仮面ライダーがなぜTVに定着したのか教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:23:57

    毎年シリアス軸を入れたストーリーを新しく展開しないといけないとかめちゃくちゃ数年でぶっ壊れそうなのになんで25年も持ってるのか教えてくれよ
    しかも意外とおもちゃの販促もある…

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:24:35

    数人の凄い人が……めっちゃ頑張ってる……

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:24:58

    需要があるから頑張るしかないんだ
    苦しいだろうが仕方ないんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:25:27

    >>2

    ふぅん 誰も見てないけど声のデカい数人で目立ってるってことか

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:26:22

    クウガがコケたら辞めるつもりだったし、ファイズで一回最終作にしようとし、響鬼で一回仮面ライダー辞めようとし、電王以降は電王をヅルヅルと続けるつもりだった…それでも生きていた

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:28:07

    >>4

    ど、どう考えても視聴者側じゃなくて製作側のことですよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:28:55

    >>6

    おそらくホンモノなんだ

    放っておいた方がいいっ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:29:12

    平成2期までずっと行き当たりばったりってネタじゃなかったんですか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:29:16

    少子化の中盲信的な大きな友達が取り敢えず玩具を買い続ける…ある意味"最強"だ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:29:22

    これはアンパンマンとかもそうなんやけどねぇ……
    定期的にガキッが入ってきて去ってまた入ってきてを繰り返すコンテンツってのは引き際が分からなくなるんやで!

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:29:35

    売上的にも毎年作るしかないんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ
    これでも春映画が消えたから昔よりまだマシなんだよね 酷くない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:30:03

    続いてる歴の長さなら戦隊もキレてるぜ
    バトルフィーバーから休みなしってネタじゃなかったんですか

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:30:11

    >>8

    すいません今でも行き当たりばったりなんです

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:30:25

    >>8

    そもそも狙って流行らせるにしても限度があるんだ

    1~2年以上続いてるようなものはほぼすべて行き当たりばったりだと思った方がいい

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:30:44

    ギーツのメモリアル商法を見るに大人ウケもしっかりしてるんスね

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:30:56

    >>9

    新規に作った20年前の作品の玩具とか売ってるんだよね凄くない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:31:11

    >>12

    ガチだよ

    放映時間の変更こそあったものの毎年の放送は欠かしてないんだよね すごくない?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:31:39

    >>11

    確かに春映画は消えた…だけどスピンオフだのOVだのを考えたらあんまり負担減ってない…減ってなくない?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:32:13

    >>10

    しかも長くシリーズが続くと大人ファンもつくんだよね

    冗談みたいに聞こえるかもしれないが…これもアンパンマンと共通する事なんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:32:27

    >>18

    むしろ増えてるという感覚…!

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:33:01

    >>13

    しかし…ちゃんと一年仮面ライダーを作ろうとしてるという面ではある程度は安定しているのです。新規IPでやるかやらないかうろうろしてたころよりはいくらかマシなのです

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:33:17

    お前は東映をみくびったな、東映は戦隊を50年近く続けてきたフルコンタクト製作会社だ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:35:40

    ついでに質問するんスけど同じニチアサのプリキュアも似たような続けるか否かのどうこうあったのん?
    ワシめっちゃプリキュア知らないし

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:44:21

    ◇未だ走り続けてるこの警部は…?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:44:31

    デザインは洗練されてる…ただストーリーのクオリティは過剰な販促含め難儀な作品が多いという印象があるんだよねパパ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:47:23

    こうしてみると毎年アニメやってるわけじゃないのにコンテンツ化できてるガンダムはなんなんスかね

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:50:03

    >>23

    そもそも始まりが穴埋め番組だしSSの失敗でプリキュアは打ち切るつもりだったけど新しい企画考えるまでの時間稼ぎで5やったらウケたからまた延長したりでおんなじくらい波乱万丈なんだよね。凄くない?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:56:34

    >>25

    並列フォームを出す割に活躍があんまないイメージスよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:59:15

    ギーツがなきゃ今頃ちょっとヤバいんじゃねっていう雰囲気が出てたと思うのん

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:02:18

    やっぱりなにかしら子供に訴えるものなあるんだろうねパパ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:03:28

    >>29

    セイバーで弾けたエグゼイドバブルとか鬼滅ブームとかあったけど数年でヒット作出せたのはデカいスね

    妖怪ブームも数年後にエグゼイドだしライダーくん運も間違いなく持ってるよね運もね

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:03:42

    >>25

    ストーリーに関してはWみたきに準備期間増やすかガッチャードみたいにメイン2人にするのがいいんじゃねえかと思ってんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:04:33

    戦隊やウルトラより売上が上な理由を教えてくれよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:05:38

    >>33

    大友向けのCSMがバカみたいなペースで出るから…

    怒らないで聞いてくださいね ほぼ月1で新商品出してるせいで555ギアがあのザマなんてバカじゃないですか

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:07:45

    ガッチャード=紙
    安価で手軽にカードが手に入るしベルトもほぼ共通でよく遊べるんや


    EX02は

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:15:14

    >>26

    HGやらMGやらバージョン違いで商品出せるし外伝漫画いっぱいやってるのが大きいと思ってんだ



    >>35

    新ライダーを売り出したいのは分かるんスけど開けてて楽しく無いんスよね

    大々的にやった投票ライダーや映画のカードが欲しいのにガヴばっかでつまんねーよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:16:50

    >>36

    せめてガブレアとマーベラスレアを逆にしてくれって思ったね

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:18:03

    >>33

    ウルトラ:最近復活してきたけど地上波は関東県内だったり半年だったりするのはきちーよ

    戦隊:ルパパトで落ち込んでから子供人気の獲得に苦心していると思われるが...

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:20:35

    プロデューサーばかり話題に上がるが坂本監督がフォーゼでメイン監督やるまでずっと石田監督と田崎監督だけでメイン監督回してたんだよね。すごくない?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:22:20

    >>33

    それが分かったら制作側も苦労してないと思うのは…俺なんだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:23:12

    "作品単体ッ"というより"ブランド化ッ"という感覚 子供達が成人して親になるまでシリーズが人気を維持しつつ絶え間なく続くことで"より強力な2世代コンテンツ"にする東映の戦略
    みたいな話を10年以上前に白倉Pがしてたと思ったのは俺なんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:24:40

    >>29

    いいやセイバーの有終の美+リバイスの前半の勢いでそこそこ調子取り戻してきていると考えられていたんだ その後復コアの大炎上&現行は下り坂&BLACKSUNもほう思想滑りでかなり怠い下がり方をしたんだっ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:25:04

    >>38

    ウルトラはね、その性質上ライダーや戦隊みたいに怪人の素体を共通にして費用を浮かせることもできないし巨大さを演出するために毎回ミニチュアを作らないといけないの

    しかも売上のために玩具を増やすとうるさい連中が文句を言う……

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:26:56

    >>18

    しかし・・・・・・正月明けてから職場に行くと3月公開の映画の企画書が置いてあるより遥かにマシだと思うのです

    Vシネは本編終了後に撮るしなっ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:29:50

    >>42

    ネットの声不要っ売り上げがあればいいっ

    戦隊の人がネットで持ち上げるより玩具買ってくれって思ったねみたいな話最近してなかったスか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:33:48

    >>45

    はいっ

    それ言ってたの戦隊の人というより白倉Pですよ!

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:34:29

    令和くんおもちゃの売り方だいぶ難儀してたよね
    しゃあけどギーツのバックルとガッチャードのカード&ユニットはだいぶ上手く行ってるみたいだわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:34:51

    >>46

    白倉はゼンカイのPだから戦隊の人で合ってないスか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:35:48

    >>47

    令和くんが難儀していたと言うより

    セイバーとリバイスが難儀していたという感覚っ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:37:33

    >>49

    ゼロワンと同じ売り方したれ

    おーそれは売れるのう

    い や あ あ あ あ あ(売り上げ不振書き文字)

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:38:41

    >>50

    小売店「ムフっ、ゼロワンがめちゃくちゃ売れたのん。次回作のライダー玩具入荷数増加だーっ!GOーっ!」



    小売店「ふざけんなよボケが(次回作の入荷数減少書き文字)」

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:41:30

    ううむコロナやら半導体不足やらでバタバタしてた部分はあるだろうし仕方ない
    本当に仕方ない

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:49:01

    ゼロワンの終盤、セイバーの前半、そしてリバイスだ
    リアルの猿展開でグチャグチャにするぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:53:38

    >>50

    お前ゼロワンの売れっぷりを甘く見たな


    ゼロワンは緊急事態宣言のコロナ禍でゼロツーが映像に出る一か月前くらいに販売されたゼロツーユニットが直近のブーストⅨレイズバックルと同じくらい売れてたのん

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:56:12

    >>53

    リアルがグチャグチャになる前から既に猿展開に突っ込んでいたのは悲哀を感じますね…

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:57:25

    >>55

    たしかサブ脚本との連携がどうこうとかがコロナ以前の猿展開の原因なんスよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:59:36

    >>55

    ◇この行動の目的は…?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:01:01

    >>56

    ガバガバだった製作陣の報連相が最新作ではバッチリ噛み合った!俺も嬉しいぜ

    ガッチャ制作陣|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 59二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:12:34

    現場で脚本家の知らん所で脚本変わるの猿すぎるんすよね...

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:13:38

    光の猿展開と闇の猿展開で明暗分かれるのは東映のクソボケだったりガバガバだったりの部分が噛み合うかどうかって感じなんスかね?

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:14:38

    >>28

    ガッチャー・ブラザーズ「だから俺たちがいるんだろっ」

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:16:02

    ギーツとガッチャードの評判いいしガヴから追って行こうと思うのは俺なんだよね
    デザインもお菓子モチーフとは思えないくらいにはかっこいいしな

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:17:55

    >>59

    (893のコメント)

    ハッキリ言って現場で脚本がガッツリ変わるなんてめちゃくちゃよくあること、その程度嫌がるなら脚本家になんねーほうがいいよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:20:56

    >>63

    (ゅぅゃのコメント)

    時間かけて脚本のクオリティあげるのもありやけどねぇ…

    映像作品なんてもん脚本以外の人が大勢携わって出来てるんだから時間守って早く書き上げるのもウマいで!


    って感じだしある程度やってる人はやっぱそういう感じなんすかね

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:23:18

    変身音とかもここ数年は大人しくなったりで今でも色々調整してるのに特撮スタッフの頑張りを感じますね

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:24:19

    >>12

    40年以上同じシリーズが一度も途切れることなく続いてるって何気にめちゃくちゃすごいんだよね すごくない?

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:28:37

    >>64

    東映の救世主やん 元気に脚本書いとるん?

    エグゼイドゼロワンギーツと全部人気と玩具が良い感じなんだよね 凄くない?

    井上といい脚本速いと現場もやりやすいんスかね

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:36:07

    >>67

    脚本が速いということは大袈裟に言えば納期に余裕が出るということ

    ゼロワンやギーツのアクションが評価高かったのも時間かけて練り込んだからなんや

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:42:11

    こんなこと言うのも悪いけど響鬼がライダーになり翌年カブトに繋がった時点で通年シリーズになるのは決定的だったんだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:43:03

    前任のメタル・ヒーローの流れでモチーフもデザインも何でもありになったのも大きいと思ってんだ
    しかも”仮面ライダー”のタイトルでシリーズをくくりやすい…
    メタル・ヒーローは宇宙刑事にレスキュー・ポリスにビー・ファイターにその他単独作にとちょっと纏め辛いんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:43:19

    ゼロワンはむしろ数人体制でも間に合わずに三条が駆り出されたと聞いたんスけど…

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:45:28

    >>71

    実際大森Pから泣きながら依頼されたって三条さんが言うくらいには多忙を超えた多忙だったらしいのん


    三条「よしっ、ゼロワン計画を生やしてやったぜ」

    大森「ねーっ、なんなのこれ!」

    ゅぅゃ「ゼロワン計画ってなんや!わしゃしらんで!」

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:47:19

    >>72

    なんでPは素通ししてんだよえーっ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:48:17

    >>73

    なんか当時は冬映画書いてて脚本確認できないレベルで多忙極めてたらしいんだよね


    仕事が早い大森Pでこれってやばくない?

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:49:49

    >>63

    ムフッ音也が死の未来を悟るシーンはカットしてもらわないでおこうね

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:51:36

    >>75

    勿論カット

    極限までカット

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 03:37:07

    >>45

    ま、大人ではおもちゃ買う方が少数派なんだよクソボケ―ッって意見を参考にした結果キングオージャーでは玩具じゃない分野の売り上げが爆増したんだ

    残念ながら玩具売り上げは若干落ちたものの新規層開拓という点では大成功なんだこれは差別ではなく差異だ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:48:05

    >>70

    ライダー要素がどんどん薄くなってるのには人生と規制の悲哀を感じますね

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:22:28

    響鬼あたりは場合によってはマジで終わりそうだったんスね

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:33:46

    >>75

    >>76

    いいんスかこれで…

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:37:02

    >>32

    ガッチャード…聞いています 脚本家は頑張っているのに錬金術周りの設定がフワフワし続けてメインキャラ含め無味無臭になっている稀有な作品だと

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:19:48

    昔は宇宙刑事や戦隊モノをみていたのになぁ
    宇宙刑事シリーズは単体で戦うキャラだったけどライダーみたいになるのはやっぱ厳しかったんスかね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています