オニキスマンって異端者扱いされてたらしいけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:16:06

    他の誰よりも神らしい神で超神の中で一番好き

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:19:22

    強さも始祖クラスはありそうだし
    神として理想的

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:25:30

    変な特殊能力なしでシンプルにただひたすら強い
    自分は優れているから下界の存在は格下として扱う傲慢さ
    戦ってる相手でも心に迷いを抱えているなら導く
    差別も区別もせず良いものは良いと受け入れる寛容さ
    まさしく神だわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:27:56

    超神は三者三様の思想が見えてまた違った面白さがあった

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:28:13

    最初はウォーズマンが困惑するロビンタイプの変な奴が来た!?と思ってたんだ
    なんかすごいしっかり神として理路整然と導いてくれてる…

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:32:57

    >>3

    超神ってギミック系少なかった気がする

    一番ギミックぽいザ•ナチュラルでもシングマンとかに比べたら控えめだし

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:33:55

    >>6

    シングマンショルダーアーマリー以外ギミックなくない?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:35:02

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:35:20

    バイコーンとナチュラルが馬鹿にされる理由を増やしてしまった人

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:35:37

    機械化した身体もまた神の創造物なんだから気にする必要ないじゃんって否定しないの面白いよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:37:32

    機械がどうだとかの辺りの、絶妙に話が噛み合ってない感じ好き
    神と超人の価値観の違いが見れる

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:37:32

    最近の創作物は安易にやたら機械や武器や能力を使うことを否定するのが多かったからオニキスマンの考えは新鮮かつ感心したわ
    今のゆでが全盛期と言われる理由がよくわかる

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:38:18

    >>8

    というより超神自体不評だったんじゃね、ランペイジ対レオパルドンの塩試合から3連戦まで超神の評判はすこぶる悪かったし

    どう見ても路線変えたバベルの塔で持ち直したってだけでギミック云々はあんま関係ないと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:38:48

    >>8

    個人的の路線変更する前のナチュラルの方が好きだった

    サタンクロス身体能力で圧倒したり盾で拘束してフィニッシュホールドに持っていくのとか好きだったのにはぐれ悪魔戦では煎餅みたいに脆い盾だよりになってたし…

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:40:45

    めっちゃくちゃアシュラマンと因縁作ったのにバベルがなんか超人たちのこれまでを踏まえた試練みたいな形にした結果ナチュラルとのブックが盛大に邪魔になって雑処理されたのは可哀想だなってなった。扱いも散々だしな。

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:40:54

    >>13

    マジかコーカサスマンvsマンモスマンって評判悪いのか…

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:41:40

    バイコーン戦は不評だけどプリズマンの執念の勝利で好きなんだ
    ナチュラルは…

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:42:39

    格闘技の技術を教えたロビンと人の心を教えたキン肉マンに続くウォーズマンにロボ超人としての誇りを教えた第三の師匠枠だからなオニキスマン

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:42:46

    >>16

    試合自体はともかくコーカサスマンというキャラに対して賛も非もって感じはする、ランペイジのやりとりとかザワンの弁から評価上がってるけどね

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:44:00

    >>14

    トライアングルドリーマー力づくで外したとこはめっちゃ好きだったんだけど、そこから急降下していったな

    デザインは超神で一番好きなんだけどな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:44:15

    >>17

    バイコーン戦はかつて戦ったブロッケンjrのベルリンの赤い壁が突破口になったのがすごい良かった

    バイコーンも腹ぶち抜かれても戦闘続行するっていう前代未聞のことやってるのが新鮮に感じた

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:44:23

    >>16

    今から見ると面白いけどリアルタイムだと超神をどういう路線にするかで露骨に迷走してたからその煽りをくらってた印象

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:44:30

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:46:08

    オニキス戦はマジでアニメで見たいんだよね
    仮に超神編いけるまでアニメが好評でも何年後や

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:46:55

    殲滅派の超神が皆?なんともな結果になってるんだよな
    公式でしょうもねえ奴扱いされたバイコーンに因縁のわりに軽く処理されたナチュラルに終始相方のイデアマンに振り回されたノトーリアス

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:47:17

    オニキスマンは始祖と並べても見劣りしないってくらいには評価されてると思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:48:05

    >>25

    ノトーリアスは殲滅派って明言されてないぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:48:18

    ランペイジマンは相手がレオパルドンで良かったかもしれんな、エングレイバーも割とクソじゃねえか?だけどそれ以上にクソギミックブッパし続けるつまらん試合したレオパルドンのが否が強かったからか印象をロビンの試合一色に持ち直せてた

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:48:31

    バベル組とコーカサスは始祖並みに強いと思ってるわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:48:58

    よく言われるバイコーンもわざわざ超神となって出てくるという時点でマシという変な評価に落ち着いたのは面白い

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:50:29

    バイコーンやナチュラルもアホみたいに強靭なフィジカルあるし強さの格はあると思う
    なんで胴体穴空いてピンピンしてんだよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:50:40

    >>30

    バイコーンの言ってることは筋は通ってるからな

    血をウメーウメーしてたノトーリアスとかなんか推し活にきたエクスキョーナーの方がお前らこんな一大事に何しに来たってなる

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:51:52

    >>28

    バッテンは確かにクソギミック寄りなんだけど、ランペイジがそれ抜きでも強豪だから許されてる感じ

    あと「ちょっとウゼェな」と思い始めたあたりでタワーブリッジでへし折ったから、かえってカタルシスになってる印象

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:53:58

    >>25

    事の重大さが明かされた後は天界で日和見している連中の存在もあって下天してるだけ殲滅派もかなりマシじゃね?って少しは評価もされるようになったと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:55:39

    オニキスマンはテセウスの船じみた哲学的なテーマなのに、本人が一切迷わなくて誇りを持ってるからある種の爽やかさがあるのが好き
    ウォーズに機械自体には善悪はないって気付かせるのに違和感がないというか

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:56:59

    ノトーリアスは狂気の神ムーブしたいのに相方がなんか興奮しててイマイチ本気出せないまま負けた可哀想な奴ってイメージが…
    天界最強タッグに汚名返上の機会を…

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:57:15

    顔面を割られて、隠したウォーズマンの気遣いを見当違いだと怒りはするけど
    それがお前なりの気遣いではあるんだなと理解もしてるのが器がデカいと思うわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:58:16

    >>35

    この辺の(いや肉体改造ってそういう意味ではなくて…)ってツッコミたくなる感じ好き

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:58:56

    >>17

    バイコーン自体は愚弄されるけれど、ヒールキャラとしては凄くいい敵してると思う

    ぶっちゃけレインボーシャワーって塩になりかねないプリズマンの勝利がしっかりかっこよく収まったのは、ちゃんと屠りがいのあるムーヴをバイコーンがしてくれた部分もあるというか

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:21:14

    >>37

    ペインマンのゴールドマンが居なくなって言い争う事が出来なくなったのが寂しかった

    みたいに、相容れないけどそれでも…みたいな感覚のお話は好き

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:28:56

    >>22

    超神は最初から審判のための存在として描写していたと思うけどちゃうのかなあ

    超神編?の展開を行き当たりばったりという人見るけど、ザ・ワンはビッグボディとの最初の会話で「最後の審判にやってきた」って言ってるんだよね

    まあどのようにも解釈できるような台詞を言わせておいて読者の反応をある程度見つついくつかの展開を考えていたのかもしれないし、個人の感想に過ぎんが

    あ、ちなみにオニキスマン大好きです

    精神性もさることながら戦い方が容赦のないセメントなところとか

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:56:44

    「仇となるのだ!その首が!」とか地味に倒置法ぽっいセリフ回しが多いのがなんか好き
    必殺技の決めゴマセリフだとかなり独特で印象的

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:58:03

    超神編が良くなったのバザーガーあたりからだよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:01:04

    >>27

    あいつは殲滅派かどうかどころか何がしたかったのか最後まで分からんかった…

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:08:15

    >>4

    やってることは他と同じ超人レスリングなんだけどそれぞれ思想や価値観が人間離れしてるというか(超人ですらないけど)天から俯瞰してる目線だなぁと

    地べたでせわしなく生きる短命な生き物のソレじゃない感あって、ゆで先生神様描くのうまいなぁ…って思った

    殲滅にしても神の目線で見たら選択肢のひとつなのは間違いなかったわけだし

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:11:50

    >>20

    サタンクロス戦のナチュラルはめちゃくちゃ強かった

    タッグのときも弱くなってたとは思わんけど、やけに脆くなっちゃってたなあ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:24:37

    >>41

    個人的意見だけど自分もそう思います

    どっちにも転がせられるような情報小出しにしつつ布石をばらまいて、段階を踏んで回収してる感じ

    色んな要素が出てくるから迷走してるように見える人もいるだろうけど、全体で見るとちゃんと筋は通ってる

    構想が遠大なので回収に時間はかかるし、ジャンプ時代には出来なかった造りだと思う

    まぁそんなこと言ったところで本当に行き当たりばったりなのかもしれないが、自分にはそう見えるから超神編おもしろい

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:42:42

    いや言ってることはわかるんだけど違うでしょ⁉ってなる持論から
    畏敬覚えるレベルで隔絶した持論と感覚だって明かされて逆にそれが神らしさを増していった稀有なキャラだと思う
    本来生身の肉体を機械化していくって神とは真逆方向扱いされること多いし

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:46:05

    >>47

    >色んな要素が出てくるから迷走してるように見える人もいるだろうけど、全体で見るとちゃんと筋は通ってる

    始祖編やオメガ編も更新を追ってるだけだと新しい話が出て「あれ、そうだっけ?」ってなるけど

    後からまとめ読みすると結構伏線張ってたりその時作った設定を振り返って上手いこと生かしてると感じる

    後付けと分かってても「過去のシリーズの話も実はこう繋がってるのかもしれない…」って思わせるのが上手いというか

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:00:20

    ザ・マン「オニキスマンも(改造)やってたからマグネットパワー取り入れてもええやろ!」

    オニキスマン「多分違うと思うぞ」

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:05:38

    >>50

    まあオニキスマンはガンガン取り入れると思う

    その上で発生しかねない不確定要素も機械的解析・判断でつぶしていくんだろうけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:27:24

    >>51

    マグネットパワーは取り入れ容認

    でもマグネットパワー自体が先ないわこれって結論になったらスッパリ切り捨てて固執しない

    ぐらいの割り切り方すると思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 04:21:38

    >>52

    ザ・ワンが顕著だけど超神って割り切り方がすごいなと感じる

    経験は経験として踏まえたうえで固執せずに思考スイッチする感じ

    いい意味で人らしさがないっていうか、性格とか性質じゃなくて概念なんだなって

    ネタじゃなくロビンがザ・ワンに似てると言われたのはこの辺かもなと思う

    他のキャラが多かれ少なかれ迷いを持ってる中であいつだけがそういうの振り切っちゃうから

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 06:38:28

    便利で強いならなんで活用しないんだ?
    なんでせっかくの機械の身体を否定するんだ?
    た…たしかに…

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 06:44:35

    >>53

    あー


    確かに良くも悪くも思い至ったら全力(愛した女を振り切ってコーチとしてキン肉マンに復讐しに行ったと思ったらなんか今度は現役復帰してキン肉マンの味方しだす)だもんなぁ……

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 06:47:23

    >>51

    どうだろう、それに関してはペインマンと同じスタンスになるだけな気がする 肉体改造という面において役に立つなら積極的に取り込む姿勢はあるだろうけど、所謂ミッショネルズやサイコマンがやってるような試合に使うあのマグネットパワーは否定すると思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 06:55:47

    バーサーカー強いんだけど最後がなんかあっさりだった印象

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:05:43

    21世紀ウォーズマンがやっていることってオニキスマンが言ってた肉体改造がぴったり当てはまるよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:10:21

    ジ・エクスキューショナー推し活にやってきたとか言われるけど、要するに自分がかつて人間から超人にしてやって一番目をかけ期待してた存在がどうなってるかで種としての超人を見放すか否か決めようとしてたんじゃないの?

    ジェロニモが見込み違いだったら殲滅派に与して、見込み通りだったら存続派に与するって感じだったのでは

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:14:06

    そもそもザ・マンによるマグネットパワー容認は
    「お前たちはこんなズルにでも縋らないととどうあがいても神なんて越えられないぞ」
    って暗に弟子達へ見切りをつけたのが最大の問題で
    マグネットパワーの功罪とかもし同胞なら賛成しただろうとかはあんま関係がないんだよなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:21:26

    >>57

    バベルの超神は試練与える目的だったと思ってて

    まず殺しにかかってそれを凌いだら、相手の力量を見極めて能力を引き出させてMAX高める方にスイッチしたと

    六騎士仲間の力を借りた阿修羅バスターが弱いと思うわけじゃないけどバーザーカーは特にそれが顕著に見えたかな

    このスタンス、ザ・ワンがバッファロー一族を滅ぼすように仕向けて、生き残ったバッファローマンを育てようとしてるのに被る

    同志って言われるだけあって考え方が似てるのかな

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:36:15

    >>44

    イデアとノトーリアスは純粋に天界最強タッグとして更なる高みに行くために超人達の実力測ろうとしてたけど

    イデア「うおお!これが超人の力!真似しよう!」

    ノトーリアス「いつも通り俺たちの力を見せるぞ!」

    って感じでズレた印象

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:39:06

    >>11

    鍛錬も機械化も結果として身体が強くなるのは同じこと

    生身も機械も等しく神の被造物だから差別も区別もしない

    視座が高すぎてそう言われるとそうかもだけどそういうことじゃなくない…? ってなっちゃうウォーズマンの心境もわかる

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:52:31

    >>53

    超神って「やはり私の思った通り危険だった…!」とか「この私を倒すとは見事…!」で負けても自己肯定力強いんだよな

    「私が今まで信じてきたものはなんだったんだ〜っ!!」みたいな動揺がないのは確かに人間味がないかも

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:56:42

    ロビンが技、キン肉マンが心を教えて
    オニキスマンが生まれと自分自身を肯定する精神を教えた感じ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:05:51

    超神編は最初が「超人と神の共存はない」「超人を殲滅して超神が地上に住めばいい」と言ってて超人vs神の全面戦争って雰囲気だったからバベルで試練開始は方向転換というか仕切り直しを感じたかな
    カピラリアピース争奪戦も結構説明があったけど試練への参加資格みたいになったし
    その結果、話が面白くなったから全然いいんだけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:47:04

    肉体を機械に置き換えていくのも肉体の鍛錬の延長線上っていう割り切り方がまさに神って感じだし神の中でも受け入れられてない思想なのがそうだろうなって感じがして最終的に大好きになったわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています