デスノートで勘違いしている人が多いこと

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:10:13

    実のせいでデスノートの存在が世間に公になったと勘違いしてる人はよく見る
    「キラの力」という正体不明の何かの売買が話題になっただけでそれがノートだとは一般人は知らないままだろ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:11:11

    「2回寿命を半分にしたからミサは20歳くらいで死ぬ?」も当時からマジで多い
    残りの寿命の半分だって言ってんだろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:12:08

    天国と地獄の存在

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:12:56

    ミサは死神二人の寿命も貰ってるからどんぐらい残ってるか推測するのは無理なんじゃないかと思ってるんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:18:24

    >>4

    レムが死んだ時にレムの命が「見合った寿命」として与えられたはずだよね

    それが何年だろうと、ノートに関わったことで結局その寿命より早く死ぬんだけど……

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:20:23

    ミサに関しては中途半端に設定を理解してる人ほど
    「30代で早死にしたのは2回の目の取引の結果」と誤解しがち
    レムの死の時点でそれまでに減った寿命はリセットされてるはずで
    それでも早死にしたのはデスノートに関わった結果であって寿命とは関係ないんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:21:37

    >>3

    天国も地獄も存在しないんじゃないの

    まぁ天国も地獄もあるけど人間は死んでも無になるだけで行けないという意味にも無理やり取れなくはないけどさ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:22:48

    >>2

    つまりどゆこと?残りが100ぐらいと仮定して100÷2÷2じゃないの?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:25:54

    >>8

    残りが100は長すぎるだろってツッコミは置いといて

    残り寿命じゃなく元々の寿命が半分の年数になると誤解してる人が当時から相当いるのよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:27:31

    >>7

    お前の言う通りって言ってるんだし存在しないって解釈で合ってる

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:27:41

    「ノートの存在で運命が変わって本来の寿命より早く死ぬことがある」という設定を理解してなくて
    夜神パパも元々あの翌日くらいに死ぬ寿命だったってこと?とか言ってる人はよく見るな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:31:07

    >>8

    ちょっと違う。

    そもそもストーカーにころされるのが「寿命」のはずだった。

    ジェラスの介入で伸びた。

    で、20歳時点で「80歳までの寿命」だとすると、「残り60年の寿命が半分になる」だから50までの命。

    で、ヨツバのごたごたで1年くらいたって再度取引してるから、「残り29年の命が半分になる」で、21+14.5=35.5歳の命。


    つまり寿命が100歳だとしても、80歳時点で取引すれば90まで生きられるし、10歳で取引すれば55歳で死ぬ命となる。

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:32:37

    >>8

    仮に80ぐらいが本来の寿命として契約時だいたい20歳くらいだから20+(80ー20)÷2÷2で寿命35くらいになるんだけど

    80÷2÷2で寿命20くらいって勘違いしてる人がいる

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:34:12

    デスノートを使った人間は天国にも地獄にも行けないは
    実写映画だけの設定のはず、リュークが月の名前を書いた後に言ってる

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:38:45

    >>8

    「残りの寿命の半分」。

    つまり今20歳の人が80歳で死ぬとして残り寿命は60年。よって目の取引をしたら残り寿命は半分の30年になるから、その人は50歳で死ぬ事になる。

    その状態で更に目の取引をすると、現在20歳で50歳で死亡だから残り寿命30年の半分で残り寿命は15年になるから、35歳で死亡する事になる。

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:41:51

    >>12

    >>13

    >>15

    なるほど!!

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:44:20
  • 18二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:44:11

    最終回の教団の少女がミサとか当時よく言われてたな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:49:25

    >>14

    原作12巻でも最後に行き着く所は無であるって記述がある

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:11:09

    >>14

    原作でも月と出会ってすぐのリュークのセリフで言ってるよ

    原作終盤で実はその後月が「そもそもどっちもないんだろう?」って返してたと分かる

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:55:43

    最近またデスノートスレ多いね

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:58:33

    >>20

    >>19

    多分上のコメントが言いたいのは「(ほかの人間と違って)デスノートを使った人間が天国にも地獄にも行けず、無へ行く」という設定が公式なのは映画版だけということ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:01:09

    >>22

    そもそも天国地獄が存在しない原作と違って映画版は使用者だけ無に行く設定っていうことか

    結構大胆に設定改変したんだな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:40:28

    月が最終的にノートのルール全部知ってると思ってる人そこそこいない?特に名前の書き間違いに関する辺りとか

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:57:01

    >>24

    なんなら死神でもアラモニア・ジャスティンくらいしか全部は把握してないだろうね

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:51:00

    ジェバンニは顕微鏡で確認しても見分けられないレベルの偽ノートを作った

    これたまに言ってる人いるけど魅上が顕微鏡で確認してたのはすり替えさせる用の偽ノートで本物を顕微鏡でチェックしてる描写はない

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:31:52

    死神の目の取引をした人間には寿命の数字の意味がわかるんだろうか
    それとも見えはするけど換算の方法を死神に聞きでもしないとわからないんだろうか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています