宇宙世紀に出て来る敵組織の首領の割には狂気度が低くない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:07:14

    貴族主義を掲げて戦争を実行という割とヤバい事しているんだがギレンやジャミトフ、カガチなんかと比べるとイカれ具合が足りない気がする

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:08:37

    その代わりと言ってはなんだが横の鉄仮面がエゴを強化してるから……

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:13:55

    F91の劇中だとセシリーがマイッツァーの事は割と庇い気味だったのが大きいと思う
    その代わりカロッゾの事は全否定だったけど
    久しぶりに会ったお父さんにもう少し優しくしてあげて…

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:16:15

    あれ、人類の9割抹消しろ、て鉄仮面に言ったのってこの人じゃないのか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:18:30

    セシリーを貴族主義のアイドル(象徴)として祭り上げようとする辺り、こいつも立派な宇宙世紀らしい「女を利用する男」なんだなって

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:19:44

    >>4

    誤解されがちだがマイッツァーは将来的に人口調整は必要になるだろうって考えで今すぐどうにかしろとは思ってない

    それをカロッゾは歪曲して今すぐ人類の9/10抹殺しようと動いてる

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:21:06

    ぶっちゃけカロッゾのインパクトが強すぎて影が薄くなってる部分があるんだよなマイッツァーって
    ドレルよりはマシ?そうだね…

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:28:34

    >>6

    プリクエルでザビーネに内偵指令してるしバグの件については本当に知らなかったんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:36:05

    >>8

    本当に知らなかったのか…個人的には「カロッゾの性格を知っているからわざと『人類の数の調整が必要』という考えを伝える事で過激な行動を取る様に誘導したがどの様な手法を取るかは知らなかった」説だと思っていたなあ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:45:11

    >>9

    本編でもカロッゾがマイッツァー隠居させようとしてたしバグ使用バレたらやばいって考えはカロッゾも持ってたよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:54:13

    比較対象が酷すぎてまともに見えてくるのは有ると思う
    少なくとも宇宙世紀後半に出て来る他の指導者に比べるとまだ交渉の余地はあるタイプではある

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:55:11

    だがこのジジイは小説ではアジア人は抹殺するべき人種と言ってたりする

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:58:37

    >>12

    個人的にユダヤと黄色人種は見下してるけど貴族主義の観点から優れた能力者であれば目を瞑るぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:01:14

    >>13

    お言葉ですが大抵の人間は能力なんて似たようなもんなんです

    能力同じでも人種違ったらダウトな時点で色々終わってるんです

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:06:27

    >>14

    少なくとも人種問題は無くしていって能力主義を遍く広げていくってのがマイッツァーの考えるコスモ貴族主義だよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:41:23

    ハウゼリーも一見するとまともに見えるけど実際はかなりの過激派だった事を考えるとやっぱり親子なんだなって

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:47:38

    他が酷すぎるような気がする
    そもそも貴族の上に立つであろう王家とかはどうする気だったんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:01:53

    >>17

    高貴な精神を持つ者たちが下々の者たちをの模範となり導くノブレス・オブリージュの精神を具現化したのがコスモ貴族主義なんで

    貴族と言っても王家に仕える類じゃないよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:09:43

    ジャンク屋の成金で貴族ごっこならまだしも軍隊作って連邦攻撃してるからいかれてるよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:13:31

    人類の10分の9を抹殺しろと宇宙世紀名物気狂い仕草に
    直接手を出さずに入り婿に押し付けるかなりのゲスだけどな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:16:22

    てかやろうとしてることは今までと変わりないんじゃないか?
    ただ資源とか地球環境とかによろしく無いから新技術で人間だけ殺すよ!って方法に変えただけで
    そのやり方故にギレンやジャミトフほどの被害が出る前に食い止められただけ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:16:54

    メタな事を言うとお禿様がTVシリーズF91をできなかったネタを再利用して改めて構築昇華したのがVガンダムという側面はあるので
    もしやっていたら後半でマイッツァーが天使の輪っかお出ししてきたり、逆に暗殺されたりする展開もありえなくはないので何とも言えんところではある

    今の状況からどう料理されるかはわからない
    ドレルのこともあるし

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:17:15

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:17:45

    この人初見では鉄仮面がヤバすぎておいおい鉄仮面、ちったああの爺さんを見習えよって思ってたがよく考えるとコイツの思想も大概じゃね?って思ってびっくりした覚えがある

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:18:29

    >>19

    そんな貴族ごっこしてる連中にいいように利用されて消滅したジオン残党に悲しい過去…

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:21:30

    貴族って言い方はあれだけどコスモ貴族主義は
    能力のある人間には能力を世界のために使う義務があるって思想だから別に血縁主義ではないんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:21:59

    スターウォーズしかり銀英伝しかり既存の民主主義国家が衰退して帝国やら貴族やらが勃興するってのはSFじゃメジャーなジャンルなのにガンダムじゃ今一ウケ悪いよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:22:59

    >>27

    腐敗した地球連邦よりマシな組織が出てこないからな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:24:33

    >>26

    セシリーは身内だけど指導者としての能力あるのは続編のクロボンで示されてるからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:25:25

    >>28

    連邦よりマシにしてしまうといよいよ主人公が戦う大義名分が無くなってしまうから仕方ない

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:26:31

    こいつらが醜悪なのって自分で攻撃しておいて民間人に気を付けろとか言い出す所だと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:29:46

    >>31

    「流石に連邦軍も住宅地が広がるコロニー内で激しい戦闘しないだろう」って皮算用してたのがね

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:30:50

    >>32

    実際は滅茶苦茶抵抗されてたな

    予測が甘いしバグの情報も流れてたしなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:32:32

    一見まともだけどよくよく考えるとヤバい奴 マイッツァー・ロナ!
    見た目からしてヤバいしやった事もヤバい カロッゾ・ロナ!
    実家からの逃避行したけど逃げ切れなかった悲劇のヒロイン ナディア・ロナ!
    上記の親族に青春をめちゃくちゃにされたけど実際指導者としての才能があってしまった ベラ・ロナ!
    強いパイロット ドレル・ロナ!
    我ら!!

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:35:16

    連邦軍なんぞ新型MSと工作したコロニーで強襲すればイチコロとは考えてそうなんだよね
    連邦軍とレジスタンスの抵抗もバグ投入まで潰せなかったし

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:36:38

    >>31

    そして視聴者にお見せされるGキャノンの薬莢の行方

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:37:01

    >>34

    ナディアは「夢のために邁進する男って素敵!」って少女漫画みたいな思考で

    コスモ貴族主義ハマって科学者辞めたカロッゾや家族のために小説家の夢諦めたシオをセシリー共々捨てる女だぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:38:07

    >>34

    なんかドレル君だけ説明簡単じゃない?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:38:27

    >>37

    糞みたいな実家捨てるのはしゃーない

    問題は逃げた先で刺激足らないってなるとこ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:38:39

    連邦軍は舐められがちだが、腐っても職業軍人なので舐めてかかると痛い目見るのはいつものパターンだよね
    Vガンでもカイラスギリー組み立て妨害でバグレ隊が二週間近く張り付いて粘って攻撃し続けて時間稼いでたし

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:41:16

    艦砲直撃で撃墜されたり地上のガスタンクで撃墜されたりレジスタンス強くない?
    単独突入した連邦軍も覚悟ガンギマリだよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:42:44

    >>40

    けどリガミリティアいなかったらザンスカール戦争終結できなかった事実が広まって益々宇宙戦国時代が激しくなるという

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:43:08

    >>41

    悔しいけどカッコイイ(ビクンビクン

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:44:49

    連邦軍への見積もりが甘いのは初代からのお約束
    ちんたらやってると作戦バレたり連邦軍の兵器更新されるから仕方ない面もある
    実際ジャベリンが本格配備されてたらCVはどうにもならんのよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:47:32

    >>42

    連邦軍は政治的に自縄自縛状態だし、連邦政府が自浄不能レベルに落ちてるのは明らかだししゃーない

    ハンゲルグもリガミリティアを使ったとしても自分で連邦議会をどうにかするのは無理と判断していたようだし

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:48:57

    >>45

    スペースノイドに参政権与えたら議会機能しないの酷い

    地球が宇宙を支配する形で無いと連邦は機能しない

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:51:59

    >>44

    ジャベリンの量産体制整ったのは128年頃だしその間の最新量産機はジェムズガン(ビームシールドなし)が7機だけだから

    その間に戦力増強すればどうとでもなる

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:57:04

    >>46

    しゃーない、スペースノイドは自分らで言う程賢くないのだ

    いや人類はと言うべきか


    少なくともカガチはそう諦めていたので天使の輪での眠らせと大小狙撃砲での斬首で恫喝して主導権を得ようとしていた

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:58:39

    >>47

    なお、戦力増強どころかバグのせいで総スカン食らって賛同者が増えず、娘に海賊されて自壊に向かう模様

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:59:35

    >>47

    開戦時がピークで後は減るだけやろ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:01:07

    >>34

    冷ややかな笑みで流し見するシェリンドン・ロナ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:01:51

    連邦は言われるほど愚かじゃないしスペースノイドは賢くないという話

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:16:56

    >>52

    後者はともかく前者は粗雑な宇宙移民政策の結果ジオン公国なんてもの誕生させた上にコロニー落としという狂気実行されてる時点で十分愚かだよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:37:05

    >>32

    そもそも初手宇宙港に爪ぶちこんで民間人やってるし……

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:38:28

    >>37

    セシリーの親役で一番マシだったのが血の繋がってないシオってネタじゃなかったんですか!?

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:40:56

    >>47

    しかし、実際はハーディガンとキャノン抜きGキャノン大量生産でもわりとどうにかなりそうなのです……

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:43:06

    >>53

    そんな事件の被害者を加害者より叩くような事を……

    ぶっちゃけサイド3以外は結局連邦に敵対しなかったし、普通に考えて初手核とガスでジェノサイドしてコロニー落とすなんて所業想定しろとか無理くない?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:43:29

    >>55

    クソコテ両親から生まれたセシリーがまともな感性備えて育ったのは間違いなくシオのおかげだぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています