ウルトラマンとかに比べて仮面ライダーって総称使い勝手悪くない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:42:58

    字面が仮面+ライダーでしかないからドライブみたいな直球の由来じゃないと正直違和感ある
    ビートライダーズ(音に乗る人)→アーマードライダーは素直に上手いと感じたけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:44:14

    ウルトラ+マンなら良くて仮面+ライダーが駄目な理論は良く分からん

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:46:00

    何が言いたいかイマイチ分からん

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:46:04

    最近の作品で「~~の戦士を仮面ライダーと呼ぶ…」みたいな話出てくると(ライダー要素どっから出てきた~)ってなるのでちょっと気持ちわかる
    象徴や伝説として「仮面ライダー」が使われるとどうしても「ライダー」部分が浮いちゃうんだよな

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:46:09

    龍騎、ギーツ、ガッチャード辺りは完全に由来投げ捨ててるよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:47:53

    確かに正義の心を持ち戦うのが仮面ライダーと言われても「そうか…?」ってなるもんな
    そういうベタなヒーローは東映的には戦隊が担ってるのかも

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:49:17

    >>5

    クウガ、アギトのほうが仮面ライダー…?ってなる気がする

    変身する本人すら仮面ライダーって何?ってなりそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:50:09

    例えばセイバーみたいな作品だと仮面ライダーより「聖剣士○○」とかの呼び方が世界観的には正しそうだよねって話でしょ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:51:12

    >>7

    いや、そいつらとかファイズは劇中で「仮面ライダー」って呼ばれてないからいいんだけど、命名経緯何も無いのに仮面ライダーとかライダーとか呼ばれてるやつもいるよなって

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:51:23

    原義は「バイクに乗って現れる仮面のヒーロー」だからあんまりバイク乗れない最近の作品だと(ライダー……?)ってなっちゃうのはちょっとわかる

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:55:01

    フォーゼは都市伝説由来だっけ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:56:34

    >>11

    7人ライダーがいる世界観だしな

    平成2期は緩く繋がってるからまあそこまで違和感は無い

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:59:23

    >>2

    全部横文字で雰囲気出てるし意味も通ってるからお偉いさんが未知の超人、巨人に対して一から命名しても違和感ないやん?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:04:33

    平成初期は仮面ライダーって名前あんまり使いたくないのかなって感じはした

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:08:10

    Wとかはバイク乗ってる姿から俗称で仮面ライダーって呼ばれた経緯があるからまだ良いけど、碌に乗るようなマシンがない仮面ライダーはライドせず何がライダーやねんって思わなくはない

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:08:26

    てか本郷猛の正体を隠した姿が仮面をつけたライダーで
    それの後継として仮面ライダーの名称が使われているだけだからな
    バイクが軽視される現状と乖離しているのはしゃあない

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:08:38

    スレ画なんなんだこれ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:10:44

    ライダースーツぽい初期と比べて、全身装甲だから仮面ぽくはないわな……

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:24:49

    戦隊は?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:01:05

    >>19

    戦隊は基本名乗るからなあ

    ○○戦隊までは名乗らないのはチラホラいるけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:31:25

    >>8

    というか作中では仮面ライダー呼びと剣士呼びが入り乱れてて、「どっちかに統一しろよ」と思う場面がしばしばある

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:42:24

    >>14

    平成1期の頃は仮面ライダーじゃなくてマスクドライダー表記だった

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:38:22

    まぁこういうノリで仮面ライダーってフレーズが出てきたら明らかに変だよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:14:58

    ウルトラマンは意訳すれば超人とかそんな感じだから仮面ライダーより分かりやすくはある

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:10:54

    ウルトラマンって名称にリアリティは特に感じないかなぁ
    そこにリアリティは別に要らないって意味も含めて

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:09:09

    >>19

    戦隊は使いやすい呼び名だと思う

    戦う隊なんだから、戦士が数人いれば成立する

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:25:27

    ブレイド、カブトみたいな開発順一号(ブレイドは全部あるけど)に初期から連動バイクがあると強化スーツの総称仮面ライダーも納得できるんだけどね

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:36:27

    ちょっとスレチかもだけどドライブ以降で「仮面ライダー」ってワードが出ない作品が無くなったのってなんかそういう制約でも出来たのだろうか
    セイバー辺りは違和感あったしそれこそ「剣士」呼びで統一してもよかったんじゃないかってなったし

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:46:53

    セイバーとリバイスはメタ要素を含む作品だから仮面ライダー呼びに理由なくてもまあ…って感じ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 03:34:46

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 03:40:09

    ギーツはそれこそ未来人が過去の歴史もしくは過去のフィクションに居た英雄の呼び名をデザグラ関係者が引用・流用してるのでは?

    ケケラのいう理想のライダー論(悲しき涙を仮面で隠す戦士・ライダーの人生は生半可じゃない)も、(ケケラみたいなタイプの未来人から見れば)本来「見世物小屋の動物」であるだけの本編のライダーと違う、根本的な出典モデルがありそうだし

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 03:42:50

    >>31

    ケケラの話、言われてみればそうだな

    昭和ライダーくらいならいてもおかしくなさそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 03:49:20

    >>28

    単純にわかりやすくしているだけでは

    仮面ライダーの本質はバイク乗る事よりも

    「敵と同じ力を使って戦う戦士」の方なんだし

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:46:36

    >>17

    現行のウルトラマン「ウルトラマンアーク」における「ウルトラマン」の呼称の由来を公式がTwitterでコラム的に解説したもの。

    これだと無から「ウルトラマン(ウルトラ+マン、どちらも英単語)」という単語は湧いて出そうな感があるけど「仮面ライダー(日本語と英語の複合、バイクでライダーはちょい不自然)」って名前は出にくそうだな~とスレ主は言いたいんだと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:03:46

    セイバーって剣士呼びが多くて最初の数話とコラボ以外に仮面ライダーと名乗っていた記憶がない

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:38:48

    スーパーマンもわいてくるよね。

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:25:08

    >>34

    ウルトラマンエックスとか大地が「未知の超人」ってことで名付けたわけだしな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています