不可能な設定をしたら心臓麻痺になっちゃうが

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:22:24

    「どう考えても周りの人間が止めるだろ」って状態での首吊りを設定したらどうなるんだろう

    奇跡的に周りの人間全員が気を取られたり、その場から立ち去る何かが起きるのか
    火事場の馬鹿力的なパワーで振り切って吊っちゃうのか
    心臓麻痺なのか

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:25:09

    >>1

    デスノートの力で皆見ないふりになりそうな予感

    不可能なのは本人関係じゃなかった?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:57:42

    囚人が脱走したのち(そこまで離れてない)指定の場所に行って死亡がアリならまあいけるっしょ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:05:16

    デスノートで操れるのは名前書いた本人だけだけど車に轢かれると書いたら運転手にも干渉してる訳だし明らかに周りが止めれる場面も同じく周囲の人間にも何かしらの力が働くと予想

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:04:36

    死の状況が適用されず死因だけ適用されるみたいなの無かったっけ
    指定した場所での首吊りが不可能なら別の場所・日時で首吊りになるみたいな
    でもこれ確か複数の名前に同じ死因を指定した場合のルールだから一人だと違うのかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:08:51
  • 7二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:25:02

    >>1

    メロに誘拐された長官がそうだった。

    たまたま見張りがうとうとしてしまった矢先に首吊り自殺。

    ただ、拘束具とか、幾多の監視とか、「なんぼなんでもこれは無理」って閾値があるのかどうかは不明。


    極論、「無能な司令官が、迫り来るナチス兵を(殺さず)ちぎっては投げちぎっては投げまさに英国無双といった感じで最終的に敵司令部をたった1人で制圧して全員人質に取り、戦争終結後落雷で死亡」とかもありなのかは分かってない。

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:34:45

    「死の間際の火事場のバカ力で物理的にあり得なくはないパワーでこのルートを選び~」
    みたいな条件設定したら割といくらでもできそうだな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:57:10

    >>5

    >>6見た感じ10巻に

    「死因は可能だが状況は不可能である名前がある場合、その名前に対しては死因のみが適用され、双方が不可能な名前があれば、その人間は心臓麻痺となる。」

    ってルールが載ってるらしいよ

    手元にコミックスはないから確認できないけど


    >>7

    >>6の参照先によると1巻には

    「死の状況で可能になる事の詳細な範囲は死神にもわからないので、自分で検証し明らかにしていくしかない。」

    ともあるらしいから可能/不可能の閾値は存在するけど人間はもちろん死神も知らないっぽい

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:10:14

    そりゃ死神は寿命もらえたらそれでいいわけだし名前書くだけでそんな検証なんかしない

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:12:36

    >>9

    これがあるから、松田説の「ノートを調べずに倉庫に来た」という操り方がそもそも可能なのか?という疑問もできてしまうのよな。

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:26:10

    >>11

    実の親との電話でも「一人で考えたいことがある」としか言わないレベルで思考を操作されてるナオミの例があるから

    偽ノートを疑わないくらいの操作は可能だろう

    やってたかは別として

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:33:10

    周りに1人や2人しかいない状態だったらソイツらがうたた寝すりゃいいだけの話ではあるが
    授業中の教室みたいに30人ぐらいいるところで全員がうたた寝するのは流石に無茶だよなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:07:54

    作中の描写だけ見れば、状況に不可能な点があれば死因ごと無効になって心臓麻痺になるとしか思えないから
    複数人の名前を一括で書いた場合の「死因は可能だが状況は不可能である名前がある場合、その名前に対しては死因のみが適用され、双方が不可能な名前があれば、その人間は心臓麻痺となる」という仕様が一人の場合にも適用されるのかが不明なんだよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:11:03

    >>10

    無駄に研究熱心なやつとかいなかったのかな

    少なくとも本編の描写だと寿命欲しさに名前書くくらいで研究熱心どころか基本だらけてるんだっけあいつら

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています