中学受験って残酷だよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:23:47

    小学生の段階で強烈な挫折を味わうことになる
    もちろん成功してその後も上手くいく子達もいるんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:24:45

    中学受験をそんな風に捉えてる人初めて見た

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:44:07

    子供よか親が挫折()してそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:48:30

    >>3

    戦ってるのは9割りがた子供じゃなくて親だしな資金力や情報等か大事で極論子供の才能など誤差である

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:49:45

    自分から受験したくて受験したのもいるぞ
    普通に良い社会経験になったよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:52:48

    偏差値60~70程度の中学・高校行けても大多数はMARCHも厳しいという現実、そういう意味でもあれコレやらせる意味ある?ってなる

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:54:51

    >>6

    中学受験で60越えなら学校で真ん中ぐらいの順位キープすればMARCHはなんとかならないか?

    それが中々難しいが

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:56:58

    >>6

    流石に60~70あればMARCHはボリュームゾーンだよ…

    まぁ10年とは言わないけど、少し前の感覚だから今は変わってるのかな?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:00:13

    「内申点」の配点がめちゃくちゃ高い高校受験を考えると中学受験の方がマシだと思ってる。

    議論はあるが、あの配点には不満を覚える

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:01:31

    クラスでは賢い方だったけど、中学受験合格して入ったらクラスで下の方になったのはきちぃよ
    でも皆受験で来る程度には頭が良くて面接問題ないくらい人として成ってるから居心地は良かったよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:01:33

    >>6

    小学生の偏差値と中高生の偏差値は15くらい違うと考えた方がいいぞ。


    なんせ、そもそも模試を受けない小学生が相当数いるから

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:02:57

    お子さんいる人は「二月の勝者」読むといい。
    個人的にかなりおすすめ。

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:03:14

    今思えば中高6年間同じ連中と過ごせて良かったなぁとは思ってる
    うちは大体偏差値60弱だったけど早慶上智受かったのが大量にいたし東大京大も少ないがいたから流石に60〜70あったら大半はMARCHなら普通に入れるんじゃないか

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:03:58

    時々見かけるけどニッコマあたりの付属校で中高どっかに引っ掛けて内部進学が青春エンジョイしてる感あるな
    一般人でも余裕で手が届く範囲で入学後ほぼレールのって有名校の肩書きと大型校のコネ使えるのは費用対効果高そう

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:05:03

    中2くらいまで定期テスト前以外ダラダラ遊んでた人間からすると受験大変そう過ぎてコスパ悪くね?って感想になっちゃうんだけど、やってる人からしたらむしろコスパよく感じるのかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:06:10

    >>14

    ニッコマで大手に入れるのは運動部やで

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:07:37

    付属上がりは一発で分かるレベルの阿呆が多いのがね…
    もちろん全員では無いが

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:08:28

    >>16

    地方公務員とか東証2部とかエリア大手くらいならむしろ主戦力よ

    転勤とかも少ない上に成長中だったりで将来化ける可能性もあるところに偏差値50の労力で行けるって破格よ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:08:52

    >>15

    コスパどうこうでしてないな

    できそうだしやってみるか!って感じだった

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:09:51

    中学受験のいいところは中高一貫だと高校受験をパスできること
    小学校の雰囲気のまま中学行って高校受験とかできる気がせんかったから助かる

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:11:32

    >>15

    コスパというか、安心かな。

    やっぱ高校受験回避できるというのはでかいし、

    ちゃんと生徒の層をゾーニングしたうえで多感な時期に勉学ができるというのも安心できる。

    この時期の子供が引っ込み思案な子になったり、人間関係のトラブルで学業が悪化するなんて不安はかなりあるわけだし。

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:11:36

    >>18

    難易度的に偏差値70前後の早慶MARCH附属よりかなり落ちる割に最高到達値と平均値の期待値は高めよね

    その代わり落ちこぼれたら底辺もいいとこのマジで破滅ルートだけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:11:59

    >>19

    あー習い事でサッカーやってみるか!とかと同じノリなのかな

    塾とか中3まで行かんかった人間だから小さい子が学校と家以外で勉強するってイメージがワイには湧かんのかもしれん

    予備校は楽しかったからそういうのを小さい頃からやる雰囲気なのかもしれんな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:13:19

    >>21

    学校の治安は一定確保されるのは安心感あるな、めっちゃ納得したわ

    地元の中学すげえ治安良かったからその発想なかった

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:13:32

    >>15

    単純に英語がない分楽

    あとは地頭次第

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:15:32

    >>9

    俺も高校受験の内申点重視の方が理不尽に感じる

    学年10位以内だったのに内申点が低いせいで塾教師に何度も呼び出しや電話で

    「内申点低いお前が試験で良い点取っても何の意味もない」「身の程を知れ」などと

    侮辱され続けて志望校下げを強要された

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:17:55

    治安が保たれてるのもあるけど学力のレベルが大体一緒っていうのも大きいのよね
    人間なんやかんや周りのレベルに影響されがちだから

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:18:31

    早慶とニッコマの附属はコスパいいと思うけどGMARCHあたりの附属はマジでコスパ悪いと思う
    早慶の附属行ける層で国公立興味ない勢とニッコマで一定の学歴保証されればいい勢は大受パスできる恩恵あるけど中受高受でGMARCHの附属いける頭あるなら大学受験でもっと上狙えるしその時に行きたい学部受けた方がいいと思ってる

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:19:37

    >>27

    わかる

    中には「高い金払って入学してその言動?!?!」みたいなのもいたけど

    結局そういうヤバいのが出現する可能性あるのは会社勤めでも同じだった

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:21:47

    日大の付属校とか中学校のA判定偏差値が45くらいなのに、高校だと60後半になってるからびびる
    母集団がそんなに違うのか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:29:14

    治安が多少は良いっていうのは俺が中学受験すすめられたときも言われた記憶あるな
    まあ中受して入ったところにもまあまあやべーやつはそれなりにいたはいたけど、学校生活において致命的ってレベルではなかったのはそういうことなのかな…とは思う
    といっても後から聞いた感じ地元の中学もそんなに治安悪いわけじゃなかったっぽいんだけどな、特に自分と同期の代以降らしいが

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:31:28

    >>8

    変わってるね…現役塾講師なんだけど今の世代て定員の厳格化とか文部科学省の方針転換、共通テストへの変更、学習範囲の拡大とかその他諸々で少子化なのに競争が激化してるんだよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:31:33

    志望校落ちて滑り止め通ってたけど落ちたの引きずって楽しめなくて6年間最悪だったな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:34:22

    >>30

    中学受験は程度トレーニングを受けた子しか受けないない分全体的に学力は高めだからね

    各塾が出してる中学受験の偏差値を+10〜15したのが大体高校か大学でイメージする偏差値になる


    まぁそもそも枠の数が違ったりも影響を与えるから一概には言えないけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:34:47

    高校受験は要領、大学受験は努力だけど中学受験はセンスだからな
    センスある人からしたら少ない時間で将来の保険ができる分楽だし、センスない人からしたら楽しい小学生の時間が奪われた苦行
    中学受験で成功したら試験勉強だけで普通にMARCH、地方国立目指せる基礎作れるから安定した収入があるのならコスパはいい

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:35:31

    >>28

    でもそのラインで行ける附属以外の中学行ってもボリューム層はMARCHだからね

    先のこと考えて色々経験させたいなら附属行かせたい気持ちも分かる

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:43:14

    親族全員中学受験してたからやった
    結局サボりまくったけど失敗したわけではない
    高校受験もパスできて良かった

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:46:43

    >>31

    治安が悪い所って酷いと生徒だけじゃなくて教師もアレなのばかりだから本当に酷い事になるんだよな…

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:55:32

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:59:02

    >>32

    確かにここ数年競争は間違いなく激化してるけど、大元のレスにある「MARCHクラスも大多数には厳しい」ってのは流石に盛り過ぎかなって感じるね

    どちらかと言えば、ちょっと頑張って中学受験して一応は偏差値55くらいの私立大学付属校に受かったって子にありがちな気がする

    こういってはものすごく失礼だけど、私立校で勉強に力を入れているとはしているが都内の一流中高一貫校に比べると質の落ちる学校に通ってる子は、一応私立校に通ってるって感覚があるからそういう状況に陥りがち……

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:11:53

    >>40

    データを元に話してる人に憶測反論は草

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:13:37

    地元はそこまで田舎じゃないけど都会でもないって感じでそれでも私立や附属はあったから行く人はいたことはいたな。自分は結構勉強できる自負があったけど問題が全然わからなくて中学受験は諦めた。
    でも高校で地元では偏差値高い部類の公立入れたから別に後悔はしてない

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:19:41

    このレスは削除されています

  • 444024/07/21(日) 00:28:08

    >>41

    これでも自分も現役塾講なんで、見てる子たちの傾向的に大きく間違ってないはず

    ただありとあらゆる状況下の子供を見れているわけではないから予防線張っちゃったけど、気がするみたいな曖昧な言葉が気に障ったならごめんよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:46:52

    実際中学受験して中高一貫校行った身だけど、社会人になった今でも付き合いのある友人はその時に出来た友人がダントツで人数多いな
    あと上でも言ってる人いるけどほぼ全員が学力試験受けてるから学力が一定レベルは保証されてて治安がいいんだよね、苦手な子は勿論いたけど常軌を逸した行動を取る子はいなかった
    大学行ったら(芸術系の学部だったのもあるかもだけど)想像もつかない行動取る同級生がちょくちょくいてビビった覚え

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:19:21

    もし仮に中学受験失敗したとしてもそれまでやってきた勉強の全部が全部無駄になるわけでもないし、中学受験を選択肢の一つとして提示するというのはありな気はするけどね
    子供が勉強に対して抵抗がない&失敗を長く引きずらないタイプであることは条件になるかもだけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:26:45

    受験して入る中学って当たり前だけど色々あるからなぁ
    勉強頑張らせるところもあれば、部活(運動や芸術)に力入れてるところもあるし
    自分は小学校の環境が合わなくて公立中3年間無理だと思ったから受験したし、そういう理由で中学受験させる家庭も結構あるから残酷ではないだろ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:40:00

    話が微妙に噛み合ってないのは中学と高校で偏差値が全然違うのに一緒くたにしてるからじゃないか
    中受で偏差値60、70っていったら本当に一部の難関校だけだし
    東大の合格者ランキングとか見ればわかるけど東大生のボリュームゾーンは首都圏の難関中高一貫校なんだからMARCHも怪しいとかいう層とは大分ずれる

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:33:19

    地元だと大学入試が初めての本格的受験なのが一般的だったから中受は「熾烈な競争社会を生きる都会民がやるやばいもの」って印象が抜けない
    小→中は言わずもがな中→高も皆内申で受かりそうな公立に滑り止め無し一発受験で、受験勉強も緩いし落ちるやつもほぼいないんだよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:45:39

    >>49

    その「みんなが受かる」って環境は楽だけど言い換えれば地元の同世代の闇鍋ガチャみたいなもんなんで

    やべえ奴が混じっててもどうしようもないからな、特に義務教育の中学

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:47:09

    この手のスレここで何個か見たけど大学受験だけを見据えて中学受験してると思ってる時点で前提がズレてるよな
    実際やってたらそういう有名大学の付属なんてごく少数なのはわかるし
    御三家とか知らなそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:53:00

    少なくとも>>6は絶対適当だろ…

    そのレベルの中学でMARCHも厳しかったら東大国立早慶は無から湧いてきてるぞ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:59:40

    中学受験というか中高一貫校のメリットは高校受験がないことと部活がシームレスなことよ
    公立校に行ったら部活引退→受験準備→新入学で変化の連続になる中3・高1を中だるみのモラトリアムで時間を使えるのはデカい

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:01:02

    そもそも挫折ってなんだろう
    中学受験塾って定期的に細かくクラス分けしてるから志望校だってその子のレベルに合ったところしか勧めないよ
    受験日程だって5、6校が精一杯なんだから第一志望から滑り止めまでちゃんと校風まで検討して決める家がほとんどじゃないのか

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:03:57

    >>51

    中学受験で慶應狙いの友達いたけど附属だからというよりは野球部狙いだったな

    他の志望校も全部野球が出来るとこで固めてたし

    もちろん親御さんには付属狙いもあっただろうが本人の意思尊重はしてたと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:07:42

    >>54

    クラス分けや模試で自分より上がいることを感じてそこで折れる子がいるってことだと思う

    これは中学受験しなくてもどこかで起きることだけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:09:34

    韓国では中学受験に失敗した小学生の自殺が社会問題になってるって聞いて戦慄した

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:20:18

    >>52

    中学受験の偏差値と高校受験の偏差値がだいぶズレていることを知らない人説

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:41:23

    まあ中学受験成功したらしたでそこで燃え尽きて勉強サボりがちになっちゃうみたいなパターンもあるだろうしなあ…
    中高一貫校なら高校受験もないし、そうなったら大学受験のときに苦労することになる可能性はなくもない
    ソースは俺

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:52:15

    仮に自分の子供に親として中学受験を薦めるか?
    というと自分はYESだ。

    「授業についていけない可能性…」とかもあるにはあるが、
    やはり基本的な統計として、ちゃんとした中学校の方が成長には効果的だろうし。

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:05:18

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:07:42

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:13:01

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:16:46

    MARCHへの合格率で語ってるんだから当然高校の偏差値のことだと思って読んだけど中学の偏差値と読み取る人もいるんだな

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:20:49

    某福沢大学出たけど就活で折れてしまう友人は内部進学生が多かった
    まぁ彼ら彼女らは実家が太いから今も元気にニートしてるけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:24:17

    >>65

    内部進学で就活失敗とかガチで親は何してるんだ案件だな

    コネも金もあるんだからせめて社会人ごっこくらいさせてあげればいいのに

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:26:43

    >>66

    どんだけ怠惰に過ごした奴でも【早慶出て行くとこじゃない】とこならいくらでも内定出るんよ

    でも親含めてプライドが許さない層が一定数いるんで大学側も悩んでる

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:26:57

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:28:06

    中学受験は親の責任、大学受験は子の責任、高校は微妙なライン
    とうちの母が言うておりましたわ
    まぁ、わからんでもない

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:28:26

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:29:05

    本来、平等であるべき教育のシステムを拝金主義で教育の機会不平等を容認した、金銭で繋がる現代に残る貴族的な門閥主義に近しい害悪システムだと思ってるのは俺だけか?

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:29:29

    >>71

    うん

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:29:38

    >>64

    中学受験の話なんだから当然中学の偏差値になるでしょ

    そもそも多くの中高一貫校は高校入試無いから高校の偏差値は存在しないし


    >>6はそのあたりを勘違いしてそうではあるが

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:29:57

    中学受験に力入れる暇あったら大学受験に入れれば良いのでは

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:31:53

    >>67

    早慶内部進学なら親の会社や士業で就職のコネくらいあるだろう

    それすらないのに一般的な就活で文句言ってるのは流石に親子ともどもヤバすぎる

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:33:13

    偏差値ってクソほど役にたたないというかエリート中高一貫組の偏差値とガチで勉強できない子含めた高校受験の偏差値は全然違うというか…
    中高一貫以外の高校での偏差値60の上澄がmarch
    中高一貫以外の高校での偏差値70の中央当たりがmarchって言ってるのならまあ合ってると思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:33:35

    >>71

    いつもの台に乗って野球見てる絵を見る限り平等ではあるんじゃないか?

    背の高さの違いが金銭と才覚の差異なのだろ


    公平ではないだけで

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:34:49

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:36:23

    >>78

    御三家入れるようなレベルは上澄みも上澄みなこと忘れてるやついるよな

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:37:06

    >>73

    だから15くらいギャップがあるよという話が出てるんじゃないの?高校受験の60〜70は中学受験なら45〜55ってことならこの層がGMARCH遠いってのはそんなに間違ってないと思うけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:40:47

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:16:51

    >>71

    不平等ではあるけど、公平。親の金がちゃんと子供の教育に反映されるという意味じゃ公平だと思ってる。

    韓国みたいな極端な学閥社会になっちまってるともなれば問題だろうが。

    デメリットこそあれ、まだ害悪というほどではないかなと。


    それを言うなら内申点の比重が大きい高校受験の方が不公平感甚だしいと思ってるし。

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:49:09

    小学校より塾の先生の方が言っていいことの幅が広いからか塾の授業の方が面白かったから中受勉強あんまり苦じゃなかったな

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:20:57

    >>74

    大学受験を見据えて中学受験するのがほとんどだぞ

    あと大学よりも長い時間を過ごす中高6年間をより良い環境で過ごさせたいっていう親心

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:44:18

    中学受験落ちて公立中へ
    県トップの公立校落ちて私立滑り止めへ
    っていう可哀想なやついた
    かなり頭よかったのにあれでダメってどんだけすごいんだよって世界の広さを思い知った

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:46:59

    受かったら受かったで中高一貫男子校からの理系なんて行ったら終わりや
    同じコース辿ったやつなら分かるよな?

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:49:03

    あにまんっていつも国立の話全くしないで早慶MARCHの話ばっかするのなんでだろうな

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:51:54

    >>87

    東大と東工大以外の国立は地元就職以外だとMARCHにすら劣るから

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:56:33

    >>87

    大して頭よくもない私文にしか受けてないからそれしか語れないんだぞ

    あと情弱ピュア民多いから早慶(マーチ)自称しても突っ込まれず持ち上げてくれる

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:16:06

    >>74

    どっちにも力入れてるんだぞ

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:23:16

    >>86

    中高一貫の男子校は地獄

    異性に興味がない小学生の頃に偏差値という理由で男子校を選んだ結果、俺は死んだ

    今となっては後悔しかない

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:33:30

    >>86

    >>91

    すまんが男子校の事を何も知らんので終わりの理由を教えて欲しい

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:34:20

    教育虐待量産イベントじゃゆ

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:41:28

    >>91

    別になんも終わりではなかったが

    他校にいっぱい女子いるやろ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:45:43

    ちなみに、小学校6年生の塾生徒が一年間で塾に支払うお金は「120万~150万」が目安だそうな。
    勿論、小6の一年間で対策するともなると、オプションも検討しなくてはならない。
    コストとリターンをちゃんと考えなきゃいけないのは間違いない。

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:50:25

    >>92

    死ぬほど勉強した挙げ句同年代の異性と関わる状況なんて一つも無いんや

    文系ならともかく高校まで必死に勉強してやっと受かるレベルの理系なんて男女比98.2からの入ってからも超猛勉強からの学部卒は人権が無いから20代後半まで拘束、からの男しかしない職場に出荷や

    自分だけならともかく周りもほぼ全員そうだからな

    文系行った同級生の彼女や初hの話題聞きながらレポートとテストで頭いっぱいなんておかしくなるで


    かと言って文系いけばなんとかなるなんてことも全く無い思春期の異性と6年も関わって来なかったカスが共学に放り出されたとこで出来ることなんてたかが知れてる

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:52:13

    >>71

    >>82

    現在は問題無いってだけではある

    韓国程極端にはならないにしても似た方向に進んではいるからどっかで一度見直す必要はあるんだが、そうする動機が無いからな

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:54:35

    なんのかんの言うけど結局親の金に左右される部分が大きい時点でな

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:59:02

    思春期に異性と6年隔離されてまともな精神育まれる訳無えだろ
    しかも月〜土まで授業と部活ある中余程のイケメン陽キャ高スペでない限り学校外で関係探せるわけないぞエアプ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:12:12

    >>96

    中高一貫男子校だが俺の友達に理系行ったやつが3人いるけど全員大学入ってすぐに彼女作ってたぞ

    1人は結婚して子供もいるし


    ちなみに俺は文系で魔法使いだ

    他の文系の友達はみんな結婚してるのにね…

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:26:10

    >>80

    そもそも君が根本的に勘違いしてるから話がおかしいと感じるのでは?

    基本的に高いレベルの教育を受けた一握りのエリート教育小学生が競い合う中学受験で偏差値60~70を叩きだすことと、現代日本に生きるピンからキリまで幅広いレベルの中学生が関わる高校受験で偏差値60~70を出すのは難易度が違うんよ

    ものすごく話を単純化してるから滅茶苦茶な論理ではあるが、中学受験で偏差値60~70の学校に行ったってのは、高校受験で偏差値75~85の学校に行ったっての同義なわけだ

    6は「偏差値75~85ある連中の大多数がGMARCHに行くのも厳しい」と主張してると言えば、どれだけ荒唐無稽なことを言ってるかがわかるよね

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:41:10

    そんな中学受験成功者でも半分くらいはMARCHクラスの学歴になるのはなんでなのん?

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:49:47

    >>96

    中高男子校で職場も男ばかりで年収そこそこだと、結婚相談所で引く手数多だぞ

    適切な年齢で婚活しなかった方が悪い

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:57:37

    >>102

    MARCHって普通に上澄みだろ

    お前ネットに毒されすぎ

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:03:49

    >>88

    流石に旧帝大は舐めたらあかんわ

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 05:07:30

    思春期に学校という環境で異性と関わらなかったから…みたいな発想のやつは
    大抵の場合思春期に共学に行ってたらもっと駄目になってたタイプ
    強制的に関わらせられる学校というフィールドでは同性異性の概念なくノビノビと過ごせたからこそ
    校外の活動でさっさと種味の合う女友達ゲットするタイプというのも少なくなくてな

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 05:28:05

    昔は公立中学選択できなかったから治安が悪い地域だと親は中学受験させたがっていた
    俺?そんな金無かったよ…

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:08:36

    MARCHは上澄みなのは事実だけど全国の公立進学高校の上位層なら滑り止め扱いするランクなのも事実
    公立出身でも勉強得意なら1〜2年ガチるだけで十分届くからそのルート乗った人からすれば小学生のうちから塾通いして中学受験してゴールがMARCHってコスパ悪いなと思う

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:15:15

    >>108


    上の書き方からすると、半分マーチで半分はそれよりさらに上ってことじゃん。十分すぎるかと。


    あとコスパっていうのはその子にとってはほぼ一度しかない学生時代の選択肢に対して適用できる考え方とは言い難い。

    おまけに大学入試の改変だの合格者枠の削減だのが言われてる昨今でもある。

    親として、慎重に万全を期すことがそんなに愚かかな?

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:16:05

    >>108

    全国の公立進学高校の上位層ね…

    同じ高校の大半の生徒がMARCHいける環境と一部の頑張ってる上位層がMARCHいける環境が同じだと思ってる時点でおかしいわ

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:17:07

    上位層が〜コスパが〜ってマジで学歴による見栄しか気にしてない貧しい人間なんだなって
    どこ行くかより何を学ぶかが1番重要だろうに
    子どもの進学先はネット民とか大人のおもちゃじゃねえんだぞ

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:18:32

    公立で自主的にガチってMARCH以上いけるような子はその子の素質の話であって特殊例では?

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:28:00

    人生の早期に井の中の蛙を脱することができる
    そこで腐る人にはオススメできないけど糧にできる人なら上手くいかなくても良い経験になるはず
    小中成績良かった人はその多くが早かれ遅かれ進学先で挫折を味わうので早い方が良い場合もある

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:38:48

    中高男子校で陰キャだったのにもし共学行ったらどんだけ悲惨なことになってたか…って思うわ
    いや共学行ったことない以上酸っぱい葡萄ではあるんだけど

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:13:12

    無駄にはならんけど、これ出てくる体験談が基本ポジティブで駄目になった事例は例外として透明化されがちなのがどうもモヤモヤするんよな

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:15:36

    >>112

    偏差値60越えの公立なんてごろごろしてるで

    それこそ地方では公立>>>私立の考え方

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:40:52

    >>115

    それはこの手のスレの中学受験反対派がフワフワなんでまともな議論には出来ないわ

    公立でも大学良い大学行ける奴入る!って言われてもそうだなで終わりよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:02:52

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:26:17

    >>115

    強いて言うならメンツが6年間変わらないからソイツらと合わないとキツいのと中弛みでそのままズルズル落ちていく奴が中にはいるってくらいか


    それでもほとんどがMARCH以上には受かるけどね

    学校側も高い金取ってる分生徒のケツをかなり叩くし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています