型月作品で一進一退の頭脳戦って言われたらどのバトルが思い浮かぶ?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:53:06

    今日FateはZeroくらいしか知らない漫画読みの知り合いと、追い詰める側と追い詰められる側が目まぐるしく入れ替わるバトルっていいよなって話になったんだが
    その時にFateというか型月の他の作品にそういうバトルってある?って聞かれた時に咄嗟に思い浮かばなかったから何が思い浮かぶか聞きたい
    因みにその知り合いは切嗣VSケイネスが好きで、起源弾喰らって決着じゃなくてケイネス側があと一歩盛り返してくれてたらまさに理想だったって言ってた

    スレ画は話で上がった一進一退の攻防の例

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:39:32

    基本的にない
    伝奇ものベースなので一方的に死ぬか弱点ついて殺すのが常

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:40:09

    >>2

    ポケモンみたいだな

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:40:31

    切嗣vsケイネスって一進一退じゃなくて最初から最後まで切嗣の掌の上でケイネスが弄ばれてるから違うような・・・・・・

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:41:30

    アトランティスの新生アルゴノーツとオデュッセウス軍団の対決とか…

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:41:44

    無敵の防御力を持つ伝説の剣士の唯一の弱点が背中の1点(逸話)
    アキレス腱意外マトモな攻撃が通らない(逸話)
    みたいな感じなのが多いで、弱点を突くことでジャイアントキリングすることが多いよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:42:03

    ヴローヴ戦とか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:42:35

    Apoのギリシャ師弟のパンクラチオンバトルとか?
    殴り殴られでお互いの眼やら足やら潰し合いながら最後はアキレウスの作戦勝ちみたいな感じだったし
    おまけに先生のスナイプで試合に勝って勝負に負けてた

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:43:02

    きのこ作品の場合は基本的に主人公が超格上と戦ってるから対等な頭脳戦はあんまり見ないかもしれない

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:43:48

    うーん強敵に追い詰められて一発逆転狙いばっかりな気がしてきたぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:45:23

    エルメロイ2世は頭脳2世武力グレイでどうにか他と対等って事に・・・・・・ならんな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:47:09

    出しな…てめ〜の…〇〇を… ってシチュが似合う組み合わせは誰だ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:49:22

    青子vs橙子さん(まほよ)はどうなんだろうか
    スーパーになっても一瞬でケリつく感じではなかったが
    でもスーパーになると基本青子優勢なんだよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:50:09

    死徒ドロテアvs聖ボーグセルバンデスの戦いは同格のライバル戦感があったかも

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:50:12

    勝負は劇的な展開が連続して最後に近づくほど勝敗が見えなくなるギリギリの戦いとするならアルク√のヴローヴ戦
    だけど頭脳戦かっていうと、でもケイネスvs切嗣がありならこれも……?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:51:05

    正直型月ライター陣はそんな頭脳戦の応酬書かないよね 頭脳戦はあったとしても一方的なハメ殺しのイメージ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:51:18

    平安京のリンボは惜しいな
    基本的に圧倒的有利の状況で複数奥の手用意してたのあいつくらいだろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:52:02

    ヴローヴ戦は頭脳戦ってよりは狩人vs狩人のスナイパー対決みたいな趣の方が強い気がする どっちが相手を読み切るか的な
    それな頭脳戦じゃないなら頭脳戦って…?と言われたら思いつきませんが…

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:52:15

    ケイネスvs切嗣は一見するとケイネスと切嗣が交互に追い詰めあってる様で実態は切嗣の詰将棋なんだよな
    100回やって100回同じ展開を迎える

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:53:21

    >>19

    まあそういうのは公式やらで言われてから言ってもろて

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:54:02

    >>4

    まぁ確かに友人の贔屓目もあるからちょっと趣旨とはズレるかもしれない

    単純にゼロの中で一番いいね!って思ったバトルを挙げた感じでもあったから

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:54:31

    ジャイアントキリングが基本の型月じゃ一退した瞬間負けが確定するから...

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:56:33

    切嗣vs言峰は一進一退感ある

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:56:42

    タイマンの熱い戦いなら英霊剣豪七番勝負の後半はいい感じ
    泥臭い戦いならアポクリファの最後もいいかも

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:56:45

    頭脳戦って感じではないが、一進一退の名勝負って言ったら切嗣VS言峰だな
    相手の手の読み合いが有るし

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:58:07

    アスラウグは試合形式だから攻防面白いよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:58:18

    頭脳戦といったらデスノートみたいなのをイメージするけど例がジョジョ4部の最終戦なんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:58:55

    ジョジョみたいな敵と味方での読み合いの連続みたいなのはあんまりないな

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:59:13

    >>22

    型月世界の人間は実力者でも割とあっさり死ぬのよね

    化け物同士の戦いなら一進一退になるかもだけどその場合頭脳戦というよりパワーの押し付け合いになりそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:02:03

    ジョジョとかハンターみたいな敵の能力の推測とかも型月はバトルやりながらやってるシーンはあんま思い浮かばんな
    一回撤退した後でやってるイメージだわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:06:16

    型月のボスって一回崩されたらそのまま敗ける印象が強いわ
    悪足掻きみたいなことはするけど本当に悪足掻きでしかない感じ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:08:08

    >>30

    型月はよくわからない敵からはひとまず逃げて仕切り直しってのが多い気がする

    敵の能力の謎を解くにしろその場に踏みとどまってまではしないというか

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:11:30

    達人同士の戦いは一瞬で決まるものだし自分の強みを知り尽くしてる英霊がそれを押し付ける戦い方できないのはそれこそ頭脳使えてないからな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:12:30

    >>33

    まーだから一回強み崩されたら成すすべなく死ぬよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:14:45

    >>29

    ハイネさんとかトップクラスの戦闘型だけど獣の相性ゲー初見殺しされたしな……

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:15:24

    文章オンリーでジョジョやハンターの戦闘やったらテンポが凄ーく悪くなるんだ
    作画とコマ割りで補完できる漫画ならではの表現方法なんだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:16:57

    型月は弱者が強者に挑む構図か戦士通しの果たし合いの構図が多い印象
    型月の強者はわざわざ策を張り巡らせる必要がないし果たし合いは小細工抜きの実力勝負になるからあんま頭脳戦にならない

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:18:25

    型月は岸辺露伴は動かないの方が近い
    富豪村とかやられてやりかえすが頭脳戦ともいえないし

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:19:42

    そもそもZeroが書いたの虚淵氏だからそりゃ例外になるよなって

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:20:17

    シバの女王とソロモン王のなぞなぞバトルが千里眼使った頭脳戦だったような……

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:21:43

    >>36

    謎の攻撃を受けて何ィ!?ってコマに移るだけで絵面は完成するからな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:23:32

    トラオムの源為朝vsジークフリート&アストルフォは頭脳戦かどうかは別として一進一退の能力バトルしてると思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:24:31

    確かに最初からダイナミックな絵がある前提てシナリオを描く漫画と文字ベースの小説、ノベルゲーは作り方から違うわな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:26:00

    ラストアンコールのハクノvsブラックモアの狙撃戦?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:27:53

    >>36

    ハンター×ハンターの能力の説明とか漫画でもかなり読まないいけないのにそれを絵も含めて全て文章にされると辛いわな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:28:06

    アーチャーが終始余裕というか手加減してた感あるけど
    「間違いなんかじゃない!」からは一進一退な気がするUBW

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:28:56

    >>44

    これも最初からアニメのシナリオという前提で書かれてたからこそと言えるのかな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:29:13

    ラスアンのアーチャー戦
    対戦相手がいると思われてた場所は罠で、実は別の場所に潜んで狙撃してたってオチ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:29:56

    >>2すげぇ…これだけで型月知らないエアプなことよく分かるし

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:32:08

    >>49

    別にそれは間違ってなくね?

    少なくとも仗助vs吉良戦みたいなタイプの頭脳戦バトルはないでしょ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:32:44

    映画のランスロットVSアグラヴェイン戦とか鎖駆使するアッくんをそのままゴリ押していくランスロットとまあまあ見応えはあった。ただジョジョほど搦手ありながら近接いけるキャラってほぼないんだよなー
    一対多がありならマンガFGO三章のヘラクレス戦かな

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:36:46

    圧倒的な強者倒す為に弱者側が策を仕掛けることはあるけどお互いが策をめぐらせあっていく類いの頭脳戦はない印象

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:40:12

    >>49

    タフカテから逃げてきたんスか?

    型月カテでも愚弄失敗とかあにまんで生きていけないねぇ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:40:54

    >>49

    これだけでエアプであることがわかるだと?その根拠は?

    一進一退の頭脳戦の具体例をもっと出せよ 

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:44:03

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:45:26

    後はまぁ幽白のドクター戦とか話に上がってたけど、仗助VS吉良と共通してるのは
    基本的に敵側(ドクターや吉良)より主人公側(幽助や仗助)が直接戦闘じゃ強くてそれを敵がどう追い詰めるかって作劇だから、基本的に敵側が圧倒的に強かったり地の利を得てたりする型月だと成立しにくいシチュエーションなのはありそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:48:37

    先の手、消費するリソース、決定打の選択という意味だと式vsふじのん(空の境界・痛覚残留)が該当するかも。

    互いに切り札はある。
    相手を捩じ伏せる手段もある。
    どうやってソレを当てるか、という文章の組み立て方。

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:50:34

    >>54

    返信先のせいでちょっとルスランっぽく見えるの草

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:51:02

    基本的に週間連載の漫画って一回の少ないページ数で流れを作らないといけないから一進一退が合う
    ノベルゲーだと詰将棋とかの方が合うのかも

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:58:16

    仗助VS吉良戦クラスの一進一退は要求ハードルが高ぇ!

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:02:25

    一進一退だけならまだしも頭脳戦ってのがかなりハードル上げているなぁ
    同格の魔術師がまともに魔術だけで決闘形式で戦えばそんな形になるのかもしれないが

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:13:27

    ドクター神谷戦、幽助より周りの味方キャラの方が頭使ってたような……

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:27:28

    頭脳戦とはまた違うかもしれないけどまほよの橙子さんvs有珠戦はオススメかもしれない

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:29:57

    読み合い勝負だとシンカーVSスラッガー?
    でもこれもちょっと違うか

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:30:43

    デイビッドのORT復活計画は頭脳戦でいいんだろうか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:31:23

    >>64

    死にかけの幼児退行ピッチャーVS妄想殺人スラッガーの高校野球の清算だし……

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:32:48

    >>64

    あれはハメ殺ししようと思ったらデコイと獲物がバチバチに因縁燃やしまくったというか

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:36:09

    >>62

    病院の医者に紛れて襲う

    →味方の影を操る能力でドクターの名前教えて攻略

    バレたから看護婦人質にとって襲うぞ

    →看護婦に化けた味方が硫酸ぶっかけて攻略

    追い詰められたから能力でばら撒いた毒の治療薬(中身はただのブドウ糖)チラつかせて隙を突いて殺す!

    →やっぱり味方の読心能力で攻略


    なので一進一退の能力バトルではある

    人質や治療薬のハッタリは成功してたらドクター殺せてもほぼ負けだし

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:46:52

    頭脳戦じゃないけどビーマ対ドゥリーヨダナは?

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:54:34

    アトランティスは結構手に汗握る一進一退だった気がする

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:15:28

    一々新しい敵が出る度一回撤退して敵の能力推理して対策たてるとか週刊連載じゃやってられんわな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています