【クロス注意】オール信長総進撃を見た織田刀達の反応

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:44:20

    元主とそれによく似たノブノブ喋る生物がいっぱいいて面白いことになっているが彼らの反応はいかに

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:46:28

    頭おかしなるわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:47:44

    ノッブのギターこと左上くん

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:48:47

    長谷部の胃痛が止まらないし宗三が目眩起こす
    下段は案外楽しんでそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:49:36

    長谷部と宗三は本刃出てるんじゃないか?
    持ってたよね確か

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:52:42

    知らん人用に解説
    上段左:へし切長谷部、水着ノッブのギターになってるやつ
    上段右:宗三左文字、吉法師が持ってるやつ
    下段左:不動行光、蘭丸Xが乗ってるやつ
    下段中央:実休光忠、ノッブが超気に入ってた太刀 これで自刃したとも言われてる
    下段右:薬研藤四郎、ノッブが最期まで持ってた短刀

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:53:59

    下の段の真ん中の男子なにもの?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:54:00

    そもそも織田信長が女になってることに脳の処理が追いつかなさそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:54:21

    実休は何かほのぼのしてて長谷部と不動は何か頭痛に苛まれてそう
    薬研と宗三は場合によるかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:56:12

    宗三には五稜郭も見せたいよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:57:07

    まず「此奴が信長なのか?この女が?」みたいな反応になるよね

    薬研の手紙だとノッブ普通らしいし

    >>8

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:57:13

    >>7

    CV子安

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:00:00

    向こうにも特命調査やらで異聞帯みたいな「放棄された世界」とか「異去」いういかにもな世界があるんだからこの世界の信長は女の子だったんだよ〜で受け入れられんか?無理?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:00:43

    >>7

    既に言われてるけど実休光忠

    ノッブが最期に振るった刀で本能寺の変で一緒に燃えた

    その後も何とか秀吉に見つかるけど大阪城落城でまた燃えてからは行方不明になった

    中の人はオジマンやアンデルセンの人

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:03:53

    >>13

    異去は情報が少なすぎるから置いておいて放棄された世界は元の世界の歴史が変わって~ってパターンだから基本的に人物は同じかな

    ただ、歴史が変わった結果信長の位置に女の子が入ったとかはあり得るかもくらい

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:03:59

    薬研は兄弟がお虎さんのとこにいるからそっちもちょっと気にかけてそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:25:32

    ノッブにこれがお主だな!ってギターを見せられた長谷部の心境を知りたい

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:35:59

    誰かに下げ渡すことなくギターに改造されはするけど霊基変わっても絶対持ち歩いて大事にしてくれてるのは内心ちょっと嬉しいのかな長谷部

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:58:33

    >>17

    刀の面影が無さすぎてびっくりしちゃうよなあ

    x.comx.com
  • 20二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:00:58

    オール信長に限らずぐだぐだイベ全般見てほしいな
    ちびノブに頭を悩ませるがいい

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:35:18

    長谷部「……頭がおかしくなる」
    宗三「……救いはないのでしょうか」
    不動「の、信長公が女で、でも男もいて、魔王で、ギターで、ちびノブ?で、でかノブ??で、…そもそも何でこんな何人もいるんだよ!?」
    実休「これは……驚いたね」
    薬研「俺の知ってる信長さんとはだいぶ違うが…こっちのお人もなかなか楽しそうな御仁じゃねえか」

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:40:03

    弓ノッブだってお前持ってるんだからしっかりいたせー!

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:36:17

    >>6

    不動は宝具でたくさん飛来してくる短刀のほうだと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:38:38

    牛若丸にチョコにされた膝丸ェ……

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:51:09

    >>6

    長谷部は昭和戦国絵巻でノッブ召喚直後に陸軍のおえらいさんぶった切ってるのにも使ってる

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:57:23

    >>21

    魔王信長の中に本物信長も混じってるからそれ出してみたらまた混乱しそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:00:39

    織田組で一番のツッコミは不動くんだと思う

    別に声のせいではない

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:03:31

    一応鶴丸や大般若もノッブが持ってたんじゃないっけか

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:05:59

    今川のクソデカソード左文字呼んでたし宗三さんなんだろうかあれ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:07:18

    >>6

    乗ってるのは蘭丸ブレードだぞ、最強の蘭丸を決める蘭丸合戦で勝ち取ったもので星間飛行可能

    不動行光セイバーは生まれたときにどこからともかく飛来した守り刀で宝具時には次元分離して無数の刃になる

    これを聞いた不動くんは宇宙猫

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:59:21

    >>5

    弓が火縄銃と長谷部、水着がヘシKillハセーベ、魔王がガトリング砲と長谷部と宗三と魔王剣

    長谷部コンプじゃんやったね!(なおギター)

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:02:12

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:26:01

    記憶ふわふわの実休さんには刺激が強すぎないか?
    ヘシKill・ハセーベから見せて慣らしていこう

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:39:14

    >>33

    むしろ一番刺激強くない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:59:34

    宗三→まだ原型残してる

    不動→ユニバースだけどギリ原型残してる(短刀)

    なのに

    長谷部→ギター魔改造

    だからなぁ…頭抱えてる長谷部をからかう宗三と労る不動くんが見える

    >>33

    >>34

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:06:37

    >>24

    >名刀薄緑チョコ風味

    あくまで“チョコ風味”なのでチョコかけられたorチョコ漬けにされたかの2択だと思われる

    切れ味抜群だそうだし

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:39:19

    長谷部「魔王剣とかいう知らぬ刀が増えているんだが。もっとマシな名前を付けられなかったのか」
    薬研「ま、信長さんらしいネーミングセンスだな」

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:40:21

    織田組的に煉獄ってどういう感じなんだろう
    ノッブの持ってる刀じゃないけどノッブパワーで何やかんやした刀だし

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:18:07

    こう見ると宗三以外はみんな紫目なんだな織田刀

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:24:31

    歴代ちびノブの成長(?)過程みてほしい
    段々と種類が増えて言葉を喋るようになったちびノブに慄いてもいいし可愛いなって感じてもいい

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:18:24

    >>39

    今川にも武田にもいた刀だからな

    結構持ち主を転々としてるからなのかもね

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:19:21

    >>41

    補足

    宗三左文字の話です

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:11:21

    >>39

    2回燃えてて現物が残っていて、元の姿から変わってることが分かっているからかな?

    (ちなみに同派の別の刀たちの目はみんな青で、宗三のみ緑)

    もし燃えていなかったら髪の色も瞳の色も今とは違ってたのかも。

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:51:12

    実際共通項設定かはわからないけどそう考えると面白いね
    まあ古刀って割と転々とするものだし長谷部だって不動だって織田から移動してるし薬研だって足利将軍やら何やらからの織田だけども

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:33:27

    刀剣男士って元主への好感度高い人が多いけどここは皆が皆ノッブが好きなわけではなくて、長谷部は恨んでるし宗三は畏怖の念抱いてるしでみんな違うのが面白い

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:41:51

    不動「なんかこいつから人間無骨の声がするんだよなあ」

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:43:15

    >>39

    伊達刀はわかりやすく皆金目

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:53:29

    >>11

    ぐだぐだじゃない型月ノッブも普通の男らしいのがちょっと親近感感じてしまう

    FGOととうらぶ自体が同期だし変なとこでシンクロしてんな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:54:51

    雑に言うと目的もタイムパトロールで似たようなもんだしね

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:56:00

    自分の観測範囲内の話だけどユーザー層そこそこ被ってる印象
    そして爆誕したのがチェイピ城本丸です

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:59:15

    余談だが長谷部の中の人は雁夜おじさんである

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:06:34

    基本ストーリーはないゲームなんだけど
    7-8年目のイベントで突如ストーリーっぽいのを出して誰も知らない第一節を繰り出してきたので
    運営はユーザーのことを100年くらい生きてると思ってる節がある

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:12:28

    ぐだぐだイベじゃないけど杉谷さんの信長への評価を聞いて静かに頷いてる薬研くん

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:24:30

    ノッブのオキニで最期を看取った刀が薬研と実休だけど、薬研は常識的で普通の人だったということ以上はノッブの多くを語らないし実休は二度燃えたせいで記憶の殆どを失ってるから謎な部分が多いままなのがね。。。

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:29:18

    実写映画だと薬研がノッブの最期を見届けてるんだよね
    個人的に継承は歴史ミステリーとして完成度高いと思ってるので2.5イケるなら是非見てほしい

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:37:32

    旧twitterで言われてたけど、実休が実装された時にピアスと黒スーツでやけど痕が特に目立つ怖い出立ちなのに穏やかでふわふわな性格してるから、恐ろしく思われがちだけど案外普通だった織田信長という人間を表してるという考察があって気ぶってしまった

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:58:26

    オール信長総進撃だったらお虎さん初登場回だから薬研あたり後で五虎退経由で上杉刀呼ぶかって思ってそう
    たしか宝具詠唱で五虎退・山鳥毛・姫鶴あったはずだし

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:00:02

    >>45

    とうらぶ知らないんだけど長谷部が恨んでるのって茶坊主を切る道具にされたから?

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:03:35

    >>58

    信長が長谷部を黒田官兵衛に下げ渡したことにわだかまりを感じてる設定だったはず

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:06:43

    >>14

    ちなみに実装時はノッブの命日(旧暦6/2)

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:18:17

    >>58

    名前まで付けて大事にしてたのに直臣でもない黒田に下げ渡されたから

    ノッブは黒田のことを脅威と思ってたからこそ大事にしてるものを渡して裏切るなよ?ってやってたんだけど長谷部はその事情を知らないので捨てられたと思ってるって感じ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:34:46

    >>59

    >>61

    ありがとう 要は名付け親に捨てられた的な感覚なのかな

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:41:44

    >>58

    へし切という刀は、人を切る道具だから、そのために使われるのは本望、と思っているタイプかな。

    まぁ刀にもいろいろあって、ほぼ美術品として打たれ、傷付けないためにほとんどものを切ったことないし、それをこそ誇るタイプもいないではないけど、へし切長谷部はそうではないね。

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:49:49

    >>62

    信長、あんまり背が高くないので、取り回しがいいように自分の体格に合わせて短く切ってるんだよね。へし切長谷部を。

    (なおそれ以外の刀も短くしてる、宗三左文字とか)

    しかも、切った部分ってのが銘(刀工を特定できる印)がある部分だったので、生みの親とのつながりを切り捨てられた、ともいえる。

    それでも、信長に合わせられた分だけ愛用してくれるなら多分何も問題なかったのだが、下げ渡されちゃった…という…

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:51:15

    >>64

    あ、間違えた、宗三左文字はいろいろ彫り込んでたので短くしたのとは別だった。ごめん。

    ただほかの刀で短くしているものはあったそう。光忠とか。

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:24:07

    ノッブと共に消えた奴らは良い思い出みたいに受け入れてて残された奴ほどノッブ拗らせてる

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 05:42:08

    不動「なんかあの女の信長公の声聴いてると、存在しない記憶が流れてくるぞ………たしか、一緒に万屋でもやっていたような……眼鏡だったような……」

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 05:47:15

    >>11

    まあ女であることを除けば中身はモロパブリックイメージの織田信長だし受け入れるのも早いと思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 06:37:10

    >>64

    >生みの親とのつながり


    磨り上げいっぱいいるけど恨み節発言してるキャラなんていないし

    そこは余計では

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:28:08

    FGOに出てないのは薬研と実休か
    魔王剣に統合されてるのかもしれないけど単体でいつか出てほしい

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:54:09

    >>69

    刀派や刀工の逸話を強調してる男士もいるけど長谷部は違うね 今昔の主への想いがメイン


    何なら信長のことも100%嫌ってるわけでもない

    むしろ好きだからこそ黒官に下げ渡されたことに納得できてない感じ(極め前)

    極めた後なら如伝みたいな反応をすることもなくはないのかもしれない

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:11:50

    >>70

    汎ノッブが持ってきてくれることを祈ろう

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:51:08

    FGOと兼業してる審神者も結構いるから鯖と刀剣男士が並んでる二次創作とか見ると楽しそうだなと思う
    刀剣乱舞の方武田の刀いないからそっちも増えればいいな

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:54:37

    これ本丸から主のスマホを通じて見てるのだろうか

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:56:53

    >>53

    織田刀達から見た杉谷さんの印象ってどんなものなんだろう

    主人を狙撃したからあまり良い印象では無いのだろうけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:01:13

    >>69

    磨り上げされそうになった姫鶴が「黙って磨り上げたらはっ倒す」って言及してるくらい?

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:01:25

    宗三みたいに元主を殺して分捕って今の主になりましたって流れが割とあるからか元主の仇には割とさっぱり系が多い印象
    後は単純に暗殺失敗した人よりやり遂げた光秀の方にヘイト吸われるんじゃないかな

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:02:56

    >>75

    身もふたもないが失敗した狙撃手のことはなんとも思わないんじゃないかなぁ

    ノッブなんてもともと狙われて当然の立場だろうし

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:03:04

    >>76

    あと一期一振が「前の主は背が高くなかったので、それに合わせて私はこうなったんです」って言ってるくらいだと思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:16:42

    >>75

    元々短い記録しか残されてないマイナーな人だし「あーそういえばいたなぁそんな奴」くらいの認識くらいかと

    でも薬研はノッブのことで共感できる人間が出てきて内心ちょっと親しみ感じてそう

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:21:18

    >>62

    とはいえ長谷部の下げ渡し先の黒田でも物凄く丁重に扱われたし、本人も「長政様(官兵衛の息子)は本当に良い方だった、付喪神にあの世があるなら付いていきたかったくらい」と言うほど感謝してるから、下げ渡し先の扱い方に不満はないんだ

    ただノッブのやり方が本刃的にアレだっただけで…

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:26:47

    >>77

    そういう確執があるのって新撰組の刀と維新側(主に土佐)くらいな気がする

    基本的に道具の自負強いし神様だからか人間に対して本気でヘイト向けることはなく見守る対象っぽい

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:31:44

    >>82

    ヘイトは向けてないんだけど、鯰尾なんかは回想見ると

    その後ずっと徳川にいることどう思ってるのかな?と気にはなる

    まあここ割り切っててくれないと物吉と殺伐してしまうんだが…

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:09:26

    幕末組もいるから大和守と陸奥守と和泉守と長曽祢も呼ぼう

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:18:29

    ハニョッブ像見た時のリアクション想像するだけでも笑ってしまう

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:06:38

    長谷部の足元をドライノッブ達がするするすり抜けて、避けようとドタバタした挙げ句後ろにスッ転んで欲しい
    顔のいい真面目苦労人の苦労してる様は健康にいい

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:12:57

    >>69

    >>71

    たしかに磨り上げについてどうこう言いはしないんだけど、長谷部は「へし切と呼ぶな、長谷部と呼べ」というあたり、自分を鍛えた刀工へのすごいこだわりがあるよ。

    まぁ、これは『磨り上げで銘を失ったへし切を、鑑定して「これはたしかに長谷部国重の刀である」というお墨付きを与えてくれた、下げ渡し先の息子・黒田長政への思い入れゆえ』という解釈もできるかもしれない。

    とはいえ推測に過ぎず、だからまぁ確実に言えるのは、「長谷部は(自分を打った刀工の名に由来する)長谷部と呼ばれたい男士である」ということだ。

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:22:51

    >>87

    あれはノッブがつけた「へし切」って名前で呼ぶなの方が強いんじゃない?

    本丸ボイスで前の主の狼藉由来なのでへし切じゃなく長谷部と呼んでくださいって言ってるし

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:28:28

    >>87

    信長の狼藉由来の名前で呼ばれたくないって本丸内ボイスでなかったっけ

    まあスレチなのでここまでにしときましょう


    対信長だと宗三が一番辛辣そう

    増殖したノッブやちびノブシリーズ見て「あなた、そこまで節操がなかったんですね」とか言ってくれ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:28:57

    >>87

    よく知らない人たちがいる所で推測を公式設定かの突っ込まれてるんだろうに

    少なくとも長谷部は刀工や鑑定云々の話題を出したことはない

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:46:43

    実休光忠は記憶あやふやで話し方もふわっとしてるけど真剣必殺の姿が殺意に満ち溢れていてオススメ
    スーツの黒と翻った上着の赤の対比が美しくそこに黒灰白の髪がなびいて影が落ちた目が紫色に爛々と光ってるのが最高でですね…
    これはあの織田信長の刀だと一目で納得させられる迫力よ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:53:11

    色々なノッブやら魔改造ギターやらアレコレ見て「わあ…」ってなってるけど特に混乱はしていない実休さん
    ちょっとだけびっくりはした模様

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:20:13

    >>91

    言語化上手くてわかりみしかないありがとう😭

    マジ凄い迫力よね、こりゃ第六天魔王の刀だって納得させられる

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:51:38

    織田の刀達見てるかー?
    これが第六天魔王だぞ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:22:26

    >>94

    黒歴史さらすのやめて差し上げろ

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:09:47

    ほしゅ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:40:32

    >>94

    宗三左文字「あの魔王にしてこの魔王あり、ということですか」(酷く冷めた目)

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:02:30

    >>97

    カーマ「はー!?たかだか数百年しか生きてない付喪神が生意気ですねえ!?

    あと >>94!人の黒歴史を勝手にさらすんじゃありません!!」

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 11:25:17

    >>97

    こんなにキレッキレな宗三が、超五稜郭の今川親子見たらどうコメントするか気になるところ


    エピローグの義元と信長たちの会話は、皮肉言いながらも穏やかに見てそうだけど

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 11:50:34

    宗三は割と今川要素多いんだよね(特に極)
    「元々の主は海道一の弓取りだった」ってセリフとか真剣必殺で桜出したりとか(ノッブが今川義元を桜に喩えたってセリフがある)

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:53:46

    肥前も呼んで以蔵さんの活躍みてほしいな
    初登場のやさぐれた感じからカルデアで段々と精神面が健康的になっていく様を

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:05:52

    >>101

    ぐだぐだ帝都の初登場から危機一髪や八犬伝イベまで見てほしい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています