結果的にはなんとかなったけど、

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:50:31

    危うくウズミと同じ過ちをおかすところだったよな種自由のカガリ。

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:50:51

    ウズミの過ちってなんや?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:51:32

    >>2

    キラと双子であると伝えなくて危うくキラカガ禁断の恋になりかけたとか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:52:50

    >>3 でもそれだと種自由でのカガリの行動とは結びつかないし

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:52:55

    >>3

    無自覚に身内なの嗅ぎ取って距離感バグってただけで恋愛対象からはとっくに外れてる定期

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:53:00

    国内の一部が勝手に地球連合とMS開発してたやつ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:53:49

    >>2

    マジレスするとファウンデーションに屈さなかったせいでレクイエム撃たれてオーブを滅ぼしかけたって言いたいんだろう。

    深く考えずにウズミの逆張りして国を焼くのは運命でやったじゃんって話だけど。

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:55:03

    結果的に何とかするためにアスランとメイリンって手を先んじて予め打ってた訳で

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:55:17

    >>7

    大抵この手の主張って「降伏したのですぐには撃たれなかったけど、それにより後々発生する犠牲者」については無視する傾向にあるのよね。

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:56:18

    力だけでも想いだけでもダメなのを知ったからレクイエムどーんされても大丈夫なように撃つ宣言される前に対策はしてただろう。
    流石に10分で撃つよが想定外だったのをファウンデーションが頭おかしいと見るかカガリが甘すぎるアホと見るかはあなた次第です。

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:56:52

    自由でのカガリの過ちって
    国境侵犯したキラについて身内贔屓なこと口走ったくらいじゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:57:03

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:58:08

    >>9

    エクリプスでかなり大変だったことが分かったしね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:59:10

    >>11

    為政者としてはアウトで家族としては正しいなあれは

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:00:12

    強いて言えばシェルターへの避難が終わる前にミレニアム出港を黙認した程度かね。

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:00:17

    >>9

    しかも自由に関しては口実ができたから早めに撃てるぜやったー!ってなっただけでどの道ファウンデーションはオーブを撃つ気満々だったから、降伏したところで適当な言いがかりつけられて撃たれる可能性が高いんですよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:00:30

    >>10

    それより前のオルフェから各国トップへ宣誓やり始めた時点でオーブは国民避難開始させてる筈

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:01:26

    >>14

    あのシーン、「あちゃー」となってる閣僚がいる=全員がカガリのイエスマンではない、というのを暗示してるからその意味でも心強いよね。何かあったらちゃんと上の人を諌められる人事。

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:01:48

    そもそもアスランとやり取りはしてるだろうからファウンデーションが何をしているかの情報は得ているわけで
    自国民に核を撃つような国に降伏なんてできないよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:02:11

    キラ達が出撃する前から
    レクイエム攻略の為に動いてただけでもお釣りが来ますわ
    カガリも成長したなと感動したもんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:02:42

    >>18

    なので観てる側も「あちゃ〜w」になれるのでとても良いシーン

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:03:12

    >>19

    ほぼ別件でマッチポンプする際の生贄として消されるだろうしな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:03:53

    >>18

    そもそもカガリ自身も感情的になったわーのあの後の頭ゴツンだしな

    でも視聴者はにっこり

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:04:01

    というかウクライナ戦争ですらあれだけ被害が出ててもウクライナ国民の大半は戦争賛成なんだから、「撃たれる前に降伏しろ」とか外野に言われても多分オーブ国民は「そんなことよりオルフェの首をよこせ」だろうね。

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:06:38

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:08:44

    映画本編前からファウンデーションを不審に思ってアスランとメイリンに探らせる→そこから得た情報を元にファウンデーションへの対策を検討した結果が自由のオーブ焼き回避だから、映画の描写だけに限定すればうっかりキラのことでボロを出したくらいしか減点ポイントない。
    しかも自分に何かあっても大丈夫なようにトーヤを育てていて、自分に何かあってもセイランみたいなのが台頭しないように気をつけてるっぽいのでちゃんと自分の過ちからもウズミの過ちからも学んではいる。

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:11:29

    >>24

    過激な住民は、ファウンデーション王国の住民も同罪だ、と思っていそう

    どうせいつものサハク家がやらかしたんだろうな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:12:55

    トーヤ育ててるのは自分にもしものことがあったときのためもあるだろうけど、キラのことでカッとなったりうまく揉めるプラントと連邦を仲裁できなかったり成長はしても根本的に国家元首が向いてない自覚があるからなのかなとも感じる。
    視聴者視点でも国家元首より日本の天皇みたいに象徴的存在の方が向いてそうだと思うし。

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:16:10

    ウズミにしたってあの状況じゃあ他に選択肢は無いからな。あんな頭のおかしい要求してくる連合(ブルーコスモス)に降伏したらどんなひどい目にあうかわかったもんじゃない、だから割に合わないと諦めるのを期待して徹底抗戦するしかない。
    それでも駄目なら亡命政権を作れるように娘を国外へ逃がし、自分達は人質として利用されないように自爆する。エクリプスで判明した狼藉も、マスドライバーやモルゲンレーテが自爆してもう無い=最低限の駐留軍しかいないからあの程度で済んだ、ということも考えられるし。

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:16:25

    ぶっちゃけ無印〜運命のオーブのムーブ見てると、仮にオーブが真っ先にファウンデーションの提案を受け入れるって表明しても絶対信じられないし裏で何かしてるだろうって思っちゃうので俺がオルフェなら闇堕ちとかでカガリにやらかしさせてオーブを撃つ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:19:07

    >>30

    でもあそこデスティニープランを採用しているので議長と同じ遺伝子優秀ではないナチュラルのカガリは基本舐めてる

    のでオーブは撃たないとと思ってもカガリを気にしてどうこうする事は無いんだろうな

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:24:47

    >>28

    いくら国民の支持が厚くてもカガリ一人にオーブの未来を負わせるのは危なすぎるし、本人も危機感を抱いてるからトーヤを後進として育ててると思う。

    権力はいつかは腐るものだし、結局国の危機に成立した軍事政権みたいなものだしな

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:28:06

    あにまんではカガリ様の独裁を望む声が溢れているのに…

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:30:29

    >>17

    それすらレクイエムを撃つ口実にしかねないのが酷い

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:30:32

    視聴者視点もあるけどオーブに関しては降伏しても無駄感はかなりあるからなあ
    アスラン経由で情報得てるカガリも似たような判断になるんじゃないかね

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:30:37

    >>33

    ネタスレを本気にしてるんか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:31:27

    >>31

    小説版の描写になるけどカガリはユーレンの娘だからアウラはばっちり敵視してる

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:31:41

    >>7

    種のウズミは本当にようやっとる

    GATも作っちゃったもんは仕方ないじゃんで、おこぼれとちゃっかりデータ流用してM1アストレイも作ってるし後のアカツキにも繋げてるしやることはやってるよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:35:01

    降伏のポーズをとって戦闘はキラ達に任せるって手も無くはないが…
    色んな方面の信用が死ぬのとオーブ国防軍の士気もガタ落ちになるんでマイナスの方が大きそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:37:54

    「オーブに死の刃を向けたものを決して許すな」だからな
    まああの世界でナチュコーディの中立保つとなるとうちに手を出したらどうなるかわかってんな?なヤクザムーブが正しい

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:37:57

    「映画はギリギリの勝利だった」とはよく言われるけど、これって「オーブの完全勝利がギリギリ達成された」であって「一歩間違えたらファウンデーションが勝っていた」と言うことじゃないのよね。
    ザフトのクーデターは速攻で鎮圧されたからザフトも補給できなくて詰み、いくらブラックナイトスコードが強くても艦隊全部は無理な話。むしろアウラはプラントも撃つつもりだったから、それをやらかして折角のザフトがファウンデーションの敵に回る可能性すらある。
    コンパスの活躍はあくまでも「勝利するまでに発生する犠牲を減らしたこと」なのよね。

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:39:46

    >>40

    今回の一件で「こいつ等に手を出したらマイティストフリがディスラプターするかズゴックからジャスティスが出てくるかデスティニーが分身するかアカツキがゼウスシルエットぶっ放してくる国」と世界に認知されたオーブ。

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:43:43

    >>39

    真面目な話

    国が偽装降伏なんてした日にゃ以後オーブ将兵の降伏なんて誰も受け入れなくなって鏖殺がデフォのゲリラ兵扱いになるんよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:45:25

    というかデスティニープランを掲げる連中はどうあってもオーブの理念と対立するし、
    種時代も今回も「頭おかしい思想にかぶれた連中のガンギマリ侵攻にはどう対処する?」ってことなんで、どうあっても綱渡りになるよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:47:35

    レクイエム発射阻止という大役をムウさんにやらせたこと

    連合にバレたら「うちのエンデュミオンの鷹を返せ」って難癖つけてくるかもしれんし
    ムウ=ネオ・ロアノークであることを知っている一部のオーブ軍人からは不満も出るかもしれない

    いやじゃあ誰を乗せるべきだったと言われても困るけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:48:02

    >>43

    ロシアが実際に偽装降伏してウクライナの部隊を攻撃する事案やらかしまくってその結果降伏しても簡単に認めてもらえずになぶり〇しにされるロシア兵とか続出して国際社会に泣きついても散々国際法無視の蛮行やらかしすぎて誰も問題視せずロシアを見放す有様だからな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:49:25

    >>45

    そんな真似したらアラスカの一件やファントムペインでの非合法活動バラされるのに返還要求するわけない

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:55:38

    >>46

    ウクライナ戦争によってその辺の理解度は目茶苦茶上がったよな。

    「大国からの侵略は降伏する理由にはならない」「理不尽な要求をする侵略者は向こうが泣いて謝るまで殴るのが正しい」「今どき侵略してくる連中は頭がおかしいから降伏したらむしろ危険」とか。

    そういえば「ウクライナ軍のコスプレして奇襲しようとしたらロシア軍に攻撃されて全滅した」というリアルゲム・カモフもあったらしいね。

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:58:15

    >>41

    その辺あくまでミレニアム、つまりキラたちの働きでどうにかできたって点が大きすぎる。仮にキラたちが関与できない点で言うとクーデター鎮圧が速い事だがラメント議長も言ってたように情勢的に行けるってなったからであって、奮戦が空ぶったら鎮圧にも行けない。


    後アウラはプラントを撃つ気だったというが、何もかも消し飛ばせ路線になったのはルドラ4機全滅がトリガー。つまり海賊としてのミレニアムを宇宙に上がる前に仕留めてた場合難攻不落のアルテミスに陣を構えながらそこでラクス確保、連合オーブ合同軍はザフトクーデター軍と無人機に性能高そうな戦艦で十二分に応戦出来て、消耗したところでブラックナイツ各機で殲滅っていうエルドアで見せたファウンデーション軍の動きが十全に出来たはず。キラたちを無事宇宙にあげて適材適所の配置と奮戦したから「オーブ完全勝利の条件ギリギリ達成」であって上げれなかったら逆に「ファウンデーション完全勝利」の未来もあり得たってのが本編。

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:03:10

    少なくとも映画のファウンデーションは序盤はともかく中盤以降はただのテロ組織なので、
    レクイエムを盾に屈してたらテロ組織に屈した国家というレッテルが張られるんだがな

    最終的にファウンデーションの言い分に対して同調した組織無かったし、
    最初から繋がってたザフトクーデター組は別として

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:04:51

    >>48

    その偽装部隊任されてたロシアの司令官が責任逃れで逃げ出してロシア部隊が大捜索してたらしいね

    コントかな?

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:07:46

    結局自由でのカガリのやらかしって>>11の件位くらいってことに?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:09:30

    この前も似たような主張をしていたアンチがいたけど(ことごとく論破されて最後にはスレ削除して逃亡)、結局あの手の人達は「理不尽な侵略に抗うことを良しとするストーリー」自体が気に食わないんだろうね。自衛隊も米軍基地も反対、侵略されたらどうせ勝てないから降伏しろっていう層。
    少し前まではその手の主張も通りやすかったけど、今の日本はそうじゃないからかなり焦ってるんだろうね。

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:11:35

    >>53

    今回の映画で心の祖国のモスクワ吹き飛ばされて目の敵にしてるんだろどうせ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:12:16

    >>52

    結果論だけどむしろナイスやで。あのまま首脳会談続けてたらヒートアップし過ぎてどちらかがいらんことを言い出す可能性すらあった。その前にカガリがやらかしたおかげで「とりあえずコンパス凍結だけして残りはまた後日」という流れにできた。政治家としては失言なのはそれはそう。

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:13:47

    レクイエムが強すぎてむしろ完全勝利しないと危なすぎる
    あれ1発で全てが終わるし

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:13:51

    >>55

    まぁフォスターちゃんもラメントくんも内心ほっとしてたかもねあそこは

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:25:55

    >>50

    世論を味方につけるためのナチュラルに核撃たれた被害者アピールもラクスが同胞宣言だったんだろうけどそれも全部嘘って判明する前から各国も同調する気ゼロだったしな…

    あくまでも自分達がレクイエム撃つ正当性アピールにしかならなくて誰かが味方についてくれる詭弁にすらならなかった

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:29:27

    >>58

    ジブラルタルとカーペンタリアのザフトも一切動いてなくて静観決め込んでたからなオーブは一応警戒して海岸線に戦車部隊配備してたけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:30:06

    >>58

    首都に核攻撃なんて一大事なのに当事者であるオルフェらは宇宙にとんずら行方不明、やっと出てきたと思いきや真相究明すら終わってないのに報復でジェノサイドだもん。まともな国ならデスティニープラン抜きでもさっさと始末すべきテロリストと見なして当然よ。

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:31:15

    >>58

    国は同調してないけどプラント国民が結構笑顔だったのがまた温度差キツかったなあそこ

    またレクイエム撃たれたいんか

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:32:36

    オーブ国民、もうすぐレクイエム降ってくるってのに見える範囲ではパニック起こしてないのがやべーよ。全員肝が据わりすぎている。

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:33:57

    >>61

    ほんの数年前まで血のバレンタインとレクイエム大虐殺受けた国だぞ

    5年も経ってないのに今度は友好国に連合が核ぶち込んで同胞のコーディネイターごと10万人大量虐殺したニュースから四日後にこれだからラクスが暴露するまで同調するのが多いのは普通よ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:35:01

    >>60

    核で焼かれた国放置してレクイエム発射だから各国のお偉いさん達は普通にマッチポンプと気づくよねあれ

    あまりにも国焼かれてからレクイエム占拠が早すぎるし

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:35:46

    常識的な観点で見ると声明としてはレクイエムの件は現在調査中で反抗するとも言ってないのにオーブの首都にレクイエム撃ちまーすとかいいだすファウンデーションが頭イカれてると思われても仕方ない所業だからね
    あんなんやられたら仮にファウンデーションに従ってもこじつけてレクイエム撃たれるって考える国のが多そう

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:36:47

    >>64

    マッチポンプなのは落差が暴露するまでは気づかれてないよ

    あまりにヤバいしとばっちりくらいかねないから他の連合国は軍を派遣してファウンデーション側のレクイエムを叩く以外道がない

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:37:37

    >>66

    落差→ラクス

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:39:23

    逆らう奴や文句言う奴はレクイエム撃てばいいやで済ませようとする短絡思考で止まってたのがいけなかった
    上位者気取りの割には発想が雑

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:41:31

    >>68

    アコードは「デスティニープランが成立した世界」では為政者として役に立ったかもしれないけど、本編では「デスティニープランを実現するため」に使われた。だから適任ではなくてポンコツに見えたという印象。

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:46:18

    >>69

    適正な仕事をやるために作られたアコードがその仕事をやる土台作りやるには向いてないのに無理矢理やらせたらああなったということか…

    生まれた時に与えられた適切な仕事をやる前に不適切な仕事だけして全滅するとはある意味哀れな奴らではある

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:52:42

    アコードは自分達以外は下に見てて特にナチュラルとか最後の錯乱したオルフェのセリフからゴミと思ってるけど、同じアコードのラクスもスーパーコーディネーターのキラもファウンデーションをそこまで危険と思ってなかったのに、ナチュラルのカガリは怪しんでアスランとメイリンを派遣してたことが一番の敗因になってるから、ある意味ナチュラルに完敗してアコードとかたいしたことないと自分達で証明したんだよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:01:39

    政治家としては映画内だとナチュラルのカガリ>アコードのオルフェな印象

    全部が全部カガリが上ではないだろうけど腹の探り合いだと完全にカガリの方が上を行ってると思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:04:01

    >>72

    というか経験値がね…散々辛酸を味わったんだから、猪娘のカガリもそら腹芸できようになるよなと。

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:08:09

    オルフェがのんきに演説してる間にオーブは暁や宇宙軍動かして避難も始めてるからね
    ミレニアムの動きに気付いてカガリに勝ち誇ってるけどその前のオーブ軍の動きを全部見落としてるから、あの場面カガリじゃなくてオルフェの方がマヌケという

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:14:42

    >>72

    まあ一度は荒れ果てたファウンデーションをあそこまで発展させた手腕は凄いと思うよ

    上でも出てるけどホントは管理側というか内政向きの人材なんだろうなって権謀やら戦闘やら向いてないと思うよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:15:18

    >>68

    だって議長も同じことやったし・・・


    いやマジで後世の議長の評価って『たまたまレクイエム手に入れて調子に乗って即落ち2コマで負けた馬鹿』か『レクイエムのこと知った上で見過ごしてコロニー破壊させた外道』のどっちかになりそうなんだよな・・・

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:16:00

    >>74

    ミレニアムには気づくけど他には全く気がついてないって視野が狭かったな…

    経験足りなすぎたのか世界を導く者を自称する割にはたった一国の動きすらも把握できてない節穴になってた

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:17:18

    >>72

    心読めるからカンニングし放題だからな・・・

    その分読めない画面越しだと活用できないし

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:20:12

    >>76

    そのデュランダル議長の失敗に学ばず同じやり方でDPやろうとして結局失敗してるんだよな

    世論誘導ひとつ取ってもデュランダルより遥かに下手くそだし

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:22:39

    デュランダルは自身のような悲劇が起こらないようにとデスティニープランで人類を管理しようとしたけど、アウラは(ユーレンをライバル視する遺伝子学者として)デスティニープランを実現させることそのものが目的化してしまった印象がある。

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:23:50

    >>73

    経験不足がアコードの敗因だけどそこを認めると別に優れた遺伝子だけが取り柄のアコードじゃなくて経験豊富な人がデスティニープランの統治者になってもいいよねとなるのでアコードの存在意義がなくなる詰みっぷり

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:24:17

    >>79

    レクイエム手に入れるまでは、ほぼ完璧に正義の味方演じきって世界思い通りにしたからな議長

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:25:56

    >>81

    なんかFGOのオーロラみたい。

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:26:01

    >>80

    真剣にデスティニープランやるなら管理者やってるアコードにアコードじゃないアウラが妾の命じゃやって通る環境になってるのがおかしいからな…

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:26:38

    外交や策謀の下手くそさに対して技術力が無闇に高いのが実にアンバランス

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:27:56

    >>54

    つーか『FREEDOM』の映画ってロシア人はどう思ってるんだろうね


    「俺モスクワ在住のロシア人、今から『機動戦士ガンダムSEEDFREEDOM』観ます」なんて実況があったらちょっと見たいわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:30:32

    >>85

    後はデュランダルと合流するだけ!だったのが全部吹っ飛んで急ピッチで自力でなんとかする方法考えつつラクスをハイエースしながら世界征服します!という冷静に考えるとお労しくすらある予定外作業。

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:34:21

    >>86

    オレラだってハリウッド映画でTOKYOが吹っ飛んだりしてるの観て「どうですか?」とか聞かれてもな

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:42:49

    というかジャガンナートですら「オーブを打てば時代は変わる=オーブを倒さないと目的達成できない」と認識してるのは地味にヤバイよな。どれだけ影響力デカいんだよ。

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:46:59

    遺伝子以外も大事だよね!と認めるとデスティニープランそのものも全国規模でやっても大丈夫な信頼性の高い政策だと言えなくなってしまう

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:07:23

    世の中には向き不向きや才能の有無を踏み越えて地獄を潜り
    天才すらも超える力を手にする怪物もいるからな…

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:34:50

    というか経験値ってでかいんだよ。運命で失敗しまくって政治家に向いてないと散々言われたナチュラルのカガリが自由で政治家としての力量で上位種のアコードの上を行ってるって事実そのものがDPのカウンターになってるんでないか。

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:58:59

    いやシンプルな外交や内政はオルフェが上なんだろう
    ただ今までの行動と経験から出てくるカリスマ性はカガリが段違いこればかりは能力でどうにかなる問題じゃなくて今までの積み重ね
    シュラが経験不足で敗れたと言われてるのと同じで今までの行動を見てきたから軍も官僚も民もみなついてくる

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:57:20

    適正と能力はオルフェの方が圧倒的に高いのは間違いない。本編でも、新興国なのに目覚ましい勢いで発展しているのはオルフェの手腕と言及されている。ただ何が起こるかわからないうえ些細な判断が明暗を分ける非常事態の対処はモロに経験値の差でひっくり返る。
    どちらも本人達は不本意だろうけど、オルフェは平時に国を発展させていくのがうまくても有事の対応には経験不足が目立つ、カガリは平時は凡庸でも有事にはカリスマと経験値が最大限輝いて結果的に大きなリターンを得られるみたいな印象。

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:11:59

    >>89

    オーブに刃を向けた結果キラ達が仲間になってザフトも連合も盤上をひっくり返されてしまいましたし

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:29:09

    >>94

    その結果まだ現役の代表の劇や映画が作られてるのどういうことなんだオーブ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:40:34

    現代的価値観が浸透しきった世界で覇権国家というか全人類を管理する国家とかその存在をまあ武器の持ち様とか関係なく賛同するような他国家本来ならありえないからなあ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:41:13

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:58:45

    経験もそうだけどカガリとオルフェでは信用も違う
    オーブ国民はもとより揉めた相手のプラントや連合だってカガリのこれまでを見て来てある程度の信用を持っている
    信用は実績からしか得られないし遺伝子ではどうにもならない

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:10:05

    そういえば昔からカガリ外交やってるけどオーブじゃ他に適役いないのかね
    カガリもオルフェも何かワンオペのイメージ強いわ
    いや他のメンツも分担したり手伝っているんだろうけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:18:35

    >>100

    外交を担ってたアスハ派のキオウ家が勝手なことをカガリに黙ってやらかした挙句おそらく表舞台からも裏からも責任取らされて排除されてるだろうから

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:18:53

    >>100

    そこはまあ作劇的演出だと思う

    本来なら外務大臣とか外交官を通すだろうけど国同士がどんな意思で議論してるかは直接トップ同士で話をさせた方が分かり易いし

    あとは映ってるのが大体有事なのもあるかな

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:04:49

    >>86

    そもそもロシアは西側の娯楽全面排除したからロシアで種自由含めた西側の作品は正規ルートでの視聴も放映も不可能だよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:10:03

    >>53

    種スレに現れて降伏しないオーブが間違ってると主張する人

    鉄血スレに現れて大人しくギャラルホルンに殺されるのを受け入れないのが悪いと主張する人

    同一人物かしら?

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:18:35

    >>104

    種系だと「プラントは理事国のコロニーを不法占拠したならず者国家」もあるな。そもそも地球上での迫害もあってコロニーへ移住したらそこでも迫害(食料の自力調達への妨害、エネルギー危機が発生するレベルのテロが起きたのに自衛権を認めない)を受けて、自治権獲得しないと生存権が危ぶまれる状況だったという前提を無視してる人。いわゆる権威主義で、「偉い人は絶対に偉いんだからから偉い人にタヒねと言われた人が死なないのが悪い」という発想なんでしょ。

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:23:57

    >>105

    主義主張がどうこうと言うよりか二段階三段階先の影響とかそこに至る経緯について考えるのが苦手なタイプなんだと思うよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:26:33

    >>105

    そもそもプラント評議会は理事国が認めたものだしプラントが独立宣言したから戦争になったのではなく武力衝突まで非公式に起きるほど悪化したから話し合いの場を設けたらテロで吹き飛んでたった二日で理事国がプラントの仕業だと因縁付けて自分たちに都合の良い連合創設して一方的に宣戦布告して攻め込んだって内容で不法占拠なんて設定自体がデマだからな

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:29:34

    >>106

    単に公式設定知らないでガセネタ鵜呑みにしたり斜め読みしたのを思い込みで加筆修正したか、そもそも抵抗権の概念を知らない無知無知ちゃんだったという可能性が微レ存。

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:31:23

    あまりに公式設定理解できてなくてジオンとごっちゃにしてザフトがナチュラルを人口の半分大量虐殺したと言いまくってる荒らしが普通にいたから映画公開前は

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:34:05

    >>109

    そこまで行くとネタかマジもんか判断に迷うな

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:40:24

    >>110

    いわゆるシ舌動家界隈ってその手の言動取る人が多いから、ホンモノの可能性も否定できんなあ。種は話題作だからそっち系の人達にも見つかりやすいし。

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:41:19

    >>110

    公式からの供給停止でファンが離れた後も20年間荒らし同士でコミュニティ占拠したまま妄想に妄想を重ねて語り続けてなんのアニメの話してるのこいつら…?状態になってたからな

    映画化発表で出戻って来たファンたちがクソまみれにされたコミュニティと訳のわからない妄言を垂れ流しながらクソを塗り続ける荒らしにドン引きしてブチギレて荒らしを公式設定と公式年表と公式資料集と公式インタビューでタコ殴りにして叩き出して映画公開でガンダムシリーズ最高売り上げを出して荒らしが壊滅した

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:51:21

    種系で妄想設定語ってブルコス擁護したりオーブ批判する連中って、マジであっち系の人種と同じ仕草なのよな。アニメ見た人にはバレバレなレベルのウソをゴリ押ししたり、「いやあいつ等は迫害されても仕方ないことをしたんですよ」「ブルコスは事情があってやむを得ず迫害したんです」とそれっぽい空気を作ろうとするんだけど「じゃあ具体的になにがあったんだよ」と聞かれると何も答えられないのとか。

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:57:03

    >>86

    バイオハザードの映画で東京のど真ん中にJKゾンビが現れても

    「あらまぁ」以上の感想がでてこないよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:02:31

    悲報:ここまで>>1に賛同してるひと0人

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:07:22

    ウズミ様の失敗ってあれだろ?自爆するついでにセイランの息の根を止めておかなかったこと

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:10:02

    >>116

    それはぐうの音も出ないわ…

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:17:26

    >>116

    (カンタンに言ってくれるなあ…)

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:18:49

    >>116

    SEEDの時点で連合とズブズブ売国奴だったかがわからないと何とも言えないですねぇ…

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:22:42

    >>116

    「あっセイランお前らとの婚約破棄すっから」って伝えてから自爆するウズミ様とかギャグだこれ

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:23:13

    ユウナに関しても(良くも悪くも)解像度は上がったよなあ。あの手の「やたらと相手を論破したがる口だけ政治家はいざ政権取らせると役に立たないどころか害悪」というのが実証されちゃったから。

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:29:01

    セイラン家始末できなかったの、無印時点で5大氏族に入ってないってのがねぇ。先んじて婚姻破棄しとけやはそうなんだが心中に付き合う家がもっと少なかったら、あの家が繰り上がる可能性はなかったのかなぁっては思う

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:29:47

    存在しない雑誌の存在を捏造して連合には日系人部隊のコーディ部隊が連合のために戦ってプラントを憎んでいて連合からはその働きを賞賛されて表彰されたってデマもエクリプスのハーフ部隊で完膚なきまでに全否定されたのは笑った

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:31:07

    >>123

    日系人部隊の→日系人部隊が元ネタの

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:31:09

    >>123

    無印の頃から存在してるジャン・キャリーを知らないことがよくわかるガセ。

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:33:22

    >>125

    最初はモデラーが作ったオリ設定を歪曲したデマと聞いてたけどファンが調べた結果そもそもその該当する雑誌が存在しなかったと判明してドン引きした思い出

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:34:07

    >>122

    そもそも婚約って自爆時点で正式なものだったんだろうか

    「幸せに生きよ」って遺してるウズミが政略結婚をさせるか?って疑問が

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:37:09

    >>127

    付き人のマーサおばさんすら自分たち部外者には詳しいことはわからないと愚痴ってたから婚約を持ちかけてOK貰ってないのにウズミが死んだことをいいことにOKもらってたと既成事実化したんじゃないか?とは考察されてたな

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:39:29

    >>127

    オーブのいいトコの子はどっかの家の子と婚約させるってのが慣習としてあっても可怪しくは無い気もする

    形骸化してて本来は成人を機に解消したり本人同士が好き合ってればそのままだったり

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:42:55

    >>128

    カガリの口ぶり的にウナトにかなり助けられてたみたいだから稼いだ信用を盾にその辺りゴリ押ししてそう

    ウズミ様もういないから好き勝手に話盛れるだろうし

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:43:07

    身も蓋もないこと言えば後付けで生やされた設定だろうしなあ>ユウナとの婚約

    両澤氏の頭の中には細かい経緯とかあったかもしれないが

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:43:28

    >>129

    養子を後継者にするのが当たり前だったりティーンに政治をやらせたりだから、オーブの氏族は国政のために人生を捧げるのが当たり前だったのかもな。

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:45:31

    >>132

    エクリプスで本来はキオウ家などのアスハ派がカガリが育つまで支えるつもりだったのがエクリプス強奪事案で連合派のセイラン派閥に逆らえなくなった漢字みたいだから任せっきりにするのは想定してなかったんじゃない?

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:46:41

    >>128

    口八丁の後付け既成事実化だとしたら、またも私欲と性欲でオーブに泥塗った挙句、

    「故人の遺言すら捏造」という人として許されざるところまでいった感があるな

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:48:30

    ブルコス擁護はやたらアズラエルを持ち上げてジブリールを辱めるけど種死までの設定考えるとロゴスまで無視して独断行動しまくったアズラエルより何かやらかすにしてもロゴスや大西洋大統領に話を通してからやるジブリールの方がアズラエルよりマシだというね

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:49:00

    実際にどうなるかは置いておくにしても中立でやってきたのに連合やファウンデーションに従属するのは国民への裏切りじゃないの
    それが嫌でオーブに来た人もいると思うんだが

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:52:10

    >>135

    宗教を大義にした覇権主義からの占領迫害植民地搾取なんて、ちょっとでも歴史かじってりゃ全く擁護できんアタオカ行動なんだがな…

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:52:29

    >>136

    実際外伝でセイランが鞍替えしたせいでオーブに愛想尽かしてプラントに渡ってザフトに所属した元オーブ国民いるからな

    キラたちも襲撃なかったらプラントに引っ越すつもりだったから相当な人的資源流出招いてる

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:53:31

    >>136

    国是を蔑ろにしたら国の形自体保てなく成るだろうからな

    それで犠牲になる人数は首都焼きの比じゃないだろうね

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:57:37

    とはいえ最近はファンも公式もカガリを持ち上げ過ぎでは?と思わなくもない。カガリの功績なんてせいぜい

    ・ヤキン・ドゥーエ戦参加(トチ狂ったザフトが地球(オーブ)にジェネシス使おうとしたので阻止するためヤキン・ドゥーエ司令部へ突入。最終的にジェネシスを破壊したアスランの脱出を手助け。)
    ・戦後はキラをオーブに匿う(貴重なザフト最新型の実機が手に入り、また(これはその前の寄港時のかもだが)復興財源となるOSパテントもゲット)
    ・運命の頃は自らプラントに乗り込み議長と面談するなど積極的な外交
    ・セイラン派から逃れるため一時期行方不明となるが国難の時にクライン派共々帰国、売国奴を捕らえ戦況を巻き返す
    ・指導者としてラクスや連合と協力してデスティニープラン(を目的としたオーブへのレクイエム発射)阻止
    ・プラントや連合に働きかけコンパス創設(紆余曲折の末再びモビルスーツに乗りオーブを狙うレクイエムやファウンデーションを撃破)

    ぐらいでしょ。

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:01:00

    >>140

    数年の間にこれだけの功績を積み上げたんだよなぁ

    本当よくやってるわ


    ここには出てこないけど無印でメタスラした事によってキラやAA、アスランと繋がりができたのもめちゃくちゃ大きいよね

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:01:32

    監督が言うには今回は出来る女として描かれているよ

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:02:48
  • 144二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:03:57

    ガンダムは戦争モノであるからしばしば政治の話にもなるけど、積極的に政界で主人公をサポートしてくれるキャラってけっこう珍しいかも。リリーナは政界ヒロインだけどヒイロと肩を並べる機会はそんなにないし。

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:31:17

    カガリの功績充分では?
    というか他キャラが戦うことしかできてないし
    ラクスも政治で積極的に動くかと思いきやそうでもなかったし

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:33:50

    >>145

    これ多分アンチに見せかけたオーブ国民のレスだから

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:35:34

    良くも悪くも代わりがいないのは大変だからトーヤを育ててるしね
    学んでいると思うよ

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:38:10

    >>141

    後世のプラスの影響がデカすぎるが明らかになったらあまりにも不味すぎるオーブの秘匿情報……

    いやしかしあの時期のお転婆から打って変わって「まあ次撃つならうちだよな、国民の避難巻きで行くぞ」の切り替えが出来るようになってんのはすごいと思うわ

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:45:50

    >>143

    いくら二度の戦争経験してるオーブとはいえ、情報開示は出来ないけど非難してくれって言われてちゃんと国民が従ってくれるってすげえな

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:56:07

    成長して今回はカガリがみんなを支えてるみたいだしね

    オーブ国民も民主的なカガリ様大好き国家らしいし

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:26:43

    >>149

    でもすでにレクイエムがユーラシアに撃たれた後だしその前に地上に核も撃たれてるし

    今までのコズミック・イラ見たらむしろ避難指示出してくれる方が国民としても安心するのでは

    対岸の火事じゃないのは散々経験したしな


    というかよそのガンダムその他作品を見てもこれだけ大量破壊兵器バンバン撃つの他に無い

    まじで倫理観ゼロ

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:34:42

    >>151

    ビルド系含めた他のガンダムを全部見てそれ言ってるなら明日にでも頭の病院行くことをお勧めするよ

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:53:58

    なんか、あにまんしては尖ってんな
    ツイッターくらい悪意マシマシそう

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:55:17

    オーブ壊滅で一本映画作れるだろうし焼くのは今回じゃ無かっただけでしょ
    平和になるまでは地獄行きレースを世界的に繰り広げ続けるんだよ!

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:33:38

    今回も一歩間違えればレクイエム直撃してたけど防げたしそう悲観することもないんじゃないかな
    世界から戦争をなくす為に、オーブを二度と焼かない為にこれからもカガリは頑張るんだろうな

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:52:38

    1回初めて観た時はカガリ出番少なかったな、おねショタしてただけじゃんとか思ってごめんね。
    裏でめちゃくちゃ頑張って手を回してたし間違えなく有能してたと思うよ

    ズゴックのアルテミス要塞の大暴れまでカガリモートだったのは驚いた

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:57:18

    DPでカリスマって測れるのかな?

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:04:52

    まず主人公たちが最後あのMSで戦えてる時点でカガリがいなきゃ出来ないしな
    MSがなきゃさ

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:07:37

    いずれ撃たねばならぬ国ってファウンデーション側から言われてるからデスティニープラン受け入れても多分理由つけて撃ち込まれるしその頃には映画中みたいな抵抗できる状況ですらないから完全な詰み状態でオロファトにレクイエムだぞ

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:16:05

    言い方悪いけど、映画の限られた尺でちゃんと描写しようとすると時間取られるめんどくさい部分の解決をカガリって便利屋(とアスランとメイリン)に全部押し付けた感はちょっとある
    それが逆にカガリの有能感に繋がってるんだけど

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:41:45

    >>159

    見え見えとはいえ建前上ハイジャックされた戦艦が動いただけでレクイエムぶっ放したからな

    デスティニープラン受け入れ武装解除のため軍動かしますって軍動かしただけで実は軍隊で抵抗する気だな?ってレクイエム撃たれると思う

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:46:44

    >>159

    速攻で艦隊飛ばしてきた大西洋連邦首都レクイエムはやらないでオーブには一艦動いただけで首都レクイエムだからな

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:05:00

    >>160

    まぁカガリだけでなくターミナルがどういう組織かの描写やアスラン、メイリンの出番や有能さの描写にも繋がるから…

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:25:12

    ターミナルってバーチャル組織なんじゃないかと思ってる。アスランって完全にオーブ軍の立場で行動してるし。
    同じようにプラントも大西洋連邦もターミナル出向者は名札はターミナルだけど実質自軍で活動してるんじゃないか。
    諜報組織じゃないけどバーチャル組織って現実にも結構あるよな。

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:41:22

    >>160

    これだけキャラクターいるのに戦艦やMS用意できる立場かつ政治の場で発言できるのがカガリだけだからな

    イザークには早く出世してもらおう

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:04:34

    コンパス総裁は国連事務総長みたいなもんだから、発言力も権限も思ったよりないしなあ。
    予算を握ってるオーブやプラント、大西洋連邦のトップでカガリ以外にネームドキャラがいればいいんだが。

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:14:25

    毎回こんな話が出るたびにオーブを撃てば世界が変わるを実感するなどしてる

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:21:23

    >>164

    現状のターミナルの設定が諜報組織でアスランメイリンが出向中なのにカガリが指揮取ってるって位のふっわふわ組織だからもうちょっと詳細な情報欲しいよなぁってずっと思ってる

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:03:23

    >>164

    一応ファクトリーとかあるから完全に実態がない、ということは無さそう。

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:04:07

    >>135

    アズラエル擁護するわけじゃないけどそもそもロゴスは後付け設定

    なんなら種は無印で完結予定で続編は放送中に制作決定した

    運命がバンクや総集編多いのはその煽りによる準備不足

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:05:09

    >>170

    後付けでも公式がお出しした設定が絶対だぞ

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:08:39

    >>167

    ただ実際のとこ、現在判明してる範囲だとオーブを攻撃する機会はもうしばらくは無さそうなんだよな。

    カガリ政権任期満了までとその影響力の強そうな直後十年くらいは盤石だろうし。その頃になるとプラントの少子高齢化が表面化するからコーディネーター優生思想は時代遅れ、そんな欠陥種族を目の敵にするのも馬鹿馬鹿しくなってブルーコスモスも失速してそう。

    領土的野心から侵略しようにも「じゃあマスドライバー自爆します」という前科があるから旨味が少ないし、そもそも喧嘩売った勢力の悉くが指導者層を鏖殺されてるという…

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:16:02

    >>171

    アズラエルの独断専行とか放送当時はロゴスとの関係とかそこまで考えられてないから真面目に考察するだけ無駄って話

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:19:27

    >>173

    こういうのは「そのまんまだと後付け設定だから矛盾しちゃうけど、実はこんな理由がありました、なら辻褄が合って面白そう」という思考実験でしょ。リアルロボットアニメで設定考察が無駄、なんて理屈は無いんだから。

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:22:28

    >>165

    そういえばイザークとカガリは何度かニアミスしてるんだよな…(砂漠のときとヤキン・ドゥーエとで)

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:22:35

    政治に影響及ぼすブルーコスモスを操るロゴスよりさらに裏で世界をコントロールしてる一族やらもいるんでしょ

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:23:47

    >>172

    アズラエル・デュランダル・アウラのうち二人仕留めてるマリュー艦長ぱねえわ

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:24:11

    >>168

    それずっと不思議だった

    やってること考えるとカガリの私兵の方がまだ納得できる

    ターミナルの命令系統どうなってるんだろうな

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:24:12

    >>175

    運命でカガリはイザークの名前出してたし普通に面識あると思う。

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:26:29

    >>178

    ターミナルはガワでオーブ軍一佐として活動してると思う

    無論ターミナルに出向してる他の人員と情報交換はするだろうけど

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:27:38

    wikipediaからの転載だけど、ターミナルはこんな感じらしい。


    >国や組織問わず各方面と情報交換をしている非政府組織であり、世界各国にエージェントが存在することから各国政府の情報機関並みの情報力を有しているとされる。

    >第1次連合・プラント大戦の際にシーゲル・クラインが立ち上げたレジスタンス組織が前身と言われており、地球連合、プラントなどの非戦派が集まって結成された非政府組織としている。

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:28:45

    >>172

    敵対者に手を出すと損だと思わせられるなら中立国としては満点だ

    そうなっても平和のために色々するんだろうけど

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:29:15

    >>172

    50年後くらいにはまたアメリカならぬ大西洋連邦一強の世界に落ち着いてそう

    ユーラシアは地獄の紛争地域になってるか第三帝国みたいな全体主義国家が生まれてるかもしれないけど

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:30:52

    あれ、これひょっとしてエクリプスにて言及されたキオウの「ウェアハウス」もターミナルに1枚噛んでない?

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:33:51

    >>178

    アスランとメイリンはカガリ直属の特務隊みたいなものって言ってなかったっけ?

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:34:24

    オーブが重要度上がりすぎというか、ヤキン生き抜いた連中と似た現象で「あの地獄みたいな世界で中立を謡い続ける」とかいうクソ難易度をC.E.でやり遂げかけてるからオーブ撃てばまあ世界情勢は相当変わるだろうなって
    当のオーブが死の刃を向けたらキレて倍殴ってくる中立にふさわしき殴り損の国になってるから、ジャガンナートみたく世界を変えたくてオーブを撃ちに行っても被害総額の方がデカくなって何も変えられないのはちょっと面白いな……多分全く意図してない形なんだろうが世界平和に一枚噛んでる

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:35:33

    >>183

    大西洋がいらんことを企まない限り、ようやく宇宙開発が再始動する形なのかなあ。現在は火星開拓を細々とやってる程度だけど、大々的に各国がコロニーを作ったり外惑星系に開拓基地を作ったりとか。そういう時代こそコーディネーターのマンパワーが必要だろうからうまい具合に各国に子孫が溶け込んでいそう。

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:36:25

    >>181

    ターミナルはシーゲル・ウズミ・マルキオ道師が母体を作って、オーブ中心にプラント、スカンジナビアにネットワークを持ってるってこの前のホビージャパンで書かれてた

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:37:28

    公式年表的には国連が崩壊して数年で国連の代替機関ができたっていうのが救いだよなしかも旧国連より実行力ある実働部隊持ちだし

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:39:29

    実際問題「ブルーコスモスもデスティニープランも馬鹿馬鹿しいと思ってるが、そいつらの巻き添え食らってジェネシス撃ち込まれるのは御免被る」なんて考えてる人は大勢いるだろうからな。ブルーコスモスが思想だから根絶できないのと同じで、ターミナルもそういった「良識」のある人達が有形無形の協力をして成立する組織なんだろうね。

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:47:07

    >>185

    キャバリアーが通常のオーブ軍と言うよりほぼカガリの為の部隊とは監督言ってたな

    キャバリアーは一応ターミナル所属で情報共有もしてるだろうけどオーブのトップシークレット機体だって

    カガリの私兵をターミナルに貸してる見たいな感じなのかな命令系統は

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:47:25

    シビリアンコントロールという観点では問題あるけど、「実際の戦場を知ってるしなんなら銃持ってドンパチしたこともある」ってのは現場の軍人からしたら頼もしいだろうな。イギリス王室とかも皇太子を兵役に就けたりするんだっけ?

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:50:37

    >>186

    実力を伴わない平和主義なんてサンクキングダムみたいになるのがオチだからね…

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:56:04

    >>172

    ただまだまだガンダムSEEDを見ていたい自分にとってはもっと敵勢力に頑張って欲しい気持ちある

    アズラエル、ジブリール、ミケールが来たってことは温めてるキャラにイスラフィルが居るのは確実だろうし

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:56:13

    >>186

    カガリ世代亡くなった後が正念場だな

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:57:20

    >>193

    思いだけでも力だけでも駄目なのですで自由は理想のために力を肯定したカガリだからな

    でも勝ちすぎて逆に強すぎる力になりつつあるし後継に道譲ったりいずれ軍縮したいと思っている

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:58:34

    >>194

    ぶっちゃけこれ以上やってもマンネリ化しそうだから、いっそ別の国や地域を舞台とした08小隊的なエピソードも見てみたかったり…

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:59:23

    もうスレも終わりだが>>1にいいねが1つもついてなくて笑った

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:59:40

    空母あります宇宙艦隊あります独自にモビルスーツ開発してます、は真面目に軍事大国よ。

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:00:04

    >>196

    コンパスも軍縮の為のものだしね

    ようやっとる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています