ガンダム種見るまで勘違いしてたこと

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:03:16

    コーディネーターってナチュラルに絶対的有利にいて負け無しだとか、ものすごい能力差があって基本コーディネーターにナチュラルは勝てないみたいなもんだと思ってた
    普通にコーディネーターもバカスカナチュラルにやられてるんだな…
    本編ストーリーも新人類コーディネーターに滅ぼされかけてたナチュラルを主人公キラが反撃の狼煙になって逆転させて初代ガンダムみたいに連合やナチュラルが勝つみたいな話だとも思ってました…

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:34:53

    >>基本コーディネーターにナチュラルは勝てないみたいなもんだと思ってた

    この認識自体は間違っていないぞ

    単純にアークエンジェルのクルーがヘリオポリス組含めて優秀すぎるだけだ

    モビルスーツだってナチュラルはナチュラル用OS無いとまともに動かせないし

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:36:39

    その優位性が無いと、数で圧倒的に劣るプラント=ザフトはナチュラルと戦争ができないわけですね

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:37:18

    宇宙開発機構を志すナチュラルの上澄み頭脳の半分の勉強時間でコーディは受かるんすよ
    というか各身体能力・頭脳においてコーディ・ナチュラル間に一貫した差はある

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:38:51

    キラが反撃の狼煙になるのは割とあってはいる
    ほぼアークエンジェル隊だけでクルーゼ隊バルトフェルド隊モラシム隊その他を迎え撃ってるし

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:40:08

    上澄みとか強いメインキャラとかは
    ほとんどコーディだしあながち間違ってはいなさそう
    ただノイマンとかマリューとかムウとか
    ナチュラルでもやばいのは生まれたりするのがあの世界な感じかな
    で強すぎるコーディと上澄みすぎるナチュラルの両方を味方に引き込んだオーブが
    よその陣営が弱体化しているのもあいまって列強国になっているイメージがある

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:41:43

    序盤は勝ってるけど無印終盤や運命になると連合のが圧倒的に強いよ
    だから隕石落としたり分断してる

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:44:10

    >>7

    無印終盤は地上軍8割消し飛んでんだから当たり前すぎるしボアズも核連打なだけで純粋な戦力差は言うほどない

    というか残りの2割にめちゃくちゃ必死こいてんだぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:49:12

    種族対立っぽいけどコーディネイター側先が無い

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:50:15

    連合というかナチュラルの数の利がでかい

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:11:18

    仮に人口現在みたく80億人だとしたらプラント側は2000万人~1億(なんか色々設定変更あるんでデカい誤差有り)ぐらいらしいんで
    大体プラント側は100人分は働かないといけないし
    メビウス5:ジン1とか本来プラント側が絶望もののキルレシオなのだ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:12:45

    ちなみに、コーディネイターは地球にも一部住んでいるという事も附加しておきます

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:19:33

    地球軍の怖い所本格的に連合が分裂して艦隊を何度も消し飛ばされていたのに劇場版ではかなりの数の大西洋連邦の艦隊がでてきて再度消し飛ばされたのにそれでも生き延びて粘っている所

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:25:33

    やめサイみたらわかる通り、運動もろくにせずパソコン弄ってるキラがサイに圧勝するくらいには差があるよコーディとナチュラル

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:41:13

    >>12

    一部どころか5億人ほどいるとされるコーディネイターの中でプラントに在住しているのは全体の20%にも満たないのです

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:54:52

    ナチュラルVSコーディネイターの全面戦争ではないんだよな
    ナチュラル(過激派主導)VS過激派コーディネイターの戦争であって
    地球に住んでる穏健派コーディネイターは双方に迷惑かけられてるし
    ナチュラルも全員がコーディネイター滅ぼしたいわけじゃない

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 04:35:52

    >>9

    これ事実ではあるんだけど一方で知ってるのは階級が上の方じゃないと認識できてない。一方でネームドナチュラルのスペックがコーディネイターに匹敵してるせいで勘違いしがちだが、一般層に成る程ナチュラルとコーディネイター間のどうしようもない差が存在している。


    あの世界双方の現在と将来双方に関わる種族差が溝になっている。厄介なのは、そう言うのを超える融和になりそうなナチュラルとコーディネイターの間に生まれる子供(ハーフコーディネイター)が双方から迫害対象になるっていう事実。この辺の価値観が変わらない限り現在第3世代までのコーディネイターがその後を繋げず滅んでも、今法律で無理矢理禁止してるだけであって技術そのものが消えた訳じゃないのでまた誰かが第1世代コーディを生み出して同じこと繰り返す可能性が高い。

  • 18124/07/21(日) 10:11:33

    ごめん眠い夜中にスレ建てたからか語弊というか言葉足らずがあった
    コーディネーターが既存の人間超えた超人みたいって
    前説耳にしたからガンダムファイターみたいな人間やめたみたいなレベルかと思ってた、って話でした
    ナチュラルのモビルスーツの攻撃なんか効くかよ!っていいながら生身でモビルスーツのビーム弾いたり銃弾止めたりするのかと
    だからナチュラル相手に偉そうにイキってた割にナチュラルのモビルスーツに普通に焼かれて殺されたりナチュラルの戦艦の艦砲射撃でコーディネーターのモビルスーツがやられたりしてて驚いたんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:18:51

    >>7

    終盤は外道戦略と三馬鹿の無双で押してるけど、無印は連合が一貫して弱いしアホだぞ。

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:18:56

    コーディネーターの能力って基本的には「人類の限界値」の範囲を超えないのよ。遺伝子操作といっても他の動物の遺伝子を導入した改造人間じゃなくて、「遺伝子のネガティブな要素を除去することで能力が伸びやすくなる」という理屈。だからナチュラルに絶対できないことはコーディネーターにもできないけど、「大半のナチュラルには出来ないこと」をコーディネーターは可能にする。

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:20:29

    エクリプスの主人公なんかわかりやすい例よね。エクリプスガンダムはコーディネーター用のモビルスーツでコーディネーターの神経を持っていないと操縦できないけど、主人公は「たまたまエクリプスを操縦できる神経を持っていたただのナチュラル」だからパイロットになれた。

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:20:56

    >>11

    地球の国家が全て連合という訳でもない。

    理事国以外は無理矢理協力させられてる所や中立国で、一枚岩でないどころか内部の対立がヤバいレベル。


    そこにつけ込んでプラント側も味方作ってるから、綺麗な地球vs.宇宙、ナチュラルvs.コーディではない

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:21:25

    やられ描写についてはバンク流用とネームド補正がエグいせいだよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:21:51

    >>20

    昔ニュータイプやイノベイターやXラウンダーと同列扱いされてたけど全然違うよな

    コーディネーターは基礎スペックが高いだけでどこまでも人間の範疇というか

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:21:57

    コーディネイト技術は金かければかけるだけステの上限値と取得経験値倍率が上がるだけで、コーディでも金かけてないとナチュラルと大して変わらんスペックのやつも(本編外には)いるからなぁ。

    名アリのザフトパイロットがやたら強く見えるのは、そもそも初期プラントに住めたコーディが金持ちの子息だからこそコーディ技術に金かけた第一世代で(パトリック・ザラ シーゲル・クラインとか)。
    種の頃の赤服パイロットはそこから生まれた第二世代以降だし、そら優秀というか。

    まぁシンみたいな免疫系しか弄ってない?(諸説あるらしいが詳しくは知らん)とんでもエースもいるけど。

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:22:11

    >>16

    というかコーディを持て囃して分断作ったのはナチュラルの社会だしな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:23:44

    地球のナチュラルと地球の国家がマジで反コーディネーターで全て団結したらプラントの勝ち目がジェネシスみたいな一発逆転の大型兵器使わないとないレベルでなくなるので…

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:24:21

    >>20

    そう考えると、アコードって中途半端なのかもしれませんね

    精神干渉や読心、テレパシーのようなナチュラルにもコーディネイターにもできないことが可能なのに、純粋な身体能力を見ればゴリラ並みの握力、チーター並みの走力みたいな極端さがない

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:26:11

    >>18

    なるほどねまああくまでも遺伝子の範囲内だからねその辺は仕方ない

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:26:20

    >>27

    その一発逆転を可能にしてしまった模様

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:27:02

    >>16

    ザフト占領地域とか無印の頃から幾つか出てるけど普通にナチュラルの市民が生活してるからね。本当にガチの種族間戦争なら現地のナチュラル絶滅させてからコーディネーターの街を作ってる。

    途中からパトリックが暴走したけど、あくまでも無印での戦争の目的はプラントの自治権獲得。

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:33:30

    >>8

    無印以降は単純な戦力は連合>ザフトだよ

    だからデュランダルもロゴス暴露までは正面衝突は避けた

    ジャガンナートのクーデターの理由も連合有利に戻りつつあることへの危機感からと小説に書いてあった

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:33:38

    >>8

    そのボアズも強化人間による戦線突破がないと射程内に近づけなかったしね

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:33:58

    そもそも地上にコーディがいるんだぞの逆もしかりでプラントにナチュラルいるんすよ
    んで別に排斥なんてされてない

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:36:41

    >>34

    第一世代コーディの親、我が子をコーディにしたい現役世代、昔からコーディ関係の研究をしていた面々、コーディを活用したい有力者、連合の国家から迫害された層etc...


    プラント移住するナチュラルは普通にいるだろうな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:41:48

    えっ連合にコーディネーターいるというのはチラホラ聞いてたがプラントにもナチュラルいるんすか!?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:45:37

    >>28

    そりゃ大本に『他者より先へ、他者より上へ』って見下す対象になる他人の存在ありきのスローガンがあって

    完全なる超人を作りたいのではなく「あくまで人間の枠組みの中での最高としてチヤホヤされたい」っつースケベ心が生みの親にあるからですわな

    パッと見は普通の人間に見えるって辺りもそういうわけで


    電子計算機に計算速度で負けたり、F1マシンにブッちぎりで追い抜かれても悔しがる人間はいない

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:46:09

    >>20

    まぁコーディネーターはこれから本当に出てくるであろう新人類とナチュラル等旧人類の橋渡し役だしな本来なら

    ただCEだとその新人類が現れたとしてナチュラルコーディネーター新人類で三つ巴で争う未来しか見えない

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:46:25

    >>34

    その設定は知らんかった。

    まぁフラガ家みたいな上澄み層なら住めるだろうけど。

    平均スペックのナチュラルが仕事しながら住むにはしんどそう……

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:53:28

    >>39

    元々フラガ家やアズラエル家みたいなガチ名家はコーディネイター作ってない辺り

    第一世代(特に遺伝子調整技術公開最初期)の親は金だけは持ってる成金貴族や小金持ちが主体なのではないかという疑惑が近年発生している

    ノブレスオブリージュのなってない結果・成果至上主義の親ばっかりだからコーディネイター優生論なんて親ガチャ万歳論が生まれたんじゃねーのかなと

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:57:21

    地球のナチュラルたちは、キラとラクスをどう評価しているのかな・・

    あと・・・コーディネーターはもともと「人類間の調整の為」の技術なのに、それがさらに人々の関係を破壊している。
    それで「コーディネーターという技術」自体が「過ち」だったって結論が一つ出てしまっているようなモノですからね・・

    下手したら「新人類の出現を想定すること自体が妄想」ってなるかもね。

    遺伝子弄る前に「資本の再分配の制度」や「考え方~社会の思想や哲学とか」を弄った方が、マシだったかもしれないけど、CE世界では、「コーディネーターの発生とそれとの相克」という厄災の発生で、それを問われなくなった。
    コーディネーターも「資本の再分配の是正」「ネオコン・メルトクラシーを減らす」とかしていったら、意外とここまで厄災に成らなかったかも。

    まあ、ニワカの妄想なので、いい加減ですけど。

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:00:40

    >>36

    少なくとも第一世代の親族は確実だし、外伝にはハーフコーディネーターのザフト兵も登場してる。

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:07:42

    >>11

    プラントと連合の人口比のまま軍人になっているわけでもなく、

    このキルレシオも初期ではもっと差があったという感じだったはずだしね


    >>15

    残りが全て地球に住んでいるわけではないので、一部で間違ってないし

    戦争開始後だから、親プラント国やプラントが地球で占拠した地域にコーディが移住していっているのもあるからね

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:07:46

    >>40


    コーディネーターで、地球にも縁故がある名家って居ない感じですよね。

    仮にコーディネーターの名家の多くがナチュラルに縁故也友人なりがいたら、地球の金持ちが怒ってブルコスがあそこまで増長しなかっかもしれません。「ロゴス」などプラントの名家には地球の縁戚が少ないって証拠かもしれません。


    今のリアルの社会でも成金・小金持ちでも、自分の親族を馬鹿にするタイプの人もいるみたいですし、家族と関係が悪化して縁を切った人とかも居るみたいですし。「自己責任論」で氷河期世代や貧困層とか切り捨てた連中みたいに。


    下手したら、、、大金持ちからしたら成金や小金持ちの「コーディーネター化」は、競合相手の自滅に繋がるので、黙っているかもしれませんよね。

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:09:40

    >>40

    その名家今どんだけ残ってるのやら。アズラエルは一応妻子持ちだから子供いるんだろうけど、無印で連合勝ちきれない原因だしブルコス盟主って事考えると周囲からあんま良い感情持たれてなさそう。フラガもムウさ煮るけど実家継いだわけじゃなく唯々軍人として生きてるんで縁切ってそう。

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:12:06

    >>44

    地球の王家と繋がりがあるって設定あったのクラインだけだったっけ

    スカンジナビア王家の親戚って設定どこで出てたか忘れたけど


    CE世界ってコーディだってこと黙ってナチュラルのフリしたりできない?

    プラントは無理そうだけど地球の国も出生証明みたいのが公開されてる世界観なのかな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:14:02

    >>46

    普通にあるよ、モルゲンレーテのエリカ・シモンズは隠れコーディネーター。

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:18:00

    >>46

    逆にナチュラルのクルーゼがコーディって誤認されていたりするみたいだから、

    遺伝子検査みたいなのを詳細にしないと確実にわかるものではないのだと思う

    ナチュラルの中には才能や容姿が優れているとかで、コーディという冤罪をかけられ迫害されたりする人もいたかもしれないね

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:21:50

    >>34

    地球はともかくプラントにいるナチュラルはコーディネーターの親世代だけだぞ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:24:10

    >>33

    裏を返せばたった3機で要塞の防衛線を突破できてしまったってことだからな

    SEEDはエースの個人武勇>戦力・国力の世界なんだよ

    漫画のキングダムとかと同じ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:27:25

    >>40

    アズラエル家はともかくフラガ家はアル一代の成り上がりっぽくね?

    アルが例の直感力使って株取引で当てたって設定だったはず

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:28:24

    >>50

    それはザフトのボアス正面戦力に他の連合部隊大半をぶつけさせてその隙をついた形だよ

    ザフト側は残ってるわずかなリソースで対処せざるおえなくて突破された

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:29:50

    >>51

    バカみたいに稼いだのはアルダフラガなんだろうけども、フラガ一族は代々ってのがその前に付いてたし元々一財築いてる家系ではあったんだと思うの

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:31:22

    >>50

    量産機の包囲攻撃の前に全滅しかけた00はリアリティあったな

    どっちがいいかとかではなく

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:34:57

    >>50

    強化人間いなくても時間はかかるだろうけど物量でいずれ突破されたとは思うよ

    二〇三高地みたいに

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:45:08

    >>50

    オーブ戦を描写を見ると、その国力でエースをどれだけ用意できるかって感じじゃないか?

    エース同士が膠着状態になったら、国力戦力が高いほうが強いわけで

    あと、ボアズはあくまで一時的に戦線に穴を突破できただけで壊滅させたわけじゃない

    プラント側も新型らの情報を知っているけど、ボアズは簡単に落とせるわけないのに増長しているなって判断していたわけで

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:50:04

    >>37

    ウマ娘のカルストンライトオみたいな人はいなかったのか…

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:52:33

    >>54

    そもそも戦況からして大きく違うからなぁ

    特にフリーダムや逆に味方側が一気に押し込まれた原因のプロヴィデンス、核動力機が付けることのできるミーティアなんかは初めから多数を相手できるようなコンセプトだし

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:37:17

    >>54

    OOの1期のあれなら、そのほかの描写で砲撃を受けても全く揺るぎもしないから、

    包囲されて飽和攻撃をされてもそのまま突破できなかったのなんでってなったけどね

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:45:31

    デストロイも旧式化してなおエースしか相手にできないのに相当数作られるしザフトの優位性は低下する一方だったりする

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:49:37

    >>60

    それごっそりブルコスにパクられてるぞ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:49:48

    マンモス学校とかで1学年4000人で、1クラス40人いたとして
    成績優秀から順の最上位クラスが1クラスあったとしてそこに35人おるのがコーディネイター
    後のコーディネイターさんも上のクラスにしかおらん
    ただしコーディネイターさんは200人くらいで、プラント所属は60人くらいか?(割合てきとう!)
    上位クラスに食い込むナチュラルさんもおるし
    総合的に見て優秀とかだから、特化分野とかだと同じくらい…ってなったり
    人数が違うからマンパワー違うし、各分野優秀でも、色んなのに1人で手を出すって大変だし…みたいな?
    身体能力とか疫病関係とかが結構違うから医者少ないんじゃないかとか思ってる

    うーん、ワイの私見が上手く伝えられん

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:55:34

    >>62

    実際コーディに関連する分野である遺伝子工学は議長とか第一人者がいるし

    大気圏突入でナチュラルでは耐えられない温度でも生き残れる上に免疫力が高く遺伝疾患も改善されてるなら医者の必要性は落ちるわな

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:55:48

    >>60

    デストロイ自体はあっても、それを操縦できる強化人間の供給がほぼ絶えているから

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:56:18

    ニワカなのでよくわからんが・・

    MSは、奇襲がしやすい。ので数の優位が効かなくなることが結構あると思う。それにパイロットと機体の優位性でその数の優位~ランチェスターの第二法則~が効く前の混戦状態でケリがつくことがよくあるのかな。種自由のコンパス・ミレニアムのプランテーション王国への反撃など、その典型かな・・・

    ので、「パイロットの優秀さ」「機体の優秀さ」がかなり重要になってくるのか。

    ただそれを用意する国力・生産力・技術力の在り様は、昔から一緒なんのですよね。突き抜けたコーディが生産や開発の現場で「能力」を頼りに威張り散らすと、それはその生産能力が低下する原因になったりする。
    それもコーディーネターが地球で「敬遠」された理由か。。それからいうとエリカ主任などナチュラルにはありがたい存在。
    威張らないコーディーネターもそこそこ居るのだろうけど「威張られる」「差別される{能力の差が原因の一つ}」で傷ついて恨みを持つナチュラルも結構いてもおかしくはないし。なんならサボタージュとかで妨害してた場合もあるでしょう。それをコーディ側も恨みに思う・・てことの悪い循環が起きていたのでしょう。

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:56:23

    ザフトは連合の大型MAにどう対処するかで悩むんだろうな
    数で挑むにも元々人口少ないのが更に減少傾向だし

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:00:59

    >>60

    >>66

    連合からすれば真価を発揮するのにある程度完成されたエクステンデッドが必要な陽電子リフレクターまで積んでる大型MAがエースとは言え1機にやられるってことだから難しい話

    単独で僚機を潰した上で複数のデストロイを倒せるのはシンみたいな最上位でないと厳しいだろうが

    僚機は他が相手できて単独という話ならルナインパでも倒せるのでエースクラスの実力は必要で数が少ないとは言えども装備さえあれば赤服ならいけるってことだし

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:01:43

    高性能MAに対してザフトは一貫してエース高性能機で対抗するしかしとらんしな

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:04:23

    にわかですまない。ちょっと思ったんだけど、ファーストのジオン軍ってSEEDのコーディネーターみたいなスペック面の有利とか無かったんだよね?
    よく戦えたな…

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:04:59

    >>69

    MSとミノスフキーとコロニー落としで何とか膠着させた

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:13:15

    >>68

    連合からすれば平均値高い相手に高性能MA作って数の有利を活かせるように僚機つけてってやってるのに

    更に強い個で突破してくるからやってられないんだよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:13:27

    >>65

    コーディネイターの描写で、幼い子供が大学の講義みたいな所でいて、退屈そうにしていたりしている描写があったりするからね

    なんで、ほかの人らはこれぐらいできないのだろう、みたいなのが無自覚で態度に出ていたとかはあるかもしれない

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:40:34

    作中だと解りにくいが、耐G性能とか違うんじゃね?と思ってる
    速度もそうだし、機動性…旋回性能とか急制動で無理がきくのでは?って勝手に妄想してる
    MSの性能はウィンダム君でかなり追いついても中身は違うからの
    OSの話もマニュアルに近いザフト製と半オートなナチュラル製だと、FPSにおけるプレイヤーとCPUみたいな違いがあって読まれやすいとか発生しないか?と危惧してる
    まぁ作中の名前あるようなナチュラルトップエース陣には関係ないじゃろうが…
    後は回転率とかか?MS訓練とか実戦ってめっちゃ疲れそうだけど、種時代のオーブ防衛戦で水とか浴びたりへたり込んでる3人娘含むナチュラル勢とケロッとしてるコーディネイター勢(赤服2人含む)とかあったな
    訓練厳しめにできれば必然的に練度上がるじゃろう、たぶん
    大気圏突入(そういや3馬鹿全員MSでしとるな)とかでもあった生存性は…まぁあるんだろうが、そんなに大勢に寄与しないだろう、たぶん

    知らんけど!!

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:41:29

    >>72

    あのシーンは一人のコーディ少年が何でもかんでも問題解いちゃって授業にならなくて他のナチュラル生徒たちがやってらんねーってなってるシーンでは?

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:54:47

    >>73

    一応、エクリプスで、ナチュラルとコーディネイターによる超高機動戦闘で、ナチュラル側が超高機動戦闘のGに先に根を上げるって描写だったけど、

    ナチュラル側は軍人としての鍛錬は受けてなく、コーディネイター側は軍人として鍛錬を受けているってのがあるから、

    耐G訓練の有無の差ってだけかもしれないけど

    とはいえ、鍛えた時の成長速度が違うから、ナチュラル側が1年の鍛錬で耐えられるGに対して、コーディネイターならその1年分で、ナチュラル側が3年分鍛えたGまで耐えられるとかはあり得ると思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:51:12

    「オーブ」って一応それなりにナチュラルとコーディーネターが折り合って暮らしている。

    教育に相当に力入れていたかな。。。。キラのカトウ教授のゼミとか、そういうのがそれなりに普通に存在していたのかな・・。

    「教室に詰め込んで一斉授業」だけではなさそうだし、それだけでは学校から差別と怨み合いの巷に成っているかもしれないし。


    >>74


    のようなことが頻繁に起きていたら、普通にコーディーネターもナチュラルもやってられなくなるので「習熟別クラス」「飛び級」「学校以外の教育機会の充実~フリースクールとか~」もかなり整備され、教師もそれなりに質の高いのがそろっているようだし。


    ウズミの一番の妙策は、実は「オーブの教育制度・思想の整備」だった・・てかな・・。

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:59:45

    コーディネーターの出生問題って結局自由の時点で解決したんだっけ?

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:06:16

    >>77

    なんも言及されてないからおそらくなんの進展もしてない


    というか第二世代同士のコーディネーターの出生率の低さとかどの程度まで一般に公開されているんだろう……?(本来非公開情報だよね?)

    アスラン世代の赤服組はみんな親がお偉いさんだから婚姻統制含め知っててもおかしくないけどシンやルナってそういうの知ってるのか謎なんだが

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:08:14

    >>78

    あの監督のことだから舞台挨拶で「出生問題?プラントの技術力向上で解決しました」とか言ったかなと思ったけどそこまで甘くなかったか


    まあラクスパパの言うナチュラル回帰が答えなのかな

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:11:53

    >>79

    メタ的にそこが解消されると本格的にナチュラルがいらなくなるから仕方ないところがある

    今は能力的に平均点は高いけど出生問題抱えてるコーディネイターと、平均点では負けてるけど時々能力的に一点突破した存在が生まれるし出生問題などは一切ないナチュラルって対比状態を維持しないと本気でナチュラル滅ぶしかなくなるし

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:12:20

    >>6

    ・同じ条件なら調整されたほうが能力が高い傾向

    よくも悪くもこれだけ。物語の主語になるから例外枠を挙げると一見矛盾に感じるだけで

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:15:50

    当たり前だけどコーディネイターもナチュラルも撃たれたら死ぬんだよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:20:03

    >>50

    >>58

    電撃戦しか勝ち筋がなくて成功させたんだよな

    種デス終盤でもその事に両軍のトップ(ラクス、議長)が触れてる


    どちらかといえば包囲される前に振り切った

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:21:20

    >>82

    お、おう...(足バルカンで撃たれてもかすり傷の武闘家見つつ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:22:10

    >>82

    一部肉体強度も上がってるキャラがいるのもややこしさに拍車を掛けてると思う。まぁ基本的に撃たれたら死ぬのと、ナチュラルにもやたら頑丈なのが紛れているけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:23:57

    >>63

    いくら遺伝子調整された人間といえど、ヒト以外の何かの遺伝子でも混ぜ混まない限り人間の耐熱能力そのものを変化させる事なんか出来ないから、大気圏突入に関してはぶっちゃけコーディ目線でも「奇跡の生還」としか言いようがない

    が、立場上そう結論付ける事に抵抗がある軍医が『コーディネイターだからじゃない?』って言ってるだけというのが実際のところだろう


    何でもかんでも人より優秀に作ってるんだからその辺が強くてもおかしくはないんじゃない?って偏見に基づく誤診

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:44:08

    >>78

    種でラクスが婚姻統制しても下がっているって公表している


    >>84

    それ

    撃たれた方向とケガの位置が真逆で、弾丸は当たってないはずだよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:44:13

    >>83

    相手にアコードがいる前提とは言え囲まれて離れた位置から一方的にミサイルを叩きこまれ続けると厳しいのは描写されたしね

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:46:04

    >>86

    あれの裏でサラッとイザークとディアッカも突入してるし特にバスターは盾もないから普通に耐熱性も上がってると思うよ

    思ってるより化け物ではあるんじゃない?

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:03:08

    >>87

    確かアレって12.7mmくらいで、種類的には重機関銃に分類されるハズ

    それはつまり風圧でも人体が霧になるレベル…


    なのでしょっちゅう考察勢から引かれてるし、なんならGガン対抗レベルと言われるオーブ一般格闘家さんです

  • 917824/07/21(日) 17:05:59

    >>87

    ありがとう

    (うろ覚えはよくないな…見直します)

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:13:58

    >>69

    初手コロニー潰し&コロニー落とし喰らったのに巻き返した連邦がおかしい

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:29:58

    >>89

    あれは、ナチュラルより身体能力が強化されていることは事実だから、

    その分、耐えられたというだけじゃないかなぁ

    サウナだって、人によって耐えられる時間は差があるわけだし、

    あの医者のナチュラルならっていうのは、一般的なナチュラルならってことだと思う

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:08:02

    >>13

    ジャガンナートクーデターの動機からして情勢がこのままだと地球連合有利の情勢になりつつあることだもんな

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:39:28

    >>69

    身体能力、知能の差はないよ

    ジオンはMSの性能とコロニー落としのアドバンテージで快進撃したけど、攻勢限界を迎えて戦線が膠着した後に連邦がジオンより性能いいMS開発して、MSと物量による反攻作戦で勝利した

    それ以降は連邦一強で作中の戦いも連邦内の内ゲバや対テロ戦争と規模が小さくなっていく

    ガンダムシリーズは基本的には体制側が圧倒的に優位

    SEEDは監督がスーパーロボットアニメ出身だから良くも悪くもライブ感や勢い重視で、国力や物量は関係ない作風になってるし、歴代ガンダムの中では勧善懲悪寄り

    でもだからこそヒットしたんだと思う

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:43:11

    >>95

    Vガンダムの時代に暴れ回ってるザンスカール帝国ですら連邦が本気出すと勝ち目無いんだよな

    >>86

    アニメにガチの科学考証するとどうしても墓穴出るから考えたら負けだよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:47:46

    >>94

    大西洋連邦が前の大戦のロゴス狩りをこれ幸いとこれまでのやらかしの原因のブルコスパージ後軍を再編成しメサイア攻防戦に参加そしてオーブやプラントとコンパスとして提携出来るまで外交的に復活しているのは驚異的

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:50:37

    >>95

    SEEDはNJによる連合の困窮らがある

    そして、アラスカの自爆でプラントの地上戦力が8割消失したら、もともと物量に勝る連合がMSも投入してきて、反抗され始めたって流れのはずだけど?

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:55:05

    地球側で連合連邦で共通点ありそうに見えるけれどもコズミックイラの状況と宇宙世紀の状況が似てると勘違いする人もいるけど全然違うんだよな
    そもそも体制側って言うけれども数こそ多いけれども別に体制側でもなんでもないという
    それはそれとして国力や数の有利は出まくってるんだよね
    先にMS作れてしかも兵士の平均水準での有利があり、報復の先とは言えNJで相当な弱体化させたはずなのにお互いバチバチ戦える程度には活かされてる

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:15:37

    >>19

    いやストライクダガー投入でビクトリアを始め、各地のザフトを駆逐してたやんけ

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:30:14

    >>100

    もしかして、味方を巻き込んだ自爆作戦という外道な戦法を使わないと対抗できなかったから、弱いと言っているのかも?

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:31:02

    >>69

    一応補足すると?

    宇宙暮らしが多いんだから、宇宙での戦闘は有利よ

    日常的に宇宙での反動とか船外作業とかやってるから、まぁそれ

    逆に地上では不慣れで色々あった

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:32:29

    >>100

    それはザフト地上部隊の八割を騙し討ちで壊滅させたのもある

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:37:27

    まぁ一個だけに絞る事はない
    ・ザフト地上軍壊滅(前半から支えたベテラン多数)
    ・MS大量投入(しかもジンより高性能かつビームライフル持ち)
    ・ついでに今までのやらかしにより多分大量の志願兵の動員が間に合った(かも)
    ・戦線押し込んだ事により戦力の集中が可能
    ・それによりオーブ攻める余力も出た
    って感じか
    マスドライバーないとすぐに月面基地干上がるのが軟弱すぎて、いまいち想像しづらいな、個人的に

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:50:22

    >>99

    いうて連合ってスカンジナビア半島以外の北半球国家だからNATO+ロシア+中国・日本ってほぼ人類社会の主要地域だけどな

    よく勘違いされてるけどオーストラリアは大陸とはいえ人口3000万人もいない途上地域だぞ

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:50:36

    >>104

    AAのおかげで第八艦隊が潰れたとはいえ、バルドフェルト隊やモラシム隊が潰れているのも影響あるかもね


    月が干上がるのは、あくまでマスドラが完全になくなったらって話だからね

    そりゃあ、月の基地だけじゃ、食料も武器弾薬も維持し続けるのは難しいだろう

    プラントだって、ほかから食料の輸入をしないときついぐらいなんだし

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:55:16

    >>103

    騙し討ちではなくね?奇襲のつもりでのこのこ本拠地攻め込んだら筒抜けで罠に引っかかっただけだろ

    捨て駒にされた連合兵が恨むのはわかるけどザフトがサイクロプス批判するのはお門違いだよ

    核兵器と違って地球環境にも影響ない


    そしてなぜか過剰にザフトに肩入れ、感情移入してる視聴者

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:57:17

    >>107

    周辺の一般市民含めたすべての被害ザフトの新兵器の仕業にされてるぞ連合に

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:09:05

    >>108

    デマに対して恐るのはわかるけど被害そのものに怒るのは筋違いだと思う

    アラスカでやられたハンナの仇だとか

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:10:32

    >>107

    コーディネーターの設定はなろう的だからね

    超人願望満たしてくれるし

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:12:03

    >>105

    大西洋連邦とユーラシア連邦でまず仲が良くない上にサイクロプスのアレで結構溝できてるからな

    あと日本は連邦に所属してるけれども国民は割合こそ不明だけれどもオーブの方にも技術基盤作る程度には多数移民してる

    影響力は少なくともオーブの公用語が日本語になるくらい

    あと地味に中立宣言したけど接収されたた連邦やら無関係な連邦とかも転がってるから思ったよりややこしい勢力図

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:13:01

    >>105

    あの世界のオーストラリアの人口はわからないけど、種の時の反連合の人口が20億人という設定、

    反連合ってのが親プラント国らのことだとすると、アフリカ共同体、汎ムスリム、大洋州連合の3国で20億人ってなる

    そこから平等に3分の1としたら約6~7億人は大洋州連合に住んでいるってなるね

    で、大洋州連合はフィリピン、オーストラリア、ニュージーランド、オセアニア諸国で構成されているので、

    ここも平等に4分の1だとしても1億人以上は住んでいるとなるね

    CEの総人口は現実の総人口の3倍以下だけど、オーストラリアは3倍以上増えているので、そうとう発展しているんじゃないかな?

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:16:00

    >>112

    オーストラリアってほとんど砂漠なのにそんな人口養えるのかなぁ

    設定が不勉強な気がする

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:19:34

    オーストラリア抜いても赤道連合やスカンジナビア王国みたいな元中立国は強制的に連合に入れられたからその後国内で反戦デモ起きてたり、運命時にはオーブへの連合の侵攻の際にオーブ助けたり
    アフリカ共同体という全く別の団体や中立勧告受けて中立になったり吸収されたりしてる南アメリカ合衆国があったり
    正直自分も調べないとわからない国が残ってたりするわね

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:27:58

    >>111

    オーブって今のトンガだろ

    1億3000万人の日本人が移住するのは無理だよ

    人口はヘリオポリス含めても1000万人にも満たないだろ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:28:25

    >>113

    リアルでも日本に牛肉や小麦蕎麦を輸出するくらいには農業国だぞアオーストラリア

    広大な海洋水産資源もあるし

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:31:36

    >>114

    南米はアストレイでロゴス暴露時期に火星代表団がパナマで連合から脱走して死刑相当の重罪で指名手配されてるエドやジェーンが会談してるからロゴス暴露での連合加盟国大量離脱に乗じて連合から再び抜けてる可能性あるからね

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:32:38

    まぁ連合が地球の中心なのは認めるよ
    総意ではないと思うけど

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:38:28

    >>115

    トンガがアメリカ(大西洋連邦)やソ連(プラント)を倒して世界の覇権握ってると考えると凄い話だ

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:41:56

    >>113

    砂漠を緑化するぐらいできていてもおかしくはないのでは?

    月やらコロニーやらで農業とかできるようになっているんだし

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:45:09

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:47:43

    >>115

    それはそう

    実際人口は1000万くらいただしヘリオポリス抜きだけれども

    言いたいのはそこじゃなくて中心ではあるけれども一枚岩じゃないよってことです

    アメリカでも最初から連合所属と最初はプラント側だったけれども後から武力で併合された南アメリカ合衆国とかあるよって

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:48:24

    >>111

    >>115

    >>121

    オーブの人口って3000万人くらいじゃなかったっけ?うろ覚えだけど。


    主要先進国レベルに経済・技術が発展したスイスが動乱のドサクサで国際社会の主導権を握ったと考えれば変でもないな

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:53:49

    >>123

    オーブの人口は不明

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:59:23

    >>119

    オーブはそこまでの力はないはず

    連合とプラントが弱体化しているから口を挟めるようになっただけで、

    それらより強くなったとは言われてなかったような

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:00:56

    >>107

    あれはクルーゼに騙されたパトリック・ザラが「クライン派の裏切りに違いない!」と完全にプッツンして独裁者化・ジェネシスを地球に撃つフラグだからな…。


    捨て艦にされたアークエンジェルにとってはたまったもんじゃないけど連合がザフトに大打撃を与えたという一面もやはり大きい。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています