ノックスの十戒で見る推しの子

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:02:25

    どれぐらい当てはまる?

    ノックスの十戒
    1.犯人は物語の始めに登場していなければならない
    2.探偵方法に超自然能力を用いてはならない
    3.犯行現場に秘密の抜け穴・通路が2つ以上あってはならない
    4.未発見の毒薬や、難解な科学的説明を要する機械を犯行に用いてはならない
    5.中国人(並外れた身体能力を持つ怪人)を登場させてはならない
    6.探偵は、偶然や第六感によって事件を解決してはならない
    7.変装して登場人物を騙す場合を除き、探偵自身が犯人であってはならない
    8.探偵は、読者に提示していない手がかりによって解決してはならない
    9.“ワトスン役”は自分の判断をすべて読者に知らせなくてはならない
    10.双子や変装による一人二役はあらかじめ読者に知らせなければならない

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:09:02

    2と5は生まれ変わりとかがある世界観であることは開示しているから条件自体を消去してもいい

    もしそれが駄目ならそも議論の場に出せない作品側になる

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:11:10

    結局8でアウトだな

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:11:30

    当てはまる以前に、作者がノックスの十戒を知ってるかも怪しいな

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:13:04

    3.犯行現場に秘密の抜け穴・通路が2つ以上あってはならない
    4.未発見の毒薬や、難解な科学的説明を要する機械を犯行に用いてはならない
    7.変装して登場人物を騙す場合を除き、探偵自身が犯人であってはならない
    10.双子や変装による一人二役はあらかじめ読者に知らせなければならない
    この四つ以外は全部破ってる

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:14:09

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:15:16

    もしも病院のがニノの変装の場合
    10.双子や変装による一人二役はあらかじめ読者に知らせなければならない
    これが引っかかる可能性がある

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:16:15

    >>7

    犯人側のは問題なかったような?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:16:19

    >>6

    有名だよね

    だから話半分で聞いてるよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:19:41

    2.探偵方法に超自然能力を用いてはならない
    4.未発見の毒薬や、難解な科学的説明を要する機械を犯行に用いてはならない
    5.中国人(並外れた身体能力を持つ怪人)を登場させてはならない
    6.探偵は、偶然や第六感によって事件を解決してはならない
    8.探偵は、読者に提示していない手がかりによって解決してはならない
    9.“ワトスン役”は自分の判断をすべて読者に知らせなくてはならない
    正直この辺は守らないとまともなサスペンスにならないから逆張りすんなとは思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:20:28

    >>6

    なるべく守った方が面白くなるよね守んなくても面白いならいいよ!だからね

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:21:26

    >>6

    守るっていうか過去の教訓みたいなもんよね

    これらを無視しても問題ないが、そうすると何でもありになってしまう的な

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:21:43

    >>11

    ゆで理論と基本同じだからな面白くないなら許されないって意味では

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:22:17

    >>10

    名探偵コナン「あっそうだな」

    逆転裁判「せやせや」

    レイトン教授「そうだね」

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:23:20

    >>14

    それらは面白いから無罪なんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:24:14

    >>10

    ワトスンって出てるけどホームズがこれ守ってるからと言われたら微妙ですよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:25:29

    >>15

    じゃあ守らなくていいじゃん

    てかこれら守って作品が面白くなるわけじゃねーし

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:28:37

    >>16

    8.探偵は、読者に提示していない手がかりによって解決してはならない

    9.“ワトスン役”は自分の判断をすべて読者に知らせなくてはならない

    この二つは繋がっていて8で探偵が出した結論を読者に分かりやすいように翻訳する役をワトソンとしているんだ

    探偵が口頭で全部説明できるならワトソンはいらないのはある

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:29:20

    ジャンルに推理クイズ的なミステリーの要素は大分薄い感じするからあんま十戒と噛み合う気がしないんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:29:47

    >>17

    そう、面白いは創作最強の免罪符なのだ


    面白ければね

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:30:06

    突然後出しで実はこういう超能力を使ったトリックでした〜!ってやるのが問題なんじゃないだろうか
    事前にそういう力があると分かっててそれが組み込まれたトリックだったり所々で何かおかしいな?って匂わせるのとどう頑張ってもトリック成立しない→超能力でした!は違う気がする

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:33:51

    ノックスの十戒なんて散々否定されてるからそれ使って推しの子叩きたいってのは無理があるし筋通らんぜ
    推しの子はそれ以前の問題だから

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:34:37

    >>17

    極端な例だけどいわゆる推理作品を作るにあたって作者が無茶なことをしないための基本格子がこれなんだよね

    ここから作品を面白くするために作者が条件を緩和させることは別にいいんだけど初めから全無視して描き始めるとフリーハンドが際限なくなって畳めなくなる恐れがあるからとりあえず立ち上げ段階では守りましょうかって話ではある

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:36:01

    中国人云々も読者に一切知らされてなかったなんかすげー能力を持ってるやつが実はいたので
    通常の推理では実行不可能な犯行ができてました(テヘペロがダメなのであって
    最初からそういうことできるやつらが集まってますって開示してる分には破ってないしなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:37:55

    8.探偵は、読者に提示していない手がかりによって解決してはならない
    最低でも守ってほしいのはこれだけなんだけどな
    ただ推しの子はこれすら破ってるからサスペンス名乗るなとは思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:39:13

    推しの子は前提となる根本の設定すら破ってるんだから創作物としてもやばい
    キン肉マンですら前提となる根本の設定は守ってるんだぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:39:37

    >>22

    ある意味面白いのは散々否定されてたら金田一少年の事件簿みたいに推理クイズを企画でやるっていう逆に十戒を守ることがある程度に前提にないと成り立たない企画が出てきたことだと思う 出題方式だとバッチリハマるよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:40:14

    >>26

    ボーボボですら基本設定には忠実だからな

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:44:40

    一切守ってないタイプの推理もの少なくとも2つは知ってる

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:45:08

    アカ先生はまず普通のサスペンス読切に挑戦したら良かったのかもね
    そこで得意不得意読者の反応を見てたら結果は違ってたかもしれない

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:46:13

    ノックスの十戒は要するにミステリ要素における基礎
    盲信が駄目なのであって糞のやくにもたたないみたいな論調は普通に間違い

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:48:46

    推しの子はノックスの10戒以前に作者はプロットや年表をちゃんと書きましょうや自分の書いた作品は読み返しましょうみたいな創作者の基本破った作品だからな
    ノックスさんの話が高校レベルとするなら推しの子は小学生レベルなんよ
    守る守らない以前の問題だわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:48:49

    2・4・5辺りはそりゃそうだろって思うけど他は場合に依るよね…くらいの感覚

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:48:50

    隕石が偶々当たった事故でした、というミステリーを読んだ事もあるし作品それぞれよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:48:51

    >>31

    形無しと型破りは違うって話だわな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:49:36

    >>31

    基礎を卒業するのは基礎で面白い創作物を一度作ってからなんだよな

    はじめて挑戦した人間が基礎を無視したらそりゃぐだぐだになるわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:52:29

    ここでも四次元殺法コンビが活きる

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:53:42

    ミステリの傑作って基本人間ドラマ部分の傑作さが売りみたいなとこあるから、そういった作品群に犯人当てクイズやるなら基本ちゃんと問題から答えが導き出せる作品にしよう何て言ってもそこはそもそも気にしてないよwみたいな話になるけど、そっち方面の物語作りに自信無いとか、ちゃんと答えがある作品にしたいのなら何よりも守らんといかんとは思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:58:57

    >>38

    そもそもこの作品って答えがカミキヒカルでカミキヒカルを捜査で割り出すのが一番の肝のはずなんだけどな

    そしてそうである以上捜査線上にいなかった相手に黒幕スライドなんてしたら確実にアヤが付くからカミキ可哀想なんてまともな神経してたら絶対やらないよ面白くもならないし

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:59:03

    >>37

    いや推しの子の肩を持つわけじゃないがノックスの十戒はそれとはちょっと訳が違うというか

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:00:40

    名作の類いは2,3個破っててもその事項で戒めようとしてる内容に対する解答は用意してたりするもんよ
    字面に囚われずなぜそう言われるのか理解した上で破ってる

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:06:08

    構成要素がオカルトなのかクロサーなのかSFなのか条件によって破られるケースはあるんだけど意味もなく破ったり思い付きで破ったりするのは全く別問題だから名作も破ってるは否定にはならないのがこれなんよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:06:35

    そもそも推しの子ってミステリーなんか?ってのは悪い意味でずっと思ってる なんか全部中途半端でそもそもジャンルがわかんないんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:07:44

    >>43

    公的分類はサスペンスだぞ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:08:12

    サスペンスだと思ってたけど違ったしラブコメっていうほどコメディではないしシンプルに恋愛もの?

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:08:19

    ノックスの十戒はそもそもフェアに読者に推理させる為の物だけど
    そもそもそこを目指してないだろこの漫画は
    問題はそこには無いよ少なくとも

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:12:32

    >>46

    そもそもの問題点はキャラが自己視点で動かずに神の視点で動いてることとクズをクズとして処理したくないがために他のキャラの株を落とすやり方を繰り返した結果死人も含めて株が大暴落を起こしてしまってる点だからな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:13:51

    ノックスの十戒以前に探偵役が積極的に情報収集してるシーンがないのがミステリやサスペンスとして三流だろ
    アクアって手当たり次第にDNA鑑定にかけてあいつじゃないこいつでもないしてただけで重要な設定はあかね(並外れた調査能力)かツクヨミ(超常的存在)かDVD(読者に提示されていない手がかり)頼りじゃん

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:17:55

    >>48

    ついにそれだけはねーよだったゆら殺人をアクアが認識していてしかも特に親しいわけでもないニノが共犯だまでやってしまったからな

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:18:29

    >>40

    ノックスじゃなくて推しの子が創作の基本すら疎かにしてることについでだよそれ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:21:22

    >>48

    事件を追いかけることで読者に情報小出しを違和感なく提供できて、クライマックスに向けて人間ドラマを盛り上げてくみたいな人間ドラマを描くのにミステリーが丁度良かったみたいな感じもないせいで本当に何なんだろう?になる

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:24:15

    >>51

    人間ドラマがこの上なく薄い上に被害者下げ加害者持ち上げしまくってるから意味わかんねえよになっているんだよな

    被害者持ち上げ加害者下げなら分かるんだけど何考えてるんだろうな

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:25:24

    そもそも骨子になる設定を変えちゃいかんでしょ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:26:22

    自分もずっとノックス参照して来いって思ってたんだが、そもそも犯人への情報が読者へ一切共有されてないって分かった時に漸くミステリーでは無かった事に気付いた…本当漸くだよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:27:28

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:29:18

    >>54

    犯人の情報がどうとか以前に事件の推理できそうな情報を全部秘匿してるからそれ以前の問題じゃないかね

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:31:30

    >>55

    犯人を考察することだけが面白さではないから、かな

    本編自体の流れだったりキャラ同士の掛け合いだったり、なんなら絵の力だったりで人気が出ることの方が多いし

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:37:00

    生まれ変わりがある世界観っていうけど主人公周りしか適用されてない設定だから結局なんなんだろうねってなるわ
    登場人物全員生まれ変わりで前世の記憶持ってるわけでもなさそうだし

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:49:54

    芸能界の光と闇を描いてそれによって大きく染められてしまった人たちの罪と罰みたいなの描きたいのかな?とは思うけど肝心なところでヨシヨシが発動するせいでそうでもないのかな?ってなる

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:55:17

    フーダニット、ホワイダニット、ハウダニットもちょっとぼんやりしてると思う。伝わってはいるけど曖昧だしこのいずれかがメインって感じでもないし
    強いて言うならフーダニット?

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:01:40

    >>50

    でも今の推しの子って「今までの全てを無視したら面白いはずだ!」ではなく「今やりたいことをやりたい」で結果的に矛盾が出ただけで斬新風なことをしようとしてメチャクチャになった訳じゃないしやっぱり違う気がするわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 04:19:13

    >>50

    それならそれでスレ違いの内容だしその画像も創作の基礎の話じゃなくて斬新なこと=今まで誰も思いつかなかった訳じゃなくつまんないからやらなかっただけって奴だから基本はできてたのに作者は斬新と思ってることやろうとして失敗したユアストーリーとかに刺さるやつなんよ

    ライブ感で要素足し過ぎてストーリーが歪になってる現在の推しの子に刺さる画像じゃない

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 04:36:06

    ぶっちゃけ犯人カミキ、裏の共犯ニノを念頭において作ってるならノックスとか関係なくニノは早くから顔見せしてたと思うんだよね、旧B小町なんだし理由ならいくらでも用意できる
    まぁあくまで個人的にそう思うってだけだが、YOASOBIのアイドル聞いて「Cメロ担当のやつも犯人にしたら面白そうだな」って付け足したんじゃないかって疑念を、各種インタビューと食い違っていても捨て切れずにいる

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:16:14

    ゴローが見てる旧B小町DVDの太ももがニノだぞ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:45:36

    ニノ顔出し時点でもうカミキとの繋がりは描いてたしその頃から今の展開は既定路線だったとは思う
    ただカミキを許す感じの空気になってニノとはきっちり決着をつけるという構図が客観的にどう見えるかを作者がちゃんと考えてないだけかと

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:47:25

    >>65

    どっちかというと主犯カミキ共犯ニノみたいな感じだったから今の状態とは違うだろとは思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:51:38

    むしろノックスの十戒守って描かれてると思うわ
    超常現象のあるミステリの前例としてはうみねこのなく頃にの幻想描写があるし
    ツクヨミが人間の少女だったところも見せてるし、
    冒頭でフィクションだって断った上で嘘について描き続けてるし
    2,5,6についてはフェアの範疇だと思う
    双子の前世の記憶もアイが教えたんだって解釈できるし
    父親当てのフーダニットとして描かれてると思う

    終章までで読者への挑戦状として、犯人を絞り込む上で登場済みだって前提がないと確定できないから、むしろその意味で推しの子はノックスを必要とすると思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:02:36

    守ってるのにこんなにめちゃくちゃなのか…

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:04:13

    >>68

    やっぱノックスなんてもんあてにならないってこった

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:05:19

    >>67

    8守ってないから駄目なんだよ

    何も無い虚空から証拠を出すなマジシャンかよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:07:22

    >>68

    守ってるから一見めちゃくちゃなんだと思う

    読者に見せてないけど推察できるルールに則って描かれてるから、

    超常現象があったり、まだ読者に明かせない謎のために情報の見せ方にクセがあったりちぐはぐしてる

    違和感は違和感である理由があるし、この作品は嘘(幻想)のために描かれてるっていう一貫性がある

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:08:40

    >>70

    終章までに出てきた材料で解けると考えるとむしろ8は前提にならん?

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:12:07

    >>72

    ゆらとか言い訳きかんぞ

    犯人しか知らないニュースにもなっていない隠蔽された行方不明者を推理の前提にするんじゃない

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:14:06

    作者の人そこまで考えてないと思うよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:14:16

    ミステリーじゃないんだから十戒守ってなくても別に問題なくね?

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:19:52

    >>73

    ゆらの失踪までなら周知なんだから、他殺じゃなく失踪として推理条件に含めたらいいんじゃない?

    ゆら死亡の謎解きが必要というよりは、父親当ての材料として読者宛てにゆら死亡が明かされて、それもカミキ犯人説の読者向けのミスリードだったしね

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:27:19

    >>76

    ここで言われる「読者に提示していない手掛かり」はゆら死亡の事実じゃないんだよ

    まずゆらの件が世間に報道されているのか死体が見つかっているのかすら読者は知らない(鏑木が音信不通と言っただけで業界内でのみ情報が共有されているのか一般人にも公開されているのか描写されてない)

    それをいきなりアクアがゆら死亡を知っていたことになってどうやらそこにカミキ単独ではなくニノと繋げる理由があるっぽいといわれたら何だそりゃってなるよ

    明らかに十戒の8は守られてない

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:29:14

    重要な伏線の1つがあかねなんだな。
    「この世界では突然性格が変わる」

    あかねはヒロインではなく舞台装置で手がかりだよ。

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:34:21

    >>77

    報道か死体発見かが明かされてないのは、叙述の裁量の内に入るんじゃない?作中人物が失踪に気付いてることまで読者が知ってれば十分なのでは

    普通にたぶんまだ真の解決編じゃなくてその前段で、まだ情報量が増えるターンなんじゃないかとは思ってる(父親当てはここまででもできる)。ニノがカミキに電話掛けてるシーンは読者に開示されてたことだし、あかねがカミキの周辺を追ってたことも開示されてるし、まぁフェアじゃない?

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:48:33

    >>78

    あかねって、「ワトソン役の探偵」みたいなとこない?

    急に探偵っぽいやつが探偵の推理をはじめるあたりが舞台装置っぽさかなって

    ワトソン役が推理を披瀝してくれてるところも9番っぽい

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:58:02

    カミキじゃ辻褄が合わないとか意味不明な事言ってるけどまた神視点使ってんのかな
    無法すぎるよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:00:53

    ノックス10戒以前に創作の決まりすら破ってないか?
    時系列破綻や神視点でキャラが事実を知ってたりと最早意味わからんし
    ノックスも天国で失笑してそう

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:01:07

    >>79

    「作中人物が失踪に気付いている」も描写されてないぞ

    鏑木が音信不通と言っただけで片寄ゆら失踪を一役者が知れるものなのかは描写されてなかっただろ

    あのセリフ一言だけだと把握してるのは事務所とキャスティングに関わる業界人のみとも取れる

    だからずっとアクアはゆらの件知らないものとして読者は見てきたわけで

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:03:09

    アカ先生の十戒というのがありそうだな。全て作者の愛でるキャラエンドのために都合よく世界が回らなくてはならないとういうのがね。

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:04:59

    そもそもノックスの十戒って推理小説を読者が推理するにあたってフェアにするためのルールだから読者が犯人やらトリックやら推理するタイプの話以外でこの話すると前提から何からめちゃくちゃになりがち

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:07:50

    この男がアクアの敵(笑)とかアオってたし明らかに軌道修正してるんだよな

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:08:56

    >>85

    守る必要の無いものを守ってないと難癖つけるのは違うよな

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:09:43

    というか推しの子はノックスがどうとか以前の問題だろ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:09:48

    >>83

    そもそも失踪=死亡じゃねえから死体も見つかってないのに死亡で話進めるのもおかしいし死体がないなら死因も分からないから単独犯か複数犯か刺殺かか絞殺かか転落死かもわからねえじゃん

    犯行動機も犯行手段も犯行場所も不明なのに推理なんかできるかボケである

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:10:05

    推しの子ってミステリー作品なの?

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:10:10

    >>81

    一番おかしいのはこれだと思うわ

    ワイだったらカミキに対してアクルビあかねに五反田鏑木壱護姫川ニキを交えての真相確認回を入れて作中でもメタ的にも全ての情報を共有するタイミングを挟む

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:11:11

    結局は>>6なんよね

    別に守る必要があるものではない

    それはそれとして推しの子はもうどうしようもなく破綻している

    まあこのスレは推しの子を無理やりノックスの十戒に照らし合わせるとっていうスレであって守ってないからダメという趣旨のスレでもない

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:11:37

    >>89

    コナン君とか金田一みたいな読者に推理させる漫画じゃないから…

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:14:12

    >>93

    アクアとあかねが知ってたらおかしいから読者が推理どうこう以前の問題なんだよ

    キャラが知らない情報を推理に使うな

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:18:12

    推しの子ってこれに分類するならサスペンスでしょ。

    サスペンスとミステリーって似て非なるものだよ。楽しみかたも全く違う

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:18:52

    推しの子関係ないけど最近毎日なにかしら十戒スレ立ってるのはなんなんだ
    空前のノックスブームなのか

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:21:24

    >>96

    誰かが思い付きでスレ立ててそのスレで概念を知った人が面白がって自分でも立ててるみたいな感じじゃないかな

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:25:25

    >>95

    ミステリはトリックと解決までの道筋、サスペンスは事件を起点とした心理描写を楽しむもんだしな

    ただ真相解明にあたってその心理描写を支える土台部分が随分とお粗末じゃねーかってのが推しの子感想に占める割合で増えてると思う

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:26:03

    >>90

    サスペンス

    だからノックスの十戒に当てはめるってのがそもそもズレてるような気がする

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:26:59

    >>98

    だからお粗末さの指摘にノックスの十戒を使っちゃうのは流石に難癖だよな

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:28:19

    ノックスの十戒は1,2,4,5を守ってると納得できるよね
    破ると何でもありじゃんってなる

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:29:54

    推しの子はサスペンスだけど
    推しの子の父親当てはミステリとして機能してると思うよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:30:30

    それにサスペンスって主人公が謎に挑んだりするときのハラハラドキドキを楽しむ作品であって推理をメインとする作品ではない。

    考察は自由だが読者視点では推理不能でもそれはサスペンスとしては欠点とは言えない。

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:55:10

    >>103

    んで推しの子は『主人公が謎に挑んでる』の?


    謎に対して仮説を立てたり失敗したりという描写が序盤、中盤くらい描かれてたら、終盤ももっとマシだったのではなかろうか🤔

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:00:50

    ノックスの十戒が刺さるのってミステリーの中でも本格とかそんな感じに言われるのだけだから推しの子をこれでああだこうだ言うの見ると、この作品のどこに本格ミステリーの見出だしたんだろう?ってなるんだよね

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:12:41

    >>105

    そもそもしょっぱなからファンタジーじゃねえか!っていう

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:40:18

    適当にググったけど


    >サスペンスとミステリーの違いをまとめると、その作品が「どこを主軸にしているか」です。 謎解きや推理を軸に展開しているのがミステリー、不安や緊張などを伴う心理的恐怖を軸にしているのがサスペンス作品。 しかし、心理的恐怖を感じながら謎解きの要素も盛り込まれた作品もあり、明確にわかれていない場合もあります


    らしいから

    推しの子が明確にミステリーかサスペンスかは分けられないんじゃないかな

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:44:24

    >>107

    心理恐怖シーンなんてないし復讐パートは(出来てないけど)推理主軸だから分類的にはミステリーで合ってるんじゃないの

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:46:42

    >>108

    謎解き要素が主軸レベルであったっけ?

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:01:33

    >不安や緊張などを伴う心理的恐怖を軸にしている


    リアリティーショーのアカネ自殺未遂とか2.5次元の原作vs舞台脚本vs企画進行とか……

    重曹ちゃんの枕営業(疑惑?)あたりからサスペンス演出が空回りし始めた感ある

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:21:51

    >>108

    >>109

    サスペンスにしてもミステリーにしても主軸部分が崩壊してるから

    どっちにしてもサスペンヌ、ミヌテリーにしかなってないんだよな

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:39:55

    ノックスの5の中国人はダメってやつ
    あれはヨーロッパの人からすればアジアの人は全員同じ顔に見えるから区別つかないのが理由らしいね知らんけど

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:50:02

    推しの子をミステリー扱いはちょっと……

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:52:02

    ノックスも破ってるしそこまで本気じゃないしな

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:54:33

    >>113

    公式的にはサスペンス、ミステリーどっちもっぽいぞ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:55:37

    >>112

    確か東洋人は怪しげな術を使えると信じられていたから駄目じゃなかったっけ

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:57:30

    >>113

    公式様が言ってることだぞ?

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:01:14

    >>108

    スキャンダル編終盤で重曹がサイコっぷりを発揮した時「嫌いとか通り越して怖い」と怯えだす読者がわりといたので

    心理的恐怖についてはクリアと言うことにしよう

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:01:17

    >>112

    当時の英国では東洋人は怪しげな術を使えるという偏見があった

    そして東洋と言えば中国だったのでこういう文言になっている

    要は人間を越えた能力を持っていたら推理にならないので駄目ということ

    魔法使いとか超能力者とか吸血鬼とかもこれに含まれる

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:01:31

    >>115

    熱血→?

    転生→途中で設定ごと放り投げる

    恋愛→重曹劇場

    サスペンス→矛盾と後出しのせいでめちゃくちゃ

    ミステリー→基本も守れない

    このマンガって結局何が評価されてんの?

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:03:26

    >>120

    それっぽい引き

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:04:26

    >>120

    アニメの美しさかな

    アイドルとアニメ一話の完成度他には七話の演者の演技力とか

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:05:19

    >>120

    初期は前作での作者ネームバリュー

    中期はYOASOBI

    今は惰性

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:07:32
  • 125二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:15:49

    仮にミステリ要素一切ないってことにしてもノックスの十戒の要点である「読者に必要な情報を与えろ」ってのは大体のジャンルに共通する話なんだよな

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:20:03

    >>119

    これ今風に直すなら「犯人は作中に提示されていない超常現象を用いたトリックを使ってはならない」ってところか

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:24:58

    >>126

    そもそも敵味方問わず推理の根底を覆すような可笑しな能力持ちは出すなじゃない

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:25:23

    >>125

    全部じゃないけど創作の基本理念ではあるのよね

    あとたいていのストーリー漫画ってなんらかの情報を隠して進むことになるからそこのからの判明は組み込まれやすいし

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:33:28

    今更だけどそもそもノックスの十戒で見る推しの子というスレでノックスの十戒の意義について議論するのは若干話逸れてない?

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:21:57

    ノックスには全て当てはまってはないけど上で上げられた金田一、コナン、レイトンは犯行や起きた内容とかはトンデモだったりすることが多くても結局謎を解くっていうのはちゃんとやってるし説明だってやってるんだよ。探偵役じゃない人が「これはどうなの?」って聞いたら答えがくるし、それを分かりやすく見せるためにその場に行って説明したりするし

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:18:55

    ノックスの十戒って推理小説用のお約束でしょ?
    こういう所で話に出るまで推しの子をサスペンスともミステリーとも思ってなかったよ
    じゃあ何?って言われても困るけど、ジャンル分けしなくてはいけないって決まりもないだろう…たぶん
    「これはどういう意味なのか?」を想像するのは楽しかったけどなぁ
    創作の世界ではそういうのは邪道って事になるのかね

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:21:24

    >>131

    お約束どころか時代遅れで灰の被ったガラクタですよ

    こんなもん誰も守ってないのん

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:23:35

    次はヴァン・ダインで遊ぼう

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:26:06

    >>131

    これはどういう意味なのか?を読者に考えさせるのは邪道でも何でもなく普通にある創作の形だよ

    考えさせた挙句考慮しようがない新事実を土壇場で出してきたり答えをまともに出さずに放り投げるのがダメ

    創作として邪道とかそういう話じゃなく下手な創作ということになる

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:28:19

    >>129

    怒らないで下さいね

    ツッコミどころ満載の概念でツッコミどころ満載の推しの子を叩くために利用したら両者へのツッコミ祭りになるに決まってるじゃないですか

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:28:19

    推しの子スレってどんなスレタイでも結局アンチスレになるな

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:28:50

    >>132

    守ってないというか当たり前の読解力があれば読者が疑問に思わない程度に書けるぐらいに書き手の技量が上がってるからあまり意識してないが正解だと思う

    問題は推しの子が読み手側の当たり前の読解力があってもどうにもならんぐらいに描き手の技量が足りてないから散々突っ込まれてることだから自由にやるぐらいなら守れって言われてるわけで

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:29:04

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:29:49

    ちょくちょく話題に出てるゆで理論だけどあれも上手く活用すれば推理ミステリー物に活用出来るからな………(四次元殺法殺人事件参照

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:29:55

    なんかノックスの十戒を異様に嫌悪してる人いるな

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:30:59

    ノックスの十戒を律儀に全部守ってたらミステリーなんて書けないと思う

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:32:37

    >>140

    とっくの昔に廃れた概念をドヤ顔で持ち出してきたら馬鹿にされるに決まってんじゃん 今令和だよ?

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:39:12

    ノックスの十戒が何を言ってるのか理解出来ないどころかスレ内のレスすら読めてないじゃん

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:42:04

    >>143

    何が理解だよ 作品叩きに利用してるだけのくせに

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:45:26

    あーもうめちゃくちゃだよ

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:47:10

    ノックスの十戒なんて必要ないよ!推しの子はそんなの守らなくても面白いんだ!ってスレを立てればいいと思う

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:47:56

    >>146

    守っても守らなくてもつまらんの間違いだろ

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:49:24

    ちなみに作った本人がわざと破った作品とか出してるからなこれ

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:59:17

    作品の完成度の追求や新しい技法への挑戦として敢えて守らないのと作者の技量が足りなくて守れていないのでは全然違うからな

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:01:17

    >>134

    でも面白いって思っちゃうんだよねぇ…なんでだろう?

    どこがおもしろい?って聞かれても答えられないんだけど…錯覚なのだろうか…?

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:03:48

    ノックスは一部がノイズにしかならんから知らなくもいい
    それはそれとして創作の基本が出来てないのが駄目

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:04:23

    ・ノックスの十戒を守ってるかどうかで言うと全然守ってない
    ・それはそれとして作品的にはノックスの十戒を意識するようなミステリではない
    ・ただノックスの十戒とは別に話は破綻してる

    ってことでいい?

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:06:59

    >>150

    恐らくだけど「この瞬間の驚き」と「先へのドキドキ」があることで満足しちゃえるタイプなんじゃないかな

    「以前の物語との繋がり」を求めてない

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:12:32

    >>140

    よくわかんないけどこれにケチ付けまくれば勝った事になるんでしょ?程度にしか理解してない人ってそうなるのよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:26:38

    >>152

    ノックスの十戒は厳密には全部守る必要はないがわずかでも推理要素が入るなら守らざるを得ない条件が混じっていて推しの子はそれを守って無いからなんだこれになっている+作者が読み返しをしてない疑惑があるから時系列や設定がズタズタになっていて更には一部キャラを守るために対立キャラを貶めることが常態化してるせいでキャラの株が別に下がらなくていいところで下がりライブ感でやらなくてもいいことやるから作品が歪み普通に裁けばいいところを根っからの悪人はいないんだとかいう舐めたきれいごとを大量殺人者のクズに適用しだした結果犯人の前提条件が吹っ飛んで犯人が増えたりと大惨事が起きてるのが推しの子です

    まあノックスがどうとか以前にホントに作家なのかと疑問に思うんだが

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:26:42

    >>154

    頭悪いレスバ戦士が暴れてる……ってこと⁉

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:44:52

    時系列が崩壊してるのはミステリーとかサスペンスとかノックスの十戒とか以前の問題ってことでファイナルアンサー

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:50:17

    >>157

    年表が作られていたから見たけど、絶対に説明がつかないのは夏コミから半年で10月って事くらいじゃない?

    細かい事を考えていないのだろうなとは思うけど

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:50:31

    >>157

    ノックス守らないから壊れるものじゃないからな時系列は単に一回書いた後の読み込みが足りん

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:02:32

    日本の出来事に対してアメリカの法律だと法律違反してる!! って騒いでるのと同じ事やってるスレ

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:03:46

    >>155

    内容の大半ノックスの十戒関係なくて草

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:06:24

    >>160

    何が見えてるのか教えてくれよ

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:11:07

    >>162

    推理要素を全面に出してないタイプの作品でノックスの十戒で裁く意味無いよねって

    推しの子の内容にケチつけたいなら普通にそういうスレ建てたら良いのに

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:16:14

    この漫画は推理ものじゃないから!それっぽい要素はあくまでそれっぽいだけだから!って言えばいいのに

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:17:59

    >>129

    そもそも推しの子をノックスの十戒で考えるの自体が無理筋だから仕方ないわ

    それでも無理にやろうとするんだからそりゃ十戒の意義も曲解しないと成立しなくなる

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:32:50

    >>164

    実際そうだよね

    流行ってたのもサスペンス部分のおかげだし(今はともかく)

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:52:26

    >>163

    裁く云々は知らんけどそういう物差しで語るものじゃなくねってことはまあわかる

    スレ内で言われてる否定的な内容は「ノックスの十戒とか関係なくNG」ってところだったりするし>>160

    >日本の出来事に対してアメリカの法律だと法律違反してる!! って騒いでるのと同じ事やってるスレ

    って指摘はズレてると思うけど

    その例えなら「日本の出来事に対してアメリカの法律だと法律違反してるけどそれはそれとして日本国内の基準で考えてもNGって言われてる」じゃねえか?

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:58:38

    ミステリやサスペンス作品じゃなくても例えばバトル漫画でも「仲間を殺した裏切り者は誰だ?」みたいな展開はよく見るし
    それで裏切り者がアリバイ完ぺきだったけど作中で一回も提示されてないタイムトラベル能力もってるから可能でしたとかやったら割と非難囂々になるじゃん
    別にそのジャンルだから守らないといけないとかじゃなく基本的な論理が成り立つようにすべきって話なんだよ

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:09:14

    そういうのを鑑みるとやっぱりGPS後出ししてきたの嫌だなぁ…

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:17:15

    十戒を守ってないというより読者に誠実でないという印象
    読者をあっと驚かせるために情報を隠していたわけではなく、ただ単純に過程を描写していないのに突然結論は出すみたいな
    十戒は守らないといけないものでもないし読者に誠実でないといけないわけでもないけど、読んでいる(推理している)側からすればそれらを蔑ろにされるとわけわかんなくなるし印象はよくないよねって感じ

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:56:38

    >>169

    GPSはGPSよりもお前どうやってカミキのこと知ったんやってのがな…

    ちなみに今も解消されてない

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:04:36

    >>171

    なんか足取りからわかったらしいっすよ

    あかねが調査のためにカミキプロダクションに足繁く通ってたんじゃない?

    んで辞めさせるためにカミキプロダクションの前にある歩道橋下で

    待ち伏せしてたら上から偶然あかねが降ってきたと

    花束からカチャーンって音がしたからぐりぐりしたら偶然ナイフ出てきたとか

    そんな感じなのでは?

    …いやほんと異論は認める

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:11:44

    >>171

    未だにアクアがカミキのこと知った理由不明なんよね

    GPSでずっと足取り追ってたらギリギリ…?ってなるけどそもそも調べてたの図書館とかララライだし、部屋の中に盗聴器仕掛けてたとかの方がまだ納得できるんだけど

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:17:30

    ジャンルを色んなとこに広げて多くの人のセンサーにかかるようにするってのも一種の広告的な技法なのかな?って思うけど終盤に行くにつれて観る側の期待が散らばってどんな展開やっても絶対にガッカリが引き起こされるって状態になってる気がするんだよね

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:26:11

    >>173

    ここも「本来あかねが死ぬはずだったんじゃ」って言われる所以だよな

    アクアに渡された遺品から特定だったらスムーズだし

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:26:51

    面白さは圧倒的な正義よな
    彼岸島なんかツッコミどころ満載だけどそれも含めて面白いし
    逆に言えば面白くないとホントならどうでもいい所までツッコまれていく
    確かに売れてるみたいだが、多分この漫画は連載終わったら殆ど話題に登らないと思うわ

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:42:15

    序盤で主人公が「B小町の中に情報提供者はいない」って調査対象から外したのに今回「3人の死に関わったもう1人は元B小町ニノこと
    新野冬子」だからな
    大した根拠もなく調査しなかったアクアと10年かけて所属アイドルのことすら全く掴めなかった壱護が無能ってだけでなく
    この漫画でキャラが断定した情報に信憑性は欠片もありませんと改めて宣言したようなものだ

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:47:23

    >>177

    いうてそこは一応アイの死についてはニノが関わっていたか不明のままだし、住所が漏れたのはカミキ経由でいいんじゃないの?

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:19:14

    >>178

    アイの死に関わってないならアクアは何をしようとしてるんだって話にならない?

    ゴローを殺したリョースケすら放置してたのに自分と直接関わりない人間殺したからって断罪するのもおかしいと思うんだよ

    ゆら殺しがわかってるなら今度こそ警察行けばすむ話だし

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:28:14

    >>173

    どっかのスレで言われてたけどゲームの攻略本読んだみたいな動きしてるんだよねアクア

    それでいて別段その後のプレイが上手いわけでもない

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:29:18

    ゆら殺しだけはカミキをヤバいやつにしようとしたが、その場合アクルビの将来も終わるので急遽変えた
    としか見れないな…せめて死体にポエムかましてなければどうとでも言えたんだが…

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:46:07

    >>177

    別にキャラの考えが間違ってたの自体は作品としての問題は無くね?

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 02:43:30

    登場人物がなぜかその事を知ってるという結果だけお出しされて知った(推理した)過程や判断材料が示されてないからちぐはぐに見えるんだよな
    やりたいシーンだけ描いてつなぎの部分は全部カットしてるようにしかみえない

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 04:55:04

    >>6 >>17

    ノックスの十戒は松井優征が言うところの「防御力」概念なんよ

    これらを遵守とければ面白さが確約される訳では無いが、守らないことは(作品としての丁寧さ、読者に対するフェア精神と誠実さに欠けるという観点での)減点要素にはなり得る

    その減点が誤差未満の些事となるほどの勢い・熱量・強烈なオリジナリティーがある傑作の場合は問題にはされないと言うだけで、守ること自体には間違いなく賞賛されるべき価値がある


    SQやジャンプラ作品には熱量だけではなく整合性や構成力にも優れ、丁寧に伏線回収した完結作品も結構あるし

    週刊連載は作者(原作者)が相当の切れ者でないと厳しいものがあるが…

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 06:11:12

    >>174

    >どんな展開やっても

    そうやって擁護にもならない雑すぎる極論で濁すしかないフェイズなんだよな

    せめて進撃や鬼滅くらいの畳み方なら「万人が納得 or 感動するような結末はどのみち無理」って主張も通るけどさぁ…

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 06:32:53

    >>179

    リョースケってアクアが3歳のときに死んでるやん

    つかリョースケってノックス的にはフェア判定なんだよね、熱狂的なファンが転じてストーカーになったの示唆されてるから執着先のアイ絡みであれば教唆した人間は別でもかまわないっていう


    逆に論外なのは片寄ゆらの事件、アレだけ異彩を放ちすぎて作品全体をぐだぐだっぷりを象徴するようなノイズと化してる

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:28:30

    もしかして推しの子はダイスを振って展開を決めてるんじゃないか?

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:21:31

    >>187

    決めてた展開をライブ感でガバらせただけだと思われるが

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:29:09

    そもそもノックスの十戒を守ってる作品ってどんだけあるんだろ
    ヴァン・ダインの二十則のほうでもいいけど大体の作品って何かしら破ってるよな

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:48:05

    >>168 >>170 >>184

    同意しかない

    例えばジャンプ作品ではないが【鋼の錬金術師】なんかもダークファンタジーではあるが、作中世界における法則(=読者へ【これは一人物の勝手な推測や見解ではなく摂理であり確定情報】といった体で提示したルール)に対して一部補足や拡大解釈を加えつつも破綻はさせることはなく遵守し、それでもあのハードな世界観を大円団へと導いた名作だよな


    あの読了感の良さは勢い任せの盛り上がりだけじゃなく、バズり狙いの過激描写やクリフハンガー連発するよりも何よりも、長年にわたり作品を応援してくれた『読者の納得』へコミットした丁寧さで誠実さが読み手にも伝わったからだと思う

    だからこそ展開と結末が分かっていても繰り返し何度でも読み返したくなるし、それなりに長いけど人にもオススメしやすい作品に仕上がってる


    近年のジャンプラからなら、世界観も単純ではなく内容とても濃いのに無駄なく綻びなく天晴れエレガントに畳んでみせた【彼方のアストラ】や【ハイパーインフレーション】を、

    休載多いし未完だけどSQからは【ワールドトリガー】あたりを推したい



    推しの子はたぶん完結までは見届けるけど、それっきり読み返すことは無いと思う。自分はね

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:56:17

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:56:32

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:58:56

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:59:45

    推しの子はこのまま行くと断トツで面白そうな作品ではあったけど
    面白くはならなかった作品
    になりそうだな
    ここからどんでん返しで面白くなってくれるといいんだが…

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:59:49

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:00:46

    少なくともこの売上にあたるレベルの面白さ
    はあったな

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:01:00

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:01:17

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:02:35

    >>189

    ないよ

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:02:47

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています