國神の人外感について

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:36:29

    國神の前日譚から漂うどこか他の人とは違う思考(人外感)の詳細・原因について意見を聞いたり考察したくなった

    ※閲覧注意をつけてないことを理解した上で書き込み願います
    ※あくまで本スレは國神単体で考察するためのスレです、他キャラとの比較はお控え願います
    ※スレの趣旨からズレてるとスレ主が思ったレスは削除します

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:38:38

    外人感に見えてたしかにハーフとかクォーターぽいと思ってしまった

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:42:40

    >>2

    初期設定にオランダとのハーフがあったらしいからその名残は確かにあるかもしれない

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:49:19

    イメージカラーがオレンジなのはもろその名残(オランダハーフ)だよな

    國神は異様なフィジカルより生まれた瞬間から自我が薄くて姉エミュとともに人間になってく的な描写されてる方が気になる

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:59:45

    あの姉妹の中に生まれてなんであんな感じになったのか…
    一人だけ遺伝子違うのか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:00:40

    サンプル公開時に笑わない子供だったって明かされてうっすら漂う不穏さに若干あにまんのスレもざわついてたこと思い出した
    実際蓋を開けてみたら現在に至るまで姉エミュしてることが明かされたわけですが

    ルールを遵守する方針の原因がフィジカル(由来の幼少期の出来事)なのはわかるけどここらの自我の薄さとフィジカル強強っぷりは多分関係ないよね?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:05:03

    今思えばキャラブのされたら喜ぶことがわからない考えたことないなのもさもありなんというか
    基本的に姉や妹が喜んでいる→これはいいこと的な感覚のままきちゃってそうというか

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:11:16

    エゴが全くないわけじゃないんだよ
    ただ全体的に受動的というか変なところで受け身というかそういう印象を受ける

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:20:05

    金無くなったら久遠疑うのは人間味あったべ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:29:13

    基本的に姉ちゃんエミュで生きてきてんだけど、突然きのこのビスケットだけリスみたいにぱんぱんに口に溜めこんで姉ちゃんにドン引きされるみたいなことをしてくるのでマジで分からんこの男

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:35:07

    >>10

    お姉ちゃんだけだとこういう奇行は受け入れてくれなくてメンタル面で何かしらの支障が出てたかもしれんから妹ちゃんがノリがいい性格で良かった

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:55:39

    國神周りって理屈や原因を説明されてないのに本人のアイデンティティにはしっかり絡んできてるものが多いから人外感あるのかな
    異常に強いフィジカル然り謎の我の薄さ然り

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:09:33

    ブルロの最初期から出てきてて主人公の最初のチームメンバーの割に何かと謎な部分多いよね國神
    もっと君のことを教えてくれすぎる

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:33:08

    なんか好きかもって思わせておいてからじわじわと異様さをわかってくるところが人外っぽい
    自分の場合ほとんどのキャラは情報が出されるたび好感度が上がっていったけど、國神はなんか逆なんだ
    好感度は最初から高いしなんなら好感度の限界突破までするのに脱落、からの復活を経て、情報が出されるたびに時間が経過すればするほどに、あれ?ってどんどんわからなくなっていった
    國神ってあんまり癖がないキャラなのかなと思いきや、知れば知るほど闇というか、沼が深い

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:55:57

    それ、なんなら2巻時点が一番國神のことわかってたように思う
    國神の情報についてはわかってること多いんだけどじゃあ今何考えてるかって言われたらわかんないんだよね
    前日譚は個人的に感じてた謎の主張の薄さの原因が分かったからありがたいけど同じくらい得体の知れなさも増えたと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:57:48

    姉や妹にいわゆる女の子の遊びに付き合わされるのは別に嫌じゃないし2人が楽しそうならそれでいいし、なんならぎゃーぎゃー騒ぐ野蛮な男子の方に忌避感を覚えてるから根っこの部分は穏やかで善性なのは間違い無いと思うんだよな
    自我が薄いのも家族がいたからまともすぎるほどまともに育ったのも事実だろうけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:07:55

    そもそもが自分型だし作中でも個人の復讐心でパフォーマンス上がってるから全く我がないかって言われたら絶対そんなことは無い
    その上で染まりやすいというか言われたことに素直なのは事実だと思う
    なんていうんだろうね、ある意味で自分のことを信頼してないのかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:43:36

    作中で國神の中で0から1になったのはサッカー見てサッカー選手がヒーローに見えたあの瞬間だけなのかなと思う
    そこから自分もヒーローになりたいがほぼ唯一の能動的衝動というか
    ぷっつんしたことによるやらかしはそれより前だから無意識下で自分の力が信用できないものだと思ってるとか恐れているってのはあるかも
    筋トレはその自分の力ではあるけど自分でもよく分からないものを正の力に昇華するための儀式みたいになってんのかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:15:51

    1に人とは違う思考の原因ってあるけど、どちらかと言えばそっちが生まれつきのものだよね
    正々堂々で誠実でいわゆる良いヤツってところの方が後天的に獲得した部分

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:50:55

    >>14

    改めて見てみると國神錬介っていう名前がそれらしく思えてくる不思議

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:07:49

    錬介の錬が金属を鍛えるとか良い意味があるのはわかるんだけど錬成や錬金術でよく見るからなんかフィジカルが人間離れしてるのもあって人造人間みを感じる
    子供の頃の感情が薄い状態から姉エミュになった話とか絵心さんの改造で今の闇堕ちサイボーグになってるのとか、周囲がそうあれと思ったらそういう風になる生物みたいな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:52:38

    >>21

    これ書いた後思ったけど本当に國神が周囲の影響受けやすいなら潔たちE4が國神がまだヒーローだった頃と変わらずに接してるのって結構重要だったりしそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 02:08:05

    今闇堕ちしてるけどガチで非道な人体実験あったらダメだろうから、ある意味大したことない原因でああなってる可能性あるなって思うブルロは予想外の展開多いし

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 03:15:51

    >>9

    そこ辛辣すぎて笑ったけど、意外と観察力が高い

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 03:19:09

    >>20

    変わった名前の奴多いけど、錬助の錬っていう字、あんまり人命には使われなさそうだよね、錬金術や錬成が思い浮かぶ。

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 05:11:58

    >>22

    元の彼に戻るのだとしたらそれもまたE4がきっかけになると思うから

    潔たちとの絆を信じてる

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:14:05

    >>26

    E4大好きなので國神が覚醒する時にはこの3人に関わってくれたら超嬉しいけどそうなるとフランス戦では覚醒しないのかもと考えてしまうジレンマ もしフランス戦で覚醒やるとしてそこにE4捻じ込むなら2on2の回想挟むかまだ見ぬチムゼ時代を回想するかになりそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:36:35

    國神って意図的にエゴの爆発を封じてるところある?
    パフォーマンス上がったって側から見てもわかるくらいにはメンタルバフかかるのにノアに指示されるまでは士道に対してはノーリアクションだったし

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:31:29

    色々知った後に9話見ると潔にステーキ半分してるところって姉エミュだったりするのかなとか、いい奴って言われた後に目線だけのコマ挟まってたのってその後の照れとは関係なかったんじゃないかとか色々考えられるの面白い

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:47:57

    >>28

    それは多分絵心さんの指示がエゴを捨てろだったからだと思う、士道に対するやり返したいって感情はそれこそ個人的なエゴだし

    だから士道張り付きの指示はチャンス

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:11:32

    >>29

    自分の短所に褒められた時にどうすればいいのかわからないとか無愛想なところとか書いてある辺りなんかそれっぽい?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:38:04

    >>31

    それかなと思ってたけど結構大きいコマでトーン暗くして差し込んでるから気になる

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:06:45

    初期からのキャラは特に割とこう、キャラクター性と名前ってわかりやすい連動してると思うんだけど
    國神錬介だけは名前とキャラクター性の繋がりがよくわからなかったんだよね

    國(しかも旧字体)の神
    錬金術

    これはなんですか、魔術によって呼び覚まされた古代の神とかそういう…?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:16:50

    國神の名前に関しては國の神(エースストライカー?)を錬成する媒介(当て馬)みたいな意味合いが今のところ強そうだけどちょっとそれだとお辛いので別の意味が込められてたらいいなって思った

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:30:13

    影響の受けやすさがもし本当だとしたら闇落ちにも大なり小なり影響してそうだな
    脱落とワイルドカードでメンタルべっきり折られたってのも勿論あるだろうけど

    國神って自信の根拠の全部がサッカーにないか?それ取っ払った時國神は自分のことどう思ってんの?って前日譚読んだときに疑問に思った

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:37:10

    士道に自分の殻を破れないやつは爆発起こせない(うろ覚え)的なこと言われてたよね
    これ國神のエゴ覚醒に関係してくるのかな
    そもそもサッカーでヒーローはわかるんだけど本人の正々堂々とかの気質ってエゴイストとはちょっと合わなそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:39:04

    豹だのライオンだの色んなスタンドが登場してるけど國神は初期キャラなのに明かされてないのがな
    鬼神とか出てくるんかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:41:41

    でも正直正々堂々絵心の考えの上をいってくれと思ってる
    いいじゃない1人くらい真っ向から絵心の理念の逆行く奴がいても
    現状ワイルドカードで絵心の手が入ってる状態だから余計にそう思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:51:11

    >>37

    ヘラクレスとか背景に出ないかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:51:53

    ヒーローの皮を破って覚醒ってよりヒーローの皮を被り直して覚醒の方が個人的には嬉しい
    破壊して新しい何かになるより一旦壊して再構築したヒーロー象で完全復活とか無いかなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:49:49

    國神もやっぱり動物のスタンド出すんかな、そうなら狼がいいな
    名前に狼が入ってんのは馬狼だけど
    狼の神様の性質が善人を守護して悪人を罰するっていうヒーローっぽさあるし、國神の言うヒーローとはちょい違うけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:05:02

    國神って今のところルールに沿うことで力を発揮するタイプの不自由型って思われてるけどそれで今のところ覚醒してないし意外とルールを打破する方の不自由型だったりしないかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 04:29:52

    他キャラ比較ぽかったら消して欲しいんだけど
    好きな映画や音楽ってそのキャラのイメソンぽかったり考え方がなんとなくわかったりする気がするけど國神はなんかあんまり自我なさそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:52:02

    國神の何が怖いって本人の素と姉エミュの境が結構あやふやなことなんかな
    間違いなく國神自身いいやつなのは間違いないんだけど、本音が見えづらい
    ステーキ半分のシーンもお礼言ってステーキ分けたのは本人の意思だけどあざっすはエミュの可能性高いし上でも言われてたけど目元のカットインもちょっと意味深だし

    小説7巻は脱落シーンの國神の視点がよりはっきり書いてあっていいぞ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:11:37

    國神も潔と同じでこの家族からこいつが…?ってなるような素を持ってたりしそうって妄想してる
    潔は持ち前の適応力で、國神はエミュ能力で人に混じって暮らしている人外、みたいな

    というか今の士道にやり返す時にパフォーマンスアップしてたり、姉に危害を加えられてブチギレてやり返したりしてるの見ると『やり返す・復讐する』とかの時にパワーアップしてるのがエゴに通じる何かがありそうで…

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:23:51

    錬介の錬は鍛錬の錬に決まってんだろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:41:37

    >>46

    錬成ではなく鍛錬の方なら嬉しい

    実際鍛錬極めてるし

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:47:14

    絵心さんの事は嫌いじゃないし寧ろ好きなんだけど國神を当て馬扱いした事は一回ひっくり返されて欲しいと思う
    1回でも良いから絵心さんの予想と想像を裏切ってくれヒーロー

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:40:55

    ダークヒーローになれ國神

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:56:20

    要するに闇堕ちしきれてない光属性に見せかけた闇を持つ光属性?
    なにを言ってるんだ私は?

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:01:00

    そもそも最初から闇も光もなくて、一番最初のエミュ元が光だったから光属性に傾いてただけで、今は光エミュ止めて本来の状態(自我の薄い状態)に戻ってるだけでは?

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:09:02

    光エミュしてたのを闇エミュさせるようにしたけど光エミュが抜けきらない闇4:無4:光2のイメージ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:15:03

    なんかそう聞いたら248話の身体測定中のシーンがただいま頑張って闇堕ちムーブインストール中って絵面に見えてきたな

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:20:28

    でも今この状態で姉ちゃんに会ったら普通に一発で浄化されそう
    それくらい國神の芯の部分に姉ちゃんが食い込みすぎてる

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:27:48

    闇堕ち國神がネスに寄生虫って言ってるの見てさすがにE4とかブルロ勢にはここまで言ってねぇな…って考えるとまだまだ光がある

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:28:11

    生まれたシーンも描写された前日譚の一章タイトルが姉ちゃんなの國神の人格形成においてあまりにぴったりなんだよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:55:04

    やっぱ國神の覚醒はルールにも縛られずに力を振るうのは楽しいって気持ちになることなのかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:00:29

    そこまでいかずともルールがなくても自分の力は怖くて制御不能なものじゃないってわかったら万々歳な気がする
    今の國神の性格の根っこってエミュとかもあるけどそれも大きい気がするから

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:58:17

    フィジカルもそういうものとしか言いようがないし精神性に関しても生まれつきだって前日譚で言われてるから人間から生まれて人間に育てられたから人間ですとしか言いようがないのほんま

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:26:21

    ただまぁ本誌の凛を見ると、國神は生まれてすぐからきりっとしてただけで特に破壊衝動があるとかでも無さそうだからなぁ
    この辺は幼少期の遊びがごっこ遊びやお絵描きが主で激しくても精々プリキュアごっこだから破壊方向にいく必要がなかっただけかもしれんが
    プッツンすると何するか分からんってのはあるから、やっぱりそもそもの根源が見えてこないってのがネックだな
    國神に関してはそこはあえて隠されてきてるんだろうけども

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:51:55

    國神の視点って言い方大袈裟だけど少々不自然なくらいには描かれないからな
    今のエゴがどうなってんのかすらわかんない、出生体重はわかるのに

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:57:37

    今週も國神関連無かったけどいつ解決されるのだろう

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:15:54

    >>60

    そこら辺の根っこがわかる前にサッカーを与えて封印しちゃったとかはあるかもなーって思う、悪いわけじゃないんだけど

    だから覚醒に難儀してるとかはあるかね

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:33:38

    國神って静かで辛抱強くて忠誠心が高い秋田犬みたい。

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:54:23

    >>64

    秋田県出身だしな

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:05:40

    人外感(イッヌ)

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 08:08:05

    頭も前よりモフモフだからな

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:24:52

    段々犬に近づいてってるってコト…?
    って冗談は置いとくとして、姉は即れんすけかあいいかあいいするくらい愛情深くて妹もマイペースだけど感情豊かっぽいのに國神はマジでどこに落としてきたんだろうな
    前日譚からしてめちゃくちゃちゃんとしたご両親なのは分かるんだけど、親2人の詳細も知りたい

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:14:21

    なんか既視感あるなってずっと考えてたんだけど化物語に出てきたしでの鳥って怪異だ
    母親の腹の中で元いた胎児に成り代わって生まれてきて人に擬態して生きていく
    人に擬態するために周りの人の影響を受けやすいやってやつ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:25:01

    本当に家族がいい人でよかった
    環境によっては悲しき怪物じゃない暴の化身みたいな人間になってそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:07:36

    もうポメガバースみたいに一定の許容量を超えたら秋田犬になってモフられつくしたら元に戻る的な体質の方が幸せかもしれん

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:46:10

    >>71

    お姉ちゃんにモフモフされたら戻ってくれないかな

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:41:04

    髪の毛もなんか秋田犬カラー
    大きくてモフモフ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:08:07
  • 75二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:26:31

    >>74

    Uo・ェ・oU「パスあざっす!」

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:38:58

    ボール遊びめいてきたな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています