小説書くのって思ったよりムツカシイ……

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:34:27

    今現在、アウトプットが苦手だったりリアルが忙しかったりで、隔週4000文字を書いてる俺

    読者は当初の5人から30人弱まで増えてきているけど劇的に増えてるわけじゃないし、宣伝用のツイッターアカウントはフォロワーの半分以上がスパムとかいう地獄絵図……

    時々(自分の書いた小説って面白くないんかなぁ……)と思う時もある

    そこで内容は抜きにして、隔週4000だとあにまん民はどう思う?
    ついでに気が滅入りそうな時どうしてるの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:35:22

    出来れば毎週がいいな…!
    生活習慣的な意味で

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:37:00

    >>2

    やっぱそう……?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:37:08

    まずコンスタントに投稿し続けられるのが大事だし慣れるまでは今のペースでいいんじゃねえかな
    無理して内容や、下手すりゃ生活に支障が出たらたまったもんじゃないし

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:44:23

    生産ペースがそれで限界というなら隔週4000文字で良いと思う
    週イチ2000文字だとちょっと途切れ途切れすぎて読み難いし
    逆に月イチ8000文字は一回の文量が無駄に多く感じる

    まあ週一で3000文字ぐらい書けるなら週刊ペースの方が良いとは思うけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:49:35

    隔週4,000字でも全然読むけど、
    ある程度話数がたまってからまとめ読みする感じになりそう
    なので1も今の総文字数がどのぐらいかで考えるといいかもしれない

    ついでにこれは書く側としての体感だけど、
    一作の字数が10万文字を越えると読者の流入数がジワっと上がった
    エタられずにある程度まとまった内容を読める、という安心感があるのだと思う
    なので気の滅入り対策としては一旦10万字越えを目指して書くのも良いのかもしれない

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:57:29

    スレ主じゃないけど聞きたい
    自分は書けたら上げるタイプだから毎日の時もあれば週に一回ってペースになったりする
    こういうのってどっちかに決めた方がいいの?
    毎日あげるなら一回溜めるとかして

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:05:53

    スパムはちゃんとブロックしとけよ
    スパムだらけの垢をフォローしてるとこっちにもスパムが来るんだよ
    感染源とか言われてる

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:07:12

    >>8

    まぁ見つけたら即ブロックしてますから心配しないで


    (おかげでフォロワー数が3人までに減っているのはどうすればいいんだ……)

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:09:15

    >>6

    本当にタメになるアドバイス……かたじけない

    今んところは5万文字だからあと10話ぐらいか……

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:12:53

    >>7

    定期的に更新する方が読者側の習慣づけに繋がるから読まれやすいとは言われている

    自分だったら週一更新なら「〇曜日◇時頃に更新」って決めてしまって

    筆が乗った時はストックに回すかも

    その上で話数がかなり溜まったりクライマックスに差し掛かったら

    あとがきなんかで「□月▽日~△日まで毎日更新します」って宣言して

    一時的に毎日更新に切り替えるとかするかなあ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:14:15

    自分も横から便乗
    最後まで書き上げた作品を今日からちまちま毎日投稿する予定なんだけど
    初回の今日はプロローグ+1話(前、後編)で3000字×3上げようと思ってるんだ

    でもそれだと女主人公が新天地に移動するところまで終わるんだけど、ある程度主要キャラを出すためにもう少し話数があった方がいい?
    それか3話分でも多いから削った方がいい?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:19:22

    >>12

    プロローグなんてそんなものだろ、と思ってたが1話目もあるのなら3、4話目ぐらいに新キャラを出せるように調節してみたらどうや?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:21:38

    そういう時は投稿する予定のサイトで、
    似たようなジャンルやコンセプトでウケてる作品が
    どういう投稿スタイルなのかを確認するのが良い良い良い…(エコー)
    ぶっちゃけカクヨム、なろう、ハーメルンでそれぞれ最適解が微妙に違ってきそうなケース
    自分ならって前提だけど、
    内容によっては導入プラスアルファで6話分くらい一気に上げる手もアリかもしれない…

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:41:02

    >>13

    >>14

    回答感謝

    内容は精神的に摩れきれた女主人公の更正と複数カップルものだからキャラは早めに出しときたいんだよね

    とはいえ主要キャラ全員出すと一章が終わるから、伸ばすにしても女主人公の相手の「過去に女主人公と約束した青年」が出てくるまでだけど(登場+1話、約束+2話)


    今から仕事なんで夜まで返信出来ません

    最悪、投稿日はちょっとずらす予定

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています