ホラーゲームって勧善懲悪じゃないこと多いよぬ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 06:38:28

    例えばアラン・ウェイクは何度も暴行事件起こしてる上に自分が闇の世界から脱出するために多元宇宙の大勢の罪なき人々を不幸にしてるしサイレントヒル2のジェームズは介護疲れで奥さん殺してる

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 06:40:42

    悪にしろ恐怖にしろ、倒せる方が稀だよね
    倒したとしてもエンディング後に復活してることが多い
    そうじゃないと怖さが薄れてしまうし

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 06:41:44

    バイオハザードは勧善懲悪のようで「敵」はただの被害者だもんなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 06:42:53

    アメリカだとホラー映画は殺人鬼を応援しながら見るらしいね

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 06:44:52

    お前勧善懲悪をなんだと思うとるんや 価値観が人間様向けにまともに整備された世界観でしか成り立たない脆い概念でしかないんやぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 06:47:23

    毎回黒幕が倒されて終わるバイオはホラーゲームとしてはむしろ異端だから

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 06:47:54

    >>5

    価値観があるとして「勧善はするけど懲悪って言い切れねえなこれ……」か「懲悪ではあるけどそもそも主人公が善かって言われると……」のどっちかの傾向

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 06:48:51

    一応黒幕を倒すことはできたSIRENって異端なのか

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 06:49:23

    Observerっていうサイバーパンクホラーは主人公が体制側、それも貧しい人々を弾圧する側だったな
    みんな主人公に怯えてて可哀想だった

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 06:50:37

    >>8

    倒すというか倒しちゃったせいで無限ループ完成しちゃった

    あとタダツシ自体はただの被害者だし

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 06:52:15

    >>7

    サイレントヒル2は敵が自分だし取り返しのつかない罪抱えてるしで勧善でも懲悪でもないからちくしょう!

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 06:54:26

    >>8

    堕辰子は首切っても死んでないし過去の自分の身体とくっ付けられてまた首きられて……の繰り返しだから全然倒せてないよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:02:45

    バイオなんかは言わば人災だからともかく他は怪異とかだしな
    人の力で対処しきれるとも限らん

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:08:51

    パラサイトイヴは1作目は一応敵ボスは倒せるんだけど黒幕は裏ボスなのでまず大体の人は倒してない
    2ではバイオリアクターは破壊したけど敵としては切り捨てられた組織の尖兵(あと数時間の命)ぐらいしか死んでない
    シェルターにいたANMCもゴーレムも廃棄されてたもんだから黒幕側はむしろ解決してくれてありがとう状態

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:09:08

    サイレントヒル2はそれでも贖罪の物語ではあるから懲悪ではある…かも?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:10:05

    倒せば解決するホラーはもはやアクションだから…
    バイオ5とか

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:10:38

    ホラーって恐怖よ、恐怖の基本は安心させてはいけないんだ。勧善懲悪はエンタメ界の安心やぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:25:25

    >>1

    アランウェイク先生は「数多の世界の主」になっちゃったからもう勧善懲悪で計れる存在じゃない

    ぶっちゃけ巻き添え食らったジェシーやサーガやその他レメディー作品主人公にとっては真の「全ての元凶である黒幕」なんだけど物語を書き変えられるのもアランだけだからアランに頼るしかないという……正直勧善懲悪が好きな人にとってはアラン自身を裁けないのはストレスだろうな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:27:05

    罪人の主人公が痛い目を見るのは勧善懲悪か…?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:34:04

    世界を滅ぼそう(or支配しよう)とする邪神達を全員潰し合わせて倒したぞ!
    邪神に封じられていた死と腐敗の神「(にっこり)」

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:40:44

    クリアしてもだいたいマモレナカッタ…ってなる零シリーズ
    怨霊だけあって敵も基本お労しいしなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:04:06

    >>21

    お兄ちゃん救うルートは一応あるけど

    その後のシリーズ的にはお兄ちゃん救わない方が正史になってるのがキツい

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:16:20

    >>14

    前作でEVE親子に一方的に壊滅させられた鬱憤晴らしと言わんばかりに

    米軍最強!してて気分が良かったわ

    流石に人体発火の結界は抜けられなかったが

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:02:29

    SIREN2は阿部+ツカサのコンビが
    お互いに大切な者を喪った世界を生きていかなきゃいけない、これから大変だろうなぁってなる一方
    他の生存組に鳩の因子が残ってる疑いあったり、永井君は永遠に元の世界に帰れない事確定してたりやるせないね

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:03:56

    ホラーだけに完全超悪では?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:06:45

    >>25

    チョー悪……?

    ふうんそういうことか

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:06:57

    >>25

    まあ善も悪も超えた恐怖ってのが望ましくはある

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:46:23

    サイレントヒル2は入水エンドが正史だから勧善懲悪では?
    主人公が正義じゃないって意味なら分かるけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:46:41

    まぁ懲悪はあっても勧善ではないよな
    主人公側も大抵巻き込まれただけの一般人で何とかしようとしてるだけって事が多いから
    意図してやってくる系だとゴーストワイアとか寺生まれのTさんみたいにジャンル変わっちゃう

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:51:03

    サイレントヒル2のあれを悪とするのは酷じゃないか

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:53:43

    >>21

    零とかいう主人公側もラスボス側も良い人が大半なやるせなくなるシリーズ

    大体原因は別にいるけどその人たちも同情できないわけじゃないからなあ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:56:55

    そもそもホラゲーにおける勧善懲悪ってなんだ?
    主人公が悪い事してるけど罰せられないのはおかしい、敵(怨霊なり怪異なり)が人バンバン殺してるのにどうしようもないのおかしい、って事?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:02:26

    >>3

    失礼なちゃんと悪の組織アンブレラ社は滅んだだろ!(株価大暴落による倒産)

    なお残党

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:33:42

    >>28

    あれは悪というか悲劇だよね

    しかも全く他人事じゃない身近に起こり得る悲劇

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:02:15

    >>33

    しかも残党だけじゃなく、暗躍してる別組織もあるうえに味方側組織が悪堕ちというね。

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:07:06

    >>32

    この感情が捨てきれなくてホラー苦手だわ

    生前酷い目にあったので無敵の幽霊になって好き放題殺します!とかしてるフニャチンに無性に腹が立ってしまうというか

    あと生前ミソッカスだったチー 牛野郎でも死ぬだけで何十人殺せる怪異になれる死に得ワールドなら戦争で散っていった兵士達なら国滅ぼせるだろ……って思えてしまう

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:10:31

    そもそも最近の作品って勧善懲悪の作品少なくね
    主人公の仲間が普通に死んだりするし敵キャラも生き残るやつはいるし

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:11:23

    >>36

    悪霊の才能だけはあったパターンだろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:12:19

    >>36

    自レス

    怪異の正体がまるで分からない謎の現象とかなら好きだ 幽霊にしても、バックボーン語ったりしなければ良い 生前の記録はあるんだけど明らかな矛盾があるとか、逆に正体が掴めなくなる不気味さの演出は好き

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:15:00

    >>38

    もう生まれてさえ来ないでくれクソ死 ねfu ck!って気持ちになるから向いてないんだ……怒りが先に来てしまう

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:18:30

    >>40

    そんなこと聞いてないけど

    俺はただの陰キャがなぜ死んだら強くなるかの理由を考えただけ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:23:35

    >>41

    仮にそう言う理由だったらもう忌み子だろ生まれてくるなって気持ちになりそうだって返信なんだ 誤解させたらすまんね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています