ワインを味わう時はですね

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:19:19

    誰にも邪魔されず自由でなんというか救われてなきゃあダメなんです
    独りで静かで豊かで……



    私、味が分からないんだった…

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:20:13

    よしあいつら殺すか

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:56:18

    >>2

    そんなことで?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:03:24

    そして>>3!!アイツは私の動機をそんな事と馬鹿にした!!!

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:23:21

    復讐心で気が狂ってるからしゃあないけど
    ソムリエとしての誇りや品格踏みにじられたから殺人とか支離滅裂だよな
    殺人の方が遥かにソムリエとしての品格踏みにじってると言う

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:25:30

    >>5

    踏みにじられてもまた再出発できるなら殺人に手を染めることはなかっただろうけど、再出発の手段も奪われてるからね


    いわゆる無敵の人で失うもの(失いたくないもの)がなかったから凶行に及んだんだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:29:54

    >>6

    殺人してる事はソムリエの品格踏みにじる事にはならないの?って事よ

    キャラとしては支離滅裂な動機の方がむしろ自然だから良いんだけどね

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:31:12

    >>7

    ソムリエの品格って失いたくないものがもう自分の中に残ってないんだから自分で踏みにじってるもなにもなくない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:31:15

    >>7

    ソムリエとしてのプライドを守るためにあいつら殺すんだ(目ぐるぐる)


    みたいな感じなんじゃない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:32:32

    >>7

    殺人で失うのは人としての正当性、コイツ個人の名声だろう

    ソムリエという職業に関しての品位には影響しないと思ったんだろう

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:38:10

    良い人ムーブが所々にあるから味覚失う事さえなければなぁ…
    ゴルフの辻との関係もそこまで悪いものだったとは思えないよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:41:26

    本編沢木さん「ソムリエとしての品格を踏みにじられたから殺す」
    綺麗な沢木さん「気持ちはわかるが殺人なんてソムリエとしての品格を踏みにじる行為だから殺す」

    と言うループ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:20:52

    ソムリエのプライドや誇りと殺人をおかすことで堕ちる人の品格は彼の中で種類が違うんだろう

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:38:49

    >>11

    狂気に染まってはいたけど最後の最後、人質として使ってた蘭を下ろす仕草も丁寧だったしねぇ

    奈々さんがあんな運転さえしてなければと思うとやるせない気持ちになる

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:36:53

    >>6

    ソムリエって潰し効かない職業だよな?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:39:40

    沢木さんの中ではもうソムリエとしての自分は死んでるみたいな認識なんだろう。

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:39:56

    そもそももうソムリエじゃなくなるから自分が殺すことで自分にあったソムリエの品格はおちないって判断なんやろ

    ひき逃げ犯許さん!くらいはわかるし

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:57:45

    >>5

    でもまああの弄りはイラっと来るのも分かるしなぁ。

    一生懸命に勉強(練習)したのはゴルフもソムリエも変わらんだろうにあの弄り方出来るのはプロ意識足りんって言うか・・・。

    自分が同じようにお玉とピンポン玉とゴルフのグリーン模したゴミ箱渡されたら乗るんかな?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:59:27

    >>7

    この人は犯行前の時点でもうソムリエではなくなってしまったから…

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:54:16

    匂いと色だけで銘柄当てるのは端から見ると超人的な技術だが、沢木さん本人にとってはソムリエ失格の曲芸に過ぎないので、味覚障害になった時点で本人としてはソムリエに捧げた人生は詰んでるんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:03:31

    この映画が2作目と知ってびっくり
    もっと後にできたものだと思ってた

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:36:37

    >>18

    酒の席でのジョークだからなあ…普段から小馬鹿にするような人なら沢木さんも距離置いてたろうし

    関係がまだ薄くてキャラを掴めて無かったのかこの時だけ酔って悪フザケが過ぎたのか

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:02:32

    一人一人ならまだ許せたかもしれないけど、立て続けにクズどもにイライラされてプッツンした感じだよね。

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:18:52

    ソムリエとしての沢木さんが生きてるならレアな高級ワイン叩き割らないのよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:44:35

    何の関係もない宍戸とフォードが気の毒扱いされがちだけど旭さんもワインの管理がなってない…殺す…されたのめっちゃ理不尽よな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:19:51

    >>25

    それはそれとしてちゃんとした目と舌を持った人間が飲むべき希少なワインを買い漁った挙げ句杜撰な管理しかしないのはキレる

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:26:38

    >>26

    旭さんからしたら自分の金で買ったワインくらい好きに管理させてくれって感じよね…

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:55:30

    >>27

    その年のものとしては再現できないんだから、別のものでいうなら名匠の絵画とかをカビさせたとかでキュレーターが切れるみたいなもんじゃない?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:05:41

    >>27

    と言ってもあれ、舞台が海上レストランってことは売るやつじゃないんか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:46:14

    ワインに限らず世界に現存するのが数個しかない限定品のグッズとかカードを買いこそしたものの特に管理とかせず劣化させるような人がいたらコレクターはブチギレるよ
    FCロックマンのボスデザインコンテスト入賞記念金カートリッジを買ったけど雑に保管して外装剥げさせちゃったとか、遊戯王の世界大会上位入賞記念カードをうっかりでシワだらけにしたとか
    そんな店あったら到底許されない

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:21:03

    >>22

    酒の席だろうとどこだろうと努力して掴み取った自分の職業をああも大勢の前で馬鹿にする人は嫌だなあ。軽い気持ちでやったってことはそのくらい軽んじてるってことだし。その軽さが許される関係だったならともかく

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:06:21

    沢木さんに同情とかマジか?これが地獄の果てまでランデヴーか

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 07:09:59

    >>32

    殺人はよくないが過去には同情するかな…

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:53:03

    この人がやられてる仕打ちとか、ワイン愛からくる旭さんのワインの扱いへの憤りとかは同情する
    目暮警部とか博士はまだしも妃先生は近くに人がいない、電話ない状態で食べたら死んでるだろうし、辻さんの殺し方も含めて流石にもう同情のしようがないけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:58:29

    沢木さん自身の所業の酷さで言えば、仇のついでに巻き込まれた人達はもちろん、村上が哀れすぎる。
    沢木さんと出会っちまったばかりに、一連の事件を思い付かれて決行だもんな。

    ……出会って一緒に飲んだだけで村上の職業とか利用しておっちゃんへの怨恨と見せかける連続殺人事件を思い付くとかどんな連想ゲームだよ沢木さん

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:33:56

    沢木さん、あれこれしてはいるけど銀翼のメイクの方と違ってソムリエとしての技術や道具は一切使わずに殺人を犯してるあたりほんと聖域だったんだろうね
    それ故に最後コルクが証拠になるのが何よりも皮肉

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 07:49:42

    確かにワイン使った毒殺とかはしてないんだよな
    辻さんにも意趣返し込めた復讐でゴルフ関係の殺し方とかでもないし
    ヘリ操縦不可能にするのは巻き添え考えると擁護出来ないけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:48:38

    殺人はソムリエとしてではなく沢木という個人の行動なので沢木公平として人間としての品格は落ちてもソムリエの仕事の範囲で間違ったことはしてないのでソムリエとしての品格は落ちないって寸法よ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:49:44

    >>7

    未だにこれ言ってる人いるの驚き

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:51:57

    悪い人は悪い!のはいいけど、語るつもりなら動機とか背景とかも考慮してくれよん

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:54:32

    つーかこの人別に品格取り戻す為に殺人したわけじゃなくね?
    ソムリエとして一番大事なものを奪われる原因と本人が思い込んでいる奴への復讐をしたかっただけで
    映画でそんなこと語られてたか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 11:38:00

    >>41

    >ソムリエとして一番大事なものを奪われる原因と本人が思い込んでいる奴への復讐をしたかっただけ

    それであってるよ


    品格を取り戻す(プラスにする)話じゃなくて

    復讐行為によってソムリエの品格を落とす(マイナスにする)んじゃないかってのが上の争点


    沢木さんの復讐はソムリエとしてじゃなく個人としての行為だから

    ソムリエの品格には影響ない(マイナスにならない)って言ってる

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:22:40

    >>38

    でもそれっておっちゃんや新一には1ミリも理解されない(したいと思われない)思考だろうね

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:10:37

    >>28

    モナ・リザを個人所有してカビさせたら爆殺とかされそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています