命日も近いのでディープのエピソードを語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:14:44

    最近ディープのファンになった俺が色々な記事や本を読んで知ったエピソードを書いてく

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:17:02

    子供の頃はサンデー産駒らしくやんちゃで神経質。子供っぽくうるさくて、気が立ちやすくそわそわしがち。
    今の賢く無駄な動きをしないといわれるディープとは正反対だった。
    子供の頃担当してくれた女性にだけよく反応して母親の名前から取ってはーちゃんと呼ばれていた。彼女にはとても懐いてかまって欲しくて寄ってきていた。
    1歳の調教時にコースに敷かれたウッドチップが飛んでくると横にぴょんと跳ねて避けていた。普通の馬は真っ直ぐ走ってる時に横に飛んだりできないがディープはよくやっていた。

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:17:03

    頼む

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:18:02

    皐月賞の後など厩舎区間に帰ってからもっと走らせろという素振りを見せるくらいには本気で走ることが好きだったが、弥生賞、凱旋門賞のレースを振り返り池江氏は馬体を併せると、本気で走らない気がする。ディープは横に馬がいると、一緒に走るのが楽しいのか、いくら鞭を入れても伸びないと振り返っている

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:19:08

    レースどころか馬も好きだったんだね……

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:20:59

    飼い葉の食いはいいが太らず筋肉が付きやすい体質だった。
    ディープは上品に食事をするタイプで、食事には時間をかけてよく噛んで食べていた。また、飼い葉桶の飼料、水、青草の順番に三角食べをすることが有名だが、青草を水に入れる俗に言うお茶漬けも種牡馬になってからはやっている。
    なかなか餌が貰えないとくーんと犬のように鳴いてオネダリするし、食事中も犬のようにしっぽを振って喜びを表現していた。
    ちなみに一番好きなのは人参で人参を斬る包丁の音で大騒ぎしていた

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:21:24

    可愛い

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:22:16

    宝塚記念は重に近い稍重で騎手共に泥でドロドロになったが、武騎手いわくディープは顔に土が当たる度にイタッイタッという反応をしていた。

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:24:00

    ディープはダービーの直前寝ようとしたエピソードが有名だけど、馬房でも直前まで寝ていた。馬体検査の獣医師が来てもまだ寝ていて、ニンジンを見せてようやく起きた。
    ディープは嫌なことがあるとふて寝をする癖があり、嫌いなアイシング中によくふて寝をしていた。先に述べたダービーの直前に寝ようとしたエピソードも、早く走らせて貰えないことに拗ねてふて寝したのかもしれない

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:26:42

    有馬記念でハーツに負けたあとは呆然としていた。その後阪神大賞典までの間、ディープは元気がなく自信をなくしているみたいだった。なので陣営は負けて落ち込んだ気持ちを忘れさせ、走ることの楽しさを思い出させるための調教をした

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:26:48

    >>8

    それでも最後まで突き抜けるんだから、流石蹄が血だらけになっても走り続ける精神力の持ち主だなって

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:26:59
  • 13二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:28:24

    >>12

    俺が読んだディープインパクトありがとうって本だと寝ようとしていたって断言されてたわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:30:52

    皐月賞の時ディープが転びそうになったのは、ゲート入りが遅れたアドマイヤジャパンを鞭で叩いた音に驚き入れ込んだ仕草をしているときにゲートが開いたから。
    あと皐月賞でディープは初めてレース中に鞭を入れられ驚いたような反応をしたらしい

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:31:41

    フィジカルお化けなのに慢心せずにベストな状態に仕上げる池江厩舎凄いな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:32:09

    あと10日で没後5年か・・・
    生きていれば22歳だったんだな・・・

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:32:52

    気性については多いから分割する
    性格は調教師の池江氏によると、非常に走りたい時のオンと、リラックスしてる時のオフがハッキリしている。大人しくて人を恋しがるような、人懐っこい優しい馬
    社台SSで担当してた森田氏は、こんなにいいやつな馬には初めて会った。フレンドリーで人が好きだということが根本にある。見学者がたくさんいる放牧地でも、嫌がる様子もなく、人に見せるために馬房から出されることもストレスにならないし、記念写真でポーズを取ることも得意だった。
    社台SSの三輪氏など他スタッフ、好青年というイメージを保ち続けていて、おじさん化しなくて、ずっとシャープでかっこいい馬。種付けの仕事を覚えると、気性荒くなっちゃう馬が多いがディープはずっと天真爛漫だった

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:33:28

    尻っぱねする癖は産駒にも受け継がれた

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:34:02

    担当獣医の牛屋氏、性格は気さく。馬は獣医を警戒するけど、ディープはこんにちは、何しに来たの!?という感じで迎えるという。実力馬はプライドが高いはずなのに偉ぶるところもない。これほど性格のいい馬、そうはいない
    市川厩務員、天然だった。食事中に触られても怒らないくらいに温厚。素直で優しく人間が好きだった。しかし気が強い一面もあり、近寄る人間のこともよく見ていて、馬を下に見ている人の言うことは聞かなかった。また、人を噛むこともあった。(人が気抜いた瞬間にパクッとやるのが楽しかったらしい)でも、人が困るほど強く噛むことはなく、特に女性に対しては甘噛みだった。

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:35:58

    ディープと同い年なのは一競馬ファンとして数少ない自慢

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:36:19

    観光客とも種牡馬になってからも、人参でポッキーゲームしたり、鼻とか額の星を触られるエピソードがあるがそれに怒ったという話は今のところ確認できない。
    こんな温厚なエピソードばかりなのに唯一怒りを顕にしたのがエピファネイア。

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:37:09

    🦐は何をしたんや

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:37:49

    担当の厩務員市川氏だけではなく池江氏のことも好物の人参をくれるから大好きで、彼の足音がすると喜んでソワソワして池江氏が来ると鼻面を寄せた。
    人だけでなく馬も大好きで、隣の馬房だった池江厩舎のボス馬で他馬から怖がられていたサイレントディールが馬房から居なくなると寂しがって、帰ってくると喜んで鳴いて挨拶をする。

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:39:06

    他の馬もそうだが種牡馬入り当初は大抵周りに威嚇するのがたまたま癪に障ったんだろうとは思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:40:10

    ディープは晩年の2017年から一般公開を休止したが、それは言われているようにディープが人間嫌いになったとかではなく、少しでも歳をとったディープの負担を減らすために実施したことである。放牧地も観光客に見られる場所から移動したがそれもディープが歳を取って見学自体を嫌がるようになっていたということではない。
    人と触れ合うこと、人に見られることは最期まで本当に平気な馬だった。

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:41:49

    後藤騎手らによるとレース中鬼のような形相で後ろから迫ってくるから怖いor気迫を感じるらしい。

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:41:53

    何というか…本当にかわいいおぼっちゃまって感じの馬だな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:44:32

    >>25

    確かに人間嫌いなら警備員さんがあそこまで近づくことないもんね・・・

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:44:55

    気性のエピソードを聞けば聞くほどでかい犬みたいな馬だな……ってなるなこの三冠馬……

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:45:02

    サンデーの後継とされることが多いが実際はサンデーらしくないのは性格だけではなく、サンデー産駒の中では体質、体型も異質である。
    海外の関係者曰く体型や耳の短さにノーザンダンサー系が強く出ている。他にもディープは冬毛が凄くて、夏は明るい鹿毛が冬には黒っぽくなるほど。また、膝から下に距毛が生えるのもサンデー産駒ではディープくらいで、毛深さもノーザンダンサー系、リファール系の特徴である

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:46:15

    >>22

    ドリジャと間違えて喧嘩売ったらしい

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:46:25

    池江氏は本気で走るディープに乗った時身体を大きく伸縮させて走るので、股の下で背中が上がってくると感じた。その乗り心地はメジロマックイーン以来だと思ったが、デビュー前の馬にそう思ったことは記者には言わなかった

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:46:35

    >>26

    シンザン・ルドルフ・ディープに関しては後ろから迫ってくるときのオーラがヤバそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:47:08

    ディープインパクトは魔性

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:47:58

    きっとミルコが乗った時も大人しかったんだろうな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:48:21

    ディープは牧場時代から怪我をしたり病気になったりすることもなく丈夫だった。種牡馬時代も身体は至って健康で、腹痛で一回ホースクリニックに行ったことがあるくらい。こんな病気も怪我もない種牡馬は社台SSのスタッフの記憶にもなかった。

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:48:41

    >>31

    エピ野郎、まさか

    「鹿毛でチビな馬=ドリジャ」

    なんて図式の考え持ってやがったのか・・・?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:49:18

    競馬が近づくと自分で身体を作ると言われていた。
    それは種牡馬になってからも同じで、餌をいつもより多く食べたら自分で駆け回って体重をキープした。他のどの種牡馬より自己管理ができていた。

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:50:57

    自己管理が出来るってのは甥のキタサンもそうだったね
    本当に賢い馬だったんやなぁ...

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:51:02

    そういや、ディープとキタサンって基本自分で身体仕上げてるイメージがあるな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:51:19

    ディープへの期待は若駒ステークスを勝った時点で三冠確実なムードが漂っており、クビ差の弥生賞では勝ち方に物足りなさを感じた記者が勝ったのに、武騎手にどこか問題があるのか聞くほどだった
    実際何故クビ差だったかというと調教がトライアル用の軽い仕上げだったからっぽい

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:52:56

    ディープは現役時代放牧に一度も出されなかった
    その期間市川厩務員の睡眠時間は2~3時間ほどだった

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:56:50

    ディープが手術をする原因となった頚椎の不具合は命に関わるものではなかったが、運動は制限されるし、今後常に痛みを抱えて生きることになるのを不憫に思ったスタッフ達が、成功率も高いため手術をする判断を下した。
    たまに手術が失敗したと思ってる人がいるが術後はそんな素振りはなかった。

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:57:25

    有名馬だからこういうエピソードが表に出やすいっていうのはあるだろうけど、ほんと可愛いエピソードばっかりだなこの馬……

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:57:50

    ウマ娘に落とし込むならレース中は圧倒的
    英雄ムーヴかまして誰も彼もが魅せられるんだけど
    素はかなりの人好きで無邪気な子なんで温度差に
    驚かれる事が多い子になりそう

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:58:32

    ここからは余談

    社台SSのスタッフによるとディープがいる馬房の厩舎長は猫

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:59:43

    厩務員の市川さんいわくディープはジャニーズ系の顔

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:01:06

    皮膚が薄くてくすぐったがりブラッシング中の変顔が多いのはそのため

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:02:36

    馬房にツバメに巣を作られたり、犬や猫と仲良しだったり他種族の動物とも仲良くできてた模様

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:03:33

    市川さんディープの尻尾に造花とリボン付けてオシャレしてるの微笑ましくて好き

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:03:39

    マイペースさが強さの理由か

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:04:33

    馬房で尿や馬糞をする場所が決まっていて掃除がとても楽だった
    専属警備員のおじさんとも仲良しでよく人参を貰っていた。
    そのおじさんと仲良くなるとディープの毛を貰えたらしい

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:05:36

    >>34

    強くて温厚、までだったら優等生タイプなんだなって感じだけど、ディープの場合ここに「可愛い」「でもなんか抜けてる気がしてほっとけない」が加わるからマジで魔性だと思うわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:06:21

    お母さんって名前の猫だっけ
    ディープが亡くなった時も馬房で待ってたとか

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:06:41

    書き忘れ発見これで最後かな後は皆も知ってるエピソードとかあったら書いてもろて
    調教中の心拍数とその時のスピードから持久力が推定できるVHRmaxによると平均的な競走馬(当時)が14.0であるのに対しディープはデビュー前の2歳時に16.3と高い持久力を見せている

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:06:44

    真相は読んだ?

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:07:52

    >>56

    買ったけど届くのがディープの命日過ぎちゃうから読む前にスレ建てたわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:08:51

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:09:42

    >>58

    クールモアとかがドカドカ繁殖牝馬送ってきたもんな・・・

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:13:53

    >>43

    自分が読んだ手術に関する記事だと「種牡馬としても復帰してほしい~」みたいなニュアンス強めで書かれてたから、関係者を責めたいとかじゃないんだけど内心「そのまま引退させてたらもう少し長生き出来てたのかな」と若干思ってたんで、スタッフ側がそう思ってたの知れてよかったわ

    そのままにしてても気の毒なだけだもんね……

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:15:08

    >>10

    そこらへんはやっぱりディープも思うことあったんだろうな...

    後やっぱりリフレッシュさせる為に陣営は色々努力してたんだね

    そらそうか、ずっと嫌な気分のままだったら人間でも馬でも最高のパフォーマンスは出来ないし

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:18:42

    強いて言うなら並走癖くらいでプイはスペックのみならず気性や対人・馬の点でもサラブレッドの極地みたいだと思った

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:18:46

    後担当厩務員の市川氏が体調不良なのに無理して馬の世話をしていると見抜いて気を使ってくれるもあった
    当たり前だけど特に自分の世話をしてくれる人のことが大好きで仕方なかったっぽい

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:21:09

    >>55

    全部ネットだからどこまで真実かはさておき


    ・幼少期から走るのが大好きで蹄が血だらけになっても走り続けていた

    ・圧倒的な走りの秘密は他の馬より大きい歩幅と一完歩跳んでから地面に着くまでの時間が短いから

    ・武豊「一度行きたがると抑えるのが難しい」

    ・幼少期の繊細さは馬術経験者の伊津野貴子氏が丁寧にお世話したから克服できたらしい

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:25:56

    >>61

    ハーツ睨みながら柵をガブガブやってたのも

    当人的には色々思うところがありそうだなぁ…

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:28:25

    3歳の頃は荒い競馬が多かったけど4歳は落ち着いて競馬してたしエピソード的にも学習能力が高い馬なんだな

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:31:47

    >>12

    少なくとも本馬場入りの後の輪乗りでは、ディープは武豊騎手を乗せたまま砂浴びしようとしたらしい。

    (武豊TV 日本ダービー回の武豊騎手の発言)


  • 68二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:34:30

    >>53

    天性の人たらし・馬たらしって感じですよね。

    誰にでも懐いて、誰にでも好かれる才能の持ち主。

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:36:04

    エピソードとはちょっと違うけどタイドとの関係好き
    タイドがいたから金子さんの馬になり、池江先生(父)の厩舎になったところから始まって、ディープがいたからタイドが種牡馬になって、結果的にディープの直系が広がるだけでなくタイドの直系からもキタサン→イクイのラインが生まれてるの凄いわ
    なんかこの二頭はなるべくしてなった全兄弟なんだろうなって思ってる
    (オンファイアのことを忘れているわけではない)

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:38:08

    金子さんはディープを買った日にカネヒキリも買っていた

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:41:16

    サンデーと誕生日一緒なの出来すぎだろっていつも思ってる
    そりゃ競走馬だからある程度誕生日は近くなるだろうけど、サンデーの子供達の中でも一番成績残して種牡馬としても後継者ポジションについた馬が偉大な父と同じ誕生日なのは出来すぎ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:43:52

    存在がフィクションみたいな馬の代表例

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:45:06

    >>64

    https://company.jra.jp/equinst/magazine/pdf/Y-2011-7.pdfcompany.jra.jp

    走法に関してはJRA研究所の報告から知られるようになったから情報の信頼度は高い

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:45:28
  • 75二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:46:28

    >>70

    そのカネヒキリのライバルのヴァーミリアンとも付き合いあるんよな…

    育成時代にディープの相手が出来るのはヴァーミリアンだけだったって記事見たことある

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:47:03

    >>16

    生きてたらまだ現役種牡馬だっただろうな

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:51:17

    あらゆるエピソードで誰とでも仲良くなれると語られてるだけにエピファの異質さが際立つな
    エピファお前誇っていいぞ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:52:37

    ネタとして語られがちだけど野球の栗山監督とも交流があったの好き

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:55:21

    かわいい…かわいいしかない
    戦績は偉大なのに

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:58:57
  • 81二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:01:08

    社台でお世話してた森田さんも「少し中性的なアイドルという言葉が似合う印象」って書いてたな

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:01:22

    日本競馬史上でも屈指の名馬だけど出てくるエピソードはだいたいかわいい

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:01:47

    一度でいいからディープインパクトとブラックタイドが横に並んでるところを見てみたかった

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:14:30

    ディープが亡くなってすぐにキンカメも亡くなったのが衝撃的だった
    墓も隣なんだよなぁ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:20:01

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:39:53

    癖強メジャー兄貴や狂犬ドリジャもプイには絆されてたみたいな話は聞いたことあるしコミュ力のばけもんか何かか

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 06:30:17

    これはディープというか陣営のエピソードだけどディープの現役中はプレッシャーからか池江調教師はもちろん厩務員の市川さんも皆やせ細っていた
    それでもディープが4歳で現役引退するのに安堵じゃなくてショックを受けたからすごい

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 06:59:02

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:05:44

    凱旋門賞の薬物検出の件はここじゃなくて別スレ建てた方がいいかな
    ここはホンワカするエピソードだけで終わらせたいような気もする

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:56:01

    >>89

    長くなるようなら別スレでいいんじゃない

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:02:37

    >>86

    メジャー兄貴とは一緒の放牧地で過ごしてた動画もあるし、晩年近い時期の写真でも一緒に写ってたりするしで仲は悪くなかったのかもね

    社台SSに来てすぐボス面したとも言われるメジャー兄貴を誑し込むなんて相当なコミュ強

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:12:24

    >>26

    ルメールも有馬でプイに勝った時に後ろから追ってくる豊とプイの表情が鬼気迫ってて内心かなりヒヤヒヤしたって言ってたな

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:25:39

    ディープとエピファって何気によく隣で放牧されていたけど実際そんなに仲が悪かったんですか?さすがに本気で仲悪かったりしたら配置換えとかされるんじゃないかとは思うんですけど、この2頭、威嚇の件からよく不仲説を聞くことがあるのでよくわからないんですよ

    Enjoy the videos and music you love, upload original content, and share it all with friends, family, and the world on YouTube.www.youtube.com

    エピファ“大サービスの疾走” & ディープの共演    2016.10.30


  • 94二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:35:24

    ディープインパクトが"ディープインパクト"になる前

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:43:49

    >>93

    たぶん「お話」して🦐に「お分かり」頂いたからある程度の関係が築けていたに1票

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:44:35

    >>94

    この時に金子さんが目を見て買うって決めたんか・・・。

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:46:26

    >>86

    ウマ娘にメジャーとディープ来たら、シンボリクリスエス・ダイワメジャー・ドリームジャーニーに囲まれるディープインパクトが見れるのか

    すごい贅沢な空間だなコレ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:53:10

    >>95

    エピがディープにアピールしている動画見てエピプイ推しになったので2頭がウマ娘になったときはそれなりでも仲が良いと嬉しいな

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:28:50

    馬への塩対応期があるのはボリクリ含めて誰にでもみたいだし、特別エピファネイアと仲が悪い感じはないんだよな
    明言されてるわけでもないから

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:52:59

    >>97

    あまりにも錚々たる面子

    果たして全員が一堂に会するイベントはあるのか、いやあって欲しい

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:24:00

    エピファネイアの件は社台SSを見学した人が、スタッフさんから聞いた話として「他馬と揉めないディープを唯一怒らせたのがエピファネイアらしい」って呟いてるのを見たことがある
    放牧地が隣だった時期との前後関係は不明

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:24:52

    大僧正はルドルフとディープならルドルフの方が強いと言っているがだからといってディープアンチではなく
    ちゃんとファンをやっていて、フランス遠征でも応援に駆け付けるぐらいファンやっているし、普通に強いと評価している

    あの有馬のエピソードはルメールのディープ対策の方が印象が強い

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:29:10

    >>101

    自分が見たのはたぶんこれだ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:31:27

    >>103

    本当に他の馬と喧嘩することは殆どなかったんだな

    慈悲深いというか、大らかというか、温和というか...

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:05:38

    入厩初日、ディープを出迎えた市川厩務員は股を覗いてブツがついているか確認した
    猛獣のように手のかかる”あの”ブラックタイドの弟がこんな可愛いはずがない!と思ったとか

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:36:35

    >>105

    ディープ父   1989年アメリカ二冠馬。お察しの通り、在 日種牡馬ではキング・オブ・ザ・気性難。

    ディープ母   妊娠しながらもGⅠ勝利した肝っ玉母さん。サンデー一族長老イシノサンデーと並ぶ日本競馬界有数の長寿馬。

    ディープ同母兄 父譲りの激しい気性の持ち主。隠されたギアが武器。


    血族みんなこれだもんね。

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:48:47

    コンちゃん相手のエピはうるさくてウザいだけで喧嘩売ってる感じはしないけどエピも丸くなってるのかね

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:01:46

    >>107

    それなりの間、同じ場所で過ごしていく内に考えが変わっていくってのは馬にもあると思う

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:20:49

    耳の裏を脚でかける柔軟性があるとかも面白いエピソード

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:30:38

    デムーロが乗った時はディープから乗りやすいように寄せてきたって聞いたな

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:46:54

    >>110

    だからって「イイウマデスネ」と言わんばかりに乗るんじゃねー!!(許可は貰ってたらしいけど)

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:17:05

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:19:24

    >>109

    担当した市川厩務員の話だと同僚のサイレントディールがやっているところは実際に見たそうで、ディープの場合は「後ろ脚がかゆい時に自分の口を持って行ってボリボリ搔いていた(口が後ろに届く=耳の後ろも掻こうと思えばかける)」という話らしい(出典:島田明宏著『ディープインパクト 無敗の三冠馬の真実』より)

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:46:58

    これテロップは「ふん」だけど「フンス!(僕がディープインパクトだぞ!)」って感じがして可愛い

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:07:31

    ハーツクライとの因縁が互いの産駒にも続くっていうのがまた面白いよな

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:35:31

    >>104

    昔誰かが言ってたけどこの世の全てを愛していた馬って評価がぴったりだと思うの

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:40:18

    >>74

    もしかしてやる気が無いだけで群れの長たる資質はあったのか?

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:41:20

    >>116

    サンデーサイレンスとディープインパクト出てきたスレであったな

    父と子で正反対の運命辿って成長してたからさもあらん

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:41:45

    >>117

    ボス馬の素質はあったが気質がどうしようもなくボス馬に向いてなかった感

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:11:59

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:12:55

    ラヴズの無敗オークス制覇はミルコやん…

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:15:05

    >>120

    途中乗り替わりだけどラヴズがおるな、あとはG1勝ちは無いけどアドミラルブルとのコンビが個人的には印象的だったな

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:17:19

    >>122

    やっべ忘れてた...無敗でオークス勝ったのに...

    ただその後の乗り替わりのせいで川田のイメージの方が強いんだよなぁ...

    (オークス後奮わなかったから仕方ないとはいえ)もっと乗って欲しかったよ、個人の願望だけど

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:46:54

    野平氏が生きていたらどんな評価していたのかなって思ってしまう

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:51:45

    こうやってディープのエピソードが掘り返される度に「19歳でこの世を去るにはあまりにも惜しい馬だった」と常々思う
    ハーヘア母さんと一緒に長生きして欲しかったよ...

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:55:37

    >>125

    17歳没だよー😭

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:01:11

    >>126

    えぇ...2年も若かったんだ...(2019年の方に引っ張られたっぽい)

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:08:52

    ディープは今も産駒が活躍してるから現世にいない実感が湧きにくいんだよな(自分が会ったことないってのもあるけど)1回でも良いから会ってみたかったなぁ…

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:10:42

    生きている間に競馬場or社台SSで拝めた人達は本当に羨ましいし凄いなって思う

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:18:38

    でもせめて19までは生きてて欲しかったよな…
    そしたらコンちゃんの三冠達成時も存命だし、欧州にももっと産駒がいただろうし…

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:22:22

    >>130

    ロダンの走りを見た欧州がどう反応するかが見たかった

    それまで健在でいてほしかった

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:51:07

    まだまだ生きていたらクロノやラヴズやリスグラシューともやっていた可能性あるのか

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:57:16

    >>68

    これで鞍上も天性の男たらし・女たらし・馬たらしのタラシック3冠なんだからそらJRAも焦げ焦げになるわな……

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:35:11

    俺ディープの馬アンチではなくてJRA儲のアンチなんだと再認識

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:03:29

    >>116

    これ見ると、やっぱりお母さんの因子を色濃く受け継いでるなあと思う

    長生きも受け継いで欲しかったなあ…

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:08:52

    >>132

    クロノはまぁ付けてたかもしれんね

    個人的にはスタセリタやソウルスターリングとの配合が見たかった

    (前者はシェーングランツが重賞勝ちまでしてるから余計に...)

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:20:49

    凱旋門のあれでドーピングネタ棍棒振りかざした連中多いし、なんなら今でもいるからな…

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:46:09

    タッケが会いに来た時はレースやるの?って喜んでいたんたっけ?

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:31:52

    エリザベス女王がかなり興味持っていたんだっけ?

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:33:06

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 13:05:48

    ちょっと前に別スレ立ってたけどボリクリとの仲良しエピソード好き
    この二頭は動画や見た人の感想も色々残ってて、ほんと仲良かったんだろうな…

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 13:07:24

    >>140

    別でスレ立ってたよ、そっちに行ってくれ

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 13:54:40

    >>139

    母方の曾祖母ちゃんが女王陛下の所有馬だったからね


    曾祖母ちゃんも現役時代は英1000ギニー

    (日本で言うところの桜花賞)と仏オークスを

    勝ったりでかなりの有力馬だった

    因みに仏オークスの日程が自身も出席予定があった

    大きな会議(国政にも関わるかなり重要な会議)と

    被っちゃったんだけど、「会議よりも愛馬の

    オークス出走の方が大事よ!!」と言って

    会議蹴ってフランスまで応援に行っちゃったのは

    割と有名な話

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 13:57:26

    >>143

    さぞかしフランスの馬産関係者と外務省の重鎮たちは腰抜かしただろうな

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 13:58:30

    引退後のプイとコンが仲良くしてる光景見たかったなあ…

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 13:58:59

    ロイヤル馬主陛下はホットラインの優先順位が首相と調教師が同格なんだっけ

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:01:12

    >>144

    「女王陛下が我が国のオークスにお越しに

    なられるぞ!」と聞いて大慌てで会場の警備を

    強化したりなんだりで大変だっただろうな…

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:47:33

    >>139

    確か女王が直々に「ディープは元気にしてる?」って手紙送ってたりしてなかったっけ

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:50:26

    >>148

    社台に宸筆の御手紙があるとき来たらしいというのは聞いたことあるな

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 17:30:34

    >>145

    イクイとキタサンの親子対面みたいなショットの一枚でも見てみたかったな

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:02:25

    >>150

    確かに

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:04:51

    やっぱろ親子揃っての写真は本当にレアもんだよな~...

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:44:44

    >>105

    x.comx.com

    サンデー&タイド「俺の息子/弟がこんなに可愛いわけがない」

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:13:38

    >>153

    彼をセレクトセールで引き当てた金子さんの相馬眼たるや...

    落ち着きないのも可愛いね

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:54:21

    改めてあの有馬記念見直すとハーツクライゴール後のどよめきとか普段の有馬記念の後とは全然空気違うんだな

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:11:48

    >>53

    さらに冬毛フワモコ…

    長生きして人と触れ合ってただただ愛される時間あげたかったな

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:39:37

    >>154

    金子さんはディープに見所を感じたんじゃなくてタイドの弟だから買ったってのが面白い

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:42:32

    >>157

    血統的にイイねってなって、目を見たら吸い込まれるような感覚を覚えたから猶更買ったって話を、競馬好きの知人から聞いたことがある

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 10:07:34

    写真では無いけど親子動画ならディープとブリランテのヤツが合った気がする

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:33:22

    ディープとブリランテはよく並走して遊んでるけどそれぞれボリクリとクロフネとも仲良くて、ディープとブリランテが遊んでたら寂しがったボリクリとクロフネに呼ばれる話があったな

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:35:34

    >>160

    可愛すぎだろこの親子……

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:41:56

    タッケがプイプイに挑むならクリークって聞いたけど何処で言っていたんだ?

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 08:58:05

    ハーツクライのタイムを翌年の有馬記念で同じでゴールするのがある意味凄い

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 10:04:58

    >>153

    めちゃくちゃ可愛いやんけ!お前らの息子(弟)


    ディープは完全に色々とママ似だったよなぁ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています