もしかしてこのゲーム特定コース特攻性能貰うより

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:30:55

    満遍なく使える万能型の性能にして貰った方が長生きできるんじゃないスか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:34:41

    え、うん

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:35:24

    中距離に関しては王手依存かそうでないかで変わる

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:38:03

    その距離で強い=特定コースが属する距離で強いって事でもあるんでまぁはい

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:38:22

    クリオグリという特異点が証明しているから聞くまでもなくない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:39:58

    そうだよ(便乗)

    ○○レース場特化はルビー、クリオグリ、ネオユニ、牙狼ナリブ、ローレルを超えないと微妙なのは涙がで、出ますよ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:43:03

    >>6

    長距離ほんま魔境なあ!

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:47:38

    ウマ娘は特化、万能、器用貧乏、無能の4タイプ
    特化は言うまでもなく、万能は自前で距離にあったスキル持ち、器用貧乏は自前でスキル持ってないけどサポカから取れる、無能は脚質と距離の兼ね合いでそもそも土俵に上がれない

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:50:09

    特化でガチで強いキャラっているん?
    ライトオはそうかも?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:51:42

    短距離:千直以外は割と平等、やや通常ルビーが強い
    マイル:青ルビー品評会、たまに夏タイキとヴィブロス、有効コースならクリオグリ
    中距離:王手無効コースは白キタゲー、王手有効コースはネオユニポッケゲー、有効コースならクリオグリ
    長距離:究極の赤キタ、餓狼ブライアン、ローレル、クリブラの品評会、中山2500だけ総スペもやれる
    ダート:リッキー品評会、中央ならたまにトラン、有効コースならクリオグリ
    こんなイメージでいる

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:52:46

    ライトオは1着取る能力が高いからチャンミなら紛れもなく「ガチで強い特化型」だった
    LoHなのが惜しい。それでも強いけどさ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:53:11

    まんべんなく強いとどうなるかってのがダートにおけるコパ

    でも真に求められる長生きキャラは固有が継承でとりあえず突っ込みやすく相性値も高めやすく目標レースの融通が利きやすいオグリやスペみたいな子だと思うんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:56:53

    有効コースでも東京2000だとクリオグリが若干キツいとは聞く

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:57:36

    >>10

    短距離 紛れが多い、ガチャがしやすい夏バンブーが一着力は多少あったぐらい

    マイル 一人だけ別ゲーの青ルビーは強いがギリ許せる、加速外付けできれば戦える

    中距離 王手コースはあの二人差し、他コースは夏タキやら色々。クリオグリは進化とかで少しキツいか?

    長距離 赤キタと忍クリークなどの追加でチャンミがどうなるかは分からないが、回復の重要性下がる有馬なら意外とどうにかなる

    ダート 加速外付けできる限りコパが理論上最強

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:57:43

    >>9

    総大将スペくらい?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:58:27

    推しがロンシャン専用機で頭抱えたぞ
    そんな凱旋門チャンミでもネオユニに普通に負けるから発狂しかけたわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:58:52

    王手有効中距離は逃げが死滅する都合先行が心中して差ししか勝たん!ってなるんだよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:59:36

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:00:52

    たまに特化型の顔をした汎用型が出てくるんだよな
    水着タキオンとか

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:01:04

    もしかして割と特攻コースでも強い汎用>距離特攻なことが大半なのか…?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:01:41

    >>15

    総大将スペがアリなら普通に結構その範疇に含まれるキャラは多いと思う

    自分は十分含まれていいと思う派ではあるが3000より上よりは大幅に弱いとは言えローレルクリブラより敢えて優先するほどの理由もそんなに無いし

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:02:31

    >>20

    加速があればね

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:02:43

    例え特化型でもどこかで中堅tierに入り込める特化型なら恵まれてる

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:02:59

    >>16

    ロンシャン専用機わりと候補いるな…

    通常オペか白アルダン?

    青ダイヤならそうだって言うだろうし

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:04:05

    >>24

    別にアルダンはそういうわけじゃないしオペもそう

    ダイヤかゴルシだろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:04:45

    仮にダイヤだったとしたら凱旋門では緑のが強いのでは疑惑がある

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:05:21

    >>24

    通常オペはほぼ初期キャラで不利は覚悟の上だろうから別キャラじゃない?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:05:34

    正直オルフェとドンナがポッケより強くできるのか気になってる
    流石にこれで最強馬論争最有力候補の馬と最強牝馬論争最有力候補の馬がただのダービー含むG12勝馬に性能で劣りますって言ったら話にならないと思うんだけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:05:42

    中距離ならヤエノは割とどこでも使えていい感じよね
    ネオユニポッケ辺りにはさすがに及ばないけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:07:09

    ダートがコパ一強レベルだけど
    別衣装来た時通常超えられるのか?ってずっと思ってるわ
    次のぱかライブで来そうなんだけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:07:39

    >>28

    広く使えることが差別化点になるかなと

    オルフェなら中長の終盤コーナー加速進化あげれば有馬宝塚王手コースで手広く使える

    ドンナは…ラモーヌよりちょい強いぐらいの調整じゃない?(王手コースとマイル両方で使える)

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:08:04

    >>28

    そういう層にはダビスタなりウイポなりやってもろて……って話になっちゃうからな

    戦績で性能差付けるんならレア度がもっと段階分かれてたと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:08:12

    >>30

    サポカで来てダートで無茶苦茶強い新スキルもってくんじゃない?

    水マルみたいに

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:08:27

    特化型でも親父の東京1600みたいに本来特化させたいコースじゃないコースで使ったほうが強かったり夏ドーベルみたいに謎に刺さるコースが多かったり赤マルの中山1600みたいに現状G1レースじゃないコースの特化キャラだったり秋イナリの大井3000みたいにデータが存在しないコースの特化キャラがいるの草

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:09:09

    >>28

    ルドルフとオペがアレの時点で史実の強さは無意味だったんだ…

    だから…すまない

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:09:42

    >>28

    ぶっちゃけルドルフが割と弱い部類だしその辺のG1勝利数とかと絡めてもあんま意味なくねぇか

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:10:04

    >>34

    親父は君臨来ないのが悪いしドーベルの坂固有は刺さるレースが多いのも仕方ない

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:10:22

    >>12

    推しキャラを勝たせたいゲームなのに本体が死んでて継承のために因子周回繰り返すのって大概苦痛だぞ

    正月オペとかウンス育てるのきちぃよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:10:32

    >>34

    今年の上半期妙に夏ドーベルが使える対人戦が多かったよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:11:17

    >>37

    クリウオッカとかライアンとか同じ坂固有なのにどうして夏ドーベルだけこんなに汎用性あるんだ?

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:13:06

    クリウオッカも言うて結構汎用性はあるぞ
    中山でもまあまあ強い
    まあ中山自体差し決まりにくいレース場という欠点はあるが

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:15:17

    ルドルフとオペってよく反論に挙げられるけどブライアンやシービーは過去ないし現在にちゃんと環境にいたし、キタサンは永遠に強いし、ドゥラメンテも相応に盛られてラモーヌでも汎用的に強いんだから、一部のあまり実績のないウマ娘が妙に強いことはあれど強さで有名な馬がウマ娘で出た直後から弱いってことは最近あまりないと思うんだけどな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:16:04

    特化型なのに汎用以下だと荒れる
    クリウオや新米がいい例
    クリウオに関してはLOHとの相性の悪さのせいも大きいが

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:16:18

    >>34

    しかももし大井3000があったとしてもはローレルがダートDなせいで結局ここでもローレルが最強という

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:18:26

    >>43

    正直普通にやる分にはそんなにネオユニとクリウオッカに激しい格差あるようには見えなかったし

    96傑に関してはネオユニ共々逃げに轢き殺されてたのでネオユニのせいで〜って論調には申し訳無いが大分疑問符が付く

    そんな誇れるレベルであの時のネオユニ無双しとらんじゃろ…

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:20:39

    推しに調整失敗レベルの強固有が来ることを祈るが正解だな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:22:26

    >>46

    クリブラという理由不明の壊れキャラ

    スタッフが羊蹄山にでも登りに行ったのか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:24:32

    >>34

    赤マルゼンって中山1600特化キャラなの!?!?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:25:22

    >>28

    オルフェは産駒因子逆流して改造すればダートでも走れるようにしてくれねぇかな

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:25:55

    >>47

    あれはそもそも通常が元々スペック高かったのに加えて長距離差しの調整基準がローレルになった結果の産物だから……

    猫カフェは完全に煽り食ったけど


    おそらく控えめ調整であろうサウンズすら中盤偽すごく速度+回復固有だし長距離差しは全体的にインフレしてる

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:26:05

    >>48

    運営がスキルの仕様をよく理解しないままフィーリングで作った結果

    固有と金スキル2種全部が活きる場所がないという悲しき特化枠

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:26:43

    >>44

    どうしてローレルといい水マックといい長距離キャラでダート改造しやすい娘が居るんですか()

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:28:35

    赤マルは固有に関しては旧朝日杯とダービーにピンポイントに強い性能だからそこは競走馬マルゼンスキーへの解像度シンプルに高いと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:28:55

    >>48

    >>51

    調整ミスの結果性能と合致するコースの特徴が史実で勝った朝日杯があった中山1600のそれと一致してるの本当草

    一体どんな偶然だよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:29:33

    去年の後半はラークで仕様変更あったのに対人イベで長距離有馬チャンミまでなかったから
    その間の長距離の子は調整すり抜けた感があるよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:31:07

    初期オペはともかく会長は昔は普通に強くなかったっけ
    インフレに置いてかれてるだけで初期は固有もだいぶ強い扱いだったような

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:32:25

    >>53

    固有の順位条件がやたら広くて金スキルも脚質制限じゃないの

    マルゼンスキーは別に逃げ馬じゃないもんっていう拘りを感じられて好き


    でも中盤加速だからやっぱ仕様理解してねぇわこれ

    今でこそ覚醒でなんとか誤魔化したけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:32:40

    サウンズは確かプレッシャー進化もワンチャン接続するんじゃなかったっけ
    スペック自体は結構ちゃんと高いと思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:33:10

    >>49

    もう既にアオハルでダートDなのでもしネオユニポッケを超える性能ならダートはリッキーゲーがオルフェとリッキーゲーに変わるだけかもしれない

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:33:11

    >>56

    初期は対人考慮されてなかったのが大きい

    対人で3人追い越せたらもう勝ちだよねというツッコミどころが露わになった

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:35:49

    ネオユニとかクリブラとか妙にクソ強いキャラも居るけど、狙って強く実装されたり強く強化されたりしたキャラって大体「主人公」なんだわ
    スペやテイオーは何度も強化貰ってるし、キタサンも最初微妙だったのが進化で跳ね3着目は狙って強いの作ってきた
    ローレルやポッケは露骨に既存の強い要素参考に強キャラに仕上げてきた、ローレルが強すぎてちょっと霞むがトプロも長距離先行では強キャラとして作られてる、青ルビー以前にマイル荒らし回ったのはヘリオスと
    オグリは初期実装の通常版がまず普通に強い、クリオグリは開発が仕様よくわかってなかった結果生まれたバグとあんま狙ってないが結局強い

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:37:01

    >>60

    金スキルが弧線だからスピキタ環境だと実質対戦相手と比較して一つ少ない状態だしね

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:37:04

    オルフェ中距離で強いとワンチャンダートもオルフェゲーになる疑惑は正直無視できない程度には有る
    ただどちらかと言えば中距離より有馬記念に強い性能になりそうな気がせんでもない

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:55:29

    >>61

    スティルインラブとかいうハチャメチャ祭主人公で史実の走りが前目の差しだから強さが約束された同然な娘

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:04:48

    主人公勢が強いのは確かだけどそれ以外だと推され具合と性能は特に関係していないんだよね
    最近よくスレが吹っ飛ぶ某キャラが極端な例だけどチケゾーとかダスカもグッズなどの推され具合に比べて性能は微妙

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:31:04

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:31:36

    >>65

    その典型例がライスよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:34:10

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:40:40

    >>66

    ルドルフは弱いしオペはもっと弱いって順位付けする意味はあんまないじゃろ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 03:16:55

    >>68

    京都長距離の環境がまともじゃないせいで相対的には一番割食ってるまである

    これまでの二つが論外レベルだったのも大きい

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 03:18:06

    >>67

    >>65のスレが吹っ飛ぶ某キャラってのがライスのことでは?

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 03:29:47

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 03:55:39

    こないだのポッケのようなほぼ限定ガチャ(厳密には限定ではない)は汎用強キャラ出すんだろうなとは思う
    売れ行きも良かったらしいし

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 06:11:43

    >>72

    チケゾーは二着目が脚質どころか全体でのtier1になってたことあるよ

    あとあのライス強いところはあれどかなり穴のある性能してるから先行限定でも一番手と言えるかは怪しい

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 06:25:30

    >>72

    ダスカちゃんはまだ三着目に期待できていいね…

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:44:42

    特化性能をもらった訳でもなく雑に強くもない姉貴推しです通してください

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:55:00

    >>76

    ここら辺は衣装が古いと損しがちってのに当てはまる

    カイチョーオペに加えてエルグラマヤノあたりにも当てはまる

    クリークは抜けたけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:13:19

    ミラ子推しです
    通ってもよかとですか?

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:15:26

    あらゆる競馬ゲームの中で一番シンボリルドルフの性能が低いのがウマ娘って言われてるとかなんとか

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:26:35

    ある意味2着目、3着目が貰えてないキャラは希望がある

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:33:10

    ルビーは赤も大概強くてしかもあっちは本人負ける流れでも仕事するから両方一緒に使えないのが欠点レベルなのすげえなってなる

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:36:56

    タイキとかもヴィクショハマらないコースなら夏衣装で鼓動の上位互換撃てるの強い
    でも実装時期って鍔競り合いがまだ終盤完全ランダムの頃だったんだっけ?

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:40:27

    >>81

    ルビーのサポカも呪いの装備って言われてるの草

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:49:03

    CBは出た時点では強かったしOPとかであんだけ推すならオルフェは新スキル持たせて強くはなりそう
    3冠だから汎用性能にはなるだろうし

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:55:51

    >>6

    クリオグリって今でも強いん?

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:00:28

    >>85

    凡弱の特化()よりはまだやれるレースがある

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:01:35

    >>82

    実装が一昨年の夏でランダム加速上方修正が去年の2周年だからそう

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:03:18

    >>85

    他に有効加速あるコースだと速度面で若干不利負うけど有効加速乏しい2000-2200なら相変わらず強い

    サイゲが固有でのジャスト加速配るのを渋りまくってるのもあるけれど

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:13:33

    クリオグリの加速が本当に活きるのって川崎2100と阪神2200みたいなガラパゴス環境じゃね
    東京2000阪神2000みたいな王手環境で使う意味はかなり薄いし、中山2000は先行として水タキの1ランク下だし京都2000なら直滑降先行使えばいい
    京都2200は下校777両方使えて強いからトップ層ではあると思う

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:19:26

    どれだけ甘めに見積もっても>>6が上げてる他のやつらと並べるレベルではない

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:28:16

    黒タキオンとかいう実質水着タキオンの専用スキン
    ウママニアの進化の距離指定なくして固有もせめて秒数伸ばしてほしい

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:37:38

    >>80

    ライスが荒れてるのってそこが大きいからね…

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:11:28

    >>89

    クリオグリが強かったのって加速が不安定だったり少ない時期だよな

    だから王手対象外の中距離だと未だに普通に強い

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:13:45

    あんまりな性能の無能はともかく器用貧乏型は改善すると器用万能の強キャラ化するから仕方ない 強キャラで何が悪いって話ではあるが

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:31:16

    >>94

    すでに超器用万能な壊れキャラが大暴れしてるゲームだからそいつら基準にしていいと思うけどね

    そうしないせいで少なくない数の特化型が死んでるし

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:17:05

    全てのレースにおいての特効タイプを抑えていけば長生きどころか永遠に生きられるぞ。財布は死ぬが

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:47:52

    >>96

    今回みたいな極端な例を除けば汎用の強キャラが多くの場合で最強だからお財布に優しいぞ

    ゲームバランスどころか商売としてもどうかと思うが

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:49:47

    >>97

    売り出す側からしたら金払ってもらえないのは致命的だしな...

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:14:13

    特化型があーだこーだと条件付けて使い勝手だけ落とす形で作られてるのが良くない
    見返りに何か強化があるならいいけど
    スキル設計のルールかなんか(継承版の減少幅とか)で自縄自縛してて
    継承対策なのか基本何も上乗せしないせいで
    汎用型に力負けという信じがたい絵面が日常茶飯事
    廉価ですらない劣化品を後出しするとか仕事としてどうなのよってなる

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:27:14

    最近効果量高いけど効果時間短くしてる固有やたら多い……多くない?偽すごく代表の人はなんか効果時間普通のものすごく速度2つ構えだしたけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:32:16

    終盤目前の下り坂←ピンポすぎませんか
    レース中盤に3回追い抜いた場合←キツくないすか
    後方にいると←ここまで縛って更に順位条件すか

    大盛り!ファーストバイト!はいろいろ煮詰めたあかんやつだと思う。接続すれば強いのは分かるけどピンポすぎる
    似た坂条件固有のInto High Gear!(クリウオッカ)は中盤以降の下り坂(終盤でも一応出る)しあなたに捧げるフリーポア(バレライアン)は幾分条件がシンプルだしときめきが呼ぶほうへ(夏ドーベル)は実質順位条件しかない
    もっと言えば坂条件固有にされるよりもヴィブロスみたいな自前ダウンヒラー進化+汎用固有のがみんな笑顔になれるよね

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:39:17

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:43:10

    >>102

    同様に性能が圧倒的に終わってたクリークも3着目で救済されたので期待としては間違ってないんじゃないの

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:01:23

    >>102

    ライスはダスカ以上に終わってたからね

    クリダスカはもはやみる影もないけど出た当時としてはそこまで悪くなかったのよ

    少なくとも黒飯晩飯とは雲泥の差

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:04:51

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:18:32

    スティル強め調整した場合のスキルの方向性がちょっとよくわかんねえわ
    ジャンポケ持ってたら良くない?程度のラインになりそうで
    初期から分岐実装の坂特化⇔汎用のコンバート?

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:19:45

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:21:35

    ハイリスクハイリターンかつ特化→ローリスクローリターンかつ特化据え置きみたいな分岐実装が一番どうしようもない
    回復→速度追加はわかるんだが速度→速度弱体化回復追加みたいなのも告知されたら萎える

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:22:24

    ヴィブロスとかは秋華賞とかだと流石にネオユニポッケより強い
    てか要するに汎用キャラに王手みたいな安定加速持たせたられたらダメなんだよね

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:24:18

    ジャンポケで分岐の理想というか結論が全て出た感
    これに則れなかった性能が出できてしまったらもう……みたいな
    ハフバで一挙にやってくれないかな
    4枠からの3枠そしてヒシアケボノ1件のみとかやってきたからもうリソースというか体力無さそうだけど

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:26:26

    >>107

    当時の長距離逃げはそこまで層が厚くない

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:26:55

    脚質と順位条件はもう切り離してくれないかな
    どの距離どの脚質でもスパート地点同じってルーチンがどうにも
    それ躱せるのは坂条件なんだがあれ登山家以外はほぼ【脚質】のスキルだもんな

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:27:49

    >>109

    ヴィブロスはサポカに潰されてなお前回のtier2,3レベルだったから地力がかなり高い

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:34:41

    ドリジャの直前のジャンポケと新シーズン開幕からの期待

    からつんのめった感

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:35:42

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:41:06

    ヴィブロスは育成イベが強いのもある
    パーフェクトお姉ちゃんに勝てばスキポ75にキレる脚Lv3付いてくるもん

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:41:20

    >>101

    ルドルフと同じで

    3人固有なしで追い抜けてるならまず勝ちパターンよねって言うのが付いて回るのよね

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:44:29

    >>116

    ここら辺も含めて基本後発有利の構造はある

    水スぺとかも理論上それなりにやれたはずではあったけどイベントの弱さとか気炎万丈みんな使えるで下火だったし

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:47:21

    >>115

    ああなんだ、俺がたまたま強いダスカにルムマ本戦と当たり続けただけか

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:50:49

    ニコニコしててかわいいだけのマチカネフクキタルさんに救いをください

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:52:17

    ダスカ三着目は有馬特攻という赤キタとぶつかる厄ネタをすでに実装してるから無難な場所の特効or汎用性能になりそう

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:52:45

    王手有効中距離だと逃げが継承白加速くらいしか無くて勝ち目/zeroで逃げが出てこない→シュヴァラモーヌあたりの中盤型先行が固有発動とセイリオス条件満たせず死ぬ、でユニポッケ大正義になってる所ありますあります

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:52:55

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:53:23

    >>120

    三着目という救いがまだあるだけで現状はライスですら比べ物にならないぐらいヤバいよな

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:54:01

    >>123

    一応当時としては中盤固有がそれなりに希少ではあったんだが発動率とかその他が別に...って感じ

    長距離差しが不遇の時代を卒業したころにはバケモンたちがそろってた

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:54:53

    チケゾーも二着目が凱旋門で強かっただけマシだけど三着目は結構可哀想な立ち位置だよな

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:55:52

    >>122

    ロブロイあたりの幸運先行に耐えられる+終盤にパンチも残ってるタイプかつもうちょい火力ある中距離先行ウマが全くいないのよ

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:56:09

    タキオン3着全部中山2000向け性能過ぎて流石に面白味が無さすぎる

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:56:37

    >>123

    まぁフルアーマーに関しては満更でもなかった

    ローレル直後くらいまでは長距離向け全体としては強い方にいた、仕上げるのムズいけど

    ローレル以降の長距離インフレ傾向には流石について行けなくなった

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:56:50

    >>128

    3着目は差しになるかと思ってたら全部先行で拍子抜けした

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:00:51

    性能的にはまぁまだ無難にやれる側のタマだけど3着目来たら追込み特化にされそうで怖い
    通常→差し汎用
    秋→中距離汎用(先行想定)
    だから来るなら追込みしか残ってないんだよな…
    どういう性能であっても結局シナリオ不利は覆らないけど

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:01:28

    >>127

    先行3でハナ取らせて誰か固有発動すればええやろって割りきれば行けるけどユニポッケいるならそっち出すってなるよな

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:02:12

    汎用性トップクラスはイクノさんでいいのかしら?

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:02:23

    タマとかバクちゃんはシナリオによる不利が終わってるのを早く直してほしいな…
    トレーニング制限勢というさらに終わってるのが先だと思うが

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:04:32

    >>133

    星3で良いのならば通常ナリブも良い線行く

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:05:23

    ネイチャ3着とも中距離向けだから今度は長距離向け欲しいけど実際のとこ長距離向けは2500だった時の鳴尾記念しか勝ってないから厳しいのかなぁなぁ…

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:05:44

    満遍なく使えるのはいいけどその上で強くないなら結局なんだ、それならまだ特化されてる方が明確に使う理由があるだけ上

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:06:37

    >>136

    てか3着目ネイチャは固有の制限が地味におクソ

    順位条件だけで前に出してくれればマイルでも使えただろうに...

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:06:44

    でも実際のところなんだかんだで勝てる時は勝てるから最終的には運だな
    まあそういう話じゃないからそこまでなんだけど

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:06:52

    実際は特化されているのに強くないのが少なくなのが悪い

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:07:17

    距離特化なら良いけどコース特化(距離指定特化含む)までされるとうん?ってなる具合

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:07:28

    スイープと言う2着ともどこが天才少女なんだよと言うレベルで縛りが多い割に強くない固有持ち

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:09:04

    先行は逃げが強いと前が埋まって順位条件から弾き出され、逃げが弱いとこれまた順位条件から弾き出される変ないきものだから……

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:09:09

    制限が多いキャラほどその環境でもそれほど強くもないんだよな
    そして制限のせいでその条件に縛られるから他に出すこともできない

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:09:29

    >>142

    嫁スイープはぶっちゃけ評価しかねる

    というか抜群の切れ味進化がかなり有用なのと固有もそれなりに使えるから嫁アマ超改良版って感じ

    なんかLoHでも普通に使えるし

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:11:13

    嫁スイープは条件が意外と広いから特化なのに弱いキャラというほどじゃないと思う

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:11:38

    >>138

    ま、まあ発動することはするし?(効果量減るけど(そこが問題だろ))

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:13:50

    >>147

    晴れ着ネイチャって条件満たして通常速度→現在速度じゃなかったっけ

    効果量は少しの間すごくで変わらなかったような

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:13:52

    >>127

    先行スキルの大半が先頭じゃ発動しないってのが諸悪の根源すぎんだよなぁ

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:13:58

    ネイチャもライスもキャラとしては批判すら出るレベルに推されてるのに性能は三着も出て全部アレなの見るに、性能班って他と仲悪いんかな?

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:15:24

    緑ダイヤは潜伏を改良したら白ダイヤより中山2500mで爆発力が生まれたけどアレもちゃんと考えてそうなったよりは偶々そうなった感がある

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:15:49

    枠7番を引き当てても50%のギャンブルに勝てないと発動せず、発動したとて弱いスーパーラッキーセブンとかいう条件付きスキル界の伝説

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:16:09

    >>149

    程よく逃げがいてもらわないと困る割に逃げが多すぎても困る脚質だからねえ

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:16:58

    >>151

    緑ダイヤは後発衣装を結構食い気味だと思う

    ワンチャン凱旋門も青と同格ぐらいはあるんじゃない?

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:17:02

    「同じ作戦を組んでいる奴だけで順位判定する」発想が未だに観測されていない

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:19:07

    >>153

    自前で逃げ1先行2だす

    相手逃げ3で終わるという素晴らしい芸術作品

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:19:53

    上限突破実装以降は緑の価値高いからなぁ

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:20:53

    ライスもその点だけは評価高いね

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:21:48

    >>150

    4着目はぶっ壊れを頼むよ…(無謀かつ気が早すぎる)

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:23:35

    >>159

    二着目の時点で同じこと言われてたな

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:23:53

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:24:03

    たまに蒼ルビーみたいなモンスターが誕生するけどヤバい調整担当が1人いるんかな

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:24:07

    米ライスもその点では別に弱くないどころかレース場金はコスパ良好なんだけどうーんうーん
    進化ヒルクラが差しにさせてくれないのはちょっとひどいと思った

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:25:56

    パールとか手持ち次第で短距離マイルで先行差し追込全部組み込める上に姉御肌のコストが安い

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:27:32

    >>163

    緑自体は強いけどそのせいもあって金回復がないのはかなり辛い

    そして白回復すら不安定なランダムイベントで1レベルだけ

    中盤速度も長距離直線だけ

    これ仕上げる資産と気力あるなら赤キタ仕上げられるよ

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:29:31

    >>165

    赤キタのほうが仕上げるのより辛いっす…

    サポ的にも本人たちのスキル的にもローレルクリブラに忍クリークあたりの回復固有勢育てるのが一番楽だわ

    ライスと餓狼は実際の火力は試してみないとともかくそこまで仕上げる労力の差は無さそうだし

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:29:48

    >>161

    逃げから1位かっさらえる先行ならそのくらいになって当然じゃない?

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:30:22

    1キャラずつ調整してたら数年かかるだろうし、全キャラこの固有と交換出来るようにしてくんねぇかな

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:34:40

    >>166

    餓狼に関しては白回復や中盤速度結構多いから仕上げる労力は比較的楽だと思うぞ

    厳密にどうなるかは緑の強さの検証次第だと思うけど

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:38:20

    >>168

    理不尽な性能差って大体固有に起因するしいい考えだと思う

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:41:31

    >>169

    栄養補給はマックから取ると思えば抜かりなしのヒントレベルと深呼吸の有無程度じゃない?

    まあ1年以上前に出たウマと似た方向性かつギリ同等ぐらいじゃダメだとは思うけど…

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:44:46

    なんなら覚醒スキルも雑にハヤテ、弧線、マエストロ、好転と入れ替えられるようにしてくれないか

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:45:32

    ヤエノ使ってて思う
    たとえ終盤普通速度でも固有がガバガバに出るだけありがたいと

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:46:26

    >>171

    京都に縛られてるからむしろ退行してる

    加速も結構きつい運ゲーだし

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:47:32

    >>106

    自前ダウンヒラー持ちでポッケと同じ進化でマイル用と中距離用に別れるとかかなと思った

    前者は桜花賞、巧者はオークス秋華賞意識で

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:47:46

    >>173

    さすがにそれでありがたいと思える比較対象の方が悪いと思う

    ヤエノは固有以外が強いから弱いと思わんけど

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:51:26

    ダスカ3着目は所謂幻の〇〇馬と言うかここを勝ったらifで東京2000(秋天)特化になると見た
    もっと言うなら秋華賞も一応意識した芝2000特化の逃げ性能みたいな
    これなら親父のタキオンと一緒に中山2000でも使えるし良いかなと

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:14:19

    >>177

    今のご時世逃げにされるよりは前目先行にされるほうがありがたいとも思った

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:20:55

    >>178

    現状の逃げは大体の場面で大逃げの下位脚質だしなぁ

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:25:43

    >>179

    むしろ大逃げ強いところどこだよ

    短距離すら安定しないぞと

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:36:18

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:40:08

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:41:22

    むしろ一般的には大逃げは罰ゲームと呼ばれているのですが

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:42:19

    >>178

    一応先行も可能とはいえダスカって桜花賞以外の勝ち鞍+秋天全部逃げなのがな…

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:48:54

    >>178

    でも逃げってちゃんと強く作られればむしろ最強だし忌避するほどではないんじゃない?

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:05:40

    >>185

    それってよく言われるけど、「ちゃんと強く」ってどういう意味なんだろな…

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:07:49

    逃げが強くなるのはLoHみたいな安定性求められる環境か、加速少なくてアンスキの重要性が上がる環境
    現状王手中距離チャンミで逃げが強くなるのは相当に厳しいと思われる
    その状況でも強いならヘイトが集まるぐらいに

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:13:09

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:19:40

    >>186

    キタちゃんとかリッキーとか

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:24:49

    >>187

    ダービーの白キタ大分弱かったよな

    全く姿を見なかった

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:15:46

    >>159

    あまりにも気が早過ぎて芝も生えない

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:18:56

    王手の存在がマジで全てを変えてしまったからなあ
    一時期は白キタ信仰で中距離ならどこでも見たレベルだったのに

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:19:23

    >>189

    …その二人を理想的な状態で育成できれば、ってこと?

    全ステがMAXで、必要なスキルをすべて取得できる、と想定したとき、逃げが他の脚質よりも強い理由ってなんだろう?

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:52:35

    >>193

    流石にそういう理想論じゃなくて現実に強い逃げキャラを挙げただけだが

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:53:53

    なんか突然文脈にない極論投げられて困惑してる

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:54:51

    逃げキャラって新規の残弾ももうほとんど無いのよな
    ダートはフリオーソ、エスポワールシチー両方逃げと正直砂逃げばっかじゃねぇかと言いたくなる位だけど
    芝の方はヴィルシーナとサムソンビッグしかもういなくてしかも前者は先行疑惑あり、後者は絶対に弱いという

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:59:51

    大逃げを強脚質と言う人がいたりあれだけ大暴れしてる逃げキャラについての知識がなかったりとなんかこのスレ変

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:00:10

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:05:08

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:05:19

    200なら新ライス調整

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています