ウマ娘たちってアプリだとストーリーの都合上新人トレと組んでるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:38:13

    そういうのを抜きにした場合ベテラントレと組んでそうなのは誰がいる?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:48:30

    チームリギルのメンバーとかは想像しやすい

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:49:12

    ルビーとかメジロとかサトノは最初からベテランがつきそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:49:45

    キングは一流トレーナーを自称する奴が現れなかったらベテラン選んでたと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:50:17

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 06:55:31

    ターボを孫のようにかわいがるトレーナー

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 06:57:38

    スレタイの書き方だとアプリに都合がなければ絶対に新人トレとは組まないっていう意味に見えるな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 06:59:01

    チームシリウスは師匠であるベテラントレーナーからの引き継ぎでその師匠はオグリ担当だったな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:00:27

    >>7

    新人だから駄目とは限らないけど実績積み重ねてる方が安心感はあるしな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:00:59

    >>7

    いや?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:02:23

    アニメのフジさんやポッケ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:02:37

    ほぼほぼ皆ベテラントレーナーと組みそう
    逆に新人トレーナーの可能性が高そうなのはクリークくらいな気がする

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:03:08

    >>10

    いやとかじゃなくてそう読み取れるなあって思ったから


    もちろんベテランとか中堅トレでも避けそうなウマ娘も居るしそれに限らんよなあって思っただけ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:12:35

    キャラストーリー上の描写で、本人の性格や気質、才能等が一般論から逸脱していて、ベテランや経験豊富なトレーナーからこそあまり評価されてなかったような描写があるような子たちは該当しなさそう
    ブライトのように性格や脚質に癖がありすぎて「どう育てるんだよ…」とか言われてたような子とか、走る理由が個人的な理由すぎてレースそのものへのモチベーションが少ないタイプとか

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:14:08

    >>12

    それはキャラスト全然読んでないやつの感想にしか見えねえわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:15:02

    >>12

    アキュートさんなんかも普通に新人はあると思う

    アキュトレはまだまだ新人だけど初契約ではなかったぽいが

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:19:16

    逆にいうとアニメや漫画で新人ってほぼいないよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:25:14

    >>17

    椿ちゃんが新人だっけ?

    他媒体でトレーナーを新人設定にする場合、新人故の拙さとか、判断ミスとか、それを乗り越えての成長とか描かなければ意味のない設定になるので、そういう物語にする予定がないならわざわざそういう設定にはしない

    椿ちゃんの場合は明確にもう一人の主人公としてローレルと共に成長していくのが物語の根幹なので、そういう設定になってる感じ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:26:37

    ルドルフはキャラストからアプリトレーナーだけ抜いても成立してたな
    あのベテランAとB両方アプリトレーナーばりの情熱も持ち合わせてるからそのまま育成シナリオやらせても無事ノーマルエンド行ってそう(グッドエンドは運命超えたアプリトレーナーの特権として)

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:32:15

    逆にベテランだと本人の個性とか関係なく着実に伸びるので元ネタが歩んだ通りの戦績にはなるけど
    新人トレというベストマッチを与えられたことで事実の戦績すら凌駕する物語になるのかもしれない
    それがウマ娘と人の絆云々言われてる部分なのかも

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:33:34

    ベテランがその経験を活かしたセオリーに則った育成をすればその通りに結果を出せて本人もそれを良しとするだろうって子ならベテランと組むのも想像しやすい
    まさにその対極として描かれてたのはスズカで、セオリー通りのやり方が合わずに悩むことになってる描写が明確にあった
    同様に、ベテラン故の経験則が合わないタイプの子たちは逆に経験が無く柔軟な発想ができる新人のほうが合う

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:38:46

    >>7

    考え方にもよるが

    自分の人生を新人に預けるって中々の酔狂だと思うよ


    キャラストでもトレーナーがモブウマ娘に新人であること理由に契約取れずに奔走しているって始まりは珍しくないしな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:10:26

    >>7

    アプリトレと組むことになるから新人トレーナーと組むことになるってだけでそれを抜きにするってことはつまりアプリトレと組まないってことであって新人トレーナーと組まないことにはならないぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:20:33

    >>22

    アキュトレなんかはそれこそあれでちゃんと育成してきたって実績があればあんなに拒否られなかったんだろうなって

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:30:53

    その時空のウマ娘にはそのトレーナーが合ってたって事だと思う
    例えばアプリの相棒が映画の江戸っ子ポッケを育成できるかって言われたらうーんって思うし
    沖トレがアプリのちびっ子テイオーと相性良いかって言われたらちょっと難しいと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:55:52

    ベテラントレと組んでてもおかしくないのは、
    ・育成ストーリー内で、他のトレーナーからスカウトが来ている描写がある
    ・育成ストーリー内で、気性難(マルゼン、グラスは気性難とする)の描写がない
    という娘かな。

    テイオーやルドルフなんかは当てはまるけど、意外とメジロの娘は当てはまらないんだよね。

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:09:43

    スズカに関してはベテランの方が合わないタイプだったのよな

    ベテランの自分は型にハマった育成をしてしまうから、本人の意思に合わせて自由に育成してくれるアプリトレの方が良いという感じ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:16:19

    ベテラン・中堅の経験則上担当するのは避けたいってタイプの子(脚部不安など)もいるだろうし

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:18:52

    >>28

    本来はそういう娘ほどベテランが面倒みるべきだとは思うんだけどね…

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:19:54

    >>27

    スズカはベテランだけど型にウマ娘を嵌めるタイプじゃない沖トレという存在が居るから一概にそうは言えないでしょ。

    まあ正直沖トレはゴルシですら受け入れられる度量があるからベテラントレーナーの中でも異端すぎる。

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:20:48

    ケイちゃんに関してはたづなさんがベテランに任せた方が良いと進言するレベルだったな

    なお世界に叛逆する系のトレーナーだったため

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:23:12

    >>29

    ベテランだって実績欲しいし才能あって欠点無いウマ娘スカウトしたいし、実際ベテランならそういうウマ娘には困らないだろうから……(アプリネームドは色々変わってる側)

    実際アルダンは中堅トレーナーに「あまりにもレースに向かない不利な身体」ってバッサリ言われてたり、選抜レースで手のひらクルーしてるけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:25:17

    >>30

    沖トレの育成法

    スぺ→レース勘はあるから調子のムラをどうにかするだけ

    スズカ→とりあえずスズカの走りたいようにすれば良い

    テイオー→天性の脚はのびのび走らせたい

    マックイーン→スタミナとパワーですり潰せ

    ウオッカ&スカーレット→お前らが競えば他は付いてこない

    ゴールドシップ→うん…好きなように走れ

    キタサンブラック→フィジカルで潰せ


    合理的だったり浪漫追い求めたり自由過ぎる

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:27:56

    デビュー前から注目されていて特に足が弱いとか脚質と性格との兼ね合いなどの問題もない実力のある娘…という感じか?
    でもこれって誰が見てもそりゃ強えーよねってことでもあるから逆に新人トレでもそれなりの結果出せちゃいそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:28:28

    スカウト時点でウマ娘の脳を焼いた四天王

    ・俺は一流のトレーナーだ
    ・一目惚れだった
    ・君に夢を届けにきた
    ・良い走りするな 帰ろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:30:32

    ラモーヌはどうやっけと思って見たらこの人特に欠点もないしバカ強いし注目もされてるけどスカウトされる前に適当に自分でトレーナー選んでるんやったな……

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:35:31

    ウオッカ、ルビー、マックちゃん、グラス、ラモさん、テイオー、ダイヤちゃん、激マブとかこの辺はベテランに好かれそう
    ダスカやアルダンやブライトはスルーしてしまって後で泣きを見ることになる

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:35:51

    ファル子はダート路線で頑張ってみようと口説き落とすベテランはいなかったのかと毎回思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:36:11

    理解のあるベテランならイクノディクタスなんかはトレーナーと意見を言い合って完璧な管理にしそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:36:59

    ウララはまあベテランは選ばないよねって言う

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:38:23

    姉貴もウケよさそうだよなあ。データキャラにありがちな、データを捨てる!をやらないで最後まで勝利の方程式で理論的に戦い抜くあたりベテランがついてもアプリトレと遜色ない結果を出せそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:41:33

    ドーベルとトプロなんかは先にベテラントレーナーとの縁があってそれを引き継いだ形、ちょっと悪い言い方になるけどおこぼれを貰った感じ

    実際に考えるならガチで誰も担当したことない新人に付きたがる酔狂なウマ娘なんかほぼいないだろうから、ベテランのサブトレになって経験とか名声とか積んでから独り立ちするのが自然だとは思う
    ほぼローレル専属と言え椿ちゃんとかそうだし

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:50:07

    まあ大体はベテランや中堅辺りにサブトレーナーとして手伝わせてもらったりあんま目掛けられない子(デビュー戦も突破できない子)を勝たせたりで仕事覚えつつ数年経っていよいよ…!って感じになるのが王道かなって

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:54:01

    地元じゃ負け無しでトレセン学園に来て、選抜レースでネームドにぶっちぎられつつ何度か必死に掲示板に入ったモブちゃんがちょい気後れしながらベテラントレに声かけても「……ああ。いい走りだったね。ただ仕掛けのタイミングがちょっと…」とそれなりに有用なアドバイスを一つ二つくれて去っていって、自分に声をかけてくるのはサブトレ上がりの新人ばかり…って気づいて自分の立場を悟るんやろなあ…

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:55:42

    自分なりの理論があってあまり口出しされたくない系はベテランより新人選びそう
    シリウスとかスカイとか

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:57:39

    >>42

    トプロのスカウトに先生の縁は関係ないぞ

    契約決まってから判明してる

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:57:59

    >>45

    確かに実際シリウスはむしろそういう理由で口答えせずに都合よくお飾りしてくれそうってことで子犬ちゃんと契約してたな…

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:58:55

    >>44

    ぶっちゃけネイチャとかも最初は「いっちょやったりますか~」って入ったらそんな感じで結構ガッツリ折れたりしてそう

    本人が悪い方向に悩まない性質だから

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:23:09

    ジョーダンはこう……ベテランがついてそうとかじゃなくジョートレがアプリの都合で新人になってるというか

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:31:12

    >>49

    トレーナーとして新人ではあっても絶対人に物を教えた前職は絶対通ってるってあの完璧超人

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:45:04

    実際は全員が新人という記述はないから一部アプリトレも実績まだだけど30代とかの可能性はなくはないんだよな
    むしろ完全に新人って記述あるトレってどんだけいるっけか

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:47:49

    >>51

    学生と恋愛関係なる30代とか引くわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:01:15

    >>52

    描写的にほとんどは恋愛じゃなく信頼関係なのに恋愛だと思い込むお前にひくわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:13:45

    >>51

    チュートリアルで新人って言ってる

    あと新米トレの桐生院と同期

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:16:01

    >>51

    全員が新人トレであり、その都度のキャラストにおいてそのウマ娘が最初の担当ってのは最早「前提」なのよ…

    前提過ぎるからわざわざ言及しないこともあるってだけ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:19:04

    >>52

    いまトレウマの話してねーよ豚カス

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:21:44

    スレの趣旨からズレたレスが増えてきたな…
    レスするときは直前のレスだけじゃなくて、なるべくスレ全体を見てからにするべき

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:34:18

    >>42

    ドーベルはなんなら相当重いイップスに陥ってたようなもんだし、ウマ娘の世界だとサブトレーナーでの体験を感情にのせた言葉を言える人にあえないと最悪未勝利行きしてもおかしくなさそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:49:52

    >>54

    この2人は主席クラスだから即担当をもててたんだっけ(うろ覚え)

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:55:19

    メインストーリーやシングレでおっさんと爺さんばかりと組んでるオグリはベテラン向きだと思う
    本人の気質は新人でも大丈夫だけど精神的に安定してるヤツじゃないとオグリにはついてけなそうだし

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:02:53

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:15:18

    頭の固いベテランは嫌だけど臨機応変で融通が効くベテラントレーナーなら皆受け入れてくれそうな気はする
    実績ある分新人よりは上だしそれでいて融通効くなら基本的には上位互換だしな
    新人トレと一緒に歩みたいみたいな縛りプレイしたい子がどんだけいるかはわからんけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:20:20

    >>50

    学生時代のアルバイトでやった家庭教師で担当した子は全員国公立大学受からせたと言われても驚かん

    寧ろ納得する。

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:12:47

    >>42

    シナリオ読めばわかるけどトプロとトプトレに共通の恩師がいるとわかったのは専属契約した後だぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています