キン肉マンって今季のアニメから見始めて大丈夫?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:09:46

    原作読んだことないけど

    この動画流れてきて

    なんか思ったより格好良さとギャグが両立してて面白そうと思ったんだけど

    訳わかんないならお盆に爺ちゃんの家に行けば漫画あったはずだから読んでからにする

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:10:49

    普通にそのシリーズから入った人が多いから大丈夫やろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:10:59

    0話はきちんと見るべきだよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:16:50

    >>2

    そうなんですか?そこで人気が跳ねたみたいな感じですかね?


    >>3

    アマプラにはなかったけどU-NEXTにはある感じっすね!

    こっちで見始めます!!


    CVメッチャ豪華っすね!!

    ロビンマスク:小西克幸とミスターカーメン:谷山紀章 がメッチャきになるけど活躍する人すか!?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:17:52

    >>4

    ロビンマスクはメイン地要人ではあるけど1シーズンでは出番はあんまりないかな

    カーメンは……うん

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:21:31

    大丈夫やぞ
    むしろ一番面白いシリーズなんで
    ここ見て気に入ったり、過去のできごとが知りたかったら旧作にも手を出してみてほしい

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:22:11

    旧アニメ1話→新アニメ0話でいけると思う。

    0話で省略されてるキン肉マンとミートくんやテリーマンの出会いがしっかりみれるから。

    【公式】キン肉マン 第1話「キン肉星からの使者の巻/アメリカから来た男の巻」


  • 8二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:23:38

    >>7

    リンクまでありがとうございます ひとまず見てきます!

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:32:10

    40年でどれだけ進歩したかよくわかる

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:39:07

    「キン肉マンは僕の青春だから嬉しい」
    「どんな役でも出たかった」
    カーメンに決まりましだが心境は?
    「他 の 役 が 良 か っ た な 」
    「だ っ て 微 妙 だ も ん ! 」

    by谷山
    とか言われた上にみんなに納得されたカーメンとかいう男(ちゃんと愛着沸いたとフォローもしてる)

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:25:45

    キン肉マンって新シリーズ始まりの度に今までどういう話だったかのおさらいをちょいちょいやるから
    知らない人でもそういうもんなんだでどのシリーズから読み始めてもなんとなく納得して読める漫画だと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:28:18

    一応0話で本当にざっくりの回想してて必要最低限の部分は触れてるからそこ見てわからないとこはスレ立てるなりして聞けばなんとかなるはず

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:26:40

    今のアニメ見て「技カッケー!キャラの関係性知らんが友情熱いな!」ってなって気に入ったキャラができたらそいつの過去編見るつもりでそのキャラが登場する過去のシリーズ読む、くらいのゆるい気持ちで大丈夫だと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:32:02

    過去シリーズは気が向いたら見るくらいでいいと思う
    ファン向けと新規向けを両立してる0話はすごいよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:42:40

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:51:44

    アニメ見るためにザックリ知っときたいならキン肉マン公式サイトで新規読者さん向けのページがあるからそれ見てみてもいいかもね


    こっちは味方メインキャラの重要な回を選り抜き無料公開

    キン肉マンwpb.shueisha.co.jp

    こっちはキン肉マンという作品の概要説明

    特に第3回が原作の各シリーズの顛末とコミックだと何巻から何巻までなのかが記載されてる

    ※『SCENE5/キン肉星王位争奪編』までが旧作で、『SCENE6/完璧超人始祖編Part1』からアニメの範囲なので、アニメ範囲の情報知りたくなければこれのページスクロールするの注意してくれ

    はじめての「キン肉マン教室」一覧 - キン肉マン公式サイトwpb.shueisha.co.jp
  • 17二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:36:40

    パチスロでキャラ名と必殺技だけ知ってるけどおもろい
    俺の食費をお世話になった悪魔超人たち早く戦ってね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:39:59

    確かゲームで原作再現してる動画があった気がするからあればそれオススメ
    昔暇潰しに観てた

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:58:27

    全体的なアングル知ってた方が楽しいのは間違いないけどぶっちゃけプロレスだから各試合の導入さえ見逃さなきゃ試合自体は楽しめるよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:06:56

    >>4

    1回完結してしばらくして主人公の息子の二世ものやっての。

    で、まあなんか人気が落ちてきて二世一回終わらせてキン肉マン完結したところから直接繋がる話はじめた。

    それでなんかあんまり期待されてなかったところで面白いシリーズになって今回のアニメに繋がった。

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:29:32

    始祖編は「昔こんなことがありました」といちいち懇切丁寧に説明が入るから旧作読まなくて直接始祖編から入っても割と大体わかるし大丈夫だと思うよ

    始祖編見てみて興味持ったら気に入った超人の試合回を旧作で見てみるとかが一番無理なく楽しめる方法かなと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:31:27

    >>18

    多分これかな?

    後編は2世の技のネタバレが入るので注意


  • 23二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:34:13

    ゆでの進化っぷりを楽しむには旧作読まないといけないんよな
    あのゆでがキレイな後付けをしてる・・・!っていう驚きが一番新鮮

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:36:26

    >>23

    でもそれは旧作ファンのディープな楽しみであって新規にいきなりそんな楽しみ進めても情報量でパンクするだけだぞ……


    新規でも案外わかるようになってて結構楽しめる作りになってること自体が進化だし

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:43:33

    ただぶっちゃけ始祖編って過去作ありきだとは思うけどね
    そもそも悪魔超人が参戦!?とかもだけど大体の試合過去の〜を受けて今に昇華して〜でその過去の話知らないんじゃってなるでしょと

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:53:03

    一応今季が初キン肉マンだが0話で大体理解した
    ただ話の方でいうと、主人公が全く出てこない、説明セリフが多い、コロコロっぽいノリが微妙だったかな
    まだ主人公出てきてないから何とも言えないけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:56:53

    最初の数話はほぼテリーマンが主人公だから……

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:57:57

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:59:53

    既に二回も「連載初期〜黄金期をよく知らないけど人気が出た」を成功させてるよね
    一回目は90年頃の日テレ版二期で二回目はテレ東の二世

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:31:26

    漫画の怪獣退治編は見なくていい
    なぜなら嫌いになるくらいつまらんから、昔のギャグすぎるから

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:49:30

    >>27

    え?1話だけかと思ったら結構長い期間でキン肉マン出てこないのか?

    結構斬新な構成だな…

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:51:49

    旧シリーズはキン肉マンが孤軍奮闘→ピンチ!→仲間が駆けつける、って展開多かったから
    それをひっくり返した形になるな

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:53:31

    >>31

    今日放映分でキン肉マン自体は出てくる


    3話くらいテリーマンが主人公代理やってるけどそこまで長い間でもない

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:55:39

    旧シリーズがキン肉マンの成長と友情の物語だったのに対して、
    新シリーズはキン肉マンの影響を受けた面々の群像劇って側面が強いからね。

    その上であのドジなブタ男が心に愛がある最高のスーパーヒーローだということを徹底的にわからせて来るんだが。

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:58:40

    親友が孤軍奮闘してるところに駆けつけてくれる主人公最高に熱くて好きだ
    主人公が動けないからと必死に主人公の代わり勤めようとする親友の姿も含めて燃える

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:59:46

    >>25

    悪魔超人達に思い入れがあるからこそ嬉しい展開だからなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:01:45

    >>36

    始祖編から読んだけど、かつての敵対者が来てくれたってことはわかったし、それは熱いなって思ったよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:04:44

    スグルの成長物語は終わってるからあんま出番ないよなキン肉マン

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:13:51

    >>10

    普通微妙な役とか言われるとキレるファンもいそうなものなのにそういう声がないのは肉ファンの懐の広さ故かカーメンの微妙さは本当である故なのか…

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:14:20

    >>23

    その楽しみ方が出来るのはキン肉マン二世で入った人までだよ

    ワインと同じで実際に経過した時間が味わいを出すもんであって続けて読んでも特にそこまでの感動はない

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:16:51

    まぁ悪魔超人編はさらっと抑えとくだけでも違うと思う
    特にアトランティスのアレとか元を知ってると大興奮だし

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:11:45

    >>37

    問題は別にかつての敵対者自体は前から出ることなんだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:13:38

    >>38

    まあ…直近が酷過ぎたのもあるけど出張り続けてメインやらせないとダメっていう昔のジャンプ連載でもないし、過去にそれをやってたからキン肉マンのキャラ強化する必要ない分これまでやれなかった周辺キャラ重視ができたってのはあるだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:14:13

    >>10

    インタビュー動画全部見ると谷山さんのキン肉マンとカーメン愛の深さをよく知れる

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:14:18

    かつての敵対者とか言われるとキン肉マン8割くらいかつての敵対者で回ってるからな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:16:26

    今季から見始めても問題ないけどもっと楽しみたいというのであればやっぱり悪魔超人編は見ときたいよなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:18:50

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:20:56

    >>47

    よくわからないけど文外の意図を勝手に読んで卑下されてもとしか言えなくなるわよ?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:49:45

    >>25

    そういうのは特撮の客演と同じだと思うよ

    それこそキン肉マンのパロディ元の一つのウルトラマンは他のウルトラ戦士の客演が多い

    当然その客演ウルトラ戦士の事を知ってた方が感動も嬉しさも増すが、知らないなら知らないで、「おお、なんか新しいウルトラマンが駆け付けたぞ」って興奮できるもんだよ


    悪魔超人と正義超人の関係は作中でちゃんと説明されるから意味不明になる事だけは絶対に無いしね

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:02:05

    >>39

    中期ぐらいで出て戦闘スタイルも必殺技も地味な方で主人公と戦ってる訳でもなく

    一回負けたっきりでその後の出番なしの悪役は微妙というしかねえし

  • 5124/07/21(日) 13:32:47

    とりあえず

    >>7

    の1話と0話を見てきたけど 0話の語りがシュールギャグのそれなのにメッチャ熱いバトルしてる画面で宇宙猫みたいになった……でも面白いし当時流行ったのはわかる熱みたいのは感じた

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:37:43

    >>51

    元は完全なるギャグ漫画だったのがシリアスバトルし始めてものすごく人気出た作品なので……

  • 5324/07/21(日) 13:41:14

    このまま続きを見るか今日深夜にもう1話来るのを待つか悩むけど今季の楽しみは増えた!
    てか大張さんアクションスーパーバイザーやってるんだ所々の立ち姿がなんかロボの決めポースっぽいなと思ったのはそこかな?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:45:50

    >>45

    キン肉マンと敵対したことがない味方キャラがブロッケンJr.くらいという事実

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:02:46

    >>10

    これ言える時点でファンなのは伝わるなw

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:24:46

    >>50

    むしろ七人の悪魔超人編のカーメンは存在感があった方だろ

    実質的にブロッケンに勝ってたし


    カーメンが微妙って言われるのは完璧始祖編の悪魔超人の中で一番見せ場が少なかったからだと思うぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:35:43

    テリー戦で2世での不安を吹っ飛ばし
    その直後の予想外の展開で読者を全員引き摺り込んだからな

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:51:56

    >>54

    ジェロニモもいるだろ!

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:22:16

    >>54

    なんならアシュラ、サンシャインの策略とは言え

    タッグ編途中まではアイドル超人たちも実質敵みたいなもんだったし


    本当にキン肉マンの味方であり続けたって言えるのミートくん位よ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:25:36

    お互いいけすかない奴と思ってた、トーナメントで対決した、呪いのアイテムで仲違いしたまだ入れちゃったらほぼ全員だけど、組織単位で敵対行動取ってきたとなると悪魔超人編が最初じゃない?

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:51:10

    というより、キン肉マン個人の敵対者だったかどうかは割と関係ないのでは今回の話は

    正義超人陣営のかつての敵対者というか、かつての敵対陣営
    キン肉マンの、ではなく正義超人の

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:11:45

    それ言い出すと今度は残虐超人がね

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:14:23

    残虐超人って同じ陣営じゃなかったっけ?

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:55:26

    予習なら40周年ムービーもと思ったけど見返したらあれ事前の知識ないと逆に全然だな
    後半はネタバレになるし

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:14:52

    >>56

    カーメンの問題点はモンゴルマンに乱入されて勝ちを潰されて実質一戦で済まされてて

    他の超人に勝った上でキン肉マンと二戦目を行えたバッファローマンやスプリングマンやアトランティスに比べると出番も少なくされたし

    一戦のみの内容では技の多様さやギミックではステカセキングやブラックホールと比べると存在感というと厳しくないか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:10:31

    >>64

    40周年ムービーは王道おさらいやりつつ小ネタの挟み方がかなりマニアックなところあるしね

    0話の範囲で言ったら初登場時からいつの間にか消えた悪魔超人ネタとか

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:37:53

    >>38

    メタな話、主人公のスグルの試合が少なめで他のキャラ同士の試合が多かったから勝敗の予想つかなくて盛り上がった側面もあるかなって

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:00:32

    >>10

    >>39

    >>50

    プロレス技使えないやつは基本的に諦めろ!

    つか悪魔六騎士が異常…

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:03:42

    超人の名前と姿くらいしか知らなかったけど0話から「あ、この人見たことある!」「コイツそういうやつだったんだ!」とツッコミながら見ている俺もいる

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:20:31

    主人公のキン肉マン一つとっても性格、生い立ち、交友関係、師弟関係、必殺技と楽しむために重要な要素が沢山あるし素直に36巻まで読んだ方がいいと思う
    ギャグも多くて展開もガバい所あるから軽くでいい

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:23:20

    >>39

    まぁ今シリーズのカーメンならね…

    ステカセキングあたりで同じコメントしたら大炎上だっただろうけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:05:46

    >>70

    まあキン肉マンがどういうヤツかってのはアニメの第1話に大体集約されてるからなぁ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:35:23

    >>31

    出番はあるけど試合をしない主人公

    それが新シリーズ(今アニメでやってる範囲がこう言われてる)のキン肉マン


    具体的には13年近い連載で4回しか戦ってない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています