アーマードトルーパーファンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:16:16

    最近組んだHGスコタコに感動したので
    ドッグ系だけじゃなく全般的に語ろう

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:18:38

    邪道かもしれないけどゼルベリオス好き

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:19:15

    ラビドリードッグの特別感が好き

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:20:11

    初めて知った時は戦闘力もそうなんだけど生産・修理・改造の手軽さに感動した思い出。
    それまでの主流だった「一騎当千のスーパーロボット」から別の方向へ踏み出した格好良さが大好き。

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:20:44

    遙か未来だとアーマードトルーパーも廃れてアンドロイドで戦争してるんだっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:22:04

    >>3

    ストライクドッグの量産仕様なんだよね

    後にメルキアで正式採用されたとか

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:24:52

    >>1

    こいつの肩は赤く塗らねぇのかい?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:25:58

    やっぱりレッドショルダーカスタム大好き、左肩の明るい赤が良い

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:26:08

    >>3

    ツヴァークの群体引きつれてるシーンいいよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:27:11

    >>7

    貴様… 塗りたいのか!?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:28:40

    完成度高すぎてパーツ追加とかで使われ続けてるの好き
    100年使われてカスタムパーツがたくさんある拳銃M1911と同じ感じがする

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:29:26

    >>10

    へっ…冗談だよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:39:22

    >>8

    もっと暗い、血のような赤だ

    それにマークは右肩だ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:42:54

    >>13

    そう、本来とは真逆だから好きなんだこのレッドショルダーは

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:43:32

    圧倒的な数と火力で押しつぶす物量戦前提の戦い方大好き
    小火器程度なら防げるし機動力も十二分にあるからほとんど歩兵の上位互換

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:46:07

    正式名称「Vertical One-man Tank for Offence&Maneuver-S」(攻撃と機動の為の直立一人乗り戦車)、これを略してVOTOMS(ボトムズ)

    って事だけど戦車って言うよりでかいパワードスーツに近い気がする。

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:47:11

    ここでこんなスレ見るとか得難い偶然過ぎる…ありがたい…
    TV版とかOVA版とか色々あるけど生産場所やロットの違いで説明可能なあたり唯一無二な個性なんだよねスコープドッグ
    ターボカスタムみたいなエース機も簡単に作れるとか拡張性もあるし

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:47:32

    ターンピックが冴えないな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:47:32

    >>16

    もともと最低野郎という俗称が先に広まってて、それじゃ対面が悪いからと軍が作った略語じゃなかったっけ。

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:48:00

    歩兵の上位互換でしかなくて戦車にはなれない

    >>8のRSCも戦車を配備してもらえないから仕方なく火器を余分に積んだ


    戦車がATの天敵のような描写があった方がリアルだったと思うけど、劇中で戦車はかなり不遇な扱い

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:48:52

    >>16

    え、人型戦車だったのか

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:48:57

    >>19

    ごめんそうだった。

    軍の作ったこの名称も碌に広まってないんだった。

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:49:14

    >>19

    そう

    BOTTOMSだったはず。大人の事情かね

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:49:27

    町工場レベルの施設で整備・改造できるの良いよね
    スクラップから組み上げられるのも良い

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:50:17

    >>15

    一番高価な機器が耐圧服とかいうブラックネタがたまらんね

    乗る奴次第で幾らでも強くなる理由としてミッションディスクとかもあるし、PS2のゲームは超名作だったわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:52:15

    >>24

    それってつまり歩兵・戦車兵・整備兵まで1人でできるし、やらされたという事。リストラの進み過ぎたブラック軍隊

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:52:53

    戦場で拾ってきたスクラップ。
    町工場みたいな施設。
    知識はあるけど専門のメカニックではない元兵士。
    これで普通に組み上げられるし改造も出来るって本当に優秀。

    まあ人命軽視な部分だけは改造でどうにもならないんだけどなガハハ!!

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:53:26

    ロボットはこのくらいの大きさがいいよね
    トラックで運べて民家のガレージで整備できるくらいのサイズ感で
    「いざ」という時に農家のおっちゃんが納屋から引っ張り出してきて戦える、フロンティアスピリッツ感ある

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:54:57

    農業用AT

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:56:53

    >>26

    装備次第で砲兵もやるし機動力を活かして偵察兵もやる

    トラック運転して自分で運べば輜重兵も兼ねる

    まさにワンマンアーミーだぜ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:58:32

    そういや操縦性とかってどうなんだろうか、割と素人でも動かせるのAT

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:59:11

    カブリオレドッグの野蛮さいいよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:59:34

    操作を簡略化するミッションディスクがあるんでパイロットの育成は割と簡単らしい。

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:01:35

    >>31

    初めて降着させる時にひっくり返るのはあるある

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:01:36

    >>32

    完全にヒャッハーな人が乗るやつだよねこれ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:02:16

    やはりブラッドサッカー画一番かっこいいATだと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:04:53

    >>20

    手持ち火器の威力がインフレしきってて装甲厚くてもあんまり意味ないから機動性の差は歴然なので戦車がボコボコにやられてても違和感はなかったけどね

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:10:04

    スコープドッグと同じメーカーの次世代試験機グラントリードッグを秘密結社が窃盗
    そのマイナーチェンジ版がブラッドサッカー
    イプシロン用にピーキーなチューンナップしたのがストライクドッグ
    それを一般兵用にデチューンしメルキア軍に独自製品と称して売り込んだのがラビドリードッグ。恥とか知らんの?なおエクルビスにクズ鉄にされた模様

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:11:20

    数千機のATの大軍団を十数機のツヴァーク随伴させただけで突破したラビドリードッグはなんか凄いんやろなぁ。
    →凄いけど別に装甲は特別厚くないと知る。

    キリコどうなってんの。なんで殆ど当たらずに突破してんの…

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:14:02

    >>39

    異能生存体だからね

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:21:34

    ストロングバックスとかいうカスタマイズの失敗作例

    ブローバトルで勝ちたい一心で腹側の装甲を100ミリ厚にしたら重量オーバーでミッドからヘビー級に格上げされてしまい、正規のヘビー級のトータス系にはスピードでもパワーでも到底敵わない

    >>24みたいな町工場で生まれたんだろうな

    おまけにパイロットはフィアナに腹装甲を撃たれて気持ちよくなる変態になってしまう

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:27:32
  • 43二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:28:41

    >>41

    ブルーティッシュの腕ガトリングほぼ0距離で耐えるんだぞそりゃテンション上がるやろ!

    なお最期は地下に突き落とされた模様

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:33:29

    皆アームパンチとアイアンクローとパイルバンカーどれが好き?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:39:09

    ATでならアームパンチが好きだな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:44:15

    パイルバンカーとはなんだ!? 銃剣ではないか!

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:44:33

    >>26

    そもそもあの世界、アーマードトルーパーが普及した理由が「惑星破壊ミサイルを乱用しすぎたので、それに代わる経済的な兵器として」だからね。(一応ワイズマンによる選別のため、とかの裏の理由もあるけど)

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:46:14

    >>35

    メロウリンクはおもしろカスタム多くて良き

    パイロットはクソ野郎だけどフォックスのカスタムは正直めちゃくちゃカッコいい

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:46:16

    >>44

    アームパンチかなやっぱり

    炸薬式な所が良い

    あと孤影再びでアームパンチ使いすぎて腕吹き飛んでて嘘だろ!?ってなった

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:07:57

    アイアンクローはATならではの武装で好き
    質量で叩き潰したり対象掴んで至近距離で砲撃ぶっ放したりの凶悪さがいいんだ
    あと単純な爪って感じのビジュアルとシルエットが左右非対称になるのが好み

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:11:02

    >>46

    本編シャッコのベルゼルガはシールドに仕込んだ最後の武器みたいな扱いだったじゃん

    イプシロンに普通に避けられてたけど…

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:58:29

    基本使い捨ての工業製品なATにあってハンドメイドで一品モノのベルゼルガ…
    ロボットアニメだとありふれた設定がボトムズだと異質になるのが何かいい

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:51:52

    地味な疑問だが、ATのローラーダッシュって画を見る限りだとローラーが小さいし一対ずつしか付いてないし、足裏接地したまま引きずって走ってるように見えるんだよね
    舗装道路を走ったらアスファルトをガリガリに削るし、足を引きずって走ってるなら速度も燃費もひどい事になるだろうけどそこらへんフォローする設定とかあったんだろうか

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:53:02

    >>53

    実際に火花上げながら走ってなかったっけ?多分ソールが擦り減るまで走らせてだめになったら交換、程度じゃないかな。

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:57:36

    >>41

    でも、あそこでキリコ達に仕掛けたバトリングAT乗り達って大半がキリコのエレベータートラップで死んだ中でトラップ読んで回避してたり行き先に即検討つけて先回りしたりなんだかんだプロなんだよな。

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:12:52

    >>53

    フィアナのブルーティッシュドッグの踵には大トルクの補助輪が付いている

    湿地でのスワンピースラッグ、砂漠でのサンドローダー、荒地でのトランプルリガー等ローラーダッシュにも種類があるので何処を走るかによって改造するんだろう

    SEが全部同じなので紛らわしい。ボトムズは意外とメカ描写に拘りが薄い

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:17:04

    ツヴァークかわいいよツヴァーク

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:27:42

    >>48

    それに比べて何と言う酷いカスタムか

    装甲の軽量化は高い機動性を得て戦うためではなくオーバーキルなガトリングガンを持つためだけであり、犠牲者は部下に追い詰めさせるつもりで自分で探す気も無いから広角レンズも無い。潔いまでに戦う気ゼロのコイツをライトスコープドッグとは呼びたくないな

    だいたいヌメリコフなんて名前の奴は気持ち悪い野郎に決まってる

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:31:52

    >>58

    なんなら上げた機動性はヤバくなったらガトリング捨ててさっさと誰よりも速くトンズラする為とか言われる奴来たな…

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:33:07

    アテにならねぇ部品がザッと50はある

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:44:23

    >>31

    その昔、VRゲームのバトリング野郎でATの操縦を体感できたけど割と操作は簡単だった

    基本操作はフットペダルとレバー2本、ゲームじゃ再現できない細かい部分はコンソールを動かす感じかも

    訓練の時間もそう掛からないだろうし操作性が簡単かつ優秀なのは間違いない

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:57:41

    スコープドッグバリエだとリーマン機が好み
    このシーンカッコよすぎる

    GIF(Animated) / 1.48MB / 2000ms

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:23:11

    >>59

    なぜかスモークディスチャージャーついてるからまあ…そうだろうね

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:27:06

    >>62

    炸薬式の無骨なパイルも最高だがスタイリッシュな電磁式もまた良いんだ

    リーマン機は背部の大型アンテナもかっこいいよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:36:50

    スペンディングウルフも立体化してくんねぇかな
    所々形状違うからほぼ新規金型になるだろうけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:39:14

    >>52

    それを当時の限界まで先鋭化させたのがテスタロッサ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:48:13

    >>58

    同じ『ライトスコープドッグ』という名前でも、軽くなった機動力を活かして積極的にクロスレンジに飛び込む本家キリコ機とは運用コンセプトが全く違うの面白い

    PSに対抗するには機動力の底上げが急務、だから装甲を物理的に剥がしてとことん軽量化するし、精神的挑発の為に忌まわしい過去を思い出させる赤い右肩だってやる

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:05:54

    最近はスコープドッグを初めに色んなとこからプラモが出てて嬉しい限り
    個人的にはウェーブの1/35がタカラの旧キットのバランスを踏襲してて好き

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:23:37

    ライアットドッグは対人用ATという思い切りがいいね、サド看守専用カスタムとか斬新すぎる
    ところで右肩の送風機みたいなユニットはなんなんだろう

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:39:30

    >>69

    投光器じゃないかな

    ルパン三世のオープニングに出てくるようなやつ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:54:57

    >>70

    納得した

    確かに刑務所といえばそうか…

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:06:23

    ファッティーのずんぐりとした体型が印象深いな
    そんなファッティーも陸戦仕様にすると渋みが増す

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:04:13

    >>69

    刑務所の警備用に恐らく近くの街の治安警察から借りている。借り物だからって刑務所が海の側なのに潮水や潮風対策をしていないのは職務怠慢だ

    >>58と違って乗る人の趣味がカスタマイズに反映されていない辺りATに興味が無い事が現れていて雑魚感が増す

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:16:00

    グラントリードックやラビドリードックのサイズに合わせたスコープドックのオプション装備くっ付けたり
    してみたいな一応時期量産機候補な機体たちだから装備もデータ流用できそうだと思うし

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:29:37

    稲城長沼駅前の1/1スコープドッグ
    イベントのため期間限定でレッドショルダーになっている
    青空はやっぱ似合わないな

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:35:00

    ワンオフ程じゃない高性能ATの高性能ぶりが良く分からない
    だからスコタコが生産続けられてるとも言える

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:39:32

    取り敢えず対象相手がATでないことは解る過剰火力

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:55:31

    >>76

    グラントリードッグを元にしたブラッドサッカーがグレゴルー達のターボカスタムにポンポン落とされてたのを見ると、機体を高性能にしてもパイロットが扱いきれないのかも

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:59:47

    要は銃器と似たようなもんで性能を中途半端に盛ったところで使い手がアレだと意味が無いって事なのかも。

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:25:31

    ボトムズのフォロワーとも言えるフルメタでもサベージが優秀過ぎて後継機が売れない事態になってたな
    値段と使い勝手って大事

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:41:45

    スタンディングタートルなんかは上位機種って感じ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:00:23

    >>77

    実際そうなんだけどATのいない世界でATを改修しました感バリバリで良いよね!立体化しないかなぁ。

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:02:40

    設定はかなり好き
    外見は…よくよく見るとそこまでリアルって程でもないかなと…
    これは時代の問題かな

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:07:47

    >>83

    デザインはキャラクター性もあるしね

    リアルに極振りしたらこんなのになるだろうし

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:49:32

    >>59

    アイツなんでこんなチグハクなカスタムしているんだとずっと思ってたがそういう理由だったのか…

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:12:19

    スコープドックが使われ続けるのは大量生産された名機(一応)なのもあるけど後続のATが皆バックパック
    とかの装備にサイズとかが対応してないのも原因だと思うんだよね。
    手持ち以外の兵装も流用できれば、棲み分け的な感じに出来たかもしれないし

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:17:22

    プロトタイプは消火装置とかしっかりついていたらしいけど、仮にガンダムよろしくコスト度外視してアストラギウス銀河の総力を上げた最強アーマードトルーパーを作ったらどうなるんだろ。

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:18:49

    >>5

    equalガネシスだね

    本編の数百年後の話

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:11:01

    新機種が欲しい時もあるけど大抵はスコタコ並べてるしな

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:13:03

    大量生産されたスコープドップに送り狼についてた装備追加してどれぐらいコストがかかるんだよな

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:34:15

    >>87

    やっぱりこれ?ベルゼルガ・テスタロッツァ

    デザイナーがガンダムやってた人だから最早ATの形してなくて

    宇宙から来たレグジオネータと決闘するための機体だからもうボトムズの世界観を逸脱しちゃってるけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:26:06

    「当たればやられる」って所だけはどうやっても変わらないから高性能な機体でも緊張感凄そう。

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:28:28

    >>92

    H級になるとちゃんと装甲厚いよ

    本編でも実はそこまで脆くない

    対AT兵器で即死するのはもう仕方ない

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:29:22

    戦車や戦闘機でなく本来なら機関銃の球一発でお陀仏な歩兵の強化服と考えると破格ではあるんだけどね

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:31:46

    そういや武器のバリエーションは沢山あるけどシールドの類いはあんま見たこと無いような気がする。

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:34:29

    >>95

    ATに効果的な盾を装備すると遅くなって重火力の的になるのでかえって危険だから…

    暴走族の攻撃には結構耐えてるのでATの装甲が薄いというよりお互い火力過剰というのが正しい

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:37:48

    >>93

    メロウリンクでも対ATライフルはメロウリンクがミサイルの弾頭部分だったりあらかじめ仕掛けた対AT地雷に撃ち込んで誘爆狙いで通してるだけで対AT地雷原も対ATライフルもそうそう上手く通ってないんだよな

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:53:21

    スコープドックだけに絞っても上等な特殊部隊規格に標準軍規格にスクラップ寸前まであったりそこで耐久力は大きく変わるんだと思う
    上質なPL液使ってると誘爆しにくいとかありそう

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:26:38

    装甲の厚さや構造の描写が乏しいからよくわからないんだよね
    厚いだけならストロングバックスのような事になってしまう

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:32:37

    >>77

    ATで戦艦を落とす事も普通にあるし、宇宙だと資源確保じゃなく相手をぶっ潰す前提だからか

    ビームライフルやビームバズーカも使ってるからな、装甲やサイズの割に大物食い用の火力はやばい

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:14:48

    >>95

    盾持ちのATはベルゼルガ系とその流れを汲むゼルベリオス、テスタロッサくらいかな

    あとは軍警用のホイールドッグとかも

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:35:16

    >>101

    ベルゼルガの盾はパイルバンカーのガイドレールを兼ねている。強烈な打撃を食らって盾が変形でもしたらパイルバンカーが使えなくなるんじゃないかな

    それに盾が干渉するのか球形の肩装甲が付けられなくて、ケイン機やゼルベリオスのような一枚板にするかシャッコ機のように肩関節が剥き出しになる

    必殺武器の代償は大きい

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:10:17

    盾といえばオーデルバックラー
    こいつもパイル持ってるな

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:21:42

    盾というかパイルバンカー発射装置?

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:24:52

    陸戦型ファッティーのパイルバンカー威力弱そう
    どうやって狙いつけるんだ?

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:28:15

    ベルゼルガの盾だけど、これどこから調達したのかな
    意外と在庫あるんだろうか

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:32:51

    >>106

    盾がどのベルゼルガとも似てないからゴウトがジャンクででっち上げたのかも

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:33:50

    >>105

    肩部だから安定感はありそう

    常に高い位置にあるからコクピットは狙いやすい…かも

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:58:22

    情報省仕様のターボカスタムが凄い好きなんだ
    カラーリングとか背中のジャイロバランサーとか特務仕様感がある
    プレバンでもいいからキット化してくれないだろうか
    WAVEが出してた改造パーツはもう入手困難なんだ

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:27:09

    愛嬌すら感じるデザインなのに見せ方で不気味さを感じさせるのは凄い

    GIF(Animated) / 1.48MB / 1240ms

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 04:14:35

    世界観を逸脱した、このとびっきりの最強対最強

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 04:19:28

    >>106

    ベルゼルガ系のパイルは基本的に出稼ぎするクエント人の為にクエントのAT職人によるオーダーメイド品だから

    誰かクエント人&ベルゼルガが引退して流したor死亡したジャンク屋の品か、形だけ模したなんちゃってか

    ちなみにパイルの杭部分と機構部分はクエントのレアメタル製なんで非常に頑丈ではある

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 06:10:59

    >>105

    肩ぶつけて密着した状態でぶち込む→相手は死ぬ

    だと思われる 忘れがちだけど点の攻撃で銃弾みたいに速くないから当てるの難しいんじゃないの?リーマンがなんかおかしいだけで

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:19:31

    >>106

    普通にハンドメイドなのでは

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:21:06

    あの世界でアーマードトルーパーアンチスレとか作ったら伸びそうなとこ好き

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:24:09

    >>29

    同時期の…

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:41:15

    >>112

    でもこれエクルビスを見事ぶち抜いてニーヴァの身体を半分持っていったからな

    クエントでフィアナが乗ったQ63-DTの残骸から槍部分だけでも回収したか?そんなヒマ無かったかな

    それともクメンでやられたシャッコ機から回収した槍を大事に取ってあったか

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:25:02

    ゲテモノATの極致
    肩装甲がトータスの上半身なのどう説明がつくのこれ

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:10:39

    >>118

    設定集曰く盛れるだけ盛ったらしい

    あと肩の頭とお尻の頭生きてるらしい

    イかれてるな!

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:07:02

    パチスロに出てたラビドリードッグ Type-Sのプラモ化してほしいな

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 10:49:32

    >>119

    グロいグロい!背中にビートルが逆さ磔になってる

    脇から出てる機銃は前後逆にされたビートルの腕で巨大な副腕はビートルの足!?こんな酷い目に遭わされたAT他におる!?

    トータスの顔はパイルバンカーの照準用ならまあ良しとして、ビートルの顔が後ろを向いてるからリアモニターは足りてるだろ。ドッグは無意味な晒し首だ

    歩く獄門台かよこの機体

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:48:13

    ゲームなら「ライトニングスラッシュ」リメイクしてくれないかな

    バトリングに特化した内容である程度だがカスタマイズができる

    戦闘は緊迫感あるけどバトリング選手の日常というか独特なのんびり感がある

    完全オリジナルストーリーにデザインは大河原に塩山で文句無し

    PS1だからそれなりな部分もあるし今はソフトの入手も困難なレベルかな。ボトムズのATが好きなら触ってみたいはず


  • 123二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:02:58

    >>122

    前作の青ベルもなかなか良かった

    結構自由に弄くれるからライトスコープドッグターボカスタムなんてのも作れたし

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 07:32:08

    ゲームの「ウド・クメン編」が難しすぎてできなかった思い出。本当に一歩も動かせない。ロボゲーは色々やったけどあんなの初めて
    出来が良いという評価も聞くからコツがあるんだろうけどチュートリアルもクリアできないなんてアーマードコアより過酷

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:01:28

    >>8

    本当なら肩装甲を外して塗装すべきだけど雑な養生しただけでスプレーで塗ってるのはバニラが急に思い付いたからか

    左右間違えているのも知らなかったからなのか、右肩に既にロケランを付けてしまって肩を外せなかったからか

    カラビナの下とか塗り残しがありそう

    こんなんでも治安警察をパニックに陥れて効果絶大だった

    ボトムズはこのDIY感が素敵

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:02:53

    しかし改めて人間との比較が出来る画像だとコックピット狭いんだなぁと…

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 10:27:36

    最初は胸の出っ張ってる(パイロットの足先が入るスペースの)部分も一体成型なデザインだったけど、「これはパラシュート降下兵の着けてるヤツなんですよ」ということで別パーツに分割したという経緯なのよね。
    ボトムスは玩具化前提にデザインされてるし、サイズに関してもダグラムの反省から小型化されたという経緯なのよね。

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:09:54

    ボトムズのゲームの最新作ってPS2のやつ?
    操作性が良すぎてちょっとカジュアルに振りすぎな気もするけど、ローラーダッシュがとにかく気持ち良かった記憶
    今はプレミアが付いちゃって結構なお値段になってるかな?

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:15:53

    >>125

    もっとそこらのパーツをくっつけただけみたいなカスタム機体とかも見てみたいよな

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:17:50

    盛るならトータスやファッティーの方が余裕ありそう

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:20:36

    RSCとかスクラップからでっち上げた機体にかき集めた武器全部載せた有り合わせだからね。
    それでカッコいいんだからズルい。

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:10:16

    >>129

    そんならもうメロウリンクに登場した山賊のろくでなしATのこれしかねえ

    >>35

    何がガブリエラドッグだよコクピットハッチが足りてないだけじゃねーか。頭モヒカンにでもしなきゃやってらんねえだろ。必要性ゼロのタンデムシートは1人で死にたくないから仲間を巻添えという魂胆に違いない

    コサックドッグはハッチはあったけど頭部が足りなくて明らかにATじゃない何かを頭部にしてしまった。左手はアイアンクローに似てるけど建機の油圧ブレーカーか何かだろう

    ダイビングビートルはここにいる事自体がねえ

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:16:21

    ガナードの手下ではこいつが極致だな。お前みたいなのに存在してほしくなかった
    ドッグとトータスのニコイチ機体。なんで動けるんだよ

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:32:48

    ガナード機は親分だけに五体満足だがコンディションは良くないに決まってる
    あちこちに配されたロールバーは列車強盗を働く際に手下が乗り移る手すりになるらしい。装甲騎兵として終わってるよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:33:12

    無理
    モスグリーン1色

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:45:48

    >>133

    「並外れた技術を持つ人材がいたと思われる原因になった」機体

    てか完全に名前負けしてるよこいつ

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:08:56

    このスレ見てたらボトムズ熱がウズウズしてきた
    気になってたウェーブのバーグラリードッグ買っちゃうか

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:29:27

    >>136

    こいつそんな名前があったんか

    トータスの足がローラーダッシュできるように改造されてるけどターンピックが装備されてないからターンもブレーキもできまい。並外れた技術とは?

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:40:50

    ロボットに信地旋回をさせる神の発明
    今日も冴えないようだ

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:51:50

    >>139

    絶対もげるよなと思ってもカッコいいだこれが

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:34:56

    新作は、新作はないんですか、高橋監督

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:56:30

    >>139

    ステゴロルールのバトリングなんかじゃターンピックをパイルバンカー代わりにしていたね。

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:14:44

    >>141

    「そう、新作が作られ続けるのは、何もガン○ムだけではないということだ。いずれまた、お目にかかる事もあろうさ……」

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:53:24

    ケース:アービンみたいな外伝やガンダムみたいに陣営や場所、時代を変えた別主人公の続編をもっと作って欲しい

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:31:53

    銀河のあらゆる場所で戦争やってるんだから、
    キリコと全く無関係な話をいくらでも作れるはずなんだけどね

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:44:30

    令和がリブート、リファインの時代ならイケるハズ
    今こそ最低野郎の底意地を見せてやる時よ!!

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:46:20

    漫画ならこれがATのギミックに力入れて描いてて結構面白かった

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:32:29

    外伝でもいいのでラビドリードック系列の活躍がみたいです……

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:17:51

    >>145

    これ現物見たこと無いんだよね

    おもしろい?

  • 15013724/07/28(日) 20:18:09

    >>137

    自レスですまないがPS版買っちゃった

    ウェーブのはそこそこ店頭在庫もあって値段以外は気兼ねなく買えるよね

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:46:32

    >>145

    赫奕にキリコを出さなくてもテイタニア主人公で行けたんじゃないか

    新シリーズの装甲騎兵ボトムズⅡとして

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:01:16

    軍用兵器にこう言うのもどうかと思うんだけどさ
    生身でも工夫すれば倒せるっていうリアリティも魅力だと思うんだ
    クメン編でアーマーマグナムをカメラにぶち込まれて倒されてたし、メロウリンクは言わずもがなだし

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:13:49

    >>152

    現実でも携帯火器やトラップ等を利用して生身の兵士でも戦車や航空機を撃破した事例はいっぱいあるから

    戦い方次第で倒せるというのは確かにリアリティあるよね

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:23:19

    >>138

    規格が違うはずのパーツを繋ぎ合わせて動かすのは確かに『並外れた技術』の証明にはなる

    だけどターンピックが無い機動力を重装甲で補うはずなのに上半身は並み程度の装甲のドッグ系ボディ、カメラに至っては単眼、獲物は短射程のショートバレル一丁、etc…


    『最低限動けて、銃を撃てるならそれでいい』程度のカスタム、いい…

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:09:22

    保守

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:33:03

    >>152

    メロウリンクは兵器の性能より人間の驕りや油断を突いて勝利した

    最も苦戦を強いられたボイル少佐は趣味に走った変態ATとは大違いのプロ仕様機を駆っていただけでなく、メロウリンクを裸の間抜けだと見くびらなかった

    踏み潰してやるぜウヒャヒャ!等と言わなかった敵はボイル唯一人だった

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:35:19

    アーマーマグナムの有効射程に入る前に普通は死ぬ
    しかもクリーンヒットさせても大破しない

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:56:08

    >>156

    乗機のバウンティドッグもかっこいいんだよね

    山岳用のダブルピックとザイルスパイドがレンジャー感あって素敵

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:02:15

    >>157

    異能生存体ならできたぞ?

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:03:35

    >>159

    例外を出して基準にしようとするんじゃぁない。

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:13:16

    個人的にラビドリードッグは特別好きというか主人公のキリコが乗る機体がずっと量産型のスコープドッグ系統ばかりでようやく来た主人公専用機体みたいですごい特別感があったように思えた
    後で量産されてるし別にワンオフ機でもなかったんだけどそれでも終盤でいつもと違う機体に乗るキリコの戦闘シーンをワクワクして見てた

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:18:52

    >>158

    ボイル機と一般機でスコープとか兵装が違うの良いよね

    あとこいつが出てくるPL液貯蔵庫戦とヘルメシオン城戦好き

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:22:21

    >>161

    ラビドリーベースにRSカスタムとか30使用とかみたいなスコタコの装備を元にしたカスタムとか

    見てみたいな

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:27:14

    >>161

    なんだろうなラビドリーのザ・主役機みたいは風格は

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:53:28

    >>157

    バハウザーGMA571いいよね

    銃身下の弾倉を除くと44オートマグに似ているけどボリューム的にはショットガン。キリコが片手で撃つのがよく感心されるけど両手で撃つには銃が短すぎてストックが欲しくなるところ。実用よりボトムズ乗りの御守りみたいなもんだったんだろう

    キリコが撃つとカメラや装甲の隙間に上手いこと当たるのは 偶 然

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:26:37

    >>164

    実際本編だとキリコ初めての一騎しか出て来ない専用主役機だしな

    しかも最強の好敵手の専用機の系列機体だしラストだからか王道の要素これでもかというほど詰め込んでる

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:52:02

    スパロボで新規のカスタム装備が登場したり今でもプラモが新規で作られたり、コンテンツとしては生きてるんだよねボトムズ
    3㎜穴ドッグにガンプラや30MMのオプションを積みたさある

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:53:58

    かっこいいやられやく

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:31:57

    >>168

    相手が悪いというか一人であらかた潰したバイマンが化け物過ぎる

    なお、イプシロンが損傷した機体に乗って無双し出す模様。

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:33:19

    >>168

    いずれはRCカスタムみたいなバリエも視野にいれてたのかねコイツ

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:37:09

    >>170

    つまりこんな感じに

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:59:56

    カッコいい後継機が欲しいけど垢抜けるとATっぽくなくなるという二律背反…

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 07:54:01

    >>171

    おお、できるのかこれ!

    H型でもスコタコの装備つけれるのならほんと後継機種だったんだろうな……

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:19:37

    >>170

    RSCはレッドショルダーがATだけで戦車や攻撃ヘリ等の火力支援が全く無い異常な編成の部隊だったので、死にたくない隊員が自力で工夫した産物

    グラントリードッグが後に実戦仕様のラビドリードッグとしてメルキア軍に正式配備された暁にはそんな涙ぐましい努力は必要無いとメルキア将兵のために思いたい

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:26:08

    >>171

    グラントリードッグやラビドリードッグはバックパックが取り付け可能なのでこの装備ができるが、ブラッドサッカーはバックパックがボディと一体化しており背中にコントロールボックスが装着出来そうに見えない

    ブラッドサッカーには追加兵装を搭載するより左手にアイアンクローの換装を提案したい

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:24:08

    >>169

    演出の人がデライダ基地を広大に設定しすぎて失敗したとコメントしている

    「俺に任せて先に行け!」と啖呵を切って任された範囲が広すぎる

    ノルマ8機を大きく超えてほぼ1人でレッドショルダーを全滅させた体裁になってしまった

    たまにこう成り行き任せな所が良くも悪くもボトムズだ

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:26:08

    OPのBGMに合わせて動くターレットカメラ良いよね
    今でも大好き

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:22:09

    >>172

    確かにかっこいい…だけどこれATのかっこよさかな?

    いやかっこいいけど… ん…? あれ…? これATか?

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:55:28

    多少太めなのと縦方向に詰まってる感が大事なのかな
    同じ"緑の量産機"仲間のザクやポルタノヴァと並べると、下腹が出てて腕と脚がゴツいというか太い感じがある

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:01:17

    バウンティドッグとかバーグラリードッグとかが石造りの階段とかをえぐりながら登っていく描写好きなんだよな
    力強さを感じる

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:23:34

    >>178

    構えがSEEDっぽいせいかも。ATとMSで映える魅せ方が違うし

    もっとこう、野暮ったいというか両足をどっしり地に付けた構えの方がATっぽい気がする

    即座にローラーダッシュできそうな感じの配置

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 02:13:35

    >>58

    ここまで乗り手の下劣さが滲み出たカスタムは見たことねーや

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:52:58

    輪をかけてATっぽくないカラミティドッグレッドバージョン

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:46:23

    >>177

    3連ターレットの発明だけでATのメカ設定は半分くらい成功していたな

    便利!でもアナクロ!毀れそう!そこがいい!

    回転する音がいい!

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:22:53

    >>183

    ATらしさは見た目より設定や扱いのヒドさだ

    特化型のバリエーション展開で一機種であらゆるニーズを満たしたい、でもパーツ共用で高性能機を安くあげたいと言う初代ガンダムのような欲張ったコンセプトが空回りして絶対行き詰まりそう

    >>2

    主人公専用機が3台造られた内2台には悪者が乗る辺りちゃんとボトムズだ

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:10:13

    耐圧服が一番高くてパイロットが一番安い、ATはジャンクからでっちあげられるのでプライスレス
    ……みたいな酷い(一応褒めてる)価値基準

    ヒューマンデブリのご先祖様

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:54:57
  • 188二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:41:44

    PS2で出たボトムズのゲームで出てきたアリーナモードかなんかを最後まで戦ったら出てくる
    シャドウフレアがいろんな意味で忘れられないくらい好きだった

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:23:42

    ラビドリードックを設計を元にベルセルガ使用とか見たいな各ATをベースにした使用を見てみたいな

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:25:29

    この見た目でバララント製なんだよねこいつ

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:29:02

    >>188

    PS2のゲームはボトムズはよく知らないけど腕は一流の職人が誠心誠意こしらえたって感じで充分以上にむせる出来映え

    ATに必殺技なんて、と思うけどこれがなかなか分かってくれてる演出だったり

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:38:06

    >>191

    実は技のモーション、本編見返すと「あっ、このシーンからか!」となるのが凄いよな。

    (エアボーンキックは流石にないやろwwwと思っていたら、後の幻影編でパープルベアーが似たような技やってて驚いたけどな!)

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:30:39

    >>191

    原作の機体や武器がほぼ全部出てて操作もできるとかそれだけで満足度が大きいのよね

    一部フォントもあっちの世界の文字を再現していたりとか演出面でも頑張ってた

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:18:08

    >>190

    バララント側はエクルビスとか見るにサンサ編でイプシロンのストライクドッグ回収出来たおかげでAT技術はね上がったんだろうな。

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:35:42

    >>190

    端っこに当たってもPR液の関係で爆散間違いなしの構造なせいか原則機動力に振ってる機体と装備多いから、バズーカ型の武器はちょっと珍しい気がする

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:40:26

    >>187

    監督も御年80かぁ…まぁそんくらいだよなぁ


  • 197二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:59:04
  • 198二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:14:05

    過ぎ行くスレに未練など
    無いさ俺達はDummyBoy

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:25:45

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:26:20

    次スレでも、あにまん民のAT語りに付き合ってもらう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています