ガンダムファンの感想9

  • 124/07/20(土) 21:44:35

    前スレ

    ガンダムファンの感想8|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/3612840/スレ主視聴済み↓初代TV版/劇場版、逆シャア、ハサウェイ、ユニコーン、F91、ポケ戦、Gレコ、鉄血、OO、OO劇場版…bbs.animanch.com

    スレ主視聴済み↓

    初代TV版/劇場版、逆シャア、ハサウェイ、ユニコーン、F91、ポケ戦、Gレコ、鉄血、OO、OO劇場版、SEED/Destiny/FREEDOM、STARGAZER、X、サンダーボルト、イグルー、水星、ターンエー、Gガン、ZZ、AGE、Z、W/EW、NT、ビルドダイバーズ、0083、08

    現在視聴中

    Vガン

    スレ主プレイ済み

    ガンダム戦記(PS2)

    プレイ中

    ブルー3部(裏ボスアムロ戦)

    視聴断念

    ガンダムビルドファイターズ


    まじでアムロやばいしガンダムがあの宇宙世紀を象徴するモビルスーツであり英雄であり神話の神様みたいな扱いなんだろうな

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:46:45

    スレ立て乙

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:47:12

    立て乙

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:54:40

    スレ立て乙ですよー

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:03:09

    たておつ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:06:22

    だから元連邦の反動勢力はガンダムを掲げたりする(諸説あり)

  • 724/07/20(土) 22:10:05

    カテジナさん…揺れ動くヒロイン…じゃないよな…

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:17:20

    >>7

    カテジナさんの今後の活躍にご期待ください

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:21:16

    ちなみに今何話ぐらいまで見てます?

  • 1024/07/20(土) 22:28:10

    >>9

    16話見終わった。ジャベリンかっこいいな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:30:15

    これのお陰で連邦軍の機体はザンスカールよりも旧式でも大物食い出来る

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:32:01

    >>6

    後にいっぺん歴史が闇に帰された後でも「あのヒゲのモビルスーツはかつて宇宙移民を苛め抜いたとかいう機体に似ている」って口伝じみた伝説として残るくらいにはガンダム世界の人類の文化的アーキタイプとして定着してるからね「ガンダム」って存在

    (アーキタイプ:「地獄は地の底にある」とか「あの世とこの世を隔てる川」とか「豊かな大地を生み出すのは大地の女神」とかまったくつながりがない文化圏でも同じような神話やイメージが定着していたりするものの概念のこと)

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:32:06

    やっぱりショットランサーは強い

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:39:18

    >>10

    じゃあマスドライバーでのアレはもう見てるのね…

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:55:33

    ジャベリンありがとうね!

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:04:43

    Vの裏で確かここらへんでクソやばい宇宙細菌がジャブローに持ち込まれたんだっけか

  • 1724/07/20(土) 23:13:00

    人の殺し方に躊躇というか容赦ねぇな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:17:30

    >>16

    感染力チョーヤバイし感染したら人体がでろっでろに溶けて黒い液体と化すし空気感染するし細菌を死滅させたいなら金属でも溶けるような超高温に一定時間晒さないといけないとかいう超絶ヤベーウイルスだっけエンジェルコール

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:20:35

    >>18

    大体そんな感じ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:35:27

    色々極まってるなぁVの時代まで行くと……

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:39:47

    ちなみにザンスカール帝国はサイド2にあるサナリィ支社の設備等を接収したせいで技術的にはサナリィのモビルスーツVSサナリィのモビルスーツみたいなことになってる

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:48:01

    そしてサナリィでは手の届かない大規模工場や開発チームを持つアナハイムの力も必要だったリガ・ミリティア

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:14:44

    まぁその前はアナハイムのMSとアナハイムのMSだったし・・・

  • 2424/07/21(日) 09:01:04

    >>23

    なんにも変わってないの草

  • 2524/07/21(日) 09:46:40

    そういや沢山のガンダム顔を1つの陣営で使ってるの見ると「ガンダム」って象徴としての存在が希薄になったから兵器として運用されてる?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:15:15

    人が死にすぎる

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:34:25

    >>25

    ヴィクトリーに関してはガンダム伝説の復活を狙っての機体よ

    リガ・ミリティアの反抗の象徴でもあるし


    ザンスカール側もヴィクトリーなんかをガンダムもどきと呼称して自分たちが正しいってやってるくらいだし


    むしろガンダムという名の力がすさまじく強いと言ってもいい

  • 2824/07/21(日) 11:35:31

    その癖してニュータイプは死語みたいになるのホント連邦のネガキャンが成功してて草

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:38:56

    なのでサイキッカーという単語が台頭してくるわけですね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:01:28

    >>28

    なんならF91の時代にも「ガンダム」ってのものの印象はだいぶ薄くなってたよ

    ニュータイプが「戦うのが得意な人間。ろくな死に方をしなかった」程度の扱いなら

    ガンダムは「なんかこんな顔したMSいたな…反体制の象徴とかそんなのだっけ?」みたいなふわーっとした扱い


    んで元はただの「開発コード:F91」だったのが「ねえこれガンダムって呼びましょうよ!」ってなって

    「F91『ガンダム』は、シーブック・アノーで行きます!!」になった

  • 3124/07/21(日) 12:47:03

    >>29

    Xの時代に繋がるわけか

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:17:19

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:18:17

    V時代のジジババが
    だいたい一年戦争のとき子供世代なんだっけ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:18:17

    >>31

    残念ですがVからXには繋がらないんですよ

    Xは分類上アナザー…オルタナティブ作品集なので宇宙世紀のとは別の世界線のお話なんです

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:21:24

    ∀が全て埋葬するからVからXに繋がる世界があってもいいんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:21:53

    黒歴史にはアナザーからSDまで入っちゃうっぽいからな

  • 3724/07/21(日) 13:31:43

    >>34

    あれはあれで別の系統進化した結果宇宙世紀みたいにコロニー生活を選んだ世界なのかなのか

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:36:35

    ∀見てるせいでアナザーとかの別世界とかの概念がなくなりかけてる…

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:43:16

    >>38

    そもそも∀がその目的で作られた葬式用ガンダムなんだし

  • 4024/07/21(日) 14:10:26

    てかアナザーとかもうその辺分かりずらくない?Xよりもクロスボーンがアナザー言われた方がまだ説得力ある。

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:12:47

    >>40

    気持ちは分かる。

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:16:14

    宇宙世紀とそれ以外、が一応の始まりだったけど
    宇宙世紀もパラレルが出始めたからな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:31:03

    クロスボーンの方がアナザーっぽいは自分にない意見だからちょっとビックリしたけど、確かにそういう見方もあるか

  • 4424/07/21(日) 15:04:18

    >>43

    ザンスカールが勢力伸ばしてる裏であんだけどんパチしてるなら木星帝国に圧かけるやろ的なことを思った

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:17:01

    >>44

    ヘリウム3問題が解決してないから不問にしてたんじゃね?

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:17:24

    >>42

    1.講談社がファーストガンダムのコミカライズさせてくださいという依頼するもサンライズが却下

    2.苦肉の策でガンプラを題材にしたプラモ狂四郎を連載したら大ヒット

    3.講談社がガンダムの二次創作モノをいろいろ展開

    4.SDが大ホームラン、リアルシリーズを人気で上回る

    5.SDに対抗意識を持ったサンライズが、宇宙世紀ではないアナザーという概念を生み出してシリーズ化


    詳しく書けばこんな流れ

  • 4724/07/21(日) 17:20:57

    >>46

    SDシリーズがリアルガンダムと人気がまた入れ替わったタイミングってどこだろ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:37:04

    改めてゾルタンがヘリウム3タンクを爆発させた後の後始末も木星圏との相当なしこりになってそう

  • 4924/07/21(日) 17:57:02

    >>48

    そっか、それもあるのか

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:03:26

    >>48

    ジオン残党がろくな事してないせいで他のスペースノイドが苦労してる…

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:04:59

    そりゃドゥガチもキレる

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:32:30

    >>50

    残党を名乗る共和国の正規軍なのが質悪い

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:37:21

    >>44

    その頃には地球連邦が結構衰退しててザンスカールは木星と表向き友好的だったからね

  • 5424/07/21(日) 18:40:06

    >>52

    共和国「だって俺たち戦争したくないし。万が一活動してるのがバレてもジオン残党ネオ・ジオン残党袖付き残党って言っとけば連邦君許してくれるっしょw」

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:41:23

    >>54

    クソ外道で草

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:45:06

    >>54

    これ絶対反ミネバ派だろ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:53:19

    >>56

    残党を煽っているようなモナハンと袖付きを否定したミネバ様はそりゃね…

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:53:51

    >>47

    種後だろうな

    それまでリアルに興味なかった子供ファンも取り込めてすごいヒット言ってるし

  • 5924/07/21(日) 19:08:25

    >>58

    だから本来無いはずの種死を作った…

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:11:23

    地球連邦はクロスボーン・ガンダム〜Vガンダム辺りでかなり衰退してきてるからザンスカールとかにあまり抵抗できてないのよね。だからリガ・ミリティアが中心になってザンスカールと戦ってる。

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:14:47

    >>59

    いろいろ言われるし思うとこはあるけど、種がガンダムの命脈をつないだのはたしか

    講談社はもう児童誌にやる気なくなってて数年後にボンボン廃刊

    SDもGジェネ→〇伝で盛り返したけどあとは低調で死んだと思われても仕方なかった

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:04:50

    >>54

    どこかで聞いたことあるような…

  • 6324/07/21(日) 20:31:04

    >>62

    まるで中東のテロ組織…

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:33:55

    >>63

    ユニコーン原作版だとロニさんは中東の豪族でΖΖに出てきたような中東現地の土着の反連邦組織の娘

  • 6524/07/21(日) 20:38:54

    >>64

    ほんとさぁ…ジオン関係ないやん…

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:49:27

    反連邦の大義にジオンの名や用いていたMSは効く

  • 6724/07/21(日) 20:51:27

    >>66

    今いるネオナチと変わらないのほんとにさぁ…

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:51:48

    >>64

    知らんかったのだわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:52:05

    ジオンが関係ないマフティーすらガンダム受領前はモノアイとパイプとショルダーユニットが象徴

  • 7024/07/21(日) 20:53:46

    >>69

    メッサーのプラモふつーに欲しいのだわ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:54:40

    メッサーはギラドーガ系統だもんな

  • 7224/07/21(日) 20:56:32

    >>71

    申し訳程度のジオン仕様。(ガワ外したらグスタフと同じ系統の技術がこれでもかと使われているため連邦からも「やる気あんのかよ…」と思われてる)

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:57:55

    胸部メガ粒子砲を無くしグスタフ・カールの要素と混ぜてサザビーを量産させたようなメッサー

  • 7424/07/21(日) 21:11:38

    てかまじでココ最近の思い出がガンダムと塾とケバブしかない。夏休みも始まったせいでまともにスレに来れなくなりそうだし…誰かに守ってもらうしかないか…

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:13:26

    >>74

    生活を蝕む(心が豊かになる)ガンダム

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:17:42

    >>74

    大丈夫、ここにいる後方腕組隊はスレ主が居ないとかでスレから離れるほど薄情なやつはいないさ(荒らしは追い出すけど)

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:22:16

    最終的にはガンダムフェイスどころかこうなる

  • 7824/07/21(日) 21:23:27

    >>77

    ガンダム(哲学)

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:25:42

    ギレンフェイスもあった記憶がある

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:27:47

    >>78

    宇宙世紀168年ごろはガンダムのネームバリューにあやかってガンダムフェイス(あとラルみたいな有名人を模した頭部)をつける機体が多いのだ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:27:52

    >>79

    シャア仮面もあるらしい

  • 8224/07/21(日) 21:44:18

    >>81

    意匠としてなのか

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:44:30

    >>74

    スレ主まだ未成年か

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:45:41

    >>83

    確か成人してて塾講師やってるってかなり前のスレで言ってた

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:51:32

    塾講師としての夏休みとか地獄やろな…クソガキが夏休みだけ塾行くってのもあるから振り回されそう

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:53:05

    >>81

    これ現実世界で言ったらルーデル閣下とかヒトラーとかロンメル将軍の被り物作ってることになるのか

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:55:09

    このレスは削除されています

  • 8824/07/21(日) 21:56:03

    >>86

    それを航空機にノーズアートでってことか…なんか楽しそうだな

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:00:57

    クロボンDUSTはガンダムフェイスやラルフェイス被るMSが出たり、ミキシングビルドMSが出たりでそういうところも面白かったな

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:16:12

    >>89

    Vガンダムの後、今までの長い戦乱の影響でどこもかしこも疲弊して技術力が低下。MSも整備や保全がしやすい過去の機体に逆戻りしてビーム兵器持ってる機体が貴重になってたりするからね。そんなわけで、宇宙でもこいつ等が運用されてたりする。


  • 91二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:19:31

    >>90

    この絵面明らかに冒険王版ガンダムを意識してるよな

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:23:45

    ビーム兵器をドライブできる(冷却ができないので数発撃ったら壊れるが)
    水中用ということは密閉されてるのでスラスター類さえなんとかすれば宇宙でも動ける

  • 9324/07/21(日) 22:24:21
  • 94二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:30:41

    >>93

    昭和の頃の初代ガンダムの漫画版(冒険王版とも)ではモビルスーツにはモビルスーツだ!とドズルがムサイからズゴックを発進させるんですよ宇宙で


    ガンダムの漫画版は割と自由なんだ

    ウッソ君の大発明とかガンダムファイトの下位リーグなアッガイファイトとかチンポコユリとか

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:32:08

    >>93

    これを見てそんなふうになるのはわかる

    でもあの時代だとゴン太メガ粒子砲を何発も撃てるのはかなりのアドバンテージなの

    一応SFSにのって機動力は確保してるし……


    主人公機の初期の必殺兵器が動力炉で出た熱を利用した2発の超高熱セラミック弾(通称焼け火箸)ということでお察しください

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:38:55

    ttps://x.com/darumaz/status/1353121881830821888
    シートの中身が海藻だったりでMSの一部部品が食える、とか
    いやまぁ熊本城だって壁や畳が非常食になるから発想としてはおかしくないんだがよく思いつく

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:42:41

    このネタを先に知ったうえで劇場版FREEDOMの空どころか宇宙まで飛び回るズゴックのネタ度が上がる

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:44:20

    アスランのズゴック、知ってる人ほど吹くからなアレ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:13:32

    Vの少し前の時代からどこもかしこも疲弊してるからなぁ…

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:16:18

    ここから長い時が流れてそしてFREEDOMへ…

  • 10124/07/22(月) 07:57:42

    わからない…僕は分からないよカテジナさん!

  • 10224/07/22(月) 08:27:36

    ミノフスキードライブってなんだよ!光の翼って訳わかんないよカテジナさん!

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:28:34

    >>102

    Vの出してる光の翼は余剰エネルギーだからデスティニーの光の翼と同じぞ

  • 104ゲイリー・ビアッジ24/07/22(月) 08:32:35

    >>102

    綺麗だよなぁ…ミノフスキードライブの光はよぉ!

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:37:36

    >>102

    かっこいいだろ?プラモについてくるぜ…

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:03:44

    >>102

    ミノフスキー・クラフト:ホワイトベースなどが搭載してるミノフスキー粒子により斥力を発生させて浮遊できるようにする装置

     技術進歩による小型化によりMSに搭載できるようになった


    ミノフスキードライブ:ミノフスキークラフトなどで発生する斥力をぶつけ合った反動で動く

     なお、副次効果として噴出孔付近でメガ粒子によるビームが発生するがIフィールドなどで制御できるので問題なし!ヨシ!となった

     こちらも最初は戦艦に積まれMSサイズにダウンサイジングされた物

     一度は木星帝国により試作機やデータが破壊されロストしかかったものの根性で復元、V2に搭載された

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:13:57

    こちらが同時期にでた木星版のミノフスキードライブ搭載機で当初はまともに動くことすらできなかった欠陥機
    全身の炎はV2の光の翼と同じもので発射された水爆に地球をグルっと回って追いつくぐらいには速い

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:38:50

    ミノフスキードライブも一応ミノコの斥力が無くなるまではどこまででも加速できる

  • 10924/07/22(月) 09:58:43

    >>108

    やっぱり無限のエネルギー的なものはどの時代も求めるっていうか数いないから無理やりでも戦える機体にしないといけないって話なのか…

  • 11024/07/22(月) 10:55:56

    >>104

    サラッと流したけどAEUの外人部隊のエースが何故ここに

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:59:09

    ちなみにV以降の時代を描いた作品(クロスボーンガンダムシリーズしかないけど)ではサンライズの要望でV2ガンダム以上の性能のMSを出してはいけないという縛りがあったりする

  • 11224/07/22(月) 11:03:30

    >>111

    そんなに…確かにあの光の翼とビームマントみたいに使うの見てるとたしかに…とはなるが

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:10:29

    光の翼はミノフスキードライブの欠陥だからうっかり翼出たら味方にビーム当たって撃墜する可能性も考えたら使いにくいんだよな
    まあウッソはそれを使いこなしていくわけだが

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:39:43

    >>107

    この機体も無理やり制御するために全身に取り付けたIフィールド発生装置のせいで冷却性能に難があってミノフスキードライブ全開時が制限時間付き

    けどその御蔭で全身にIフィールドの嵐を纏ってるなんて形容されるほどビームには鉄壁

    かつ全身の噴出孔からフィールド圏内で曲がりくねる全方位ビームなんてのも発射可能という

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:45:25

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:46:24

    ちなみに富野御大はV2のビジュアルを嫌っていたので、小説版ではV2ではなくセカンドVが登場してる。


    セカンドVセカンドVとは、小説「機動戦士Vガンダム」に登場するモビルスーツである。dic.pixiv.net
  • 117二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:50:04

    >>116

    プラモの設定だとHi-ν同様アニメ時空でもMSVとして存在しているって位置づけなんですね

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:56:35

    あれ光の翼部分以上に翼の間が危険という

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:38:20

    地面に伏せたV2から大きく広がった光の翼の間を通っただけでMSたちが殺虫剤かけられた虫のようにボロボロ落ちていく……

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:01:14

    最近のミノフスキードライブ関連はF90ファステストフォーミュラーで登場したF90が装備した試作ミノフスキードライブが時系列順では最初になるのかな?

    ちなみに試作型はしっかり事故ったけどそのデータからF90Wに搭載した試作ミノフスキードライブに繋がるものの性能面は不十分だったから戦艦用の大型ユニットでデータ収集してから再度ダウンサイジングした流れに

  • 12124/07/22(月) 17:12:41

    >>120

    なのに大型機作るんじゃなくて小型化するのがさぁ

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:49:43

    >>121

    一応、クロスボーン・ガンダムでの主人公たちの母艦マザー・バンガードにもミノフスキードライブは搭載されてる。敵の本拠地が木星だし。

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:15:07

    1週間で地球圏から木星に行ける光の翼が革新的すぎる

  • 12424/07/22(月) 18:45:28

    >>123

    ヴォワチュールリュミエールより推力は無いのか(比較はそこじゃない)

  • 12524/07/22(月) 19:23:54

    Vガンの感想…水着お姉さんはおハゲの性癖でそれをビームサーベルするのはおハゲの心情か

  • 12624/07/22(月) 19:24:24

    カテジナさんは記憶喪失と失明が救いだよ…

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:25:11

    当時の監督は鬱だったからな…

  • 12824/07/22(月) 19:27:20

    でもこれザンスカールの築いた経済が崩壊するから連邦とリガ・ミリティアは経済復興からだからずっと反連邦は消えないってのが…

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:32:52

    エンジェルハイロゥが崩壊してデブリになったことで地球と宇宙の間の輸送ルートがガタガタになったりもする

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:38:00

    主ーゲドラフとアインラッドの感想もありました是非!
    あの時代に生まれた最強にSFSを!

  • 13124/07/22(月) 19:41:31

    ゲドラフを見た時「あ、ジャック・アトラスのD・ホイールだ…」になった

  • 13224/07/22(月) 19:43:10

    アインラッドは要塞って表現が正しいのかな?ビームシールドで側方を守って正面には機関砲。そしてモビルスーツを突き放す速力。だいぶ傑作の類

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:49:02

    >>131

    俺だけじゃなかった…あの気持ちは俺だけじゃなかった…!

  • 13424/07/22(月) 20:13:38

    でもビームシールドで蓋をするってのはおハゲ本気で勝てそうに無い機体作ったな

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:18:36

    遊戯王スタッフってガンダムネタ好きだよな

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:21:47

    >>132

    見た目はトンチキだけどまさに「MSが乗る戦車」なんだよあれ

    対ビームコーディング施した車輪で中に乗ってるMSは両手にビームシールド持ってるから実質全周囲防御になってて

    さらにミサイルポッドやビームガンで全周囲防御のまま攻撃までできる

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:23:53

    >>128

    この後、地球連邦軍に力が残ってない(ザンスカール倒したのもリガ・ミリティア主体だった)から宇宙では宇宙戦国時代に突入したからね

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:50:28

    >>125

    ちなみにあれコンプラの都合水着着せてるけど

    ウッソの発言から分かる通り実際には裸のお姉さん

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:51:13

    ザンスカールで一番意味わからないのはタイヤの強度だよ

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:54:06

    アインラッドは強すぎだけど、ザンスカールのMSじゃなくても使えるのは弱点だったな

  • 14124/07/22(月) 21:07:08

    >>137

    全部ダイクンの選民思想が始まり…

  • 14224/07/22(月) 21:08:30

    >>140

    あー奪えれたもんね。せめてペダルをザンスカールの規格にしてれば…って思うけどそれだともうヴェスパ使うくらいしか突破法が…

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:12:01

    >>142

    アナハイムとサナリィの広めた規格通りに作るのがやりやすいですしね

  • 14424/07/22(月) 21:13:37

    >>143

    同じ会社の武器を使って思想の違う者が争う…勝者は誰なんだろうな…

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:15:23

    >>144

    そんなん商社やろ

  • 14624/07/22(月) 21:15:59

    >>145

    ここが渡りの凍て地か…

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:17:37

    >>145

    いてつくはどうってこんな感じかァ…

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:22:25

    だからνガンダムもユニコーンも奪った敵の装備を普通に使えるんですね

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:24:14

    >>148

    クシャトリヤがリゼルのサーベルが使えたり

  • 15024/07/22(月) 21:25:45

    確かユニコーンのビームガトリングもネオ・ジオンのだったような…

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:28:00

    なんの漫画か忘れたけど「鹵獲したジムのコックピットを見たのだが、ザクと同じ操縦桿、ザクと同じモニター、ザクと同じシート。俺はこの時点でこの戦争の勝者が誰かわかった」(文が違ってたらごめん)って感じのがあったよね…

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:29:03

    >>150

    クシャトリヤ用のビームガトリングだね。あれもアナハイムのだからはい…

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:33:26

    国際共通規格満載な戦術機から入った主氏

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:34:10

    そういえばスレ主や。これで主要ガンダムをほぼ全て網羅したことになるな。この後はSDに入るのかい?それとも見直して深堀回みたいな感じなのかい?

  • 15524/07/22(月) 21:35:41

    >>153

    そんな国際規格で決められてるはずなのに各勢力の戦術機同士の互換性がゴミなのがホント国際色してて好き

  • 15624/07/22(月) 21:36:54

    >>154

    SEEDはだいぶお辛い感じで見てて内容がしっかり入ってなかったからSEEDのモビルスーツブックみたいなの片手にもう一回見たいはあるね

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:38:24

    後はリライズもか…

    >>131

    それと感想あざっす!そっかーホイールオブフォーチュンか。自分はゲドラフから知りましたがこの形状のバイク実際にあるっちゃあるみたいなんですよね

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:40:31

    ガンブレバトローグとビルドメタバースは見るのかな

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:41:02

    その昔機巧天使サンダルフォンって小説があったんだが

    行方不明になっていた主人公の祖父(科学者)から遺産として送られてきた戦艦の兵装が誘拐された東側の規格で

    砲弾とか西側だと補給が大変なので海に潜って回収したり外交ルートでなんとか仕入れられないかとかするような話があったのを思い出す



    >>157

    モノホイールっすね、時速120kmぐらいまでは記録が有ったはず

  • 16024/07/22(月) 21:41:50

    >>157

    ブリュッセル万博だったかな?で確か一輪走行車が試乗展示されてたような

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:42:45

    >>160

    またお古い方を…

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:43:39

    戦術機は弾薬の規格合ってるだけ偉いなと思ってる()

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:45:34

    一方Hondaは電動一輪車を開発していた

  • 16424/07/22(月) 21:46:29

    >>162

    36mmチェーンガンに120mm砲が規格が出来たのは英断。てかどうやって東側丸め込んだんやろって感じ

  • 16524/07/22(月) 21:50:12

    >>158

    ちょっと考えてる

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:54:18

    ちなみにこれはゲームに出てくるザンスカール版V2みたいな機体


    ザンスパインSDガンダムGジェネレーションシリーズに登場するオリジナルMS。dic.pixiv.net
  • 167二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:56:33

    マブラヴ世界は割と真面目に東側がハイヴでズタボロになってて米国が工業系ほぼ全部握ってるようなもんなので・・・・・
    裏表なく完全に一致団結してあたればBETAとか余裕で撃退できるんですよまぁだから戦後を見据えていらん裏工作とかやろうとしてズタボロにやられとるわけですが

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:59:17

    ここまで来たらクロスボーンガンダムを読んで欲しい気持ちもあるな。もちろん絵が苦手なのは前に言ってたし無理しなくてもいいけど
    Gジェネスピリッツに無印と短編集スカルハートまでのシナリオ収録されてるからもし興味あるならそっちでもいいぞ…そっちならキャラのデザインがアニメっぽくなってるし

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:17:45

    >>122

    そもそもミノフスキードライブって系譜としては

    マザーバンガード(馬鹿デカい)→レコードブレイカー(小型化)→V2(洗練)の流れじゃなかったっけか

  • 17024/07/22(月) 22:20:14

    >>167

    合成タンパク質と薬物投与に催眠自己暗示…この技術で第三世代コンペを荒らしたSu-47ビュールクト

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:22:02

    >>169

    今は漫画のファステストフォーミュラでミノドラ搭載機が増えたからそれなりに変わってる

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:25:25

    >>170

    純粋に性能は良いとは言え買った国は機体のスペックを引きずり出すには野生の天才衛士がいないとやばいという

  • 17324/07/22(月) 22:27:55

    >>172

    大元のソ連ですら2人の強化人間で操作してやっと性能を引き出せる代物だったわけだし

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:36:17

    V見終わったのか?お疲れ様

  • 17524/07/22(月) 22:41:11

    >>174

    おハゲの力作だよあれは…

  • 17624/07/22(月) 22:44:08

    >>175

    力作より溶け出た魂の方が近いか?

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:54:52

    Vを作り上げた結果
    今川を呼べぃ!してGガンが生まれた

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:57:02

    古参でないので、おハゲ様作品はとっつきにくい印象があった
    Vはまだ分かりやすい方だったのでハマった
    光の翼ってVが最初なのかな?

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:00:50

    綺麗なお姉さんいっぱい出てくるのにすぐ死んじゃう

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:03:54

    >>177

    これまでだと宇宙世紀で曲がりなりにも地球が強いという作品から宇宙の勢力が強いって言うGガンに

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:05:10

    >>178

    少なくともガンダムシリーズでは初

    他だと聞いたことないけど自分が知らないだけかもしれない

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:06:08

    ちなみにVガンに出てきたザンネックは、アニメだと出てきたの1機だけど実は何機か造られてたりする

  • 18324/07/22(月) 23:07:18

    >>179

    おハゲの性癖…

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:07:20

    >>182

    一体何スボーンガンダムに出たんだ…

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:18:14

    >>156

    SEEDの見直しかぁ…ありじゃね?てか今のスレ主だとまた変わるよな…

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 04:59:58

    >>154

    SDは食わず嫌いしないで夢のマロン社か、蒼翔記は見て欲しいなぁ

    リアルガンダム好きでこの2つ見ないのはもったいなすぎる

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:38:57

    >>142

    なのでブルッケングだと折りたたみ化したタイヤを背中に固定した

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:44:02

    >>163

    Honda凄いよね

    自立してドライバーの後ろをついてくる機能とか開発してたり


  • 18924/07/23(火) 09:22:15

    >>188

    シン・仮面ライダーで見た事あるやつだ。

  • 19024/07/23(火) 12:35:23

    それこそあまりしっかり語れなかったフリーダムとかでも見直して…

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:08:20

    2周目の感想も聞いてみたい
    オリジナル、リマスター、スペエディと別媒体もあるから2周目は1周目で見なかった媒体で見るのも面白そうだし

  • 19224/07/23(火) 15:17:11

    私にはあるのだよ!この宇宙(自分の立てたスレ)でただ1人SEEDを見返す権利が!

  • 19324/07/23(火) 15:18:29

    SEED無印はHDリマスター前を見たからHDリマスター版を見たい(フレイとの事情が無くなるらしいから残念だが)

  • 19424/07/23(火) 15:35:50
  • 195二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:51:54

    >>192

    強いなぁ…スレ主…

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:59:34

    スレ立て乙ですー
    主さんタフだなぁ
    自分なんて、TV放映版一度で完全に懲りてるのに…

  • 19724/07/23(火) 16:06:43

    >>196

    Q、なんでSEED見返すの?

    A、クルーゼを見たい。

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:13:22

    >>197

    欲に素直でよろしい

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:33:51

    >>193

    スペシャルエディション(短縮版)はないけど普通のHDリマスターにはあったと思うよ

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:44:56

    埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています