妖精國終わった

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 05:14:27

    (ほとんどの)妖精はクソ。忌憚なき意見です。
    その後躍動聴いてたら泣いてた。

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 05:16:05

    妖精はなぁ…

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 05:39:44

    ニンゲンかわいそ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 05:42:55

    >>1スレ主最後どうなった?赤文字?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 05:50:50

    赤文字。youtubeでもチラホラ見かけたけど、やっぱりいつもと違うテイストで、自分の知らない藤丸立香の感じがすごかった。

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 05:53:05

    >>5最後もう一回行ってみて時間の経過だから

    あと結構伏線隠れてる

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 05:53:31

    全員が全員クソというわけでは無いけど、少なくともバーゲストの領地の妖精はほぼ漏れなくクソよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 05:56:26

    >>7クソじゃない妖精まじで一握り

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 05:59:45

    >>8

    わかる。オーロラとかバーゲストの妖精ども見てたらマジでマイクってすごいと思った。

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 06:00:15

    >>6

    フリクエ回れってことじゃない?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 06:24:07

    "人から見たら"(ほとんどの)妖精はクソ
    そもそも生まれ方からして人間と全く違うししゃーない

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 06:29:32

    呼んでて気になったことあるんだけどさぁ…
    キャストリアって子供の頃冬過ごす時に足の指取れたって言ってたじゃん。もしかしてエクスカリバー造る時までずっと欠損してた?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 06:36:52

    >>12

    推測でしかないけどおそらく

    うろ覚えだけど道中で足を見られたくないって言ってたシーンなかったっけ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 06:51:25

    キャストリアは目潰ししても翌日治ったみたいなこと言ってたから足の指くらいなら治ってると思うぞ
    それはそれとして人間なら「酷い環境に置かれてたから当時骨折したんだわ~アハハ」とか言われても治る怪我でも笑えないだけで

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:26:38

    >>7

    実態を知った上でマンチェスターのシーン読み返すと「うわ…」ってなるところが結構あるのよね

    人間が全く出歩いてないとか「今日はバーゲスト様がいらっしゃるんだから問題起こすな」とか

    先にシェフィールドという人間と妖精の対等な共存が成立していた街があっただけにほんときつい

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:32:29

    パーシヴァルが「妖精國ブリテンは美しい国でした」と言った直後にスレ画のシーン持ってこられた時は「おい……おいきのこ………おい!!!!!」ってなったよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:36:00

    逆に妖精から見たら人間たちはお前らおもしれーな!としかならんからマジで価値観の違いでしかないよねって

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:59:37

    >>17

    妖精の中にマトモなのが一定数いる以上、クソな奴は生態云々じゃなくて純粋にクソなだけだぞ。そっちの比率が多く見えるのはマトモなのを虐殺・排斥していった結果だし

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:07:28

    >>7

    >>15

    まあこれに関してはバーゲストの本能とそれを設定したヴォーディガーンが一番悪い

    表では人間を大事にして裏で食っちゃったってのを他の妖精たちが知ってて何も知らないバーゲストがそうしろって言うから倣ったのもあるからね

    ただクソなわけじゃなくて人間らしいクソさとか無邪気故に変な状況で変な方向に振り切るのが妖精っていうか………やっぱコイツらの国ってコンセプトに無理があるよモルガン!

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:14:12

    でも厄災時にナレーションで流されるけど、最後まで他の妖精や人と寄り添って死んでいった妖精も一定数いたのだよ

    本編で詳しく描写されたのが我らが黄金のマイクだっただけで

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:16:51

    >>20

    妖精よりずっと弱いのに妖精守ろうとした反乱軍の姿見てやっと過ちに気づいて、最後には自分から武器を取って戦い始めた奴らもいたからな。マトモな奴もわりかしいるんだよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:17:52

    >>20

    ここ妖精はクソって話題のとき軽視されがちな部分よね

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:17:54

    モルガンをリンチした奴ら見るにめちゃくちゃ扇動に弱い印象

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:17:56

    >>19

    だいたいさぁ

    異聞帯に将来なんてあったもんじゃないんだから

    にモルガン(トネリコ)が無理やり将来付けて作ったいびつな泥舟が妖精國だからしゃーない

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:18:15

    >>19

    ただ無邪気に従っていたなら妖精の無垢さの結果とも言えるけど、あの領民バーゲストのことバリバリに嘲笑してたんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:19:24

    >>22

    妖精がクソという事にしないと純粋にあそこの住民がクソという結論になってしまうので…(上記で言われているように例外は多数アリ)

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:22:47

    今トラオムだけどすごい一節が短く感じるわ。やっぱ妖精國やべえ。

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:23:31

    >>25

    そりゃ言ってることとやってること全然違うしな…

    けど言う通りにはしてるんだよな

  • 292024/07/21(日) 08:24:05

    >>22

    とはいえ、妖精はクソだというのは自分も同意ではあるんだ。

    個人というより、人間を学習してしまって変質してしまった彼らの習性には救いがない。

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:28:59

    >>29

    ただ単にクソって言うのもなんか違うんだよな

    固有の善悪とかなくて流されやすいし楽しそうな方向か保身に動きやすい

    人を守ったやつもそうじゃないやつも人間の倫理観に当て嵌めるべき存在ではないタイプ

    それが最初の最初に悪い方に全部流れたのが妖精國なんだろうね


    全員が全員サボった剪定事象の妖精もちゃんと聖剣作成を全うした汎妖精も矛盾してないんだろうなぁ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:29:03

    ボガードや円卓軍、ノクナレアがまともな共同体を作れているのに、モルガンに近い妖精國主流の妖精ほどろくでもないのが多いのがやるせないものを感じる

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:32:11

    自分に正直な奴ほど良い目を見ている…

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:32:56

    >>29

    模倣という生態が完全に失敗なんだよな。別の創作でも人外が人間の文化を中途半端に模倣して悲惨なことになるケースあったな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:34:52

    >>24

    まあそれはそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:36:55

    >>27

    あっちも結構な容量なんだけど、やっぱり六章が桁違いなんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:39:53

    「抗うほど締め付けられ 求めるほど奪われてしまう」
    がキャストリアの境遇そのままで辛くて美しくて凄いんだ躍動は

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:41:20

    >>31

    恐怖政治の限界みたいなもんかな

    モルガン個人に王たるカリスマはなかった

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:41:26

    自分の命題に沿って生きた妖精は良い目を見てそうじゃない妖精は悲惨な末路を辿るの妖精の倫理観としてはこれが善悪なのかもしれない
    ろくにんとモルガンは明確に後者でオーロラは前者だけどメリュっていうオーロラに対する1番の毒を助けてしまった一点で最後に勝ち逃げし切れなかった
    マークやアルトリアも結局はそういうことなんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:44:15

    >>38

    まぁでも勝って終わるのが本人にとって最高のアガリかっていうとそうでもない気がするな

    オーロラの最後を見るとそう思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:44:34

    >>37

    恐らく本来の歴史で選ばれなかったのも根本が王に向かなかったからなんだろうな。とはいえ妖精という存在のアレコレ考えると使命を与えられながらポイ捨てされるというのも結構残酷な話ではある

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:44:59

    落ち着いてくると
    妖精がクソというか妖精が人間のフリするとか
    罪の意識から逃げ続けるとか
    色んな要素が絡んですべてが溢れだした地獄とか
    ゼロから神話つくって体験させるってのがテーマだったのかなって思ったり
    ただ露悪的な話なだけじゃなかったなぁと旅を思い出す味わい深い話だったなぁとか色々と懐かしむ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:46:35

    >>39

    やり方ミスって全然輝けないまま終わったのがオーロラの生涯だからな。メリュジーヌが健気すぎたからなんとか救われただけで

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:47:02

    オベロン見てからベタに髭男のプリテンダーを聴くなどすると良い

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:49:14

    >>43

    何となくだけどあの曲の影響でフェイカーからプリテンダーに名称変えたんじゃないかと思ったり

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:53:26

    自分にとって毒でしかないメリュジーヌを助けた事を何処か誇らしげだったオーロラは
    初めて校則や門限を破った箱入りお嬢味を感じた

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:58:51

    >>44

    「とても綺麗だ」でこのシーン浮かぶのは共通認識

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:08:36

    みんな妖精國で好きな妖精いる?俺はボガードがかっこよくて面白くて大好きになったよ。マシュボガ流行れ…

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:10:15

    はじまりの六人も楽園の妖精なら妖精國全ての妖精は楽園の妖精の子孫では?
    祖先というか生産者という形の恩人もとい恩精だろうに楽園の妖精を嫌う意味が分からん
    あの六人もしかして逆恨みで魂から楽園の妖精に復讐したくなるよう改造して作った?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:13:11

    >>47

    ボガードいいよねマシュは絶対やらんけど

    ウッドワスも良かったなあ頑張って本能抑えてたの妖精の生態を考えるとすげーなって

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:20:12

    >>47

    やっぱりマイクかな。業に落ちかけても乗り越えて見せたのが本当に尊い

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:21:34

    >>47

    トトロが好き

    ずっと予約入れていた一人目の花嫁衣裳を時代を超えて作る健気さがとてもいい

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:21:54

    ボガードの治めていた街の妖精民度見ると牙の氏族可能性あったよな

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:27:53

    >>12

    >>13 という人もいるんですが、妖精眼のせいで妖精の本性が見えすぎるキャストリアが、何もかも嫌になって自分の目を潰していて、でも元通りになっているわけで、足の指程度が治らないはずはないという考えもあります。

    ただ着替えただけ設定の水着キャストリアの足は普通ですしね。

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:30:26

    序盤に妖精圏からはじき出された流れ者が集まる妖精圏の縮図的な集落と
    牙の氏族で理性強めで新しい文化に慣れようとして成功した統治者と街を見せる
    効果的だ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:31:58

    妖精のクソっぷりが出るにつれて分かるボガード様の偉大さ
    いや、あの領民の民度は凄いわ。混乱はしてても普通の人間レベルの乱れしかなかったし

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:34:13

    総合して牙の氏族から良さげな統治者候補(ボガウッバゲ)出てるのを見るにそういう傾向があったんじゃないかと思った
    あの国1回牙の氏族が王だったらどうなっていたか気になる

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:35:20

    >>55

    あれ正直マシュ居なかったら話また変わってだろうなとは思う

    ブラックバレルのことじゃなくて

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:36:02

    >>48

    みんな楽園生まれで、ある意味での兄弟だとしても、自分たちを否定して『滅べ、それが最前なんだ』と言われるのは受け入れられないかもしれない。

    あるいは、「大目に見てくれるのが兄弟ってもんだろ?」「兄弟なのにどうして許して/見逃して/仲間になってくれないんだよ!」かもしれない。

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:36:21

    結局コイツ誰だったんだ
    オベロンは目の形が違うし色も違う
    アイツ青色でコイツ緑色だし
    ベリル(オオカミの姿)は形似てるけど色黄色だった

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:40:05

    >>59

    アヴァロン・ル・フェ配信前のPVで、蝶の羽を背負ったシルエットの顔がぼんやり水鏡に映ってるその目が『これ』なので、オベロンの目が光の加減でこう見えたってパターンだと思う。

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:42:35

    でもよぅきのこ!もうちょっと他の街や統治者にも成功例あってもよかったじゃねえか!

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:42:50

    >>18

    それって人間からまともに見える個体は淘汰される少数の突然変異でしかないだけだろう

    はじまりの六人が祖なんだからスタンダードはそっちよというか良さげに見える妖精も巫女が元の人間を消費する世界観に違和感はもってないし

    外来の妖精はまた性質が違う感じに書かれてるしな

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:44:47

    今更なんだが牙の氏族って元は外来の妖精だったとかないかな

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:46:15

    >>60

    ありがとう

    見逃した黒幕がいないか心配だったからよかった

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:46:42

    描写されなかっただけで野生のマイクみたいな妖精は一定数いたと思う
    機会を与えられたらマイクみたいな選択をできる妖精も含めてね

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:49:03

    >>33

    そもそも文化を形成する必要がない強い生命体が遊びで真似てるだけだから

    本来なら一過性の遊びだったのをモルガンが国という箱を作った結果歪な形なったというか

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:49:36

    マイクも元ネタになる妖精名が無いからオーロラと同じあの妖精圏のみで生き死にするしかない枠だったのかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:50:41

    虫妖精たちの生活もっと見たかったけどあれが最も妖精らしいきままな生き方を見せてくれたのかもしれない
    果物分けてもらえたり

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:51:03

    >>33

    特に妖精國の妖精は、首領をインフルエンサーとしたエコーチェンバーが起きてるみたいな感じなんだろうな。

    お互いを思いやることを指向するリーダーの元ではそれがどんどん浸透し、表の顔と家の奥での顔の落差が大きいリーダーの元では、表の顔が高潔に見えるほど内情がひどい街が形成されてしまうという…

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:51:17

    >>38

    まあコーラルちゃんというあまりにもひどい終わり方した妖精がいるので、その説も少なくとも公式からちゃんとしたアンサーが来ないウチは眉唾だと思ってるが…

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:52:26

    >>69

    ボガートとウッドワスでやや領民の民度に差が出たのはそのせいなのかね

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:52:55

    >>52

    だが冷静に考えると、牙の氏族はあいつら翅の氏族を面白半分に虐殺してるからな…

    結果的にああいう終わり方したのもそれはそれで当然と言える

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:55:41

    >>72

    >牙の氏族は翅の氏族を面白半分に虐殺

    お~ブーメランになった結末味わい深いな

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:56:13

    結局翅の氏族ってすでに滅んでたと思うんだよな

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:59:00

    勝手な思い込みだけど牙の士族は妖精ではなく元人間なんじゃないか
    明確にモース対策として存在してるみたいだしオベロンモルガン辺りが作り出してそう
    獣の漂流物と人間を掛け合わせてそうだしさ
    考えてみれば森の虫精以外モフモフの人型いなさそうのんだよな
    他の5士族と魔猪の士族はそこまでモフってないし

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:00:29

    >>67

    マイクのモデルはダヴィンチちゃんの友人説あったなあと思い出した

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:00:52

    >>73

    まあムリアンは面白半分に復讐できなかったんだけどな。念願の復讐叶ってぶっ壊れるのはなんとも憐れではある

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:01:00

    ベリルが牙の氏族の体なら利用できたという事実が少しだけ補強になるかも>>75

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:01:40

    >>77

    途中で幼子のようにきゃっきゃ楽しんでたのいいよね

    楽しかったから全部潰しちゃったね

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:03:25

    ムリアンは本当悲しくて好きだったけど切なかったな…
    あの状況で復讐に取り憑かれるなっていうのは無理があるけど
    賢すぎてそこに喜びなんか見いだせなかった感じ辛い

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:03:34

    >>79

    あれも直後の独白見ると、なんとかそう振る舞おうとしてたっぽいのがね。過去の惨劇なければ本来は暴力とは無縁だったんだろうな

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:04:03

    翅の氏族はオベロンの扇動の結果では?
    ムリアンを殺したのがオベロンならという註釈付きだが
    ベリルが扇動した結果でムリアンを殺したのもベリルならベリルが牙の士族を作った可能性もありそう
    アイツの専門分野の魔術だろ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:05:58

    正直カルデアに来て救われて欲しかった妖精第1位ムリアン

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:06:11

    >>75

    モルガンが雨の魔女だったころに、家族である雨の氏族を皆殺しにしたのが風と土と牙と翅の氏族だから間違いなくそれは違う

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:06:54

    >>81

    妖精に生まれたから「ここで踏みとどまらないと」のブレーキがないのが悲しかったね

    衝動によって生きる生き物にどんなに楽しくてもここでやめる/どんなにつまらなくても続けるが難しい

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:06:59

    そもそも内心本人たちも滅びたがってるし本物ベリルが来たときのバラバラに少数が平和に暮らしてるのが異文妖精のあるべき姿だったんだろうなって

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:08:27

    >>81

    まあ翅の氏族は翅の氏族で、他の氏族と手を結んで雨の氏族を皆殺しして大穴に放り込みモルガンを追いやったりもしてるんだけどな!

    …してみると、結局はどの妖精もそれが周って自分達に降りかかってきただけなのかもしれん

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:09:12

    >>86

    いや…内心、素直に滅びたがってるだけなら、楽園の妖精を恐れて雨の氏族に連合を組んで攻め入って虐殺したりはしないな…

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:09:37

    翅と風の氏族の違いがよくわからなかったのと虫妖精も大枠は同じようなものでは?と考えてしまう

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:10:41

    人間もルイ16世に対する仕打ちや政治を100%できてなければ平然と叩くんだし陽性と何も変わらないでしょ
    逆に妖精と違い簡単にはしなさないようにじわじわやってるんだから陽性より酷いと言える
    結局嫌ってるのは同族嫌悪してるだけ

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:11:33

    設定資料集ほしいよきのこ~

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:12:07

    >>88

    何度も言われてるが、内心死にてえって思ってても殺しにかかってくる奴がいたら排除するんよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:13:09

    >>89

    はべにゃんとムリアン見る限り翅は体が小さそうなんだよね風は人間と似たサイズ

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:13:32

    >>92

    楽園の妖精が殺しにかかってくるは違うだろう

    あと滅びたがってるけど無力な相手を虐殺します!は全く通らないと思うよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:15:00

    >>92

    何度も言われてるけど、内心滅びたがってるなら一番の最適解が楽園の妖精に任せることだったのに自分達で全部台無しにしてる定期

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:15:02

    このムリアン様色っぽくてセクシーだよね
    添い寝してるみたいでドキドキする
    俺は断じてロリコンではない

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:16:21

    自殺願望はあるドラコーといや生きたい!面白赤い尻尾たちが完全に同一人格で動いているもんや

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:16:58

    >>88

    本当に穏やかな滅びを迎えたかったのなら、雨の氏族を皆殺しになんてするんじゃなかったよね

    別に楽園の妖精が殺しにかかるとかいうのでもないのに

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:17:10

    はべにゃん翅の氏族だっけ?

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:17:45

    >>82

    時系列に無理がある

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:20:46

    妖精國は滅んで当然ではあるけど妖精は死んで当然というわけではないと思う

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:20:48

    もう妖精圏のストーリー朧気だよおべろん
    3000年以上の歴史があるらしい妖精圏の歴史で面白いとこ教えてよおべろん

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:21:01

    滅びたがっている云々は我々が言うところの「あー人生キツイわー、いっそ死にたいわー」ぐらいの代物だと思う。漠然と不満はあってもいざ死にそうとなったら必死に逃げる感じ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:21:27

    ヌンノスシステムも欠陥箇所あるから全方位で詰んでる

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:21:59

    >>99

    確か言及あったはず

    モルガンに封印されてたから牙の氏族の殺戮から逃れることが出来てた

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:22:52

    らっきょの時点から
    妖精はくそって言ってたし
    トリスタン妖精には怯えてたから

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:23:17

    >>105

    ありがと。そうするとあのへんで言及あるのか

    けど翅は見当たらないね

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:23:33

    >>101

    仮に報いというものがあるとするなら、ろくにんの原罪を除いたところで

    少なくとも風と土と牙と翅は雨の氏族を殺した咎がある

    同じく鏡の氏族は既に滅ぼされてる

    もうほとんど残らんやん

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:23:45

    >>101

    内海にひっこんでくれって感じ

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:24:05

    今回のガレスちゃんは"英霊"としての参加ではなく"鏡の士族"としての参加でいいんだよな?
    妖精MVPをガレスちゃんに送りたい

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:24:08

    >>104

    一応条件は緩々なんだけどな、アレ

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:24:34

    >>103

    まあそこで穏やかな滅びをもたらしてくれる相手を、匿う氏族ごと虐殺に走れば同情する価値はゼロになるわけだが

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:25:26

    >>111

    条件が緩いと感じられるのも神の視点を持つプレイヤーだからってのもあるかと

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:25:59

    行為の是非を問うなら虐殺はそりゃNGだよ
    それはそれとしてそういう行為をしてしまうのは妖精の生態等を考慮すれば理解出来るって話

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:26:21

    >>113

    条件知らないとただ恐ろしいだけだなアレ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:26:48

    >>113

    己を悔い改めるというのは妖精にとってどれぐらいのハードルなんだろうな

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:26:49

    言ってみれば人の真似をした人外だから人の倫理や道徳では量れるものじゃない

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:27:47

    例えばオーロラに反省しなさい反省しましたってやったら輝きはどうなるか気になる

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:29:00

    >>118

    即死しなければまた輝ける余地はあったと思う。作中の自己逃避は先細りの延命でしかないし

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:29:09

    >>118

    「反省(変化)する」=「完璧ではなかった」になるので輝き減るんじゃない?

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:30:22

    >>98

    自分が悪いってわかっていても他人に指摘されるのはムカツクんやそれで手が出るタイプやからしゃーない

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:30:56

    >>114

    そしてそういうNGな行為をしてしまった以上、妖精國の圧制とかも妖精たちに因果がまわってきただけだなって

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:32:24

    そして妖精を圧制した者もめぐり巡る
    なんか永久機関できちゃってない?

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:33:28

    負の永久機関が完成した結果が女王歴っすね

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:33:32

    >>89

    風と虫を分けてるのは、姿じゃなくできることだから、姿では区別できないってのはそりゃあそう。


    風の氏族は情報伝達に優れ、それによって風潮を作り出す。扇動ともいえる。

    氏族長たるオーロラに至っては、大勢が密集する中でピンポイントで語りかけることも、妖精國中に声を響かすこともできる。

    (流されやすい妖精たち相手なので、ほぼ洗脳みたいに機能するところがやばいのだが)


    虫の氏族は、そう名乗って表舞台に出てくるのがムリアンしかいないので一般的なことを言いにくいが、個人的な戦力に劣る一方で工芸的なことに優れるようだ。

    とはいえ、爪の氏族の生き残り全員を取り込める、ドールハウスのように小さい檻まで作れるあたり、『工芸』というか、マジカルツールなんでも(規模や効果は個々の性質と力量による)と言った方が正確なのかもしれない。

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:35:17

    立ち絵では分からないだけで、ハベにゃんを見る感じ翅の氏族はめちゃ小さいんじゃない?

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:37:44

    よくハベにゃんボガードのとこで無事だったなー

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:41:28

    生存競争していたのならそこに善悪はない

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:43:11

    生存競争なら人間殺して楽しむ必要はないというかむしろ殺すのは悪なんだが

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:43:48

    人間じゃない存在に人間の価値観当てはめるとか頭悪いなぁ
    人間の価値観無て通じないし人間が動物にしてることと同じだってこと理解出来んのかね

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:44:46

    これ見るに牙の士族も星の内海から来た6人の一人なんだろうか

    ウッドワスの亜鈴返りがそれなんだろう

    ただウッドワスは亜鈴百種・排熱大公で亜鈴百種は鋼の大地の単語らしくそっちは未履修だから知らん

    ファンタジーwikiには下記の記載あり

    >星の資源を使い切った人類が生み出した次世代の霊長類。

    >かつての星に現存していた各生物種をモチーフにしたもの。荒廃した星でも生存可能であるように生態を大きく改良・強化されたもの。

    >その系統樹は様々で、大きく分類して百種に

    わたる。一から十までの位である亜麗は単一種であり、群体ではない。


    亜鈴百種が何故妖精國に?

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:45:31

    カルデアに来た妖精も価値観は人外のままだしね

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:47:59

    >>130

    穏やかな雨の氏族を連合組んで滅ぼした時点で、少なくとも同情する気は無くなったよ

    人間の価値観が通じないなら、そりゃ何を考えても無駄だろうし

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:50:10

    >>130

    言葉通じるのに価値観は通じないって考えるのは思考停止すぎね?

    実際マイクみたいにちゃんと価値観も共有できた妖精だっていただろ

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:50:17

    >>133

    少なくとも単なる動物程度なら、そそのかされたところで相手の氏族を滅ぼすまで無抵抗な相手含めて虐殺とかしないよなぁ

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:50:42

    ちょっと人間のカタチに似ていれば同情したり擁護したくなったり得ができるよな

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:50:57

    >>134

    価値観がちゃんと通じるなら、やっぱり虐殺なんてすべきじゃなかったし因果応報だねってなるだけなんだ

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:51:26

    虫君たちが一方的に滅ぼされたから全て同情できなくなったよ

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:52:43

    因果応報の話するとモルガンのみじめに踏みつぶされる無情な最期好きなんだよね

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:53:12

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:53:35

    妖精のあれが生存競争だったって考えるのだって人間の価値観だろ
    妖精が最初からどうやっても理解できない存在でしか無かったんならまあ滅んで当然だったねって結論にしかならん
    地球の霊長は人間ってのが氾人類史なんだからな

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:53:39

    >>138

    鐘を鳴らしたら敵だぞ

    鳴らした!宣戦布告!

    敵のアジトは秋の森にあり


    なのでオベロンもだいぶうかつだったな…

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:54:48

    「モースの王だった時に負けてムシャクシャしてたから牙の氏族扇動しちゃった♪ごめんね☆」ってオベロンが真実に気づいたムリアン殺した時に言ってたな確か

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:56:13

    >>138

    同じく、雨の氏族を一方的に滅ぼした妖精達にも別に同情する必要はない

    それだけのことさ

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:56:34

    所業が酷いとか妖精がクソだからとかの意味じゃなく構造からして滅んで当然だった

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:57:39

    土台から無理感凄い
    終わって良かった

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:58:18

    >>143

    「ああ、そうだ。最後に一つ告白しておこう。昔の話だが翅の氏族に牙の氏族をけしかけてすまなかった。特に理由はなかったんだ。ただ、あのときは少しムシャクシャしていてね」


    まあ本当は翅の氏族を滅ぼすことの実利も考えてたんだろうけどそれにしてもさぁ…

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:59:10

    全て滅ぼすつもりだからなあの巨大虫

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:59:34

    >>147

    ぶっちゃけると、これをしてたのが分かった時点でオベロンにも同情とかはできなくなった

    いやお前、そんな特大の恨みを買うような立場でいたら、そりゃいつかしっぺ返しを食うわ

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:00:29

    頭妖精でなきゃこのシナリオ書けないよな(褒め言葉)
    土台が「6人が使命をサボった結果」から枝分かれしてベリルが来た時には終わってた世界なんだけどやり直す前のケルヌンノスどこいったんだろう

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:01:37

    全部滅ぼすのが仕事の終末装置に何を期待してるんだ……

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:02:01

    >>149

    冷静に考えて、秋の森で王様という立場を一応とってる身で、別の氏族間の虐殺をそそのかすとか

    そりゃ領土は戦火に見舞われるわ

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:03:30

    勝手に自滅して滅んでたかもねこの國

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:04:27

    >>151

    少なくとも、氏族間の虐殺を唆すことなんて誰も期待はしてないと思う…

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:04:33

    >>133

    >>134

    言葉通じたら同じ価値観の持ち主とかそれこそ思考停止以外の何者でもないんだが

    人間同士ですら価値観の相違で争いが耐えないのに根本からして種族が違う種族に人間の価値観押し付けるとか滑稽だぞ

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:05:07

    >>153

    かもじゃないぞ滅んでたぞ

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:05:23

    オベロンも最終的に全部(虫も含めて)終わらせる予定だったようだしそこは別に
    それよりモルガンは国に固着してしまったから新しく来た予言の子を手助けせず潰しにかかってる

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:05:28

    >>153

    実際滅んでたのを無理やり蘇生した國だからね

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:06:01

    >>153

    まあ2000年持った以上、はっきり言って大往生の部類だよマジで

    ムリアンも言ってたように

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:06:08

    内心滅びたがってるって意見と、そんな殊勝なタマなら虐殺やらしないって意見がぶつかるけど
    たぶん前者のニュアンスは「罪悪感抱えながら逃避を続けてる」みたいなイメージなんじゃねーかなーと思ってる
    だから邪魔するものへは苛烈になるし思考はどこか破滅的になるみたいなの

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:06:23

    予言の子はこれまで何人もいたんじゃねえいかな

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:06:52

    >>153

    滅んでた国を無理に無理を重ねて汎モルガン(ルーラー)が存続させる未来に挿げ替えたんだ

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:06:54

    >>157

    それはそれとして、虐殺を唆した奴に同情する気が失せるのも事実なんだ

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:06:58

    >>157

    ブランカの件はそういうことだものね

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:07:23

    シバの観測結果はモルガンとオベロンの行為とケルヌンノスの呪いのどれを指してたんだ?
    オベロンの奈落の虫ならカルデアが介入しなければ起こらなかったのだから放置安定でよかった気がする

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:08:01

    そもそも別に同情できないことについて否定してるレスあまり無くね

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:08:20

    最終的に滅ぼすつもりだったとして、虐殺を唆すとかマジでそれは本気で引くからな…

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:08:42

    どうせ緩やかに死ぬか大袈裟に死ぬかの2択しかないので…

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:09:01

    >>166

    オベロンですら割と重めの咎があることに気付いてしまったらそりゃそうなる

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:09:04

    >>161

    きのこのインタビューでモルガンは予言の子始末し続けたとか言ってなかったか?実際キャストリアの村にウッドワス派遣したし

    なんか勝手に滅んでたけど

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:09:12

    >>168

    まるで汎人類史のブリテンのカムランだな

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:09:45

    >>170

    マーリンは一人目がヴィヴィアン(モルガン)で二人目がキャスターだと言ってたと思うが

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:10:28

    土地が終わりたがってる

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:10:45

    >>168

    本当なら、一番最初に雨の氏族を虐殺なんぞしなかったら、これ以上なく平和的な滅びだっただろうが

    まあ妖精達はそうしなかったからしゃーない

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:10:55

    >>171

    まるでもなにもそのままそうだよ

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:11:29

    フォウくんすら最初から行きたがらない気持ち悪い世界

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:11:46

    つまり穏やかには終われない??

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:12:16

    フォウくんが行かないで察する世界

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:12:20

    >>155

    それはそれとして、一つの氏族を虐殺することすら正当化できるなら

    別に圧制が成されてもああそりゃそうなるわってなる

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:13:20

    >>179

    そもそも妖精はモルガンの政治なんて望んでないんで

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:13:54

    >>180

    雨の氏族だって虐殺されることを望んでなかったよね?その違いは何?

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:14:34

    強いか弱いか

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:14:55

    >>180

    翅の氏族だって牙の氏族に虐殺されたりはしたくなかったと思うぞ

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:15:23

    >>182

    じゃあ妖精國全体よりモルガンが強い時点で、あとはモルガンに従うべきだね

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:16:51

    >>181

    >>183

    話ズラそうとしてるけどそもそもの話は妖精に人間の価値観当て嵌めて語ることの是非だろ

    論破されたからって下手くそな論点逸らししてんじゃないよ

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:16:55

    ぬんのすなんで目覚めたの?
    パーヴァンシーとモルガンが大穴に捨てられたから?

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:17:33

    妖精はコーンウォールの時から少しの切っ掛けがあれば簡単に揉め事起こして争う位だし
    妖精國はどの道滅んでた

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:17:38

    >>143

    タイプムーンエースの妖精國年表いわく翅の氏族虐殺が女王歴800年でモース戦役が女王歴1000年に起きたことらしいから実際は初代ヴォーティガーンあるいはモースの王の仕込みっぽいんだよなこれ

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:17:45

    >>181

    >>183

    妖精の生態の一環とこの世のものでは無い他所の世界から押し付けてきたモルガンの自己満足の違い

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:17:57

    >>185

    人間の価値観が当てはまんないから、氏族単位での虐殺はOK

    そんなわけないだろと

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:18:03

    >>184

    だから弱まった瞬間に妖精達から袋叩きされたからね

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:18:10

    まあ論は前半で全部でてるから

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:18:20

    >>190

    レス先間違ってるよん

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:18:31

    だいたい意見自体一緒だろうになんで荒れてんだ

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:18:33

    >>189

    氏族を虐殺したのも自己満足だよね?

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:18:34

    そうしかあれない星の下生まれたことには同情するし妖精を悪というつもりはないけど俺は人間なんで受け入れはしない

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:18:52

    >>190

    だからその考え自体が人間特有の価値観でしょ

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:18:56

    >>193

    合ってるぞ

    ちゃんと見なさい

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:19:17

    さすがにモルガンに全部責任を押し付けるのは無理だろ…

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:19:20

    こんな絵本よくいいものだと評価したな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています