もしかして今回のLoH過去最高に厳しい?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:03:36

    試しに走らせてみたらモブにすらズルズル追い抜かれて10着とかに沈むんだが……
    はじめてプラ4逃すかも

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:04:24

    いくらなんでもそれは何かをミスってないか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:04:47

    多分すたみー不足

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:05:25

    もしかして大逃げにしてる?
    今回は大逃げだと冗談抜きでモブにも負けるくらいだとか

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:05:57

    晒せ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:08:17

    わいも今までプラ4は逃したことなくて今回はテキトーやってるがさすがに10着にはならん
    4-6独占とかはある

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:09:17

    前回キャラパワーにかまけて手抜きでプラ5だったから正直完全に油断してた

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:10:37
  • 9二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:12:27

    チヨ継承ってほぼ無意味ぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:16:57

    >>9

    コツか晴れの日盛った方が良かったかな……

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:17:05

    これで負けるのマジ!?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:18:03

    >>8

    これで負けるなら俺はもう英雄譚称号だけ確保に移らせてもらおうかな(白目)

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:18:45

    >>11

    さっきオール1000のモブにズルズル追い抜かれて10着だったよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:20:51

    今回って追い比べとか競り合いとかもあるから今までの短距離よりスタ必要って事なのか?
    分からない…俺は雰囲気で直線を走っている

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:20:52

    >>13

    一応聞くけど他の先行を3人揃えたんだよね?速度や根性が近い仲間を揃えて追い比べさせたんだよね?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:26:17

    >>15

    あ、そのせい……?

    まだ育成途中だから一体逃げ混ぜて根性も盛れてない

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:30:05

    これで負けるならステータス全部劣ってるワイのウマ娘じゃ無理や…

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:31:45

    ルムマしてるけど沈むときは何やっても沈むぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:34:08

    >>17

    現環境じゃステよりスキルよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:36:33

    騙して悪かった プラ4はそもそも簡単ではない
    その上でクソ不安定な条件、目の上のたんこぶになるライトオまで出てきてただの悪夢

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:36:53

    先行3で内枠or外枠抽選ボールを使い続ける
    のがセオリーだよね?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:37:23

    >>18

    ひええ……

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:38:14

    軽い気持ちでプラ4目指そうとか思ってたわ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:38:23

    逃げストンライトオは後半ずるずる下がってくからへーきへーき
    先行ストンライトオはかなり強いからヤバいけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:38:55

    機先あるつるぎさん完凸のほうが無凸理事長よりも大豊でいいの作れるだろ!と思ったら常に野菜不足とお休みが光らないせいでステータスがボロボロだった

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:39:49

    >>20

    じゃあなんですか

    このスレタイは普通に間違ってなかったってことですか

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:40:10

    確かスリスト、遊び、垂れウマ、ウマ好みは発動しにくかったりポジションによっては出ないんだっけ?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:41:15

    ウマ好みは思ったよりは出る
    でも出るけど無効なんだっけ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:41:44

    リグヒだし手抜きでいいやと思ってた…やばそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:42:46

    >>27

    一応スリストと遊びは中盤3秒なんであれば嬉しい

    垂れ馬は発動確率が低いけど有効加速自体少ないから少しでも盛りたい

    ウマ好みは発動場所の問題で……って感じ

    まあそもそもコーナースキル一切使えない関係上上振れてもスキポが余ったりするんだけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:43:28

    どうすりゃいいんだ…

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:43:34

    >>28

    半々までは持ち込める ただしそうするにはアルダンかラモーヌあたりの持ち込み必須&最内大外は問答無用で絶滅

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:44:25

    アルダン固有まで持ってくるキャパ無いよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:44:40

    >>28

    字固めとか刹那してようやく半々で素だとほぼ無効で最内最外は不発、とかだったはず

    最速発動が上り坂なのが悪さしてるとか

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:45:41

    >>29

    みんなが嫁カレン正月オペトプロ継承とか真髄体、アオハル力盛ろうとしてたのはこういうことだったんだなって

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:47:08

    >>32>>34

    内外枠ボールが有効そうな今回でそれはなんとも……

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:47:25

    コンセとかっとばせどっちがいいかわからないまま本番を迎えようとしてる

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:48:36

    >>35

    安定加速が足りないから嫁カレンは継承でも使うまではまあ理解できるんだけどトップロードと正月オペラオーは使う場合片方だと効果がないので両方とかマジでどうなってんだよ…LoHなら特殊条件ぶちまけてもいいわけじゃねえんだぞ…

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:49:15

    >>30

    スリストと遊びはほぼ出ないようなもんだと思っていいぞ

    体感10回に2回出れば多いなってレベル

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:50:57

    ルムマやってると悪さしてるのコースじゃなくて追い比べじゃね?って感じがしてくる

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:51:28

    >>38

    マジで?片方意味ないの?

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:52:26

    >>41

    横からだが、両用して接続狙うのがメインだから片方だとパンチが足りないとか

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:52:50

    コーナー系が100%取る意味ない
    →スキルポイントが余る
    →とる意味がゼロじゃないだけマシなウママニアとる

    ガチ因子持ってるガチ勢以外はこんなもんだろ?こんなもんだよな?

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:54:08

    >>43

    そういうレベルのトレーナーだとウマ好みもほぼ無効って点を除けばはい

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:54:27

    理由知らなかったから正月オペと嫁カレンとか馬鹿な継承してた…

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:57:00

    今回ドブカス部の部員増えそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:57:17

    このレベルで沈むなら全員沈んで相対的に…って思ったけどプラチナ固定値だったっけ…どうしよう

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:57:22

    >>40

    もしかして追い比べのせいでスタミナ消費がめちゃくちゃになってたりする?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:57:55

    >>45

    (俺も)

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:58:53

    >>48

    追い比べはスタミナ消費しないから関係ない

    単純に効果量がバカだから環境が荒れるって話

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:59:06

    >>48

    ラボの逃げ記事でスタミナに900とか書いてたのも追い比べ前提だったから多分そう

    実装時点で発動可能区間1000mは絶対想定してない

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:01:03

    >>50>>51

    揺れる見解……

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:08:37

    UC1嫁カレンでバルカローレ、Road to Glory、アルダン固有、鍔迫り合いその他満載な相手でもごく偶にモブに沈んでたりしますわ
    <練習相手として固定しているのでスタミナの問題ではなさそう

    練習メインで250走程度しかしていませんが、今回は追い比べサーフィンみたいな感覚ですね
    波に乗り遅れたら遅れを取り、スキルで建て直せなければ沈む印象

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:10:15

    ボールで固めた時にどれくらい安定するかで難易度は変わりそうかなと

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:12:53

    追い比べがスタミナ消耗しないことを初めて知った
    マジで?あれ必要なの根性だけ?回復スキル積んじゃったよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:13:15

    ボールで固めても出遅れて1人沈むんやろ?
    うんち!

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:15:04

    どうして1000m走るのにそんなにスタミナがいるんですか!

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:16:20

    >>55

    位置取り争いはスタミナ消費するけど

    追い比べ自体はスタミナ消費しない

    ただ追い比べによって速度が上がるとその分スタミナ消費は増えるし

    体力が15%を下回ったら追い比べは出ないから出来るだけスタミナ盛ろうねって話だと思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:18:22

    じゃあ結局スタミナ盛った方が安定はするってことか
    ……短距離で900も?

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:18:55

    ヒーローゲージで救済できるのはあくまでプラ2〜3程度でそこから先を目指す身にとって着外トコトコなんて一生咎められるからな
    それを運ゲーのメッカでやらせるあたりチャンミより邪悪 ライトオが潰れないようにハロドトウ修正しただけで丸く収まったと思わないでくれ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:24:22

    嫁カレンとかには及ばないけどライスが環境キャラになれる超貴重な機会だと思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:03:20

    ハロドト修正なかったらさらに恐ろしいことになってただろな

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:06:17

    嫁カレンに関しては鍔迫り合いは強いけど必須って程じゃないみたいな話を聞いた
    根性シチーから青嵐貰うのもありじゃない?

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:06:25

    >>62

    いうて逃げはライトオ以外環境から消え気味だしそれほどでは無い

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:30:34

    >>64

    あれに巻き込まれると全脚質で酷い目に合うから…

    実験で短距離G のハロドトウが中盤まで先頭走ってた衝撃は忘れない…

    継承で全員打ったらどうなったか

    まあ盤石等潰される逃げが最大ダメージ(というかほぼ負け確定)なのは間違いないけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:05:19

    とりあえずこのスレ見てギリギリまで育成することを決意した

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:07:03

    もう徹底的にヒソカするわこんなん

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:08:16

    前回も酷かったけどそれ以上にガチ勢踏むか踏まないかのマインスイーパなんだよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:56:58

    今回はランカーのスコア欠損がどうなるか野次馬的な興味がありますわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:59:18

    ルムマでぼちぼちライトオ出てきたけど普通に沈んでるやつ多いな

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:03:14

    >>70

    逃げライトオ、雑に作っても強いって感じでは無さそうですね

    バルカ&Glory と固有で1.15m/s の終盤接続が決まればロマンですが

    逃げをボールで固めても安定しない場合には、>>24 のとおり、レア1つ+進化捨てて先行改造の方が強いのかも

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:19:15

    >>41

    追い比べや別の速度スキルが入れば片方でも接続はすると思いますが、両方載せた方がより確実かと


    どっちでも接続するとして、

    ・片載せ+嫁カレン固有: 0.30m/s 終盤接続 + 2秒ほど0.1m/s 加速

    ・両載せ: 0.50m/s 終盤接続

    両載せの方が美味そうかな

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:21:19

    嫁カレンの悩殺術ってどっち進化させれば良いんだ
    とりあえず前に出過ぎるのが怖いから旧版に進化させてるんだが

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:23:09

    一発やっつけ育成民ぼく、英雄譚なんとか取れたらいいなの構え

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:51:40

    オペトプ固有の両立の時点で苦行なんだが距離S妥協してええか?

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:40:28

    >>24

    カルストンライトオは逃げじゃ使えない感じなの?

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:41:35

    >>75

    短9の正月オペやトプロレンタルで両立行けるのでは?

    それなりにスキル揃った同士じゃないとその前に決着付いてそうですが


    両立手持ちに無く、こだわりの無レンタルプレイなワタクシ、低みの見物

    <嫁カレン、ケイミラ、通常スペ固有で足掻いてはいるのでスキポ足りなくて困る

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:18:28

    >>76

    今回に限っては最初から追い比べで、それが強すぎるのが原因かなと

    挙動見るに、ポジションキープが開幕からの追い比べの強さで普段より効いていない


    相手をやや強め固定で、自分の拙い逃げライトオを短逃げさせると、ポジキ区間でもリード取り切れず、ほぼ6着以下に沈みます


    が、同じメンツで函館1000m走らせると、ポジキ区間は順当に先頭にいて、最後まで先行以下に抵抗できますので

    なお、函館1000でもライトオの三段ロケットは出ます

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:29:45

    今回根性1200下回ってると勝負にならんのかな?野良ルムマ参加しても全然3位以内に入れない

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:37:20

    ちゃんと3000Pt迄じゃなくて全レース走らせてカワカミ英雄譚取ってたけど今回心折れそう
    差し無理ゲー過ぎやせんかこれ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:37:43

    >>76

    少なくとも自分で逃げライトオと先行ライトオ5回走らせたけど5回とも先行の方が先着した

    逃げの方がステータス上なんだけどね

    他に逃げがいたら競り合ってくれるかもしれないけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:40:45

    >>73

    上の方はシステム上のスキル不発リスク抱えてるので下を選ぶのが安定

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:49:06

    >>82

    ウソでしょ……でもリスクがあるだけで上選んだだけで作り直しレベルの致命的罠スキルじゃないよね?

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:19:04

    >>81

    追い比べ前提の今回で短逃げは流石に比較対象として無理では?

    先行の方が強い説は鍔迫り合いの安定性、逃げ呪いの装備とも言われる賢盤石ブルボンから解放される分が大きいのかなと


    先頭条件で発動する継承最速加速もありませんし、逃げの利点少なく、最高速で劣る点で先行有利かな、とは思いますが

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:00:56

    ライトオ手に入ったから一先ず逃げライトオ作ったけどどうしよう…
    逃げライトオ、逃げマーチャン、先行ミラクルで考えてたけど
    先行ミラクル、先行ライトオ、追込スイープにしようかな……あ、先行因子がない……

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:03:02

    さっき別スレで逃げ3で前塞いで先行勢を潰す作戦ってのを見た

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:17:32

    追い比べ合戦ですから、逃げ出すなら2人以上は必要ですからね
    マーチャン出す方は逃げ3と逃げ2先1で悩みそうですが
    <マーチャン固有が2位以上、固有が本人のみ終盤接続+最速加速(加速は2秒ちょい)

    先行が相手に居る前提で1人先行にするかどうか…嫁カレンが居る場合には特に

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:20:32

    ライトオは人気出たから引いてる人多そうだよな。加速持ってるから地固めでも足りるし育てやすい
    それに単逃げはまずいってくらいの知識ある人なら追い比べ用に逃げ2以上揃えてきて結果として先行が死ぬ環境ってのもありえるかもね

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:28:59

    追込の相方ってやっぱ追込のがいいよな??

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:31:53

    >>89

    モブが追い比べ相手になってくれるか分かりませんので、脚質揃えるに越したことはないかと

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:41:31

    相方で出せるのが先行しか居ないから先行ライトオでいくつもり
    でも相手が逃げ2以上出すならこちらのライトオも逃げの方が良いだろうし
    うーんこの

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:50:13

    先行ライトオ出す場合って、内枠・外枠ボール使わんほうが良いんかな?

    他の自キャラがライトオのちょっと前に居ると無二とか発動しにくいし…

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:50:24

    >>84

    それが他の逃げと出してみてもやっぱり沈むんですよね

    単に仕上がりが悪いのかもしれないけどステで劣る先行の方が断然強い

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:51:12

    >>88

    先行で潰されるスキルってありましたっけ

    有力な継承固有は正月オペ(1-5)、トプロ(2-5)、嫁カレン(2-5)

    加速は鍔迫り合い(1-6)、スプリントターボ・ギアは順位条件なし


    正オペ、トプロ固有発動の400m地点で6位以下だと厳しいのは確かですが、強い逃げ3の時点で弱者が蹂躙されるのはリグヒの日常ですからね…

    今回どうなりますか

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:56:49

    逃げ3で出すならおそらく嫁カレン潰しじゃない?
    ライトオも嫁カレンも固有は接続する。接続には接続をぶつけないと、金スキルが出たところで届かない
    5枠まで埋まるかは微妙なところだけど先行が主力の人は下手に日和って逃げを出さないほうがいいだろうね
    嫁カレン最強状態からメンツ次第では…ってなりそうなのはいいバランスだと思う

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:57:16

    >>93

    今回に限ってはポジションキープ機能が追い比べで弱体化しているようなので、普段から逃げ3構成やってる専門化に聞かないと分からないかもしれませんね


    先行ライトオも用意してみるか…

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:40:26

    >>90

    だよなー、じゃあ差しバンブーよりも追込スイープのがいいか

    育成するわ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:45:03

    コンセ入れた方がいいというけどマーチャン入れると、出遅れなかったどころか軽度の出遅れしたマック採用キャラに普通に追い抜かれるのよね

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:46:26

    まあ今回はいいや30000とれれば

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:53:41

    >>98

    判断基準次第やね、他の中盤速度で補える考えで出遅れ回避して出遅れ大欠損の可能性を減らすのがコンセ


    出遅れて7位以下とかになってスキル不発の可能性はあるものの中盤速度を盛るのがかっとばせ


    どれだけいるかわからないけど無二無三因子までやってる最上位はコンセ優先じゃないかな

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:52:43

    >>93

    自分も先行ライトオ作って、自分の逃げライトオと逃げ3先行3(自分作+同レベルのマーチャン)で練習させてみました

    11戦やって先行ライトオ8勝3敗と下振れた先行ライトオの完勝

    うっかりライトオ想定で自軍先行に逃げためらい入れていたけど、逃げ3が途中で崩れて自滅のパターンも多かったです

    逃げのスペシャリストが育成したら変わるんでしょうけど


    後はボールで固めてみないと分かりませんね~

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:55:16

    なぜかわからないけど、逃げが異様に沈むよな
    直線コースだし何か今までのコースとは違う理屈が働いていると思う
    下手すりゃ修正案件かもしれないが現時点だとちょっと勝負になるほどのものは難しそう

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:55:44

    逃げライトオは大敗結構して先行ライトオは安定する感じかも
    とは言えスキル進化が逃げだからライト勢なんかは逃げで出して来る人は多そうだからどうなるかな

  • 10410124/07/21(日) 22:25:38

    >>102

    新潟1000m特有の現象に一票です

    >>101 の面子固定で、函館1000m(右)を天候調子同条件で11戦

    先行ライトオが2勝9敗で逃げライトオに完敗でした


    ポジションキープシステムが開幕からの追い比べを抑えきれていない感覚

    ボールで固めてみるしかもう分かりませんね

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:42:37

    >>102

    スタダの加速でリードとれてもほんの一瞬でそこから加速とか積んでない先行差しがあっという間に真後ろにひっついてくるからまだ変な仕様残ってそうな気がする

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:51:17

    競技場用とはいえUD短距離Sのマーチャンが道中でA+のモブにケツにぴったりつけられてなんなら抜かれそうになって2馬身差で勝利…なんだこれ?

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:56:19

    この条件でランカー級がどうしているのか、明日が楽しみですわ
    さて、因子レポート入れるウマ選定するか…シュレッダー行きは忍びない

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:58:33

    なんか変だな(札ド語録)
    何が起きているのか、仕様なのかバグなのかわからんけどこの状態で逃げが対人をやって勝つのはくっそしんどいと思う
    せっかくライトオちゃんで盛り上がってるのにこりゃないぜ

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 02:26:05

    1だけど根性がマシな先行二体と>>8の嫁カレン揃えたら出遅れても456フィニッシュするようになったわ

    しかしこんな条件でガチ勢はしっかり勝っていくんだからおそろしい

    ただこれスタミナに関してはそんな要らん気がするね

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 02:33:59

    もしかしてこれ根性ゲーだな?

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 02:47:43

    正直プラ4どころか英雄譚すら取れなそうで震えてる初心者です

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 02:49:24

    ・未だに仕組みが分かってない
    ・トップメタのライトオまともに育成する時間がない
    ・仮に上記を理解して作っても結局は運ゲー

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 03:25:27

    >>111

    コースを理解する意思と大豊食祭のセオリーを知ってさえいればヒーローゲージの救済もあるからプラ1は簡単よー(推しに点数を稼がせるのは別として)

    プラ3から急激に辛くなるから

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 06:13:25

    対策諦めた雑魚ばっかりだから過去一相手が弱いリグヒでもある

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 06:22:23

    短距離で追い込みとか無理だろwましてやリグヒでwって先入観あったけど……今回追い込み強くね?
    というかこの条件でも所持スキルの7/8が有効な賢タイシンが賢マックでも比べ物にならないレベルで強すぎる
    バイクウオッカから石火もらってたけど要らねーわあれ、まだウママニアの方が発動するし、ウララでも入れたといた方がいい。
    序盤中盤スキル連打して、継承嫁カレンと影出したら大体勝ちますやん

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:32:17

    >>3にハート付きまくってるけど本当にそんなスタミナ要る?

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:43:39

    やっぱ脚質揃えないとあかんか…?
    推し出したいから逃げ先行差し何だけど…

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:54:11

    >>117

    単逃げはかなりキツいかと

    それなりにスキル整ったUC1マーチャンでも自分のUE5〜UDの先行3人に飲み込まれるだけでしたから

    これは御自身で新潟1000m走らせてお確かめを


    単独差し・追込は中盤上がれればやれそうなんですが

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:01:43

    >>114

    だから対策した人に当たらないようにお祈りするゲームなんだよな

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:15:58

    >>110

    追い比べゲーなので多分根性ゲーでもあるかと

    ただ、根性低くても高い相手とピッタリくっついたまま追い比べ続いてそのままクビ差勝ちとか時折見るので、色々実験してみるつもりです

    <千直練習は300走を超えましたわ


    凱旋門チャンミの時に、根性900弱のフェスタを根1200超のネオユニが引っ張り続けてくれてからの疑問を晴らすチャンス…ほほほ…

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:25:21

    >>117

    揃えないと>>1になるっぽいので……

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:28:34

    どう考えてもフルスペック発揮できない先行ライトオが普通にカレンチャンに次ぐエースになりそうなの見ると
    サイゲの意図通りに逃げで強くなってたらどんな馬鹿げた突き抜け方になってたんだろうなあと

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:10:08

    根性ゲーなら追い比べの影響が強くて脚質や根性の数値がバラけてる人のところが妙に苦戦する現象も起こり得るのか?
    だとしたらスキル目当てでミラクルを組んでる人は補強にオルフェも入れて根性2編成にでもしないと足りないのかね
    やだなーこわいなー

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:02:44

    たまーに中盤でアホほど事故ってるのの何が悪さしてるのかわからない

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:06:07

    やはりライトオは先行なのでは システム上単逃げが苦しい上先行環境だし

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:07:11

    そもそもあんまりライトオいねえ!

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:07:33

    >>126

    そらそうよ

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:08:13

    >>126

    3日前実装で仕上げられる人なんて限られてるのよ

    なんなら逃げだと微妙だし

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:15:10

    >>127

    ガチャ回ってないししゃーない

    二次創作でブーム起こそうが実際にガチャってLOHで育成する人間なんて少数派よ

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:17:06

    ライスと実装順逆にしとけば育成期間取れるからまだ回してみようかなと言う人もいたんじゃないかと思う

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:19:56

    育成期間というか新シナリオとハフバと水着に挟まれた時期に石を放てるやつは少ない

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:20:22

    波乗りゲーの前評判どおり開幕追い比べ乗れないと中盤はじめくらいに既に逃げが先行に頭取られるわ
    あんまり仕上がらなかったハロライスがめっちゃ前出るの見るにお互い追い比べ+金一個で逃げから先頭奪えるのかな?

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:21:37

    X見てるとキャラ重視でキャラが話題になってから回してる人多い感じだし
    そういうのはライト層多いからLOHガチ育成して仕上げられない
    ただでさえ直前なのに話題になってから実装翌日とかに回してキャラスト読んでる層とかガチ育成と両立できん
    出すならキャラスト飛ばして即ガチ育成しないと無理

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:21:58

    ライトオ、入着とブービーを交互に繰り返すのおもろいが安定しねー

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:23:36

    突貫で作った先行ライトオが意外と安定してガンガン勝ってくれる
    がっつり育成時間取ってガチガチに仕上げてる人ならもっといけるんだろうなこれ

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:24:39

    短距離直線のせいで変なところでスキル始まって効果切れるのは予想外
    そうか、最終直線だもんね

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:24:40

    ぶっちゃけ今のウマ娘で特に新人権サポカもない時期にセルラン3位って普通に回ってる方だろ
    今から印象論言ってると96傑が先行ライトオばっかになった時に恥ずかしいぞ

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:25:34

    そもそもLOHの短距離とか運ゲーの極みで、先直は更に運ゲーだしな。キャラ推し以外はガチャれんわ。次ダート水着やし

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:25:53

    これライトオ固有上げたいな
    実質ものすごく末脚強化じゃん

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:27:22

    来月ハフバで引換できるしスクショの多さ的には回してる人多そう
    スクショ多いってことはまあ先にじっくりストーリー見るのに夢中な人が多いから間に合わんだろうな
    ハフバと水着前考えると充分回ってる方

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:28:01

    >>137

    検証動画とか見るにガチ勢は当たり前に先行ライトオ仕上げてるだろうなと思う

    96傑って言うか300傑でもかなりいるんじゃないかな


    本当のガチ勢なら間に合わんでも開催中に入れ替えて投入してくるから

    最終的にランキング見ると途中見たときよりライトオ多いってのも有り得そう

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:30:23

    LoH上位レベルは本当に心身削ってるから普通にライトオ出してくると思う
    逃げライトオが弱いのは流石エアプサイゲって感じだけど先行で出さない理由はない程度には強いし
    元々先行3編成も嫁カレンだけ抜けて強くてその他の環境上位キャラは割と団子だったからな

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:31:41

    ランキングざっと見てるけど使ってるとしてもみんな先行ライトオだな

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:37:48

    喧嘩する気は無いから安価は付けないが逃げライトオ普通に強いから育てるの全然有りだぞ
    先行のが現状環境揃ってるから育てやすいが逃げのが固有スキルとの相性が良い

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:42:54

    ガチ勢の配信とか見ても正直逃げライトオっていないんだよなあ
    スペック的に強いのは同意なんだけど単純に環境との相性が悪いんじゃないの
    これで終わってみたら96傑レベルに逃げライトオいっぱいいたりしたらごめんなさいだけど

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:43:37

    >>144

    スキルとの相性考慮しても先行にされてるんではなくてか?

    逃げライトオが普通に強くとも鍔迫り使えない都合逃げ自体がイマイチで幸運先行ライトオがクソ強いからそっち優先的な話では?

    いや引けてなくてエアプだから又聞きというか推測なんだけどさ

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:45:10

    「強い」の尺度によるかかな
    逃げキャラの中で一番強いのはライトオだと思うけど単純に先行環境のうえ先行ライトオが普通に強いんで
    ガチ勢に採用される強さではないって話なのでは

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:46:58

    短逃げはそもそも環境キャラでもなければ対人で弱いから、対人真面目勢(ガチでなくても)なら逃げ2人以上にはしているはず
    ルムマなり練習なりで回せば今回は普段以上に短逃げキツイのは分かるから
    <これは観戦で他人のウマ集めて走らせるだけで良い。育成すら要らない

    自分は逃げ3編成で毎回トップ層に行く逃げ育成名人のライトオさんが見たいですわ

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:49:35

    ライトオは進化スキル死ぬのに先行で普通に強いあたりこのゲーム接続ゲーだなと思う

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:49:36

    プラ4は厳しそうだが夏バンブー様様だわこりゃ
    前に出過ぎてもスプリントターボがどうにかしてくれるし

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:50:45

    逃げ2や逃げ3なら絶対逃げライトオ入れると思うけど上位に進出できる逃げチームがどれくらいあるのか自体が疑問なくらい逃げ不利

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:51:11

    ライトオの無二・無三は、発動条件が「前方1.5m範囲にウマ娘無し」なんだけど
    200~400mと400~600mのどこかのタイミングで条件満たせばそのとき発動できるっぽいから(区間ランダムではない)
    結果的に先行でもまぁまぁ発動が見込めるみたいやな
    そして固有は前方条件だけなので先行ならまず発動する

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:53:04

    先行3VS先行3だと無二無三潰されることが少ないのが大きいな
    もし逃げが流行ってる環境だったら逆に先行ライトオは潰されやすそうだし

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:54:32

    >>149

    今回最速加速少ないのも効いていますね

    迫る影(効果量 +0.4x0.9 m/s 加速)<0.50m/s (オペトプロ継承)接続<0.65m/s(ライトオ固有接続)<…

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:58:58

    函館1000m だと無二無三が普通に出て逃げライトオ強いのが哀愁を誘う…曲線の方が強いじゃねーか
    ゲーム班も想定外じゃないかな…千直で並みの逃げが弱いの

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:00:01

    >>155

    追い比べがある時点でまあはい

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:00:43

    まあせっかく出したのに環境入らないよりは先行で強いだけマシなんだけど
    カルストンライトオが逃げで弱いのはやっぱりサイゲの調整失敗だと思う
    ライトオの調整失敗じゃなくて新潟1000m自体の調整失敗な

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:16:32

    ライトオの固有効果を最大に活かすなら無二無三発動前提なのもあって先行には舵切りづらいなぁ
    UF-UE相手なら勝ててるし初心者の自分はもうちょっと様子見

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:18:11

    >>158

    無二無三の発動条件は1〜5位だし先行でも普通に発動するよ?

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:18:34

    俺にはこれ無理だわ

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:20:12

    >>159

    オーケー詰まったら考えるわ

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:20:19

    ライトオの不発に関しては単純にどんだけ賢さ上げようが無二無三が確率で不発なのが問題であって
    前が塞がりづらい新潟1000で先行で条件満たさないことによる不発は滅多にない

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:22:25

    ライトオよりも競技上で強かったビコーがなかなか一着取れないの辛いわ
    差しにも厳しい世界

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:24:26

    くじ運だけど魔改造短距離ツインターボ見れて吹いた
    逃げの最適解かよ

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:24:48

    ライトオを実装するなら前回とタイミング入れ替えるだけでよかった話だよな。タイミング的にも手を出しづらいところで実装してほんとサイゲくんは期待を裏切ることだけ考えてニヤニヤする悪い癖そろそろ治そうよ

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:25:09

    >>157

    なにしろ短距離直線金スキル進化させても逃げ専用になりますからね

    スペック的には逃げ運用想定のはずで…千直開幕追い比べの犠牲者というか

    ホワイトボックス、ブラックボックスどちらのテストでも十分分かる事だから意図的なのか、その暇すらないのか…


    まあ環境に対応するのがゲーマーでしょうし先行改造で出していますが

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:25:24

    つうか追い比べ関係なくやたら沈む時ないか?
    開幕で追い比べの表示出てる先行以下がズルズル沈んでくのを稀にみるんだけど何が悪さしてんのこれ

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:27:26

    無二・無三の発動位置条件が「○ハロン目」ってなってるのがなかなかいい味出してる


    もしスタートから200m地点・400m地点と指定があった場合、「位置が200m・400mになった瞬間に発動判定」入るから、発動判定未達成でその地点過ぎ去るともう発動ができない

    ハロン目が200~400mや400~600mと距離に幅持たせてくれてるおかげで先行でも発動の目がある



    >>167

    PDMが作動した状態だと思うよ

    今回、初っ端PDM解除してもその後にPDM引くことあるんで、運が悪いと逆噴射する

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:28:19

    ライトオはチャンミなら普通に逃げで出されてたのでは

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:29:18

    なんかもうあっちもこっちも想定外の動作だらけだな
    イベント始まる前なら直せたろうけど始まっちゃったらこれが仕様で押し切るしかない
    来年くらいにみんな忘れた頃にしれっと新潟センチョクの挙動を修正しましたとかアナウンス入るんじゃない

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:29:49

    ベテランのアストロマーチャンはさすがによく見るな

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:32:48

    前回のイベントの影響かデバフ組み込んでるの居るなぁ!
    短距離で持久力温存を見ることになるとは

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:33:28

    >>168

    そんな仕様があるのね…

    いや対策不可能すぎない?運次第でモブ以下まで沈みま〜すwwって正気かよ

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:33:55

    初手追い比べに入る挙動自体をさっさとなんとかしたほうが良かったんじゃね感ある

    追い比べを最終直線指定じゃなくて終盤の最終直線指定にすればこのおもしろレース現象はもうちょいまともになってたと思う

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:34:49

    逃げも先行も運次第でズルズル沈むとかもう何が正解かわからん

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:36:20

    >>173

    普通はそれでもポジションキープ機能である程度戻ってこれるんですけどね

    このコースに限っては、逆噴射喰らって周り見たら追い比べ相手居なくて戻れずK.O. かなと…

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:36:40

    もう諦める余

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:37:18

    >>173

    なので初手のPDM解除スキル以降、速度スキルを途切れさせないことも重要・・・だったっけかな

    対策はあるらしい(わいにはよくわからんかった)

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:37:46

    ガチのガチは根性ゼファーで風雲付けてるのかこれ

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:38:46

    つまりどうなるかわからないしプレイヤーにコントロールもできないからTier()とか魔改造とか考えないで好きなの出してバカゲーになるのをピザでも食いながら気楽に眺めてろってことだな

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:39:19

    これで上位勢どうして安定してるんですかね…
    ロシアンルーレットやってるような気持ちだわ

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:40:04

    累計スコア報酬に上限だけ付けて開催期間2日くらい伸ばせば解決できるんだけどな〜!!!!

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:40:33

    今はまだ始まったばっかだから勝ちっ放しの人も多いけど
    流石に最終的には平均的なLoHよりは上位も欠損多くなるんじゃないか……?

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:42:11

    まあ、虹のかけらだけもらったらそれでいいイベントだしね。短距離因子積んだオペやトプロとか二度と使わなそうな因子周回とかやってられんし鼻ほじりながら見てるくらいでちょうどいいかも

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:42:32

    今行ったら死ぬ…って思いながら静観してる

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:49:36

    >>178

    自分もそれは見たけど99%の人には関係ないよ〜くらいのニュアンスだったんだがな…まさかこんなに影響あるとは

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:52:34

    さすがに毎レース枠ボールは使えないなあ
    入手手段ってクローバー交換以外にあったっけ?

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:59:22

    >>187

    入手先だけで言えばそれこそこのLoHのランクとかシナリオイベの報酬、なんならアニバ・ハニバみたいな記念ショップもあるけど平時のショップ交換となるとちょっと…

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:08:15

    うーんヤバそう
    夜以降になったらヒソカするか…♠︎

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:14:02

    逃げライトオが五連続一着取ったからウチは逃げでいいわ
    なお残り1戦は10着。安定しない!

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:15:43

    育成でも思ったけどコース気持ち良すぎるだろ

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:16:44

    >>190

    怖すぎて草


    まぁでも先行でもたまーにくっそ酷い順位に落ちるときあるし(わいは先行嫁カレン9位を観測した)

    こればっかりはもうよくわからんな

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:18:30

    無二無三の片方不発でも先行ライトオがなんとか圏内に粘ることあるからスペック的には本当に新潟1000で強いんだろうなと思う
    なんもかも逃げが弱い仕様が悪い

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:18:40

    なんか過去1アヤベさんが強い気がするんだけどw
    仕上がりの差もあるけど嫁カレンよりも安定して1着とってるわ
    開幕滾る血潮やアルダンからの少し遅れて固有打つとなんか普通に先行みたいな位置どりして、そのまま前目で影放って先行を捻り潰してる

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:19:05

    追い込みはダメそう?
    パールさんが使い物にならないなら
    ライトオ天井してこないと(ガンギマリ)

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:23:06

    >>188

    両方合わせて90個くらいあったけど、片方は推しの固有が死ぬ

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:24:30

    >>192

    出遅れとかで位置取り失敗するとカレンでも最下位とか発生するみたい

    距離が短すぎてリカバリ出来ないからスタート失敗したらもうダメみたいだね

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:47:30

    ある意味ゲームらしいゲーム
    石を賭けさせて欲しい

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:04:31

    >>192

    出遅れや掛かりのマイナスが致命的になってるよね今回

    チョクシーンは思ったよりも賢さがいるのかもしれない

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:12:34

    やっぱ賢さマックよりかは賢さマーチャンでコンセのほうが良かったんやろか・・・

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています