【逃げ若】足利周辺を語るスレ 2

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:19:01

    逃げ若の足利兄弟や彼らの周辺について語るスレです


    逃げ若本編の内容や考察、展開予想、比較のために史実や他作品の話題もOK

    閲注スレではないのでエロレス・劣情レス、腐ネタや百合ネタ等の同性愛ネタは全面禁止でお願いします

    CPは公式NL、又は公式で恋愛フラグが立っているもののみOK

    他の人に攻撃する等の荒らし行為は厳禁。見かけたら報告orスルー徹底でお願いします

    史実や別作品について触れるときはできるだけ明記してください

    次スレは>>190を踏んだ人が建ててください、難しい場合は他の人に依頼してください

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:19:50

    立て乙
    今週アニメでスレ画見れる可能性あるね

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:20:49

    >>1

    立て乙です

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:21:46
  • 5二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:23:07

    >>1

    テンプレ変更ありがとうございました

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:23:22

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:30:03

    色とBGMついた心清き郎党迫力ありそう
    尊氏の複眼も凄そう

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:36:28
  • 9二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:36:41

    ただ1話の時みたく個々のキャラは差し替えられてもおかしくなさそう
    直義、師直、師泰くらいは映ってほしいが

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:37:19

    保守完了

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:38:16

    >>9

    今回はさすがに直義映るよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:38:41

    >>9

    師泰は史実的にも物語的にもカットする理由理由ないと思うから大丈夫じゃないかな

    直義は神力会までお預けはありそうだな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:39:15

    >>11

    一話も後ろ姿だけだが直義疑惑の人はいるよ

    逃げた若に対して尊氏よりも早く反応してた

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:40:27

    1話直義なんで六波羅攻めにいないのか疑問だったがあの殺し方するからあの場にいさせなかったのかな
    個人的には名越の殺し方は太平記ネタ入ってる原作のほうが好きなんだが
    ついでに半裸になっている兄を見てないと原作よりも兄の異常な部分を見てないな

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:42:33

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:42:46

    >>14

    1話見た後だと直義出さない改変は正解だったなと思った

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:46:48

    メタ的には読者サービスとか尊氏の異様さを出すためなんだろうけどなんで半裸になってたんだろう
    暑くても火が燃えてるなか危ないのに

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:48:07

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:50:14

    暗殺と違って監修あまりしてないんだっけ
    各キャラの目の色とか設定に重要なのは監修してそうだが

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:50:27

    >>18

    読者だって原作者と打ち合わせしてないけど直義だって言われる前から分かってたぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:50:40

    >>18

    師直は変わらないけど直義コロコロ変わってるもんな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:52:47

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:57:39

    直義と師泰省かれてたのは何故と思ったがそういう理由があるなら納得
    史実では一緒にいるからそこ入れても良かったんじゃと思ったりはするがそこで失敗しない可能性と作画削減取ったほうが良いか
    師泰カットはなんでだろう

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:58:59

    尊氏の存在をクローズアップするためじゃないかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:59:24

    >>19

    服は原作と違うかもしれないが大まかなキャラの髪とか瞳の色は信じて良さそうだよな

    個人的には直義の瞳の色は薄緑だと思ったが人によって見え方違うよね

    他スレでそんなに意見分かれるのかと不思議になったわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:00:37

    >>19

    暗殺結構関わってそうだからそれと比べて関わってないは相対的には関わってないが絶対値では割と関わってるかもしれないが

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:00:41

    薄めの緑に見えるけどなあ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:04:48

    薄緑なら尊氏は幼少期から色が変わっている可能性があるが直義は小さい頃から薄いけど緑目らしいな
    鶴子ちゃん実は見えてた説好き

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:13:11

    護良親王で尊氏の異常エピソードは出せるし中先代までやることが確定してないから存在抹消されるかと思ってたわ
    OPいたのは意外だった

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:24:23

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:28:36

    >>30

    想像以上の力の入れ方なので2期狙ってるとかありそう

    薬屋みたいに比較的短期間で来るタイプで

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:33:04

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:45:06

    >>20

    3人の中で一番普通で真面目な殺し方してるからこれが直義だろって予想されてたの今思い出しても草

    そこは尊氏に一番顔が似てるからとかじゃないんかい

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:11:23

    残念アニメ3話目は牡丹討伐回だった
    でも尊氏直義が一瞬映ったぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:34:16

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 06:18:25

    >>34

    ゆっくりやるのは一話と二話だけかなと予想してたが全体的にゆっくりやりそうだな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 06:19:35

    >>33

    その頃の直義尊氏に似てなかったし

    体格でさえも少年かよと結構小さい疑惑もあるし

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:39:53

    >>34

    見逃した!どのあたりだったか覚えてます?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:26:45

    >>38

    前半冒頭の「さすれば貴方様はどんな鬼でも倒す事ができるようになりまする」のあたり、一瞬尊氏でその奥に直義

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:43:17

    >>31

    ほんとに力入れて作ってくれてるのが3話見てわかったよ

    絵巻き物風の作画とか日本画の緑青の色合いとか素晴らしかった

    頼重の「晴らしまする」の水滴の描写とかも

    今のところ原作改変部分も納得いくしClover Worksで良かったな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:52:32

    >>39

    ありがとう!

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:07:01

    大分昔に読んだ歴史小説家のエッセイで絶望が英雄を成長させるみたいなことを読んだことがあるが
    時行はそのパターンになると思うが尊氏も1回そうなるのではと思う
    逃げ上手とか神力とか主人公の属性コピーしてるところがあるというか

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:07:43

    >>42

    師直が死んだ時なのか直義が死んだ時なのかわからないけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:16:57

    >>43

    逃げ若の描写だと師直は頭ガシッで忠実な猛犬扱いだから衝撃受けるとしたらやはり血を分けた弟の直義の方?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:25:08

    >>44

    直義の死に衝撃を受けるとしたらその後武蔵野合戦と主人公とのラストバトルになるからちょうどいいかも

    逃げ若楠木正成ソースだから弟思いらしいのは疑わなくても良さそうだが一心同体とは言うのに過去雨の中頭を下げさせて平然としているよくわからないんだよな

    楠木が策に利用するくらいは普通の兄弟愛の重さではないと思うが師直は直義を殺せるみたいな態度を本人に見せられるくらいには普段わかりやすく大切にはしてないみたいだし

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:27:06

    >>42

    化け物がは人間らしい絶望なんてしたら化け物度下がるのでそこで神力を失うのかな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:31:11

    >>45

    逃げ若師直情があるから殺したくはない=殺せるみたいな態度すごいよな

    直義の息がかかってるなら使い潰そうともするからただの足手まといではなく敵になるくらいの脅威には感じているだろうが幼馴染だからできれば殺したくないだけで問題ないだろうとは感じてるってことでしょ

    楠木戦の時守ろうとしてたが尊氏は師直に殺されることは了承すると考えてるんだろうか

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:31:14

    武蔵野合戦は人間尊氏と時行の対峙になりそうな予感
    尊氏の「一心同体」発言は上から目線の心理が含まれていそう
    善意であっても相手の意志や人格無視な所あるよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:34:34

    分身だけならわかるけど一心同体って見下してはいるが直義が不利益出してもイラッとしないのは逃げ若尊氏としては珍しいと思う
    師直にパワハラ行為しているのに直義に対しては直義が想像しただけでやってない
    鎌倉任せて期待してなかったのでイラッとしないのは流石にないと思うがなんでだろう

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:36:52

    やっぱ弟可愛いとは思ってるんじゃないでしょうか

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:39:03

    >>49

    逃げ若尊氏はどの尊氏よりも自分のペース崩されることに内心1番イラッとしてそうだから

    素の尊氏も欲しがりの鬼はないがマイペースに生きたいという要求は強そう

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:50:07

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:50:10

    尊氏が言う通り一心同体だから直義が負けても自分が負けたのと同じって考えてるんじゃないかな
    なんか観応の擾乱一回戦で直義の勝ちは我の勝ちって繋がりそうな予感がする

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:51:36

    シックスみたいに最終的に直義も高兄弟もいらんかったわ誰も我に着いてこられないしみたいな結論になりそうだよね逃げ若尊氏

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:53:22

    義詮は尊氏にとって分身と書いた本もあったはずだから今度は直義じゃなくて義詮が分身だとか言い出す可能性もあるんだろうか
    顔だけならずっと分身ぽいし

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:54:47

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:55:28

    楠木正成が生きているときは弟思い疑わなくても良さそうだが大切じゃなくなる可能性はありそうだな
    楠木には最期理解してもらえたが大切にしているのに愛情が伝わらないと理解してもらえない可能性もあるけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:57:04

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:57:25

    逃げ若は楠木解析のどっちの性質も共存していると弟が最後まで大切なのもどうでも良くなるのもどっちでもあり得そうだよな
    人格破綻者だから強い尊氏か

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:00:12

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:00:30

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:01:33

    >>58

    ナレーションに最大の理解者だったのかもしれないと作中で描かれたことと能力が高いから

    神力については全く知らないがそれを知らないと無理なこと以外は見抜いたんじゃないかな

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:02:35

    尊氏は最後まで見ないとどんなキャラになるのかわからない
    今見せてるのは氷山の一角だろう

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:04:19

    この漫画の尊氏は同情できない悪として描いている感じだから直義にも師直にも酷い扱いしそうだなって

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:08:52

    まあ分身って自分の子供に対して言うことが多いから義詮が分身だからもう直義いらねーわになる可能性は高いよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:09:17

    主人公が負けて尊氏が時行死後も活躍し続けるのは変えないだろうから全く同情できないアクとしては描かないんじゃないかな
    清濁あわせ持つ英雄として描いてるとは思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:11:57

    >>65

    今のところ直義達が尊氏を当てにしてなさそうなのは正しいよな

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:14:15

    尊氏は訳わかんない英雄だが垣根先生はブラコンか世間様と描いたように
    逃げ若でラスボスにしたということは松井先生なりに尊氏はこんなキャラと掴んでから書いてるんだろうな
    その答えがわかるのは最終章なんだろうけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:18:02

    敵でも貞宗と尊氏のキャラは格が下がらないように作者は描いてるつもりらしい

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:18:07

    ちょっとしか関わっていない楠木の弟思い評価よりずっと一緒にいる直義師直師泰の誰も尊氏が直義を助けると思っていない評価の方が正しいんじゃないの?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:18:24

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:19:38

    >>70

    楠木が間違ってたら策が成立できず一騎打ちにならないのでは

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:20:16

    小説とかではサイコパス風味の尊氏いるからもう一捻りあるかもよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:20:48

    >>62

    断言はしてないけどあのナレーションで後の展開で楠木は尊氏のことを理解してなかったとはならないと思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:21:14

    現状イラっとしたら何の落ち度もないモブ殺したり若の無責任で身勝手な人格破綻者発言のフラグとかそういうの考えると同情できない悪として描かれてはいるよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:21:50

    >>70

    近すぎて見えないというのもあるし人間への観察力ならこの2人よりもスペック高そうじゃないかな

    人の心に疎い直義と人を能力でしか見れないらしい師直と

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:21:52

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:22:26

    観応の擾乱1回目はそうだな

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:24:31

    今の時点で直義が可哀想だと思われるように描かれているということは観応の擾乱で尊氏や師直がどんなふうに描かれるのは察しがつくというか

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:24:36

    >>69

    逃げ若敵キャラで一番わかりやすく人気出そうなのは貞宗だよね

    キャラもわかりやすいしかっこいいし外道じゃないし

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:25:39

    逃げ若直義は出家でもしたほうがいいんじゃないかなというくらい弱い

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:28:13

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:30:01

    本来なら直義現時点で足利の実質トップじゃなかった?

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:36:32

    アニメ取材協力に小笠原ってあるし
    ガチガチな悪役には描けない大人の事情も存在する
    逆に負け組の師直とかは昔から悪役フリー素材

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:37:08

    師直は太平記とか歌舞伎とかの歴史でいくら悪役にしても文句言われづらいよな

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:55:12

    コーエーのゲームとかは扱いが悪いと子孫からクレームくるらしいし
    歴史エンタメも武将の待遇の差が子孫が勝ち組かどうかの生々しい影響受ける

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:01:20

    現代はわからないが昭和の頃は基氏の子孫は大河太平記原作の先生のエッセイ集に出てたな
    上杉さんは過去スレで宇宙関係の仕事ついている人がいるらしいな

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:04:05

    >>85

    執事だったのにそれ以上の仕事が出来ちゃったからもともと擁護する人はいなさそうだもんな

    観応の擾乱1回目直義勝ったのは師直がそれだけ恨みを買いすぎたことが原因の一つだろうし

    師直は公家の娘を攫ったというやってもやってなくても納得する悪評があるが逃げ若は調子乗って攫うと思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:08:59

    帝なんてフルメタルでええやんけを本人が言ったことにされてるしな

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:46:28

    逃げ若は師直が好きな人におすすめできる作品かそうじゃないかは迷う
    活躍する前から人気投票上位になるくらい魅力的には描かれてると思うが太平記由来で悪行は盛られ尊氏信、者になってるし

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:54:21

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:00:05

    >>90

    史実人物の創作物上の様々なアレンジまで楽しめる柔軟性のある人なら面白がりそう

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:00:31

    師直ファンに自信をもって勧められるのは野望の憑依者と極楽征夷大将軍だろうな
    極楽征夷大将軍はかっこいい尊氏じゃないと駄目とか登子と義詮ファンには勧められないが
    尊氏のファン層はよくわからないな
    Twitterの尊氏ファンは逃げ若の尊氏好きな人達ばかり見るし
    インターミッションの自殺シーン盛り上がってたし

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:02:57

    >>92

    師直の悪役歴史考えると逃げ若なんて可愛いもんかもしれない

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:03:47

    野望の憑依者は直義を落として師直上げだったが極楽征夷大将軍は直義も師直も貶めることなくエンタメとして成立させたのが凄いと思った
    尊氏は…どうなんだろうなまあ愛は有るから

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:05:45

    風呂覗きからの夫婦まとめて殺したり公家の娘を孕ませるのやるの?

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:07:59

    >>96

    風呂は覗いてないって

    風呂上がりのスッピン覗いただけだって

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:08:58

    顔ありで兼好法師が出たからラブレターはやると思うけどなあ…

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:11:34

    >>8に出てる史料見ると兼好法師は南朝と足利両方に通じてて一筋縄ではいかないな

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:11:54

    >>97

    うーんギルティ

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:15:39

    >>95

    野望の憑依者作者の直義評価の見たが作者は直義は政治ができて人望もあって賄賂もしないと高評価だったから作劇の都合が大きそう

    でも直義は師直や義詮とうまくやるべきだったという評価に対しては後者はそう思うが直義の立場で引いて師直と上手くやるのは無理だろと思ったな

    極楽征夷大将軍は尊氏は和歌上手いのと義詮は普通に有能以外は不満ないかな

    勅撰集に当たった和歌そんなに上手くないのではというのは確かにと思ったけど

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:16:52

    >>99

    逃げ若の夢想国師は後醍醐天皇に時行への手紙届けたりしてるからそんなもんなのかも

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:20:45

    >>95

    直義は太平記も政治家として無能に見えるし有能に描かれてる作品のほうがもしかして少ないとか

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:29:28

    逃げ若の直義も現状無能寄りだしな

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:31:32

    ステータスでは盛られてるし鎌倉を統治する政治家としては有能じゃないか
    アニメで描かれた以上に荒廃してそうな鎌倉を1年半くらいで鎌倉を復興させてるから

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:12:56

    >>93

    一次資料読み込んでるようなガチの人は嫌がってたな

    史実に全く無い残虐描写捏造されてそれを事実と認識してる人がちらほらいるからしょうがないかもしれないけど

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:35:39

    >>103

    北方謙三作品も直義の扱いはよくなかったな

    まあこの作者は他の歴史ものでも好き嫌いが露骨に透けて見えるけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:44:14

    >>107

    新田が南北朝の英雄(笑)みたいな扱いらしいな

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:46:17

    >>106

    逃げ若はファンタジーですという態度なら良いが作者が単行本で史実みたいに言ってたら誤解されるのではと心配するのはしょうがないよね

    ターゲット層に子供もいるし

    ほかは史実を過剰にしたかあり得るかもと思うがバチュンとパワハラ行為は創作だから

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:47:30

    >>103

    直義も子孫が残ってない敗者だから仕方ない

    室町幕府こそ直義の功績ナーフしたいんじゃないか

    将軍がお飾りでその弟が実質将軍の先例とかお家騒動の元にしかならん

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:49:27

    >>107

    道誉なりでは直義も男色を好むように脚色されてたのと尊氏が怖い人なので師直と直義が可哀想とは聞いた

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:51:23

    >>110

    それは梅松論がそのまま残っていることと尊氏側である難太平記で直義ageがあるから可能性としては低いと思う

    直義できるだけナーフしたいなと思ってたなら直義そっくりの花押を使う基氏が義詮二わかりやすく喧嘩売ってることにならないか

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:54:07

    >>105

    私達が守ってあげなきゃみたいな慕われ方しているのは逃げ若では若と直義とくらいじゃないかな

    顕家も近いと思うが守らせているのは前だけどあれは背中を預ける戦い方だろうし

    尊氏師長小笠原新田顕家と主要人物強いのも有るが

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:54:59

    >>105

    新田の統治続いたらどうなったんだろう

    没落武士にさせたのが悪いと思うが

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:59:14

    >>114

    逃げ若設定でなら復興させたんじゃない?

    後々の味方を無能にはしないような

    史実なら統治できず上京したのが答えでは

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:02:53

    >>115

    新田統治失敗したとか言われてなかったか

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:04:06

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:04:58

    新田は統治失敗したり魅摩にあんたのとこの殿がバカなせいで〜とか直球で無能扱いされていたような

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:08:44

    尊氏ファンは大河太平記を好きな人が多いと思う
    アニメスタッフは美術や演出で大河ドラマを参考にしてそうだから
    敵味方わちゃわちゃEDを作ってくれたのかも

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:09:12

    新田ってどの媒体でもアホ扱いされてない?
    後醍醐の忠臣なのにどうして

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:11:30

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:15:55

    北方作品はどんどん義貞の扱いが悪くなる…
    義貞のモーゼエピソードとかかっこいいしあんまり間抜けな最期にならなきゃいいけどな

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:16:10

    >>119

    1話でパロディしてたもんな

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:16:43

    >>120

    比較対象が悪いのでは

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:20:25

    >>122

    まず太平記の時点で微妙じゃね?

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:24:29

    元々新田は足利一門だったのを太平記で盛ってるからなあ

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:33:37

    >>124

    ポットで自称橘の戦に革命起こしたレジェンド楠木

    教育環境良さそうな初代幕府将軍足利尊氏

    移動速度がおかしいし東北でうまくやれるって凄い北畠顕家だもんな

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:39:56

    >>126

    確かに無位無官で落ちぶれてはいるけど血筋的には足利と新田は同格っていうのは間違いなの?足利一門てってことは新田は足利の配下ってこと?

    なんか調べてみてもよくわからない

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:43:00

    物語上のラスボスだから仕方ないけど
    不忠者とか裏切り者は史実由来に対して
    落ち度の無い味方を平然と殺したりする史実要素ないゲスキャラ化は尊氏ファンからしたら嫌だよねえ

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:46:54

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:48:24

    逃げ若の新田はイケメンだし勢いに乗ると師直でもボコボコにする評価されてるし新田内だと扱い良いまであるのでは

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:05:11

    >>111

    「道誉なり」で直義も男色寄りなんて描写あったっけ?

    尊氏の寵童シーンが頻繁にあって気持ち悪かったのは覚えてるが

    飛ばして読んじゃったのかな

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:10:13
  • 134二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:15:26

    この漫画だと護良親王の件は尊氏の指示だし
    楠木も一騎討ちで尊氏がとどめだし
    顕家の死因もなんか師直じゃなくて尊氏のフラグたってるなあ

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:16:22

    >>131

    直義殺せなかったのは事実ガード抜いたら弱い相手だと調子崩れるんだろうか

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:18:27

    新田は新田父なのか義興先でデザイン決まったか気になるわ
    普通なら義貞だが若にとって重要人物になるのは息子だと思うし

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:31:06

    >>128

    >>133

    この話はまあまあ複雑で、足利研究者の谷口雄太と新田研究者の田中大喜で解釈が分かれてて決着が着いてない状態

    田中説が「初代は同格だったけど鎌倉時代にパワーバランスが変化して新田が足利一門に組み込まれていった」

    谷口説が「最初から足利が(新田も含む源義国流の)嫡流でだった」


    この動画で両者の論争がわかりやすくまとめられてるから観てみると良いかも

    YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。www.youtube.com
  • 138二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:16:55

    >>134

    尊氏=ラスボスを強調するために強キャラを倒すのは全部尊氏が関わるようにしてるのかな

    これで新田が倒されるとこまで尊氏絡みになったら笑う

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:30:54

    尊氏好きだとラスボス尊氏の描写は複雑な気持ちになるよな
    アニメ初見で鎌倉攻めたのも新田じゃなくて尊氏だと思ってる人いたし

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:35:28

    >>133

    >>137

    教えてくれてありがとう

    研究者の間でもけりついてないんだな

    新田も貧乏説と貧乏じゃない説あるしはっきりわからんこと多いな

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:37:44

    >>139

    あれはわざと勘違いさせるように描いてそうだしな

    尊氏が責めたのは六波羅探題という知識持ってもあれ逃げ若は尊氏鎌倉攻めてたっけ?となったもん

    新田や後醍醐天皇とは後で組むからヘイト管理のためだろうな

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:38:24

    >>138

    そこは斯波高経がやってほしいな

    顕家も同じ理由で師直が倒してほしい

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:51:53

    >>142

    親王殺せという指示は史実は直義の独断だがもしものために尊氏に相談してたifとしてはありだと思うし

    楠木戦は尊氏が参加して一騎打ちはないが戦には勝ってるからあり

    北畠顕家と新田義貞を尊氏がやったとなったら功績乗っ取りで嫌だわ

    銀魂みたいにパロディキャラなら気にならないけど

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:52:33

    >>104

    逃げ若はカタログスペックは超有能なのに実際の描写が噛み合ってないから

    失礼ながら作者の力量不足だと思うよ

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:52:43

    >>143

    史実のほうがもしものこと相談してなかったのかと意外だな

    まさか鎌倉が落ちると思ってなかったことなんだろうか

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:53:40

    >>144

    尊氏がやる気あるのと政治力が漫画では表現難しいよな

    道誉みたいにやりたい放題して破滅しない政敵を落とす方向の甘さなら漫画でもいけそうだがそれは少年漫画じゃない

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:56:06

    >>129

    そこ描写しなくても主人公にとって悪なのは変わらないからバチュンは好きじゃないな

    名前だけ借りてる別人という扱いで作者が書いてるなら気にならないが単行本に史実に近いと書くくらいだから

    物語要素強いとはいえ師直みたいに太平記で悪行盛られてたら結城や師直みたいに気にならなかったかもしれない

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:58:11

    少年漫画で政治劇が描けないのかというとそんなことないと思うがね
    そりゃ身内同士での政争劇は人気出ないポイントだが政治劇自体は他作品でも普通にある
    そもそも「少年漫画だから〇〇できない」という時代は最早終わりかけているのでは

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:02:20

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:04:07

    その展開だったら神力知らないとはいえ楠木の目が節穴にならない

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:05:20

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:08:08

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:08:27

    個人的にはフィクションで尊氏を悪者にしても全然構わないけど
    それなら史実に近いみたいなこと言うのやめてくれよって思ってる

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:10:54

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:13:02

    >>154

    そういうノリに乗っかってるだけです!って分かるか微妙な層(子ども)をターゲットにしてるから尚更そう思うけどね

    ノリってその文脈を理解出来るに至るバックグラウンドありきなんだから

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:17:16

    政治99も怪しいけど若や師直に言い負かされてるの見ると知力…99…?ってなる逃げ若直義

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:21:59

    >>155

    買っているのは大人の方が多いが少年誌なので

    若は感情論で勝ったのと主役に負けるのは別にいいと思うが師直より賢そうには見えないよな

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:22:51

    >>154

    そういうノリなのか

    知らなかったわ

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:24:00

    知力が高い=論争に勝てる、なのかというと実際には違う訳だが
    少年漫画的にはむしろ知力の高さは弁舌の強さとしてそのままストレートに表現した方が分かりやすい訳でしてね

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:24:18

    史実的には政治と知力99は過大評価だよな

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:24:45

    鎌倉幕府滅びた理由は師直のほうがわかってるみたいな描き方じゃなかったか

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:26:04

    数値にするとどうなるかわからないが史実は直義がいなければ室町幕府は出来なかった偉人の一人ではあるんじゃないかな
    足利兄弟と師直はわかりやすい有能でしょ

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:26:06

    知力高いのに家長がすぐに気がついた師直達の変化に直接脅されるまで気がつかないのはちょっと…

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:27:02

    >>163

    家長も直接脅された側だしまだ南朝が元気な時に喧嘩売るとは有能な幼馴染が思わなかったのかも

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:28:19

    家長はあいつら贅沢や陰謀覚えやがって…って言ってたけど直義は気がついてない感じ?

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:28:37

    >>161

    史実はあくまで一説だが逃げ若はできるだけ鎌倉幕府北条を良いものに描きたいからあれが真実だろうし

    一話の描きかたなら叔父上以外は傀儡になりそうな北条の人達でどのみち長くなかったと思うけど

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:42:38

    >>163

    家長はわかりやすく脅されてたしょ

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:48:17

    師直は昔後醍醐天皇の女の家をリフォームして豪華な家に住んでたらしいが逃げ若も豪華な家に住んでそう
    尊氏家が火事になった時のために豪華な家にしてそう
    唾をもらっている時の反応から神力に興味なさそうだったのに先週みると不思議な力にも惹かれてそうだったな

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:06:52

    >>154

    Xやブログ等でこれが1番史実尊氏に近い!歴史クラスタもみんなそう言って絶賛してる!と声高に主張するのがいる時点でノリ伝わってないわ

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:07:24

    >>168

    後醍醐天皇の女のってよりにもよって護良親王のお母さんの一條今出川邸じゃん

    太平記の記述読むとすごく贅を尽くした屋敷と庭園だったらしいね師直んち

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:10:35

    太平記は盛ってそうだが豪華な家にできるくらいにはお金持ちそうだよな
    比較的領地持ってないのと秀長みたいに金にがめつい話のない直義でさえ高い献金した金持ってそうな話あるし

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:14:01

    なんか逃げ若の愚痴アンチコメが結構あるんだが
    ジャンプカテなんだからあくまで逃げ若ありきで史実の話するとこだよね?規約違反に該当する作品のヘイト発言するための場所じゃないよね?
    スレ主管理する気あるの?

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:15:59

    直義の屋敷も禅僧たちが残した漢詩読むと池や東屋のある風情ある庭園付きのお屋敷だよ

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:19:59

    白椿があったことは知ってたがそんなに風流な家だったんだ
    直義家は北条執権のように政庁を兼ねてたよね

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:20:54

    このレスは削除されています

  • 176124/07/21(日) 20:22:14

    >>172

    誹謗中傷や攻撃的なレスは消すけどあくまで個人の感想の範囲だと思うのは消さないです

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:22:51

    >>174

    元々は中院通冬の邸だったのを譲り受けたんだ

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:23:53

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:27:25

    >>178

    漢詩だから少しオーバーに書いてあるとは思うけど一例ではこんな感じ


    ◯賀三条殿新營

    耽々華構列千楹、吐月呑風戸牖明、燕雀不知春晝永、喧啾梁上賀新成、


    耽々と立派な建物が立ち列び、吐月呑風 戸牖(戸と窓)は明るい、燕雀は春昼の永きを知らず、喧しく梁を上げ新成を賀する

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:32:56

    亀田先生の改めてみたら足利兄弟が権力者としては質素な家に住んでたとか無かったので思い違いでした

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:39:23

    逃げ若尊氏は風流を好みそうだがどんな花が好きなんだろうな
    エンディングからして桜大好きというわけではないぽい
    道誉とかは牡丹とか豪華な花好きそう

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:59:51

    >>174

    自宅とはいえ職場も兼ねてるから働いてる部下も多いし公的な来客もいっぱい来るとなると広さと格式が必要になるのは分かる

    そのうえ立地も重要となると一から建てるよりお公家さん家を譲ってもらうのは合理的だな

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:05:34

    >>181

    尊氏の孫の義満は屋敷に様々な花を植えて花の御所って言われたって言うけど、史実尊氏の庭園を読んだ漢詩だと假山水(枯山水)だの青い池に映える青柳だの池に泳ぐ魚だの意外と渋い庭園みたいだな

    夢窓疎石の影響もあるのかも知れないが


    逃げ若尊氏は…ラフレシアでも植えてそう

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:18:13

    >>182

    そういえば直義の妻が妊娠したとき草の人の家で出産したんだっけ

    住所兼職場だとやっぱり産前産後の妊婦が落ち着いて生活できる環境じゃなかったんだろうか

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:20:57

    >>184

    出産は血の穢れがあるから政庁である三条邸での出産はまずかったのかも

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:22:45

    >>184

    人の出入り多そうだから現代的視点で見ても信頼できる人の家に預けるのは良さそうだね

    逃げ若草の人は直義に対してどれくらい忠義持ってるんだろう

    諜報は有能で信頼できる相手が良いし草の人も草食べられるメリットがあっても渋川よりも名家そうな人が泥臭い諜報員になった経緯が気になる

    逃げ若諜報員としては一番有能そうだが

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:23:34

    >>185

    それは盲点だった

    実家に帰らずには実家遠そうだから吉良家が選ばれたんだろうか

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:26:31

    草の人が草大好きなのは忍者の別名の草のもの由来の可能性あるよな

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:34:03

    さて本誌の展開はどうなるか

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:35:33

    たてます

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:37:13
  • 192二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:37:24

    立てました保守お願いします

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:39:09

    >>191

    スレ立てありがとうございます

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:54:30

    >>191

    立て乙

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:44:23

    >>179

    最後の行、読み下し間違えちゃったよ


    喧しく梁を上げ新成を賀する

         ↓

    喧しく梁上で新成を賀する


    だよなきっと

    漢文読解ムズいわー

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:45:05

    よし埋めよう

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:46:09

    埋め

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:46:19

    >>187

    実家の渋川は当主子供だし

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:50:11

    埋めていいんでしょうか

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:50:45

    埋めますよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています