ライトオ育成のスプリンターズSって史実で勝った年(05)がモデルじゃないよね?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:20:01

    カルストンライトオが勝ったスプリンターズSは04年(6歳時)

    それに対してゲーム中スプリンターズSは

    クラシック期
    →新潟開催になってるので間違いなく02年(史実ではライトオ非出走、ビリーヴ1着)

    シニア期
    →デュランダル、ビリーヴが両方出走しており
    04年再現で不良馬場になるような特殊設定もないためおそらく03年(史実ではライトオ13着、デュランダル1着)


    実馬が勝った唯一勝った年がベースになってないのって地味に珍しい気がする

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:22:23

    GI勝つの遅い馬だと時空の歪みが発生するよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:22:29

    ・6歳時をベースにしたらビリーヴが出せなくなる
    ・スピードを求めるシナリオのクライマックスで「不良馬場」はノイズ

    って考えたらまあ5歳時ベースで妥当な気もする。確かに史実で勝ってる年がモデルじゃないのは珍しいけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:24:33

    ひょっとして1着条件の最終レースにしては妙に相手のステータスが高いのも史実補正乗ってるからか
    (デュランダルもビリーヴも両方スピードBで金スキル2つ)

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:26:38

    このレースのデュランダル「やっとライトオ達に追いついた」って感じだけど
    04年をベースにしちゃうとデュランダルはもうマイルCS勝ってることになっちゃうからな……

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:28:21

    >>3

    そういやスピード狂キャラと相反するからかウマ娘のカルストンライトオに重バ場得意的な要素全然なかったなあ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:30:24

    >>5

    カルストンライオよりデビューは遅いけど実績は上になるからね

    時空を歪ませないと

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:35:16


    レース自体は03年ベースだけど特殊実況は当然に04年なんだよな

    そしてデュランダル2番手が特殊実況発生条件なんだけど

    04年にはいなかったはずのビリーヴが普通にデュランダルと同等の能力なのでよく邪魔されるため聞けるかが運次第

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:38:06

    >>8

    このスクショもかなり際どいしなデュランダルとビリーヴ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:40:53

    まあ史実のラストレースが香港の英雄vs復活の聖剣みたいな内容でライトオはいつも通り最終直線でズルズル後退して終わりだからな
    ある意味らしいっちゃらしいんだがゲーム展開的にはまず映えない
    というかそもそもトリオみたいに扱われてるけどこの3人が揃って走ったのが実際には2戦しかないからどうしてもこうせざるを得ない

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:43:46

    >>10

    史実のラストレースって7歳じゃん

    もともと実馬がシニア期を2年以上走ったウマ娘で衰えきった年がベースになってるウマ娘なんてほぼいないし

    誰もそんな話してないだろ

    デュランダルだってその次のレースが大敗して終わりなんだから05年の描写なんて絶対ないだろうし

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:46:33

    デュランダルの育成の後半はここをそのまま持ってくればいいから綺麗に史実どおりまとまりそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:48:15

    ビリーヴはおそらく今回のライトオと同じでクラシック期で時間飛ばして02新潟SS→03中山SS
    デュランダルはワンチャンマイルCS連覇をやるなら04年ベースでシニアやるかもしれんけど
    それでも05年にはいかんだろうしどっちみち香港の英雄なんて描写されるわけないだろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:06:44

    デュランダルはMCSでファインと2年連続対戦できるからいいけど、ビリーヴはアドマイヤコージンとショウナンカンプがいないから、マーチャンと委員長を出すかライトオを先出しするしかなさそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:09:31

    ウマ娘は余程の例外除いたら最終目標はG1勝利だけど実際は最終レースのG1が一着の馬なんてそう都合良く居ないからしゃーない

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:14:08

    >>12

    3人の中だとデュランダルが1番再現しやすそうなんだな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:22:17

    >>10

    三人揃って走ったのが二戦もあれば十分過ぎるってモンよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:23:30

    >>14

    アドマイヤコジーンはビリーヴ実装までには追加発表されるんじゃない?

    ダンツとも走ってるし2002年の短距離戦線の主役で産駒も新潟勝ってるからね

    ついでに来年のホワイトデー芦毛足りない問題も解決出来る

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:24:48

    >>18

    カンプは?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:33:36

    >>19

    そっちはビリーヴ以外とは対戦回数が少なすぎるし、JRA賞も貰ってないからどうかな

    メディア化考えてるならあるかもね


    99世代が5人

    01世代は今6人

    しかも今年だけで3人も追加されてる

    一方99世代は1年目のトプロ以降追加なし

    仮に追加発表されるなら絡みの少ないキャラの補完になるコジーンが優先されると思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:34:40

    デュランダルはクラシック期後半で03スプリンターズS→03マイルCSのローテが再現出来るけど、シニアは04高松宮した後に安田記念出走できるか問題が出てくるんだよなぁ
    ここを史実通りにするのかしないのかが難しいところ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:35:50

    デュランダルまでにダンスインザムード実装して欲しいな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:36:17

    >>21

    基本育成シナリオで故障の再現はあっても回避までは滅多に再現しないし普通に出走できると思うけどな

    何か示唆するイベントはあると思うけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:36:45

    デュランダルはマイルも走るからメンツが限られないのがまだ救いか

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:38:46

    ビリーヴのシナリオは多分クラシックが02年、シニアが03年になる
    デュランダルはクラシックが03年、シニアが04年やな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:38:50

    ショウナンカンプとサニングデールが同時実装とかあるんかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:42:17

    ダート組もコパタルアキュからのフリオトランエチーだったし追加あるでしょ
    てかライトオ早速消費しちゃったせいで短距離の残弾もう2人なんですがそれは(しかも後者がマイルLoH実装になりそう)

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:44:52

    >>21

    安田記念については触れられるよね多分

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:48:36

    >>18

    ダンツはビリーヴいるから出さなくても良くね?

    確か2003年の安田で走ってるはず

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:52:01

    目標レースには組み込まれないけど、デュランダルは陣営や鞍上が考えてた秋天に出走して勝利すると特殊イベ発生とかありそう
    十中八九クソ強ロブロイと対戦する羽目になると思うけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:56:30

    >>29

    ビリーヴシナリオのシニア安田でダンツやデジタルは出るだろうけど

    ダンツの勝ち鞍は02年の宝塚なんでね

    2着だった安田記念はその少し前だし

    ポッケシナリオでマイル路線に行くってのが本人のシナリオにも採用されるなら、必要になってくるキャラだよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:28:53

    >>30

    クセ馬図鑑で話してたやつか

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:52:10

    似たような例だとヤエノムテキのシニア大阪杯かね??
    ヤエノが勝ったのは1989年(現4歳)なんだけど、ライバルとして89年一緒に走ったシチー(3着)ではなく90年で一緒に走ったクリークが出てくるから、モデルはクリークの3着に負けた1990年(現5歳)のほうなんじゃないかと推測されてる

    ヤエノのシニア期、史実ベースで見ると1989〜90年が両方組み合わさってるのが分かるからまあそうなんだけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:10:52

    ライスの宝塚も一気に飛んでるよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています