    尊氏日本中の神力吸い取るなら神様がいる世界だから頼重以外にも神だって対策すると思う

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:56:38

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:57:13

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:58:33

    ガチ人外いる世界観なのに神の子孫とされる帝や親王が不思議パワー持ってるように見えないの不思議

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:59:19

    時行大好きなのに資料が少なすぎる…っ
    足利は割りとあるけど

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:01:39

    時行は子どもの時の中先代の一発屋なせいなんだろうか
    和歌も残ってないけど逃げ若や史実の時行の和歌の腕どうなんだろう

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:02:08

    >>128

    諏訪だって現人神の孫はもう神力持ってないし

    不思議パワーを断片的にでも持ってる方が少ないんでしょ

    もののけ姫思い出すわ

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:03:38

    >>130

    よく考えたら南北朝時代の主役級なのにな

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:03:39

    帝はなんか光ってるし清原楠木顕家をフラァさせてるけどあれ本人のカリスマのみなのか

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:04:07

    そもそも帝や親王は神器なくした後の系譜だし…おや誰か来たようだ

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:05:52

    時行一派の子供たちって後々に名前変わって史実の人物になる…みたいになったりすんのかな吹雪みたいに

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:07:07

    後醍醐天皇はピンチヒッターなせいかもしれないが諏訪頼重くらいしか神力知識持ってなさそう

    みまや道誉は娘の経験談だろうから



    >>135

    小次郎が似たようなことになるんじゃないかな

    亜矢子は和田義盛の嫁になった巴みたいに桃井の妻になるかもとは言われてたね

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:07:36

    >>131

    でも孫割りと活躍するぞ。何故か自分の父と祖父の仇の一人といえる筈の直義に傾倒しだすけど

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:07:38

    逃げ若の帝は荒らし・嫌がらせ・混乱の元具合をナーフされてるってマジ?

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:09:07

    >>137

    あくまで一説だからと思うが人間的相性は逃げ若の直義と頼継なんか良さそうじゃね

    頼継がどんな大人になるのかもわからないけれど

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:09:20

    >>136

    真田丸のきりみたいにオリキャラに見せかけて実は史実の人物だったことが後半で明かされる…みたいなパターンになりそうだね

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:10:07

    >>138

    ラスボスは足利尊氏だから主人公の上司にもなる後醍醐天皇はナーフされるだろう

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:10:20

    亜也子あんなグイグイ若に迫ってるのに若にお手つきされないのは可哀想と思っちゃう

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:10:48

    >>139

    今はジジコンのファザコンだから父と祖父の仇と仲良くする図が浮かばないけど、大人になったらちゃんと立派になりそうだね

    でも凄いキャラは濃さそう

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:10:59

    >>140

    秕は完全オリキャラになりそうだと思う


    >>142

    和田義盛展開ならくっつくならお手つきされた後じゃね

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:12:04

    >>143

    本当だったら鎌倉奪還のときに直義も尊氏と一緒に攻めてるのに逃げ若ではいないから直接の仇ではないからセーフとか

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:12:46

    雫がメインヒロインっぽいと思う一方正室も側室も両方同じくらい大事な家族ってやった後に片方を負けヒロインにするか?という疑問もある

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:13:47

    吹雪の例があるから名前が変わって史実の人物になるパターンはあり得そうだね
    あやこは時行と結ばれて欲しいから桃井の嫁になるのは個人的には嫌だけど、性格的には割りと合いそうだなとは思う

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:16:20

    >>145

    史実だとあの顔芸子供と直義って手を組むんだ…

    逃げ若のイメージ強いから直義を許しそうにないと思うから結構衝撃的だわ

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:17:42

    >>148

    時行も親兄弟の仇である後醍醐と何故か手を組んで、鎌倉滅ぼした実行犯の新田の息子と仲良くなってるから、やっぱそこら辺は当時独自の価値観じゃない?

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:18:51

    >>147

    時行の子を桃井の子供と育てる托卵も嫌だから上手く描いてほしいなと思う

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:21:13

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:22:23

    今アニメしか見てないんだけど原作の若様って結構時系列進んでる?今何歳ぐらい?

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:23:15

    >>146

    あの時代妻二人なんて少ないくらいなんだから両方娶って何の問題があるのかわからない

    本妻がきて3人で支えよう展開になったら2人でも亜矢子七夕カラーとか扱い悪い時あるのにヒロイン3人ちゃんと描けるのか心配になるが

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:24:10

    >>151

    雫が熱海神宮の娘じゃなかったけど巫女ではあるから雫なのか

    雫は子供を産める体ではなさそうだから亜矢子なのか

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:26:34

    >>146

    ツンデレ嫌いじゃないけどわかりやすく若にアプローチして雫が若のこと好きだろうと気にかけてる亜矢子が思いをはっきり口にしてない雫に対してわかりやすく負けヒロインになるのは嫌だな

    恋愛だから亜矢子が好きになるなら若も好きになれというのは暴論だけだ

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:27:09

    直冬回読み返したら雫が一旦妻複数人とかダメって言った後に若と直冬の会話でそんなことないって思い直していたからちゃんと雫と亜也子両方娶ると思うわ

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:28:07

    >>155

    暴論だがです

    あの時代15くらい早かったら男は12くらいで子供作れそうだが逃げ若ではどう処理するのかな

    物理的に北条増やすのも若の仕事の一つだよな

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:30:11

    若邦時兄上とかいるし複数の女を娶るのがいけないことという意識がまずないだろう
    雫は未来知識があるからそれに引っ張られてただけ
    直義の妻一人愛するわというのは渋川落とすためなだけであの時代の武家で妻一人だけにするべきなんて逃げ若でも多分なくね

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:33:16

    そもそも北条復興が目標なのに何人も孕ませるのはNGなんて思っていないだろうしな

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:33:37

    足利兄弟まだ今の本誌の時系列なら母親は生きてるけど両親との関係性どうなんだろう
    母親にはどっちも愛されてそうだと思うけど尊氏は父親についてはどう思ってるのかな
    逃げ若では父親に全く興味なかったとか出されても違和感ない

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:34:12

    >>159

    優秀な子供ガチャするのと北条途絶えるのを阻止するために子供は多く生まれるほど良いよね

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:35:14

    >>159

    若北条は復興させたいとは思っているけど具体的なプランは後醍醐天皇について顕家のもとで功績を上げること以外は何も考えてない可能性はあるよ

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:37:07

    宗家の生き残りの泰家おじや北条の親戚も軒並みボロカスにされたり殺されたりで子作りできる状況じゃないから若が頑張るしかないんだよな

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:40:19

    泰家子供作れそうな元気ないもんな
    今川に預けられたところは殺されずに健やかに育ってそうだが北条の親戚で北条ではない

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:51:54

    逃げ若世界だと後北条氏は本当に若の子孫なのかな

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:55:14

    今後正妻候補が出てくることがあるのか?
    どんな高貴な姫なら侍王子の正妻にふさわしいのか

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:55:50

    後に諏訪の子孫と北条の子孫が運命を共にするのは物語としてなかなかおいしいから北条の血が繋がったって示唆されそう

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:58:49

    >>156

    でも時行はともかく直冬はダメな例なんじゃ…

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:01:16

    女に手を出すにしてもちゃんと身元キチンとしてないとダメだね
    家康や吉宗も身分卑しい女に手を出して作った息子が騒動起こしてるし

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:03:24

    >>168

    逃げ若だと直冬は側室の子だし…

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:04:18

    >>145

    許そうが許すまいが仲間を選り好みしてる余裕なんてないんじゃないかな

    とにかく戦に頭数は重要なんだし

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:05:45

    >>170

    あれって逃げ若世界では側室って設定なん?

    それとも直冬の母親が妄言というか「肉体関係あったから側室の筈!」みたいに思い込んでるのかどっちなんだろ

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:06:49

    >>171

    でも尊氏とか家康とか吉宗とか適当に種ばら蒔いて後々アカンことになってるパターンが多い気が…

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:08:51

    弧次郎の母親は完全に被害者だけど、DNA検査の無い時代だと「複数の男と体を交わらせて、一番良い条件の男を子供の父親ってことにしよう」みたいなの多発してるから、男側が警戒するのも分かる

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:11:41

    お姫様とか貴族とか身元しっかりしてる女は一応家が女を管理してるから他の男と交わる可能性は限りなく低いけど、直冬の母親ののうな資料にも残らない卑しい身分の卑しい立場の人間は誰にも管理されてないから誰とどこでヤってるか分からないし自分の子なのかも分からんから怖いよね

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:13:09

    朝までは張り付いてたんだけどしばらく寝てたらスレが伸びてた
    管理しきれなくてごめん

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:13:44

    解説上手で悪口の定番に「お前は俺の息子だ(お前の母親とヤッたことあんぞ)」っていうのがあるって書かれてたから、やっぱり托卵は原始的な恐怖なんだろうね
    母親はほぼ確実に自分の親だけど、父親確定出来ないから否定出来ない…みたいなの

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:20:41

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:25:31

    直冬は鎌倉から脱出する手引きもなかっただろうによく生き残ったもんだ
    それだけ鎌倉でも知られてない子だったんだろう

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:28:07

    >>178

    いや、側室だったら普通はちゃんと側室って情報が出てくるだろ

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:29:45

    側室って公に認められた第二の妻…みたいなのだと思ってたけど火遊びも含むの?

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:31:41

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:31:45

    >>179

    竹若丸は殺されちゃったな

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:32:06

    ??「ほらやっぱり揉め事の元になるからあいつに関しては知らぬ存ぜぬを通したほうが絶対に良いとあれほど」

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:32:51

    直冬って実際に尊氏の子供だったのか、マジでほぼ関わりの無い女が「直冬は尊氏の子供だよ~」って妄言吐いてたのか分からんよな

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:34:13

    >>181

    含まない

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:34:24

    >>182

    そもそも側室の定義とは…

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:35:11

    >>186

    一回でもヤッたら自動的に側室じゃねぇの?

    そこら辺のシステムよく分からないけど

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:35:17

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:35:26

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:36:22

    踏んだけど外で管理しきれないからスレ建てられないわ
    誰かお願いします

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:36:40

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:37:39

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:39:15

    >>188

    だったら遊女はあっちこっちの側室だわ

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:41:18

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:50:03

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:54:52

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:56:21

    まあ逃げ若世界では血のつながりあるんだろうなあの目だし

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:58:08

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:58:09

    この時代のことがわかる大河ドラマとか歴史映画とか
    おすすめしてほしいの

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています