野球って球技の中でもルールが直感的に理解しにくいスポーツだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:17:09

    逆に一番簡単なのは何だろうか
    やはりゴルフか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:19:37

    ドッヂボール

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:20:56

    ゲートボール

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:20:58

    ゴルフはスコアの計算の仕方が分からない
    バトミントンとかかなあ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:23:52

    テニスや卓球辺りのコート内で1対1で打ち合う系のやつ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:25:03

    陸上競技は?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:25:39

    ボウリング

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:26:00

    ボウリング
    スコアはともかく、とりあえず倒せばええんやろみたいな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:26:17

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:26:39

    相撲……って書こうとしたら球技限定か

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:26:41

    >>9

    球技…?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:26:42

    >>6

    陸上は球技か?って思ったけど砲丸投げはギリ球技…?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:28:04

    >>12

    砲丸投げは球技じゃない

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:34:16

    一番シンプルなのはドッジボールだろ
    ・やることは投げる避ける捕るのみ
    ・細かいスコアの計算も一切不要
    ・子供でも理解出来るルール
    ・適当な大きさのボール1個あれば可能

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:36:21

    正直球技は何が起こっているのか大体わかりづらいと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:36:40

    >>12

    すまん。スレタイをよく見てなかっただけでした

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:39:20

    野球は投げられたボールをバットで打つ競技と言えば単純っちゃ単純かもしれない
    まあ守備、フェアかファール、スリーバント、タッチアップ、コリジョン、エンタイトルツーベースetc.とか色々あるからそこが難しく見える要因か

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:55:50

    >>14

    ラインを踏み越えたらどうなるか、ボールは何秒持っていいか、外野と内野で頭を越えるパスをいつまでも続けて良いか、両チームが同時にボールを持ったときどうするかみたいな細かいルールを無視してるだけでちゃんとやればそこそこ複雑

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:03:19

    貧困層でも人口が多いサッカーは簡単な部類なんじゃないか
    オフサイドくらいじゃない?めんどくさいの

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:25:36

    >>19

    まあでもオフサイドないとGK前に待機し続けるカウンター狙いが成立しちゃうからなぁ

    選手の動きや試合の動きが凄い減って見栄え悪くなるぞ的に言えばまだ説明しやすいかね

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:33:23

    >>19

    ファウルやカードの基準にPKに間接直接フリーキック、難しいルールはいくらでもある

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:54:59

    >>21

    そういう細かいルールあげるのってスレの趣旨に沿ってるのか?

    細かいところまで議題にあげたら直感的に詳細なルールがわかる球技なんて存在しないだろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:00:41

    細かい所無視したら野球はわりと簡単だぞ
    ピッチャーが投げた球を打ち返しすだけなんだから
    試合もスローテンポでピッチャーと打者に集中して見れるから実は結構見やすいし

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:05:57

    野球の大まかなルールをピッチャーが投げた球を打ち返すだけ
    は流石に端折りすぎだよ
    事前情報なしにそれだけ聞いたところでなんちゃって野球をそこらの少年たちが再現して遊べるか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:05:59

    >>23

    守備と走塁は細かい所なんですかね…

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:07:52

    だいたいの球技はちゃんとやろうとしたら意外とメンドイ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:08:55

    >>24

    なんちゃって野球なんてマジで打ち返すだけだぞ

    走塁や守備なんてオマケだ

    そもそもフルメンバーなんて無理なんだから

    打者と投手だけの打てた打てないからがスタートだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:10:53

    「サッカーはボールとゴールがあれば成立する」って主張がまかり通るんなら
    野球だってボールと棒があれば成立するんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:12:54

    >>22

    細かいルール無視していいなら野球だっていくらでもシンプルになるじゃん

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:13:50

    卓球かテニスかバレーボールだと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:13:58

    >>27

    だったら細かいルールを審判が間違えて誤審問題に発展するとか

    滅多に起きない特殊な事例が大々的にニュースになったりなんてせんわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:14:43

    >>31

    細かいルールの話してないですよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:14:45

    >>18

    こうやって細かいとこまで揚げ足とったとしても他の球技だって同じことだしドッヂボールは単純な方だと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:15:00

    コートの両端にゴールあります
    相手のゴールにボール入れたら得点です
    手を使っていいのはゴール前の壁役一人だけです

    コートの内側にいる相手にボールぶつけたら外にだせます
    外の人は相手にボール当てたら中に入れます
    先に内側の人がいなくなったら勝ちです

    サッカーとドッジボールは3項目だけで大まかなゲームの流れは再現できるけど
    野球でこんだけシンプルにできるか?
    3項目じゃ野球じゃないただのバット使った遊びまでしか再現できない

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:15:09

    ただ気に入らないレスに難癖付けるスレになってて草

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:15:10

    >>27

    リアル野球盤とかそんな感じだしな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:15:28

    全ての球技は単純なんじゃないスか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:16:07

    なんだ
    ただの野球アンチか

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:16:45

    早く寝て宿題やるんだぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:17:53

    他の球技と比べて野球が簡単とか言ってる人初めて見たかもしれん
    走塁の部分が特異かつ重要なメイン要素なのにそこ無視したら野球っぽい何かだろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:18:17

    もういいって

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:19:17

    野球は難解なんだああああ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:20:07

    プワボール野球とかキャップ野球とかそもそもバッティングセンターもだけど投げるor来た球を打つってのが野球の大まかなルールみたいなもんっしょ
    これ以上野球どうこうの話するのはスレチだししつこいからこれで止めにするけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:25:13

    得点方法変えたルール持ち出して簡単とか言ってる人はちょっと

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:27:41

    >>28

    なんなら柔らかいボール使えば子どもの時は手で打ったりするし棒いらんからな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:10:01

    直感的にわかりやすいのはサッカーやバスケやろ
    足or手を使ってボールをゴールに入れるというだけだからシンプル
    ゴルフも道具ありになるがそれに近い
    野球はホームランとヒットの時点でまず違ってくる

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:20:11

    人がホームまで帰ってきてやっと1点入るって部分無視した意見が優勢なのか
    このスレすげえな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:40:37

    初カキコども なんで喧嘩してるんだお前ら
    どの球技も得点については単純じゃね?
    でもドッジもセーフの線引きがややこしい(スーパードッジなら当てられても地面に落ちる前に他の人がキャッチすればセーフとかあったよな確か)
    サッカーはオフサイドがややこしい 女性現役選手が間違えたほど

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 03:06:40

    直感的に理解しやすいかって話で細かい判定の話してる奴ら大丈夫か?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 03:11:27

    別に細かいこと話題にしてもいいだろうけど
    喧嘩するなよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 03:12:01

    バドミントンもバレーボールもラリーポイント制になったからこういうところで名前があがってると思うわ
    競技人口や観戦人口増やすには「勝ち負けがわかりやすい」って大事だよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 03:24:15

    >>23が無理のある簡素化して

    >>24が反論したけど後半が下手くそだったんで荒れた

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 03:25:31

    直感的に分かりやすいかどうかは普通にプレイする上で
    初見が「なんで?」となるルールが少ないかどうかだと思う
    そういう意味だと野球やラグビー、アメフトなんかは
    バウンドの有無でボール取っただけでアウトになるかどうか変わるとか
    常にボール持ちの前or後ろにいなければならないとかあるのは分かりづらいよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 06:40:29

    まあサッカーだろ
    理由は複数あるにしてもなんで世界中でサッカーが人気なのか?を考えたらわかると思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:15:10

    ドッヂボールかな

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:10:31

    境界知能かな?

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:22:31

    クリケットと野球ってどっちがむずいんかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:25:12

    流石に野球の点の取り方は初心者からしたらわかりにくいと思うわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:28:16

    いい加減しつこいかな
    ほかの球技の話したら?

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:35:11

    モッヂボール

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:51:46

    >>57

    詳細ルールは知らんけどクリケットの方が直感的だと思う

    雑ルールだとクリケットは投げて、打って、相手ピッチャーの所に行って得点帰って得点のシャトルランを繰り返す

    野球は投げて、打って、ベースという地点4箇所を反時計回りに順番に踏んでいき最後にホームベースを踏めたら得点

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:57:11

    アマゾンの奥地の取材でもサッカーしてる映像見た事ある
    控えとか無視して後半14人vs6人とかでやってた
    ただボールとゴールになる目印があれば出来るのはわかりやすいと思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:59:26
  • 64二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:09:04

    >>63

    野球はサッカーと違って知識がないと難しいもんな

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:53:37

    >>63

    反論されまくっとるやんけ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:02:13

    野球叩かないといけない病気の人?

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:04:08

    結局スポーツを動作で見るか得点までの流れで見るかで変わりそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:07:00

    あにまんには異常野球嫌悪者いるからな
    その手の人が建てたんだろうきっと

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:09:39

    野球は複雑と言ってるの見て野球叩きと解釈してる奴頭大丈夫か?

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:10:15

    >>69

    いちいち反応するなよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:18:13

    >>63

    野球ってバスケやサッカーで例えると、常にセットプレーからプレー始まるような競技だからなあ

    フィールドの外にボールが出るか、ファウルが発生するか、得点する/されるかしなければプレイが止まらない型の競技からみたら違和感覚える点が多いのは仕方ない

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:22:32

    違和感とか言い出したらもう難癖じゃね

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:25:12

    元々難癖のスレなので

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:25:38

    サッカーとかいうバカでもわかるスポーツ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:27:15

    バカでもわかるようじゃないとワールドスタンダードになれんのよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:32:20

    >>75

    民度とトレードオフ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:33:16

    そも直観的に分かりにくいからなんだというのか
    直観的に分かりやすいとされてる競技も分かった気になってるだけで普通に理解できてない部分はあるだろうに
    何のために各競技ごとにぶ厚いルールブックがあると思ってんだ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:36:31

    二次元以外って民度は大して低くないけど話の程度が低いよな
    シンプルに頭弱いというか何でそこで意見衝突してんだよみたいなスレ多い

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:36:33

    直感的に理解出来るかは観客と新規参入者の目線で分厚いルールブックはプレイヤーのフェアプレーのためだから関係なくね
    分かりやすいスポーツは世界中でショービジネスになる
    それが良いことかは人によるけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:42:10

    >>77

    基本の流れがわかりやすい球技なんだろうねって雑談でこんなこと言いだしちゃう奴さあ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:43:19

    難癖に難癖がぶつかる謎のスレ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:45:41

    >>79

    >>80

    直感的に理解出来るか?の定義がそもそも曖昧なのが悪い

    本当に直感的に理解出来る競技なんてほぼない

    直感的に理解出来た気になる競技って意味なら野球も別に難しくないし

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:57:15

    見て大まかなルールを直感的に理解出来ないスポーツは基本的に流行らないし、観戦という観点では大きい差はないと思う
    ただ、何も知らない人にさせるというなら野球は少し難しいのかなぁと

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:59:42

    >>83

    何も知らん人からすれば野球もサッカーもバスケも直観的な理解度はなんも変わらんよ

    ルール知らないんだから結局は直観的に分かった気になってるだけだし

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:03:02

    野球は中継とか試合をやっている人の姿を見てればルールもわかるだろうけど、何もルール知らん人にざっとルール教えて細かいことはいいからとりあえずやってみよう!ってすると簡単ではないなと思う

    例えばサッカーはとりあえず手使わずにゴールに入れればいい
    バスケやハンドボールはとりあえず歩かずにゴール入れればいい
    テニスやバトミントンはとりあえずラリー続ければいい

    でも野球はとりあえず打ってベース踏めばいい。では出来ないしベースなら何踏んでもいいわけでもない
    とりあえず1塁踏んで、それだけじゃダメなの。踏んだら次は2塁踏んで、その次は3塁、ホームベースってなる
    そういうとりあえず○○しとけばいいで野球は直感性に劣る

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:05:31

    >>82>>84

    定義が曖昧なのはそうだが大体の流れ把握しやすいかどうかって話なのは普通わかるでしょ

    そこで直感的に理解の定義にツッコミ入れることこそだから何だというのかって話だと思うが

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:08:09

    >>85

    それはルールを小分けにして複雑にしてるだけでしょ

    サッカーだって本来はプレイするにあたりオフサイドやライン超えた時の対応、ファウルの判定、フリーキック等々複雑なルールはいっぱいある

    逆に野球も簡単に説明しようと思えば攻撃は打って走る、守備は取って投げると簡略化できる

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:13:02

    >>86

    大体の流れって意味なら野球も難しくないだろってのこっちの意見なんで直感的に理解の定義は大事なんよ

    サッカーを相手ゴールに向かってボールを蹴るだけみたいなルールの簡略化しといて野球の時だけ>>85みたいなルールを小分けにして複雑化したらそれは比較の際にフェアじゃないでしょ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:13:50

    >>87

    打ってどこ行くんだよ。とってどこに投げるんだよ


    テニスバトミントンは説明ミスったけどサッカーは手使わずにゴール方向に蹴り込むってだけでスポーツを楽しむ一員に入ることは最低限できる


    でもお前の説明じゃ野球はできないよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:16:20

    >>24

    ワイはガキの頃野球のルール知らなくて打者が走ってる人にボール当てたらアウトになると思って積極的に打者狙ってボール当てに行く危ない奴と思われてた経験がある

    どのスポーツもルール説明しなかったり複雑な内容なら理解できないから競技人口減るのは仕方ないと思う

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:18:50

    >>89

    だから楽しめるか程度のルール把握でいいなら野球だって直観的な理解の範疇でいいだろって事よ

    打ってどこに行くか、どこに投げるかは見てれば分かるし

    逆にサッカーなら何も知らない人でもどこに蹴るかを直観的に把握できると思ってるのはそっちがルールを理解してる神目線で見てるからだよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:19:33

    >>88

    上の方でも書かれてるけど野球の得点過程って色んな判定抜きにしてもサッカーと比べて明らかに複雑だと思うんだけど

    なんでそこがわからないのかがよくわからない

    まず攻撃側と守備側でやること全く違うし

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:19:46

    野球だけベースとかの話を含めてるのにサッカーとかバスケはフィールドの話しないのはちょっと不義理な気がするんだよな
    特にテニスはラリー続けるにはフィールドを定めてないと競技として成立しないし

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:22:15

    >>93

    バスケはともかくサッカーは野良だとあんまりフィールド考えなくても良いやつでは

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:22:57

    別に野球はわけわかんないほど難しいってわけじゃなくて他のメジャー球技と比べたら複雑寄りだよねって話なんだけど
    普通に理解できるから他と同列って解釈してる人いる感じ?

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:23:12

    >>91

    野球は中継とか試合をやっている人の姿を見てればルールもわかるだろうけど、何もルール知らん人にざっとルール教えて細かいことはいいからとりあえずやってみよう!ってすると簡単ではないなと思う


    と前置きしてるだろ

    人様の言ってることにレスしてるんだからそのレスの内容の範疇で話せ

    逸脱した内容を話したいなら他人にレスつけずに書き込め

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:23:42

    >>93

    フィールドの話といっても基本的に「この四角の範囲から出ないように」の一言で終わるぞ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:23:46

    >>91

    見てもわからない人結構いるんだなこれが

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:23:47

    >>92

    攻撃と守備でやること違うなんて他競技でも一緒だし見方によっては奇麗に分かれてる野球の方が分かりやすいと主張することもできる

    >>93も言ってくれてるけど野球だけベースとかの話をするならサッカーもフィールドの話して比較してくれなきゃフェアじゃない

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:24:28

    >>85

    野球がサッカーやドッジに比べて複雑なのって、条件によってプレイヤーのやる事が変わる事だと思う

    野球の場合、守備時はピッチャー、キャッチャー、その他守備と役割が最低でも3つに分かれるし

    攻撃時もバッターとランナーという二つの役割が有って

    それぞれの場合でやらなきゃいけない事が違う

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:26:53

    >>99

    ルールに沿って楽しむ最低単元においてサッカーはフィールド大事じゃないけど野球は言及せざるを得ないからその違いだな

    別にフィールドが何メートル×何メートルだろうがgkが手一切使わなかろうがサッカーはできる。でもベースを順番に踏まないと野球はできない

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:27:07

    フィールドなしサッカーなんて楽しくもなんともねえぞ(経験談)

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:28:23

    >>97

    それを言ったら野球もフィールドがあってこの範囲に球を打ち返してねで終わらない?

    打ったら右のベースに進みましょうだし

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:28:51

    野球だってなんちゃってなら柔らかいボール1つでできるのに世界には広がってないのが答えだと思う

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:30:28

    >>104

    と言ってもヨーロッパリーグは最近盛りあがり見せてるし普通に広まってる方なんだけどな

    似たような競技であるクリケットも競技人口で言えばサッカーに次ぐレベルだし

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:30:30

    ボール運んで相手のゴールに入れる系と比べればややこしいよなって話がここまで通じない人初めて見た

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:30:32

    サッカーは世界一わかりやすいワールドワイドなスポーツだから
    野球は所詮ローカルスポーツ

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:31:07

    >>106

    最初からそう言えばいいのに無理に野球下げようとしてるから色々言われてるんじゃない?

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:31:33

    まあバカでもわかるようにしたのがサッカーなんで

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:32:41

    そもそも直感的に分かりにくい=sageだと思う時点で話通じてない
    多少凝ったルールの方が面白くなることだってあるし、その上で最初は慣れが必要だよねって話なのに

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:32:45

    カバディ

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:32:51

    >>105

    クリケットは打って前に走れば最低限クリケットを楽しめるから野球よりシンプル

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:33:36

    かならず点が入る競技の方が良いんじゃないかと思った
    野球なら得点なしどころかヒットすら出ないと何をする競技なのか分からないし、サッカーもパス回しだけで攻めあぐねてるとどういう競技なの?となる可能性は有るし

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:33:56

    サッカーみたいな単純なスポーツしか見てないと野球はわかりづらいよな

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:34:05

    欧州中華先住民期の南米とそれっぽい足縛りの球技が独立に生まれてるから割と人間の本能に近いとこにありそうだよねサッカー

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:34:10

    >>108

    すいません誰も野球下げようなんてしてないんですよ

    認知歪んでる人にはわからないのかもしれないけど

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:34:47

    >>116

    そういう人がいるから言われてるだけだから君には言ってない

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:35:47

    >>117

    このスレ見ててそんな奴いないけど何を読み取ってるんだ

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:35:49

    やっぱりサッカーやってると頭によくないの?

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:36:49

    難癖付けてるやつ前半に出てるわね

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:41:14

    なんJ系のサイトに貼ったら鼻で笑われそうなスレだな

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:42:26

    なんj系はサッカーに対しては辛辣というか当たり酷いからね
    サッカー上げ野球下げしようとして失敗したやつとかいるの知ってるし

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:59:31

    >>29

    普通は進塁の概念が分からんやろ売って終わりなら分かりやすいでええと思うけど

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:03:26

    細かいルール無視していいならアメフトが一番簡単やろ
    ボール持って走ってゴールすればいいんだから
    なんでボール持たないの?ってサッカーにありがちな疑問すらない

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:21:58

    >>120

    これどれのこと指してんの?

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:26:34

    野球絡めるだけでやっぱスレ伸びるな

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:26:55

    >>89

    横だがそのレベルは理解する気がないか知能に障害アリだろ

    小学生だって野球の単純なルールはわかる

    俺は個人責任の大きい野球自体は好きじゃないけどルールの簡単さは褒めるぞ

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:29:10

    最初の方で出てるけどリアル野球BANが一番野球のルールを簡略化してると思うわ
    アウト判定は付きまとうけど打てばいい投げればいいでしかないしな

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:33:05

    >>127

    こういう人何と比較して簡単って言ってるんだろう

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:33:37

    野球は初心者殺しが多いイメージ
    フライ飛んだ時2アウトなら走れ、0、1アウトの時は塁に居ろ!とかあらかじめ教えてくれんとわからん

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:39:41

    >>130

    ぶっちゃけそこらへんは後の時代に整備されたルールだったりセオリーだからそこらへんは仕方ないと思うわ

    インフィールドフライも不利になるのを防ぐためにルールだし

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:39:45

    ラグビーはルール未だに理解しきれんわ

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:49:21

    やきう脳の馬鹿が暴れてて草
    これだから焼豚は

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:52:39

    野球やサッカーには噛みつくけど他のスポーツの話題には噛みつかないあたり露骨だなって

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:18:40

    確かにルールの複雑さだとラグビーもよくあげられるけど
    ラグビーの方はあんまりそれで怒ってる人見たことないな…
    まあそもそも何も知らない人だけじゃなくてファンもプレイヤーもみんなルールわかりづらいとかまた変わったのかとか思ってそうだからかもしれないが

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:25:04

    >>135

    申し訳ないけどめっちゃ草

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:56:37

    >>129

    ところでなんの球技が野球より簡単か

    複雑か おうむ返しで悪いが

    君が例をあげてくれね?

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:08:40

    ラグビーとアメフトの微妙な違いとかわからんけど
    まあどっちも線にむかって走れでいいんよな

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:57:45

    サッカーよりもラグビーアメフトの方が簡単かもな

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:56:49

    サッカーもラグビーもアメフトも全部フットボールだという事実が一番飲み込むの難しい

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:07:37

    今の子供達って本当に野球よく知らなくてバットで打ったら3塁側に走ったりとかもあるらしい

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:08:14

    ラグビーはスクラムの概念が未だによくわかってない

  • 143横レス24/07/21(日) 21:09:51
  • 144二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:09:55

    テニスはポイントの数え方が地味に分かりにくい

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:10:09

    ゲートボールよくわかんねえ
    どれがどのゲートでどこ通ればいいのよ

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:11:02

    >>143

    卓球って微妙に複雑じゃね?

    まあ小学生の俺でも

    自分陣地で1バウンド、敵陣地で1バウンドさせればいいんだなとは分かったけど

    野球と比べるとどっこい

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:11:17

    まあ世界で普及してるサッカーとバスケは比較的簡単な部類に入るんだろう

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:15:25

    ゴールに入れると得点
    球を自陣敵陣で打ち合って相手が失敗したら得点

    この2種が球技の基本でそれから外れてるのがわかりづらい感じはする

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:19:55

    ルールの話になるならバスケはちょっと分かりにくくない?

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:21:32

    バスケも得点の仕方はわかるけど
    トラベリングがな ピボットはありとか
    インターフェアは反則とか
    細かい所といっちゃそれまでだけどそれ抜きにはできんし

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:21:54

    サッカーもオフサイド抜きにして語れるか?つーと
    どうやろな

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:27:42

    バレー最近見始めたけどローテションとか基本のルールすら分からんけど
    打ち合い見てるだけで面白く感じるからふわっとしてても問題ないか

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:39:23

    >>151

    サッカーはハンドの方がルールの根幹かつ理解が難しいわ

    近年は毎年のようにハンドのルールが変わるし、普段サッカー見てる人でもハンドには混乱してる印象

    オフサイドは消えてもイングランド伝統のキックandラッシュ戦法が最善になるだけだし

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:28:48

    一番簡単なのドッヂボールでよくない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています