兄上に幸せになってほしいスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:45:41

    TLに延々と流れてくる「4んだらどうする」につられて観始めたらまさかの兄上が激刺さりした後に2話目で突き落とされました
    というわけで兄上をひたすら愛でて幸せにさせたいスレです
    閲注じゃないので劣情・腐ネタ等々は禁止です
    みんなで傷を舐め合いましょう

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:48:54

    本人は(子供だからとはいえ)跡を継ぐ事に執着してなかったしどこか寺に入っていればなあ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:49:44

    自分の立場も分かっているし平安な時代ならそこそこ幸せに暮らしていたんだろうなと思うと切ない
    側室の子だけどちゃんと父親にも配慮されていたし
    叔父がクソと時代が許さなかった

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:50:26

    エンディングの蹴鞠蹴ってる兄上にすべてを持っていかれました
    ちょっと大人びてるけど子供らしいところもあって好きだ...

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:50:36

    >>2

    早期の出家が最善ルートだよな

    多分預け先が優秀ならそっちのルート行っていた

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:50:42

    おじさんがもうほんの少しマシっつーかマトモだったらここまでには……

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:51:50

    まだあんなちっちゃい子が大の大人にボッコボコに殴られてよぉ……せめてもの抵抗みたいにちっちゃい足パタパタさせてるとこでワイの涙腺は爆発した
    年取るとほんとフィクションでも子どもが酷い目に遭うの耐えれんくなる

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:52:10

    時代はずっと後になるけど関ヶ原の後石田三成の遺児をある大名がこっそり匿ってくれたので名前を変えて生き延びて現代まで子孫が生き残っている、という例もあるからそれと比べるとこの手の話は一層切ない
    まあこの匿ってくれた大名も若い頃はおじさんと同じくらいのクズだったんですけどね

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:53:35

    あの年齢で跡取りの弟想って自分の立場を弁えて引く意志を本人に伝えるって中々だし出家していれば人を思い遣る良いお坊さんになれていそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:53:53

    >>5

    ただそうなると中先代後殺されるルートになることもあるので北条なことを隠して溶け込むしかないと思うがあの時代普通の人として生きるにも危険がいっぱいだから

    エンディング時空に期待

    兄上弓はできそうだけど球技はよわそう

    わかりやすい美形じゃないけど中学くらいでモテそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:54:49

    >>8

    兄上が北条じゃなくても北条の親戚くらいならまだ出家ルートで生き残れた可能性高くなったのかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:55:35

    >>6

    殺される率のほうがずっと高いだろうがボコボコにされる可能性はなかっただろうな

    敵からみても酷いと思う行為でしょ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:56:18

    >>10

    中先代で坊主に手を出すのって信長のアレ?

    普通は出家した(俗世を捨てる意志を見せた)人間に手を出すの御法度のイメージだけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:57:17

    今すぐ兄上を暖かいお布団で包み込み美味しいお菓子とお茶を用意しひたすら「君はよく頑張ったよ本当にえらかったよ」したい

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:06:10

    寺崎裕香氏のショタボイスが天才だった
    アニオリの「頑張れ!」がもうね……
    兄上は天国で幸せになって下さい

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:07:17

    史実だと確か鎌倉幕府滅びる前に執権を泰家にするか邦時にするか揉めてたんだっけ?
    幕府滅びてなかったとしても争いごとは起きてそうだし可哀想

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:22:10

    アニオリの夕飯の下り地味に好き
    毎日兄弟一緒に並んでご飯食べてたのかなと思うと

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:53:27

    >>12

    実の叔父にボコられて敵に売られなくても

    鎌倉殿の男児たちのように、どこかでアサシンに討たれてたかも知れん

    どちらも辛い、見たくない

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:56:32

    父親が討たれた時少年だった頼朝や赤ちゃんだった義経が成長して…っていう揺るぎない前例があったので敵の男児はたとえ幼くても◯さなきゃいけないっていうのがなあ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:04:12

    せめてボッコボコにするにしても殴って元の顔がわからないようにした後粗末な服に着替えさせてどこかの寺に逃して墓場から最近亡くなったばかりの自然死した子供の遺体の首でも切り落として「これが北条のガキの首です!」すれば良かったのに
    …まあそうした機転と覚悟がなかったからこそあのおじさんなんだけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:19:26

    立場的にも性格的にも時行より甘え下手そうなイメージがある
    永遠に膝に乗せてヨシヨシしてやりたい

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:35:20

    叔父だからボロクソ言われてるだけで誰が相手でも捕まった時点で処刑決定?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:37:05

    >>4

    そこの兄上可愛いよね

    大口開けてすっころぶの本当に可愛い

    どうしてこんないい子があんな目に合わなきゃいけないんですか……

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:37:21

    我の庶長子も寺に入っていたのに殺されたから寺に入っても絶対逃さないぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:39:03

    >>24

    そういう人って神様信じない系なんだろうか

    基本的に仏門入ったら政権争いって不参加のイメージだが

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:46:45

    >>25

    寺というか頼朝が源氏の再興を願った伊豆の由緒正しい神社で育てられてた感じだな

    尊氏が六波羅攻めたと聞いて山伏姿でそっちに向かおうとして幕府側に叔父(母親の兄)と一緒に殺された


    預けられた場所といい叔父と一緒に後世供養されてることと言い尊氏からはそれなりに気を配られてたと思われる

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:48:32

    >>26

    な、尚更次男の扱いに涙が出ますよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:49:26

    兄上 仇は討ちました!
    天上で思う存分クO伯父の首を蹴飛ばしてください!

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:51:18

    >>25

    君は僧兵や一向一揆の乱を知らないのかい?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:51:40

    兄上は何が好きだったんだろう
    鯛とか食べたことあるのかな?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:53:15

    >>29

    一向一揆は後世の話だし…

    強訴は奈良時代から続く悪しき伝統だけど(主に大和と京で発生)

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:57:23

    >>30

    アニオリの夕飯についての会話で時行が言ってたし、時行と同じ献立だとしたら食べてると思う

    時行が生の刺身、兄上が焼いた鯛のが好きだったらなんか血の繋がりを感じて嬉しくなるなあ泣きたくもなるけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:59:13

    >>22

    まあ、側室とはいえ幕府の血を継いでることは確かなので…

    たとえ仏門に入ったところで、あの尊氏が見逃すかと言われたら……

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:06:08

    >>33

    逃げ若だと描写されてないから知らんが

    一応上の長男の供養と合わせて?北条一門の供養もしてるからな尊氏


    これを情け深いと取るか、裏切っておいてと取るか、パフォーマンスと取るかは不明だけど

    ワンチャン助けた可能性もあるかも

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:34:36

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:37:27

    >>33

    尊氏でなくても頼朝公の例から殺す一択じゃないかな

    石田三成の息子助命出来たのは石田三成じゃなくてトップは毛利じゃなかった

    上手く毛利はやったけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:39:22

    >>20

    ボッコボコにする必要性がないから歴史知らなかったらボコボコにしたら入れ替えフラグだと思ってたわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:51:57

    >>30

    >>32

    原作で若が諏訪で刺身食べるシーンで兄上の姿思い出してたから一緒に食べてたんじゃないかな

    好物は弟と同じかもしれないし違うものが好きだから弟の好物は分けてあげてたパターンもあるかも

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:05:37

    日本史エアプなんだが
    兄弟仲がしかも腹違いで良いのって
    あんまり知らないのでそれだけに惜しい人をなくした感

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:35:30

    1話で部下が若をずっと探して見つけられないのに
    時行が降りてきたとこにお兄ちゃんがさっと声かけて
    もち食うシーンすき 弟のことよく見てるんやなって

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:36:18

    >>39

    逃げ若北条は腹が違っても共に育っているのがプラスになってそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:55:25

    >>39

    一夫多妻制だった時代は異母兄弟が珍しくなかったからその兄弟によって仲良かったり悪かったり色々だよ

    同母弟(徳川忠長)とは不仲でついに切腹を命じる羽目にまでなったが

    異母弟(保科正之)とは関係が上手くいって何かと頼りにした徳川家光みたいな例もある

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:31:11

    頼朝も同母弟妹の希義と坊門姫だけは猜疑心無く親愛を向けていたと言われてるしな(腹違いの弟達は親族として頼りにしつつも疑ってるし所詮は藩屏扱いしてる)
    特に弟については5歳差で、同じ場所で頼朝が12歳になるまで一緒に育った筈なので愛情もひとしおだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:39:35

    ご都合展開でいいから兄上の生存ifが欲しい
    斬首直前で英雄の顔した弟に救出されるヒロイン兄上概念増えろ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:42:42

    同じ中華の聖王でも
    (古過ぎて最早何が真実かも分からんが)同母・異母弟達を信任して重要な土地任せまくった周の武王という例もあるし
    逆に有力な兄弟2人をぶっ殺した唐の大宗という例もあるからな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:42:48

    >>42

    この人の場合は弟が両親に兄よりも可愛がられてたことと保科正之が凄いのもあると思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:52:59

    ほっぺがもっちもちそうで可愛い

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:07:26

    >>46

    いや、正之は忠長にも一目で気に入られて家康の遺品を渡されているのでマジで才能だと思う

    しかも2人に会ったのは20歳くらいでそれまで面識もないはずだからヤバい

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:09:33

    豊臣秀頼とかその息子の国松とか「実は生きてました」みたいな貴種流離譚はあるけどこの子の伝説とかはないのかな

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:21:31

    >>49

    生存伝説って慕ったり同情した人が後世に創り上げるもので、ある程度本人の知名度がないと伝説が残りにくいのもあると思う

    その点でいうと邦時はマイナー寄りの人物だからなぁ…

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:55:15

    兄弟揃って仲良くしているお話がもう後3000分ぐらい見たかった

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:03:25

    兄上、弟がうまれるんだぞーってなった時自分は妾の子だから一歩引いてとかって思ってたのに
    可愛くて兄上兄上って懐いてくれてみたいな感じだったのかな……
    逃げは叶わないって言ってたから二人して一緒に逃げる時とかもあったのかも。

    なんかお兄ちゃんだったんだなって思ったら今更涙腺にきてる。
    OPで二人で仲良く木の上から海を眺めてるところ好き

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:11:13

    >>2

    寺入ってもこの子は無理

    時行と違って元服してるから実年齢がどうであれ大人だし得宗直系だからお目こぼしはできない

    神力で過去に戻って尊氏の悪い神力なくして鎌倉攻略失敗させよう

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:14:04

    >>25

    高時、護良親王、赤松円心、佐々木道誉、長崎円喜

    全部出家してんだよ

    出家しようがしまいが世俗の影響力が消えない

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:20:37

    人気投票の時の兄上見てあげて
    キャラごとの台詞付き投票画面があって全員分の台詞だけ見ようと思ってたんだけどあまりにいい子すぎて投票した

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:03:57

    >>50

    とはいえ仮にも北条家の長男だからなぁ後世で「俺たちは入れ替えトリックで助かった邦時の子孫!」って言い出す奴がいてもおかしくないけど

    まあそれだとおじさんが逆に自分の甥っ子かつ主家の男児を助けるために別の子供を偽って差し出したドン引きレベルの忠義ガンギマリ野郎になるけどね

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:17:06

    あの兄弟1歳差で同じ屋敷で育ってるから普通に小さい時から一番近い遊び友達だったんだろうなあ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:55:21

    北条邦時の墓があるか検索してみたんだけど、個人の墓はないみたいだな…
    北条氏最後の地か、刑場跡に行ってみるしかないのか?

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:06:01

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています