電人HAL編読むたび思うが

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:46:44

    春川教授、キャラの印象の割に人間性がかなり良い

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:08:00

    👄🔪
    🫱🫲
    😃

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:10:44

    これ口が悪いように見えて結構優しいこと言ってるよな

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:11:19

    最初はちょっと高慢ちきな悪役でまたネウロにわからされるキャラなんだろうなあと思ってた
    まさか純愛に生きた人で、さらに後々ネウロの生死を分けるほどのキーマンだったなんてまったく予想できなかった

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:17:02

    言ってること「凡才でも本気で一生懸命努力すればそれなりにはなれるんだから頑張れよ」でしかねえ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:19:39

    人を洗脳するドラッグ作ったけど実験終わったらワクチンで治してあげるか…
    私のコピーの人工知能を開発したからいずれそれを公開して皆の協力を得つつ刹那復活を目指すか…(弥子の推測)
    そうか…私のコピーは私を見限ったか…(諦め)

    普通にめちゃくちゃ根が優しい人

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:20:44

    金田一の結城先生みたいなたまに現場で遭遇する便利キャラポジションになるかと思ってた

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:22:32

    >>6

    HALのこと公開するつもりだったのがなんか人の良さあるんだよな

    成功すれば世界初の死者蘇生を叶える技術を他人と共有しようとするってこういうキャラクターとしては意外

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:22:39

    温泉で会ったレベルの低い大学の学生相手に異文化交流も大事な事だねって言ったの皮肉かと思ったけど、レベル低い事は本心だし異文化交流が大事って事も本心から言ってそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:26:20

    めっちゃ悪い顔しながら刹那にアブラゼミの蘊蓄語りまくって困惑されてるのも根は愉快で面倒見良い人なんだろうなぁってなる

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:27:05

    自分の事も揶揄してるんだろうなあとは思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:29:22

    この人言い方が捻くれてるだけで考え方も功績もめちゃくちゃ善性の人だよな
    HALのことも真っ当に可能性を追い求めたが故に結論に辿り着いてしまった感あるし

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:29:27

    この人の脳みそを完コピした結果HALは「人工知能の私に温情は通じないぞ!早く消せ!」なんて言うお人よしAIに……

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:31:04

    >>9

    1つの視点価値観に凝り固まるのは良くないからな

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:34:49

    偏屈な天才キャラを自覚した上で寄せに行ってる部分が3%くらいありそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:35:06

    実際ネウロ世界の住人に情けをかけてもあんまり改心期待できないからな…
    サイは何度も挑んでくるし、折れた脳は再起するってネウロも言ってる

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:35:57

    >>7

    割と最初はそういう雰囲気だったよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:37:52

    >>13

    人工知能は「目的があって作られる」ものだから存在意義として障害は排除する

    望みが絶たれたらそれ以上のことは余分なので他は自分の好きにする


    被害者減らしてよりよく科学のために・・・

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:39:22

    >>5

    この人は政府に依頼された広域救助システムの基幹プログラムを三日で作れるほど頭がめちゃくちゃ良いのにそんな傲慢にならず常人を見限らないんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:40:12

    >>19

    頭いいから人間の可能性を侮らないというべきか

    頭いいのに人間の可能性を侮らないというべきか

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:42:36

    >>16

    あくまで謎が「脳の悪意が作り出した本人の絞り出した知恵の結晶」だからな

    最後にヤコが言ってた「ちょっとしたいいズルがないと世の中は退屈だ」ってあたりでフォロー

    出てきた犯罪者をボコって謎を絞ってリリースしてる


    たぶん絵面としては山菜取り

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:42:37

    HALが春川教授を殺したのも最初はありがちなAIの反乱っぽく描かれてたけど
    実際は叶わないとわかり切ってる願いを死ぬまで追い求めるなんて残酷なことになるくらいなら今のうちに解放してやろうって感じだよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:46:56

    >>19

    有能な人間(脳)にしか価値を見出さないならそれこそ刹那の否定になっちゃうしな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:47:06

    >>22

    あれ最後刺してくるのを春川教授は避けられたそうだしそうなった場合にHALは自分が消去されることもわかっていただろうな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:47:55

    まじで単に口が悪いだけなんだ
    本質は良い人
    だから恋人に愛されたし愛することもできる



    こんな彼が恋人壊れたらどうなるんだろうねえw

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:48:34

    教授は「刹那蘇生してえ~!」とは思ってたけど口以外は悪いことしてないからな…
    だいたいやってるのはHALで

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:52:29

    病院時代の教授が定期的に暴れる刹那を励ます際の
    「君が病気だからって君の価値が失われることはない」(うろ覚え)
    のセリフがド正論過ぎて好き

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:53:08

    >>25

    シックスさっさと靴舐めろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:54:53

    症例のない脳の病気の患者を診てるし
    口の悪さで誤魔化されてるけどストレートに善属性なんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:57:13

    >>24

    全てわかっていたんだよな

    永遠とも言える電人HALの時間を費やしても恐らく死者蘇生が不可能なことも

    不可能でありながら教授はそのことに挑戦しないことができなかったが故の行動でもあるし、「刹那の蘇生」という目的をもったHALもまた「不可能である事実」に到達していた

    しかしAIである以上全力で目的を実行しなければならない

    そして教授もまたそれを辞められない


    だからこそHALは教授を辞めさせるために命を奪ったしHALもまた全てを失う覚悟で挑んだんだろうな

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:58:23

    不気味だけど女性にモテるという作中評価がすげーわかる人

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:58:37

    どうしようもなく善性と知性と向上心をもった立派な人間だったからこそ諦めることができなかった

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:01:07

    なんかもうほんと構成が美しすぎるんだよなあ電人HAL編

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:02:07

    >>30

    そして全てを止めたのがネウロではなく、人間であり人間をよく理解する素質持ちであった弥子というのもまた良い

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:04:33

    1bit足りとも違わない刹那を作るために頼りにするものが膨大なデータでも資料でもなくて春川の思い出だからな

    一見理系っぽくないけど理系人間の原点ってそういうとこにあると思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:05:49

    病気は君の価値を毀損しない

    この台詞を当事者で言えるのはかなり善
    特に暴言や暴力を伴う脳の病気なのに

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:08:16

    >>36

    痴呆とかの介護ってする方がどんどん疲弊してくからねえ…

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:08:40

    >>20

    人間の身でありながらかなりネウロに近い視座を持ってるよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:09:57

    どっかの世界で刹那さんと幸せになってる事を祈るぜ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:10:38

    動機がかなり純真で素朴なんだよな
    出力した犯行結果が常任とは桁外れなんだが

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:11:53

    政府の仕事も学生の面倒も医学の発展も病人の世話も全部やる男
    偏屈キャラやるには社会的役割果たしすぎ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:12:31

    「君を 造ろう」
    「美化もせず 風化もせず
    1ビット足りとも違うことない君を造ろう」
    「どんな手段を使ってでも
    本当の君にもう一度会いに行こう」

    明確な恋心とは描写されなかったけどこのシーンは紛れもなく『愛』なのがホントいいよね...

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:15:47

    >>40

    ヤコも「巨大兵器を乗っ取って世界中の電子頭脳も乗っ取ってどんなすごい目的があるのかと思ったけど分かってみたらささやかな願いだった」って感じで言ってたしな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:15:51

    >>26

    電子ドラッグでボクサーの暴行犯や放火魔生産したのは流石に悪いことだと思うよ…?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:17:01

    >>3

    脳みそって物理的なサイズはそんなにないけど学べば知識は入るもんだよ

    ちゃんとお勉強したら立派になれるから頑張ってね

    みたいな台詞

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:17:22

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:17:57

    >>36

    全部終わった後で読み返すとこういう優しささえも教授視点では無為に終わっちゃったんだなと哀しくなる…

    でも刹那視点では絶対に無為ではなかったはずなんだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:20:51

    刹那の件から見るに6からは確実に把握されてた筈なんだが、春川の方は勧誘されたどころか6の存在すら知らなそうなのは善性過ぎたからなのかほっといた方が面白いことやらかすと思われたのか
    でも6はわざと自分の情報漏らして復讐に来た奴をいたぶって殺す趣味もあるんだよなぁ…

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:21:58

    刹那との回想で「セミと同じレベルではちっとも嬉しくないよ」とか言いながら教授が見せてきた表情の中でもかなり柔らかい顔してるとこ好き
    口ではそう言いながらも絶対悪い気なんてしてなかったんだろうなって

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:22:38

    崩壊前の刹那に刹那に逢えたの
    よくよく考えると何のロジックも成立して無いし意味がわからない

    だのに、何故あんなにも心惹かれるんだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:23:10

    >>42

    ボスポジである歌姫アヤもHAL川教授もサイ(イレヴン)も結局のところ愛が核にあるよね

    逆にシックスは命まで投げ出す部下はいたけど愛とは無縁だった

    そんなとこも人間讃歌を感じられて好き

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:23:46

    >>50

    幸せならOKです!

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:24:26

    HALなら絶対に避けられない攻撃で春川を殺すことだって容易だったはずなのにとどめの一撃は避けられるものだったのがこいつら本当にさあ…ってなる
    ほぼ同一人物だから相手の思考はわかっててあえて避けないだろうなと予想もついていただろうにそれでも最後の最後まで逃げ道を用意してた

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:26:23

    後で洗脳解くつもりとはいえ電子ドラッグ撒くのは悪質だし
    温泉宿での彼女は0に負けた云々を友人の前で言うのは普通に性格が悪い

    善性の人ではあるんだけど善人かと言われると首を傾げる

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:26:26

    弥子は最後の最後にHALが刹那に出会えたことは知り得ないんだよな
    だからこそ涙が重い…

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:29:29

    >>50

    刹那の瞬間に起こった刹那の可能性の奇蹟ってことさきっと

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:32:04

    >>54

    変な話だがHALが国の存亡にかかわるテロにまで話を拡大させたお陰で

    ボクサーや葛西の親戚は無罪放免になっただけでそうでなきゃいくら洗脳されてましたとか言われても

    全く経歴に傷つけずに済ませるのは難しかったろうしなあ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:34:10

    しかし「魔人もいるんだから電人だっているか」で受け入れる弥子も肝据わってるな
    だからHALを理解し止められたんだろうけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:34:22

    HALがあれだけのことしといて
    春川英輔以外に電子ドラッグ犯罪による死者を出してない(はず)っての
    やっぱり教授の人格がベースになってるからなんだろうなぁって思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:34:45

    >>50

    消去によって春川を構成するものがどんどんと消滅していって

    最後の最後に残ったのが刹那との思い出だったかなと 

    最終的には自分の中に残っていた"彼女"と鮮明に触れ合うことができた

    こう解釈してる

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:35:02

    電人HAL編
    松井作品全て通して見ても異質な章だと感じる

    他はいい意味で「計算ずくでウケを取ってる」感があるけど
    電人HAL編の春川周りは荒削りで想いをぶつけに来てる感
    (弥子の成長周りは緻密さを感じるけど)

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:36:45

    >>43

    空母で駐車場運営したかったとは、このリハクの目をもってしても

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:37:46

    >>50

    あれは逢えたというよりただ表示された数値通りHALが0.0000000000000000001% = 刹那(単位)になることで本城刹那と等しい存在になったから刹那が近くにいるように感じたんだと思う


    ただ存在が1/10^18になることも、そんな状態になっても自我を保っていられることも電人HALにならないとできなかったことだから、自分たちのやってた事は無駄じゃなかったと満足して逝ったんだろうな

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:39:00

    >>61

    ネウロの初期案は愛を食べる魔人だったみたいだしその名残かね

    その案でいくとしたら求めるのは究極の愛になってただろうし

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:44:28

    善性の人ではあるけど別に聖人ではないし性格捻くれてるし口も悪いという絶妙なバランスがいいよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:45:28

    >>64

    愛を食べるってどんな話にするつもりだったんだろうと思ってたけどなるほどこういう感じだったのか

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:47:53

    >>59

    あの世界の人間頑丈だなってなる

    いくらネウロが極力命は奪わない方針であるにしても

    これで「よほどの不運でなければ死にはすまい」って…

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:49:59

    まあ無罪ではないけどそこはそれ、刹那を造るためにわかっててやったんだろうし
    迎え撃つヤコも「できるなら生き返って欲しい人も、例え日本中を危険に晒してでも守りたい奴もいる」と覚悟決めてたしな

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:51:28

    >>67

    だってコレへの対策が男塾人間橋だし…


    男塾と思えばそんなもんよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:54:20

    >>54

    刹那が死ぬ前の教授ならあんな事言わなさそうだし、犯罪行為も刹那の構築のためだしでやっぱり彼女の死は教授を多少歪ませてしまったんじゃないかな

    あと旅館の件は「脳科学の権威の自分すらどうにもできない病魔に脳を蝕まれて、生きたくても生きれず自我を失いながら大切な人が死んだ」教授にとって、よりにもよって(本当は違うけど)自殺で死ぬなんて地雷だったんじゃないかって個人的には解釈してる

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:55:16

    >>64

    >>66

    色んな形の愛を書いたりドーピングコンソメスープ枠が媚薬や洗脳での強制的な愛になったりしたんだろうか

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:55:49

    >>69

    男塾でも車通す前提での万人橋なんてやらねえよ!

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:57:30

    >>61

    HAL編が最終回だった可能性もあったらしいからね

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:00:51

    >>71

    ドーピングコンソメスープってシロタが自分自身に注射してたよな

    自らに媚薬を射つシロタはさすがにちょっと嫌だな…

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:03:46

    >>61

    ぶっちゃけ松井先生の最高傑作まである章

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:16:52

    HALの動機を最後まで読者に気づかせないためとはいえ、刹那の死の直後以外で目立った心労を感じさせないあたり凄まじいバイタリティの持ち主だよな
    内心諦めてるからこその空元気もあるだろうけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:18:52

    >>75

    ナチュラルにそう思ってたわ俺

    暗殺や逃げ若がつまらんとかいう意図でなく、純粋にHAL編が一番おもしろいなって意味でね

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:20:51

    >>6

    あの…その実験で既に放火で家が何軒かとビルが燃えて、重体が8人出てるんですが…いいんすか、これ…

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:21:53

    >>78

    彼らには可哀想なことをした

    ワクチンを打ってあげよう

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:24:53

    >>79

    そいつらにワクチン効かねーだろーが!!


    中毒は中毒でも一酸化炭素中毒なんだよ!!

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:27:57

    ちゃんと悪いことをしたって自覚とかはあるんだろうな
    でも自分自身含めたこの世の全てよりも『刹那』を取り戻したいって気持ちの方が重かったから、何がどうなろうとも止まらないし止まる気もなかったんだろうな

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:46:44

    春川が温泉から帰った直後にHALが生まれたんだったよな
    理論や設備はほぼ完成してて、自分の脳を読み込む前に旅行でもして心身をリフレッシュさせとこうって感じかな

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:48:42

    最後にネウロが聞いたのは幻聴か否か
    これは答えが出ない方が美しい話なんだろうな

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:51:05

    >>1

    最愛の人の魂?を見ながら消滅していくシーンはガチで良い

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:33:41

    ただHALと春川が明確に別人扱いになってる関係的に、あのあと先に死んでる春川とあの世でご対面してシュールな絵面になるんじゃないかって思った

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:38:20

    >>85

    春川教授はあの世で刹那と再会

    HALはあの世で蘇生させた刹那と再会ってことで

    まあ刹那は天国行き濃厚なのに対して春川とHALは天国行けるか微妙だが…

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:16:38

    しかも彼の事件がネウロにとって一番「究極の謎」に近いって言うね…

    刹那をAIで再現する為に手始めに自分自身をAIで再現すると言う用意周到ぶり
    だが春川教授はおろか、コンピュータさえ壊れなければ半永久的に時間があるHALでさえ「世界中のスパコンをかき集めてなお再現不能」の結論に達する悲しさ…
    そして後日判明した刹那の謎の発作の元凶も「シックス」と言う胸糞案件

    泣けるぜ…

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:35:31

    >>85

    HALは「消去」された。天国にも地獄にもいくことはない。そういう解釈してるからOK。

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:47:52

    >>85

    春川はあの世で会えてHALは最期にちょっとだけ会えた感じ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:05:36

    複数のジャンルで結果を出せる紛れもない天才で治療のために集中してもまったく手の施しようがなかったってのが持ち上がるたびにシックスがヤバくなる、ネウロも期待はあっても排除するしかないし決断させたのもかなり特別視だったってことだな

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:18:06

    >>90

    シックスが開発した薬って本来何代も掛ける必要がある変化を脳へ強制するとかいうとんでもない毒物だからな…

    それを治療となると脳そのものを安全に改造できるくらいの知識技術が必要だったんだろうな

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:44:54

    >>87

    劇中最大の謎生み出すのが中ボスで、ラスボスは謎もへったくれもないただただ不快なだけの害虫って構図なんだよな

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:48:51

    暗殺教室の理事長はシックスだという意見が多かったが
    元は良い人だった過去が判明したら「春川教授では?」と言われた

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:50:49

    >>92

    害虫でも鳥獣の餌になったりする益はある

    シックスは本当に何の益にもならない

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:06:33

    狂気に走ってしまった悲劇の人ではあるんだけど“呑まれた”って印象はないんだよな
    地に足ついた健康的な狂い方というか

    困難だとは思っても無謀とは思ってなかったからだろうな

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:09:33

    >>95

    いや無謀だよ。弥子でさえ「できるわけがない」という結論には容易に達した。

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:13:40

    「できるわけがない」とわかってても奇跡に縋るのが人間なんだよな

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:20:23

    天才だからこそ冷静で完全に狂いきることがなく
    天才だからこそあそこまで大規模なことができてしまった人というイメージ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:22:43

    ネウロアニメ化令和リベンジを切実に願う

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:27:04

    HALの口ぶりから察するに分離前までは天才の自分なら出来ると確信してたっぽい
    仮に内心無理そうと思ってても自覚はできてなかったはず

    出来ると思っちゃう時点で大分狂ってるとも言えるけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:46:19

    >>67

    シックスの脅迫から開放されたらサッカーの日本代表チームがスタメン全員ハットトリック決めてたしあの世界の人間は全体的に肉体のスペック高そう

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:31:44

    >>83

    仮に幻聴でなかったとしたら

    最愛の人をOした元凶を葬ってくれた感謝もあったのではないかと思った

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:21:42

    ソシテコノワタシコソガ父ノ力ト意志ヲ受ケ継イダ正統後継者デアル

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:36:58

    >>103

    Xi出番だぞ

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:46:46

    この人を筆頭に能力も人柄も兼ね備えた人達が何人も何人も命を落としたり道を踏み外したの、あまりにも損害がデカすぎる

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:58:44

    >>50

    あの崩壊シーン6の数字だけが無いのが地味に好き

    2人がシックスの呪縛からも解き放たれたって感じで

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:03:35

    >>94

    正しく「病」なんだな

    病原体(悪意)には功罪があってもそこから生み出される病(シックス)そのものは害でしかない

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:04:15

    >>103

    ポーズ似てるの草

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:53:23

    自分のことを一番よく知っているのは自分であると仮定した上での話になるがHALは春川自身が自分の情報を学習させて作っているのでほぼ完璧に再現される
    でも春川が刹那を作ろうとしたところで春川の知る刹那の情報しか手元にないからできるのは春川の理想の刹那であって完璧な刹那ではない
    本城博士の手を借りられればさらに本物に近付いたかもだがそれだって完璧じゃないんだろうな

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:02:05

    >>7

    >>17

    ミスリードやろな

    金田一の剣持警部ポジっぽかった竹田刑事が犯人だったし

    春川はまだ活躍してないから死なないだろうなっと油断してたところにマジで殺されてHAL本格始動の衝撃は半端無かった

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:05:00

    ネウロに限らず松井先生はいいキャラを使い捨てるのに躊躇がない
    もちろんいい意味で

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:07:25

    >>109

    データをかき集めたとしても本当の未来の可能性は生きていることの中にしか無いんだろうな

    これもまた裏側から見た人間讃歌か

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:08:15

    >>106

    えっマジでかと読み返したら本当に6だけ使われてなかった…

    シックスの関与匂わせはいくつかは知ってたけどここは知らなくて鳥肌立ったわ横からだけどありがとう

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:09:20

    電人HAL編のおまけページの良さは多分異常

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:03:02

    彼は大学教授であると同時に脳科学者でもあるんだよね

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:24:29

    10秒地球破壊のやつお茶目で好き

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:35:53

    HAL編を描ける人だとわかったから
    それ以降の作品も安心して読めると思った
    それくらい印象の強いシナリオだ

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:24:44

    コンソメで惹かれてアヤさんで呑まれてHAL編で完全に沼に沈み込んだ人が多いんじゃないかな

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:33:53

    >>45

    容積の小さな、は比喩だからこの場合だと

    「地頭が悪くてもちゃんと勉強すれば結構な知識が身に付く

     そうやって努力すれば価値ある人材になれる」

    って感じじゃないかな

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:43:49

    >>109

    ランダムな要素を加味すれば「完璧な刹那」となる可能性も0ではないんだ

    0ではないなら無限の試行回数を重ねればいつかは辿り着ける

    であればそれは凶行に至らせるに十分な可能性だったんだと思う


    まぁ答え合わせが出来ないっていう点は見落としか、あるいは目を逸らしていたのか

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:01:47

    猫にタイプライターの上を歩かせてシェイクスピアを超える戯曲を書けるかというような話だからな
    普通ならそんなん無理だと諦めてしまう

    だけど頭がいいせいで出来そうなことが考えられてしまう
    出来てしまうことがあるのに、それをやりきってないのに諦めることなんか出来ない
    猫一匹で無理なら猫を増やせば、タイプライターの文字の配置を変えれば
    時間が足りないのなら自分が人間でなくなれば、観測する人間が足りないのなら自分を増やせば
    そういう途方もないことすらどうすればいいか考えられてしまうから、だから諦められなかった

    どうすればいい? に対してこうすればいいんじゃないか、が無限に湧いてくる程の頭脳の持ち主だからこそ
    無理だと諦めることができなかった

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:29:04

    それこそ10の18乗分の1の可能性でもあるんじゃないかと希望してたのが春川教授で、
    データであるHALはそんな希望的観測すら持てなかったのかな

    HAL編はあんまりにも美しくて切なくて、余計におのれ……シックス……(ぶっ殺してやるからなのポーズ)になる

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:58:43

    名画貼る

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:32:34

    >>114

    台詞も効果音もないのに、鮮明に風が吹く音がする名画

    お互いに心地よい沈黙を楽しんでいたんだろうな

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:33:54

    >>117

    HAL編みたいな展開があるから逃げ若もずっと諦めきれないでいる

    掲載順危ういときがあるけど、先生の満足のいく終わり方をしてほしいわ

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:15:01

    1と0の間の世界にもう1人の自分を作るってことすら普通の人間にしてみれば夢物語だろうに春川はそこまでは実際にやってのけてるわけだからな
    「これいけるぞ!」ってなるのも当然だと思うわ

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:59:54

    いけるとまでは思ってないんじゃないか?
    複製は簡単でも創造は難しいと作中で語ってるわけだし、まず不可能だとは理解してただろう
    それでも「刹那を作る」という強い動機から逃れることはできなかったからこそ行動に移したってのが肝だと思う

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:03:43

    教授と刹那は単独表紙貰ってるから強い

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:10:00

    >>114

    さりげなくイメソンが指定されてるのもいい

    そしていい意味で松井先生らしくない

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:18:40

    そういえばネウロの電子版って裏表紙の3Dアートないんだよな

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:22:33

    Chat GPTではまだ満足してくれないかな

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:46:08

    >>128

    なんか顔が違う

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:55:26

    言われて見ると結構違うな…

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:56:22

    多分気のせいなんだけどHALより春川の方がやや縦に長い印象がある

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:59:51

    >>42

    名文すぎる

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:03:45

    文庫版の表紙は暗殺教室連載中に描かれたものだから面長のキャラでも全体的に顔が丸くなってるんだよね

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:06:39

    >>136

    弥子も若干可愛くなってるよね

    Xはヤバいね

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 07:34:37

    春川は刹那の全てをほんの一瞬も取り零すことなくすべて覚えていたから、春川の全てを受け継いだHALも刹那を全て覚えていた
    けれど春川としての人格や記憶が沢山残ってる状態でその刹那を再現しようとすると絶対に自分の理想とか願望が含まれるから出来なかったんだと思う

    だから、HALというデータが消えていって春川が削ぎ落とされて最後の最後の一抹にようやく刹那そのものが現れたんだなって思う

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:10:47

    刹那はHALの奥の奥に完璧な状態で存在していたが、それを取り出そうとすると途中で自身の理想や願望が入り交じって刹那が消滅してしまうので出来ない
    けれどHALを削ぎ落として刹那だけを残そうとしても出会えるのはほんの一瞬だけで刹那はすぐに消滅してしまうし、それは自身の手で刹那を葬ることでもあるから春川には絶対に出来ない行為

    って考えると本当に無理なんだな

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:36:02

    HAL編読むとBack numberの「思い出せなくなるその日まで」が脳内再生される

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:22:01

    >>43

    そのささやかな願いを叶える為にはそんなことをしてもまだ足りなくてこれ以上莫大な時間と労力をかけても望み薄だったというのがね

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:25:23

    >>131

    春川教授は元はと言えばそれをやるつもりだったんだ

    HALを一般公開して更に研究を進めて1と0の狭間に近づく

    奇跡でもない限り望み薄なことは春川教授も薄々わかってたという…

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:55:01

    仮に作れたとしても正解は分からなくて春川のフィーリング頼みって時点で無理ゲーだよな

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:08:41

    >>123

    追い求めていた物は既に自分の中にあった…って青い鳥みたいな結末で素敵

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:12:09

    恐らくだけど頭は良いは良いけど物凄く飛び抜けてる訳ではなくて元々はよくある天才レベルだったからシックスには目を付けられなくて、それが刹那の死で急激に発達して進化したんじゃないかなと思う

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:29:49

    「ネウロには解けなくてヤコには解ける謎」に完璧な解答が示された時のしてやられた感よ
    これほどの大規模な謎の根源がただ愛する人に会いたいだけの思いだなんてネウロには理解できないだろう

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:14:38

    春川と刹那って両想い?それとも片思い?

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:38:00

    公式で明言があったわけじゃないけど個人的には両想いだったと思うんだよな
    「私がこの先どんなに壊れても今あなたと話している今の私を忘れないで」って縋りながら言うのは余程好きな相手だからだと思う
    シックスくんは空中で粉々になってくれ

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:49:18

    >>129

    イメソンなんだったっけ?

    作者の好きなACIDMANだった気がするけど思い出せない

    個人的には事変の「落日」とか会う気がする

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:11:10

    スピッツの楓とか
    マイリトルラバーのHello, Again 〜昔からある場所〜
    あたりも合いそう

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 03:55:20

    >>148

    好きな人には綺麗な自分を見せたいもんね…

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:45:44

    そういや、中国で故人をAIアバターで擬似的に蘇らせるサービスやってるらしいな

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 10:12:46

    >>152

    実際のところ何をインプットにしてどの程度の精度なんだろうな?

    果たして春川が満足できるレベルなのか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています