五大元素って地味にすごいのでは?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:27:17

    ロードとか超一流の魔術師でも二重とか三重属性でキャラ数増えた今でもパラケルススと凛しか居ないし

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:27:34

    はい

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:27:42

    派手にすごいよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:27:44

    派手に凄いよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:27:55

    派手にすごいよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:27:57

    👺

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:28:09

    五大元素の姉!虚数の妹!
    やっぱり禅城の母体はすごいわ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:28:21

    >>3

    >>4

    >>5

    シンクロニシティ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:30:55

    エルメロイ二世が考えた最強の後出しジャンケンはそれほど難しい仕組みではないけど、それを実現するには五大属性持ってないと無理だしそんなやついねえよと思ってたらいた…

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:30:55

    >>7

    しかも父親は実力はともかく才能だけで言えば凡庸な魔術師だからなおすごい

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:31:45

    凄い才能と言われてるな
    幅広すぎて逆に上手く扱えない可能性もあるんだっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:33:58

    取れる選択肢が多過ぎて極めるのが逆に難しそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:34:34

    >>1

    一応解説させてもらうと


    属性の数の多さは才能の指標の一つではある。

    だが、ロードクラスや上級の家系になってくると二重属性や三重属性等はあくまでオマケ程度の扱いになってくる。

    数百年〜千年を超える家の歴史による源流刻印、至上礼装、魔術工房等に比べたら個人の属性等はその家系の才能・資質にそこまで影響を与えない。

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:35:45

    桜の虚数属性とどっちの方がすごいんだろう
    いやどっちもすごいのは分かるんだが

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:37:03

    >>14

    凄いのは凛で希少なのは桜みたいなイメージがある

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:37:47

    stay night本編では属性「五大元素」ってのがほぼほぼ意味の薄い設定になってたって感じてたな
    桜の虚数に比べてだけど
    ちゃんとした意味で五大元素使いになったのが続編のエルメロイⅡ世の冒険からって感じてる

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:38:25

    定期的に当てこすられるネタ「これで士郎の本来の属性が無だったら三人で全属性コンプ」

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:38:27

    遠坂は遠坂に驚いてくれないからな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:38:40

    >>14

    事件簿に虚数属性の使い手居たし希少さだけで見るなら五大元素の方が希少なイメージがある

    やれることの凄さで言ったら甲乙つけ難いだろうけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:42:47

    >>17

    空もなかったっけ?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:44:42

    >>18

    士郎は士郎でやっぱりおかしいって冒険でも再認識されてるからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:46:02

    >>17

    空が無いのでコンプじゃないですね

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:46:45

    五大元素って空も含まれていなかったけ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:47:16

    無と空は別物やろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:48:14

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:50:20

    >>23

    地水火風空で五大ッスね

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:51:20

    りんちゃんは空も持ってるんじゃないのけ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:53:45

    五大元素や虚数が盛られるほどフラットの魔術の使い方おかしさが上がっていく
    空属性とか最早関係なくなってるだろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:56:12

    五大元素と一元素×5人5種類はどう違うのか
    そこがイマイチわかってないのであまり凄さがわからない
    1人で五人分の働きできたらすごいだろって言われりゃそれはそうなんだけど・・・なんかこう、異質な才能ってほどではないというか・・・普通の凄さというか・・・

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:57:35

    五大元素の才能持ちで選択肢が多いことは凄いけど結局極めるのは一つの道だから絶対的な才能の指標というわけでもない

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:57:45

    蟲爺「母親の方の胎盤欲しかったのぅ…」

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:58:07

    >>29

    魔法みたいな派手さはないよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:59:13

    一応、時計塔歴代100位以内の才能やろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:59:24

    レフとかトリシャとか虚数属性キャラが地味に増えたから、アベレージ・ワンのが出てるキャラとしては少ないんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:00:00

    士郎の能力が異質すぎて本編でもイマイチ五大元素の凄さとか希少さが分かりづらいって所はあったよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:00:53

    アベレージ・ワンって名前だし、空属性が扱えることが重要な気もする。

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:03:48

    空属性は宝石への染色拒むから天然では存在しないだろうし本人の属性として持っておくとアド取れるな

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:18:29

    当代で数人しかいないって話だからマジで希少、虚数属性はトリシャとかライノールとかちょこちょこ見るけど五大元素はパラケルススくらいしか他にいないし、ミサヤは違ったっけ?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:20:36

    >>35

    神代の魔術でも再現不可能な投影魔術を引き合いに出すのはNG

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:24:18

    >>39

    本人は遠坂には使ったこと内緒にしてくれって軽い感覚でポンポン投影してるの一回怒られた方がいいと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:28:11

    >>40

    士郎「でも遠坂が助けたいって思ってる相手の助けになりたいし」

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:32:40

    >>39

    士郎の投影は型月史上唯一無二の能力っぽいしな

    直死の魔眼やアベレージワンも何人か同一の能力者は存在するし

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:33:19

    >>20

    五大元素は地、水、火、風、空だから空も入ってるやろ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:40:05

    まあ戦う時の選択肢が一つだけに絞れるか五つのどれが出るか分からない状態になるかはかなり違う気はする

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:40:07

    そういえば昔から五大属性の中で希少(ノウブル)なのって『風』なんだよな
    何か理由が考えられてるんだろうか

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:41:17

    火がノーマル(凡庸)なんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:45:11

    >>46

    時臣の属性が火なのも頷けるわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:47:49

    >>45

    >>46

    ロードのマグダネルは火と風の二重属性だよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:48:04

    バルトメロイが風だけで現代最高峰だし
    やはり風使いは創作にて最強

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:48:52

    >>45

    今のとこ判明してる風属性が上位陣ばかりなので何かしら理由みたいなものは有るとは思う

    ロード勢(バルトメロイ、イノライ、ケイネス、ルフレウス、マグダネル)や凛など

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:49:23

    あらゆる属性を使いこなす高レベルの万能になるか、
    あちこちに手を出しまくって伸びずに器用貧乏になるか
    だいたいどっちかになるらしい

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:52:11

    高レア 風
    低レア 火
    くらいで他の属性の序列はまったく不明だし属性のことまだまだ判らないこと多すぎる

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:52:29

    >>49

    ???「火を助けてさらに大きな力にできるのは風の力だけだってばよ」

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:53:32

    >>52

    五大元素で空が一番レアと言われてる

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:54:45

    >>54

    ん?どこで「一番」って言及されてたっけか

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:56:12

    コンマテのこれはまだ一応現役 だよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:57:49

    >>55

    横だけど二世の冒険五巻のカルマグリフのバトルシーンで言われているぞ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:58:22

    >>42

    投影(異世界で製造したのを手元に召喚)なんである意味でソロモンの魔神柱召喚に近しいやつだからな

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:58:26

    >>55

    冒険5巻

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:01:21

    あー伊織の我流二天一流の型の元ネタは五大元素なのか

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:01:51

    >>59

    >>57

    サンクス

    空と風が希少なのか

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:03:04

    ただロードとか時計塔の上位陣を見るに魔術属性より魔術礼装や使い魔の方が重要性が高いみたいだよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:04:25

    希少と稀ってどうちがうんだ?
    ノーブルだと、そのものが価値が高いという意味合いだけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:05:00

    >>62

    >>13がしっかり…

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:07:00

    >>63

    稀(数が少ない)とノーブル(高貴)って似てるようでちょっと違うんだよな

    一緒か別かはちょっと現段階ではわからん

    なーーーんもわからん

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:07:47

    >>56

    これを見る限りエーテルが生まれる前であろう神代というか西暦以前は空属性自体がなさそう

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:08:21

    >>66

    むしろ空属性で操るのが真エーテルから擬似エーテルに変わったのかもな

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:11:47

    空属性は新たに加わった要素。ゆえに数は少なく稀
    風属性は旧いノーブルな要素。ゆえに高貴で希少

    という分類とかでもまあ納得はいくか…?妄想だが

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:13:20

    >>31

    マキリもソロモンの子孫だしおじさん本人がしょぼくても血筋が持つポテンシャルを発揮した子が生まれるとすればワンチャンあったのかな

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:13:47

    >>68

    あ!?!?

    そういえばカルマグリフの元のアステアは中世で一旦アレしたな!?!?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:16:45

    空持ってるやつが今んとこ軒並み強え奴らばっかだから空属性の扱いがどんなもんなのかいまいちわからんのよな。空属性ってだけで結構凄いのか別に作中で偶々空属性のヤバい奴らが出てきてるだけなのか。ほーん、珍しいね位の扱いなんかなとは思ってるけどなんか空持ち特殊な奴が多すぎて

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:18:24

    遠坂に関してはちゃんと自前で戦ってるのがエルメロイⅡ世の冒険の方なので
    stay nightの方はただただ予定外に聖杯戦争早まっちゃってロクな準備もできてなかったんだなって

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:18:29

    >>68

    風属性が古さとか高貴さとか何かあるかもしれんな

    ライネスもケイネスの血縁ではあるが傍流のせいか風を持ってないんだよな

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:19:29

    冒険の凛は五大元素の強みを最大限活かしてる印象
    流石グレートビッグベン

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:19:45

    >>72

    単純に本編から成長しただけじゃないか?

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:20:00

    >>71

    それこそカルマグリフVS遠坂凛でわかりやすく空属性の宝石魔術とはってのと

    宝石魔術のロードと学生の師弟の力量差ってやったばっかりだから

    長年よくわかってなかったのがわかるようになったと思ってる

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:24:53

    >>75

    まず冬木にいるメンバー第四次と第五次の間が10年しかインターバルがないとか予想してた人誰もいなくて遠坂も予想外

    3年で成長しただけと言われたら否定できないけど

    聖杯戦争があるってもっと前もってわかってたら色々と準備できてたんじゃねとは思うぐらいstay night遠坂は雛鳥だったなってエルメロイ出るようになってから感じてる

    咄嗟の判断力だけじゃなくて用意してある手段の量が違うから

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:27:54

    >>76

    そっか……自分は「いや空属性の宝石魔術の扱いはわかったけど空属性そのものの性質は?干渉とか無効化?うん、フラットもその系統だもんな。いやそれでもやっぱりあいつはやってることちょっと特殊じゃね?というかお前も特殊だろロードだぞどっちも空属性の基準の参考に出来るような相手じゃねえやんもっと特殊じゃない普通の空属性連れてこい、いや普通の空属性がそもそもいないのか?」って思ってたけど、読解力の問題だったかも。もう一回読み直してくる

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:31:07

    空属性の宝石魔術っていう成立し辛い現象を成立させてて
    その空属性宝石魔術でルヴィアと凛のタッグ攻めをしのげてるから
    実力差がエグいってのはよくわかった

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:34:53

    >>65

    そういやノーブルカラーも数が少ないって意味じゃなくてそれ自体が凄いってシロモノだしなあ

    わからんすぎる

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:36:41

    風や空は不可視だから希少なのかと思った
    不可視なものほど使い手が希少になっていくというか

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:36:49

    強い代わりに扱いは難しいが、歴史ある家では経験の積み重ねによってマニュアル化されているため使いこなせる
    故に高貴(ノーブル)みたいな設定があるやもしれん…

    他作品だけど呪術の御三家相伝みたいな印象…

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:54:26

    >>81

    それだと地や水の物体として存在してるものの方が火よりは下になりそうなもんだけどね

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:55:32

    属性で何が変わるのかよくわからないんだよね

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:59:24

    虚数、風、無、空とかいう違いが説明できない属性

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:00:32

    >>83

    むしろ火が一番身近でイメージしやすいだろ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:23:37

    >>83

    宝石や水銀といった神秘性のある物質と比べると「火」がノーマルなのは妥当な設定だと思うわ

    極論、ライターで代用できるし

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:39:24

    昔は空飛ぶ魔術も魔法の一つ(今も魔術師がやろうとすると大分大変らしい?)で多分空飛ぶときに使いそうなのは風属性っぽいし希少と言うのは一番魔法に近しかった名残とかなのかな
    火は逆に人類がまず技術として使うようになったものだから神秘としての零落も早かったみたいな

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:43:14

    >>88

    確かに数千年年前ならともかく現代だと火は珍しいものでもないよなあ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:53:06

    橙子さんも風属性だっけ?

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:00:29


    こちらの考察好きだ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:06:38

    >>83

    魔力をどうこうする、という意味ではある意味で1番エネルギー的な火が変換しやすいのかなとは思う

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:07:03

    魔術本職でないし血統的にもそうではない伊織と地右衛門が使うのが火なのもそういうことなんだろうか

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:07:59

    正雪先生のあれって錬金術の範疇?

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:08:30

    >>93

    地水火風の中で火が1番魔術で出しやすそう

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:13:58

    >>91

    大気は、風はテクスチャすら越えてどこでも行けるっての面白いな

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:42:55

    >>84

    イシリッドがスマートに遮音結界張ってて

    (風かもな)

    って思われてたじゃん

    遮音結界なんてルヴィアでも張れるけど彼女が風か?って言われたりはしない

    属性の魔術は効率よくロスなくスムーズに発動できるって印象

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:59:00

    >>60

    そもそも武蔵の『五輪書』の由来は密教の五輪(五大)から来てる

    ちなみに仏教の空と五大元素の空は考え方が全然違うらしい

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:48:21

    >>12

    だから凛は何にでも手を出せるから逆にどれも中途半端になる危険性を持っているのだとか。


    つ疑似宝石

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています