美味しんぼはね愚弄されがちだけどね

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:39:13

    掲載されている料理レシピは割と使えるものもあるし美味しいのん
    2日漬ける牛スネ肉の赤ワイン煮込みとか特に有名と思われるが……
    まあ基本美味しんぼレシピは味薄くなりがちだから味の素とかの化学調味料入れた方が美味いしバランスは取れてるんだけどね

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:40:57

    ウム…これは塩だけじゃちょっと足りないんだァ
    トマトも入れた方がいいんじゃないかと思ったね

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:41:10

    おそらくいい年になって初めて理解や共感できるタイプの漫画だと思うんだよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:42:16

    化学調味料で間接的に美味しんぼに喧嘩を売るのは好感が持てる

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:45:50

    うむ…後半ほど料理よりシ・ソウ面が大きくなったんだァ
    結果として小学館でも飼いきれなくなったんス

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:48:03

    連載当時を考えると初期は擁護しようがあるから良いんだよ
    問題は……後半の飯と関係ない所で思想が出てる部分だ
    マックがウィンドウズがどうだの原発がどうだの勘弁してくれって思ったね

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:48:17

    美味しんぼのレシピは農薬使った材料使ったり化学調味料で味を整えればもっともっとうまくなると思っている それが僕です

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:48:37

    そもそも美食倶楽部みたいな資金無限状態じゃないからワシらはその辺簡略化してくれる化学調味料使ったほうが良いんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:49:57

    わ、割と使えるとは言うけど手間や材料の面で読者が真似すること想定してないものが大半ですよね?
    クッキングパパとかそういうのとは元からコンセプトが違う漫画と思われるが…

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:50:36

    教えてくれ
    牛スネ肉をワインで2日漬けるのは「割と使える」レシピなのか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:51:57

    美味しんぼレシピ聞いています
    究極や至高のメニューのレシピなんかより日常回で出た料理レシピの方が美味いと
    ハルさんのステーキ丼や山岡の牡蠣のオムレツとか美味しいらしいッスね

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:52:56

    >>3

    いい年になったらむしろ自炊をせずにこういうレシピを使えると思ってた奴でも日々食うものにこんな面倒くさい手間暇かけてられないのが普通だと気づくと思われるが…

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:53:23

    >>10

    手間がかかってもいいから美味しい料理を自分で作りたいというニーズにはあっていると思われる

    趣味の話なんだから手間暇費用は惜しむことを考えるべきではないしたまに出てくる料理欲を発散するという意味では割とという表現は相応しいと考えられる

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:54:20

    >>11

    日常回のレシピってま…まさか…ソーライス…?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:56:38

    >>11

    ステーキや牡蠣のオムレツを不味く作るほうが難しくないスか?

    忌憚の無い疑問ってやつっス

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:57:35

    >>10

    牛スネ肉をカットしたタマネギやにんじんにセロリ辺りの野菜ごと鍋に入れ安い赤ワイン(カベルネ・ソーヴィニヨン推奨)をボトル一本ぶち込んでから冷蔵庫に2日保管してあとは塩胡椒して煮るだけだから簡単ヤンケシバクヤンケ

    まあちと味足りないならローレルやオレガノ入れたりコンソメ入れても美味しいらしいよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:58:13

    >>13

    ふうん

    普段料理しないやつがマニアぶりたいときの需要にピッタリということか

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:59:20

    >>11

    ワンコイン飯発表会でポーチドエッグを知ったのは俺なんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:00:26

    ズボラ飯やご飯のおかず選手権見たいな話…神
    手軽に作れる且つ試そうで何より美味そうなんや

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:00:39

    >>16

    2日保管…扱いが面倒くさいと聞いています

    日本の会社員は大抵土日休みだから食うのが平日になるか平日の夜に仕込む羽目になるかのどちらかだと


    まあ

    >>17みたいな需要自体は否定しないけどねグビグビ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:01:05

    >>10

    美味しんぼのレシピじゃないけど放置したり煮込む時間が長いだけで割と手間じゃないんだよね凄くない?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:01:21

    というか飯描写に関してはガチで凄いしガチで凄いところがないと1億も売れてないからね

    ピザの横綱会とか好きなんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:02:06

    >>17

    漫画自体や作者愚弄はまだしも楽しんでる人のことまで愚弄しちゃダメダメェ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:02:14

    >>15

    御言葉ですがステーキは割と難しいですよ

    初心者はラード使わないしただ焼いただけになりがちだからな

    牡蠣のオムレツも牡蠣に火を入れすぎてガチガチにし過ぎたりとかあるから普通に初心者向けではないのん

    まあ美味しんぼの料理は基本ハードル高めやけどなブヘヘヘヘ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:02:39

    >>15

    ククク…酷い言われようだな

    まあ事実だからしょうがないけど


    美食的な粗探しするつもりじゃなければ大抵の食材は普通に料理するだけでそこそこ美味しくなるからね

    ある程度マトモな食材で不味く作るほうが難しいのさ!

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:02:52

    >>24

    ウム…特にステーキ初心者は肉をしょっちゅう触りまくって火入れがめちゃくちゃになりやすいんだなァ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:04:42

    >>19

    高級本物路線よりB級グルメの方が当たり回の確率は高いんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:05:49

    >>19

    タフカテの自作ドロリッチみたいなのがちょうどいいですねガチでね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:06:47

    >>24

    >>26

    もしかしてこのスレでレシピを使える!という人が想定しているのって普段本当に自炊もクソもせずに冷蔵庫に物がほとんど無いような人を想定しているタイプ?

    それなら使えるかもしれないし難易度が高いのかもしれないね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:09:45

    >>27

    その点食べ物自慢大会は当たりレシピが多いよねパパ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:10:43

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:11:13

    美味しんぼはね愚弄されがちだけど素直に料理や食材の描写は感心できるところがあったり純粋に面白かったりするのん まっ思想がキツかったり時代的に価値観合わない描写が多かったり当たり外れがかなり激しいからバランスが取れてるんだけどね 見やすくてYoutubeで無料配信されてるアニメ版を見ろ…鬼龍のように

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:11:57

    >>15

    待てよオムレツも奥が深い料理なんだぜ

    というか失敗してスクランブルエッグになるなんてよく聞くよねパパ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:12:16

    ちなみにDSで美味しんぼ料理レシピをまとめたゲームがあるらしいよ
    なお結構ガチだから難しいらしいのん

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:14:46

    目玉焼き丼美味いのん

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:26:54

    ◯◯は簡単って言うやつほど料理したことないんだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:28:00

    スレ画の料理には致命的な欠点がある
    ワインの色で野菜が汚く見えることや

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:07:24

    >>29

    ふうん火入れが意外と難しいことくらい分からないマネモブなんスね

    料理したことないならいつも作ってくれるママの料理に感謝しとけやぼくぅ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:09:03

    待てよ本物の納豆の混ぜ方とかは真似しやすいんだぜ
    タレ入れる前に混ぜるだけだしな(ヌッ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:10:15

    思想以外は本当にレジェンドなのん
    まっその思想が蛆虫過ぎたからバランスは取れてるんだけどね

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:13:11

    刺身にマヨネーズを合わせるというのはこの漫画で初めて知ったからそこには感謝したいですね...マジでね...

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:14:24

    ローピン…神

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:07:51

    カツオマヨネーズ…神

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:13:21

    美味しんぼの料理は確かに美味しいのが多いけれどね
    グルメ漫画界一の語彙力を駆使した食レポで期待値が上がりすぎたせいで実際作ってみると期待外れになることもあるの
    ムフフ…カニカマの天ぷら美味しいのん…

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:14:37

    美味しんぼのディスり食レポは話半分で聞き流す位がちょうど良いと思ってんだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:39:36

    普段料理してないと調味料集めの段階で出費がかさむよねパパ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:43:23

    >>6

    でもコロナ禍でも連載続いてたらどんな呪物がお出しされたかは怖いもの見たさで正直気になる

    それがボクです

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています