ガンダムファンの道草

  • 124/07/20(土) 21:09:02

    視聴者って第三者だからアムロってキャラをある程度理解出来ているつもりだったけど、今回ブルーの裏ボスとして出てきたアムロを見ると「あのガンダムですら振り回される反応速度を有する現地雇用の一般人」って評価になるからまじで連邦は怖がってたのが分かる

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:10:42

    ロボットアニメでも滅多に無い「環境ではなくパイロットについていけないから」という理由でパワーアップイベントを発生させた男。

  • 324/07/20(土) 21:14:37

    >>2

    そこがバグでありブレイクスルーでもあった感じだよね。連邦は「多数の凡人が同じように扱える兵器」だったのが「性能を多少尖らせてもエースの乗る少数生産なら問題ない」って変わった感じがする。とくにZとUCが顕著な気がする(映ってる陣営がエゥーゴとかロンド・ベルだから比較にならないとか言われると苦しいが)

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:19:00

    まあ一方でニュータイプ神話やそるによる強化人間等の犠牲を生むことにも繋がった感はあるが…

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:25:51

    元からエース頼みのジオンと違いあくまでも組織力重視なのでよっぽどのことがないとパイロットごとカスタムすらあまりやらない連邦軍の中でロンド・ベルはカスタムしまくっていた

  • 624/07/20(土) 21:36:04

    連邦も制御できる恐怖。それこそニュータイプを戦術核みたいな扱いをしてたのかも。単独で戦場をひっくり返せるモビルスーツに誰よりも反応速度が速い人間を乗せる。…言ってるとブーステッドマンそのままやん

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:38:21

    >>6

    核…確かベルチルでガンダムを核爆弾って言ってたな…スレ主はそこをパイロットに置き換えてるけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:38:41

    F90とかクロスボーン・ガンダムなんかではアムロ・レイのバイオ脳だの疑似人格コンピューターTypeARだのなんてものまで作られる

  • 924/07/20(土) 22:05:08

    >>8

    死者への冒涜すぎて好き

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:14:32

    >>9

    バイオ脳に関しては木星帝国であれば、やるかやらないかで言えばやると納得できるから

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:27:40

    >>4

    派生作なんかの解釈の話でもあるけど「俺とシャアが戦う中でニュータイプという概念を『人の新たな可能性』から『便利な兵士』にしてしまった」とか内心悔やんでるみたいな話をたまにしたりするよねアムロ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:40:58

    ちなみに、アムロの疑似人格コンピューター作ったのはホワイトベースに乗ってたジョブ・ジョンだったりする

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:00:20

    スレ画は誰だ?って思ったら、NJCを見た瞬間のアズにゃんか(画像検索では別の人の方がヒット数多いけど)

  • 1424/07/20(土) 23:00:59

    >>12

    ジョブジョン…あの金髪青年?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:03:13

    >>12

    ある意味最も間近でガンダム伝説に脳焼かれた男の一人だからな

    正規軍人なのにモビルスーツに乗る技量はアムロたち民間人組に一歩譲り彼らが戦ってるのを支援しつつ見続けてた男だぞジョブ・ジョン

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:47:47

    F90は
    1号機にはAR
    2号機にはCA
    3号機にはKB

    という名称の疑似人格コンピューターが搭載されている

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:53:30

    >>16

    3号機は初めて知ったな

    シャアとアムロは分かるけどKBって何の略だ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:00:18

    >>17

    カミーユ・ビダン

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:07:20

    KBを入れるとガンダムmkⅡでやった回し蹴りが綺麗に決まる

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:08:16

    強化人間やら対ニュータイプ兵器やらを倫理観無視して研究していたのもアムロという名のニュータイプにビビりすぎた結果ともいえる

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:12:27

    >>18

    >>19

    カミーユか!FFで初出かな?

    夏のボーナスで一気買いして読んでみようかな…


    仮に4号機があったらJ.Aとか名付けられたんだろうか

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:23:33

    >>21

    Type-J.Aはどうやらあるっぽいそうで

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:25:18

    タイタスウェアと思わず言いそうになる換装例

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:33:33

    F90の3号機、つまりⅢY 後のクラスターガンダムである


    >>23

    ブラインドマーカーから逆算したんだろなって感じの装備

  • 2524/07/21(日) 09:40:16

    まじで宇宙世紀のニュータイプってろくな使われ方しねぇな…

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:45:54

    >>14

    F90の頃には禿げてるぞ。


    >>25

    ラプラスの真相見るにもともと連邦政府は「ニュータイプ的な存在」が現れることを恐れていたっぽいからなあ。そこに「スペースノイドは優生人種!」て主張するファシストが現れて世界大戦勃発、しかも敵味方に現れたニュータイプが多大な戦果を挙げたんだもの。

    多分連邦政府にとってのニュータイプはX-MENのミュータントみたいなものじゃないかな?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:57:09

    これでVガンダムの時代にはガンダム神話は生きてるのにニュータイプは死語化してるという

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:52:26

    >>24

    ブランド(烙印)マーカーね

    ビームシールド発生器のX型ビーム発振器から出たビームスパイクでブン殴るとビームで焼かれた後が

    まるで海賊が骨を重ねた十字の烙印を押したような形になるからついた

  • 2924/07/21(日) 13:59:06

    >>28

    なんてえげつない…

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:21:58

    ビームシールドもビームなんだからこれで殴ればいいじゃん
    って意外と少ないんだよな
    実体シールドはポンポン投げるけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:40:36

    >>30

    最近だとシヴァと隠者弐式の激突時か?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:43:14

    >>29

    他のビームシールドと違って発振器もビームシールドに覆われてるのもいいぞ

  • 3324/07/21(日) 15:02:39

    >>30

    ビームシールドって言ってても宇宙世紀だとミノコを使ってビーム薄く伸ばしてるだけだから殴るみたいな動作するとそのまま突き抜けるんやないかな?逆にSEEDの世界だとビームシールドは陽電子リフレクターの発展技術くさいから物理で殴れそう(個人的な妄想)

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:28:20

    >>33

    発生機をいかに守るかで変わるだろうな……

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:31:10

    >>33

    種運命で陽電子リフレクターを突破したのはアカツキ(装甲)とジャスティスの実体盾(推進力でごり押し)だったな……

    ビームシールドだとよっぽど出力ないとキツそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:36:20

    >>35

    レジェンドのドラグーンも忘れないであげて

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:46:06

    >>36

    忘れてた……

    色が大人しいから他2つに塗りつぶされてた

  • 3824/07/21(日) 19:55:11

    そもそも盾を投げるってのをやってる人あんまいない…

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:01:38

    盾そのものが武器

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:07:02

    >>38

    せっかくの防御手段が失われるし

    メタ的に言うとせっかく盾で隠れてて作画がラクできるのがなくなっちゃうし…

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:11:08

    >>40

    ストライク&スカイグラスパーvsイージスでシールドを捨てれたアスラン

    フリーダムvsセイバーでシールドを捨てれたキラ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:22:06

    初代が投げてマズラアタックやザク貫いたり、Zが硬いの利用して刺突したりスイカバーしたり
    F91だと予備のビームシールドを発生させながら投げつけて回避した所を堕としたり

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:32:23

    重くて邪魔なのでストライクの盾をポンポン投げ捨てるキラ(特にフェイズシフトダウン時)
    ライフリとか投げるの前提でビームシールドを下に仕込んでドラグーンで投げた盾帰ってくるようにした疑惑

  • 4424/07/21(日) 20:47:53

    エースは武器切り替えの判断ができるから消耗品として盾を捨てれる。ニュータイプは酷使されて一対多の戦闘が起きやすいから投擲武器に転用する。キラは邪魔だから盾を捨てる

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 03:11:53

    回し蹴りからライフル当てたり置き盾で衝突事故誘導した砂漠の准将はキレッキレのナイフ

  • 4624/07/22(月) 10:33:07

    そうやってニュータイプとかコーディネーターは頭角を現しやすいから前線に投げられて選別みたいにより質の高いニュータイプとコーディネーターしか残らないのかな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:42:00

    オールドタイプの手練れも出てきて混沌とさせる

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:42:54

    >>46

    小説版だとその辺にいたモブに撃墜されたけどね…

  • 4924/07/22(月) 11:23:04

    >>47

    だが彼は知っていた。サイコミュ兵器との戦い方を

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:38:05

    >>49

    この一文だけでスタークジェガン買ったのわかるって罠だろ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:40:28

    HG 1/144 GUNDAM SIDE-F限定 ジムⅢ (地球連邦軍仕様/ボッシュ・ウェラー専用機)) 商品PV

    ミサイルを撃ってパージはスタークジェガンへ受け継がれて行くことに

  • 5224/07/22(月) 19:13:46

    >>49

    ガンプラ購入の隠語だった?!

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:58:40

    >>52

    そういう訳じゃねえだろ多分

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:59:22

    いや、プラモのトリセツにしか乗ってない言い回しだからそれ引っ張ってくるの詩的だなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:10:17

    >>54

    トリセツから「せや、これならみんな知っとるやろ」みたいな感覚で引っ張ってきてそう

  • 5624/07/22(月) 21:29:27

    >>55

    でも誰のことかわかってましたよね?

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:30:53

    >>56

    いや…まあ…そうなんだが…

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:31:30

    スレ主が俺たちの思考を完全に読んでる…クソ…スレ主はニュータイプだったかぁ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています