セルフレジってどうよ?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:05:30
  • 2二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:08:20

    セルフレジがあったらそれしか使わないレベル
    日本はセルフサービス多いけど向こうはそんなことないからじゃない?知らんけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:09:37

    全員が使いこなせるならいいけどレジ打ちと袋詰め遅い奴が重なると悲しくなるしセルフレジのサポートに2、3人店員立ってたりするともはやお前レジ打ってやれよって思ってしまう

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:11:43

    夕飯の買い物で物が多い時はやっぱ有人だと助かる
    手で持てる量なら普通にセルフレジ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:13:48

    職場のビルに入ってるコンビニだと大抵有人レジが長蛇の列になる
    昼休みなんてそれだけで10分ぐらい並ぶのもざら
    セルフはガラガラなのでそっちでサッと済ませられるから有難い

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:13:57

    有人の方が気楽だから基本有人

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:15:40

    セルフレジっておおまかに2種類あるよね

    ・商品のスキャンは店員、決済作業、袋詰めはセルフ
    ・商品のスキャンから決済作業、袋詰めまでセルフ

    個人的には前者の方が楽だけど、後者の方が決済機を沢山置けるから店側の効率がいいんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:15:44

    量が多いときは有人レジ使うわ、やっぱ慣れてないから読み取りの速さが段違いだし

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:17:04

    量多いとバーコードどこ!?って探す量が半端なくなるからめっちゃ時間かかる時あるわ
    歳食ったら店員に話しかけねぇと無理だよコレは

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:17:32

    メリケン行ったときはメチャクチャ有り難かった
    英語でも仕事の話ならできるけど日常会話がまだ厳しいから店員と話すの難しいんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:19:31

    割引シールがセルフレジに対応してないパターンあるから半額乞食には辛い

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:21:53

    店員さんと喋らなくていいから楽なんだよな
    袋入りますかポイントカードありますかって聞かれるのだるいから全部自分でできるセルフの方に行ってしまう
    有人と比べて列成しててもすぐ流れてくのもいい

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:23:58

    袋詰は別スペースでやるようにして欲しい
    袋詰までやると時間かかる

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:34:18

    コンビニだと有人でしか対応できないことを頼みたいときにそれ以外の客がある程度セルフに流れてくれるのが助かる
    あとはお茶一個買うだけとかならセルフでやる方が気楽

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:37:08

    ユニクロくらい便利ならセルフレジ
    一つ一つバーコード読むのは面倒すぎる

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:37:58

    本屋やコンビニならセルフ
    スーパーとか割引系あるのは有人

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:38:10

    セミセルフに最近うちの店舗なったけど
    正直待ち時間がしんどい… 何もすることなさすぎて

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:39:09

    セルフレジは激混みで有人の方が断然空いてる最寄りのスーパー
    何故……

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:39:11

    支払いってどれ選べばいいの?→お支払い手段は?→現金とカードがあるよ→どちらを使われますか?→カードの方がポイントつくんかね→カード会社によりますがおそらく→じゃあカードかな→こちらをタッチしてください→ここ?→…

    この前隣使ってて監視の店員がつきっきりだった有人レジ使えよ!!!な人思い出したけどこんなんだった
    会計操作しか聞こえなかったけどスキャンも大変だったんだろうな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:44:43

    かご(商品選ぶ)→かご(会計時に移す)→レジ袋(自分で淹れる)

    かご→レジ袋で一工程省けるのがデカい

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:47:10

    コンビニとかスーパーでバイトしてた経験あるとセルフレジの方が楽よね

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:48:41

    セルフレジ失敗したからって一番前に割り込もうとするジジババは嫌い

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:50:16

    レジ打ち経験あるから空いてるなら優先して使う

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:50:28

    最寄りのスーパーはセルフレジ15個くらいあってめちゃくちゃ使われてる
    でも近所のコンビニだと有人に行列できててもセルフレジ使う人ほぼいなくて不思議
    操作内容は大して変わらないのに

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:50:34

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:50:44

    基本的にセルフだな
    やっぱり行列は少なくなっている

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:50:58

    近所の新しくできたスーパー
    最初は全セルフレジ開けてたけど今は閉鎖して有人セミセルフだけになった
    そもそもお買上げ金額に応じてシールくれる時代遅れスーパーだから有人じゃないと対応できないので、時間帯によっては有人レジ行列できてた
    それに巨大シニアマンションの真ん前なんだから客の大半はセルフ無理って最初からわかるやろ…
    自分は完全セルフ空いてたら使う
    1点だけでも買いやすくていい

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:51:03

    セルフレジもUIが優れてるのとそうでないのあるからな
    酷いのだと決済まで行くの怠すぎて有人で店員にサクッと現金orカードだけ伝えたほうが数倍楽だわってのがある

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:52:00

    >>24

    スーパーと違ってコンビニのセルフレジってなんか寄り付きづらいのめっちゃ分かる

    理屈はないんだけどなんかね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:52:25

    レジバイトやってたからセルフレジの方が楽

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:52:31

    近所のスーパーが20台くらいセルフおいてくれているから土日の繁忙時間でもスムーズなの助かるわ
    以前は友人レジが最大6列だったし待ち時間が全然違う

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:53:03

    空いてたら有人、有人が混んでたらセルフ行く

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:53:21

    各店に合ったように最適化してるんだろうけどセルフレジの手順を統一した方がもっと使われると思う
    俺みたいに初見でも100%使いこなせるセルフレジマスターばかりじゃないんだから

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:53:56

    セミセルフが一番いいわな
    会計ミスらないしレジ打ちに集中できるし

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:54:06

    ユニクロのセルフレジは滅茶苦茶便利。
    アレ並をスーパーでやるのは無理だろうが。

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:55:17

    コンビニ大手3社だけでも、セルフレジが3社3様だからな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:56:04

    酷いと思ったのはイオンのセルフレジだな
    あれは二度と使いたくない

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:58:30

    >>24

    コンビニのだとキャッシュレスしか対応してないこともあるから現金派の俺はそもそもセルフレジを使えない

    可能ならばコンビニでもセルフでやりたいが現金の対応は難しいだろうしなあ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:59:52

    >>24

    コンビニのセルフレジって大抵現金非対応だからとかじゃね?

    うちの近くのコンビニもセルフレジ導入してるけど現金しかないからそれ使えないし

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:01:03

    近所のヨーカドーはセルフレジそのものが存在しない

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:01:43

    同じものをまとめ買いすると同一ラベルですって言ってくるタイプのレジ地味に嫌い

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:02:44

    空いてるところいく
    そしてセルフレジは台数多い分空いてるからありがたい

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:04:42

    セルフレジは、登場から最近まででカメラ位置がどんどん手元に近づいているんだよな
    窃盗対策大変だったんだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:07:16

    >>38

    >>39

    確かにそれはあるな、いつもクレジットだから気づかなかったわ

    でもスーパーのセルフレジも現金非対応レーンがあってそっちもよく使われてはいるんだよな

    現金非対応+タバコやホットスナック等のせいって感じだろうか

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:10:20

    >>44

    少額の買い物にはクレジット使わないって人もいる

    コンビニで済むような範囲の買い物だと現金払い、スーパーみたいな纏めて数千円越えるような金額だとクレカとか

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:11:09

    >>37

    曲がり角にモニター付きのカメラがベタベタついてて(あーこの辺治安悪いんだ……)と思ってたら止めにセルフレジにもついてた上にあのUIだったから二度と行かなくなったイオンあるわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:13:18

    めんどくせーってなるから複数買う時は有人レジを使う
    ユニクロのセルフレジ見習って♡

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:14:25

    >>45

    あとスーパーだとクレカとかなくてもそこのスーパーのカード作ればそれにチャージしてって出来るからな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:15:49

    誰もお前のことなんて気にしてないぞと言われてもアニメコラボお菓子いっぱい買うの恥ずかしいからセルフ万歳

  • 50ニ次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:18:25

    セルフレジはやること変わらないけど画面操作やUIはマジで統一してくれ
    店ごとに違うの面倒すぎる

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:19:23

    よく行く店のセルフレジが
    クーポンが使えなくて店員が来て対応してるんだよな
    店側の負担は少なくなってんだろうけどなんだかなあ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:22:53

    2・3点ならセルフレジでさっさと済ませるけど基本的には有人に任せてレジ打ってもらってる間はスマホ弄ってるかな
    チマチマバーコードの位置を探すのが面倒くさいし店員に見張られてる感じも嫌

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:24:27

    すいてりゃどっちでもえて

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:24:27

    日本なら今までのレジ+セルフレジなら効率上がると思うけど今までのレジをセルフレジにしたら効率下がると思う

  • 55ニ次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:24:58

    空港が近いんだけど近所のスーパーはセルフ廃止された
    理由は外国人、特に中韓の窃盗が多いから

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:26:06

    >>37

    近所のイオンでセルフレジが新型になってやったーと思ったらUI周りが大して改善されてなくて笑った

  • 57ニ次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:30:09

    UIもその店特有の電子マネー、メジャーな電子マネー、マイナーな電子マネーとで別々にされるから余計に面倒臭い

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:30:20

    セルフのが好き
    ただコンビニでホットフード買う時は使えないのが難点
    たまに普通のカウンターのすぐ横にセルフレジ置いてるコンビニあるけど、あれはあんまり意味ないんじゃなかろうか

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:31:08

    paypayがないセルフレジクソ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:37:24

    コンビニのセルフはプリペイド購入とかチャージが出来たらいいんだけどなぁ…
    振り込め詐欺対策でしゃーないんだけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:42:00

    食品の値上げが続いて割引品しか買えなくなったからセルフレジは使わなくなった

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:58:59

    初めて行ったスーパーで数点だけだからと手に持ってセルフに行ったら買物カゴが必須だったらしく見張りの店員にカゴ取って来いと言われてからは基本有人を選ぶようになった
    そうでなくてももたもたしちゃうからセミセルフが一番楽だわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:05:53

    近くのコンビニにセルフレジ導入されたけど電子マネー限定なんで、現金しか使わない人間としては使えないのよね
    現金も使えるんならセルフレジ使うんだけど

    スーパーとかのはありがたいわ
    独り暮らしだと買う量少なくて何となく気後れするので、セルフレジだと一つ二つでも気にせず買えるから気楽
    でも田舎だと年寄りばかりだから、凄く手間取ってる人もよく見る
    この前セルフレジが大きくバージョンアップされたせいでやり方変わった時は店員さん大わらわだったな
    完全セルフレジオンリーは無理だと思ったわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:06:12

    袋詰する場所が重さ検知?してたみたで途中でエコバック取り替えたらエラー発生してめんどくさいことになったから有人レジ使ってる

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:10:09

    >>7

    人が多い時だと前者、人がいない時だと後者にしてるな

    あとはコンビニなんかで品数少ない時は後者で良いのにってなるけど現金決済できるのが無くて使った機会がない

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:10:23

    海外でセルフレジなんかそうそう浸透するはずがない
    田舎の道端に自動販売機か無事に立っている日本を基準に考えてはならない
    金を払わず持って行けるのなら持っていかない理由がないと考える人間はずっと多いのだ
    それどころか金の入った箱はぶっ壊して持っていくものという認識の人間すらいるのだから

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:11:40

    決済がセルフだと 小銭(常識的な範囲内で)を適当にジャラジャラ入れれて楽だから好き

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:39:42

    スーパーはセミセルフが一番いい気するな
    有人だと支払いで手間取る老人とかで詰まったりするけどセミセルフだと大抵数台設置してるからそこは気にしなくなったわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:49:44

    シンプルに声出せない時とか、人に何か伝えるアクション要らないというのがデカい。とても助かる

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:50:08

    >>3

    セルフ初回利用で勝手がわからない人に教える分には次回以降が期待できるからいいんだ

    2回目以降でも手間取る人は素直に有人に並んでください…

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:55:10

    幼児の頃からバーコード読み込むのやってみたかったからセルフレジはわりと楽しい

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:56:22

    他に利用者いる時は勝手に競争してる
    よし、俺の方がレジ処理上手いな!アデュー!
    みたいな感じで小さな喜びを見出している

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:56:53

    セルフというか松屋の食券機はマジでクソ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:58:06

    セルフレジ+レジ袋有料で万引きも多いらしいな

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:00:30

    >>64

    人間にとっては何でもないようなイレギュラーでも機械にとっては大問題だからな

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:01:30

    別にセルフの方が早けりゃそっち行くし有人の方が早けりゃそっち行く

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:03:20

    >>66

    1にある海外のケースで言えば顧客のエンゲージメントが下がったからで窃盗盗難では無いぞ

    セルフレジで大量に買うのは大変だから一度に買う品数が減って云々

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:04:00

    スーパーだけは有人(セミセルフ含)一択
    野菜肉魚飲料調味料等々15点くらいを毎回全部自力でスキャンするのはしんどい
    セルフレジ周りって動線クソだから肉とかを小分けのビニール袋に入れるだけで時間かかるし効率悪い

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:06:16

    セルフ気楽で好き
    バーコード通す作業好き
    以前近所のスーパーのセルフレジ時々通すの早すぎて店員呼んで下さい画面になったりしたがちょっと改善されたっぽくて快適

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:13:29

    有人レジ+無人レジ1個くらいが1番ちょうど良い
    有人の方が好きだけど、有人並んでて自分の買い物も少ない時とかは無人行くし

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:16:42

    セミセルフレジでバーコード決済が神
    近所のスーパーがセミセルフだけど、だいたい精算機にいる客飛ばして
    袋詰めできてスピーディー

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:26:19

    ちょくちょく行くチェーン店が最近セルフレジになったんだけど助かるわ
    朝の客入りが多い時間帯で店員さんが忙しそうにワンオペしてたからさ、いちいちレジに呼び出すのも気が引けてたんだよね

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:26:44

    カートにバーコード読むのついてるのが一番楽なんだけど、広がるのかな?

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:41:55

    繊細だから買うもの店員に見られないのが地味に嬉しい

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:44:05

    窃盗防止のため監視カメラで見てるぞ
    だから意味なくね?って思う
    まあ客が荷物入れるようになっただけだが
    誤認識とか
    クレカの時は大抵職員呼ばないといけないところが多いのがダメ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:01:52

    ユニクロは全部自社商品だから生産段階で全商品にRFIDタグつけられるからな

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:03:52

    >>83

    やるきっかけがないと感覚的になかなか広まらないと思う

    個人的にはカゴに入れて悩めなくなるのが微妙

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:09:26

    >>86

    プライベートブランドしかないスーパーとかできたらユニクロ方式も適用できるんかな

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:14:19

    >>87 なるほど、そういう意見もあるんだ

    個人的にはマイバスケットにいれてそのまま会計して帰れるの楽だけど、確かにカゴにいれたもの返すのはめんどくさいよね

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:40:26

    元々レジ一台分のスペースをセルフレジ一台にした所はセルフレジ利用者が全然居なくて結局セルフレジ停止になってる
    レジ一台分のスペースをセルフレジ四台にした所はセルフレジ大盛況
    個人的にはどんどん増えて欲しい

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:42:51

    今は色んな会社が映像分析使って最終的に持ってた商品だけ会計する無人会計システムを作ってはいるね
    コスト的にすぐには広がらないだろうけど多分一番楽

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:44:18

    店員にクレーム付ける客が減るから断然セルフがいい

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:46:39

    >>83

    >>87は元の冷蔵庫に戻してくれてるだろうけど、店としても要冷品を常温の場所に放置されるリスクが減るんよな

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:47:36

    >>93

    そんな奴いるのか……

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:48:18

    近所のスーパー、客層が年寄りばっかりだからか知らんけど音声がすんげえうるせえの

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:51:02

    >>94

    完成品を見て調理が面倒くさくなったのか惣菜コーナーに生肉が置いてあったりするんだ……

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:54:03

    >>95

    近所のスーパーのセルフレジは子供受け狙ったのか何なのか商品を読み込ませるたびに猫がヘヴィメタルシャウトしててうるさかったな

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:58:18

    近所のスーパーのは読み込んだ商品を袋に入れる度に窃盗疑ってやり直せって行ってきて二度と使うかってなった

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:01:13

    カゴに入れる段階でスマホでバーコードスキャンしてレジのエリアでスキャンした商品データ送って金払うだけの奴の正式名称知らんけど楽

    有人レジもセルフレジも混んでるけど自分で事前スキャンする奴だけ空いてて助かる

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:02:55

    >>38

    >>39

    これは大分ある

    特に現実的に歩いていける距離にICチャージ出来る機械ないと特に

    コンビニの支払いくらいの金額でクレジットカード使いたくねえし

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:04:32

    数点だけの買い物ならセルフかな
    スーパーで1カゴいっぱいに買い込むときは有人レジかスキャンまでは店員が対応して会計だけセルフのレジにする
    完全セルフレジだとスキャンしながら袋詰め作業も要求されるから量が多いとクソダルいんだ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:13:38

    スーパーによくある、店員が読み込んで支払機で支払うタイプのセルフレジはあれば使う
    1レジに支払機2台あるやつ
    大きい札とかも出しやすいし、小銭整理にちまちま出す時間とかもあまり気にしなくて済んで助かる
    でも読み込みから自分でやるやつはちょっとしんどいな

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:16:53

    顧客離れというより
    万引きがクソ増えて撤退って何年か前に聞いたな

    まあそんなの関係なく一定額以下の商品は万引きし放題になってるんだけど

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:17:24
  • 105二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:19:11

    >>85

    監視一人で複数のレジ監視できるじゃん

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:20:09

    駅構内のキオスク的なのは混雑やちんたらされたら困るからセルフでパパっと出来るのは助かる
    普通のコンビニやスーパーは買うもの次第かなぁ

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:21:13

    >>88

    既製品だけなら不可能ではないだろうけど生鮮食品扱うとなるとやっぱり厳しそうな気がする

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:23:57

    人と店によるおじさん「人と店による」

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:25:23

    少額の買い物だけど万札崩したいなって時にセルフは気を使わなくて良いから助かる

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:26:30

    人件費ガッツリ減るんだからその分割引しろとはいつも思う

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:30:32

    >>110

    販売業であってサービス業ではないからね

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:30:48

    欧米そんなことになってんのか
    無人コンビニもうまくいってないんかな

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:34:43

    >>86 >>88

    ユニクロがあれをできるのは

    衣服は単価が高いからというのもあるらしい

    1つ1000円↑、2000円↑で一度に大量に買う人は少ない衣服と

    1つ数百円は当たり前で大量に買う人も多い食料品で

    あれやこれやをそろえるのはかなり大変だと思う

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:45:24

    面倒だから大嫌い
    今まで店員がやってたことを客にやらせるなと

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:51:25

    近所で唯一セルフレジ入ってるコンビニが
    クレカ決済のみ酒は取り扱えないとかで
    なんじゃそりゃってなって使わないし誰も使わない

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:15:29

    >>105

    それだと監視がザルになる

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:21:14

    オフィスビルでの現金無し自販機とかレジ業務での金銭トラブル防止かつ、業務コスト下げるためとか
    そっち方面で使われてる感じはする

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:45:09

    >>114

    使うか使わないかは客が選べるんだし、そこまで嫌わなくてもいんじゃなぁい?

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:53:35

    めっちゃ好き!あったら絶対使う
    店員さんのカゴ詰めって丁寧すぎてイライラするときあるというか、もっと雑に入れて欲しい
    「横にしていいですか?」とかOKだよ聞くなボケ!とは言わないけど受け答えめんどい
    店員さんが商品を読み取ってるあいだ手持ち無沙汰でヒマ
    ……それを自分でできるのが嬉しい
    「袋ご入用ですか?」「会員カードございますか?」だの「カード一括で」だの
    やりとりがなくなって嬉しい嬉しい
    セルフに直接関係はないけどクレカタッチ決済も合わせて便利
    無人化非接触化をガンガン進めて欲しいわ
    嫌いっていう人も理解できるし、だからこそ現状空いてることが多いのも嬉しい嬉しい嬉しいいいい

    いいことしかなくない?自分はセルフレジチャージ料金+300円とかでも許すレベル
    これまでの購入金額が多い人とか、会員で希望した人だけとか、が優先して使えるセルフレジがあってもいい気がする

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:57:20

    コンビニ入ってお茶1本とかの時はセルフレジ使うわ、ラクだし
    あとイオンのレジゴーが、先にカゴにエコバッグはめておいて、スマホでバーコード読み込んではエコバッグに入れってすると
    最後の会計はスマホからデータ飛んでお金払うだけだから、後は荷物入ったエコバッグ回収するだけなのでめっちゃ楽

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:26:56

    割と地域によりそうだな
    治安が良ければ増えていきそうだけど、クレーマーとか外人とか多い地域だと導入したくてもリスク高すぎて無理みたいなのはあるんじゃないか

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:27:55

    うっかりレジ通し忘れて万引き扱いされないかこわい

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:36:02

    >>122

    近所のスーパーセミセルフレジ(店員がスキャン)なんだけど時々スキャンミスがあるんだよね…

    以前だったらレジに表示される金額見ながら財布いじってたからミスにほぼ気づいたんだけど、最近だと自宅でレシート見て気づく

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:42:07

    >>118

    選べるなら当然セルフレジなんて絶対選ばないけど、行きつけがセルフレジしかないからむかつくんだよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:43:32

    「顔」を「覚えられる」と面倒だからセルフレジしかつかわない

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:54:10

    割引価格反映されてないとかのスーパー側の価格登録ミスに気づきやすいからセルフ

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:04:30

    スーパーは基本セルフレジ使うけどコンビニだけは使わないことが多いかな

    スペースの関係上、設置場所が狭くて通行人が後ろ通る動線だと気になっちゃうんだよね

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:11:53

    >>124

    それはそれで凄いな

    こっちから羨ましいことこの上ないがままならんものだな

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:03:48

    >>21

    ほんこれ

    自分でやると物凄く短時間で終わる


    レジ打ちって接客に時間かけすぎだなと気付く

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:06:07

    >>125

    別にレジ通らんでもしょっちゅう来る客なら何買ってるかとかまで店員は覚えてるぞ

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:33:41

    セルフレジ基本的には好きだけど状態の悪い千円札突っ込んで吐き戻されるのが地味にストレスなんだよな
    今それしか持ってねえっつーの

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:36:11

    手持ち式のバーコードリーダーが無いところはちょっと嫌かも。本体しかなくて商品を垂直にしてバーコード読ませる形になるやつ
    汁物の総菜とか傾けた時にたまーに汁が漏れる事あるし

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:46:22

    大きいマイバッグ使おうとするとへにゃってなって
    手提げ部分が外れたりする
    もっと深く置けるようにしてくれよ
    下げる部分の高さを二段階用意するとかさ

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:15:55

    なんとなくのイメージだけどアメリカってレジ打ち後の商品を詰めるだけのアルバイトとかあるみたいだし(=それが単一の労働として成立するぐらい袋詰めが重労働とされてる?)
    郊外のクソデカスーパーでクソデカカートいっぱいの商品をまとめて買うイメージがあるからいちいちセルフでやってられるか!って感じなのかと思った

    ただセルフレジ自体指先が乾燥してたりすると反応しづらいとか目が悪い人は使いづらいとかあるだろうから日本でもセルフオンリーにはならないだろうな

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:17:51

    セルフだと人が少ないし現金不可だとさらに空いててよく使う

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 03:20:58

    >>135

    スーパーで買う品数が多いところなら分かるんだけどコンビニだとなんであんなに空いてるのか不思議でならない

    結構キャッシュレス浸透してる気がするけどまだ現金派の方が多数派なのかな

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 03:33:41

    >>119

    これ、聞かなかったら聞かなかったで「袋欲しかったのに聞かれなかった!」「丁寧に入れろ!」「飲み物横に倒すな!」って言い出して、それで終わらずわざわざ本部あてにクレームで入れる奴がたまにいて、そのせいで店側としては逐一聞かざるを得ない場合があるんすよね……


    そのように思ってもらえると「やっぱそうだよね」ってなってちょっと安心します。お手数おかけします……

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 03:33:49

    >>94

    冷蔵品が常温の普通の棚(パンや調味料が置かれてるやつ)にしれっと置かれていたり

    ひどいと冷凍品でそれやられたりとか頻繁というほどではないが普通にあるぞ

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 03:44:37

    近所のスーパーが打ち込みが有人、支払いは機械って感じなんだけど
    店員「お支払いはいかがされますか?」
    俺「〜で」
    店員「○番でお支払いください」
    機械画面「お支払い方法を選択してください」
    俺(…?店員とのやり取り要る?)

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 03:46:19

    >>139

    paypay系だとその場で清算するそれ以外は〇番に案内ってところも多いからその確認じゃない?

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 04:12:41

    >>139

    クレカとかその支払い機使わない方法もあるだろうが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています