1話の次に最終回読む人っている?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:37:21

    友人が1話読んだら次に最終回読むタイプだけど珍しいなって思った
    いたら何故そうするのか教えてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:38:23

    そいつには「焼きたてジャぱん」を読ませてやろう……

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:39:10

    いやその友人に聞けよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:39:19

    1話の時点であまりにも引き込まれる物がなかったらもしかしたらやるかも知らんけど……

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:40:06

    1話おもろいことあんまないから5話くらいから読んだりはするけどさすが最終回はないかな…

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:40:22

    >>2

    なんやて!?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:40:32

    >>1

    最終回で凄いバッドエンドで終わるだとかそういう可能性が怖くてそうしている人は見た事がある

  • 8124/07/21(日) 09:42:46

    >>3

    ごめん書き忘れてた

    最終回が嫌な終わり方しないか確認するためらしい

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:43:24

    >>8

    あー

    ハッピーエンドじゃなきゃ絶対ヤダ!!

    って人はたまに居るな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:44:31

    >>1

    完結作品しか読まないのか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:44:56

    もう一度ちゃんと読んだ作品なら見比べて全然画風違くて草とかはやる

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:45:37

    >>8

    気持ちは分かる

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:47:26

    推理小説はまずラスト読んで犯人と結末知ってから読むから分からんでもない
    推理やその経緯自体は読みたいけど誰が犯人か分からないまま読むのハラハラして苦手なんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:56:20

    >>8

    それならちょっと分かる

    俺は中盤くらいまでのあらすじを聞いてからじゃないと手が出ないや

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:03:57

    フランダースの犬を第一話と最終話だけ配信!みたいなのがあって話題になってた記憶

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:08:28

    割と対比させた感じの話になったりするケース多いだろうしそういうのなら面白そうだなって思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:39:46

    恋愛物で誰とくっつくか分からない奴は何話か読んでからネタバレ見たりするから、安心感が欲しいはめちゃくちゃ分かる

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:02:35

    ちょっとわかる
    あと最終回は最終回でも打ち切りやエターに近いやつだと、覚悟しながら読むことになるし

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:04:28

    よくネタバレ云々の是非でも言われるが、
    あんま誠実な読み方って気はせんなそれ。

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:05:49

    軽く流し読みする時とかやるかも
    単に結末だけ気になるやつ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:05:50

    期間限定全話無料公開とかだとよくあるな
    とりあえず1話と最終話だけ見る

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:06:47

    >>8

    >>9

    自分がまんまそれ、というか「ネタバレしてもいいから最後くらいは幸せにさせてくれ」が本音

    リアルが不透明っていうか一寸先は闇なので趣味だったり娯楽くらいはハッピーにさせてくれっていうタイプなんよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:07:45

    割とやるわ 特になろうとか暇つぶしだしあんま不快になりたくないから結末は確認したい

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:09:56

    「ダラダラと勿体ぶって先延ばしにしそうだなぁ」という雰囲気のドラマは1話以降は見ず、最終話しか見ないことがある

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:54:08

    先は気になるけど面白くてなさそうな気配がしたら先に最終回読む

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:54:52

    (スレ主じゃないが)
    う~んこういうオタクサイトのスレでも理解を示す人多いのか。
    自分は「臨場感こそ娯楽の醍醐味。だからうっかりふむネタバレはしゃあないにしても、自分からネタバレ・結末を調べたりしない。ちゃんと順序良く読む」ってタイプなのでちょっとギャップを感じる。

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:18:49

    10代後半だけど
    生まれた頃からネットがあって早い段階でスマホに触れてる世代だからなのか
    なんでも調べれば情報が取れて
    配信サービスで過去作一気読みできる環境で育って

    「これなんで早く次が読めないんだろ?」

    というイライラが強くて先に最終話見て終わりがわかるようになってないとダメになっちゃった
    他の同年代の友達でも似たようなのがいるので若い世代に多いのかも知れない

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:22:23

    個人的には面白そうな気配がしたらちゃんと読み込むけど、「面白くなくなってきたな」という気配がしたらさっさと最終回だけ読む

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:36:50

    >>26見て思ったけどおれは臨場感ってより読解とかパズルの感覚で見てるっぽい

    俯瞰して見た時にどういう作品かってのが楽しみポイントだから順番に見ることに忌避感が薄い

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:39:47

    なろうのざまぁ系はそんなの多いと聞くな、主題のざまぁが長すぎると中盤飛ばしてざまぁのところ見るとか
    こう言うのは短編の方がいいのかもね

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:45:33

    細かい内容はあまり知りたくないけどどういう系のエンドなのかは知りたくなるから気持ちは分かる

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:47:32

    なんとなく最後の数ページだけ先に読んだりすることはある
    別にそれでつまらなくなったと感じることはない

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:50:56

    小説は最初の1ページでちゃんと読むかどうか判断するわ
    なんか話題になってるけど読む気はしないもんなら最後だけ読む

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:05:01

    好みじゃない展開になる話を延々と追うのに時間かけたくないから最終話見て確認するの分かるわ
    同じ理由でエタる可能性のある未完のWeb小説も読まない 完結してから手をつける

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:06:48

    漫画広告の漫画、ブックオフで1巻パラ読みしたあと広告のコイツらどうなったんやろと思って次に最終巻読みがち

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:08:55

    母親がミステリを冒頭読んでラスト読んでから真ん中読む人だな
    セルフ古畑任三郎みたいなもんか

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:22:59

    うちの母親も小説で似たことするけど読みたいのは話の起結だけで承転は興味ないらしいから別タイプだな
    期間開けて上下巻出るような小説だと上巻は買って読むけど下巻は最後の10ページくらいを本屋で流し読みして満足するから買わないって言ってた

    聞いた当時中学生だったけど何で家にある小説には下巻がないのかが予想外の理由で衝撃だったよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:42:29

    長く続いてるほのぼのラブコメとかは最初と最後だけど読んだりしてる。間を全部読むのだるい

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:18:14

    めちゃくちゃ分かる子供の頃そうだった
    他には連載中の作品だと今盛り上がってる所を知りたいってことでまず最新刊からだった

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:49:50

    そこまで極端じゃないけどあらすじは調べてから読む派

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:58:22

    なろうのざまぁ系でネチネチ何十話もかけて主人公がいじめられるパートが続くと読んでらんねえよ!と音を上げる人多いだろうな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:03:05

    完結済み長編、話題作だからとりあえず触っとこうってくらいの感覚ならある程度あらすじ知っておきたいとはなる
    現代はあまりにも作品が多すぎるのである程度話が頭に入れておきたい

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:06:39

    流石に最初から最後に飛ぶのはないけど
    途中まで読んでからラストに飛ぶのはよくある
    大抵は飽きたから結末だけわかればいいという感じで読む

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:09:35

    >>1

    友人に宝石の国読んで欲しい

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:13:09

    自分広告とかに乗りまくってるウザイ漫画とかはオチだけ見るな
    なんだったら広告だけで道中にどういう展開なのか説明してくれたりするし

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:16:34

    好みの結末で終わることを知ることでどんな展開になっても着地点がある安心感を得たいってのもある

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:22:27

    不穏さを感じたら最新や結末まで飛んで、このまま読み続けても大丈夫かメンタル的に無理そうか決める

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:26:42

    ふむ。26だが、この際なのでついでに質問。
    最終回とか結末知ったうえで…って言うのは、
    「ドキドキハラハラ」「二転三転する臨場感」の部分を除いてただ結果だけ知るって楽しみ方なわけだが、
    損した気分になるとか、「ちゃんと読んでおけばよかった」とかはならんの?

    「そう来たか!」「なんてこった…!」「ついにこの時が来たのか…!」とかのリアルタイムの自分の感情の機微や思い出もあって娯楽だと思ってたので…。

    批判じゃなくて疑問なので、遠慮なく答えてほしい。

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:36:15

    >>48

    自分は22だけどそうきたか~とか何も知らずの~で後悔することは無いというか「結末を分かったうえでその結末を知らない自分をシミュレートして」楽しんでるかな、もっというとこれからどうなるか把握した上でそれを意識して忘却させるというか


    だから自分の中で安心感保ちつつ初見時の興奮も味わえてお得、それを繰り返してさらにお得!って感じで楽しんでる

    何なら群像劇ものならリアルの自分に近い感性(行動、思考)のキャラもいるのでソイツ視点で物語の世界に入って楽しんだりもしてるのでそこまでダメージはないのだ

    何ならネタバレした上で作品見た後に結末が受け入れられなくて神経痛引き起こしたりしたことがあるのでそういうの対策の側面もある


    自分の好きなジャンルというか方向性が完全に自分の中で定まってるからそれらを一致させる(探す)意味合いでも逆に先にある程度調べてないと楽しめないんよ

    自分が方向性含めて「この作者なら大丈夫!」と太鼓判押せた人ならその次第じゃなかったりするけど

  • 503924/07/21(日) 15:43:59

    >>48

    それらも思うし、逆に「読んで損した」気持ちにもなりたくないからどうするか常に天秤にかけていた感じ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:46:20

    気になった漫画は試し読みであらすじを確認してから買うかどうか決めてる
    リアルタイムの衝撃より物語としてのクオリティを求めたいタイプなのかなと思う
    特に漫画は畳み方が下手なものも多いので

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:48:18

    「一気読みできる環境で育ったから続きや顛末がすぐわからないとイライラする」気持ちはまあわかるな
    でも連載追う楽しさも知ってるから、過去作一気読みしても
    「めちゃくちゃ面白かったけどこれ連載追ってたら数倍楽しかっただろうな~」みたいな作品にも出会う
    ジャンルにもよる気がするけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:55:45

    >>48

    個人の感想になるけど特には思わないな

    逆に結果知っただけでそんなに楽しめなくなる?くらいの感覚

    結果知ってても面白いものは面白いし結果を知ってるからこそ過程に集中して楽しめたりもするし

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:16:37

    >>48

    多数の地雷持ちで豆腐メンタルな自覚はあるので、何も知らない状態でのハラハラドキドキな展開や二転三転する臨場感を楽しめない

    ドキドキというより心臓バクバク胃がキリキリ


    終始平和でハッピーエンドが確約されてる話や作者ならともかく、先行き不明な物語は不安な気持ちが先行して、悪い方にばかり意識持ってかれて素直に楽しめない

    先に大まかな流れと結末を知って安心したい


    その上で①覚悟して読むか②そのシーン前後から消音にして映像だけ確認するか早送りやスキップや数ページ~数話飛ばすか③断念するか決める

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:21:29

    特に時間を有効活用できてるわけでもないのに好みじゃない結末で時間を無駄遣いしたと損を感じるのはなんでだろうな

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:22:24

    >>8

    あー俺も小説でたまにやるな……

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:30:35

    悲惨な展開が予想されるので完結してるのは先に読むの分かるんだよな

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:37:24

    >>48

    自分は先が読めない期待感より望まない展開が来た時の心構えや安心感のがほしいから結末……というか推しキャラの生死を先に調べるタイプ

    先がわからないと推しはどうなるのか気になってむしろ他に集中できなくなってしまう

    推しの結末を先にわかってたほうが全体に集中してちゃんと読める


    というか、そもそも結末を知ったからといって「ドキドキハラハラ」「二転三転する臨場感」が無くなる気はしないな

    知ってるのは結末だけでそこに行きつく過程は知らないから「え?!ここでこのキャラがこんな目に?!」「コイツがそんな覚醒を?!」みたいに予想外の展開に驚けるし

    状況が二転三転するなら「この状況からどうやって持ち直すんだ」「どうしてこっからあのエンディングに繋がるんだ?」という方向にはなるけど展開予想・考察とかもちゃんとできる

    最終回のキャラの会話に出てきた事件シーンに本編でたどり着いた時に「あのキャラが言ってたのってこういうことだったのか!」とか「この経験があったからあの台詞に繋がるのか」みたいな楽しみ方もしてる

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:37:42

    某漫画が好みの話っぽくて気になってるんだけど
    決着が着いてから読む読まない決めようなかなと思っている
    他ならスパッと読み始めるんだけど
    その漫画の設定が展開によっては(自分にとって)地雷に転落する可能性があるから

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:22:07

    質問者です。回答サンクス。
    正直理屈として理解はできるけど、いささか共感できなかったです。聞いといてゴメン。
    自分としては、
    「どんな結末(好きなキャラが惨死するとか、脇役カップリングが破局するとか)になってもそれは受け入れる」くらいのメンタルで読者やってるので、共感しかねるところ。
    「どうなるかわからない。だからこそ見届けるプロセスが楽しい。」というのもあるし、進撃の巨人のクライマックス、あのラスト数話の絶望と興奮は本当にリアルタイムで正当な順序に沿った読者やれて本望だったとも思ってるから。
    ひと昔前だけど、西尾維新も「推理小説を後ろから読んで犯人を知ることは誰でもできる。しかしそれは誠実な読者のすることではあるまい」となんかで言ってた覚えがある。自分はそれが腑に落ちたということもあって、やっぱり作者がそうあるべきと考えた物語の順序を尊重したい。

    ただ、結局は人それぞれの娯楽の形になるわけだし、平行線なのかもしれんなこれ。
    改めて言うが、皆さん長文だったりと色々数多く回答してくれてありがとう。

    ※作者や作品を信用してないって言うのはすごくわかる。自分も前評判くらいは調べたりする。だから全否定はしてないです。

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:28:08

    >>60

    22です、この辺りは完全に好みというかスタイルの違いなので納得していただけるならそれで十分です

    余談ですが私の場合その関係でミステリー全般が苦手だったりします、ドラマでも刑事ものの大半が苦手(主題がそっちじゃない古畑任三郎、相棒辺りは好きなんですが後者は半ば組織ものとしてみてます)ですしヒロインが決まらないラブコメも苦手(一対一オンリーか100カノのような複数と正式に付き合うハーレムもの以外アウト)だったりします


    こういうやつも世の中にはいるんでもしそれで不快に思われることが合ったら申し訳ないけどそういうもんだで笑って流していただけると幸いです

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:28:47

    (これは元々そういう作品だけど)古畑任三郎は犯人分かってても面白いし、最終回を先に見るのも似た感覚だな
    その結末に至るまでの過程を楽しめる
    制作側が望む見方じゃないのは承知してるから大っぴらには言わんけどね

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:35:22

    >>48

    ドキドキハラハラするのは心臓に良くないのでバッドエンドや自分の気に食わない展開でもいいけどそれを知った上で読みたい

    ストーリー展開そのものは正直どうでもよくて小説の文体や漫画のコマ割り台詞回しとかを重視してるからだけど

    文体が気に入った同じ小説を何十回も読むタイプ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:03:49

    >>60

    53だけどこの人には多分分からないんだろうなと思って書いたんで割とお互い様かなと思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 04:45:13

    導入と結末を知ってその間を埋める楽しみが好きなタイプがいるんだよ
    全くのゼロの状態で見るより1か2の情報がある方がワクワクドキドキハラハラできるタイプ

    サスペンスでも犯人が誰なのか明かしてるタイプの方が好きって人いるだろそれと同じようなもん

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 04:47:35

    ボーボボの最終話から無料公開の時ならそれなりにいたかもね

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 05:01:29

    現行作品以外はその読み方してるな
    そりゃ現行なんだから最終回まだないしそりゃそうなんだけど
    ラブコメでもあーこのヒロインが勝つんだと思って自分が負けヒロインを好きになっても結末分かってたからしゃーないと言う気持ちで最後まで読めるし
    勝ちヒロインと主人公が喧嘩するエピソードとか不穏な雰囲気なエピソードとか読んでるときでも心の片隅にけどコイツら最後にイチャイチャするんだよな···神視点で平穏に思える

    不義理な出来事で陥れる主人公が這い上がる物語も作品によっては主人公がやってた事は無駄でしたー!チャンチャンで終わるのはあんま好きじゃないけど結果さえ分かっていたらそれはそれで楽しめるのよね

    漫画や創作物を楽しむときはプッチ神父的な考え

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:47:21

    電子版なら一話単位で買えたりするからやりやすいのかも
    一話は無料なこと多いし

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:56:44

    理解しかねる感覚だけどビターな終わりやハードな展開が醍醐味の話をハッピーエンドじゃないから嫌みたいなお気持ちされるくらいならさっさと切ってくれたほうがファンとしても良いかもしれん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています