忠犬のシンもいいけど、やっぱり怒りが突き動かす力で戦ってほしい

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:33:13

    今はなんというか、怒りで戦うのは良くない力だって目を背けてる感じだけど
    誰かのために怒りを力に変えられるのはシンの優しさの証明だから
    今後の展開があるのならシンの怒りを肯定してあげてほしいって気持ちがある

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:34:28

    メンタル万全の状態でブチギレたらどうなってしまうんだ…

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:39:02

    死んだ誰かの為に戦ってたから終わりのない復讐の連鎖になってた気もするのよね
    オーブを守るためにってのがオチとしてはキレイだけど
    今のオーブ強すぎてちょっとシン1人が背負って守る相手にならんから
    誰か、生きている誰か、シンが守るために怒る動機となる人が必要

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:41:31

    映画でもキレてはいたと思うが…

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:42:09

    シンプルに考えるなら「ルナを返せ!」

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:43:49

    今も生きているシンが守りたい人は身近にいる個人的に大切な人も、個人的な繋がりはないが守らなきゃいけない一般市民もいるのにそこを無視してなんかチラチラしている。
    例の人だね?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:43:58

    >>4

    ムキにはなってたけど、スレ画ほどにはならないにしても

    許さないってくらいキレてはいなかった印象かなあ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:50:02

    どうしても他人に危害を加えざるを得ない戦争やってる以上怒りは暴走のきっかけになりうる邪魔な物でしか無いんだ
    いつしかパトリックのように成り果てる害毒になりかねん

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:50:31

    >>5

    確かに自然な流れでとなるルナマリアになるよね。ちょっと想像つかないけど

    こんなこといってると、都合よくかっこよく守れるか弱いヒロイン作れって言ってるみたいで

    そういうつもりでもないんだけど、まあ言ってることはそういうことなのが我ながらアレやね・・・

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:51:50

    >>9

    ルナマリアは確かに強いけど強い人を守りたいと思ったって良いじゃない

    ルナマリアだって一人の人間だからピンチになったり誰かに助けて欲しくなったりするよ

    当然だけど逆にシンもそうだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:52:26

    別にルナに危害とかじゃなくてもオーブ襲撃時の事を揶揄されて家族が死んだのを馬鹿にされたとかならブチ切れるんじゃね

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:54:27

    シンプルに民間人被害を出すテロリストにキレるでもいいと思うな
    シンの原点回帰と言うか…何に怒ってて、何を守りたかったか、今も自覚してるとは思うけど改めて決意する感じでワンエピソード欲しいです

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:55:10

    >>8

    なんか、キラが感情死んでたのが復活して健全な状態になったの見ると

    考え方変えるとこれはこれで感情押さえつけてるようなものだなって思うんだよな、負の感情にしても

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:56:45

    >>8

    ちょっと極端な言い方をしちゃったけど落ち着いて行動するのが肝要だよねって話である

    そうじゃなきゃ運命の時みたいに周囲とすれ違ったりして余計に苦労する事になるし…

    完全に個人のイメージだけど精神的に余裕もあるし怒りを表に出して暴れ狂うよりも内心に留めて力に変える方向にシフトしてるんじゃないかなって思ってる

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:57:49

    >>10

    確かにそうだよな

    正直今の状況だとシンが1人追い詰められる状況って考えづらかったから

    シンで映画一本つくれみたいな欲求で考えると、どうしても外の弱い人って考えてしまったな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:59:09

    >>12

    そうそう、誰かを守るために怒るのは悪いことじゃないっていう

    怒りで戦争してはいけないってのはそれはそれとして、健全な怒りを肯定してほしいっていうか

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:00:42

    シン主役で映画一本って話だと前にあったファンを拗らせた無敵の女スレを思い出すな
    シンがブチ切れるのに最適な相手だったし

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:00:53

    >>14

    多分、今のシンなら外に撒き散らす怒り方にはならないとも思うんだよな

    今のシンが悪いって言ってるわけでもなくて、今のシンだからこそ

    正しく怒ることができるんじゃないかってのもあるかも

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:02:25

    >>17

    無敵の女スレねえ。そのまま無敵の女とかで調べたらでてくるのかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:04:18
  • 21二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:06:34

    >>20

    どうも

    ああファンってそういう意味ね・・・

    シン界隈だから少し、名物半コテ扱いされた人とかがいたのかと思った

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:08:27

    >>1

    種自由も充分キラを苦しめたことへの怒りで戦ってる様に見えてたけどな

    そんなふざけた分身云々前後は種死時代のその怒りで戦ってたときのテイストが表情に出てたと思うし

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:08:40

    物足りないという気持ちはわからなくもないけれども映画でも移行も含めて割と描写されていた感もある
    最初~シュラのところまではキラに信頼されていない不安と焦りと守りたいで方向性の違うムキになってる感
    次がキラになんかあったのかと思って急ごうと焦りが見える部分
    核攻撃からのレクイエムへの流れで絶対に許さない→キラに頼られて最後のつっかえも外れてぶっ飛ばすモード
    それでなくともデストロイに対してはぶちぎれてたけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:11:22

    キラとアスランが静かにキレるから、叫ぶキレ方をするシンにしか得られない栄養素はある

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:12:07

    >>22

    >>23

    うむ。そのへんもよくわかる。分身のあたりは本当に、何度見返したかわからんくらい見たな

    テイストが似てるってのもわかるし、それだけでも十分に与えてもらった気分だけど、あえて欲を言うなら

    ファウンデーションを否定する言葉の1つか2つくらい吐いてほしかったなってのはちょっとだけあるかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:12:18

    映画で言うところの、ファウンデーションの滞在する日数伸びて、一般国民と友情育んだ後に自作自演核、みたいな事あればブチギレ案件
    理不尽な戦火、どころの話じゃ無くただただ他人に強いる犠牲

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:12:24

    公開前の福田の発言でシンの怒りは復讐がしたいとかそういう怒りじゃないんですよ本来って言ってて本当にその通りだと思ったからなんかそういうの改めて描いて欲しいみたいなのはある

    映画のは敵に対する反応は冒頭の無駄に兵を死なせることへの疑問くらいだったし

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:13:37

    >>27

    書き込んでからキレてるまでは行かないけど半壊デストロイみて怒ってるの忘れてた

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:14:39

    怒りとか暴力的な感情を悪しざまに描いてしまうのは、まぁ一般的なフィクションでは割と仕方ない面もある
    常識的なテーマとの兼ねあいでもあんまり肯定するわけにいかないし
    ただ怒りや憎しみも人間性の一面であることは確かなので、それをちゃんと描けるかどうかは作家の力量だと思う
    個人的に好きなのは小説版ユニコーンのダカール編
    「そうだ怒っていい、これは理不尽だ」「理不尽とは戦わなければならない」「人間は理不尽と戦い、少しずつでも前進してきた」
    ガンダムに限らず、戦争や軍隊というテーマに対して戦う理由や武力を行使することの是非をちゃんと言語化できてる作品は名作といっていいと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:16:52

    >>24

    そうそう、そうなのよね。アスランはどちらかというと激情側だけど外にでないからね


    >>26

    あーいいねそれ。いいけど、それやると完全にテイストがシン主役になってしまうから

    キラ主役の映画でやるべきではなかったなってのもちょっとわかってしまう


    >>27

    >>28

    やっぱデストロイはね。なんならステラの時より雑な使い方されてるくらいだし

    あそこだけでもシンにフィーチャーされてると思って、今回の映画に関しては

    満足するべきかなってのも思わなくもない。シンがシンがとなってもね。

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:20:31

    >>29

    怒りを肯定するのって難しいよね。悪行への手招きになりやすいっていうか

    だからどちらかっていうと、誰かの手引で怒ったのが運命だったりもしたし

    自分の感情のままに怒ることで、肯定的な行動に繋がる場面を描いてくれたなら

    主役でなんてなくてもいいから、満足できるかもなあ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:23:08

    別に目を背けてる感じはしなかったけどなぁ
    映画後半のデスティニー大暴れも十分怒りで戦ってたと思うし

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:29:11

    >>32

    怒ってはいけないって訳でもないんだけど

    多分、運命時のシンから地続きで考えると「アンタ達…」から続く

    何か一言あってもよかったかなってちょっとだけ思うんだよね


    だからって怒り任せに暴れてると、あれ?コイツ全然・・・ってなるから

    本当に終始怒ってるとかだとまた話違うかなっても思うし

    なんか自分でも怒ってほしいんだか怒ってほしくないんだかわからなくなってきたな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:30:57

    映画の「あいつらこんなこといつまで続けるんすか!」とか
    エルドアでデストロイに真っ先に突撃したりとか
    コンパス凍結を聞いてすぐに悔しさを露わにしたりとか
    キラや大人組が冷静にならなきゃいけない場面でシンがこういう反応してくれるのはある意味救われてると思うし
    シンが可愛がられてる理由でもあると思うんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:33:09

    >>34

    あー今なんとなく思ったけど、言えないことを横で言ってくれるのって貴重だよね

    周りが落ち着いた人ばかりだから、そこで1人烈火のごとく怒ってても

    ちょっと落ち着けよ……って浮いてしまったりもするだろうから

    やっぱり今の状況が一番バランスとれてるってことかもなあ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:36:12

    >>31

    昔、というか戦前くらいまでは社会的に許される怒りって感覚はあったな

    儒教でいう「義」ってのはそれで、不正(不義)を悪(憎)む心って言われる類のやつ


    それを踏まえるとシンって幼いようにも見えて「義人」的な要素もある

    だからこそ怒れない人の代弁者って点で救われる人もあるし魅力でもある

    現在のように複雑な社会だと時代遅れ・未熟と言われがちなヒーロー像だけど、それでも確かに心を打つものではあるんだよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:41:53

    >>35

    良くも悪くもAA側とは言え種運命くらいキレてるとムウさんが関わってきそうではある

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:42:17

    >>36

    シンに強火のファンが多いのはそういうところもあったりするよね

    大きく言えば自分もその派閥の1人だけど、怒るべきを怒るってのもまた健全というか

    まあ、運命の時のシンの怒りは特に後半あたりは、誘導された不健全なものだったりしたけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:46:24

    >>37

    もしシンの怒りを肯定できるとしたら、それってムウさんなのかもなあ

    アスランとキラは経験上、怒りを肯定することは出来なさそうだし

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:51:31

    怒りを上手く表現、扱うって難しいな…

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:54:46

    怒りに任せた果てに行き着いたのがあの月面で、一度失敗した人だからねえシンは

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:02:07

    怒りを力にするとなるとGガンを思い出してしまって明鏡止水の心だといいたくなるオタク心

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:04:33

    正義の怒りをぶつけたっていいんだ初代様もそう言っておられる

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:06:46

    怒りで破滅したり黒幕に操られたりってのも古典劇の典型的なキャラ造形の1つだね
    シンってキャラ造形としては運命本編の作られた世代でも古いというかヒロイック過ぎる感じもする

    創作物の義経(牛若丸)っぽくもあるよ。白い肌に赤目とちょっと人外感あって細身だけどバカ強い少年戦士
    正義感の強さを後白河ならぬデュランダルに利用されて最後には破滅するとか

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:07:17

    種運命のシンに対して「その怒りは間違ってない」「一緒に手伝う」と寄り添ってくれたのがステラ返還のときのレイなんだよね…
    逆にシンの怒りを否定しがちなアスランとは相性が悪かった
    なのでなるべくしてなった結果というか
    今でもシンが戦い続ける理由である
    『自分みたいな子供が生まれない、暖かくて優しい世界を作りたい』
    に誰よりも共感できるのはレイじゃないかと思ってる
    やっぱりレイには生きて一緒に戦って欲しかったよ…

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:11:08

    やはりメンデルだ。メンデルを掘り下げなければいけない。
    シンとムウがコンパスとは別行動で調査に行こう

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:14:15

    怒りは創作テーマとしてはちょっと難しいとこあるよなあ……吞まれる、制御するみたいな「平時に使いづらい苛烈な側面」がよくピックアップされる印象だ
    怒れない誰かのために怒るっていうのはヒロイックではあるんだが、いつまでも怒り続けるのはそれはそれで呑まれてる表現に繋がる感じがある
    そう思うと、怒れない誰かが然るべき報われ方をして/怒られるべき誰かが然るべき裁きを受けて怒りを収める、みたいな形が順当な落としどころに思えるけど、戦争そのものに怒ると「誰を怒るか」「いつまで怒るか」が難しいのかな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:16:30

    >>45

    キラなら肯定してくれたろうけど

    アスランはな…怒りはしても、それはそれだし

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:22:47

    怒りを肯定することをテーマにすると
    終盤に怒りの醜悪さを見せつけられるっていうデビルマン的な展開になるからなあ
    よく考えたら似たような展開は映画の最序盤にやってたか

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:29:48

    やはり必要なのは怒りのスーパーモードではなく
    明鏡止水の境地か…

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:37:52

    怒らないというのもそれはそれで違うが湧き上がる怒りを鎮める
    曇りの無い鏡のごとく、静かにたたえた水のごとき心

    アスランじゃねって思ったけどそれもちょっと違うな
    あれはちゃんと燃えてるけど圧力鍋でコトコト煮てる感じだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:46:28

    喜怒哀楽の怒と哀強めに描写されてたのが運命って感じする
    シンの怒りって哀しみから来てる事ばかりだったし

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:51:27

    SEEDはまだ売っていきそうだし、いくらでも悲しみと怒りに満ちる機会は残ってるから楽しみだな!
    平穏を長々映されても何も面白くないしな

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:33:48

    また戦争がしたいのかあんたたちはーの人だからそういう連中に激しい怒りは持ち続けて欲しいってのはある

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:28:51

    国家元首自らの手で、自分が守るべき自らの国の、何の罪もない無辜の民を
    ただ私利私欲を満たすダシの為だけに、何の躊躇もなく焼き尽くし
    罪の意識なんぞ皆無で、のうのうと生き、自作自演で戦争を引き起こそうとしている

    こんなのもうシンの地雷原どれだけ踏み荒らしたかわからない
    きっと主役がシンだったなら平常心なんか消し飛んでるくらいの所業なんで
    気持ちはわからんでもないが、あそこでシンがキレてしまっては
    キラのメンタルケアなんか一生出来ていなかったはずので、仕方ないのだ・・・

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:38:39

    MSが人に持たせる力としてはデカすぎて怒りのままに振り回すと相手だけに向けてるつもりでもどっかに二次被害がみたいな展開になりがちな感じある

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:00:46

    忠犬じゃねーよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:06:01

    >>57

    昔出たドラマCDでのキラに懐くシンを映像でお出しされたって感じだよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:14:50

    忠犬扱いに実は納得いってないってのはよくわかる
    でも忠犬扱い前提だとしても受け入れられはじめてるのは喜ばしいとも思う
    当時の納得いってないアレコレ蒸し返しても
    公式を認められないアンチ扱いされるだけだからね

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:43:06

    >>47

    メインテーマそのものとすると難しいが、キャラクターに感情移入させるために喜怒哀楽のなかで怒りと哀しみをクローズアップするという手法は創作では割と常套手段ではある

    読者視聴者が怒るであろう場面で怒り、哀しむ場面で涙を流す

    感情のミラー効果というのか、状況に対する感情をシンクロさせると観客はそのキャラクターに一体感や好感を得やすい

    特に言動をともないやすい「怒り」は表現しやすいので良く使われる

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:58:16

    種死の時は怒り自体は正しくても表現、発散の仕方が悪かったって印象かなあ。

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:09:42

    名前がめっちゃ似てる、別作品のあの人が昔言われた台詞

    「どうしてお前が勝てないか分かるか?
    それは、怒りの気持ちにお前が支配されているからだ。
    しかし、怒りの下僕になりさがったら人間の負けだ。
    怒りの感情をコントロール出来て、初めて人間はもっと強くなれる」

    今のシンなら、正しく怒りの感情を力に変えられると思うんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています