型月の並行世界ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:53:28

    並行世界や編纂剪定、別時空の概念はあるけど唯一絶対の基準になる世界って意味合いでの正史っていうのはないよね
    現状の型月作品世界群の中で月姫SNらっきょまほよ辺りも並行世界の樹形図の真ん中付近に位置してるだけで

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:54:50

    なんなら設定的にはそれらが真ん中なのかもわからん
    それを作品の展開の基準とするという意味でなら真ん中付近という事に出来るが

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:55:56

    妄想だけどもしかしたらそれにあたるのがリアル人類史とかある?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:56:06

    トライアンドエラーで人類が存続しやすい方を選んでるだけらしいからね

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:58:03

    ルート分岐で始まったシリーズだから正史なんか定めるとルートの否定に繋がるからな
    そんなもんは無い
    とするのが無難でよい

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:58:11

    まあ幹ごとに全然違う世界があってその世界でも複数の可能性が存在してるからね
    中心かどうかとか描写された事も無いし

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:59:29

    >>3

    ない

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:01:22

    正規分布の±1σ(中央値を中心とした68%)くらいは真ん中と言っていいんじゃないかな?
    剪定されてる世界って意外と少なそうだから、切り捨てても3σより外(99.7%は残る)だったりして。

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:01:53

    >>2

    4大型月作品が並行世界の中心よりというよりは広大な並行世界群の中から4大型月作品を中心になるように焦点を合わせて観測してるようなイメージかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:03:16

    >>3

    リアルの世界では1994年に大分県でとある街の中心部が壊滅的に近い原因不明の災害に襲われたりしてないのよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:06:32

    時系列的にSNから続いてるような作品でも似てるけどどのルート準拠でもなさそうなんだよね
    冒険なんかもUBW後に近い雰囲気はあれど士郎と凛が付き合ってない辺りまた別っぽいし

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:07:21

    人理定礎みたいな最低限ココは通ってねってイベントはあるけどそれさえクリアすればあとは全部正史って感じ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:09:37

    どれが正史というかどれも正史
    剪定だろうとその世界においてはその歴史が正史でよその世界こそがイフ世界

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:20:12

    まあキノコは度々「正史」という言葉を使うが
    ・型月世界はFateと月姫の二系統
    ・FGOはどちらでもなく、Fakeはどっちもある
    ・Fate系統の正史はSNで、アポやEXTRAは正史とは違うイフ
    みたいな

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:24:39

    SNと月姫が正史

    らっきょまほよは共通

    後はif

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:51:38

    俺の予想だけど

    観れる限りの並行世界観た魔法使いゼルレッチが
    「1つもバッドエンドにならない並行世界無いじゃん」
    ってなって
    どれか1つだけでいいから地球全体のバッドエンドを避ける為にバッドエンドの中でも干渉できたら未来に繋がる世界線を見つけては手を出してって繰り返してて
    そんなんしてるんならなんでFGOの世界放置してるんだよって話だと
    克服できる試練なら克服した方が人類がより強くなるってのと
    自分の力でどうにかできる許容範囲超えた世界線は潔く見捨ててるから

    こう予想してる

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:56:29

    式と志貴は同時に存在出来ないとかなんとかあったような
    正確には直死の魔眼だった気もするが

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:57:28

    >>17

    メルブラで共演してなかったか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:00:02

    Fateや月姫のバッドエンドも登場人物は酷いことになっていても世界全体の歴史からしたら大したことねーって感じで問題なく続いていくんだろうな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:59:48

    とりあえず型月の並行世界の話は
    メルティブラッド路地裏ナイトメア読んでる事が前提だよね
    FGOとは別にこれ読んでないと前提知識が無い状態で予想する事になってしまうから

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:17:23

    >>16

    爺は外側の存在で、外から例えばSNとかを俺ら以上のルート&ED分岐&バッドエンドある状態でプレイしていて

    プレイでハッキリ観測して&それに干渉する、それだけで一気に本来なら先が無いから終わりて世界が変に長続きし始めて他にまでそのルートのフラグが他にも影響し始める

    だから下手に干渉できない、させない、したら引き起こした奴の思うが儘てのがFGO世界の現状だと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています