そもそも言うほどバサカ一強なんだろうか

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:18:49

    90☆☆で最適解が有利クラスなのは健全だ、みたいな意見を結構見るけど今までも既に最適解がバーサーカーってクエストそんなに無くない?
    どちらかと言うとクラスによってはアタッカーの層が貧弱なのが問題なんじゃないかと思うんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:20:15

    バーサーカーの強さは「とりあえずバーサーカーで!」が出来るところだと思う
    相手のクラスがごちゃ混ぜでもフォーリナーさえいなければぶん殴れるし

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:21:09

    単一クラスならバーサーカー以外でもええが、実際は複合してくるからな、だから取り合えずバーサーカーで殴る
    大雑把に相手HPとか計算していけそうなら他単一にシフトする

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:22:22

    箱イベとかで複数クラス出てきちゃうのが

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:22:51

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:23:31

    誤字った......
    有利クラスを宝具2-3×6するよりバーサーカー1体を宝具5にした方がコスパが良いってのもあったよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:23:39

    上でも言われてるけど「とりあえず」なのよ
    そこから詰めれば各クラスの適正をチョイスして最適化できる
    最適ではないけど適正って具合

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:23:42

    宝具重ねたり聖杯突っ込んたりで無理やりどこでも使えるようにしてるだけだよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:24:28

    俺は微課金だから
    アルターエゴ・三騎士・術・バサカと6クラスを轢き殺せるフェイカー最高!!!ってなってる
    黒聖杯つけたフェイカーが2ターン連続単体宝具で解決してくれる事が多過ぎた

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:24:36

    「1部のクラス以外誰にでも特攻1.5倍です」と書けばヤバさがわかるのではなかろうか

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:24:36

    最適解はそりゃ有利クラスだろうけど大抵どこでも適正勝ち取れる安定感が言われる要因でしょ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:24:44

    >>2

    プラスで宝具速度が圧倒的に速い金時バニヤン

    特攻があるジュナオモルガン水着伊吹

    とか、使いやすいのが揃ってるのがね…

    脆さなんて普段の宝具撃つだけの戦闘なら関係ないし

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:24:47

    だってそのバサカの上位が刺さりやすい特攻持ちだし…
    特攻が強いゲームだから特攻さえ刺されば下手な完全有利よりも火力が出ちゃうからバサカで十分になるのも当然ではあるよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:25:15

    バサカでも行けるだけで、バサカが最適って事はそんなに無かったと思う

    あと、バサカにしかリソース使ってないからバサカ以外じゃ無理って人が多い

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:25:16

    最適解が居ても聖杯なす宝具1の場合もあるし
    120レベル宝具5バサカのが火力出て編成考えなくて良いから楽ってことなんじゃない?知らんけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:25:49

    別クラスのサーヴァントを5人揃えるくらいなら1人宝具5バサカを作る方が強いからな
    汎用性が高いから戦力を集中できる

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:25:56

    コスパが良いんだよね、敵クラスが統一されてる場合は狂が理由で最適解になる事は無いんじゃないかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:26:17

    アサシンレベルになるとクラス補正と素のatkにクラススコア加えるとバサカの方が優位になるし

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:27:03

    まあ最近は祭系の箱イベ以外だと混成減ったしEXクラスのフリクエの場合道中が狂で雑に突破できること増えたよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:27:09

    クラススコアでバサカゲーが加速したところがある
    全クラス強化内容は一律のせいで汎用的に使えるバサカを優先したマスターが多いのはアンケートで明らかになってるよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:27:44

    全クラスアタッカーを所持して育ててる人より穴のあるクラスをバーサーカーで補ってる人の方が圧倒的に多いし楽だから…
    まずクラス間で攻撃性能に差異を持たせるな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:28:14

    最適じゃ無くても結局3ターンで回れれば良いし、ストーリーに関しては勝てれば良いわけだし

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:28:30

    バーサーカーはなぜか素でATK1.1倍の補正があるし
    術殺は0.9倍なので
    アサシンがライダーを殴っても1.8倍
    バーサーカーがライダーを殴っても1.65倍
    ATK値や特攻や天地人相性で普通にバーサーカーの方が強かったりするわけだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:28:59

    >>2

    これが一番だわな

    総採用数考えたら人権サポに次いで絶対ぶっちぎりになるわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:30:30

    というかバサカゲーだったとしてユーザーにとってはなんの不利益もないと思うんだが
    ゲームとして健全かどうかはともかくコスパが良いなら良いに越したことはなくない?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:30:36

    全体アサシンとかテスカトリポカ来るまで他の選択肢が微妙だったしなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:31:09

    殴られない前提があるからそもそものデメリットを一つ踏み倒せるしな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:31:35

    取りあえずバーサーカーで!とかいうバーサーカーの強さを表した言葉ほんとすこ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:31:46

    クラスによってはアタッカーの層が薄いのが問題ってのはそうだと思う
    というかそもそもクラスによって攻撃補正とか付けるなよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:33:04

    常に90点出せるようなもんだからなバサカ
    たまに100点も取る

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:33:31

    結局90☆☆でこんなことやられてもそのクエでだけ各クラス育て上げた有能鯖の出番が出来るだけで
    同クラスでも並以下の適性外に出番がないのは変わらないんだよな
    単に持ち物検査の激化で課金圧が高まっただけ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:33:53

    去年のクリスマスイベのアサシン90+は火力が出せるキャスターが手持ちにいなさすぎてとりあえずバーサーカーで!状態だったの思い出す

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:34:01

    正直90☆☆がイベントにも出るようになってそれぞれの有利クラスアタッカーを高宝具レベルで所持してないといけません!ってなったら辛すぎる
    いやまあそれなら大人しく難易度下のを回れという話ではあるんだが

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:34:32

    >>31

    むしろ狭き門になるだけで良い事無いよな

    運営にとっては良いことなのかもしれないが

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:35:29

    >>31

    まあ最高難度を超えた最高難度みたいなもんだしそれは別にいい気がするが

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:36:00

    ぶっちゃけソシャゲとしてはそれが正常な在り方では?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:36:00

    90☆☆は廃課金用だからまあいい
    下のレベルのドロップ率とか下げなければ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:36:23

    >>29

    クラス補正とかほんとに失敗なんじゃないかと思う

    特性出したいならクラススキルでしたらよかったじゃんってなる

    特に初期キャラと後期キャラのクラススキル差とか余計に悲しくなってくる

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:36:31

    別に今までの難度から何か引かれたわけでもないしな
    普通に下を回ればええ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:37:08

    バーサーカーを殺すより有利アタッカーを強くして欲しいんですけど!

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:37:24

    >>38

    殺とかクラススキル自体の内容も死んでるからな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:37:33

    >>38

    初期と後期実装に差が出るのは運営型ゲームの宿命だろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:38:22

    ぶっちゃけ今までが課金圧異様に低すぎただけでは?
    サポ4体程度と狂の全体単体揃えれば実質クリアじゃん

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:39:50

    >>43

    まあねー

    1,2年ぐらい期間作って我慢すれば無微課金でも割と用意に作れちゃうし

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:40:41

    >>44

    とんでもないこと言ってませんかね

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:41:14

    >>45

    実際そうでは?

    1年に10騎ぐらいは星5引けてるだろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:41:48

    >>45

    割とPU待ってれば環境整えるのは楽だぞこのゲーム

    石の畑は多いし

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:43:08

    下手に手を出さなければ貯められるもんだしな
    メインにフリクエに石刈る場所は多いし

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:44:29

    >>45

    言うて人権サポと全体単体主要バサカのみを揃えるってんならガチで狙うとしたら楽じゃね?

    それぞれ他のガチャを全スルーする忍耐力がいるだけで

    微課金なら福袋でも狙えるし

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:44:42

    課金圧低い状態でトップクラスの売上たたき出してるんだから無駄に課金圧高めるようなことはしないで欲しいというのが1ユーザーの意見

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:46:31

    そもそも無理して90++をやる必要は全く無い

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:47:04

    別に義務でもないんだから課金圧とか感じる必要すらないのでは?
    クリアするだけならいくらでも方法あるし周回するなら下を回せばいいだけなんだし

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:47:05

    中途半端に溜まってないのに貯蓄を吐き出してると
    宝具レベルが低いのが量産されるから
    効率だけでいうなら我慢に我慢を重ねて
    強く汎用性に優れたやつだけを引くのがいいんだよね
    それがアタッカーだとバサカの例がほとんどだった

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:47:35

    別にやるの必須でもないし課金圧が然程高まったとも思わんが
    むしろ課金してた人のための場所をようやく用意したんだなみたいに感じる

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:47:37

    今年課金したの福袋分込みで1万だけど9体引けてるしまあ揃えようと思えば揃えられるわな

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:48:05

    >>51

    絆と素材のドロ率は良いが90+でも別にそこそこ貰えるしな

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:48:55

    毎度毎度天井まで行くとかある意味上振れだしな

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:49:38

    課金圧高いのは掲示板だろ
    pvpでもあるまいし

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:49:41

    そもそもゲームとして健全ってなんだ…?

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:51:11

    >>59

    ユーザーが楽しめて尚且つ開発が儲かることかな…

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:51:11

    絆含め周回効率上げるために課金するのアホらしくないか

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:51:52

    >>60

    今でも十分儲かってると思うんですけどね…

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:52:09

    >>61

    単純にゲームやってる以上最高難易度あるなら最高難易度を周回したいという気持ちがある

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:53:34

    >>63

    霊脈石あるならノーコンなんて目指さなくていいじゃんと同じようなもんか

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:54:31

    >>56

    なんならより長期的な目で見たら、絆レベルの上限が決まってる以上絆ポイントが少ない90+回った方が絆ポイントを無駄にしなくて済むしな

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:54:45

    無理に回らなくて良い理論って現環境にも言えないか?バサカで回りたくないなら手持ちの有利クラスで回れる難易度回れば良いじゃん

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:55:08

    >>63

    気持ちは分かるが課金してまでなのかね

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:55:43

    >>67

    そういう人が多いからこそソシャゲってのは儲かるんだぞ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:56:04

    >>67

    ソシャゲ全否定かな?

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:56:11

    >>67

    完凸ガチャ礼装並べて周回するのが前提の人もいるしその辺は人によるっしょ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:58:11

    >>62

    ならユーザーが楽しめるかどうかだな

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:58:28

    課金してまで~
    って言っちゃうと強いバサカ作ってる人も勿論ガチャ待機して作ってるのような人もいるけど課金して最高難易度も行けて楽するために課金してるわけなので

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:01:02

    ハードルと手段と報酬のバランスは各人が納得するようにやるしか無いからな
    経済力と自制心の綱引き次第なので人によって答えが違うのは当然のことだ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:01:35

    最早嫌儲だろ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:06:52

    嫌なら回らなければ良いだけってのはそれ言っちゃおしまいと言うか現環境にも言えることなんだよな

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:06:57

    バサカの価値を相対的に下げるのは賛成
    締め上げるのは反対
    バサカより有利クラスを使うなら簡単に、尚且つポチ数少なく周れるとかにするべき

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:09:30

    >>76

    90☆くらいのHPで90☆☆のクラス補正増加を付ければ良いんだろうか

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:09:56

    有利クラスが頼りないからバーサーカーを使う状況は違和感あったけど、最近はどのクラスも強くなってるからいんじゃないと思ってる
    露骨に弱いの出されるとシンプルに困るし

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:11:32

    まぁ単純に狂の火力じゃ一方的に狩れない耐久になれば使う機会は減る。それだけだと何だから報酬は多めにして欲しいが

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:13:21

    >>2

    宝具レベル1前提のうちのカルデアはむしろバサカは火力が足りなくてどこにも出せない可哀想なクラスになってた…

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:14:10

    別に全員が全鯖持ってるわけ無いんだから小手先で運営に対策されようがバーサーカー自体の使用率は変わらんと思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:14:49

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:16:38

    どうしても運営がバサカの価値を下げたいのなら
    クラス補正をもっと上げて欲しい
    今回みたいに人権サポーター盛り盛りの特定の鯖でしか周れないのはやり過ぎだと感じるよ
    有利クラスならサポートすれば回れるようにしてほしいなぁ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:17:28

    >>78

    ライダーはもうちょい頑張れ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:19:07

    >>31

    90⭐︎⭐︎目当てに課金しなきゃ!って考えの奴なんか廃課金ぐらいヤラ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:19:55

    >>74

    イマサラタウンやぞ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:20:20

    >>85

    そういうのが多いのがソシャゲだぞ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:26:58

    >>84

    正直セイバーももう少し頑張って欲しいぞ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:31:31

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:31:54

    メインシナリオで混成出すのはやめてほしい

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:34:40

    >>87

    ぶっちゃけ節制の問題だなあ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:35:49

    >>90

    キャメロットの難化の要因よな

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:38:21

    まぁ90☆☆のおかげで各クラス揃えるモチベ生まれた俺みたいなのもいる

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:39:41

    90☆☆を今後ドンドン出すならもっと通常クラスに強いアタッカー出して欲しい
    特にライダー

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:46:55

    各クラスで宝具5を揃えるだけで良いのか、各クラスで120金フォウマまで要求されるのかでもかなり違うんだわ・・・
    後者なら聖杯とかもっと配ってかつ種火効率も上げてくれないとやってられん

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:51:04

    ぶっちゃけ一番バサカのお世話になるのは周回以上にメインシナリオだな
    混成多いしそもそもクラスが?表記になってるクエも多いから様子見バサカで行ったらそのまま勝てることも多いし

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:52:32

    全体宝具バーサーカーの場合、四騎士+三騎士とかの混成なら使うかなって感じだな最近は
    単体だと金時、水着アルキャス、水着ノッブあたりは相手に合わせて結構頻繁に使うかも

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:53:23

    >>3

    強化とかたいてい組み合わせで来てまあ描い合わせるの面倒だから狂パーティでゴリ押しするけど

    それでもたまに3t目用のキャラが途中であっさり沈むしな

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:54:28

    >>96

    わかる

    トラオムとかイドとかボス戦以外全部バーサーカーだった記憶あるわ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:58:02

    >>58

    それはある

    ⭐︎55凸して当たり前とか普通に言ってくるからな

    そんなんなくてもストーリー進められるのに

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:11:55

    >>100

    ストーリー進める時に星5宝具重ねろとか言わんくね?

    重ねの話が出るのは大体高難度周回の時だろ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:13:20

    >>99

    この精神で挑んだマスターを多く刈り取った当時のセイレム…

    良いライブ感だった

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:51:55

    >>96

    人によるんだな〜うちはそんなバサカばっか使ってる感覚ないわ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:25:14

    バーサーカーゲーと散々言われたのにクラススコアでバーサーカーゲーを加速させたのはアホ

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:27:14

    クラス補正を最初に設定するときに計算して「これバーサーカー強すぎておかしいな?」とは思わなかったんだろうか

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:32:17

    ゲーム的に煮詰まってるのは感じるのでストーリーを完結させてクオリティ上げたゲーム出して仕切り直して欲しいのはある

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:34:15

    >>105

    言うても結局育てた有利クラスにゃバーサーカーは勝てんし

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:03:36

    >>105

    バサカに限らず基本7クラスはぶっちゃけ火力の補正いらんかったよな・・・

    EXクラスはアヴェやルーラーが弱点つきにくいからプラスの補正あるのも分るんだが

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:07:28

    最初は今ほどバフもNP供給豊富じゃなかったし
    通常のクエでも殴り合う事も多くて耐久も大切だったからなあ

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:08:59

    >>96

    ストーリーのクエはボス以外はまさに取りあえずバーサーカーで!のノリしてるわ

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:32:55

    >>107

    そうかなあ

    >>23も踏まえるとアサシンとキャスターは攻撃補正のマイナスやクラス全体のATKの低さが是正されない限りバサカでってなり続けるんじゃないかなあ

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:37:55

    >>111

    言うてそれぞれのトップ層は普通に火力高いし…

    まあ逆に言えばトップ層以外の術や殺のアタッカーが貧弱な訳だが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています